注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 新築ノウハウ集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 新築ノウハウ集
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-06-25 20:19:28
 削除依頼 投稿する

付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。

[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36

 
注文住宅のオンライン相談

新潟 新築ノウハウ集

47: 匿名さん 
[2013-08-26 20:25:03]
イニシャルだけでも、、、。
48: 匿名 
[2013-08-27 00:26:11]
イニシャルもNGです…。申し訳ない。ただ外溝や配管全てコミで坪70万弱かかりました。
49: 匿名さん 
[2013-08-27 08:28:18]
大手かな?
50: 匿名さん 
[2013-08-27 08:54:12]
うちもそのくらいの値段でした。
改めて考えるといくらなんでも高すぎたか‥
今のところ不具合もないのがせめてもの救い。




51: 匿名 
[2013-08-27 09:10:09]
48ですが、ウチは大手ではないです。しかし床暖房や太陽光などのスペックもないのに、この価格はやってしまった感が強いです…。
52: 契約済みさん 
[2013-08-27 09:20:48]
うちと同じとこだったりして…
イニシャルだけでも出しずらいですよね
。今時、外観パースくらい出来るようにしとけよって思いました。
こんなことなら大手ハウスメーカーの方が良かった(涙)。
外観とか出来上がるまで賭けですから。
坪単価は大手と差がなかったです。
53: 匿名 
[2013-08-27 16:29:35]
外観イメージは2Dしかなく、模型もいつできるのかと期待して待っていたが最後までなし。学生時代、空間図形が滅法苦手だっただけに頭の中で3Dにするのが大変でした。
54: 匿名 
[2013-08-27 17:04:04]
きっと3Dで検討出来てたら、やっちまった感を軽減出来たのにと思います。
棟数もやってない分、顧客一棟からの粗利の取り方が半端じゃないから高くなってしまうんですよ。

このハウスメーカーではエコキュート460Lの見積があり型番の記載がなかったのですが工賃共70万くらいでした。
大手の見積では型番の記載もあり最上グレードで工賃共60万くらいでした。
なので、てっきり最上グレードなんだと思い込み10万の差異を訪ねると実は最低グレードでこの値段だったのだと気付いてしまいました。
こういうところで客から利益を巻き上げてるのだと知り、その他にも見積をよく精査するとかなりの間違いの数々。
もうダメだなと思いました。
55: 契約済みさん 
[2013-08-28 11:24:00]
上棟がおわって祝儀渡して、その後久々に建築現場いったら別の建築会社の方々が施工してました。孫請でしょうか?
ハウスメーカーにも聞いてみます。
56: 匿名さん 
[2013-08-29 20:33:21]
結果どうでした?
57: 匿名さん 
[2013-08-31 18:37:59]
なぜか答えがない~(笑)
59: 匿名 
[2013-08-31 22:05:53]
板金屋っぽいです。
(有)○○建築板金ってヘルメットに書いてありました。
でも上棟以前にお会いしていた棟梁や大工はその後数日足を運んでみたものの誰一人いなくて…
施工が全く進んでなく、外壁途中のまま止まってずっとそのままです。
工程に余裕があるのでしょうか?・・・
営業と来週会う予定なのでその時に大工が違ってたら聞いてみるつもりです。
60: 匿名さん 
[2013-09-01 22:05:45]
孫請けうんぬんより施工が進んでないのはおかしいですね。
続報お願いします。
61: 契約済みさん 
[2013-09-02 01:00:54]
コーキングを見に行きました。
下手くそでした。
若い職人さんでしたから、技量がまだ足りないのかな。
直ぐ様、営業に連絡して折り返し待ちです。
割付もちゃんとなってなくて、金物工法なのに釘張りかってくらい窓まわりとかその他の部分も継ぎ接ぎだらけで釘の頭が目立ち過ぎ。
切り込み時に出た鉄粉をちゃんと払わなかったせいなのかサッシにかかって、もらい錆びになっているし。
近隣のイシカワやハーバーで建築された家の方がコーキング処理や割付は綺麗でしたね。
シーリング難しいのはわかるが、もう少し上手にやってほしい。
ハイプライスな上にパース図も作れない現場任せで監理すらままならず、利益確保ばかりで品質や施工管理は一番後。
ちゃんとやり直してほしいな。
64: 匿名 
[2013-09-02 19:17:49]
パース図無いって、ウチも同じHMかなぁ?
大手でもないし、3Dの外観パースも無いし、ローコストでもないし・・・。
でも、打ち合わせの度に、設計の担当者がスケッチパース?で説明してくれました。
サラサラサラ~っと、あっという間に描き上げます。
スケッチブックを常に持っていて、何枚も何枚も描いて説明してくれます。
施主支給の物が多かったのですが、そのカタログや写真(施主支給の照明やローボード等)を
見せると、それを加えて、またサラサラサラ~っと描いてくれました。
全体を描いてくれたり、一部に絞って描いてくれたりで、打ち合わせの間に何枚も描いて説明
してくれたので、手描きの方がよりイメージしやすいと思えました。
でも、大手でもない等の内容は同じなので、担当者が違っていたらどうなんだろう?とも思え
ます。
営業の担当者もマメに連絡をくれますし、現在建築中ですが不満は一切ありません。
担当者が違うとありえるのかなぁ。
65: 契約済みさん 
[2013-09-03 01:04:15]
64さん、おそらく同じとこではないです。
スケッチパースすらなかったです。
あと施主支給に関して、照明器具ですら管理料請求と言い出してきたところなので同じハウスメーカーではないと断言します。
施主支給した品物含めてスケッチパースつくってくれて、そのような対応して頂けてたら、別に3Dがなくても満足してたと思います。
営業の対応は悪くないのですが、いろんな面でダメでしょうね、このハウスメーカーは。
66: 匿名 
[2013-09-03 15:55:25]
65さん、ありがとうございます。
施主支給に関して、管理料はないのでHMは違うようです。
今どきのHMで、3Dパース図が無い所はダメというような意見があったのと、
私は私の所のHMにすごく満足で大好きなので、このHMを不満に思っている方が
いるのかも・・・と思い、実はかなりショックだったのです。
設計の担当者が、「HMで頼むと管理料が乗っかるので高くなります。」は、
よく言っていました。
管理料は、施主支給の物のトラブルについても対応してくれる、ということ
だと思うので、きっと良い面も色々あると思います。
私が満足しているHMも、3Dパース図はありません。
67: 匿名 
[2013-09-03 16:23:30]
66さん
3Dパースという言い方に語弊があったようで、誤解を招く文言になってしまっていたようですね。
公衆の場に関わらず、配慮に欠けていまして大変失礼致しました。
私が思うに家づくりって本当にいろんな方々が関わっているので、家づくりをしていくパートナーとして互いにどれだけ共有出来るかが鍵なのかなと思いました。
なかにはパース図がなくても言葉だけで通じて満足のいく家が完成している方もいらっしゃるかもしれません。
逆に3Dパースがあったって駄目だったということもあるかもしれません。
共有するって、なかなか難しいと思うので少しでもお互いに描いている家づくりを近づける為にパース図や模型などそういった道具を使用することも大事なのかなと。
自分のところはそういうこともなく、体調不良で担当者がいなくなったり最初に言っていたことが反映されず、言いにくいけど施主として言わなければならなかったりすることが多くストレスでした。
不信が募って怒りや不満がいっぱいでした。
でもそんなことを言ったところで時間は戻せないのでこの現状の中で最善の策をその時その時考えていかなければならない感じです。
66さんところ3Dに頼らずとも満足いくとは、かなり腕の良い素晴らしいHMですよ。
羨ましい限りです。
68: 匿名 
[2013-09-03 16:28:16]
もし宜しければ66さんところのHM教えてほしいです。
69: 匿名 
[2013-09-03 17:30:17]
68さん、我が家のHMは、一般的にDで始まる名前で認識されています。
デザイン住宅のHMです。わかりますか?
私は、とにかく打ち合わせが楽しくて仕方なかったです。
家造りを100%満足してもらいたい、と4ヶ月近くも打ち合わせをしてくれました。
カーテンは、HM紹介のお店ではなく、自分たちで決めたお店にしましたが、色と
デザインで迷えば、HMの方が一緒に見に行ってくれて、お店(カーテン)の方と
HMの方と私たちで話し合いながら選ぶことができたり、とにかくHMの方も家造り
が大好きなんだな、と思えることが色んな場面でありました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟 新築ノウハウ集

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる