注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 新築ノウハウ集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 新築ノウハウ集
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-06-25 20:19:28
 削除依頼 投稿する

付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。

[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36

 
注文住宅のオンライン相談

新潟 新築ノウハウ集

No.1  
by 匿名さん 2013-07-12 01:21:11
ということは具体的なHM名はあまり載せない方が適切ですね。
会社名が書かれたら削除依頼をお願いします。
No.2  
by 建築済み 2013-07-12 06:36:18
付けてよかったのは吹き抜けかな。うちはそんなに広くないけど吹き抜けのおかげで開放感あるし、家全体が明るく感じる。
No.3  
by 匿名さん 2013-07-12 10:47:35
具体的な名前を載せないなら
地域を区切る意味がないと思いますがどうでしょう。
ノウハウ系なら他に山ほどスレがありますし。
No.4  
by 購入経験者さん 2013-07-12 11:00:24
遠慮は禁物
遠慮するとあとあと後悔しかねない
No.5  
by 匿名 2013-07-12 13:05:24
契約書に記載してもらった方が良いこと

・施主支給をしても管理料金などの徴収はしません。
・古材は使用しません。
No.6  
by 匿名さん 2013-07-14 19:32:14
社長もしくは店長、担当営業マンに確認すべきこと

・前職、特に同業他社からの渡りかどうか。
・現在、過去抱えていた(いる)訴訟。
・入居後数年たった施主を紹介できるか。
No.7  
by 匿名さん 2013-07-15 22:58:39
「前職、特に同業他社からの渡りかどうか」
この質問から何を読み取れば良いでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2013-07-15 23:07:23
エアコン施主支給時、

 ・電源誤りに注意:100V/200V
 ・天井からカーテンレールの寸法内にエアコンが収まるか
  これは間取り時に考慮する必要あり
 ・カーテンレール接触注意
 ・ネットで購入する場合など、小さいエアコンの方が値段が高いケースがあるので注意
 ・室内電源仕様/室外電源仕様に注意
 ・ダイキン:うるる加湿機種は、加湿用配管が必要な為、
       手間がかかり別料金発生・取付け拒否の可能性あり。
 ・HMの取付料を確認
No.9  
by 匿名さん 2013-07-20 22:39:21
>>7
当該人物に「同業他社」はどうだったか聞けば自社に対する評価と
「同業他社」に対する評価、自身の立場(当時と現在)を
知ることができる。
No.10  
by 匿名さん 2013-07-20 22:51:20
とある完成見学会で会った営業マンに半年後、別の会社の完成見学会でも会った事がある。
方向性の違う会社だから仕方がないが、言ってる事が正反対で笑ったな〜。
この人は信用できないなと思った。
メリット、デメリットをきちんと説明してくれりゃいいのに、
あれはいいです、これはダメですがまるっきり逆なんだもの。
No.11  
by 匿名さん 2013-07-21 03:00:50
参考に読んでおいた方が良さそうな本

・「欠陥?!」 住宅に負けない本
・「欠陥住宅」をつかまない155の知恵
・誰も教えてくれない 家づくりを成功させるリアル交渉術

買うなり、図書館で借りるなり、お好きな方でどうぞ。
No.12  
by 匿名 2013-07-21 03:29:21
建築士と話が出来るところ
営業が知識薄だと後々話のくい違いが生じて
トラブルの元
No.13  
by 匿名 2013-07-21 18:02:36
そんなの個人の建築事務所じゃないとほとんどないと思う。
No.14  
by 匿名 2013-07-21 20:39:59
あると思いますが 普通

あなたは無かったのですか?

営業さんとだけのお話しだったのですか?
No.15  
by 契約済みさん 2013-07-22 02:21:18
ありますよー。
例えば、○○の仕様になっていますか?と質問して「そうです」と言っていたのに、契約後に営業から設計士との打ち合わせになり再度聞くと、実は違ってた!みたいなっ。
No.16  
by 匿名さん 2013-07-23 00:52:51
No.17  
by 匿名さん 2013-07-26 21:07:29
A社にライバル会社を聞く。
どの会社か、なぜライバルなのか、
そしてその優劣、対策など。
さらにその話をライバルとされたB会社で聞いてみる。
B社が自分にとって候補の会社だと
他社から見た弱点、問題点がわかる。
No.18  
by 匿名 2013-07-26 21:21:16
??? わからん

皆さんわかりますか?

ごめんなさい 理解力が無くて…

でもライバルを公言する所は私はいやです。

自信が無いみたいで。

No.19  
by 匿名 2013-07-26 22:04:54
そうだね。本当に自信がある所なら他社批判なんてしません。そしてしつこい営業もしない。
No.20  
by 匿名さん 2013-07-27 02:35:28
競合させて好条件を引き出す、という意味ではありかもしれませんね。

ライバル会社同士の言うことなので、嘘や思い違いなどの情報が
入り込む可能性も考えつつ、参考程度に話を聞いておくべきでしょう。

ネット上での情報と同じようなスタンスで聞いておく位が適当に思えます。
No.21  
by 匿名さん 2013-07-27 02:39:12
いや違うな。

私がA社の人間なら、B社の名前すら出さないと思う。
万が一、B社に客を取られると困るので・・・。
No.22  
by 匿名さん 2013-07-29 21:05:53
A社とB社がライバルでそれなりの話が聞ければいいけど。でもって無関係無関心のC社の悪口出てきたらどうすんじゃ、って
話でもある。まあ、そんときはC社にいって素直に「A社やB社ってどうですかね」って聞くか。
価格帯なり構造なりである程度絞って回るならそれなりに役に立つかな。
No.24  
by 匿名 2013-08-03 11:30:53
そんな仕事熱心な会社ドコですか?
避けたいです。
No.25  
by 匿名さん 2013-08-03 11:40:37
>23
何でそんなに嫌われてるの?
No.29  
by 周辺住民さん 2013-08-05 18:32:12

違ってたらすみません。
オーガ◎ックさんのことですか??
No.30  
by 匿名さん 2013-08-07 22:01:45
ビンゴ
No.33  
by 匿名さん 2013-08-10 18:45:05
いや、すごく参考になります。
No.34  
by 匿名 2013-08-11 02:25:41
パース図つくれないところはやめた方がいい
素人の想像なんて浅はかなのだから、
3Dでパース図作ってくれないと想像してたのと
違って取り返しつかない
No.35  
by 匿名さん 2013-08-11 09:42:45
スレよごしはやめな 何年前の話題なんだよ。
No.36  
by 匿名さん 2013-08-11 17:03:00
何?
じゃあ今は作れるようになったの?
No.37  
by 匿名 2013-08-11 20:08:16
それが決定的な問題にならないまでも
マイナスポイントにはなるよね。

他HMと競合した時に比べられないですから。
No.38  
by 匿名さん 2013-08-13 16:58:06
うん、それは実際あった。俺の知人が紹介でSホームって工務店に話聞きにいったらそのパターン。
相手は手書きや建築模型みたいなのでガンバッテくれたらしいけど時間はかかる、イメージわかない、
で、結局Tホームって会社に変えた。そこは3Dのパース図を打ち合わせのたび何枚か用意して
イメージに近づけていったんだって。
No.39  
by 契約済みさん 2013-08-14 04:05:20
手書きや建築模型すらないとこもある。
No.40  
by 匿名さん 2013-08-18 10:07:35
どーやって話し進めるの?
No.41  
by 匿名 2013-08-18 10:47:05
平面図と立面図で想像の世界へ
No.42  
by 匿名さん 2013-08-20 20:17:42
イヤですよ。そんな会社。
No.43  
by 契約済みさん 2013-08-22 16:43:52
ですよね。嘘のようで本当の話し。そしてハイプライス。
No.44  
by 匿名 2013-08-22 17:06:10
ウチまさにそれだし…。
No.45  
by 匿名 2013-08-23 09:06:39
うちもですよ。
こんなんならローコストでハーバーとかイシカワとかのがマシだったかなと思っちゃいますよね涙
No.46  
by 匿名さん 2013-08-24 11:28:45
会社の名前晒していいレベルですね。
No.47  
by 匿名さん 2013-08-26 20:25:03
イニシャルだけでも、、、。
No.48  
by 匿名 2013-08-27 00:26:11
イニシャルもNGです…。申し訳ない。ただ外溝や配管全てコミで坪70万弱かかりました。
No.49  
by 匿名さん 2013-08-27 08:28:18
大手かな?
No.50  
by 匿名さん 2013-08-27 08:54:12
うちもそのくらいの値段でした。
改めて考えるといくらなんでも高すぎたか‥
今のところ不具合もないのがせめてもの救い。




No.51  
by 匿名 2013-08-27 09:10:09
48ですが、ウチは大手ではないです。しかし床暖房や太陽光などのスペックもないのに、この価格はやってしまった感が強いです…。
No.52  
by 契約済みさん 2013-08-27 09:20:48
うちと同じとこだったりして…
イニシャルだけでも出しずらいですよね
。今時、外観パースくらい出来るようにしとけよって思いました。
こんなことなら大手ハウスメーカーの方が良かった(涙)。
外観とか出来上がるまで賭けですから。
坪単価は大手と差がなかったです。
No.53  
by 匿名 2013-08-27 16:29:35
外観イメージは2Dしかなく、模型もいつできるのかと期待して待っていたが最後までなし。学生時代、空間図形が滅法苦手だっただけに頭の中で3Dにするのが大変でした。
No.54  
by 匿名 2013-08-27 17:04:04
きっと3Dで検討出来てたら、やっちまった感を軽減出来たのにと思います。
棟数もやってない分、顧客一棟からの粗利の取り方が半端じゃないから高くなってしまうんですよ。

このハウスメーカーではエコキュート460Lの見積があり型番の記載がなかったのですが工賃共70万くらいでした。
大手の見積では型番の記載もあり最上グレードで工賃共60万くらいでした。
なので、てっきり最上グレードなんだと思い込み10万の差異を訪ねると実は最低グレードでこの値段だったのだと気付いてしまいました。
こういうところで客から利益を巻き上げてるのだと知り、その他にも見積をよく精査するとかなりの間違いの数々。
もうダメだなと思いました。
No.55  
by 契約済みさん 2013-08-28 11:24:00
上棟がおわって祝儀渡して、その後久々に建築現場いったら別の建築会社の方々が施工してました。孫請でしょうか?
ハウスメーカーにも聞いてみます。
No.56  
by 匿名さん 2013-08-29 20:33:21
結果どうでした?
No.57  
by 匿名さん 2013-08-31 18:37:59
なぜか答えがない~(笑)
No.59  
by 匿名 2013-08-31 22:05:53
板金屋っぽいです。
(有)○○建築板金ってヘルメットに書いてありました。
でも上棟以前にお会いしていた棟梁や大工はその後数日足を運んでみたものの誰一人いなくて…
施工が全く進んでなく、外壁途中のまま止まってずっとそのままです。
工程に余裕があるのでしょうか?・・・
営業と来週会う予定なのでその時に大工が違ってたら聞いてみるつもりです。
No.60  
by 匿名さん 2013-09-01 22:05:45
孫請けうんぬんより施工が進んでないのはおかしいですね。
続報お願いします。
No.61  
by 契約済みさん 2013-09-02 01:00:54
コーキングを見に行きました。
下手くそでした。
若い職人さんでしたから、技量がまだ足りないのかな。
直ぐ様、営業に連絡して折り返し待ちです。
割付もちゃんとなってなくて、金物工法なのに釘張りかってくらい窓まわりとかその他の部分も継ぎ接ぎだらけで釘の頭が目立ち過ぎ。
切り込み時に出た鉄粉をちゃんと払わなかったせいなのかサッシにかかって、もらい錆びになっているし。
近隣のイシカワやハーバーで建築された家の方がコーキング処理や割付は綺麗でしたね。
シーリング難しいのはわかるが、もう少し上手にやってほしい。
ハイプライスな上にパース図も作れない現場任せで監理すらままならず、利益確保ばかりで品質や施工管理は一番後。
ちゃんとやり直してほしいな。
No.64  
by 匿名 2013-09-02 19:17:49
パース図無いって、ウチも同じHMかなぁ?
大手でもないし、3Dの外観パースも無いし、ローコストでもないし・・・。
でも、打ち合わせの度に、設計の担当者がスケッチパース?で説明してくれました。
サラサラサラ~っと、あっという間に描き上げます。
スケッチブックを常に持っていて、何枚も何枚も描いて説明してくれます。
施主支給の物が多かったのですが、そのカタログや写真(施主支給の照明やローボード等)を
見せると、それを加えて、またサラサラサラ~っと描いてくれました。
全体を描いてくれたり、一部に絞って描いてくれたりで、打ち合わせの間に何枚も描いて説明
してくれたので、手描きの方がよりイメージしやすいと思えました。
でも、大手でもない等の内容は同じなので、担当者が違っていたらどうなんだろう?とも思え
ます。
営業の担当者もマメに連絡をくれますし、現在建築中ですが不満は一切ありません。
担当者が違うとありえるのかなぁ。
No.65  
by 契約済みさん 2013-09-03 01:04:15
64さん、おそらく同じとこではないです。
スケッチパースすらなかったです。
あと施主支給に関して、照明器具ですら管理料請求と言い出してきたところなので同じハウスメーカーではないと断言します。
施主支給した品物含めてスケッチパースつくってくれて、そのような対応して頂けてたら、別に3Dがなくても満足してたと思います。
営業の対応は悪くないのですが、いろんな面でダメでしょうね、このハウスメーカーは。
No.66  
by 匿名 2013-09-03 15:55:25
65さん、ありがとうございます。
施主支給に関して、管理料はないのでHMは違うようです。
今どきのHMで、3Dパース図が無い所はダメというような意見があったのと、
私は私の所のHMにすごく満足で大好きなので、このHMを不満に思っている方が
いるのかも・・・と思い、実はかなりショックだったのです。
設計の担当者が、「HMで頼むと管理料が乗っかるので高くなります。」は、
よく言っていました。
管理料は、施主支給の物のトラブルについても対応してくれる、ということ
だと思うので、きっと良い面も色々あると思います。
私が満足しているHMも、3Dパース図はありません。
No.67  
by 匿名 2013-09-03 16:23:30
66さん
3Dパースという言い方に語弊があったようで、誤解を招く文言になってしまっていたようですね。
公衆の場に関わらず、配慮に欠けていまして大変失礼致しました。
私が思うに家づくりって本当にいろんな方々が関わっているので、家づくりをしていくパートナーとして互いにどれだけ共有出来るかが鍵なのかなと思いました。
なかにはパース図がなくても言葉だけで通じて満足のいく家が完成している方もいらっしゃるかもしれません。
逆に3Dパースがあったって駄目だったということもあるかもしれません。
共有するって、なかなか難しいと思うので少しでもお互いに描いている家づくりを近づける為にパース図や模型などそういった道具を使用することも大事なのかなと。
自分のところはそういうこともなく、体調不良で担当者がいなくなったり最初に言っていたことが反映されず、言いにくいけど施主として言わなければならなかったりすることが多くストレスでした。
不信が募って怒りや不満がいっぱいでした。
でもそんなことを言ったところで時間は戻せないのでこの現状の中で最善の策をその時その時考えていかなければならない感じです。
66さんところ3Dに頼らずとも満足いくとは、かなり腕の良い素晴らしいHMですよ。
羨ましい限りです。
No.68  
by 匿名 2013-09-03 16:28:16
もし宜しければ66さんところのHM教えてほしいです。
No.69  
by 匿名 2013-09-03 17:30:17
68さん、我が家のHMは、一般的にDで始まる名前で認識されています。
デザイン住宅のHMです。わかりますか?
私は、とにかく打ち合わせが楽しくて仕方なかったです。
家造りを100%満足してもらいたい、と4ヶ月近くも打ち合わせをしてくれました。
カーテンは、HM紹介のお店ではなく、自分たちで決めたお店にしましたが、色と
デザインで迷えば、HMの方が一緒に見に行ってくれて、お店(カーテン)の方と
HMの方と私たちで話し合いながら選ぶことができたり、とにかくHMの方も家造り
が大好きなんだな、と思えることが色んな場面でありました。
No.70  
by 匿名 2013-09-03 17:45:34
69です。
私の担当の方は、設計の方も営業の方も、家に使う外壁や壁紙のサンプルを説明
する時に、「この子は、〇〇の面が凄く優秀な子で・・・。」といった風に、
部材一つ一つを「この子」「この子」と言って、まるで子どもを可愛がるように、
愛情を持って接しているのが印象的でした。
ここに限らず、他のHMでもHMの方自身が家造りが大好きであれば、一緒に素敵な
家造りができると思います。
No.71  
by 匿名さん 2014-04-21 21:21:02
詳しい見積もりを「検討の段階」で貰うこと。

理由は
あとから詳しい見積もりをもらっても、オプションを
追加する前と後との比較ができないから。

もし詳細な見積もりをくれないHMは対象外とすべき。
そんな怪しげなHMとは契約をしない方が賢明です。
No.72  
by 匿名さん 2014-04-27 20:22:56
ひょっとして「A、A」の話ですか?
某大型掲示板でかなり危険な話が出てたもので。
No.73  
by 匿名 2014-04-27 22:59:18
いえいえ。
ぜんぜんそんな話ではありません^^;

一般的というか私が家を建てる際に勉強して
実際に家を建ててみて、周りの人の意見を色々と聞いたなかでの
ノウハウの一部です。

これから家を建てる人にとって
少しでも役に立てばと。
No.74  
by 匿名さん 2014-04-29 11:32:08
アサヒアレックス。
No.75  
by 匿名さん 2014-07-05 20:58:23
もうすぐ裁判が始まりますね。
No.76  
by 匿名 2014-07-06 03:07:12
新潟市の住宅会社はどこがいいのでしょうか。新潟市にお客目線の住宅会社はあるのでしょうか。
No.77  
by 匿名さん 2014-07-07 22:16:48
客目線の会社・・・そんなものはナイ!
と思うぐらいで丁度良いでしょう。

基本、儲けるためにやっているワケですから
「会社の為」「自分の成績・評価の為」に人は動いています。

客目線の会社などを探そうなどと考えていると
足元をすくわれます。

ってことで沢山勉強されてください。
No.78  
by 匿名さん 2014-07-07 22:20:32
いいもん見つけました♪

「住まいの水先案内人 ブログ」
http://adsd.sblo.jp/

このブログの存在を知っていたら
我が家はもっと良いものになっていたでしょう……。

隅から隅まで読む価値ありです。
たぶん。
No.79  
by 匿名さん 2014-07-11 22:51:25
ライク女池上山、明日からイベントです。
家造りを考えている人は是非。
No.80  
by 匿名さん 2014-07-12 09:04:13
参考にするのは良いですが、
間違っても建売を購入するのはやめましょう。

建売は危険です。
No.81  
by 匿名さん 2014-07-14 21:18:59
あー、そういえば最近清新さんも建売りはじめちゃいましたね。
No.82  
by 匿名さん 2014-07-14 22:34:39
BBQで客を釣ってる時点で・・・
No.83  
by 匿名さん 2014-07-18 21:03:10
・・・危険水域ですよ。
No.84  
by 匿名さん 2014-07-19 01:00:46
建売はかなり危険ですよね~
No.85  
by 匿名さん 2014-07-19 12:06:34
建売って危険なのですね。
本屋に行って少し勉強してきます。
No.86  
by 匿名さん 2014-07-20 13:15:59
清新さんもそんな危険な建売りを手掛けなければならないなんて、、、。
No.87  
by 匿名 2014-07-23 22:10:50
広告が減った時点で危険なんだよ。「広告出さなくても仕事がある」って言う会社もあるけど
じゃあ何で以前は広告出してたの?って話。
増税前はガンガン広告出してて今になって「仕事はありますぅ~」なんて言っても
誰が信じるの?って事だよ。
内覧会は開けない、広告はだせない、オマケに主力社員が退社したりとか、
そんな会社、どんな理屈付けたって信用できないね。
No.89  
by 匿名さん 2014-07-24 12:06:49
何故いきなりナレッジライフ?
No.90  
by 匿名 2014-07-24 18:33:45
ナレッジライフは広告もコンスタントに出してるし主力社員も退職してないよ???

No.94  
by 匿名 2014-07-25 01:10:18
同じ思いをした人が沢山いるんだな、
No.96  
by 匿名さん 2014-07-27 13:25:59
広告出せなくなった某社さんは危険水域なんだね
No.97  
by 匿名さん 2014-07-27 15:10:33
ナレッジですか
No.98  
by 匿名さん 2014-07-27 15:45:15
まさか(笑)
ナレッジライフはコンスタントに広告出してるよ。
No.99  
by 匿名さん 2014-07-30 20:02:07
「assh」を毎号ファイルしてる建材屋さんもいるから。
No.101  
by 匿名さん 2014-08-01 14:13:17
ナレッジは広告出すからいい会社。

自然系でで広告出さなくなった会社はダメな会社。(爆

金が無くて出せなくなったのと、注文が十分にあって出さなくていいのとあるのにね。
No.103  
by 匿名さん 2014-08-02 22:31:56
>>101
「自然系でで広告」でで広告って何ですか?
No.104  
by 匿名さん 2014-08-03 05:58:46
誤字脱字
No.105  
by 匿名さん 2014-08-06 22:29:53
>>101
金が無くて(広告)出せなくなった会社ってあるんですね。
是非教えてください!!
No.106  
by 匿名さん 2014-08-08 04:29:36
ピュアの家ですか
No.107  
by 匿名さん 2014-08-08 21:13:04
長岡の支店長は横柄な対応だった、お金持ちの年寄りにはペコペコしてたぞ。
それが営業方針みたいだな、ナ○○○ハウス。
No.108  
by 匿名さん 2014-08-10 11:11:49
そんなことよりお金が無くて広告出せなくなった会社教えてください。
No.109  
by 匿名さん 2014-08-14 08:32:37
何故か答えがない~(笑)
No.110  
by 匿名さん 2014-08-17 12:04:13
答えられないんでしょうね。
正直痛いこと突かれたんでしょ。
No.111  
by 購入検討中さん 2014-08-18 01:39:15
相談させてください。
俺(38歳)嫁(30歳)子供(2歳)
相続で西区に土地(70坪あり)です。
将来的に二世帯も考え、建坪45坪程度を予定してます。
予算としては2,300万〜2,800万くらい。
(現金で1,300万用意できてます)
俺の趣味(DJとパドルボード)もあるんで
防音と収納を重視。太陽光発電は興味無し。
デザインもある程度こだわりたい。

ホンマハウスとディテールとイワコンとカヤノに惹かれてます。
上記意外にオススメありますか?
No.112  
by 匿名さん 2014-08-18 20:20:50
ないです、イワコン、カヤノは信頼できますよ。
No.113  
by 購入検討中さん 2014-08-18 21:10:46
>>112
レスありがとうございます!
ディテールとホンマについてはどうでしょう?
No.114  
by 匿名さん 2014-08-18 21:30:08
112さんじゃないけど、デティールは商材だから信頼はちょっと、、、。
ホンマは御三家だけに信頼はできます。
個人的には防音とデザイン性なら
ホンマ>イワコン>カヤノかと思いますよ。
3社でじっくり検討してみてはどうでしょう。
No.115  
by 購入検討中さん 2014-08-18 23:05:24
>>114
114さんもありがとうございます!
俺はホンマが良いなと思ってるんですが、
嫁がディテールをかなり気に入ってて平行線なんすわ(笑)
カヤノはちょっと凝り過ぎかなーー、とか思ってますが、
良い仕事されてるのは雰囲気で分かります。
イワコンも良さげなんですが予算的にギリなんですよね。
時間に余裕はあるので(消費増税は諦めてます)、
頂いたアドバイスどおりじっくり比較してみます。
No.116  
by 匿名さん 2014-08-19 00:58:06
全建ってどうよ?
No.117  
by 匿名さん 2014-08-19 06:02:25
あとナレッジもオススメです。
No.119  
by 匿名 2014-08-19 12:21:44
ホンマ、イワコン、カヤノ、それぞれ特徴が有りますね。我が家は無垢材と無添加にこだわりイワコンにしました。
No.120  
by 111 2014-08-19 21:10:31
ナレッジは同僚がお世話になったのですが、
「建てるまではノリが良いけどその後のフォローがイマイチ」
と聞いて候補から外しました。
全建、ちょっとHP見ましたがデザインは好みですね。
予算的にどうなのか気になりますが今度オープンハウス行ってみます!
No.121  
by 匿名さん 2014-08-19 21:42:38
ナレッジライフは111さんの希望とはちょっと違うような、、、。
アフターは1か月、3か月、半年、1年でその後1年おきに連絡があるはず。
トラブルには随時対応してるはずですが上手く同僚さんとかみ合わなかったのでしょうね。
全建はスタッフも若くてセンスもいいです。
外部の方かもしれませんが女性デザイナーの起用とかもやってるので
奥様と見学して話をするといいかもです。

No.122  
by 匿名さん 2014-08-20 00:26:00
オガスタもお勧めですよ、社長さんが熱心みたいです。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-20 00:33:53
住宅市場は冷え込んできていますので資金に体力のある会社が後々苦労しないで済むでしょう。
一戸建てだけ売っている所はどうかと思いますが。
No.124  
by 匿名さん 2014-08-20 06:01:34
オガはないかな。
No.126  
by 匿名さん 2014-08-20 17:53:36
建てる人が多いからアンチもいるんでしょ。
No.128  
by 111 2014-08-20 22:50:13
>>121
レスありがとうございます。
ご指摘のとおり同僚とナレッジは「噛み合わなかった」感じですね。
ただ何十年も住む家ですから、妥協したくない同僚の気持ちも分かるというか。

>>122
オーガニックはオープンハウスに行ったのですが、
体育会系っぽい暑苦しさがちょっと苦手で(笑)
デザインも嫁の希望に合わないので早々に候補から外しました。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-21 00:00:18
有能な設計士さんが抜けて最近ダサくなったような気が・・
No.130  
by 匿名さん 2014-08-21 15:49:59
オーブルデザインの緑の家はどうですか。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-21 23:00:51
111さんの希望からするとオーガニックは外して正解でしょうね。
オーブルも多分合わないと思います。
あとデジモ、正式社名は「デザイン事務所森田装芸」ですが
そこは111さんの希望に沿うかも知れません。
店舗設計のノウハウもかなりあるので
収納や防音は得意かと思います。
社名から分かる通りデザイン系の点も111さんの希望に
合うかと思っています。
No.132  
by 111 2014-08-23 00:59:34
皆さん貴重な意見ありがとうございます!
全建のm-スタジオに行ってきました。うーーん、
雰囲気は好きです。しかし細部に粗が目立つと言うか。
とりあえずzen-style見るまでは保留となりました。

>>131
デジモって確かアンドクリエイトと分裂したんですよね?
実は嫁友が建築時にその分裂のゴタゴタに巻き込まれて
かなり不快な思いをしたらしく、嫁が断固拒否なんすわ(泣)
デザインとかは俺も好みなんすけどね……
No.133  
by 匿名さん 2014-08-24 20:58:23
正確にはデジモからアンクリが分裂、ですね。それはさておき
奥様がダメなら仕方ないと割り切るのがいいでしょうね。
やはりホンマ、イワコンハウス、カヤノあたりに絞るのが
ベストかもです。
比較的コストパフォーマンスがよくデザイン的にもスターホームなんかは
お薦めですが収納や防音に関しては未知数、、、なので
補欠候補くらいの気持ちでモデルハウスに行って話聞くのもアリかと。

No.134  
by 111 2014-08-24 21:51:14
>>133
何度もアドバイスありがとうございます!
スターホーム、良さげです!内覧会とか見に行ってみますね。
No.135  
by 匿名さん 2014-08-25 13:52:28
ホンマ、イワコンハウス、カヤノを進める理由ってなんでしょうか?
ホームページやブログでは、わかりづらいのでよろしければ教えてください。
No.137  
by 契約済みさん 2014-08-26 05:54:07
どこがいいのかは、営業さんと直接話をするのがいいかと。会社と家の雰囲気が分かりますから。
No.138  
by 匿名さん 2014-08-26 14:25:27
よく ゼネコン系や材木屋系が 良いという人がここにいるということ。
それは根拠が無い 単なるイメージでしょ。
No.139  
by 匿名さん 2014-08-26 21:44:10
根拠もなくすすめるとはw
No.140  
by 匿名さん 2014-08-29 21:52:38
少なくとも材木店系、例えば重川や別所木材、カヤノや材協(クオリティハウス)なんかは
凄く良い家建ててるよ。
逆に聞きたいけど>>138さんは何処がお薦めなの?
No.141  
by 購入経験者さん 2014-08-30 09:46:41
カヤノの現場は下請け丸投げって感じ
No.142  
by 匿名さん 2014-08-30 19:01:30
カヤノは自社大工と聞いたことがあるけど、経営方針変えたのか
No.143  
by 匿名さん 2014-08-30 22:39:48
>>141
「丸投げって感じ」ですか、
それは根拠がない単なるイメージでしょ(笑)
実際は>>142さんが正解。自社大工と固定された
協力業者で施工してますよ。
No.144  
by 購入経験者さん 2014-09-01 15:40:26
カヤノは自社大工ではないですよ。
実際に聞いてみればわかることです。
それにイメージだけでそこまで発言は致しません。
No.145  
by 購入経験者さん 2014-09-01 15:45:12
あっ協力業者はだいたい同じところを使ってるのは本当。
でも重川のような自社大工ではないよ。
隣の家がカヤノで建ててたけど、うちのとこに境界線超えて作業してたり散々だったわ。
お隣さんも後悔してんじゃないかな。
No.146  
by 周辺住民さん 2014-09-01 16:04:10
143さんはカヤノさんの関係者なのかな・・・
施主か施主の知人又は関係者かカヤノの建築で働いている人じゃないとなかなかわからない内容だよね。
No.147  
by 匿名さん 2014-09-01 22:11:16
144さんの言う通りです。
No.148  
by 匿名さん 2014-09-03 20:14:07
>>144>>147まで同じ人でしょ(笑)
No.149  
by 周辺住民さん 2014-09-05 12:50:24
144~146までは同じ人ですよ~笑
147の書込みはしてませんよ。

カヤノの話しが出て、こんなふうに絡んでくる人いるんだ…イメージ下がるね。

カヤノ(下請以外)自体は好印象だったけど、残念です。

いろんなハウスメーカーの現場もだけど、取引先(下請とか)の会社自体が良くても、そこで働く個人のレベル差は違うのだから現場監理はしっかりするべきだと思います。

近隣に迷惑かけない為にも、そこに住む施主の為にも。
No.150  
by 匿名さん 2014-09-05 18:51:26
>>149
あなたがカヤノのイメージ下げたいんでしょ(笑)
No.151  
by 匿名さん 2014-09-06 23:39:06
>>149
確かに。
某オーガニックな会社は歩道に
車3台乗り上げて仕事ですから。
近所迷惑&施主も面子丸潰れでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2014-09-07 04:57:26
ナレッジも同じ感じでした、気を使って頂きたいですね。
No.153  
by 匿名さん 2014-09-07 05:50:52
>>152
削除されないように気を使って書き込んでいるのですね(笑)
No.154  
by 匿名さん 2014-09-07 10:58:35
あげレスをしない

「あげ」や「age」など全く内容のない投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合がありますのでやまめしょう。
No.155  
by 匿名さん 2014-09-20 20:59:41
ところで>>134さんはドコで建てたのでしょうか、、、
No.156  
by 匿名さん 2014-09-21 15:20:07
西区の社長さんが、植栽も植えられないやつは家建てるなって言ってますけど、貧乏人は家建てるなってことですか?
No.157  
by 匿名さん 2014-09-23 07:36:45
極端な発言で注目されたいんでしょうね。
そのうち「前言撤回」ってなりますよ。
No.158  
by 匿名さん 2014-09-23 09:09:18
オガですか。
No.159  
by 匿名さん 2014-09-23 12:36:21
社員が増えておまけに事務所も建てて経費がかかる会社になった。
当然家の坪単価が上がるから、庭に金かける余裕がある客を捕まえなければならなくなった。
だから大手プレハブ会社を叩いたりしてる。
街の景観のことなんて本当はどうでもいいんだよ。
No.160  
by 匿名さん 2014-09-27 07:55:23
まあ経営者自ら路駐を推奨するような会社ですから。
だから>>151みたいなことがあるんですよ。
No.167  
by 匿名さん 2014-12-13 14:56:25
遵法意識がないってのは大問題だよ。
以前は夢、最近はナレッジライフを執念深く
攻撃するのもモラルやルールより
自分が良ければそれでいい、って思考の表れだろうし。
お客のことだって自分に都合のいい「財布」くらいにしか
思ってないんでしょ。
No.168  
by 匿名さん 2014-12-13 16:34:20
良心的な業者は攻撃されないでしょう。
契約後に後悔している人がここのスレッドで攻撃しているんじゃないか。
No.169  
by 匿名さん 2014-12-15 23:08:17
スレチ
No.170  
by 匿名さん 2014-12-20 21:16:58
>>168
確かに。
明らかに『施主』って分かる投稿ありましたもんね。
No.171  
by 匿名さん 2014-12-20 22:23:56
業者に期待すんな。

後悔しないようにあれだけ勉強しろと……。
No.172  
by 匿名さん 2014-12-21 03:11:53
本当に勉強を十分にしてから業者を決めないと、後悔することは確かだ。
No.173  
by 匿名さん 2014-12-21 14:36:08
業者に期待すんな。

「いいHMに決めたから安心」と思うな。
業者を決めたあともずーっと勉強は必要です。

後悔したくない人はしっかり勉強してください。
後悔しない人は丸投げでもOKです。
面倒が嫌いな人も丸投げでOK。
No.174  
by 匿名さん 2014-12-27 23:32:25
>>173
ひょっとしてオーガニックな某社さんの施主ですか?
No.175  
by 匿名さん 2014-12-28 13:03:02
いいえ。

某ローコスト系HMの施主です。
しっかり勉強したのでローコスト系でも
それなりに満足できるものが出来たと思っております。

施主がしっかり勉強し、HMさん、大工さんにも
きちんと仕事をしていただければ
ちゃんとしたものが出来るんですよ。
No.176  
by 匿名さん 2015-01-01 11:15:41
ローコストでも評判の良い会社は多いですからね。
No.177  
by 匿名さん 2015-03-20 22:53:16
ハーバーハウスやスターホームはローコストでも非常に評判がいい。
No.178  
by 匿名さん 2015-03-27 19:12:33
ハーバーハウス安いから売れてる。
No.179  
by 匿名さん 2015-03-28 11:29:12
ハーバーハウスが売れている大きな理由のひとつでしょうね。

他にも安く造ってくれるHMはありますが、ハーバーハウスほど
売れてはいないように思えます。

ということは、ハーバーハウスには
他HMに無い魅力が何かある可能性がありそうですね。

ハーバーハウスのビジネスモデルをマネ、もしくは進化させることが
できれば、これを上回ることもできるかもしれません。

スレチ失礼しました。
No.180  
by 匿名さん 2015-04-04 15:20:19
今は亡きグランディに対する批判で「売りっぱなし」「アフタフォローがない」
なんてありましたよね。
同じローコスト系でデザイン性重視なのにハーバーハウスが成長し続けているのは
やはりアフタフォローも大きいのではないでしょうか。
『紹介の比率が大きい』といった話もよく聞くので少なくとも
売りっぱなしの業者とは一味違うのでしょうね。
No.181  
by 匿名さん 2015-04-08 20:35:38
アフタフォローも良いんだろうけど
それ以上に施主を納得させて紹介までさせる、ってのは
なにか施主にならないと分らない魅力が
あるんだろうね。

No.182  
by 匿名さん 2015-04-08 23:48:26
具体的な話が出てこないのはいただけない・・・
と思ったが「プレゼント攻撃」がありましたね♪

ってーか純粋に日本総貧乏で、ターゲットととなる
所得者層がハマってるのが大きいでしょう。

どっかに「県内における世帯別年齢別総所得グラフ」
みたいな資料ないですかね。

分母が大きいところを狙えば良さそうな気もしますが
・・・ホリエモンは「商売は高級路線でいくべき」とか
言っていました。

まぁなんにしても、日本国内で商売をする分には
人口減少していくので、どうやっても縮小傾向には
なりますよね。
仕方がないです……世界に出て行けませんから。
No.183  
by 匿名さん 2015-04-09 09:34:32
ハーバーについては建築棟数が増えてきているので、アフターフォローについてはこれからが真価が問われる。
ローコストで注文住宅なのだから、どこで利益を出すのか?
毎週土日に内覧会を実施しているのだから、営業マンがゼロの表現は通じない。
しわ寄せが来やすいのは現場。 工期・内容などで不具合・不手際が出やすくなりやすい。
累積の建築棟数が増えてくるので、現場監督・アフター担当者の確保もポイントになってくる。
紹介者に後悔させないためにも、今後のアフター管理が重要。
No.184  
by 匿名さん 2015-04-09 22:32:06
アフター、そうですよね。

どこもそうでしょうが「直接お金につながらない」ってとこが
なかなか人をさけない部分ですよね。

ホリエモンが言ってるみたいに「一部外注」とかで
アフターだけを外注もしくは別会社とか可能ですかね?
んーアリかも。

ってーかハーバー、人ふえすぎてませんかね?
人件費という固定費が将来危険に思える気もしなくないです。

リクルートのように、上手に社員が独立できる道を作れると
良いように思えるのですが……。
No.185  
by 匿名さん 2015-04-10 07:39:12
ユニバー猿を退社した社員が大勢入ったとのうわさですが、本当でしょうかねぇ~?
No.186  
by 銀行関係者さん 2015-04-10 18:13:41
イシカ和やら光井からも大勢入っているみたいですよ
No.187  
by 匿名さん 2015-06-24 21:18:24
改めてこのスレ見直すと感慨深いものがある。
No.188  
by 匿名さん 2015-06-25 17:32:10
ハーバーのスレ読むとわかりますが、大変なことになりそうですね。
ハーバーが増やした人材の質が悪いのか、もともと質が悪かったのが明らかになり始めたのか・・・。
例えどんなに景気が良くても、一気に手を広げるのは経営のやり方として間違いなはずなんですがねー。
No.189  
by 匿名さん 2015-06-26 19:30:06
大手HMでの訴訟ならわかるけど、県内しかやってないような工務店で訴訟になるなんて、この先心配。
No.190  
by 匿名さん 2015-06-26 20:31:40
結局最後は潰れるじゃない、レック三和と同じで。客のことなんてどうでもいんでしょうね。
No.191  
by 匿名さん 2015-06-29 21:15:44
わざわざ古いスレあげてまでハーバーハウスの悪口書きたかったんですか?
No.192  
by 匿名さん 2015-06-29 21:33:05
いやいや今現在の状況スレでしょ、契約交わした後は扱いが酷いみたいですね。
No.193  
by 匿名さん 2015-06-29 21:52:28
それってどこから得た情報ですか?
No.194  
by 匿名さん 2015-06-30 02:21:06
ハーバーハウスのスレ読んできたがあれは酷い。
詳細書かれているので、事実であろうと判断できた。
これから次々と出てくるかもしれない、似たようなケースが。
No.195  
by 銀行関係者さん 2015-06-30 11:40:43
あれは他社のハーバーのネガキャンだと思いますよ。

根拠がまったくないし突くとこらがいやらしい
躍らせられてはダメですよ
No.196  
by 匿名さん 2015-06-30 16:15:12
>>195
ハーバースレに書き込みされているのに削除されていない。
事実といってるのも同じ。

逆に、他社のハーバーのネガキャンだと言い切る根拠を教えてほしい。
それを聞いたら、考え変わるかもしれないし。
No.197  
by 匿名さん 2015-06-30 20:12:56
削除されればガセ、削除されなければ事実(笑)
No.198  
by 匿名さん 2015-07-01 06:50:41
削除されればガセ、削除されなければ事実、と両極端な決めつけ方をしたつもりはないが?
書き方が不十分で、そう読み取れるなら申し訳ない。

他社のネガキャンで事実でないなら、ハーバーもそれなりの行動を起こすでしょ。
事実でないのに、あんな詳細な内容書き込みされたら信用する人も多いはず。
作り話で信用に問題が出てくる内容なら、せめてその書き込みの削除するくらいはするでしょ。
それさえしないとなると、、、。
No.199  
by 匿名さん 2015-07-01 19:30:53
>>198
オーガニックスタジオなんかも弁柄レッドの劣化が酷いって書き込みありました。
あとイシカワも外壁の劣化がネタにされてましたね。
両社とも信用に問題が出てくる内容かと思うのですがとりあえず削除はされてません。
ハーバーハウスもそうですけど、ネットの書き込みなんぞいちいち相手にしていない、
ってのが本当の所では?



No.200  
by 匿名さん 2015-07-02 19:47:44
その2社とも本当のことが投稿されたのかもしれないですね。
仮に、HMが削除依頼しても、投稿者自身が経験に基づいて情報を提供したものであれば
HMにとっては評価を落とすような情報でも、削除依頼には応じてもらえないですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟 新築ノウハウ集

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる