住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-18 09:35:30
 削除依頼 投稿する

1000スレになっていたので、Part2つくりました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/

[スレ作成日時]2013-06-29 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2

101: 匿名さん 
[2013-08-13 17:53:40]
粘着の意味は?
Mr.は確かに粘着だね。
102: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 21:41:18]
>98
防火認定を取るために窯業系では必要の無い石膏ボードを貼る必要が有ります。
私の場合、窯業系が標準の30坪程の家で、樹脂サイディングに変更するだけで40万円ちょっと追加が必要でした。

あとは、ちゃんと施工してくれる業者が少ないことでしょうね。
経験も知識も無いのに意地を張って引き受けて施工不良をやられては堪りません。
一度貼ってしまうと欠陥が見えませんから。
103: 購入検討中さん 
[2013-08-13 21:42:50]
三重県 松阪市で樹脂サィディング(新築)を検討しています。左記地域で実績のある業者さん知りませんか?。

家は地元工務店に頼む予定ですが、樹脂サィディングの施工実績がないのでいささか不安です。
105: 匿名さん 
[2013-08-13 23:44:11]
北国はネットでも容易に施工業者が見つかりますが、関東以西は中々ないですよね。
私も業者探しに苦労しました。
最初は施工経験のある業者さんをネットで探し巻くりましたが、複数件の実績のある業者さんって少ないんです。
で、結局、樹脂サイディングをやってみようという板金(屋根)屋さんに施工をお願いしました。
きちんときれいに施工されましたよ。
樹脂サイディングのよいところは、専用治具を使えば簡単にはがせるし、やり直しや補修も簡単にできるということではないでしょうか。 メーカーさんの説明でした
106: 購入検討中さん 
[2013-08-18 21:43:13]
No.103です。

No.105さん、情報ありがとうございました。

出来れば新築時に樹脂サィデングを採用したかったのですが、費用UPが70万~80万近くになりそうだったので
今回は工務店さんお勧めのKMEWの窯業系サィデング(親水セラ)を採用し、今後のメンテで樹脂サィデングを検討しようと思います。

10年位たったら、三重県(いや全国的にも)でも樹脂サィデングを施工出来る業者さんがあるといいのですが?
107: DIY検討中 
[2013-08-26 15:37:14]
DIY始めました。
現在、既存の窯業サイディングを補修中で、その上に透湿防水を貼る予定ですが、防水処理について質問致します。
四角い換気ダクトはJチャンネルを回すので良いのですが、丸型のフードや、FFヒーターやボイラーの吸排気筒、エアコンの配管等どのように納めたら良いものか?
丸型のフードのように表側につばが有り、ある程度サイディングの切れ目が隠れるのであれば、フードを2センチほどせり出させた状態で防水テープで処理するのが一般的なのでしょうか?
その場合、曲面に防水テープを貼ることになるので防水への不安が少々有るのと、防水テープが外気に晒されることによる劣化が心配です。
キョーワナスタで気密防水フランジセットなる物も有りますが、うまく利用出きれば防水への不安は多少無くなるでしょうか?
FFヒーターの吸排気筒もやはりスリーブを2センチほどせり出し、防水テープで処理するのが一般的なのでしょうか?
吸排気筒に関しては前記のようなフランジ状の物は見つけられませんでした。
そして最後はエアコンの配管です。
家は室外機が屋根の上に有り、配管が壁から上に伸びています。
丸ごとJチャンネルで囲うのか、全体に2センチせり出させたほうが良いのか、何れも納まりがピントこないのでアドバイス頂ければと思います。
108: 福生市 
[2013-08-28 11:59:13]
東京福生市で新築する住宅に樹脂サイディングを使ってみたいと考えている者です。施工可能な近くの工務店を教えてくださいm(__)m
109: 購入検討中さん 
[2013-08-28 15:06:12]
107さん DIYですか! 私もDIYで検討中です。
ゼオンさんの施工要領書は入手しましたか?
私はそれを見て、もしかしてDIYでいけるかもと思った次第です。

配管類の処理なんですが要領書によると、テープ状のパッキンシートみたいな商品があってサイディングを直径でくり貫き、配管にそのパッキンシートを巻きつけてシールするような感じで書いてありました。
手元に今、資料がないので正確なことが書けませんが。

施工要領書を見る限り自分でもできそうな気がしています。 うちもリフォームなんが、部材を通販で買うと30万ちょっとで足りそうです。(述べ床100平米です) あと、足場を組んでもらって副資材で50万位でできるかな? といった感じです。
やり直しもできそうですし、いいですよね!
112: DIY検討中 
[2013-08-28 20:58:31]
購入検討中さん 

私の書き方が解りづらくて申し訳有りません。
納まりと言ってもサイディングを貼る時の納まりではなく、透湿防水シートを貼る際の納まりと言うか方法のの質問でした。

既存の窯業サイディングの補修に思いのほか手間取り、けっこう焦ってますが、もうやるしかないです。


113: 雪国 
[2013-08-31 20:35:22]
検討中の者です。

既存の窯業サイディングの上に張ることを考えています。防水シートを貼らずに直接、樹脂サイディングを張って、大丈夫ですか?
115: DIY検討中 
[2013-09-03 23:57:43]
先日材料屋さんに来て頂いて、いろいろ教えて頂きました。
材料屋さんとは言っても、非常に現場に明るい方でしたのでとても参考になり、何とか方向性も見えてきました。
話の中で、うちの様に既存外壁を補修したなら透湿防水シートを貼る必要は無いと言ってました。
私はもう用意してあるし、既存の窯業サイディングに不信感を持っているので貼りますが、確かに健全な窯業サイディングならば直接樹脂サイディングを貼るという選択肢も有るかもしれませんね。
材料屋さんの話は私には随分楽観的に聞こえましたが、結局人それぞれ心配の度合いが違いますし、樹脂サイディング施工業者の施工方法も業者によってまだまだ色々のようです。
116: 雪国 
[2013-09-04 07:50:38]
DIY 検討中 様
良い話を有難うございます。私も雨が降ったあと、現状を見て思ったのですが。外壁も30分ほどで乾きました。そのことを考えるともし雨が樹脂サイディングの中に入ったとしてもすぐに乾燥するのではないかと。ならば、費用を抑えるために防水シートなしでも良いかなと。
117: 匿名さん 
[2013-09-04 10:17:20]
タイベックも20年で駄目になる様です。
R−2000住宅の改修工事で明らかになっています。
樹脂サイディングの防水性に絶対の自信・信頼があるなら防水シートを貼らない選択もあるのかもしれません。
ただ、防水というのは、一次、二次、三次、、、と本来何重にも予防すべきものです。
わざわざ防水紙1枚貼る程度の手間・コストを省く意味合いが長期スパンの改修工事にあるのか甚だ疑問です。

はっきり言って、防水紙が要らないなどというのは商品特性として全く売りにならないと思います。
コーキングが無い云々とは別次元の話です。
118: DIY検討中 
[2013-09-08 00:40:10]
防水シートを貼らなくても良いのではというのは新築の話では有りませんので混同なさらないようお願いします。
既存の窯業サイディングの中には当然防水シートは貼っている訳で、躯体を守ると言う意味では二重に貼る必要は無いのかもしれません。
樹脂サイディングを上貼りすることによって、窯業サイディングの寿命が多少延びることは予想されますが、貼ってしまうともう中は見えませんので、念には念を入れた方が良いのではと言うのが私の考えです。
119: 施主施工中 
[2013-09-17 21:36:58]
皆様の貴重な意見を参考にさせて頂き、我が家のリフォーム工事で今回自分で樹脂サイディングを施工することにしました。
外壁がモルタルでしたが、耐震工事を兼ねての工事だった為すべて自分で撤去しました。
外壁工事は、新築の施工のような状態ですが、しかしながら、外壁がモルタルであったため、水切り等樹脂サイディングの雨仕舞い的には色々問題点もあります。
板金屋さんに知り合いがいたた為、色々教えて頂いて対処するつもりです。
ゼオンサイディングのRoyal Tatebari Sタイプ ペブルクレーを使用します。
縦張りの施工件数が少ないようなので、多少の不安がありましたが、ランニングコストが安いのが魅力で決断しました。
工事金額も、安くできる予定です。
我が家での防水シートは、構造用合板の上に石膏ボードを張りその上に張りました。その上に横胴縁です。
現在、Window & DoorTrimを製作中です。外国にはあるのですが、ゼオンさんにはその様な役物がないので自分で作っています。
いかなる問題も自己責任にて対処し、自分が納得するような工事をするのが大事ではないでしょうか。
120: 匿名さん 
[2013-09-17 23:01:57]
新築でないリフォームの話だからこそ既存の窯業サイディングなりその内側の防水紙なりの防水性能が信頼足り得ない可能性がままあるから防水紙の上張りぐらい長期の改修スパンで見れば僅かなコストと手間を惜しまずやるべき。これは樹脂サイディングがどうのこうのは関係ない、いわば下地処理のレベルの問題だろう。
121: 匿名さん 
[2013-09-17 23:03:28]
胴縁による通気層確保も同様。オープンジョイントのメリットが施工性以外に見当たらない。
122: こたろう 
[2013-09-21 16:31:16]
新築です。樹脂サイディングを考えています。
2Fのみ樹脂サイディングで1Fは窯業系にしようかと思っています。
予算や見た目に変化がほしいので。
樹脂と窯業を使用した経験のある方やアドバイス等頂ける方お願いします。
見た目がおかしくならないか不安があります。
123: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 18:20:52]
全然おかしくないですよ。
以前は「Mr樹脂サイディング」さんが一つ一つ回答をされていましたが、「相談者も回答者も自作自演」と主張する妄想性障害の方のせいで降臨してくれなくなりました。

グーグルで「1階 窯業系 2階 樹脂サイディング」でウェブ検索するとMrの回答もすぐ見付けられますし、画像検索すると実例も見られますよ。

ちなみに胴縁無しでもOKという回答も何度もされています。
124: 購入検討中さん 
[2013-09-25 00:09:12]
そうですね。 このトピは樹脂サイディングの情報の宝庫です。
うちは来月、リフォームで樹脂サイディング施工に入りますが、ここを見て色々と勉強させて頂きました。

1・2階のサイディング素材の変更はいいですね。 樹脂サイディングは柄の種類も少ないので、それもありかと思います。
施工上も全然問題ないみたいですね。

125: 匿名さん 
[2013-09-25 00:57:39]
通気層はどうなるの?窯業部分だけ胴縁?
126: 契約済みさん 
[2013-09-27 22:10:35]
現在、樹脂サイディングで施工中です。

カッティングの粗さなどが気になり、職人さんに確認をしましたが、納得のいく返答が返ってきません。

写真のようなカット・施工は許容範囲なのでしょうか?
現在、樹脂サイディングで施工中です。カッ...
127: 契約済みさん 
[2013-09-27 22:11:58]
もう一枚写真載せます。

ご意見お聞かせください!!

もう一枚写真載せます。ご意見お聞かせくだ...
128: 匿名さん 
[2013-09-27 23:17:53]
>>127
そんなもんじゃないかな

隙間を嫌う人はコーナーに役物を付けるよ
129: 匿名さん 
[2013-09-28 02:56:51]
1枚目の画像でははっきり分かりませんが、2枚目では何処までの施工を望んでいるのでしょうか。
樹脂サイディングでは収縮を見越しての施工ですので、見た目には荒さが目立つと思います。
Jチャネルでの窓周り等にはコーナーキャップを利用することのほうが多いようです。
130: 匿名さん 
[2013-09-28 06:30:47]
見た目そんなにずれてたら不安になる気持ちも分かるなぁ。それが普通の施工なら施工前にきちんと説明すべきじゃないかな。
131: いつか買いたいさん 
[2013-09-29 10:27:29]
埼玉北部、熊谷なんですが、どこか樹脂サイディング施工できるところありますか?
ググっても、近隣はでてこないんですよ!!

よろしくお願いします。
132: 匿名さん 
[2013-09-29 10:33:00]
収縮を見越してってさらっと書いてるけど、そんな外壁どうなんだろ?またオープンジョイントうんぬんで誤摩化すのかな。
133: 匿名さん 
[2013-09-29 19:52:40]
>>131
ミサワホームイング。
134: 購入検討中さん 
[2013-10-07 14:35:04]
雑すぎだろ
どんどんポロが出てきますね
135: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 17:38:34]
>>127

下手くそです。

やりなおしてもらいましょう。

初めて施工したんかな?

そういうレベル。
136: 匿名 
[2013-10-27 21:59:54]
樹脂サイディングでリフォームをと考えている者です。新潟県在住で業者さんに工事費用等相談したところ基本的に重ね張りで作業します。とのことでした(実際の建物をみてみて既存壁の中の状態に問題がありそうなら部分的に張替え)
私はもちろんリフォームや建築などには素人ですが、見たとこだいぶ傷んでいるように思えます。その上に重ね張りというのはとても心配なのでまるごと張替えるのが希望です。うちは32坪の家です。全部張り替えた場合、重ね張りとの費用の差はいくらぐらい出るのでしょうか?
突然一気に質問させていただきましたがお答えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいいたします。
137: 匿名さん 
[2013-10-30 18:07:17]
そろそろ外壁のリフォームを考えています。
塗装、断熱材付ガリバリウム等、業者の話(営業)も数件聞きましたし、自分で調べたりもしました。
結果、樹脂サイディングに非常に興味を持ちました。(樹脂サイディングはネットで調べただけですが)
耐久性、見た目、耐火性、おおよその費用、なぜ普及しないのか、等は理解したつもりです。
(なので、コーキングがいらないのはどうだとか、燃えたらどうなるとか、そんなに良い物ならもっと普及してるだろ、とかいう話題はもういいんです)
一度実際見積もりを取って欲しいと思っているのですが、私にとって樹脂サイディングの大きな問題点は今のところただ一つ。
施工業者がいない、ということです。
千葉県松戸市です。どなたか「ここなら任せられる」という施工業者をご存じないでしょうか?
できれば実際に施工された方とか…
「施工が簡単だから初めての業者でも大丈夫」ということではありますが、下手なところがやると(収縮に対応する施工の仕方等)問題が生じる物でもあるようなので、さすがにやったことのない業者の実験台にはなりたくありません。
このスレでも埼玉や神奈川の方で探している方がいるようですが、やはり関東圏では難しいのかもしれませんね。
138: 匿名 
[2013-11-01 16:21:20]
to 137さんへ

 今年の2月に、窯業サイディングの上に樹脂サイディングの貼り付け工事をしました。
 業者は、Mr樹脂サイディングさんより、ご紹介してもらった横浜の林田建設さんです。要望して、軒天ほかの塗装も併せてしてもらいました。

ネットで検索してみてください。
139: いつか買いたいさん 
[2013-11-01 19:35:29]
to 137さん

検索していたら、千葉県内に施工実績がある業者がありました。

千葉県大網白里市みどりが丘 にいはら工務店

松戸からだと距離があるので、難しいですかネー。
140: 匿名さん 
[2013-11-01 21:58:39]
to 138さん、139さん

さっそくありがとうございます。
こんなにすぐにお答えいただいて感激です。

138さん、2月に施工されたとのこと。冬~猛暑を超えましたがどうでしょうか?
ご紹介いただいた「林田建設」さんは、対応エリアが「東京・神奈川」となっていました。

139さん、「にいはら工務店」さんは、主要エリアが千葉市より東の感じですが、一応千葉県全域とあるので問い合わせしてみようかと思います。

141: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 11:07:41]
>136さん
金額は分かりませんが、
樹脂サイディングは単体で防火認定が取れませんので、新築では下に石膏ボードを貼る必要が有ります。
貼り替えとなると、
・現外壁の剥がし
・石膏ボード貼り
(あと透湿防水シート貼り替えとか胴縁とか)
などが必要になります。

つまり現外壁は石膏ボードの代わりとして使えるので、剥がして捨てると手間暇(=人件費)と処分代が余分に掛かるので、無駄が多くお勧め出来ないということです。
142: 匿名 
[2013-11-11 16:59:03]
>140さんへ
外壁工事は、2月着工で、3月上旬終了しました。塗装工事よりも2倍以上の費用がかかるので、断熱性能の判断材料としてのコメントは避けます。ただ、足場を30年位は設置しなくて済みそうなのが、施工して良かった事です。

着工前に、施工宅を何件か通りがかりに見させてもらいました。メーカーの説明書通りの性能はあるかなと判断して踏み切った訳です。自分的な判断がでるのは、早くても10年先とも思っています。
143: 匿名さん 
[2013-11-19 15:49:53]
>>141
準防火地域です。
外張り断熱で、耐力面材はダイライトかモイス、断熱材はフェノバでも石膏ボードは必要でしょうか?
144: 匿名さん 
[2013-11-21 00:14:52]
141さんでもないし、樹脂サイディングに詳しくないですが。
ゼオン化成の樹脂サイディングで外張り断熱を検討されていますよね?

認定は樹脂サイディング、フェノールフォーム、せっこうボード、構造用合板
となっているので、屋外側のせっこうボードは必須です。

>141に現外壁がせっこうボードの代わりになるとありますが、
正確に言うと、既存の外壁で防火が確保できてるので
その上に樹脂サイディングを張るだけでOKということです。

せっこうボード等を省略できる裏技があるという訳ではありません。
145: 購入検討中さん 
[2013-11-25 21:28:48]
横浜市で新築予定なのですが、
土地が建築基準法43条第1項但し書きの対象になっています。

このような土地でも、樹脂サイディングを施工することは
可能でしょうか?

よろしくお願いします。
146: 申込予定さん 
[2014-01-22 05:47:10]
リフォームには、長所と短所を合計して、金属より樹脂の方が勝っていると判断しつつあり。
147: うちもお願い 
[2014-04-17 21:52:56]
こちらを見ましたら沢山の方が「施工業者さん教えてください!」されてるので

うちも教えていただきたいと思って投稿させてもらいました。
住まいは新潟県で、樹脂サイディングの施工業としては頚城建工さんが知られています。
せっかくなので相見積もりをとりたいと考えておるのですがそれなりの施工数をこなされた業者さんは新潟県にほかにあるでしょうか?教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
148: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 16:27:35]
伊豆方面です。ここで情報を得ながら、結局、樹脂サイディングを施工したのは樹脂サイディング初めてのサイディング屋さんでした。施工後、10か月経過しましましたが、特に不具合もなく外観上の不備もありませんでしたよ。
勿論、施工前にはメーカーから技術指導にきましたが。 それまで一生懸命経験のある業者を探しておりましたが、あっけない結末でした。 うちの場合、全体的なリフォームを地方の工務店さんにお願いして、その一環で樹脂サイディングもやってもらうという経緯がありました。 
149: 匿名はん 
[2014-06-02 01:21:13]
樹脂サイディング'は他のサイディングと施工方法がちがうので、できれば初めての業者は避けた方がいいかと。
150: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 07:16:57]
と、ここにも書いてありましたが、他に外壁を施工する業者さんって大工さんくらいですよね。
大工さんは、やらないと思いますよ。 うちも施工前に工務店さんと話したのですが施工をやってもいいという業者さんはサイディング屋さんだけでした。 結果的に流石サイディング屋さん、仕上がりはばっちりでしたし、細かい部分での造作もちゃんとしてましたよ。 日本の風土では外壁はサイディング屋さんって風潮になってしまうのかな、と思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる