住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

201: 匿名さん 
[2014-06-04 23:23:54]
追記、ローン契約の何処かに書いてあったと思うが延滞金14%とか15%を課せられるはず。
202: 匿名さん 
[2014-06-05 00:05:59]
今って、みなさん、金利が1%しなくて、借入時に頭金で相殺しないほうが得だから、
減税目的のお金2割ぐらい、返済口座に入金したままと違うの?うちだけ?
その上で、10年後の繰上げ分も含めて一定額入金してるけど・・・

1日でも返済遅れたら、優遇金利取消なんでしょ、
ギリギリ返済はだめですね
203: 匿名さん 
[2014-06-05 08:13:49]
「最低金利のローンを返す奴は愚か」「住宅ローンを有利な社債とかに回して利ザヤを稼ぐんだ!」と息巻いていたやつがいたが50すぎた今でも三十年近くの住宅ローンが残っていてプレッシャーだそうだ。「返しちゃえばいいじゃん」と進言したら「そんな金とっくに消えちゃったよ」と悲しそうに言ってた、計算道理にはいかないものですね、人生。
204: 匿名さん 
[2014-06-05 09:05:43]
その方は、そもそも、47、8歳でローン組んでることが、間違いなのでは?
老後を考えると55歳ぐらいで完済してないと
205: 匿名さん 
[2014-06-05 09:16:02]
>204
いやいや彼は30で買ったんだが、毎月の返済金を銀行に返さないで良い方法があるそうで、返済金分を運用に回しがーんと儲け、最後に一括返済という計画だったらしい、運用は計算以上にうまくいってたという事だったが何年も経つうちに、プールしていた金は子供の教育費などに消えてしまい、住宅ローンだけが残ったらしい。愚かだとは思うが、手元に金があれば使ってしまう人が大多数だとは思うよね。
206: バンカー 
[2014-06-05 09:53:17]
どういう住宅ローン契約だったのか興味あるな。
207: 匿名さん 
[2014-06-05 10:05:29]
繰り上げしてる人って金があったら使ってしまう自己管理のできない人なんだね。
208: 匿名さん 
[2014-06-05 10:21:12]
30で借りて現在50過ぎのローン残30年近くから、約定返済期限は80歳かな。
普通は最長35年かつ80歳までしかローンを組めないが、何らかの特殊要因により50年ローン?
常識的に考えて月々の返済不要と言う条件は無いはずだから、非常に特殊な例だね。

自分は繰上派だけど、そこまで特殊な例を挙げて繰上すべきと言われても同意できないな。
209: 匿名さん 
[2014-06-05 10:43:15]
ネットカフェ辺りが住所で空想書いてるのも多いからな。コヒー飲んでシャキッとした方が良いと思う。
210: 匿名さん 
[2014-06-05 12:08:50]
フラット50の二世代ローン?

211: 匿名さん 
[2014-06-05 17:33:48]
投資の才能がある方が多い様で、うらやましいです。

私は、お付き合いで金融資産の一割を投資に回しましたが、現在1千万円弱の赤です。
色々やって今思う事は、相続税との絡みもあり、「何もしないのが精神衛生上一番」という事。
212: 匿名さん 
[2014-06-05 20:29:54]
>211
すげーのが出てきたな。
釣りなのか。資産を自慢したいのか。
マジレスでAFOなのか。

何を主張したいのか。
213: 匿名さん 
[2014-06-06 00:20:28]
>211
このご時世に1000万の赤とは投資の才能ない奴でも3000千万は投資してるだろう。
3億円の資産があって繰り上げスレに何の用があって来たんだ?
214: 匿名さん 
[2014-06-06 12:14:22]
投資の才能無いなら無いなりの投資方法ってのがあるんだよ。

まぁそういうのに気付けないってのもまた才能なのかもしれないが。
215: 匿名さん 
[2014-06-06 12:22:02]
203 205 211
これらのレスが妄想だろうが釣りだろうがどちらでもいいけれど、
繰り上げ返済の優位性を示す為にはそういう極端な例挙げないと無理なんだろうね。

216: 匿名さん 
[2014-06-06 12:31:15]
減税期間中は繰り上げ返済すべきではない には同意できますが

住宅ローンは金利が安いのだからそれを返すなんてもったいない
その金使って投資すべきだという極端な意見には反対です。
そしてそれが一般論であり、ほぼ全ての人の正解でしょう。
217: 匿名さん 
[2014-06-06 13:01:32]
>215
おーい、せっかく>192で説明したのにそれは無視して極端な例だけ持ち出すなよ。
218: 匿名さん 
[2014-06-06 14:29:15]
>216
>その金使って投資すべきだという極端な意見には反対です。
何か勘違いしていない?
みんな住宅ローンは、契約通り返してるんだよ。
その他の余剰金をどう使うかは、自由だし、
最も効率的に使うのが賢いやり方。

大体、繰上げしなきゃならないようなギリギリローン組む方が変。
219: 匿名さん 
[2014-06-06 14:44:17]
>その金使って投資すべき

ということを主張しているのでは。
だって0.5%で借りれ、数%で運用確実な今、ば・か正直に返すのは愚の骨頂
ということが言いたいのだと思います。
220: 匿名さん 
[2014-06-06 14:53:20]
0.5%で借りれるという事は変動、変動という事は金利上昇リスクを負っている。
金利上昇リスクをヘッジせずに、全余裕資金をリスク運用に回すのは個人の自由。
震災前ほぼノーリスクと思われていた電力株がどうなったかな。

自分は繰上原資を金利上昇リスクヘッジに必要な経費と判断している。
それにしても、0.5%などと言う極端な例を挙げないと投資のメリットを優位性を示せないのだろうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる