住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

904: 匿名 
[2013-07-28 20:13:46]
マンション最大の欠点は「見ず知らずの赤の他人と運命共同する事」です。
このスレのマンション派の発言を見れば一目瞭然です。
905: 匿名さん 
[2013-07-28 20:18:10]
>896
うちの実家近辺は、新築マンションなんて無いから、
選びようが無いし、そこは、しょうがない
906: 匿名さん 
[2013-07-28 20:18:35]
戸建の近所づきあいも大変だぞ。
木の枝が越境してる、落葉が落ちてくる系のもめ事はこじれるのが定番。
マンションと違って町内会の付き合いを無視するわけにもいかないから、近所で村八分されたら本当の地獄。
907: 購入経験者さん 
[2013-07-28 20:19:54]
>マンション最大の欠点は「見ず知らずの赤の他人と運命共同する事」です。

それは、人生経験としては必要じゃないか。ただ、ローンで35年間とか、結局半世紀居住とかは勘弁だよな。現金購入か、ローンも10年、せいぜい15年で完済にしてれば全く問題なし。
908: 匿名 
[2013-07-28 20:27:09]
>>831
>>何で?15畳に、6 、6半、5半ウォークイン、納戸1、押し入れ、クローゼット。他に壁面収納。
>>まぁ、詳細は分かりにくいけど、十分ですわ。

>>脳内と思いたいのも自由ですわ。どーぞどーぞ。

>>75で三人家族はけして狭くない。

75㎡は45畳程度
15畳 + 6畳 + 6.5畳 + 5.5畳ウォークイン(2畳) + 納戸(2畳) + 押入れ(1畳)
+ クローゼット(1畳) = 42畳
3LDKで残り3畳でトイレ・洗面所・風呂・廊下があるんですね。

たのむから、足し算位出来るようになってくれ。
909: 匿名さん 
[2013-07-28 20:30:38]
一度全壊扱いになった建物を買って住もうなんて、気は確かですか?

全壊認定される様な建物は、かなりの築年数か耐震偽装が偶々発覚した建物
ですから、本来は解体すべき物件です。
しかし現実には表面だけ修繕して、なんとかそのまま住み続けたいのは
誰しも思うところ。(これは戸建でもマンションでも同じですね)

もう次の災害は来ない、今までよりもっと大きな地震など絶対無い
そう自信の持てる人や、もしその時はその時だと覚悟を決められる人だけに
選ばれる物件だと忘れずに。
これは費用だけの問題ではありません。


910: 匿名さん 
[2013-07-28 20:43:45]
仙台では三井のパークホームズや野村のプラウドも築数年でありながら
全壊認定受けてる。
築10年越えてるものは、そのまま解体して建て直したものもある。
近隣での戸建全壊は、築年数が古いものの一部であっただけ。

過酷な事実ほど、誰もが知りえる程度に表には出てこない不思議。
震災の爪跡は、今でも消えていません。
911: 匿名さん 
[2013-07-28 21:00:47]
仙台の全壊マンション問題な。
大半が建て直ししないで今でも普通に住んでますよ。

あれは罹災証明の制度上の問題。
912: 匿名さん 
[2013-07-28 21:02:36]
908何が計算できるように?いちいちちょー細かく書くの?ざっくりだよ。バカか?
あんたみたいに、こまごま計算するのが趣味な人と話したくない。

狭小戸建てには信じられないならどーぞ。小さな小部屋が結局物置小屋になってリビングが狭くて辛いんでしょ?
後々は実家のマンションか賃貸の注文戸建てに住むかもしれないから別に広さなんてどうにでもなる。
実家のマンションは160㎡あるから、子供四人でもいけるしね。

今は今だし、マンションは30年経ってもボロにはまずならないからね。年収も上がるから注文戸建て建ててもいいけど。
狭小戸建てでいっぱいいっぱいの子たちには関係ないね。
913: 匿名さん 
[2013-07-28 21:10:32]
まだまだ、復興には時間が、かかるようですね。
昨日、数年ぶりに新浦安を歩いたのですが、
道路は、重機で半分は利用できず、
以前、綺麗だった歩道も、段差をつぎはぎした
最低限の仮復旧、これからのようです。

914: 匿名さん 
[2013-07-28 21:12:36]
>道路は、重機で半分は利用できず

なに嘘言ってんの?
915: 匿名さん 
[2013-07-28 21:18:11]
ちなみに新浦安のマンションで建物本体に被害があったところは皆無。
上下水道の復旧に時間がかかってしまったが、これはマンションに限った話では無い。

あの辺で建物に被害があって大変な目に遭ってるのは舞浜の戸建分譲地。
傾いてしまった家がいっぱいあるよ。
916: 匿名さん 
[2013-07-28 21:29:11]
マンションの畳は小さいですからね。「マンションサイズ」とは普通の規格より小さい規格の総称です。
マンション=小さい は、一般常識のようです。

あと、読んでで吹いたんですけど、23区内、少なくともウチの近所では村八分が形成されるほど強固な近所付き合いは存在しません。ウチは町内会もありませんし。
ご近所とは顔を合わせると挨拶する程度です。まあ、「暑いですね」程度の会話はしますけど。
仮に村八分になっても誰も気が付かないと思います。
917: 匿名さん 
[2013-07-28 21:35:54]
舞浜とか浦安辺りのマンションの人も大勢引越してましたよね。
電気が来なくて水も使えないとか、下水管がやられたせいで水道が復旧しても水を流せないとか結局戸建てもマンションも酷い目に合ってました。それだけに液状化のオブジェなんて絶対に認められない心情になったみたいですよ。
マンションだから平気とか液状化の泥が乾燥した後の砂地獄見た人なら言わないと思いますし。
「埋め立て地に住むな」という教訓ですよ。
918: 匿名さん 
[2013-07-28 21:42:25]
>>904
おおげさ。
マンションなんて簡単に住人も入れ替わるし
管理組合は年一程度でほとんど管理会社にお任せ。
それで平和。
そんなものだよ。

終の棲家だと思って買う人ほうが珍しい。
919: 匿名さん 
[2013-07-28 21:44:37]
>914
駅からヨーカドーのさきの公園まで、
4車線の道路の内側2車線で大規模な工事中でした。

マンション、店舗は無事でも、以前の綺麗な
街並みからすると、
外構まわり、植栽等も、段差あったり
雨の水溜まりは深く、痛々しかったです。
920: 匿名さん 
[2013-07-28 22:15:23]
マンションは一戸建てより消費税が高いからなー
921: 匿名さん 
[2013-07-28 22:32:57]
>>919
そんな局所的なことで地域の半分とか言われても。
その程度の道路工事どこでもあるだろ。
922: 匿名さん 
[2013-07-28 22:46:44]
4車線の半分て意味
923: 匿名 
[2013-07-28 23:08:08]
>>912
>>908何が計算できるように?いちいちちょー細かく書くの?ざっくりだよ。バカか?
>>あんたみたいに、こまごま計算するのが趣味な人と話したくない。

で、70㎡台ミニマンのLDKが20畳以上がデフォルトって言っていたのがざっくりだって認めたのか?
それにしてもざっくり過ぎだぞ。
3畳でトイレ・洗面所・風呂・廊下・玄関をどうやって「ざっくり」に入るのだ?
「ざっくり」話すなら二度と書き込みしないでくれ。
貴方の「ざっくり」は10円と10万円程の差があるからな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる