一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

301: 匿名さん 
[2014-12-06 19:18:38]
>>298
朝、快晴の冬空、時が止まったかのような静寂な空気の中、足元からポカポカ暖かい
無音・無風でひだまりの室内、快適だな~
302: 匿名さん 
[2014-12-11 23:39:40]
>299
>零下でもついYシャツと下着の薄着、素足で外へ出てしまう時。

痴呆の初期症状でないですか?おじさん。
都市部の住宅街なら通報されちゃいますよ〜!
303: 杉三 
[2015-11-08 12:32:42]
私は帰ってきた
304: 入居済み住民さん 
[2015-11-09 13:49:16]
冬の室内が若干寒いのですが、日射を利用するために、南側の窓の遮熱Low-Eを断熱Low-Eに変更したら少しは暖かくなりますか?
305: 匿名さん 
[2015-11-09 19:18:42]
306: 匿名さん 
[2015-11-10 11:15:14]
>>305
アドバイスありがとうございます。
私もいろいろと勉強して、南側の窓は遮熱Low-E、北側の窓は断熱Low-Eにしたのですが、実際は紹介のHPに書いてある通り、南側は軒を深くしたので、夏場は殆ど日差しは室内に入ってこず、冬は日差しが入ってきますが、遮熱Low-Eの為か、あまり部屋が暖かくなりません。
うーん、失敗でした
307: 匿名さん 
[2015-11-10 19:23:08]
>>306
うちは全てトリプルの断熱ガラスです。西側は遮熱ガラスが良かったかもしれませんが、高断熱住宅なので暖かいです。
308: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 11:05:02]
>>307
アドバイスありがとうございます
どこの地域にお住まいですか?また暖房を入れなくても暖かいですか?
309: 匿名さん 
[2015-11-11 20:08:48]
>>308

福岡市です。
真冬に暖房を入れない場合は、暖かくはないですけど、寒くはありません。真冬の夜でも暖房なしでパジャマで生活できます。
310: 匿名さん 
[2015-11-11 20:16:38]
>309
その室温は?
311: 匿名さん 
[2015-11-11 20:22:16]
温度感覚は、脂肪が多かったり少なかったりで、人によって異なるから、室内の温度と湿度を明らかにしないと、比較するための客観性がない。
室内の温度・湿度、および外気温くらいを言ってから、室内の服装を言わないと全く客観情報の意味がないな。
312: 匿名さん 
[2015-11-11 20:50:56]
パジャマもフリースなら結構暖かいしね
313: 匿名さん 
[2015-11-11 22:19:24]
うちは二重サッシで、外も内も遮熱のダブルLOW-Eです。
日射の影響は少ないです
314: 匿名さん 
[2015-11-12 15:09:48]
冬は日射の恩恵を受けられないと言うことですね
315: 匿名さん 
[2015-11-12 19:04:57]
>>310
15℃くらいです。
湿度は45%くらいなので、若干加湿が必要です。
316: 匿名さん 
[2015-11-12 22:32:14]
>>314
暖かい都区内なので遮熱にしました。

冬の日射しが強い日は、内窓と外窓の間の空気が温められて、断熱層になるようです。
317: 入居済み住民さん 
[2015-11-13 06:47:42]
>>315
やっぱり人によって感覚がだいぶ違うようですね
15度だとやっぱりちょっと肌寒く感じますし、湿度45%では加湿の必要性は感じません

>>316
冬はやっぱり自然の恵みの日射でできるだけ室内を暖め、暖房を出来るだけ使わなくても良いように、二重サッシの組み合わせを考えたいですね
318: 入居済み住民さん 
[2015-11-13 21:20:36]
寒冷地です。壁の断熱材はグラスウールだと何センチがいい?
319: 匿名さん 
[2015-11-13 22:08:17]
寒冷地でグラスウールは辞めとけ。
320: 住まいに詳しい人 
[2015-11-14 11:09:10]
>>318
自分の住む家ですので、ネットでいろいろと調べればいっぱい情報が得られますよ
参考HPです
http://www.jsbc.or.jp/materials/ecolife.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%A8%E6%96%AD%E7%86%B1%E6%9D%90%E3%81%AE%E9%87%8F'

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる