住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

51: 匿名さん 
[2013-07-08 19:39:42]
>>50
職種によるだろう。

そしてまたまたリターンのみ比較してリスクについては一切言及してないね。

資格の勉強して資産が大幅に減るというのは考えにくいが、投資だと当然大幅に減る可能性がある。

まぁ何も投資を全否定しているわけでは無く、>>1のようにローン抱えながらも株取引するのがいかにも唯一の正義みたいな主張に反対しているだけなんだけどね。
52: 匿名さん 
[2013-07-08 19:55:54]
どーでもいい話だな。
そんなことより、こういう情報に敏感にならなきゃな。

 内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査(街角景気)によると、足元の景気実感を示す現状判断指数は前月比2.7ポイント低下の53.0で3カ月連続の悪化だった。2~3カ月後の景気を占う先行き判断指数も2.6ポイント低下の53.6と2カ月連続で前月を下回った。原材料価格などの上昇によるコスト増への懸念が高まったほか、株式相場の乱高下を受けて景気の不透明感が広がった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL080OQ_Y3A700C1000000/
53: 匿名さん 
[2013-07-08 20:47:10]
リプロセル≒投機 or 投棄
サントリー≒投資 or 凍死

サントリーは高いけど、もう少しいけるのでは?
久しぶりの大型上場、必ず買わなければならない資金が入ってくるからね。

54: 匿名さん 
[2013-07-08 20:51:11]
個別株式の話をしたいならスレ違いだね。
55: 匿名 
[2013-07-09 01:37:57]
52
その指標は重要指標じゃないしなあ
56: 匿名さん 
[2013-07-09 02:10:07]
いやいや通勤時間が長いと読書も英会話リスニングも思いのままだよ。まさに自己啓発。価値ある一時間ですが、何か?
57: 匿名さん 
[2013-07-09 16:19:35]
郊外にしか家買えない人の典型的な言い訳。
通勤時間が短くても、
自己啓発できる。
通勤より楽な自宅か仕事場で。
58: 匿名さん 
[2013-07-09 19:38:06]
>52
繰上げ資金(そんなものがあるのが不思議だけれど?)の投資先は、
別に金融投資だけではないよ。
10年前にマンション買って、ローン減税終了なので、
全額返済した後、2軒め(住居として)をフラットで購入。

ローン5千万で月々支払い24万。
でも一軒めを賃貸に出して月25万の収入で持ち出しゼロ。

金融資産はごく普通にやって20年で3%かな。
月々増えていくから単純には何%かは把握できなくなってきたけれど。

才能のある一部の人間を除けば
普通のサラリーマンにとっては、
色んな投資するしか、階級を上がる手段がない。

だから国策でマーケットがスキューしている
優遇住宅ローンを早期に返済する合理的理由が見つからない。

私の資産状況は、不動産と金融資産と融資で純資産2億弱。
給与以外のキャッシュインフローは400万くらいで
威張れる状態じゃないけれど、
給与年収1000万程度で自力20年間ここまで。

今はいつ会社辞めてもこわくはないくらいになった。
だから生活は楽しい。
59: 匿名さん 
[2013-07-09 23:33:52]
自分は700万円を元手に株で2年で1億円にした。
普通のサラリーマンなので、昼間は働いて夜と休日は株の研究。
気が休まらなくて本当に辛かった。

とりあえず3000万円のローンを一括返済。
残りの7000万円でマンションを買い、今のマンションは賃貸に出す予定。

もう株はやらない、精神的に良くないので。
60: 匿名さん 
[2013-07-10 10:35:19]
20年間で平均手取り1000万あったとして、
年間300万貯めて、6000万。(これでも結構きつい)
家買っておしまい。
3%で運用すると8600万で家プラス老後の資金。
5%だと10700万で家プラスゆとり老後の資金。

なにもしない、できないリスクは大きな。
61: 匿名さん 
[2013-07-10 11:45:04]
>58 >59 >60
おめでとう!
あなた方は成功者です。
従って、万人の指標にはなりえません。
どうぞわが道を行ってください。
62: 匿名さん 
[2013-07-10 18:59:50]
>>60
3%で運用出来る事が確定しているならばそうだろうね。

63: 匿名さん 
[2013-07-10 20:46:52]
3%平均で長期間運用するのはプロでも不可能に近い。
64: 匿名さん 
[2013-07-10 21:04:39]
年金が運用利率で実績平均2%。予定は3.2%
確定拠出とかの予定運用で2.2%
3%は確かに高めかな。日本では
65: 匿名さん 
[2013-07-10 21:05:12]
むしろプロだから儲けられないんだけどね。儲かりそうな時にごっそり解約してむしろ売らなきゃいけないし、儲けられないほど上がってる時ほど資金が集まって無理しないといけない。

そういうのなしに好きに投資できるなら5%くらいで運用するのは全然難しくないよ。株だけじゃなくて債券とかもいろいろ組み合わせて。
66: 匿名さん 
[2013-07-10 21:18:22]
>65
一体何年間運用したの?
GPIFなどは株式の比率なんて低いよ。
債券運用が中心。
67: 匿名さん 
[2013-07-10 22:36:47]
>66
5%はここ5年間の平均。その前の成績入れたら資産10倍くらいになったから利率すごいけど、その時はその分リスクもとってたからいちおう利率に入れてない。
68: 匿名さん 
[2013-07-10 22:47:56]
いまいち信憑性に欠ける。
5年と言うとリーマンショック直前も入るし、神業に近い。
69: 匿名さん 
[2013-07-10 23:18:17]
>68
長く保有はしないし、売りからもやるからリーマンみたいなのあっても大損しないよ。
さすがにあの時は一晩で2割くらいやられたけど、まぁその後で取り返した。
IPOもやってるし、ガンホーとかコロプラとか成長しそうな企業が見つかったら積極的に投資したり。

全ての銘柄でマイナスゼロなら神業だけど年間通してプラマイでプラスにするなら神業じゃない。
機関投資家だと資金がでかすぎて買えない買い方もできるわけだし。
70: 匿名さん 
[2013-07-11 00:21:35]
投資に成功したと主張している人はリスクを負って時間を掛けた結果なので、ここで万人に勧める話じゃないよね。
ただ自慢したいだけなら、ここでするのはスレ違い。
71: 匿名さん 
[2013-07-11 06:58:20]
参考にしたいから取引履歴見せて頂けますか?
72: 匿名さん 
[2013-07-11 07:43:48]
>1さん、

投資リターン3%、住宅ローン金利2%だったと仮定して、たった1%のリターン、さらに住宅ローン減税を加えても確か最大でも200万円弱だったかと。

その程度のリターンに対して、一般人にはリスク少々高いような。今更レスですいません。
73: 匿名さん 
[2013-07-11 08:41:16]
>69

IPOの公募・売出は、創業者、幹事証券会社が
絶対儲かる仕組み、
リスクが高過ぎだから初心者は
絶対手を出すべきじゃないね。

個人が買うなら、市場で値が付いてからが、
良いと思う。

74: 匿名さん 
[2013-07-11 14:07:26]
IPOをやるっていうのは、そのタイミングで未公開だった株売ってキャピタルゲインを得るということではないか?

ホリエモンも当時の恋人のオヤジに金出してもらったけど、そのオヤジはライブドアの上場で売却しミリオネアになったんでしょ?
75: 匿名さん 
[2013-07-11 17:56:26]
>72
たった1%と言うなら
たった2%のローンを必死に返す
合理的理由はなんですか?
76: 匿名さん 
[2013-07-11 18:30:52]
繰上げで返すという意味でした。
77: 匿名さん 
[2013-07-11 18:34:50]
IPOで公募価格を初値割れするのは10%にも満たないというのは常識。

9割勝てるんだから、ちょっとした宝くじ。たまにリプロセルみたいなのもあるし。

あっ、倍率下げたいのか・・・。
78: 匿名さん 
[2013-07-11 18:56:22]
横入りだけど、>75
>その程度のリターンに対して、一般人にはリスク少々高いような。今更レスですいません。

ほぼリスク0の繰上げ、リスクを負った投資。
79: 匿名さん 
[2013-07-11 19:08:03]
夏のボーナスで繰り上げ返済してローン完了しました。
まあ、1500万しかなかったから6年で完済できたわけですがやはり愚かでしたかね?

ところで抵当権の解除って自分で法務局行けばできるのかな?
80: 匿名さん 
[2013-07-11 19:33:58]
>75さん、

その論理で言うと、金利ほとんどつかない銀行にお金預ける人なんて、アホですね? 賢い人は全員、銀行には直近に必要な最低限の現金だけ残し、ほぼ全ての資産を株などの投資に回さないと。
もちろん貴方もそうしてる訳ですね?

しかしそうなったら、結局一番儲かるのは証券会社かな。
81: 匿名さん 
[2013-07-11 19:47:19]
デフレ下では現金のほうがいいけどここ最近の繰上返済なら別にいいんじゃない。
82: 匿名さん 
[2013-07-11 19:51:36]
>77
初心者を嵌め込んだら、あかんよ。
補欠さん


83: 匿名さん 
[2013-07-11 20:09:05]
>82
そっくりそのまま返す。初心者にIPO上場株に挑戦しろなんてさすがに性質悪すぎ。

普通なら冗談だってわかるけど、ここの掲示板の知識レベルだと本気にしかねないじゃないか。
84: ビギナーさん 
[2013-07-11 20:20:28]
そのとおり、初心者が手を出すもんじゃないですな。
85: 匿名 
[2013-07-11 22:13:24]
84
おもしろい
86: 匿名さん 
[2013-07-12 17:47:38]
IPO(inicial public offering)
を繰上げ資金で買うのと、繰り上げしないで投資するのとは全然違う。
一緒にしないで。
87: 匿名さん 
[2013-07-13 06:20:41]
>86

「Initial」ですね。
88: 匿名 
[2013-12-10 19:47:31]
所得税が15万の安月給です。
来年秋に買うのですが、
借入2300万
変動35年0.7%
余裕資金500万

1%超えるまでは繰り上げない方がいいですか?
89: 匿名さん 
[2013-12-10 20:15:38]
来年秋なら住民税からも13.65万円引くので、繰上しないほうが少し得。
90: 匿名 
[2013-12-10 20:35:34]
借入を2000万にしようかと迷っています。
微々たる差ですかね。
91: 匿名さん 
[2013-12-10 20:50:16]
各自、繰上シミュレーションして減税の兼ね合いを比較すれば分かるよ。
92: 匿名さん 
[2013-12-10 22:14:37]
公務員なら共済預金が年利2%だから、そこに貯金しておくのがベスト。公務員の常識だけどね。公務員天国や〜。
93: 匿名さん 
[2014-05-11 09:08:46]
投資、投機をここで進めている輩
堅実に、住宅ローンを繰上げしている人をなぜそこまで必死になって、投資、投機に誘い込もうとするのか



答えは簡単です

投資、投機で儲けが出るという事は、一方で損をしている人がいます
また、投資会社は、手数料を取ることで収益を上げるため、一般の人が株などに手を出せばたすほど儲かります
つまり「投資投機をしないなんて損をしているんですよ」という印象を植え付け、株などとは無縁だった素人を、投資投機の政界に誘い込み、カモにしようとしているだけです。

事実 株やFXで儲かっているのは、大きな取引会社のみで、一般の人はほとんど損をしています。


ここで投資、投機を呼びかけている人は、単に営業をしているだけで、皆様のためを思ってなんて気持ちはこれっぽちもありません。

リスクについて触れないのはその為なのです



みなさま騙されないように気を付けましょう
94: 匿名さん 
[2014-05-11 10:21:13]
秒速云々で話題になったヒルズ族、今は公園でカップ麺啜ってるぞ。
95: 匿名さん 
[2014-05-11 10:23:07]
何事にも節度が大事
欲張らなければ運用で失敗しない
96: 匿名さん 
[2014-06-01 17:31:07]
今、繰り上げ返済しないで運用と言ってた人の破たんが増えてるよ。
繰り上げ返済に勝る運用なし
http://longinv.blog103.fc2.com/blog-entry-851.html
97: 匿名さん 
[2014-06-01 18:51:07]
ローン減税期間の10年は繰上げせずに、変動金利個人向け国債で運用。減税期間があけたら、一括繰上げ。これなら破綻はないでしょう。
98: 匿名さん 
[2014-06-02 06:53:07]
>97
破綻者は皆「おれは大丈夫、計算通りにすれば問題ないよ(笑)」
そのような考えが入口なんだよね。
でもね10年後、どうなっているかなんてわからない。
仮にあなたがしっかりしていても、奥さんがサラ金で借金してその返済に回ってしまうかもしれないよ。
その直後リストラ・・・。
住宅ローンという生活の根幹の資金。
はした金を儲けるために人生を破たんさせないようにね。
99: 匿名さん 
[2014-06-02 08:03:03]
繰り上げ額、時期と減税額でシミュレーションすれば分かる。
100: 匿名さん 
[2014-06-02 08:06:13]
繰り上げ返済など猿でもできる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる