マンションなんでも質問「フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-03-23 20:05:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

フロアコーティングしなかった人限定はあるのですが、こちらはないようなので。

当方犬を飼っておりフロアコーティングを検討しています。
よく20年保障とかいろいろありますが実際のところどうなんでしょう?
効果の程はどうですか?
コーティングしてからどの位の期間でダメージが出たかなど
詳しく教えていただけたら幸いです。
また、お勧めの業者などありましたら合わせて教えて下さい!!

[スレ作成日時]2007-09-22 01:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】

No.101  
by 匿名さん 2007-12-16 20:27:00
>>100
傷を気にしてコーティングする人ばかりじゃないと思うんだけど。
例えば動物を飼っていると犬や猫はおしっこを漏らしたり吐いたり
する。小さな子供がいて、食べこぼしがすごくて掃除を楽にする為
にする。いろいろ理由はあるよ。
No.102  
by 匿名さん 2007-12-16 21:57:00
>>101
おっしゃるようにお手入れを楽にする目的なら効果はあると思いますが、
これまでの書き込みを読むと傷防止を期待している人が多いようなので。

また、フローリングでもおしっこや薬液等にも強いコートがされた製品が
比較的安価で販売されているので、
耐久性が重視されるマンションではよく使われています。
コーティングする前にフローリングの性能を確認した方がいいです。
No.103  
by 匿名さん 2007-12-19 22:07:00
私もそう思う。
性能の上がったフローリングに、何故わざわざコーティングするんですか?

何十万円も払うに至っては狂気の沙汰だと思う。
No.104  
by 匿名さん 2007-12-19 22:11:00
>>103
そんなの勝手じゃん。
No.105  
by 匿名さん 2007-12-23 23:49:00
先日、モデルルームを見たときに思ったのですが。
リビングルームの床が、擦れた細かな跡が結構ありました。
陽のあたる部分がとくに目立っていました。
モデルルームですので、多くの人が出入りしているとは思いますが、
そこで生活しているわけではありませんし、
せいぜい10〜20分の滞在ですよね。
しかもモデルルームが完成したのは半年位前のはずなんです。
何かも落としたとかひきづった跡ではなく、歩いて擦れた感じです。
モデルルームはフロアコーティングしていないはずなので、
フロアコーティングしない結果はこうなるのかな、
と思ってしまったのですがどうなんでしょう。
まぁ、フローリング自体ピンきりなので、
安物なんじゃないと言われればそれまでですが、
安物ならなおの事、フロアコーティングしたほうがいいのでしょうか。
No.106  
by 匿名さん 2007-12-24 17:35:00
今年3月に入居しました。
その1ヶ月後に子供が大量の嘔吐をしましたところ、
見事にゲ○の形で、艶がなくなりました。ホームセンターでワックス
塗ったらいい感じになりました。
No.107  
by 購入検討中さん 2007-12-24 18:20:00
朝日ウッドテックのライブナチュラルだと
コーティング不要です。
No.108  
by 匿名さん 2007-12-26 13:53:00
前のマンションでは一般のフローリングコートはしましたが、犬を飼っているので傷だらけ、おしっこがフローリングに染み込み微妙に反りが出たり艶が無くなるやらで、今回は引越しに合わせ奮発して全部屋UVコートしました。おしっこやフローリングへの染み込みは全くなくなり、ふき取り掃除も大変楽です。ただ、犬の爪あとは光の加減で目立つようになって来ました。細かい傷を気にしなければメンテや汚れにストレスを感じず、良いコーティングだと思いました。ご参考までに。
No.109  
by 匿名さん 2007-12-26 14:06:00
またかよ!って言わず、初めて見る方もいらっしゃるでしょうから貼らせてもらいます。
http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

肯定否定ではなく、コーティングを検討されている方の判断資料の一つとして
見て頂ければ幸いです。
(上記サイトの関係者ではありませんのであしからず)
No.110  
by 匿名さん 2007-12-26 21:24:00
そのサイトも業者のサイトですからねぇ。
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-12-27 10:59:00
>>110
そのサイト「も」って何?
No.112  
by 匿名さん 2007-12-27 15:03:00
ベニヤのフローリングに普通の塗料を重ね塗りして何十万。

だったら最初から無垢のフローリングにウッドワックス塗っとけば本物の味が出る。
No.113  
by 匿名さん 2007-12-27 19:38:00
>>111
良いことしか書いていない業者のHP

否定意見を書いているのも業者のHP

ということでは?
No.114  
by 契約済みさん 2007-12-28 11:03:00
契約した所のフローリングは朝日ウッドテックのニューフォルテなんですが水性ウレタンコーティングする意味が有るのか、ご存知の方いらっしぁれば教えて頂きたいのですが。犬を飼ってるのでマーキングのおしっこが心配なのと後々の手入れが楽であれば30万払ってもいいかなと考えているのですが元々それなりのコーティングがされているのであれば、その上に更に高い金出して上塗りするのもおかしいなと・・・
No.115  
by 匿名さん 2007-12-28 14:26:00
オプション会にコーティング系が用意されていますか?
されてないのであれば、必要ないのでは?
No.116  
by 契約済みさん 2008-01-02 23:16:00
用意されています、問い合わせて聞いてみます、ありがとうございました。
No.117  
by 匿名さん 2008-01-04 19:19:00
施工後の感想を書いてみます。
水性ウレタン樹脂コーティングです。

まずはダイニングテーブル周辺は椅子を動かしたりした結果、細かい傷がつきました。
コーティングなしの方が目立たなかった気がします。
で、掃除については別段しやすくなった気はしません。
ついでに、埃が静電気でつきやすくなった気がします。
以前コーティングなしに住んでいた時に比べて、
床がほこりっぽくなった気がします。

そりゃ合成樹脂を床に張り付けてんだから、
スリッパとの摩擦で静電気帯びやすいのは当たり前なのに、
こんな単純なことに気がつかなかった、無念。

見た目重視の方ほどやめたほうがいいと思います。
フローリング自体の保護を考えてやるべきです。
見た目はワックスでもたいして変わりません。
感想としては可もなく不可もなく、次回施工するかしないかはその時の気分しだいになりそう。
料金に割高感はなかった(75m2で10万円しなかった)。

ちなみに施工業者さんは結構親切でした。
基本的にいやになったら、UVと違って剥離できますと。
また、ある程度年月が経ったら再施工を繰り返す類の代物であるとのこと。

こんなこと書いてたらバー●ッシュクラブから、剥離すると汚くなるとか言われそうですが。
No.118  
by 匿名さん 2008-01-08 11:38:00
>>108
確かにUVは優れていますよね。
木の一部を割ってしまった時もそこだけUVコートを剥がして
フローリングを修復してまたUVを照射、キズ跡は全くわからなくなりました。

他に、よかったと感じたのは、こぼしたマニキュアを除光液で拭き取れたこと、
キッチンの油はねが気にならなくなったことかな。

ツルツルピカピカ感が嫌いな人にはお奨めできないけどね。
No.119  
by 匿名さん 2008-01-09 12:53:00
このスレには夢のような塗料があるみたいですね。
冷静になって考えれば…


フローリング建材に直接塗布加工してローコストで売ればいいのにね?
No.120  
by 匿名はん 2008-01-09 17:54:00
フローリングメーカーがコーティングしたものを売れば良いのにデベがオプションで儲けるために裏で工作してるんだろうな
No.121  
by 匿名さん 2008-01-09 20:00:00
フローリング材では、EB(電子線)硬化樹脂コートされている製品があります。
性能的にはUVと遜色ないようで、某マンションではUVの耐久性を上回る次世代フローリングと謳っていたと思います。
価格もリーズナブルなので、最近の新築マンションではよく採用されていますよ。
No.122  
by 匿名さん 2008-03-29 13:02:00
30年保証のUVフロアコーティングをして1年が経った知人がいて、見学したところ、メリットはよくわかったのですが、デメリットとして、No91の方がおっしゃっていた「パリパリという音」が非常に気になりました。場所や季節によって変わりますが、ほとんど全ての場所で「パリパリ」と「キシキシ」がしていました。

同コーティングを検討してますが、フローリングの材質によっても変わるのでしょうが、それだけがネックです。

この類のレスをしている方がいらっしゃらないので、ほとんどの方はきしみはないのでしょうか?
UVフロアコーティングしている方どうですか?
教えてください。
No.123  
by 入居予定さん 2008-03-29 14:53:00
フロアコーティングをお願いしたのですが、はけで塗っていると思うのですが
その毛までコーティングされてしまっていて余計汚くなってます。
3月の引渡しで一斉入居だからなのか仕事が雑でした。10ヶ所以上毛もコーティングされて
いるのでやり直しをお願いしているのですが、答えがあいまいで直してもらえるのか不安です。
コーティングしていてもやり直しは可能ですよね。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-09 11:04:00
今度新築マンションに住む予定です。
最初はいいフローリングなのでコーティング等は不要と聞いていました。
しかし、オプション会で突然、新商品で〝液体ガラスコート〟というものが出来上がった
ので案内しますと言われました。
最初はいいなと思っていましたが、新商品ということは数年たったらどのような状態に
なるか誰もわからないんですよね。
ヒビとか補修できなかったら・・。
なにか情報をお持ちの方、教えてください!
No.125  
by 匿名さん 2009-01-12 11:26:00
液体ガラスコートってミラーコートとは違うの?
初めて聞くな。
どうなんだろう?
No.126  
by 契約済みさん 2009-01-12 14:04:00
ミラー=液体ガラスなんでしょうか?
ミラーコートっていいですか?
No.127  
by 匿名さん 2009-01-12 16:39:00
コーティングしなかった場合の比較をひとつ。
去年秋ほぼ同時期に自分は新築マンション購入、実家(戸建)が建替え。
どちらもコーティングはせずテーブルの足などには傷防止フェルトを貼りました。
結果こちらは傷全くなし、実家はあっという間に傷だらけ。

両者の差は材料の硬さがほぼ全て。
否定派がいるのはコーティングが無くても問題が無いフローリング材があるからではないかと。
私も同じコストをかけるなら床材にコストをかけた方がパフォーマンスは良さそうだと感じました。

マンションの場合デベは見た目と防音性能重視の方が多いでしょう。
耐傷性能の高いフローリング材を使用すれば建設費が高くなり分譲価格に跳ね返るのでそこには目をつぶりユーザーにオプションでコーティングするかしないかの選択権を与える、という手法なのだと思います。
傷は引渡しまで無ければ問題なく、防音性能はしっかり等級分けされているのでカタログに反映できます。

青田買いで床材を選べる場合同じコストをかけるなら耐傷性能の高い材料+コーティング無しの方が性能の低い材料を後からコーティングするよりいいかと思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-14 15:49:00
液体ガラスコートはこれです↓
http://csn-inc.jp/floor.html
No.129  
by 匿名さん 2009-01-14 21:02:00
へー
良さそうですね。
No.130  
by 契約済みさん 2009-01-15 06:09:00
液体ガラスコートについて専門家のご意見を。
No.131  
by 匿名さん 2009-01-15 22:43:00
耐久性はすごいと聞きますが・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-01-16 00:05:00
液体ガラスって通常フローリングより、タイルや大理石にするもんじゃないの?
No.133  
by 比較中さん 2009-01-19 11:50:00
132さんのいうとおりですが、今は事務所とかにもしているみたいです。
自宅にするといいのかな?
だれか教えてくださいー
No.134  
by 契約済みさん 2009-01-19 16:13:00
耐久性はすごいんですか?
欠点とかはないのかな?
No.135  
by 匿名さん 2009-01-20 00:15:00
完璧な物はないので欠点はあるでしょう
従来製品よりいいって感じでは?
ただ、永久的ではないだろうから・・・・
No.136  
by 匿名さん 2009-01-20 00:16:00
事務所にするって事は耐久性はいいが、コストは高いのでは?
No.137  
by 匿名さん 2009-01-26 20:42:00
とりあえず入居時にデベが推薦するのはやめたほうがいいです。
ぼったくった上にただのワックスと変わりないレベルだったりします。

私はそういう話を聞いていたのでデベ推奨のものはやりませんでした。
当時ハードプロテクトとかハードコーティングというものは走りで、デベ推奨のものは
それではなかったようなので見送りました。
 入居時に別業者でやった方もいました。
 わが家は入居後3年くらい経って、そのお宅の床の輝きがはっきり良いことを知り、
そこで同種のコーティングをしました。


ただし入居してからだと家具の移動や、部屋立ち入り禁止がとても大変です。
私は廊下までやったので、一日実家に泊まりましたw
No.138  
by 匿名さん 2010-02-05 01:12:01
液体ガラスコーティング(ヒートレスガラス)は、現在販売されているコーティングの中で最もすり傷に強い商品です。塗料の販売元が日本の大手の企業で品質的にも問題がありませんが偽物もありますのでご注意ください。
たとえばセラミック・シリコンなどをガラスと偽って販売している業者もあります。
基本的に大手メーカーが施工技術その他を認めなければ、施工業者には塗料が販売されません。
UVコーティングの塗膜性能より優れています。サンプルを取寄せて紙やすり(800番)で擦るとわかります。
数年後の差は、ガラスは黄変(塗膜が黄ばむ現象)しませんがUVコーティングは黄ばんできます。
欠点では無いのですが、塗膜が薄いのでUVコーティング並みにてかりません。
No.139  
by 匿名 2010-02-05 07:36:18
>138
明らかに業者の書き込みだなw
No.140  
by 匿名さん 2010-02-05 11:27:15
鏡面ガラコってどうですか?
No.141  
by 匿名さん 2010-02-07 23:11:47
138さん

調べてみたいので、商品名とか詳しく教えてください。

ヒートレスガラスでもググッてみますが。
No.142  
by 匿名さん 2010-02-08 19:46:43
鏡面ガラコは、大手のコーティング会社が水回りのコーティングでやってるでしょう?知らないの?
なので最近はサービス施工が多いです。
No.143  
by 匿名さん 2010-02-08 22:03:18
常温ガラスコーティング、調べる範囲では良さそうですが、まだまだ評価が定まるほどの年数が経っていないようですね。

私も137さんを真似して、他人の所を観察してから動く事にします。
No.144  
by 匿名さん 2010-02-08 22:48:16
【フロアコーティング一括見積もり】をやってる会社はその紹介先から20~30%のキックバックを貰ってますから基本的には高いですよ。
なので私はそこに提携会社として登録されていた会社に直接頼みました。
そしたら先方の提携会社も
『紹介じゃないから安くできます』って、安くしてくれたというか正規の値段で施工してくれて満足です。

無料一括見積もりとかって言っても、無料なワケなく消費者にしっかり跳ね返ってますからね。
No.145  
by 匿名さん 2010-02-09 00:23:28
>>142
随分と横柄な物言いだねー君は。
No.146  
by 匿名さん 2010-04-05 21:39:16
シリコンコーティングはどうですか?
No.147  
by 匿名さん 2010-04-05 23:11:28
シリコンコーティングをやるのであれば、材料費がめちゃ安いから施工費を値切りましょう。
確認事項としては、リコート性(再コート)可能かと黄変に対しての保証を確認しましょう。
2,000円/㎡弱でワックス剥離込
No.149  
by 住まいに詳しい人 2010-09-08 15:02:18
確かにシリコンコーティングは、材料代がめちゃめちゃ安いのですが、リコート性が悪く、ほこりや髪の毛が入った場合はきれいに仕上げが出来ません。また、施工直後は良いのですが、3年ほどすると細かく割れてきます。一度
割れが入るとあちこちから割れます。実はこのことが一番の問題です。これはシリコンの特性でもあるのですが時間がたつと硬度が上がりすぎるからです。なのでフローリングメーカーはシリコンを使いません。メーカーの研究者に確認すればすぐにわかります。
施工した業者も3年程で名前を変えて営業しますので、お気をつけください。残念なのは、実際に作業している人間
がこのことを知らなさ過ぎます。
No.150  
by 匿名さん 2010-09-19 16:55:20
私も犬を飼っていて、来月購入した新築マンションへ引越予定です。同じく犬を3匹も買っている友人から、フロアコーティングの話を聞いて、私も入居前にやっておきたいなと考え中ですが、調べてみるとたくさん種類があって、迷ってしまいます。友人はシリコンコーティングを3年前にしましたが、犬が粗相をして時間が経ってしまってもサッとお掃除ができ、匂いも染み込まないそうです。実際家に遊びに行きましたが、3年たっても床がきれいな状態で、私もやりたいと思いました。友人から聞いて、フロアコートプロ・グリーンコートを教えてもらいました、友人はフロアコートプロでしてもらったそうですが、グリーンコートは帖数見積もりだったから、広さによってはグリーンコートの方が安くできるかもよとのことでした。
引越でいろいろと費用がかさむので、少しでも安くやりたいのが本音です。ネットを見ていると、品質が色々あるそうですが、はっきり言って考えたところで、素人の私にはよくわかりません。業者さんを信じて、お願いしたいと思います。
No.151  
by 匿名さん 2010-09-19 21:28:30
ガラスコートはすべりが良いですよ。
犬を飼うなら、普通のフローリングでも滑って普通に歩くのもかなりのストレスがかかるとされていますので、その辺りの犬側の都合も考慮に入れられることをお薦めします。
ちなみにシリコンはすべりは分かりません。ただ、シリコンという物質の特性からすると黄変はしやすいはずですが。
もし、犬に関する認識が愛玩物であって生き物としてみていないなら余計なお世話ですね。
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-09-19 21:50:32
2年前にコーティングしてから入居しました。
施工後の見た目は、その人の主観だと思いますので、ご自分で判断されるのが宜しいかと思います。
見た目では分からない点として「滑り難い」が良いです。とても歩き易くなります。
気を付けたいのは、一部分だけコーティングしないと、滑り具合が異なって怖いです。
ウチは、当初階段をコーティングしなかったのですが、廊下から階段への一歩目が非常に不安を感じたので、直後に階段のおコーティングをして貰いました。
業者によっては、テカリ具合や滑り具合を調節してくれますので、そこは相談すれば良いと思います。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-26 08:37:40
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.154  
by 入居済み住民さん 2011-02-01 13:58:03
僕は、ゆはかのこさんに頼みました。
塗ってくれた説明してくれた人がすごく丁寧で良かったです。家を建てる建設屋さんもしていて板の素材をすべて熟知されていたのには驚きました。つや消しにして欲しいと当日施工してくれた方にお願いしたら、希望通りの床に仕上がっていて値段も安かったし保証も30年あって、どんなことでも相談してくださいととても最後まで丁寧でしたから、安心できています。
No.155  
by 匿名さん 2011-02-02 22:08:51
私はここで業者を決めました。

http://www.yuka-coating.com/

相談時から、問い合わせにすぐ対応してくれる業者にしました。
施工当日も事前説明も丁寧にして下さり、途中経過も教えて頂けたので助かりました。
きれいになった分、より一層、家を大切にしていきたいと感じました。

No.156  
by 匿名さん 2011-02-06 02:12:25
エコプロコートさんは満足してます!すごくていねいでした。
業者さんってなかなか友人に紹介できないところがありますが、ここの会社は自信をもっておすすめできます。
No.157  
by 匿名 2011-02-10 21:33:48
ラフタムサポートでUVコートやったけど全然よくなかったよ

No.159  
by 匿名さん 2011-02-27 23:30:47
サンプルをもらって、10円玉のスクラッチをすると全然違います!
数社さんのは本当に傷がつかずピカピカのまま☆

http://www.floorcoating-info.net/
わたしはこういうサイトから一気に資料をお願いしたりしました。
No.160  
by 匿名さん 2011-02-28 01:00:23
同意!同意!!
見積もりだけなら無料だし、お気軽に問い合わせできるよね!
わたしも同じサイトから申し込みしようかな。
助かります!
No.161  
by 匿名さん 2011-02-28 01:04:29
↑↑わたしも偶然同じサイトでした。
サービス抜群、コストパフォーマンス最高でラッキーでした!
やはり今時はフロアーコーティングは必須ですね。
何千万円もしたマンション、、。
数十万円くらいを気にしたくないものです。
No.163  
by 匿名さん 2011-03-02 23:28:00
この辺のサイトもどうですか?
http://www.floorcoating-hikaku.com/

隣のお宅がフロアコーティングやってビックリするくらいピカピカでした。
CMに出てくるお家みたいに生まれ変わった感じで、主人がやる気まんまんです。(笑)
No.164  
by 匿名さん 2011-03-02 23:35:11
ここは宣伝だらけだねぇ。
上の比較サイトってエコプロコートの誘導サイト。エコプロだけは絶対頼まねえよ。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-22 23:00:29
そうですか?
うちは数社で迷っていましたが、電話のレスポンスや対応のスピードからエコプロコートさんにお願いしました。
実は他の会社よりもちょっぴり高いかな、と感じていましたが、細かいところまでしっかり施工してもらえましたし、その後のフォローもちゃんとしてくれてるので、お値段以上のできばえだと個人的に思ってますよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-03-23 15:52:11
我が家は新築竣工後、数年経った中古物件で先日やってもらいました。
30年保証のやつです。
古いワックスを剥離してから丁寧&綺麗にやってもらいました。
ピカピカで床が生き返りましたよ。
新品、新築みたいです。
使用済みフローリングがこんなに綺麗になるなんて・・
やってよかった。
No.167  
by 匿名 2011-08-12 19:52:48
シリコンコーティングってどうですか?
No.168  
by 匿名さん 2011-08-12 20:16:43
家は高いお金をかけてやりましたが

子供が3人いてるので、細かい傷が耐えません。

入居して1年半ですが、最初の頃の輝きはありません。

ですが、先日友達が来てフローリングが奇麗ね。毎日磨いてるの?って

聞かれたので、それなりには奇麗なのかなぁ。



No.169  
by 匿名さん 2011-08-12 21:37:32
これは2007年9月22日に作られてスレッドで、2011年3月23日から書き込まれていないのに、他に行くところが無くなったので探して書いているのですか・・
他のスレッドには書込み禁止になったからって、こんなことまでして書きたいの?
No.171  
by 匿名さん 2011-10-10 00:31:51
無駄に重複スレを立てるより、過去スレのリサイクルに賛成。
No.172  
by 匿名 2011-11-22 20:49:16
ライフ タ〇〇サポートさんの経営者は元近〇設備 大宮営業所で横領がバレて首に成り、その後グリーンスタッフに入社したが恐い人達に解散させられて、コソコソ訪問販売していたが追い込みかけられ出来なくなり、今現在ネットで色々なサイトに自作自演の書き込みをして元近〇設備の首になった施工スタッフとつるんで荒稼ぎしてるなんて素敵ですね。
今度一度お会いしてみたいです。
No.173  
by 匿名さん 2012-12-10 16:50:20
ガラスコートは硬すぎてものを落としたり、重量のあるものを乗っけると割れるって聞くけど
どう?
No.174  
by 匿名 2013-01-17 02:23:05
割れるなんて起きないよ。
ガラスって言葉のイメージじゃない?


とんでもない量塗ればワックスでもなんでも割れるけどね。
No.175  
by 匿名 2013-01-17 09:42:32
硬いから割れるって事はない。そんな事だらけだったら扱う人はいないですし塗料メーカーも売らないでしょう?
どんな塗装でも厚くしすぎれば割れるけど、特にガラスって言葉からのイメージでしょうね。
No.176  
by 匿名さん 2014-03-25 11:10:30
愛犬に良いと聞き、UVフロアコーティングをしました。
最初は良かったのですが、ここ最近足が滑って歩けなくなり、後ろ足を脱臼までしてしまいました…
業者さんのおっしゃる通りに、爪は短く切ってパットの毛もちゃんとバリカンでカットしています。
(私自身が、トリマーの免許を持っています)
犬用の滑り止めスプレーを買ってみましたが、全然効果がありません。
どなたか良い方法で対処した方はいませんか?
深刻に悩んでいます。
宜しくお願い致します。
No.178  
by 匿名さん 2014-04-14 20:44:40
全部屋にコーティングかけたけど、基本的に子供らが行き来するところはだいたいマットかカーペットかラグでカバー。無駄かもしれないけど、外す勇気はもはやない。数年ごとのラグの買い替えがメンテがわりにはならないかな。
No.179  
by 匿名さん 2014-06-06 16:32:38
>>176さん
今となってはですが、ペットに優しいのはUVコーティングではなくシリコンコーティングでは?

一般的にUVコーティングでも何もしない場合よりは滑り防止の効果はありますが、
シリコンコーティングの方が摩擦係数が高いので後者の方が効果が高くなります。

UVコーティングはシリコンコーティングに比べて、キズに強い→爪キズに強い、
薬品や水に強い→おしっこに強い、なのでペットというより飼い主に優しいです。

すでにUVコーティング済みで今からシリコンコーティングとはいかないので、
カーペットやコルクマット、タイルマットなど敷き物で対策するしかないのでは。
No.180  
by 匿名 2014-06-07 07:15:36
どんなコーティングしても傷はつきますよ。いまのシートフローリングはある程度傷にも強いですしもし傷が酷くなったらペット対策で滑らず傷がつきにくい3ミリのフローリングを上張りしたら大丈夫。塗りものには限界がありますからね。
No.181  
by   2014-07-07 16:17:22
新築にUVコートしました。施工後一ヶ月ですが、不満があります。
コートした床に直接、折りたたみ式の椅子を置いて座ったんですが(当方65kgほど)
椅子を外してふと振り返ると、床が凹んでる。
8kgの子どもを抱っこして食べさせていたので、ずらしたりして10箇所ぐらい。
しかし、本来こんな重さで床が凹むわけがない。

凹んだのはコート部分で、折りたたみ式の椅子の先っぽはゴムですが、斜めに床に当たっていました。
試しにコートしていない床で試したら全く無傷でした。
斜めとはいえ、65kg程度の重さで凹むなんて、、、
例えばリビングではダイニングテーブルやテレビ台などの重いものを置くわけですが、これでは凹んで当たり前です。
凹むのが嫌なら下に何か敷くべきでしょうけども、それではコートの意味が無い。
なるべく重さが分散するような注意はするつもりですが、椅子や机を置く場所には結局、敷物をするのが一番のようです。
私は新築にはコートは不要と結論しました。
No.182  
by 入居済み住民さん 2014-11-29 19:04:05
私は、UVコーティングをお願いしました。
シートフローリングは、表面がガサガサして滑り止め効果が
ありますが、そのガサガサが汚れを付きやすくしている様に
感じます。

UVコートしてもらった事で表面が滑らかになり乾拭きで
十分綺麗になります。

手入れも楽で良かったと思います。
No.184  
by 匿名さん 2014-12-04 20:13:23
UVコートして2年以上経ちました。
尖ったハサミとかを落としたところは、さすがにえぐれましたが、その他は全体に傷もなくピカピカで快適です。
No.186  
by 主婦さん 2014-12-12 14:29:43
私は横浜の会社でカラーさん?カラーズさん?でUVコーディングして3年経ちましたが、やってよかったです。
台所も綺麗なままですし、同マンションのママ友の家に行った時はもう違いが出ていました。
No.188  
by 匿名さん 2014-12-17 21:50:14
犬を飼っています。マンションに引っ越しして、フローリングで滑ってかわいそうなので、
滑りにくくて、効果が30年続くということを営業に話されガラスコーティングをしましたが、ワンコが走ると滑って転んでいます。これはクレームしてもいいですかね?
No.189  
by 匿名さん 2014-12-26 01:23:05
私は、無溶剤UVコーティングをお願いしました。
通常のUVコーティングは、施工時に強い刺激臭が出るようですが
無溶剤UVコーティングは、余り匂いが出ないとの事でした。

実際当日は、さほど気にする匂いもなく終わりました。
仕上がりは、部屋が明るくなったような気がするほど、光沢が上がり
気持ち良く過ごせています。

シートフローリングのガサガサ感がなくなり、滑らかですが
滑りにくいのが良いですね。

手入れも楽でやって良かったと思います。
No.190  
by サラリーマンさん 2015-03-01 20:00:12
リビングのみフロアコーティングしましたがもう一度家を買うならフロアコーティングはしませんねー
コーティングしても傷はそれなりに付きますし、むしろ生のフローリングが傷付くよりコーティングが傷付く方が目立つんですよね。
良い業者に当たらなかっただけかもしれませんが…

私的意見ですが
何十万するコーティングをかけてプラスになるかわからないリスクがある物よりエコカラットを豪勢に付けたりワンランク上の家具を買った方が確実にメリットが生まれます。
No.191  
by キャリアウーマンさん 2015-03-01 20:42:20
数年で微妙に禿げるし、お金の無駄だよ。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-23 01:52:21
新築分譲マンションの場合

コーティング剤+施工手間+自社の利益+デベへのバックマージン
300+700+1000+1000

これくらいの比率が妥当
No.195  
by 匿名さん 2015-07-10 12:21:39
結構早い段階で禿げてまだらになりました。
不要だと思います。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-10 16:50:11
フロアコーティングは、リフォーム詐欺のようなものですね。
No.197  
by 匿名さん 2015-07-10 17:40:56
水周りのカビ防止コーティングも同様
何万円も払いましたが数カ月でカビだらけ
No.198  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-07-12 02:11:22
エコテックとエコライフはアフターが残念。
No.199  
by 契約済みさん 2015-07-14 21:22:25
マンションを購入した担当者の方にUVコーティングを勧められました。
その方の知り合いのリフォーム会社の見積りを頂きました。
手入れも楽そうなので、やってみようと思っているのですが、コーティング工事をすると、勝手にリフォームをした事になり、売り主がフローリングの保証をしてくれなくなる可能性が有るとネットに書いて有りました。
実際上、どうなのでしょうか?

No.200  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-07-15 21:31:22
UVコーティングをしました。
業者さんにより違いがあるでしょうが、私が選択したのは、手で触ると指紋が付きそうな、滑ら無くなる光沢のあるタイプです。
非常に満足してます。素足、靴下で滑らないですし、光沢のため高級感もあります。
やって良かったと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる