一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

601: 匿名さん 
[2013-08-11 22:14:20]
川のそばは涼しいって聞きました。でも、最近のゲリラ豪雨を考えますとどんなに高い堤防でも怖いと思います。親水公園も普段は穏やかでも、って考えてしまいます。住むならある程度高台の方が安心なのでは?
602: 匿名さん 
[2013-08-12 06:38:52]
カキ氷が一番!
603: 周辺住民さん 
[2013-08-12 06:57:22]
都会だから無理とあきらめるのではなく、一人ひとりが少しでもいろいろな工夫をすることによって、数十年後には少しは涼しくなるかも?
ですね。
まずは、緑のカーテンから始めましょう
604: 匿名さん 
[2013-08-12 09:20:11]
うちの会社
朝出社して温度計見ると36℃超
9時前だってのに36℃を超えるとは
605: 匿名さん 
[2013-08-12 09:34:56]
涼しくていいなぁ
いくら仕事が特殊でも夏常時40℃以上は厳しい
昨日なんて今夏最高46℃
何より湿度が常時70%以上あるのもしんどい

もっと過酷な現場や仕事があるから文句は言えないけど、愚痴らずにはいられない
606: 匿名さん 
[2013-08-12 13:58:23]
36℃で涼しいとか言われると困ってしまう

でもこれだけ暑く汗をドバドバかけば
夜のビールと塩ものが旨いよね
607: ご近所の奥さま 
[2013-08-12 15:12:22]
心頭滅却すれば火もまた涼し
608: 匿名さん 
[2013-08-12 15:17:06]
フロア勤務でエアコン設定が27度
エアコンの風がモロにかかる位置に座ってるので寒くて上着着用です
それでも外回りから帰ってきたおっちゃん達は暑い暑いってうちわで扇いでる
605さんと足して2で割ったら丁度良いかも・・・
609: 検討中の奥さま 
[2013-08-12 19:48:00]
会社のエアコンは24時間つけっぱなしではないので、風の直接当たる位置は寒いし、ちょっと離れると暑いので上着で調整するとか体温調整が難しいですね。
610: 匿名さん 
[2013-08-12 20:53:47]
動いているのと座っているのとでは、冷房の適温は異なるよ。
家で掃除している時は25℃で設定でちょうどいいが、ただ座ってテレビ見ている時は寒いよ。
611: 匿名さん 
[2013-08-12 22:04:52]
>610 by 匿名さん
高高信者になると家中どこでも同じ室温が良いのだと洗脳されます。
612: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 11:02:16]
>家中どこでも同じ室温が良いのだと洗脳されます。

ちょっと現実とは違いますね。

現実は、家中どこでも同じ室温が良いのではなく、高高は家中どこでも同じ室温になってしまう。
それが良いかどうかはわからないですね。

しかし、現在の猛暑で節電が叫ばれている中で25度設定では非国民と呼ばれますよ
613: 匿名さん 
[2013-08-14 09:29:08]
>高高は家中どこでも同じ室温になってしまう。
なにかのお経に取り付かれたような内容分ですね。
大きな誤解ですよ。
何故、こんな嘘を高高信者は躊躇なくいえるのかな?

614: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 16:55:58]
だって、実際にデータロガーで2階と1階で計測した結果ですよーーん。

ま、計測器の誤差で1~2度の誤差は当然ありますよw

しかし、最近は風呂上りに水を浴びるけど、冷たい水でなくて温水みたいになっている。

この猛暑はどうにかならんもんかね
615: 匿名さん 
[2013-08-14 17:07:07]
各部屋をダクト式換気扇で空気を廻せば可能ということ?
616: 匿名さん 
[2013-08-14 20:16:19]
セキスイハイムに行ったら、快適エアリーで全館冷暖房だそうです。人が居ない部屋、使っていない部屋まで冷暖房するって無駄じゃないですか、って聞いたらその方が快適だからって。それはそうでしょうけれど、太陽光が回収出来るかどうかも不明で、太陽光を付けなければ一体電気代はどうなるのでしょうか?そんなことを考えない高収入の医師向きの商品でしょうね。立派な非国民ですよね?
617: 匿名さん 
[2013-08-14 21:43:13]
家全体に空気を回して、冷房すれば蓄熱効果が得られるから、有効です。
電気代が掛からないしね。
ただ、この場合は高高住宅に限られるよ。
低低だと蓄熱しているそばから発散しているから、その場限りで部屋などを限定して、冷房するしかないよ。
618: 匿名さん 
[2013-08-14 22:19:30]
>617
なんだかんだ言っても結局は低低と同じく冷房廻すしかないなら大して違いが無いようなw

電気代の比較なら太陽光設置している家こそ電気代が掛からないってことになりますし。
619: 匿名さん 
[2013-08-14 23:22:58]
618ってバカだね。
620: 匿名さん 
[2013-08-15 06:27:54]
高高住宅に住んでみれば分かりますヨ。
621: 匿名さん 
[2013-08-15 07:32:24]
高高の熱こもりを体感できます。
622: 匿名さん 
[2013-08-15 07:44:39]
>620>621
同意。
この不快感を高高以外の住まいは体感できないのが残念。
623: 匿名さん 
[2013-08-15 08:21:04]
冷房するしかないよ。
624: 匿名さん 
[2013-08-15 08:29:34]
結構電気代掛かるんだよねぇ〜
625: 匿名さん 
[2013-08-15 09:58:35]
お金持ちは高高で建築費にお金を掛けて、全室冷暖房で電気代を掛けて快適生活
貧乏人は薄い断熱材の低低住宅で建築を節約して、窓開けと最低限の局所冷暖房で電気代も節約する
快適生活をするのも節約生活をするもの旦那の稼ぎとあなたの気持ち次第
さあ、あなたはどっちを選びますか?
626: 匿名さん 
[2013-08-15 10:47:25]
高高は高い?
そんな訳ないじゃん。
627: 匿名さん 
[2013-08-15 10:51:54]
>625
高高=エコという売り文句は消えてしまったようだ。。
628: 匿名さん 
[2013-08-15 11:54:20]
「高高=エゴ」 なんでしょうネ。
629: 匿名さん 
[2013-08-15 12:09:18]
>628
どれだけ自分が低低を極めているのか書いてごらん
630: 匿名さん 
[2013-08-15 12:17:24]
>629
残念だが、数値で比べるようなそんなお下劣な趣味はない。
631: 匿名さん 
[2013-08-15 13:28:39]
>626
高高にすると価格上がりますよ
積水とダイワで見積もり取ったけど、関東南部Ⅳ地区の地域で次世代省エネのⅣ仕様からⅢ仕様は値段変わらず、Ⅳ仕様からⅡは坪4~5万円アップ、Ⅰ仕様は対応不可と言われました
高高にしても建築費が上がらない業者あれば是非教えて下さい
632: 匿名さん 
[2013-08-15 15:27:24]
>630
断熱材使わないサッシ使わないことも出来ないのか、このエゴ野郎!
633: 匿名さん 
[2013-08-15 15:49:18]
>631
そんな元が悪い代表みたいなところあたらずに元が良いところを中心にあたってみれば良い
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31
634: 匿名さん 
[2013-08-15 16:18:02]
>630
となると、言葉で誤魔化すのが上品な輩のせめてもの抵抗ですかね。
635: 匿名さん 
[2013-08-15 16:20:31]
高高住宅住人は少ないとか減ったという言葉ではなく電力消費量すべきだな!
636: 匿名さん 
[2013-08-15 17:23:29]
作り手が低低だからしょうがないよ。家に求めるのは酷。
637: 匿名さん 
[2013-08-15 20:13:26]
>636
いや低低なのは住まい手、うまく利用してるのが作り手(売り手側)なんだろう。
638: 匿名さん 
[2013-08-15 20:21:07]
>>631
一条はデフォルトでI地域仕様クリアではなかったかな?
http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/ecology/index.html
639: 匿名さん 
[2013-08-15 21:23:49]
今やQ値1.0以下でないと高高とは言えないな。
関東でもQ値1.0以下を建てられる住宅会社はたくさんあるな。
http://www.ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
640: 匿名さん 
[2013-08-15 21:26:06]
一条夢の家の暖房費4万円は高いよ。
何それって感じだ。
641: 匿名さん 
[2013-08-15 21:32:16]
>638
窓のハニカムシェード閉め切った状態の値でしょ
642: 匿名さん 
[2013-08-16 05:47:42]
10月からの新しい省エネ基準ではQ値表現はなくなるよ。
Q値って落とし穴だらけだからね。
そのとき、一条の省エネ基準がどの位置にいるか楽しみだね。
Q値数値を下げるための裏テクニックは使えなくなったからね。
Q値バカもこれでいなくなる。
643: 匿名さん 
[2013-08-16 07:02:17]
μ値のみ、C値もなし、

落とし穴だけになる
644: 匿名さん 
[2013-08-16 07:10:12]
断熱性能も、気密性能もない、マヤカシの低炭素住宅が

大手HMから、街場の安建売、ショボ工務店まで蔓延するよ。
645: 匿名さん 
[2013-08-16 07:50:19]
Q値バカの遠吠えが聞こえ始めたね。
何故バカと言われているのか、本人は自覚ないまま撃沈するのかな?
マヤカシの張本人からマヤカシのお叱りを受けるとは何か変な世界だね。
646: 匿名さん 
[2013-08-16 07:54:57]
これからはUa値と一次エネルギー消費量が売りになるのか。
一年中フル稼働させる必要がある空調なんかは不利になるのかな。

実質的な省エネに繋がるかは実施誤でないとわからないが、エネルギー消費量という一つの基準が出来た事は良いだろう。
いくら性能が高いと宣伝しても消費電力が増えてしまうのでは意味が無いからね。
647: パッシブ信者 
[2013-08-16 16:43:58]
Q値C値が低いと夏暑く冬寒い家になる・・・
大体納得されてしまった方が多い。
次はどんな例えになるのでしょう?
648: 匿名さん 
[2013-08-16 17:24:22]
>Q値C値が低いと夏暑く冬寒い家になる
なぜ、そのような結論になったのか、詳しくお願いします。
649: 匿名さん 
[2013-08-16 17:33:56]
パッシブさんの過去の書込みからは、そんな数値だけを盲信する人ではなさそうなので、
そう思わされてしまった人が多いという事かも。
650: パッシブ信者 
[2013-08-16 17:52:42]
>648 by 匿名さん
>Q値C値が低いと夏暑く冬寒い家になる・・
本スレでも前スレでもそういったレスはところどころに書き込まれてますよね。
高高でないとすきま風ビュービュー・・くらいに言われてます。
特にQ値C値が1.0以下でないと・・とおっしゃられてる方はそんなイメージをもたれてるようですね。


651: 匿名さん 
[2013-08-16 21:13:42]
Q値、C値が低い家と言うのは大昔の家だと思います。

昔の家は確かに冬は寒かったけど、夏は軒が深くて風通しも良かったので今みたいに暑くはなかったような気がします。
652: 匿名さん 
[2013-08-17 00:04:38]
「Q値、C値が低い」家ほど高気密高断熱なのだが、
まったく逆の意味で捉えている恥ずかしい人がいるね。
意味を理解せずに使っていることがバレバレ。

653: 匿名さん 
[2013-08-17 08:40:33]
No.648です。

>Q値C値が低いと…
数値が低い事かと思いましたが、断熱性能が低い、機密性能が低いという意味でしたか?
654: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 10:15:39]
>Q値C値が低いと夏暑く冬寒い家になる

これを読む限り、どう考えても性能の低い家というしか読み取れないね

なんかごちゃごちゃになってきたわw
655: 匿名さん 
[2013-08-17 10:26:13]
どうせなくなるんだからどーでもいいことです。
656: 匿名さん 
[2013-08-17 10:47:42]
Q値低いは断熱性低いを意味する。
すなわち、Q値が大きく、冬寒いこと。
Q値小さいは断熱性高いを意味する。
657: 匿名さん 
[2013-08-17 11:00:01]
>655
かわいそうな人、計算方法が少し変わるだけなのに
658: パッシブ信者 
[2013-08-17 11:24:55]
Q値C値性能と書けば良かったですね。混乱させてしまいました。
昨日も猛暑にゲリラ豪雨。ホント各地で異常気象による被害が頻発してます。
その異常ぶりも加速度的な感じですね。
現在の最高水準で家を建てても10年後には低水準とかになっちゃうんでしょうね。
659: 匿名さん 
[2013-08-17 12:02:21]
窓空けると熱風が入って来る現状の35度超えだからね。
来年も続いてこの気候でしょうかね。
660: 匿名さん 
[2013-08-17 12:06:17]
15年前に建てた前の家と新しく建てた今の家では、ずいぶん技術に差があります。
今後も性能向上は続くでしょう。
661: 匿名さん 
[2013-08-17 15:57:23]
>>651
その頃は30度超えで新聞に大きく書かれていた。
その頃の最高気温が現代の最低気温に近い。
662: 匿名さん 
[2013-08-17 17:05:00]
>657
Q値表示で高高と自慢していても、新基準では高中(高気密中断熱)になる可能性も大きい。
Q値表示と実際の省エネ性能との矛盾を解消したのが新基準。
したがって、単なる計算方法の違いだけでなく、たいして省エネ性能もない高Q値の高高が、実力相応の高中に評価替えされるのが新基準の役割。
663: 匿名さん 
[2013-08-17 17:47:48]
まあ、住宅性能の実状ができるだけ反映できる改訂は賛成だな。
664: 匿名さん 
[2013-08-17 17:53:01]
窓性能が低くて結露する高高の家でも、新基準ではそれを判別できるのでしょうか?
665: 匿名さん 
[2013-08-18 02:14:23]
一条がトリプルになった?オプション?
666: 匿名さん 
[2013-08-18 09:02:07]
一条のはトリプルなっても、下部サッシ部で断熱性能低い問題あるから、相変らず結露すると思うよ。
667: 匿名さん 
[2013-08-18 09:30:14]
皆様、お久しぶりです、1ヶ月の謹慎処分で浦島になりました。
涼しく過ごしてました、おすそ分けに少し前の7月の写真です。
byアクティブ
皆様、お久しぶりです、1ヶ月の謹慎処分で...
668: 匿名さん 
[2013-08-18 19:08:52]
アクティブさん、おかえりなさい。
どーして謹慎処分だったのでしうか?
皆さんから色々なご質問がレスられてましたよ
669: 匿名さん 
[2013-08-18 19:36:53]
>668
削除されたレスは無いようですので分かりません、総合的な営業妨害の判定と推測してます、騒乱罪ですね(苦笑)
質問は他の方が返答されているようなので繰り返しません、再質問が有れば受けます。
byアクティブ
670: 匿名さん 
[2013-08-19 20:15:24]
>669
いわゆる“アク禁”ってやつですか?
ケータイとかスマホなど他の手段はなかったの?
電波が届かない山奥あるいはWiFiエリアのない田舎?
671: 匿名さん 
[2013-08-19 22:21:22]
>669
>再質問が有れば受けます。
>byアクティブ

床下エアコンを止めるとカビるってホントですか?
672: 匿名さん 
[2013-08-20 15:38:49]
>670
書き込みが面倒なので携帯のメール等はしません、AUは半分NGです、ドコモはOK、高速通信は可能エリアになってましたが山影等はどうなのか分かりません、AUは電波塔の位置が駄目なようです50m移動すれば完璧になります。
>671
カビは25℃程度で表面湿度80%以上ですと繁殖し易いそうです。
>202>203のデータ例でも80%以上ですから可能性は大きいですね。
床下は日陰のため外気温より温度が低く相対的に湿度が高くなります。
ゆえに土台を守るため防蟻、防腐材を塗布するのが常識になってます。
また湿度の高い状態を極力減らすため防湿コンクリ、またはべた基礎が採用され換気が重要視されてます。

カビの発生条件に温度、湿度、栄養、酸素、風等が云われてますが時間は述べられていませんが重要です。
浴室などは毎日、高温多湿で栄養も有りカビの繁殖には高条件が揃いますが毎日乾燥させますと発生しません。
一定の時間が必要と推測出来ます。
現在の床下はコンクリと木材が殆どです。
木材は調湿機能が多いため湿度が高い時間が有っても表面湿度は直ぐには上がりません。
コンクリは殆ど吸湿しませんので直ぐにアセ(結露)をかきます。
逆に湿度が低い空気が流れますとコンクリは直ぐに乾きますが木材は乾くのに時間が多く必要になります。
布基礎の土の床下も木材と同様に調湿性有ります。
調湿性の有る材料の方が長い時間表面湿度が高い状態になり易いため扱いを間違えるとカビのリスクが高いです。
珪藻土が流行ってますが避けた方が賢明と思われます。

床下がカビるかは季節、地域、風通し等様々な要素で決ります。
都会は熱帯夜が多く昼夜の温度差が少なくなり、夜露、朝露が減ったようですからカビの心配は減りました。
他は高温多湿ですから梅雨時等に床下の調湿機能が失われて時間が経過すればカビが発生するのは自然現象です。

床下高さ0.9mの風通しの良い夏家の床下地面は梅雨時も乾燥してます、蟻地獄がたくさん有ります。
基礎外断熱の冬家の床下は室内になりますので常に湿度を気にかけて制御してます。
エアコンを止めてのカビの発生試験は無意味で危険ですからしませんのであしからず。
byアクティブ
673: 匿名さん 
[2013-08-20 17:40:02]
>672
言いたい事は簡潔に。
>床下エアコンを止めるとカビるってホントですか?
ホントです。あなたの言っていることは正しいですよ。
下手すると結露しますよ。
674: ビギナーさん 
[2013-08-20 18:11:59]
だから、いろいろな条件によって変わるとアクティブさんは言っているのになぜ断定できるのかな?
675: 匿名さん 
[2013-08-20 18:24:52]
>674
その色々な条件を具体的に説明してよ。
まず、ひとつめからでもいいよ。
676: ビギナーさん 
[2013-08-20 19:23:45]
人に偉そうに聞く前になんでエアコンを止めるとカビるのかを具体的に言えよ

エアコンが床下にない基礎断熱の家は全部カビるのかよ???
677: 匿名さん 
[2013-08-20 19:29:30]
床下がカビル条件がすべて揃っているからだよ。
別に不思議なことでも頭ひねって考える事でもない。
>エアコンが床下にない基礎断熱の家は全部カビるのかよ???
この件は別問題。
678: パッシブ信者 
[2013-08-20 20:48:14]
>672 by アクティブさん

>カビは25℃程度で表面湿度80%以上ですと繁殖し易いそうです。
>202>203のデータ例でも80%以上ですから可能性は大きいですね。

私のデータがでましたので・・・
表面湿度ではなく相対湿度ではありますが、25℃程度(±1℃)、湿度80%以上は
>202 の外気データでは測定回数24回中1回。
>203 の室内データでは測定回数24回中0回・・

これで「可能性は大きい・・」なのでしょうか?
アクティブさんの理論を裏切って申し訳ないのですが、築8年で室内も床下もカビは一切ありません。

思うにアクティブさんの理論と良かれと思ってやってることがすべて裏目になっていて、実はそれが原因で年がら年中カビの脅威に脅かされてるのではないでしょうか?

679: 購入検討中さん 
[2013-08-20 21:25:41]
カビ菌は、日本全国の家中のどこにでもいるよ。
ただ、カビが生えるかどうかは別問題。
結露を発生させなければ、カビが生えないことがほとんどです。
680: 匿名さん 
[2013-08-20 21:31:59]
床下エアコンがカビの元なんじゃないの?
681: 匿名さん 
[2013-08-20 21:44:12]
>678
カビの発生条件は検索して下さい、種類も多く有り、温度も湿度も色々有ります。
たまたまデータが有ったので使わせていただきました、高温多湿の日本ですから80%以上有っても不思議ではないです。
25℃程度で湿度80%は一般的な話です。
>築8年で室内も床下もカビは一切ありません。
結構なことです、私の理論ではないです。
防腐材が良く効いているのか発生条件にならなかったのでしょう、または発生して消えたか?
床下は温度が低いため外気より湿度が上がるため80%越えになり、カビが発生し易いです。
数日間(2~3日程度?)連続して表面湿度が80%以上になるのは梅雨時と思われます。
軽井沢では床下のカビに悩まされる方が多いと聴いてます。

>年中カビの脅威に脅かされてるのではないでしょうか?
脅かされてはいません、冬は床下に水を張って加湿してるくらいですから(笑)
byアクティブ
682: 匿名さん 
[2013-08-20 21:59:37]
わざわざエアコンで床下のコンクリートを冷やして、絶対湿度の高い外気を押し込換気してれば結露は避けられないよ。
おじさんにとって、頭では分かってるんだけど一度やったら後戻り出来ない「麻薬」みたいなモノなんでしょうね。

683: 匿名さん 
[2013-08-20 22:23:29]
>682 by 匿名さん
>頭では分かってるんだけど一度やったら後戻り出来ない「麻薬」みたいなモノなんでしょうね。

>672
>エアコンを止めてのカビの発生試験は無意味で危険ですからしませんのであしからず。

ま、自覚はあるみたいだね。
684: 匿名さん 
[2013-08-20 22:58:42]
まったくだ。

「研究者にとって失敗は財産ぜすよ!!」

「家も遊びの道具としてひとつです!!」

本人は名言のつもりだが、「迷言」で確定!!

685: 匿名さん 
[2013-08-21 05:38:43]
カビの心配は夏季の温暖地なら当たり前のこと。
床下でなくても一般的な事象。
夏季における床下エアコンの採用は、結露という現象が起こりやすいことが大きな問題。
エアコンが稼動していれば除湿もされるが、一旦エアコンを止めると、
露点温度以下になっている床下空間は結露現象がおきる。
結露が建物によくないのは周知の事実。
何の空気移動もなく結露した密閉空間がマイホームにとってどれほど害になるかは、
このスレに参加している方なら理解できると思います。
家を遊びの道具として扱っている輩はどうでも良い問題かもしれないが、
一生に一度のマイホームとして大切にしたいなら、床下エアコンによる冷房は考えないことだ。
デメリットは数多くあるが何のメリットもない。
686: 匿名さん 
[2013-08-21 06:03:07]
>680
運転中のエアコン内部は20℃以下ですからカビの繁殖はし難い状態です。
問題は止めた時に除湿の水分が残っていて、止めて温度が上がりカビの繁殖条件になります。
24時間連続運転なら夏シーズンの終わりの1度だけのリスクになります。
他のメーカーは知りませんがパナは冷房、除湿運転停止後に1時間程度乾燥運転して水分を除くようになってます。
ドレン配管など極一部は完全に水分を除けませんので過信は禁物です。
最近のエアコンの臭気の問題はドレン配管の水勾配がしっかり確保されてない施工不良によるものが多いそうです。
byアクティブ
687: 匿名さん 
[2013-08-21 06:15:15]
新しいうちはいいだろうけどオフシーズンがあるなら内部のカビ発生に関してはリスクがあるでしょうね。
使用前にユーザーが簡単に掃除できるようになってますか?
車のエアコンのように一度内部がカビるとずっと臭い風が来るのはたえられない。
688: 匿名さん 
[2013-08-21 09:14:43]
涼しくなるわけではないが、打ち水するといい
俺は打ち水システムを計画している
シーケンスコントロールしようかと思ってます

常に濡らして気化熱で熱を逃し冷却
これによりエアコンの負担を軽減し電気代を浮かせるが、逆に水道代がかかるのでどっちが得か?
この辺のバランスのデータ収集を行いたいね

TOTOから出ているバーセアの保湿タイルも検討中
689: 匿名さん 
[2013-08-21 10:18:01]
床下の冷えたコンクリートから熱伝導の良いアンカーを伝わってアンカー頭部では毎日結露してんだろうに。
新しい壁内結露のメカニズム。
690: 匿名さん 
[2013-08-21 10:28:25]
カビの話の続きから打ち水にもってくる感性が凄い。
691: 匿名さん 
[2013-08-21 11:35:10]
床下に打ち水しようとしてるの?家の外回りじゃなくて?
692: 匿名さん 
[2013-08-21 11:54:12]
そとん壁でそんなシステムがありますね。
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/kurucool/

地面ではなくて壁ですが。
693: 匿名さん 
[2013-08-21 12:20:41]
>687
>使用前にユーザーが簡単に掃除できるようになってますか?
掃除も大切ですが、使用後の乾燥の方がカビ対策には重要です。
乾燥機能がないエアコンなら一度暖房運転をしてから止めるのが良いです。
byアクティブ
694: 匿名さん 
[2013-08-21 17:18:59]
壁にバシャバシャ水を打って湿気が床下に来ない基礎断熱の家限定での話ですか?
695: パッシブ信者 
[2013-08-21 21:28:40]
アクティブさんも測定しているように、先ほど基礎コンクリートの表面温度を放射温度計で測定してみました。

フラットベタ基礎の中央部 18.8℃

外周部立ち上がり 高さ30cm 19。8℃

外周部立ち上がり 高さ1.0m 20.2℃

外周部立ち上がり 高さ1.8m 21.6℃

アクティブさんがいうように、この環境ではカビの繁殖はまったくないですね。





696: 匿名さん 
[2013-08-21 21:32:02]
なんでこの時間に測定するの?昼過ぎに測定してくれよ。
697: 匿名さん 
[2013-08-21 21:36:53]
東京だとそんなに温度が低くはないな。
698: パッシブ信者 
[2013-08-21 21:40:08]
>696 by 匿名さん
昼でも夜でも温度変化ないですから・・・
699: 匿名さん 
[2013-08-21 21:56:54]
とりあえず測定すればいいんじゃないかな。
同じ人が晴れの日と雨の日の昼に測定したらいいんじゃないかな。
まぁそれが信用できる情報かはわからないけど。
700: パッシブ信者 
[2013-08-21 22:01:23]
昨年のデータですが、借用したデータロガーでの測定結果です。

記録日時 温度(℃) 湿度(%RH)
2012/08/11 00:00:01 20.0 81.6
2012/08/11 01:00:01 20.0 81.1
2012/08/11 02:00:01 20.0 81.3
2012/08/11 03:00:01 20.0 81.0
2012/08/11 04:00:01 20.0 80.8
2012/08/11 05:00:01 20.0 80.7
2012/08/11 06:00:01 20.0 80.6
2012/08/11 07:00:01 20.0 80.5
2012/08/11 08:00:01 20.0 81.0
2012/08/11 09:00:01 20.0 81.5
2012/08/11 10:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 11:00:01 20.0 81.4
2012/08/11 12:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 13:00:01 20.0 80.3
2012/08/11 14:00:01 20.0 81.4
2012/08/11 15:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 16:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 17:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 18:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 19:00:01 20.0 81.9
2012/08/11 20:00:01 20.0 82.5
2012/08/11 21:00:01 20.0 83.0
2012/08/11 22:00:01 20.0 82.5
2012/08/11 23:00:01 20.0 81.9
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる