東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia Tower 池袋 パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 南池袋
  6. 2丁目
  7. Brillia Tower 池袋 パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-12 15:18:16
 

Brillia Tower 池袋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
山手線 「池袋」駅 徒歩8分
埼京線 「池袋」駅 徒歩8分

総戸数:432戸(内非分譲住戸110戸)
間取り:1R~3LDK
住戸専有面積:31.25平米~161.26平米(3,398万円~20,998万円)
管理費:9,700円~49,800円
修繕積立金:2,510円~12,910円
その他費用:インターネット使用料(CATV設備利用料含む)(月額)/1,188円
町会費(月額)/200円

売主:東京建物
売主:財団法人首都圏不燃建築公社
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設 東京支店
管理会社:東京建物アメニティサポート/首都圏建物管理株式会社・株式会社長友共同企業体

[スレ作成日時]2013-07-15 20:14:45

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 池袋
Brillia(ブリリア) Tower 池袋  [最終期(再登録)]
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
総戸数: 432戸

Brillia Tower 池袋 パート9

201: 匿名さん 
[2013-07-20 11:55:48]
まるで勝馬投票券の購入みたいだな。
締切直前までオッズ見ながらとか、でも最後に結構動くよね。
202: 匿名さん 
[2013-07-20 11:57:32]
家族、親戚総出で動いたもん勝ち。
203: 匿名さん 
[2013-07-20 12:05:25]
最終日はどの部屋も倍率ついちゃってるから
1倍物件にありつけないってデメリットはあるよね。人気ない部屋は別にして。
204: 匿名さん 
[2013-07-20 12:15:59]
家族、親戚総出で申込んで当選しても権利譲渡出来ないですよね?

というより、こんなことする人いるのですか?

メリットは?
205: 匿名さん 
[2013-07-20 12:18:06]
倍率高ければ避ける人いますね。
206: 匿名さん 
[2013-07-20 12:33:08]
倍率高ければ避けるの?
戦わずして戦線離脱してもらうのは、助かりますが。
207: 匿名さん 
[2013-07-20 12:40:29]
家族、親戚を動員しても、収入証明や審査とかなんやかや面倒だし、
ローンや登記を知人名義にして、後に自分に売買契約しても手数料で大損だしね。
安すぎで出て人気集中するのも、本当にここを待ちに待った人にとっては考え物です。
208: 匿名さん 
[2013-07-20 13:35:34]
家族名義で契約したら、その人の名前で登記することになる。収入が無いあるいは少ない人だった税務署にチェックされるよ。
209: 匿名さん 
[2013-07-20 13:45:19]
融通の効くデべなら、当選後の家族の名義変更をやってくれるけどね。
頭を下げれば。
210: 匿名さん 
[2013-07-20 13:52:18]
208
家族名でエントリーしてまで欲しい人がいるとしたら、それを考慮してでしょうね。贈与税とか。
まぁありえないだろうし、エントリー時点で1家族で1申込ですって言われて終わりなだけかな。
中古や地権者物件を待つか。
211: 物件比較中さん 
[2013-07-20 14:24:51]
無理なら富久が安めだからいいですよ。

購入後、ここは値段が下がるだろうけど、富久は上がると思う。
212: 匿名さん 
[2013-07-20 14:31:26]
家族名義もなにも契約しないでキャンセルするんでしょ?
一括払いなら審査も収入証明もいらないから便利だよ。
213: 匿名さん 
[2013-07-20 14:38:54]
>208
契約と登記は別物ですよ。世帯主名で契約してても、ローンの関係で共有登記にする事は多いです。
214: 匿名さん 
[2013-07-20 14:39:21]
これまた融通の効くデべなら
1家族2物件申込をさせてくれますよ。
但し、2物件とも当選した場合は両方とも買うと念書を書かされて。
215: 匿名さん 
[2013-07-20 14:51:28]
211頑張れー(笑)
216: 匿名さん 
[2013-07-20 15:05:21]
富久ってここで散々宣伝しなきゃならんほど不人気なのか?
なんで?
217: 匿名さん 
[2013-07-20 15:26:30]
トミヒサ不人気な点

間取りがひどい。
駅から遠い。
新宿二丁目に近い。
安いわけではない。
218: 匿名さん 
[2013-07-20 15:28:31]
抽選に漏れた人をサルベージしたいんでしょ。
山手線内側ってこと以外はそんなに共通点もないけど、富久。
219: 匿名さん 
[2013-07-20 15:53:07]
とりあえず、一期の一般販売抽選が来週終わるから、それから売れないマンションに誘導しては?
220: 匿名さん 
[2013-07-20 16:07:27]
抽選に落ちたら、ドコにマンションにするか悩むな。。。
221: 匿名さん 
[2013-07-20 16:16:53]
来週の一般販売抽選は215戸に対して、500組程度の登録があるみたい。

ヤバイね(゜ロ゜;


222: 匿名さん 
[2013-07-20 16:29:10]
既に平均2.3倍、最終倍率はどうなるかな。
この土日に登録する人もいるだろうし区民優先と同じような倍率になるのかな。
223: 周辺住民さん 
[2013-07-20 16:34:08]
いつのまにか池袋が人気地域に変わっている。

アウル、プレミスト、ルミナリーの頃はそうでもなかったのに!?
224: 匿名さん 
[2013-07-20 16:38:01]
このマンションだけが人気なのであって池袋が人気地域に変わったわけでは無いと思うな。
区庁舎一体耐震Ⅰ類を評価した人が相当数いたというだけじゃないだろうか。
225: 匿名さん 
[2013-07-20 16:39:04]
池袋が人気、というより区役所と同じ建物、という安心感が大きいと思います。

だから抽選はずれてもアウルとかには流れないのでは?
226: 匿名さん 
[2013-07-20 17:03:12]
もし抽選に落ちたら富久行くわ

富久教えてくれた人ありがとう~
227: 匿名さん 
[2013-07-20 17:06:34]

こないだの市役所放火事件とか見ると不安感しかないのだが。。。まあ買うけど。

もしかして、第二次販売の北東、北西の部屋も落選組が殺到して抽選必須になったりする?

228: 匿名さん 
[2013-07-20 17:07:01]
うちも、抽選にもれてしまいました・・
一般抽選に再度挑戦します。
これでだめならあきらめるしかありません。

富久に以前資料請求をしましたが、あまり興味がわかず、そのままにしていました。
今日電話がかかってきました。
モデルルーム見に来ませんか、と。
相当苦戦しているみたいですね。
229: 匿名さん 
[2013-07-20 17:31:50]
抽選はずれたら駅から遠い富久よりアウルの方がいいんじゃないの?
それよか結局、坪いくらになったのかな? ここ。
230: 匿名さん 
[2013-07-20 17:49:11]
>277
庁舎が放火される確率と一般マンションが放火される確率はどっちが高いんだろうね?
おかしなのはどこにでもいるけど、普通のマンションが放火される可能性の方が高いんじゃない?
231: 匿名さん 
[2013-07-20 17:57:47]
坪350くらいだよ。
希望の広さだと坪450だからウチは都心で検討することになった。
232: 匿名さん 
[2013-07-20 18:10:31]
抽選落ちた方、当選した方、ローンか現金一括どちらだったんでしょうか
ローンだと買い替え物件あると不利ですかね?

現在の家が希望値で売れる確約は出来ないし。
1年半あるから何とかなるか、だめなら手付金放棄という条件だとデベに敬遠されますか。
233: 匿名さん 
[2013-07-20 18:16:37]
すげーな。1期即日完売って、豊島区ではエアライズ以来か?
234: 匿名さん 
[2013-07-20 18:20:40]
ビンゴみたいにガラガラ回して出た番号が当選だから、現金かローンかなんて関係ないでしょ。
235: 匿名さん 
[2013-07-20 18:29:24]
はずれた人の中には自分が当選できなかった理由を『運』以外に何かしら求めたりする人がいます。
例えば現金とかローンとか・・・
現実を受け入れられず他人のせいにする傾向のある方々。
その類の人はあまり相手にしない方がいいですよ。
236: 匿名さん 
[2013-07-20 18:34:14]
>233

プラウド池袋は一期385戸即日完売。
アウルも二期二次までは即日完売だったよ。
237: 匿名さん 
[2013-07-20 18:42:59]
倍率って、電話でも教えてくれるものですか?
238: 買いたいけど買えない人 
[2013-07-20 19:00:34]
ワンルームに相当な倍率ついてることが不思議だよ!
あんな窮屈な部屋に3300万以上出して住みたいか?
239: 物件比較中さん 
[2013-07-20 19:08:10]
そうなんですか、確かにここのワンルームは割高ですよね。投資目的の中国人?
240: 匿名さん 
[2013-07-20 19:15:12]
表面利回り低いから投資には向かないけどね。
イチかバチか値上がりに期待しているのだろうか?
241: 匿名さん 
[2013-07-20 19:15:14]
>213

共有名義で登記するのなら、契約書も連名にしないといけない。登記のときに契約書が所有権移転の証明になる。
242: 匿名さん 
[2013-07-20 19:17:44]
>234

ガラガラポンは細工できないけど、ダミーを入れて倍率を操作するんだよ。ダミーに当ったら、ダミーがキャンセルしたということにして売る側にとっておいしい客に繰り上げ当選させる。同じ間取りにの上下であって倍率が極端に高い部屋があったら疑わしい。
243: 匿名さん 
[2013-07-20 19:19:19]
現金購入って売る側にとってはリスク客なんだけどね。売る側にとって一番おいしいのは、ローンが確実に通る資質(勤務先、勤続年数、年収)のひと。

現金購入だと優遇されるってのは都市伝説の一つ。
244: 匿名さん 
[2013-07-20 19:24:20]
おいしい客って、当然現金一括ですよね

それなら始めから、同じ間取の低い倍率に逃げた方がいいかな

でも、ダミー入れてもローン客が当たっちゃう確率もあるって事?
表面倍率より確率かなり低いけど。
245: 匿名さん 
[2013-07-20 19:26:21]
ではなくて、完成物件の場合だけ
現金購入客が優遇される。
246: 匿名さん 
[2013-07-20 19:30:32]
湾岸タワーをすっ高値で買い上げてるのは中国人富裕層らしいけど、ここも中国人が買ってるの?
247: 匿名さん 
[2013-07-20 19:32:38]
完成物件でも同じだと思うけどな。
現金客に無審査で売って、実は買主は反社会的勢力でしたなんて失敗許されない訳だし。
それなら金融機関が審査してくれるローン客の方が自社で審査する手間が省ける。
248: 匿名さん 
[2013-07-20 19:34:08]
ローンだと仮審査で収入証明出させて年収と勤務先確認できるけど、現金購入って本当にお金持ってますかなんて失礼なことできない。少なくとも今のマンションは現金購入したけど、引渡までに収入証明を要求されたことはない(登録時の提出資料に収入証明ってかいてあるけど、現金購入の場合は不要といわれた)。

それにここを買うくらいのお金を、たんす預金や銀行預金だけで持ってるなんてのは普通なくて、株とかで所有してたりする。いざい引渡のときに株価が低迷して、資金調達できずなんてのが往々にしてある。リーマンショック後にはそれでキャンセルってのが続出したらしい。

ということでデベにとっておいしい客ってのは現金購入ではない。

実は今のマンション購入するときに、他のいくつかの物件では一部をローンにすることを強く勧められた。あの当時はそういうこと知らなかったからなんでそんなことを強要するのか不審に思ってた。
249: 匿名さん 
[2013-07-20 19:34:30]
中国人は池袋よりも外人が多くてメジャーな六本木や、海が見える湾岸が好きですね。
250: 匿名さん 
[2013-07-20 19:43:24]
>247

完成物件で資金繰りの苦しいデベだと審査に時間を要するローンよりも、すぐに引渡をして現金を手に入れられるほうがおいしいかもしれない。でもそういうデベから買っちゃだめでしょ。
251: 匿名さん 
[2013-07-20 20:20:58]
>239

小さい部屋は中国人だろうね?あんな部屋、住めんだろ??
5倍以上の金印には笑えた。
他は対したことないのに。
252: 匿名さん 
[2013-07-20 20:32:17]
ヒーリングルームのシステムと必要性がよくわからん。
253: 匿名さん 
[2013-07-20 20:56:11]
現金購入は地主、開業医や開業弁護士とかの士業かね。
外資金融マンとかは港区行きそうだし。

地縁なければお金持ちは港区とか行きそうなんだけどな。
サラリーマンで現金購入だと原資は?と思われてリスク感じられるって事か

投資目的の低層階が現金多いのかな
254: 匿名さん 
[2013-07-20 22:18:14]
>252

出張派遣エステを呼ぶんだよ。
自宅だと片付けしてないと恥ずかしいけどヒーリングルームあると下準備の必要ないから便利だよ。
紙パンツを持ってきてくれるか自前かは業者次第。
もちろん性的サービスはNGな。
255: 匿名さん 
[2013-07-20 22:35:58]
>253

投資は現金もっていても、ローンで資金を追加して複数物件購入。リバレッジ効果だって。
256: 匿名さん 
[2013-07-20 22:39:53]
派遣風俗とかでてくるかもね。もってこいの場所でしょ。

住民から名義借りして外部の人が共有設備を借り切って使用するってのがいくつかのタワマンで問題になってる。
257: 匿名さん 
[2013-07-20 22:43:07]
近郊戸建て売っての住み替えでしょう。
258: 匿名さん 
[2013-07-20 22:44:13]
>255
そうなんだ。ありがとう、勉強になったよ
259: 匿名さん 
[2013-07-20 22:52:07]
買換えで、先に売って現金もってるってパターンは少ないんじゃない。住み替える先の当てがなく売るなんて冒険。

買換えで特約使われると売主にとっては必ずしもおいしくない。
260: 匿名さん 
[2013-07-20 22:57:25]
そんなこと気にしない層がある。売って2億、そのうちの1億で買う。
261: 匿名さん 
[2013-07-20 23:06:29]
>254

それってこっちが自由に業者選べんの?
それとも契約業者があるのかな?

どっちにしても派遣じゃ高そうだし、利用するのはごく一部の人に限られる気が。個人的にはマッサージ機でも置いてくれた方がまだ利用価値ありそう。
262: 匿名さん 
[2013-07-20 23:12:59]
近郊戸建て中古で2億なんて、そうはないよ。
263: 匿名さん 
[2013-07-20 23:28:38]
共用設備は一部の人間しか使わないので、設備が少なければ少ないほどいい

ここは管理コストの高いブールやジャグジーとかないからマシな方だね
264: 購入検討中さん 
[2013-07-21 01:34:56]
今日1日、資料とにらめっこ。でも、こんなに悩んだ末に申し込んで外れたらショック大きそう。申込み=購入の気分で、決心したんだから!
265: 匿名さん 
[2013-07-21 02:48:52]
倍率高い物件、申し込んで、転売という手はないですか?
266: 匿名さん 
[2013-07-21 07:42:32]
>265

新築物件って販売価格にプレミアが含まれてるから、転売して利益が出ることは期待しないほうがいいよ。それに転売するときに仲介手数料がかかるし、修繕積立一時金とか、固定資産税清算分、登記費用、不動産取得税、ローンで購入ならローンの経費分の価格を転売時にせられないと赤字。仮に利益が出たとしても短期譲渡は、税率高いし。そういうのちゃんと考慮したうえで手を出さないと痛い目にあう。

267: 匿名さん 
[2013-07-21 07:46:29]
>264

こっちは真剣に考えても、抽選に外れたら残念でした、はいさようならでお終いなんだよね。営業ってそんなもの。
268: 匿名さん 
[2013-07-21 08:17:11]
熱心に別のBrillia勧められても鬱陶しいだけじゃないか。
269: 物件比較中さん 
[2013-07-21 08:34:34]
抽選に外れたら、あなたはここを買わない方がいいですよ〜ってことだと思って他探す。何でもプラス思考!
270: 匿名さん 
[2013-07-21 10:08:28]
ここ外れたらブリリア常盤台があるよ。
池袋駅まで10分の近さ、同じ広さで価格は池袋の半額くらい。
正味15分遠いけど半値で買えたら余裕のある生活ができます。
271: 匿名さん 
[2013-07-21 10:13:23]
東建の物件買うのが目的な人はいないでしょ。
272: 匿名さん 
[2013-07-21 13:53:45]
270
郊外の駅遠なら、確かに半値で買えるとこもあるでしょう。
しかし短い人生、買えるなら、妥協せず若いうちに好みの場所に移住したほうが
更なる余裕を生み出すためのモチベーションも上がるもの。
273: 匿名さん 
[2013-07-21 15:23:42]
常盤台は、板橋区だっけ?

なんか東京の超高級住宅地で紹介されてた。
274: 匿名さん 
[2013-07-21 15:32:26]
ここまで出張、ときわだいのステマ。
板橋区に高級住宅地などないよ。常盤台は昔高級を目指しただけ、今ごく一部それなりの戸建がある。
マンションデベは、宣伝文句に今だに使ってるが、東京の他地域の人は知らないし笑われるだけ。
池袋買えないなら、安い板橋区がお勧め。それをここまで出てきてご苦労さん。
板橋区は安いマンション乱立で余ってるってのは周知の事実だから、書き込まなくても大丈夫ですよ。
275: 匿名さん 
[2013-07-21 15:40:33]
地権者防衛隊の巡回網にかかりました
276: 匿名さん 
[2013-07-21 15:59:19]
ここは売れる見込みが立ったから他物件への誘導か、東建内の仁義なき争いか。興味深いね。
277: 匿名さん 
[2013-07-21 16:25:18]
274 ちっ。目障りだ。
278: 匿名さん 
[2013-07-21 16:25:40]
一昨日の豊島区優先70戸に200組が登録、明日の一般販売215戸に500~600組が登録予定。

夏で終わりそうだね。
279: 物件比較中さん 
[2013-07-21 16:42:56]
当選しても入居までが長いよね。
頭金入れるから途中で気が変わってもダメか。
280: 匿名さん 
[2013-07-21 16:49:12]
契約時に必要なのは頭金ではなく、手付金です。

手付金としてマンション価格の10%が現金で必要です。

それを頭金とするかどうかは本人の資金繰り次第です。決済(引渡)のタイミングで手付け金を返してもらって、マンション価格の100%をローンにする人もいます。
281: 匿名さん 
[2013-07-21 16:51:35]
気が変わったら手付金放棄すれば、一方的に解約できる。手付金ってそういう性格のお金。

手付金放棄するか、引渡を受けた上で未入居で転売するかはどっちの損失が少ないかで判断。
282: 匿名さん 
[2013-07-21 16:56:24]
投資目的というよりも、ちゃんと住む人が多そうな物件だから、すぐの転売と比較して、解約するかを検討する人は少なそう。
283: 匿名さん 
[2013-07-21 16:58:10]
手付金は、引渡時に代金の一部として充当でしょ。残りを清算する。
284: 匿名さん 
[2013-07-21 17:08:00]
手付金放棄で一方的に解約ができるのは、売主が契約の履行に着手する時点の前まで。契約の履行に着手って通常は引渡時を指すんだけど、間取り変更とかすると、売主がそのために資材手配をした時点で契約の履行に着手となる。それ以降のキャンセルは違約解約になって手付金没収+違約金(通常手付金と同額)になる。

セレクトの覚書締結のとき説明があるはずだけどね。ただ、どのタイミングで資材手配するかなんて分からないから、セレクト選択する時点でキャンセルしたら違約金と覚悟決めたほうが良い。
285: 匿名さん 
[2013-07-21 17:10:56]
違いますよ。
手付金は別に充当しなくても構いません。

100%ローンを組めばよいのです。

契約時の手付金10%は現金で必要ですよ。
286: 匿名さん 
[2013-07-21 17:20:20]
2割の自己資金を用意できない人がここを検討か。マンションって住民同士、運命共同体。怖いね。
287: 匿名さん 
[2013-07-21 17:22:27]
提携ローンだと100%やらないでしょ。代理受領のことも知らないみたいだし。
288: 匿名さん 
[2013-07-21 17:23:37]
100%ローンなんて言っても営業に相手にされないはず。あっ、相手にされなかったからここで憂さ晴らしか。
289: 匿名さん 
[2013-07-21 17:32:05]
こちらの営業マンから100%ローンOKとは聞いてません。すみません。

他の物件で100%ローンがいけたから、大丈夫と思ってました。
290: 匿名さん 
[2013-07-21 17:35:52]
当選したらもちろん嬉しいんだけど、それはそれで本当にここでよかったのかな〜とか案外不安になったりしてね。まあそれだけ大きい買い物だってことだよね。
291: 匿名さん 
[2013-07-21 17:36:51]
どこも一緒だと思って相手見ないと相手にされないよ(笑)
292: 匿名さん 
[2013-07-21 17:40:41]
>290

当選者かな。重要事項説明もあるし、真剣に考えるという意味ではこれからが本番。契約しちゃったらもう後に戻れない。
293: 匿名さん 
[2013-07-21 17:54:47]
キャンセルすると、喜ぶ人がたくさんいそうな人気物件だね。
294: 匿名さん 
[2013-07-21 18:50:20]
明日になればわかるでしょうが、過半数現金購入者でしょう。

元々、富裕層を相手にしてるはず。
ローン組む方は維持難しく、富裕層住民との感覚乖離が大きく、ストレスになるでしょう。

当然者は現金購入、但し職業がしっかりした方
法人がおおいでしょう。この物件は間違いなくプチ富裕層物件。
295: 匿名さん 
[2013-07-21 18:53:16]
明日になってもわからないと思います。
東建が現金購入者が何件でしたと発表するのですか?
296: 匿名さん 
[2013-07-21 19:08:54]
プチ富裕層でも、こんなところ購入しないよ(笑)
297: 匿名さん 
[2013-07-21 19:14:26]
いくつかの経験から思うに、プチ富裕層ってのが最も金持ちぶりっこな気がする。
298: 匿名さん 
[2013-07-21 19:16:07]
坪400万以上が富裕層で坪350万以上がプチ富裕層の物件です。

こちらは坪350万なので、プチ富裕層物件です。
299: 匿名さん 
[2013-07-21 19:16:31]
どっちにしろ、現金購入者は9月までに購入したほうがお得。
10月以降に青田買いすると、消費税8%で計算されるから。
300: 匿名さん 
[2013-07-21 19:21:12]
ローンか現金かなんて発表しないよ。発表するとしたら購入層ってことで平均年齢くらい。

ローンと現金の比率がなんとなく分かるとしたら登記手続きのときかな。ローンと現金で手続きの内容が違う。
301: 匿名さん 
[2013-07-21 20:16:11]
発表はないでしょう

当選した方がこの板に発表してわかるという事ですね。
販売員が全体の4割以上の方が現金購入で来ていますと言っていましたよ。
1週間以上前に聞いたので増えているかもわかりませんが。

我が家も買い換え無しの現金一括なんですがそんな事は関係なく抽選苦戦です。
プチ富裕層は3%の増税分はあんまり気にしないですよ。きっと。
有り金すべて出して買うような事はしないし、数100万上がっても住みたい所に住めるなら惜しくはないのでは…
302: 匿名さん 
[2013-07-21 20:21:40]
ローン控除考えると、現金で払えても借りた方が得になるし、8%で買ったらもっと得になると思うけど、それでも現金で買う人ってのはどういう人? 定年退職者とか自営業者でローン審査が下りない人?
303: 匿名さん 
[2013-07-21 20:28:07]
>302
金利かからなければ得でしょうが、金利かかっても得な計算になりますか?
304: 匿名さん 
[2013-07-21 20:32:17]
なんか大量に釣れてますが。

他の人の決済方法なんて、どうでもいいでしょ
305: 匿名さん 
[2013-07-21 20:36:59]
他マンションの営業マンの書き込みよりはだいぶマシだ。
306: 匿名さん 
[2013-07-21 20:40:08]
たとえば東京スター銀行なら、預金担保で金利0.3%相当で借りれます。
307: 匿名さん 
[2013-07-21 20:41:28]
明日、1期1次(一般)の締め切りだから、住民版もできるでしょう。
そこでやって。
308: 匿名さん 
[2013-07-21 20:44:03]
東京スター銀行なら預金連動で金利0できるでしょ。
309: 匿名さん 
[2013-07-21 21:02:13]
金利0て銀行儲け捻出できるかな?
リスク多いような
ずーっと借りっぱなしで自分で預金金利や投資利益得られて旨味しかないね

でも見てみるよ。ありがとう
310: 匿名さん 
[2013-07-21 21:05:03]
東京スター銀行はなんとかパックというのを強制的に払わされるので、金利0.3%相当額かかります。
311: 匿名さん 
[2013-07-21 21:08:52]
提携ローンだと売主と銀行がほとんどやってくれるけど、提携ローン以外だとすべて自分で動かなければならない。あと、つなぎ融資も必要になる。本当は登録する前にそういうの調べておくベキなんだけどね。

312: 匿名さん 
[2013-07-21 21:12:23]
>309
預金額が借入残高を上回っていれば、なんとかパックの支払い(と定額手数料10万円ちょっと)だけで済みますが、下回ると高い金利を取られます。また、預金額に利息はつきません。
313: 匿名さん 
[2013-07-21 21:14:39]
何千万円の買い物するのに、こういう基本的なことも調べないで現金払いで買ってるの?
314: 匿名さん 
[2013-07-21 21:18:03]
>309
借りっぱなしじゃないよ。借入額と同じだけ預金するんだから、ノーリスクなのは銀行側。自分で自分に貸しているようなもの。住宅ローン控除がなけりゃ、こんなめんどくさいことしない。
315: 匿名さん 
[2013-07-21 21:22:58]
>308
金利ゼロって宣伝してるけど、嘘。最低でも0.3%が取られる。それでも提携ローンより低いけどね。ただ、借入額と同じだけ現金を預けられないとダメ。
316: 匿名さん 
[2013-07-21 21:26:24]
>302
シニア多そうですね。自営業はよくわからないようなのは弾かれるのでは?と○○○不動産社員から聞きました。が、本当かどうかはわからない。他社だし。

注目物件だし、身持ちのしっかりした方がおおいのはいいね。
生活レベルかけ離れていると色々と補修修繕共用施設でもめたくないし。

東京建物からしても後にそんな揉め事で注目再び!なんて嫌でしょう。
自分は知らなかったけど、世界的デザイナーに頼んだマンションだし。

役所一体だから上のマンションで大っぴらに生活レベル違いでもめ事なんて事で注目されたら
他の自治体が追随出来なくなるだろうし。
金持ちが全てとは思わないが、生活レベルは同じ位がいいよね。
お互いに。集団生活の場。
もっと富裕層は一軒家注文住宅で住むでしょう。
317: 匿名さん 
[2013-07-21 22:17:23]
>313
車も含めローン組んだ事がないので全く考えていませんでした。
金利考えると得する事ないだろうなと。
実家出た後は賃貸で。
318: 匿名 
[2013-07-21 22:30:25]
あの銀行、のやり方はそうなんだあ。勉強になりました。
319: 匿名さん 
[2013-07-21 22:41:39]
>302
資産家でも、分離課税以外の所得は少ない人もいるし。
所得が少なければローン控除は意味ない。
320: 匿名さん 
[2013-07-21 22:46:24]
>317

印鑑はあるの?
321: 匿名さん 
[2013-07-21 22:47:59]
小銭稼ぎは小銭稼ぎなりのモノサシでしか他人を測れない。
322: 匿名さん 
[2013-07-21 23:04:22]
>319
ありがとうございます。確かに所得が少ない人もそうですね。所得が少ないけどキャッシュで買える人ってあまりいないような気もするけど。
323: 匿名さん 
[2013-07-21 23:07:14]
>320
(笑)あリますよ
324: 匿名さん 
[2013-07-21 23:07:49]
うちなんか、所得は少ないけどキャッシュで買えますよ。
分離課税で税金払ってるから、確定申告の所得は少なくなります。
325: 匿名さん 
[2013-07-21 23:12:22]
所得数千万円が現金で買うのでは?
後は法人?

所得少ない人は、現金あってもローンも考えるのではないのかな。
借りれる借りれないはなしに。
326: 匿名さん 
[2013-07-21 23:23:35]
資産を運用して分離課税されてる人は、ローン控除の対象となる所得は少ないってだけ。住む世界が違うから想像できないのかな。入居後経済観念が違うからトラブルかも。
327: 匿名さん 
[2013-07-21 23:26:09]
○○○不動産社員の話では、まさに現金あってもしっかりした職業でないとリスク要員になりかねない、現金持ってると言っておいて株だったので決済時暴落したと言う場合もあり、現金購入者はあくまでも、信頼出来るしっかりした職業に買ってもらいたいもの
との話でしたよ。あくまでも他社ですが。
私は説得力あり納得いきましたが。
あと財閥系某不動産社員は名前を検索するといってました。
どちらも他社。
328: 匿名さん 
[2013-07-21 23:35:32]
複数の物件で現金購入と言ったら、予算(自己資金)内で希望の部屋があるのに、予算以上の広い部屋を勧めて、差額をローンでなんてことをかなり強くいわれたことがある。現金購入だと収入証明出す必要ないから、ローン組ませて確認したかったんだろうね。

あとから知ったんだけど、現金購入はリスク客扱いらしい。あの頃は提携ローンの銀行からキャッシュバックでもあるのかと疑ってた。
329: 匿名さん 
[2013-07-21 23:41:04]
>326
確かに、投資などギャンブル要素で現金ある方と、元々、しっかりした職業で数千万円所得ある人では経済観念が違いそうです。
その辺りも組んで営業調整してくれた方がお互い不幸にならなさそう。
株等の一時長者は本来的にはプチ富裕層ではないと思う。ギャンブル要素から堅実なイメージがないかなあ。
330: 匿名さん 
[2013-07-21 23:41:47]
>坪400万以上が富裕層で坪350万以上がプチ富裕層の物件です。

>こちらは坪350万なので、プチ富裕層物件です。

プチ富裕層物件は、1億円越えが半分以上あるんじゃないの?
坪単価は池袋にしては高いけど、狭い住戸が多いのでミドルアッパー程度。
しょせん池袋ってことです。

パークコート富士見やワテラスはプチ富裕層物件だと思う。


331: 匿名さん 
[2013-07-21 23:43:48]
>329

売る側の選別基準は買えるか買えないかだけでしょ。
332: 匿名さん 
[2013-07-21 23:46:24]
販売時にいちいち住人の選定までやってると思ってるの?
あまり期待すると入居時にがっかりするぞ。

ワテラスは中国人住人のマナーが騒がれてた。
おまいらみたいに住人の選定をやってると勝手に期待してたのが原因。
333: 匿名さん 
[2013-07-21 23:50:12]
>328
自分は言われませんでした。
失礼だが職業は?

超一流企業、一流国家資格開業など
検索かけて名前でない方ですか?
名前でてくるなら職業含め信頼買われて大丈夫ですよ。
334: 匿名さん 
[2013-07-21 23:51:42]
一部上場の会社だけど。
335: 匿名さん 
[2013-07-21 23:54:20]
>331
あとは犯罪収益移転防止法等に触れないようにとかね。
新築マンションを某力団に販売したらそのデベは営業的にも社会的にも終わり。
336: 匿名さん 
[2013-07-22 00:06:36]
328だけど、予算というのは営業に伝えた金額で、勧められた部屋も買おうと思えばキャッシュで買えたんだけどね(笑)。印象を悪くしたんでそこはやめたんだけど、キャッシュでその部屋買っちゃいますって言ったらどんな顔したんだろう。
337: 匿名さん 
[2013-07-22 00:06:39]
>334
そうですか。サラリーマンは年齢役職にもよるのかもしれませんが、イヤな思いされましたね。
自分は本物件の半分位の所得職業ですが、しかし収入証明、ローンの話はされませんでした。

どの位の平均年収職業かわかりませんが、余力見込めるのにそのように言われたのでしたらキックバックなど理由があったのかもしれませんね。
338: 匿名さん 
[2013-07-22 00:15:43]
勘違いしている人が多いようだけど、デベから見ると【現金客=リスク客】だよ。
現金客はローンを組めない人である可能性がある。
ローンを勧められるのはそのため。
出所のわからない現金を持っているよりも、銀行からお金を借りられるというほうが信用が高い。
339: 匿名さん 
[2013-07-22 00:24:54]
>338
どこ情報?

一理あるけど、確かに開業医とか旧資格の弁護士事務所とか法律職業だから信頼あると思うけどね
340: 匿名さん 
[2013-07-22 00:27:04]
開業医や弁護士事務所なんて、借金漬けのところも多いだろ?
341: 匿名さん 
[2013-07-22 00:33:21]
>340

うちはないよ。

機材必要な開業医?それでもレンタルにして経費じゃない?
新試験の弁護士事務所は所得少ない人は多いと聞くけど、それ以外で借金理由って?
会計事務所も借金ないって聞いたよ。パソコンとかリースだし、所員に払う人件費が高くても数千万円残るし。
342: 匿名さん 
[2013-07-22 00:45:54]
士業は苦しんでいる所も多いよ。
会計・税理士事務所などは廃業で顧客がどんどん減っている。
限られたパイの奪い合いで、ディスカウントで顧客とっても忙しいばかりで儲からない。
343: 匿名さん 
[2013-07-22 00:52:54]
>333
ネットで名前が出れば信用あるの⁇
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
344: 匿名さん 
[2013-07-22 00:56:55]
>デベから見ると【現金客=リスク客】だよ。

あのねえ、販売する側にとって最大のリスクは購入が決まった後にローン予定者がローンを組めないこと。
大手企業社員だと全員ローンを組めると思ってるみたいだけど、全然そんなことない。
つまり、ローンで買う客=リスク客

>現金客はローンを組めない人である可能性がある。

なんじゃそりゃ
現金で買う客が仮にローンを組めないとして、それが一体デベにどんなリスクになるのよ
住人としての希望じゃなくて、販売サイドの立場で考えなよ
345: 匿名さん 
[2013-07-22 01:03:17]
>344
現金で買う人が反社会的勢力だったり、現金が犯罪がらみの金だった方が
デベにとってリスク高いよ。
ローンの不成立は単にまた客をさがせばいいだけ。
ここのように倍率つくマンションならたいしたリスクではない。
346: 匿名さん 
[2013-07-22 01:07:33]
暴力団が入っちゃったらマンション丸ごと事故物件だな。
もうまともには売れない。
347: 匿名さん 
[2013-07-22 01:13:38]
>343

タワーグランディアの内覧行って、次に行った時、ネットで調べましたと営業に言われたよ。
名前が出れば信用があるとは限らないけど。
住所で戸建、マンション、持ち家か賃貸かも調べてるみたいだね。
348: 匿名さん 
[2013-07-22 01:46:52]
士業だけど、その通り。
大変な所多いとよく聞く。

所員抱えている所は、資格者や事務員にも給料支払うし余裕ある高所得成功者といわれるのかも。
人件費だけで千万単位になるから自分の所得は言わずともがな
349: 匿名さん 
[2013-07-22 02:01:30]
ミレーニア行った時、現金購入と伝えたら記載してあった職業みて□□の方こそ住んで貰いたい物件ですと言われた。お世辞を真に受けはしないが、リスク客と認識されてる接客は感じなかった。
士業ですが。
350: 匿名さん 
[2013-07-22 02:31:44]
>349
商談が申込み段階まで進めば一度はローンを勧められると思うよ。
断れば無理には言ってこなくなるけどね。
351: 匿名さん 
[2013-07-22 06:35:13]
ローンの場合は、登録までに仮審査して通ってることが条件になる。仮審査通っても本審査で落ちることはあるけど、仮審査で勤務先、年収、勤続年数といった情報抑えてるからリスクは見通せる。
352: 匿名さん 
[2013-07-22 09:48:01]
暴力団?とかってこんなに注目されてる物件にこないでしょ

客もそうかもしれないけど、建物も販売体制もしっかりしてそうだもん


353: 匿名さん 
[2013-07-22 09:52:58]
東池袋4丁目再開発も、ここ南池袋2丁目再開発も、再開発の指定を受けたときに、
暴力団排除は条項に乗っていますよ。再開発物件は補助がお役所から出ているから、
色々と厳しいんです。
354: 匿名さん 
[2013-07-22 09:53:00]
抽選16時からか。
この抽選終わると残り37戸だから落選即終了に近いね。
掲示板でも阿鼻叫喚が見られるかな?
355: 匿名さん 
[2013-07-22 10:31:07]
>353

そうなんですね。それは有難いですね。
東池袋、南池袋がどんどん綺麗に住み易くなっていきそう

Brillia高いなあとおもったけど、今後はほかも値段押し上げられて全体的に価値ある良質な街になっていくといいな

本庁舎のイメージもガラッと変わるし。
356: 匿名さん 
[2013-07-22 10:32:42]
タワー2件に移り住んでるけど、2件とも暴力団組員はいたな

ただしっかり挨拶するしちょっとした心配りも他の住人以上に凄くて、むしろ模範的な住人って感じだったけど
357: 匿名さん 
[2013-07-22 10:43:19]
暴力団排除が条項にのってるなら余計にこのマンションにはこなそうですね。

そういう方もきっと調べるだろうし、曲がりなりにも入ってしまって注目されたら自分達の首自分で締めるようなもの。

暴力団体って企業名で購入するものかと思ってました。
わかりにくそうだから。

個人名だと身分証をそれなりの機関に照会かけたらすぐ分かりそうな
なの知られてない下っ端?に団体がお金出して名義人させるっのもなさそうだし。

358: 匿名さん 
[2013-07-22 10:48:41]
暴力団排除が条項に載ってない物件なんてあるのか?
359: 匿名さん 
[2013-07-22 10:52:04]
>356さん

そうなんですか!タワーだと住民たくさんいるのにどうやってわかったんですか

見た目や物腰が違うとか、SPみたいなのがついているとかですか?

2軒ともだとそういう方が多い地域とかあるんでしょうか
湾岸方面でしたか?

360: 匿名さん 
[2013-07-22 10:52:38]
ないと思います。
361: 匿名さん 
[2013-07-22 11:23:43]
暴力団排除は「マンション利用規約」に大抵は盛り込まれていますが、これは管理組合と住民の規約ですね。
再開発物件は「マンション利用規約」とは別に、建設前の段階から区が色々と条項を出して
認可されてものだけが、再開発物件として始動でき、デベはその条項を順守するんです。

362: 匿名さん 
[2013-07-22 11:25:47]
いくら本人が礼儀正しくても、間違って銃弾撃ち込まれたらたまったもんじゃないよ。
363: 匿名さん 
[2013-07-22 11:38:05]
企業の大量購入と非分譲住戸住民ばかりの建物にならないといいけど。

一部が複数購入して議決権多数持っているのはコワイ!

地権者の会社が複数購入してる事はないですかね。

このマンションたくさん買える資力あるなら中央買えるのに何故敢えてブリリアタワー池袋?

そういうのは問題にならないの?

364: 匿名さん 
[2013-07-22 11:41:09]
港区、渋谷区、千代田区、目黒区、品川区ならほしいけど、中央区はいりません。
365: 匿名さん 
[2013-07-22 11:46:34]
元の地権者19人
110戸は地権者所有

以上から一部に大量の住戸を所有する地権者は存在すると思われる
でも地権者と新しい住民が必ずしも対決関係になるわけでもなし別にコワイとも思わん
ただし賃貸は多くなるだろうと思っていた方が無難なのかな
366: 匿名さん 
[2013-07-22 11:49:39]
363
住戸約430戸のうち、地権者住戸115戸という情報から、
そう読み取られていると思います。
でも、超高層のタワマンって、等価交換すると家が狭くなってしまうから
売りに出す地権者さんが多いんですよ。
367: 匿名さん 
[2013-07-22 11:58:13]
366修正
住戸は432戸(うち非分譲住戸110戸)
368: 匿名さん 
[2013-07-22 12:01:27]
>365
元の地権者19人、という情報のソースはどこでしょうか?
ここの地権者は 115人と記憶していますが。
369: 匿名さん 
[2013-07-22 12:13:24]
元の地権者が115人もいるわけないでしょw
370: 匿名さん 
[2013-07-22 12:35:53]
学校だかの跡地が大半なのかと思ってました。
有力地主で会社経営とかいたんですかね

371: 匿名さん 
[2013-07-22 12:40:27]
369
元の地権者は、転居した人も含んで、ですよ。
372: 匿名さん 
[2013-07-22 12:50:18]
買い替えの方は売れたら一時的に賃貸に住むのですか?
自分の入居に合わせて売却、な〜んてうまい話はないですもんね。申込者には埼玉や板橋方面の一軒家を売って、という方が結構多いと思いますが、契約までに希望価格で売れなかったら安売りするのでしょうか。
一戸建てに限りませんが、この先郊外に空き家が増えそうですね。
373: 匿名さん 
[2013-07-22 13:44:34]
アウルタワーやエアライズからの買い換えの方結構いると思うけど、当たったら一気に大量供給にならない?

いつ頃売却出すんだろう
ギリギリになってきて安くても売るのかな

374: 匿名さん 
[2013-07-22 14:02:17]
元来の地権者が19人のソースですが、色々あると思いますが一例としては以下です

http://www.jcp-toshima.jp/kugihoukoku/honkaigi_toron/0904watanabe2.htm...

>当初19人の地権者が何と62人にもなっているのです。

再開発で対立する地元の方ようすも垣間見えます
375: 匿名さん 
[2013-07-22 14:05:38]
>371
いっつもソースソース言ってんだったら、地権者115人のソース出してみなよ。
転居がどうのこうの言ってるけど開発前なにが建ってたか全く知らないんでしょ?
376: 匿名さん 
[2013-07-22 16:29:44]
区民優先と一般で連敗した。くじ運のなさに呆れるわ。

377: 匿名さん 
[2013-07-22 16:57:43]
もう結果出てるんですか?
378: 匿名さん 
[2013-07-22 16:59:09]
抽選終わってるよ
379: 匿名さん 
[2013-07-22 17:04:46]
うちにはまだ連絡きてません。。
380: 匿名さん 
[2013-07-22 17:11:05]
電話の結果連絡は18時でわ
上の人は現地組みですな
381: 匿名さん 
[2013-07-22 17:18:53]
うむ。現地組です。倍率とか色々書き込もうと思ってたが、連敗して気力なくなった。当選した人、一倍だった人、おめでとう。
382: 匿名さん 
[2013-07-22 17:39:36]
ここが外れたらアウル買えばいいじゃない
383: 匿名さん 
[2013-07-22 17:39:54]
>372
別な大手デべで買い替えしようとしたときは、
賃貸仮住まいしろと言われましたよ。
384: 匿名さん 
[2013-07-22 17:46:12]
アウルはもうあんま残ってないよ。
間取とか金額も考えると、ほとんど選択の余地がない程度の数。
385: 匿名さん 
[2013-07-22 18:44:57]
>383
普通は賃貸仮住まいになるよね。
非常に上手に調整できれば2~3日のホテル住まい&
家財は引越しのオプションで倉庫預かりなんていうのも可能かもしれないけどね。
386: 購入検討中さん 
[2013-07-22 18:52:08]
連絡来ない…
まただめなのか…
387: 匿名さん 
[2013-07-22 19:07:03]
>384大丈夫ですよ。
3週間前ゴークレ行った時で売れ残り物件10
数件以上ありました。

価格表に載っていない所もありましたので選べますよ。問合せてみては


388: 購入検討中さん 
[2013-07-22 19:07:22]
連絡こないです。。。

はずれですかね。。。
389: 匿名さん 
[2013-07-22 19:12:43]
当たったー!嬉しい〜!!

390: 匿名さん 
[2013-07-22 19:34:34]
うちも当たりました!!
391: 匿名さん 
[2013-07-22 20:18:58]
>372

買い替え物件に残債がなくて頭金がそれなりにあれば、入居してから売りに出せば仮住まいの必要はない。ただ、この場合、売れなかった場合のことも考えなくてはいけない。

売却したお金を元手にということであれば、通常の場合、買換え特約を使って購入。買換え特約は3ヶ月程度の特約期間があるので、それまでに売らなきゃならないんで仮住まいが必要。ただ、買換え特約を使えば、期間中に売れなかったら契約は白紙撤回。

営業に聞けばしっかり教えてくれる。
392: 匿名さん 
[2013-07-22 20:32:41]
買換えとか手付金とか初歩的なことがなんでこの段階で話題になるんだろうね。ここは恐らく、一期の落選者対象に敗者復活の二次やって販売は終わりでしょ。
393: 匿名さん 
[2013-07-22 21:19:29]
>375
ソース
A地区全権利者 115 名の内、権利変換者が 49 名、. 転出者が 64 名、一部権利変換が 2 名です。
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/...
394: 匿名さん 
[2013-07-22 21:21:36]
>374
元の19名の地権者って、分筆する前の「建設反対者19名」であって、賛成者その他は含まれないようですが。
395: 匿名さん 
[2013-07-22 22:04:46]
>393
賃貸アパートに住んでた人は一時金貰って転出するしかないでしょ。
権利変換できないのがほとんどだから、そんなのは含めなくていい。
396: 申込予定さん 
[2013-07-22 22:20:34]
競争率10倍って
\(^o^)/ヲワタ
397: 匿名さん 
[2013-07-22 23:25:02]
>393
もう一度よく読んでみてください。
当初19人→分筆後62人(反対派19人+賛成派43人)
398: 匿名さん 
[2013-07-22 23:31:15]
現金購入で2戸考えていたが一つはハズレ、居住用はなんとかあたりました。喜びひとしお。

一つでもなんとか当たったのは本当によかった!
最後に自信なくかる方もいると聞くので最後まで諦めず頑張れ。

知人に財閥系某不動産社員がブリリアタワー池袋要望書出したのを聞いていたので、ウチも是非とも欲しかった。一つでも当たって本当によかった!

きっと、今後再開発進むね。
399: 買いたいけど買えない人 
[2013-07-22 23:33:57]
ここで言うことじゃないかもしれないが、
C地区には高層ビル、B地区には病院を創ればイイと思う!
池袋には大きな病院が無い!豊島区民が安心して通えるような大きな病院を創ればイイんじゃないか?
マンションばっかり乱立させても、ただでさえ人が多い池袋にこれ以上ゴチャゴチャしてくると居心地も悪くなる!
400: 匿名さん 
[2013-07-22 23:38:00]
B地区の地権者は権利変換して病院に住めと!!
健康でも一生入院させてあげますって。おもしろいねw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる