一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 17:42:15
 削除依頼 投稿する

1000スレ超えていたので、Part2作りました。

新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点などを情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18560/

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/07 管理担当]

[スレ作成日時]2013-06-27 19:31:24

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと

81: 匿名さん 
[2013-07-10 14:58:50]
将来、蓄電池を設置して、電力会社との契約を切る予定がなければ、電力会社から使う分だけ買えばいいんじゃないの?
電気代を先払いするみたいなものだから、あんまり美味しくないですよ。
スーパーの初売りで「50万円分の商品券を40万円でうりま~す」みたいなのを得だから買いたい!!って並んでまで買う人には太陽光発電はいいかもしれません。
82: 匿名さん 
[2013-07-10 15:05:15]
その上商品券を入れる高額なケースは自前なんですよね。
83: 匿名 
[2013-07-10 15:33:56]
>81
そう。電気代の前払い。
設置する前は私もそう思っていたから気持ちはよくわかる。
今は50万円の商品券を20万円くらいのイメージじゃないかな。寿命次第だけど。
あと、並んで買う必要はないよ(笑)
84: 匿名 
[2013-07-10 15:36:21]
>83
並ばずに買えるよって言ったほうが良かったね。訂正します。
85: ご近所さん 
[2013-07-10 17:57:26]
お金はどうでもよいけど、せっかくの美しい日本瓦に太陽光パネルを乗せる感覚になれないので、乗せないけど車庫になら乗せても良いかな~
86: 匿名さん 
[2013-07-10 18:07:00]
隣に工場がある
隣に空き地がある
この2つは将来的にマンションが建つ可能性が大ですので避けましょう。
87: 匿名さん 
[2013-07-10 18:10:31]
スレ違いですが、100人乗っても大丈夫のイナバのガレージでも、太陽光発電は乗せる事は可能でしょうか?
88: 匿名 
[2013-07-10 22:36:22]
見た目も悪いし金もかかるのになんでソーラーつけるの??
89: 匿名さん 
[2013-07-10 23:09:11]
テレビでソーラーのパネルをベランダに数枚付けて、扇風機とか冷蔵庫の電気代をまかなっている家を紹介していました。やってみたら良いのではないですか?
90: 匿名さん 
[2013-07-10 23:12:51]
電気代が払えないからソーラーに八つ当たりをしてたりして。ね。
91: 匿名さん 
[2013-07-10 23:42:12]
たいした話しではないけど、
小屋裏収納の照明が、引掛シーリング

邪魔ですね。
ダウンライトにするべきでした。
92: 匿名さん 
[2013-07-11 21:35:37]
>91さん、小屋裏収納は今の季節暑くないですか?私は今間取りを思案中で小屋裏収納を考えていますが、二階よりも暑くなるでしょうしどうなのかとちょっと心配です。
93: 匿名さん 
[2013-07-11 23:53:41]
91ではないが、仕様による。
最近の高性能断熱、外壁通気、屋根裏断熱-換気などでは、むしろ窓面積が二階より小さいから涼しい場合もある。
94: 匿名さん 
[2013-07-13 21:52:19]
>93さん、ご意見有り難うございます。質問なのですが、天窓とかはどうでしょうか?暖まった空気が天井から抜ける様に北側に天窓をつけようかと思っていますが、天窓からの熱気を考えるとつけない方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。
95: 契約済みさん 
[2013-07-13 22:23:47]
天窓を考えてましたが自宅の屋根に天窓がある営業さんに
暑くておすすめしないと言われて見送りました。
96: 匿名さん 
[2013-07-13 22:31:03]
北側の天窓であれば日射による温度上昇は心配するものではないと思いますが、それよりも天窓の注意は断熱欠損と雨仕舞いだと思っています。
天窓でなければ例えば、屋根材>ルーフィング>野地板>通気層>断熱材>空気層>石膏ボード>室内、などとなっている所、天窓部分は、例えば2重サッシ一枚になりますよね?

断熱仕様と換気仕様にもよりますが、天窓に温まった空気の排気という役割を期待しなければならないかどうか、施工側と相談されたほうがいいと思います。
97: 入居済み住民さん 
[2013-07-13 22:46:21]
>>91さん他

飛び出した蛍光灯、確かに邪魔でした。
今度手を加える時は絶対埋め込み式にすると決めています。

我が家は天窓は採用しておりませんが、やめた方がいいでしょうね。
明るくはなりますが、ただでさえ暑いのにそれに輪をかけて熱が入ってくるので耐えられません。

それさえなければ小屋裏にたまった熱気を逃がす窓を設けてあげれば住み易いですよ。
我が家は、小屋裏に上った瞬間は汗が滲みだす暑さでも、
南北の窓を開けた瞬間に風が通って夏でも扇風機で過ごせます。(東海地方)
98: 匿名さん 
[2013-07-13 23:33:26]
>95さん、96さん、97さん、貴重なアドバイス頂き有り難うございます。94です。そうですね、やっぱり天窓は暖まった空気を逃すかもしれないけど、逆に屋根裏を暖めてしまう心配や雨仕舞やサッシの劣化はマイナス要因ですね。天窓にちょっぴり憧れていましたが、止める事にします。

今のHMの営業さんは何となく頼りなくて、どうなのかなと思って、正直不安です。こちらが希望や提案を言えば、そのまま取り入れてしまい、絶対に反対意見を言わないのです。95さんのように『止めた方が良い』とはっきり言ってくれる営業さんがご担当だったなんて本当に羨ましいです。結局その方からの提案は何一つ無く、これは出来ない、という事のみです。こんな営業マンっていますか?まあ、これはスレ違いなので詳しく書けないですが、段々とストレスが溜まってしまいました。

次のご相談ですが、固定階段が設置できるそうなのです。二階からの階段へはドアか引き戸をつけて仕切って、小屋裏の熱気が下りて来ない様にした方が良いでしょうか?或は必要ないでしょうか?

それから、今までアドバイス頂いた断熱材仕様以外で、何か工夫された点がありましたら、是非ご紹介下さい。よろしくお願い致します。
99: 匿名さん 
[2013-07-14 10:29:02]
91です。
2階の真ん中6畳間に、羽目殺しの天窓と折畳みの階段がついてます。
都内なのですが、
窓が東向きなので、そんなに強い日差しがさしこむこともなく、
7月に入ってからは普通にエアコンつけて、特に問題はないですね。

小屋裏は、季節家電と空き箱置き場にしてて、季節の変わり目に利用する程度ですね。
(今の時期、小屋裏は暑いです)

100: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 23:46:37]
97です。

我が家の小屋裏への入り口は、WICに固定階段があります。
主寝室と引き戸で仕切られた空間が入り口なので一応仕切ることは可能ですが、
寝るとき以外は開けっぱなしです。

夏場は仕切りにはあまり意味が無いかもしれませんが、
冬場に2階を温めるときに支障が出るくらいでしょうか。

どこに付けるかによって必要性は変わってきます。
廊下に付けるなら間違いなく不要になるでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる