住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

318: 匿名さん 
[2016-05-15 08:38:10]
>>315
310ですけど、私の金利でも単純計算すると僅かに損かほとんど変わらない結果でしたよ。税理士からは自分なら10年間は繰り上げないと言われましたね。
319: 匿名さん 
[2016-05-15 12:37:40]
>>317
金利0%の預金連動ローン知らないんだ。
自己資金がないのかな。
320: 匿名さん 
[2016-05-15 15:39:41]
どちらの銀行ですか?
321: 匿名さん 
[2016-05-15 16:34:51]
今は受付けてないけど東スタ。
メンテパック導入前は最強。
他の地銀でもあるんじゃない?
322: 匿名さん 
[2016-05-15 21:30:25]
金利いくらですか?
323: 匿名さん 
[2016-05-16 04:59:21]
預金連動は金利高めのはずだが、当初から金利0%だったので関心なし。
全額キャッシュで払える資金がないとメリットはない。
繰り上げ返済と違い、金利0でもローン残高は定額しか減らないので、ローン控除に有用。
資金運用として確実でメリットもある。
324: 匿名さん 
[2016-05-16 05:14:23]
>>309
>確定拠出年金については、簡単にスイッチングができますので、フレキシブルだと思います。

確定拠出年金は、確定給付の破綻で始まった形式的自己責任運用。
株価や為替相場の変化に対応して、短時間の繰返しスイッチができない。
運用者の大部分は、相場に興味が薄く資金は塩漬け状態。
325: 匿名さん 
[2016-05-16 12:32:14]
>>323
でも、それって借入残高以上に出金すると、
3%近い金利がかかってしまうから、結局使えないし
団信も無いから、万が一のときに無くなってしまう

それなら、今の0.47%とかに借換えれば、
0.5%ぐらいなら充分に安全な運用あるし、
団信もつくし、いろいろ有利な気がします。
326: 坪単価比較中さん 
[2016-05-16 15:59:08]
預金連動の預金は引き出さないのが鉄則。
自己資金のある人が繰上げ返済なしで、金利0の恩恵とローン控除を
受けるためのもの。
チマチマと運用しながら繰り上げ返済して、ローン控除額を減らすより賢明。
今は少数の地銀しかやってないそうだから、東スタに滑り込めた人はラッキー。
327: 匿名さん 
[2016-05-16 18:16:11]
>>326
今はマイナス金利のメリットで繰上返済しないで、
金利0の恩恵とローン控除+運用利益が得られるから
良いですよ
328: 匿名さん 
[2016-05-17 09:16:57]
預金連動ローンは銀行が儲からないから、今のマイナス金利だと
規模の小さい地銀は業務縮小方向じゃない?
東京スターが撤退したのは先見の明かも。
329: 匿名さん 
[2016-06-09 01:38:08]
まず、安易に借金するのがどうかと思います。

330: 匿名さん 
[2016-06-09 06:48:38]
低利と35年長期ローンは業者の甘言。
低利=景気停滞。
長期ローン=デフレ期は負債の実質増。
長期ローンで多額の借金をする経済環境ではない。
331: 匿名さん 
[2016-06-09 12:46:51]
>>326 坪単価比較中さん
>>327 匿名さん

預金を引き出すとローン金利が発生することから

コミットメントライン(銀行融資枠)≒預金

と見なせます。
東京スター銀行が取り扱っていた頃の金利は3%近く
現在、それ以上の利回りが得られる低リスクな運用先は無いですが、0.5%程度であれば、ありますね。

なので現在の5年固定0.37%等のほうが有利なローンと見なせます。




332: 通りがかりさん 
[2016-06-10 09:47:43]
>>330 匿名さん
住宅ローン減税がなければそうかもね。前提が違うから話にならず、感情論としてしか見えない。
333: 匿名さん 
[2016-06-10 10:48:17]
逆説的な言い方になりますが
あまり資金がない方の長期ローンは反対。

逆にキャッシュで買えるくらい資金のある人は当然住宅ローンを借りるべきでしょう。
今の金利ならば手数料、保証料等差っ引いても、ローン減税があるから
金庫に入れておくだけでも0.数%は差益が出ますものね。
枠いっぱい変動で借りて、金利が高くなったら返せば良いじゃないでしょうか。
334: 匿名さん 
[2016-06-10 10:50:34]
>>330 匿名さん

本当なら20年で返せる額を35年で借りて、現金を手元に多く残すのは今の状況では全然ありだと思う。
35年カツカツで借りる人とごっちゃになってる気がする。
335: 匿名さん 
[2016-06-10 14:58:09]
>>334
低利・長期のローンがふえたから、本来購入に値しない属性の世帯が
繰上げなど考えないで借り始めた。
手元に現金を残せる世帯なら、繰上げは普通のこと。
336: 匿名さん 
[2016-06-10 17:53:46]
だから資金が豊富な人は得だから借りましょう。
お金がない人は危ないから止めておきましょうってことですね。
337: 名無しさん 
[2022-05-22 17:52:18]
手元の流動資産の金額などにもよるのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる