一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 17:42:15
 削除依頼 投稿する

1000スレ超えていたので、Part2作りました。

新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点などを情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18560/

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/07 管理担当]

[スレ作成日時]2013-06-27 19:31:24

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと

21: 匿名さん 
[2013-06-28 11:23:09]
建設中だけ鼻高々だろうけどね。

でも実際は「やっちゃったな~ お金に執着しない面倒くさがりの人なんだろうな~」って思う人が多いかもね。
22: 匿名さん 
[2013-06-28 13:26:36]
そういう人の為にこそ大手HMが存在してます。
23: 匿名さん 
[2013-06-28 14:18:00]
大手HMに恨みでもあるんでしょうか(汗

地元工務店でもローコストでも満足いく家なのでしたらそれで良いのでは?
垂れ幕なんか誰も見てませんし、大手を選んだ方はブランドを自慢したいわけではないと思いますよ。

値段ばかり言われてますが、大手HMも同じ価格だったら大手を選ぶんでしょうか?
24: 匿名 
[2013-06-28 14:43:15]
選びません
25: 匿名さん 
[2013-06-28 16:26:42]
「よく分からないから」大手にする人が多いと思う。
その土地に長く住んでいるわけでもなく地元の友達もいなければ、
その辺の工務店の情報が分からずに不安なのです。
だから「大手にして失敗した」などと言いながら、
他にやりようがなかったケースもあるのではないかな。

うちも住宅公園に出しているようなHMから選びました。
(いわゆる「大手」ではなく地域のHMですが、地元の工務店は調査しませんでした)
26: 匿名さん 
[2013-06-28 17:15:04]
収納庫の棚の色とか・・全体のバランスとか・そういうセンスがないので・・何となくモデルハウスのあの雰囲気にしてくれるのかと思って契約したけど、ああいう感じにはしてくれなかった。
27: 匿名さん 
[2013-06-28 17:22:35]
収納庫の棚や色~雰囲気

全てではありませんが、展示場なんかは外部のデザイナーに委託してます。
28: 匿名さん 
[2013-06-28 18:10:58]
>20
>住宅マニアでもない限り、外から見ただけじゃ、なかなかメーカーはわからんからね。

住宅マニアではありませんが、各HMを色々と検討していれば、家を見ただけでどこのHMか分かる様になりますよ。やっぱり積水、ヘーベル、ミサワ、パルコン、とかは外壁に特徴があるので、見ただけですぐに分かります。そして、坪単価も想像出来る様になります。
29: 匿名さん 
[2013-06-28 18:21:20]
家を検討している人はやはり見分ける事はできるようになりますが、鉄骨やユニット構造がわかるぐらいじゃないですか。どこのHMというのはオリジナルの外壁を選んでいる人の家じゃないとわかりません。
しかし家を検討している人はそんなに多くないです。だからほとんどの人がわからないでしょう。
家をみてすごいなぁとみんながいうのは、まず広い事。そして通し柱が太い事。外構にお金がかかっている事。
これ以外は結局は社交辞令レベルでしょう。
30: 匿名さん 
[2013-06-28 19:01:26]
>どこのHMというのはオリジナルの外壁を選んでいる人の家じゃないとわかりません。

HMで注文住宅を建てるなら、外壁もこだわって選んでいると思うけど?他所と同じ外壁なんて、そもそも選ばないけどね。
31: 匿名さん 
[2013-06-28 19:05:11]
逆に、、地元工務店でも良いけど、
外見でやっちゃったなぁってのは、
見てて可哀想ですね。
32: 匿名さん 
[2013-06-28 19:19:00]
>>30
HMオリジナルの外壁だから見分けやすいって話でしょう?
だったら他所と被りまくりじゃないですか。
そもそも外壁にこだわるような人がHMなんて行くかなあ。
33: 匿名さん 
[2013-06-28 20:00:16]
うちは工務店で作るんだけど、参考にハウスメーカーの資料はいろいろゲットしてます。収納とかね、参考になるから。

分厚いお金かかってそうなパンフレットをわざわざ宅配便で送ってくれる。

こういうコストってみんなハウスメーカーで建てている施主さんが払ってくれているんだよね。

でもって、HMで建てる施主さんは、「グロスが利いてるからいいものを安く仕入れている」とか信じている。

んなわけないのに、気づかない。ハウスメーカーのいうことを真に受けている。

そういう頭のよわ・い、いえいえおめでたい施主さんのおかげで経済が回っている部分もあり、感謝してます。

我が家は狭い土地(25坪しかない)の木造2階建で予算はたった3千万。
工務店だからこそ、一流の材料を使ってるけど、HMだったら、同じ材料なら倍あっても建たないと思う。
逆に言えば、HMで3千万の家なんて、所詮合板やグラスウールとかで作られた獣宅にすぎない
34: 匿名さん 
[2013-06-28 20:05:48]
おお!素晴らしい工務店ですね!ぜひその工務店とwinwinの良い家建てて下さい!


と釣られてみるテスト



やめた方が良いこと。太ること。フローリングが鳴り出したwww
35: 匿名さん 
[2013-06-29 02:29:29]
>我が家は狭い土地(25坪しかない)の木造2階建で予算はたった3千万。

狭小の割りに高いよ。HM選び失敗しちゃったね。
36: 匿名さん 
[2013-06-29 19:56:47]
業者を信用すること。
プロだと思って任せたら、ど素人だった。
住宅会社から家を買う時は本当に注意してくださいね。
有名会社でも安心しちゃいけないよ。
有名会社から下請に流して、その下請けがけ下請けへとピンはねして流すもんだから、どんどんレベルが低くなるんですね。
TVで有名な会社でも地方で会社支店を出す時には、工務店を集めて、坪いくらで発注する下請け説明会までやっていますよ。
買う時は、建築士レベルの知識を得てからにしてください。
さもないと本当に酷い目にあいますよ。
この国の建築業界は、インチキが罷り通っています。
ホントに凄いからね。
37: 匿名さん 
[2013-06-29 20:10:49]
極度の心配性は精神疾患の可能性あるからね
38: 匿名さん 
[2013-06-29 21:12:41]
↑業者擁護だろうけど。
余計なお世話です。
本論だけでやりましょう。
39: 匿名さん 
[2013-07-01 18:45:58]
二世帯同居住宅を建てた事。

同居前は仲が良く「よそと違ってうちは大丈夫だ」なんて思っちゃったとしても、二世帯住宅なら費用はかさむが、完全分離二世帯住宅としておく方が無難。

その【費用】が問題なのはわかってる。
40: 匿名さん 
[2013-07-02 09:56:44]
太陽光パネルの妥協

10Kw超えをしたかったが、嫁から反対され5.4kWで妥協。

売電益が月に2~3万円あるので、今更嫁が「もっと乗せとけば良かった」だと・・・。
ちなみに元が取れるのは8年目の予定ですが、容量が大きければもっと早いし、売電益のみで住宅ローン払っている人も居る。
20年間買い取り額固定は大きい・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる