住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その4

No.101  
by 匿名 2013-07-17 12:16:48
これから建築予定のものです。(木造3階建て)

①デシカ+個別
②全館空調

どちらがおススメですか?
快適性重視です。
初期費用は気にしていません。ランニングコストは多少ですが気になります。

条件ですが…
●居住スペースは50坪(3LDK)
●人間2人+ネコ3匹。人間2人は昼間は勤め。老猫1匹と若猫2匹をそれぞれ2階と3階に分ける予定。したがって2階、3階は24時間冷暖房が必要。
●2階はLDK28畳+洗面脱衣室5畳
3階は寝室11畳+ファミリールーム11畳+6.5畳

悩んでます…
Q値は把握していませんが全館を前提に話しているのでそれほど悪くないと思います。

ちなみに太陽光発電(約3k)+エコキュート+オール電化で予定してます。

No.102  
by 匿名さん 2013-07-17 12:40:01
考える余地は有りません①です。
デシカ本体は100万円くらいで実際は6掛け位らしいです。
デシカ使用は家の性能に条件を付けてます、高気密住宅です。
50坪ですと1台では無理です、2台またはビル用デシカの採用になります。
http://dannetsu.blog123.fc2.com/category7-3.html
デシカで試験してるH.Mのブログですデシカの記事が20有ります参考になります。
No.103  
by 匿名さん 2013-07-17 12:43:32
>101
③デシカ+全館空調
全館はダイキンの一択になりそうですが有りかな?
No.104  
by 匿名 2013-07-17 13:36:46
>102
貴重なご意見ありがとうございます!
ブログ記事あとで拝見させていただきます。

>103
新しい発想ありがとうございます!
考えてもみなかったです(笑)
全館ですがダイキン製でもなんでもいいです。
③を採用するとダクトスペースも倍の大きさが必要なのでしょうか…
現在想定しているダクトスペースをこれ以上大きくするのが厳しいかもです(汗)

No.105  
by 匿名さん 2013-07-17 13:50:15
ダクトは併用でしょうね、Q値に影響されます、劣れば太く、または数を増やす。
http://www.daikin.co.jp/press/2012/121108/
デシカの泣き所でダクトが太いと聞いた事が有ります、断熱を含め150か200か忘れました。
No.106  
by 匿名さん 2013-07-17 15:03:04
全館空調メーカーなんてものは存在しません
業務用の空調屋が家庭用に対応しているかどうかだけの話です
その意味ではダイキンは立派な全館空調メーカーですし長府もヒートポンプ式のエアコンもラインナップにあります

一般家庭で150Φなんて這わせられるのは相当タッパも懐もあって取り回しも効く、要は豪邸に限られるでしょうね
100Φでも断熱ダクトは相当太いです
断熱材の内側の空洞部分の口径の数字ですから
No.107  
by 買い換え検討中 2013-07-17 16:19:51
30年ほど前に新築住宅に全館空調を入れた者です。
carrier製(現東芝キャリア)ですがかなり古くなってきたので
壊れてはいませんが買い換え検討してます。

当時のものなので効率が良くないのか電気代が月7万ほど。
一般エアコンに変えようかと思いましたが
各部屋にダクトも専用コンセントも無い上
外廊下(いわゆる縁側がある日本家屋)のため
室外機までのパイプが廊下の上を徘徊することになるとか・・・
結局一般エアコンはあきらめました。

買い換えも既存のダクトは現行機種には合わないらしく
天井落しの半リフォームが必要らしいです。

全館空調は部屋もスッキリしていて快適なんですが
マンション修繕のようにある時期に多大な資金が必要になるので
しっかり積み立てをし新築なら各部屋には念のため
一般エアコン用のダクトとコンセントを付けておいた方が
いいかも知れません。
No.108  
by 匿名さん 2013-07-17 17:17:20
30年経たダクトなら交換が逆に良いと思えます、中は?怖い。
No.109  
by 匿名さん 2013-07-17 17:41:37
ダイキン全館空調は、400万円程度だろうね。
No.110  
by 匿名さん 2013-07-17 17:44:53
エアコンは、別途工事であとからいくらでも取付け可能です。
by エアコンユーザー
No.111  
by 匿名さん 2013-07-17 21:05:55
>109
そうですか。
パラディアなら、1/2以下ですね。
No.112  
by 匿名さん 2013-07-17 21:15:36
ダイキンのHPで仕様を見ると、デシカで夏場に除湿して、1ヶ月稼働させると除湿のランニング電気代で1万円余計に掛るね。
単に冷房温度設定を1℃下げた方が同じように除湿できるし、圧倒的にランニングが安いです。
No.113  
by 匿名さん 2013-07-17 21:54:35
>105
HP良く見ると、電気代30%ダウンって語っているけど、加湿器4台、除湿は再熱除湿でエアコン5台を稼働させている。
メーカー得意の誤魔化しに注意が必要ですね。
普通のエアコン2台、加湿器2台稼働なら、デシカの方が非常にランニング電気代が高くなりますね。
No.114  
by 匿名さん 2013-07-17 23:01:52
>107
ダクトの違いとは一体何ですか?
No.115  
by 匿名さん 2013-07-18 02:23:53
ダイキンは空調メーカーだけあって、良いエアコン作ってると思うけど
うるさらの加湿機能消費電力を、消費者に見え難くしてた過去はあるからなぁ
いや、今でも見え難いか・・・

No.116  
by 匿名さん 2013-07-18 07:09:16
必死に抵抗してますね(笑)
H.Mのブログをよく読んで下さい。
http://dannetsu.blog123.fc2.com/category7-3.html
電力も記載されてますが、どうでもよいことではないですか?凄い金額なら別ですが。
デシカの良さは快適性です、高い温度での低湿度です、他では真似できません。
全館で近い状態を実現するには再熱になり、相当高いランニングコストになりそうです。
No.117  
by 匿名さん 2013-07-18 07:33:14
よく読んだが、まだ判断できるほどの資料でもない。

No.118  
by 匿名さん 2013-07-18 09:00:24
>116
だから、「再熱」しないで、冷房温度1.0度下げるだけで十分に涼しく快適なのです。
これなら、デシカや再熱のように電気代が高くなることはなく、ほとんど増えません。
デシカ技術に溺れ過ぎです。
技術ウマシカにならないでね。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-18 09:05:06
全館空調って昔からある豪邸には標準装備の贅沢な一品

石原裕次郎の邸宅をタダで貸してもらった石原軍団の誰だったかな…
家賃はタダでも光熱費が凄くて払えなかったって言ってたな。

スマートハウス構想もHEMSも、必要な時に必要なだけの
最低限のエネルギーでの快適性を追求してる。
ただこの方法は住宅性能が高くないと快適性が維持できない。

だから一部HM中心に、全館空調が無くなるって事はありません。
No.120  
by 匿名さん 2013-07-18 09:33:21
118

除湿の意味がわかってないと思います。比較的高温でも低湿度なら快適である事に意義があるのです。設定温度を1℃下げたら単に肌寒くなるだけです。
No.121  
by 匿名さん 2013-07-18 10:08:29
>116
このHMは冷暖房の基本が蓄熱蓄冷。
蓄冷はいささか無理があるが、意外性を実現させるための手段としてデシカを採用している。
なるほど、デシカしか採用できない理由が無理な蓄冷システムを実現させるための手段として採用されている。
ランニングコストはデシカだけでなく、蓄冷装置のランニングコストも合算しなければ片手落ち。
夏季のデータが欲しいところ。残念。
No.122  
by 匿名さん 2013-07-18 10:37:27
>121
まだ1年未満、夏のデータはこれから揃うでしょ。
デシカは少ないですが冷暖房能力も有ります、しかし冷暖房機の位置づけではないです、換気装置です。
1種等の熱交換する換気装置は100w近くの消費電力です、高額なタイプは直流モータ使用で電力は減ってはいますが普及は?
H.Mも結露の心配なく床冷房がデシカ導入をきっかけと思われます。
深夜電力利用のヒートポンプによる蓄熱ですからランニングコストは問題にならない金額と容易に推測できます。
深夜ですから外気温は低温でヒートポンプの効率も高いです。
No.123  
by 匿名さん 2013-07-18 13:00:03
蓄冷できての話だろうね。
蓄冷については、構造上、多分うまくいかないと思いますよ。
No.124  
by 匿名さん 2013-07-18 14:37:12
蓄冷は顧客が既に実施してるようです、過去プログに記載が有ったと記憶してます。
蓄冷は難しい事は何もないです、問題は湿度、エアコンでなくヒートポンプ冷水で蓄冷の場合は除湿出来ません。
床暖房は多くても床冷房が極端に少ない理由です。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-18 14:54:13
ままごとの蓄冷は聞いていますよ。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-18 15:08:43
>ランニングコストは問題にならない金額
深夜電力料金は太陽光倍額買取制度みたいなもの。
消費電力量で比較しないとね。
No.127  
by 匿名さん 2013-07-18 15:14:16
全館も全メーカではないですが低料金を利用してますね。
深夜料金の方がピークシフトもしてますから貢献してます。
No.128  
by 匿名さん 2013-07-18 15:19:30
料金が安いから消費電力量は気にしない?
No.129  
by 匿名さん 2013-07-18 21:52:16
>122
デシカが換気装置の位置づけなのに、第一種換気装置に加えて、なんでデシカで100万円も余計に払い、ランニング電気代も月1万円払うのでしょう。
不快指数にならず、全員が快適と考えるレベルで言えば、相対湿度84.5%以下 & 温度27.5℃以下が必要になります。
したがって、湿度をデシカで無駄に下げる必要がなく、設定温度1.0℃下げで十分な条件なのです。
技術ウマシカにならずに、冷静に客観的データで考えましょうね。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-18 22:32:49
デシカを賞賛しながら本人はエアコン使っているもんね。
子供がカタログ見ておもちゃを欲しがるのと同じで、手に入ればすぐに飽きると思うよ。
何でこんなものを欲しがったのだろうとね。
大人子供だから始末に終えない。
No.131  
by 匿名さん 2013-07-19 02:28:33
商業ビルやホテル等にはデシカっていいと思うの、そもそも全館空調が基本だし。
戸建とは又別の話しなんだけどね。
No.132  
by 匿名さん 2013-07-19 06:50:44
必死なのは分かりますが意味不明のレスも有りますね、敵をよく知って下さい。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-19 07:03:53
>132
あなたにとって敵は誰なの?
敵をつくるときはコテハンしないと誰が誰だかわからない。
No.134  
by 匿名さん 2013-07-19 09:59:33
冷暖房を使わずにデシカしか使わず快適な日が相当数あるのでは。

ダイキンも空調屋だから数のでないデシカだけじゃなくドル箱の個別エアコンを数売りたいし、むしろそういうデータ出すよね。
No.135  
by 匿名さん 2013-07-19 20:51:57
>133
意味不明のレス=デシカを理解してない。
デシカ=(空調機と換気装置メーカの)敵
No.136  
by 匿名さん 2013-07-20 15:46:51
全館空調を検討中だけど、とりあえずデシカは不要
No.137  
by 匿名さん 2013-07-20 18:19:16
>136
正解ですね。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-20 18:29:19
デシカなんてここ以外で見たことも聞いたこともない。デシカって何デシカ?のレベル。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-20 19:02:46
デシカなんてここデシカなんちゃって。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-20 20:12:47
うまい!
No.141  
by 匿名さん 2013-07-20 21:21:21
うまし! ではないのかぁ〜
No.142  
by 匿名さん 2013-07-20 21:55:34
ハウスメーカーが採用することは無いだろうね。
唯一、一条が長府とどうでるかぐらいで。
でも床冷房にこだわってるからダメかな。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-20 22:26:29
床冷房にはデシカは必需品。
床冷房は冷房器具としては欠陥品。
それを補うのがデシカ。
両者が一体化することで床冷房のメリットが消滅する。
No.144  
by 匿名さん 2013-07-20 22:30:16
というより、床冷房の呪縛から解き放たれないと。
一条は床暖で意地があるからか迷走している感あり。
No.145  
by 匿名さん 2013-07-21 15:25:54
>134
>冷暖房を使わずにデシカしか使わず快適な日が相当数あるのでは。
相当数って、東京で言えばどの程度?
No.146  
by 匿名さん 2013-07-21 15:45:05
鵜野日出男ブログによれば、夏場でも29℃設定で湿度40%、31℃設定で湿度36℃でも絶対湿度から十分快適とのことだから、デシカの僅かな冷暖房効果も考慮すれば高高の家ならデシカ単体で快適な日は多くありそうに思うが。
No.147  
by 匿名さん 2013-07-21 16:03:31
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/369772025.html

ここの人たちには興味が低そうですが一応貼っておきます。
No.148  
by 匿名さん 2013-07-21 16:05:03
>単体で快適な日は多くありそうに思うが。
思うだけではだめで、実際に実験してみればいい。
連続温湿度計も簡単に手に入るし、ダイキンがその気になればいつでもできる。
多分、思わしくない結果が出てると思うよ。
No.149  
by 匿名さん 2013-07-21 16:05:22
>146
その温度と湿度の数値では、暑く感じ、十分快適と言えないようです。
29℃の場合は、湿度35%以下です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%8D%...
No.150  
by 匿名さん 2013-07-21 16:24:00
結局、デシカが優れてるとマニアックな人はいうけど、住宅相手に、とてもじゃないが売れる品物ではないということだね。
No.151  
by 匿名さん 2013-07-22 21:02:36
外は遮熱地獄でも、家の中は相変わらず、全館で快適な、温湿度環境を満喫です。
No.152  
by 契約済みさん 2013-07-23 13:12:36
あと数ヶ月で家できるよー
初めての全館空調だから楽しみだわ
No.153  
by 匿名さん 2013-07-23 14:45:19
楽しみですね。うちでも全館にして本当によかったと話しています。また感想を書いて下さい。
No.154  
by 契約済みさん 2013-07-23 15:17:13
>>153
了解です、来年の4月ですけどね
ただ短期的に快適なのは明らかですがまだ導入してない人にとっては
何年も使っての長期的な感想が一番知りたいところだと思います
No.155  
by 匿名さん 2013-07-23 15:35:57
マニアックというより、湿度調節をないがしろにした全館空調システムは何れ過去の遺物になるということでしょう。
No.156  
by 匿名さん 2013-07-23 17:24:38
全館空調いれたけど、念の為、各部屋にエアコン入れられるようにしておくと言われました。これって普通ですか?
No.157  
by 匿名さん 2013-07-23 23:09:27
>154
全館空調の快適性は、経験した方しか分からないです。
友人が遊びに来た時に、皆さんは、できれば全館空調にしたいと言いますね。
No.158  
by 匿名さん 2013-07-24 18:42:45
一度、住んだら個別には戻れませんね。
No.159  
by 匿名さん 2013-07-24 19:06:41
>一度、住んだら個別には戻れませんね。
住宅の全館空調はホテルの全館空調とは違うんだ。
ホテルの全館空調はたまにはいいかもしれないが、一年中ああいう環境下では生活したくないね。
特に子供達には、もっと自然の大気の移り変わりを感じながら育って欲しいね。
温室環境下で育てたくないね。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-24 19:16:00
今時全館だ個別だという時代では既に無くなっています。全館空調は容量過剰ということ。
No.161  
by 全館空調2年目 2013-07-24 19:46:49
>友人が遊びに来た時に、皆さんは、できれば全館空調にしたいと言いますね。
今の時期玄関入ってすぐわかるからね。ただ、嫌味にも聞こえるときあります。

>一度、住んだら個別には戻れませんね。
私は、もう一度建てることは無理です。

>特に子供達には、もっと自然の大気の移り変わりを感じながら育って欲しいね。
>温室環境下で育てたくないね。

全館空調でも問題なく大気の移り変わりを感じれますよ(笑)。むしろ、採光、風通しのために窓も四方八方に設置しましたから。空調なしでも結構いけます。・・・このあたりが無駄とか非効率とか言われるんだろうな。子供達も外で遊びたがりますから問題ないでしょう。むしろ高齢者には非常にやさしいでしょう。室温管理が家中一律に、簡単にできますから。
No.162  
by 匿名さん 2013-07-24 22:53:12
確かに今の時期、玄関に入った時の涼しさは、前の家に比べたら、雲泥の差ですね。
BY 3回目の住宅建築です
No.163  
by 契約済みさん 2013-07-24 23:16:00
つか、外でた方が自然は感じられるだろ
No.164  
by 匿名さん 2013-07-25 01:09:50
高齢者の温度差のない環境は認めてもいいが、子供達に同じ環境下では育てたくないですね。
これもそれぞれの親の判断だとは思いますが。
No.165  
by 匿名さん 2013-07-25 11:23:59
夏暑く冬寒い屋内環境に教育効果があるなんてのはただのノスタルジーですよね。
子供たちは学校や外へ遊びに行くことで、嫌と言うほど季節を感じてますよ。
No.166  
by 全館空調2年目 2013-07-25 11:31:28
35度超える暑い日は室内遊びですね。子供達のためにはリビングスペース(20畳)を遊び場にできるようにしています。とはいっても結局家中走り回ってますけど。
No.167  
by 匿名さん 2013-07-25 11:56:37
30度超えたら幼児は室内でしょ。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-25 12:08:42
>子供たちは学校や外へ遊びに行くことで、嫌と言うほど季節を感じてますよ。
昔と違い、外で遊んでいる子供を見かけなくなった。
>165さんが言っている意味がよく解らない。
むしろ、居心地の良い室内で遊ぶ子供が圧倒的ではないのですか。
ま、それもそれぞれの親の教育観ですから、どうこう言うつもりもありません。
No.169  
by 契約済みさん 2013-07-25 13:05:30
いや外に出した方がいいと思うけどな
なぜだろ 人の子供だから引きこもっても構わないけどさ
No.170  
by 匿名さん 2013-07-25 13:45:23
家から一歩も出ないというわけでもあるまいし。
No.171  
by 匿名さん 2013-07-25 14:41:07
親の姿見て育つと思うよ。
No.172  
by 匿名さん 2013-07-25 14:46:26
子供のためにと不快な家庭環境をも是とする姿勢は素晴らしいですね。
No.173  
by 匿名さん 2013-07-25 14:49:50
そんなに季節感が大事なら子供部屋だけダクトを取り回さなければいいじゃないか。大人だけ涼むと。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-25 15:07:17
>>173
WICですら回すのに・・・。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-25 15:22:50
>173
そうなると、全館は必要なくなる。
個別のほうが対応できる。
No.176  
by 匿名さん 2013-07-25 15:56:16
いやいや、全館にはしたいし、その予算もあるとしてだ。それでもどうしても我が子に季節感を体験させるためにあえてダクトを回さないんだと。親に似た立派な子が育つだろうよ。
No.177  
by 契約済みさん 2013-07-25 16:28:49
まあ、家では快適に過ごして
外で季節感を楽しみたいなら全館空調

家でも外と同じく季節感を楽しみたいなら個別

そういうことで
No.178  
by 匿名さん 2013-07-25 17:28:40
そんなに単純な話ではないんだな。
No.179  
by 匿名さん 2013-07-25 17:30:59
子供の教育のためにわざわざ屋内の空調を不快にするなんて精神論や根性論の類いですよ。
No.180  
by 匿名さん 2013-07-25 18:51:42
>精神論や根性論の類いですよ。
それ以外に何があるの?
No.181  
by ご近所さん 2013-07-25 19:46:28
ただの冷やかしですよ。
No.182  
by 匿名さん 2013-07-25 19:58:07
自分の子供をまず見てみた方がよい。
No.183  
by 匿名さん 2013-07-25 20:52:51
話題乏しいね
No.184  
by 匿名さん 2013-07-25 21:29:36
皆さん、子育てには失敗した人たちばかりですね。
室温調整みたいに計画通りにはならなかったようですね。
残念!!!
No.185  
by 匿名さん 2013-07-26 12:39:26
皆さんじゃなくてあなたじゃないの?
No.186  
by 匿名さん 2013-07-26 14:48:57
全館空調だけの電気代ってのはわかるものなんでしょうか?
夏場で月いくらかかってるかわかる人います?
No.187  
by 匿名さん 2013-07-26 15:53:02
電気代は安くなったって話をする人もいれば、何倍にもなったって人もあって、いったいなにが本当なのやら。
No.188  
by 匿名さん 2013-07-26 21:50:59
全館空調の冷房電気代は、月7000円~15000円の幅があります。
これは、Q値と延床面積の関数になっています。
No.189  
by 匿名さん 2013-07-26 21:53:56
>186
過去レス読むのが、ご要望への近道だね
No.190  
by 匿名さん 2013-07-26 23:30:51
>188
肝心なのが残ってるよ。
No.191  
by 入居済み住民さん 2013-07-26 23:54:10
拙宅は、12,000~25,000円かな。電気料金コミコミで。築2年。太陽光発電システムなし。冬場の方がかかるかな。北関東の平地です。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-27 06:45:44
○条営業マンは極端に良い数字を言っておいて、実際の電気代が高くて苦情言うと、間取りと設定温度とドアの解放頻度で数倍違う場合があるという。

数倍? じゃああの説明は全然あてにならないじゃんか。

幸い2階と1階がドアで仕切られているので2階は床暖切っています。
それでも高い。


No.193  
by 匿名さん 2013-07-27 09:46:34
>192
そんなもんです。脳内推測データと実測データには大きな開きがあることを開発した人間は意外と知らない。
か、知ってて講釈ばかりたれて誤魔化しているかです。
そのくせ、○○エアコンの実測データが出るとあの手この手で潰しにかかる。(笑
No.194  
by 匿名さん 2013-07-27 09:58:16
>192
ドアの開放頻度?全館空調の家は基本全ドア開けっ放し推奨ですよねえ。
No.195  
by 匿名さん 2013-07-27 10:00:21
>192
それは床暖が高いのかも。
No.196  
by 匿名さん 2013-07-27 11:54:37
一条って。。それ全館空調じゃないのでわ??
No.197  
by 匿名さん 2013-07-27 12:15:21
ハウスメーカーで全館空調(冷暖房)システムというと積水ハウスと三井と住林、トヨタホームにハイム?
No.198  
by 匿名さん 2013-07-27 14:02:20
>197
三菱地所ホーム、東急ホームズ、スウェーデンハウス、セルコホームなんかも。
セルコは知らないが、他3社は、>197なんかのHMとは比べられないほど昔からやっている。
No.199  
by 匿名さん 2013-07-27 14:27:24
>198
どうもありがとうございます。やっぱりツーバイが多いんですね。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-27 15:12:49
>197
積水ハウスと住林は全館空調を殆ど扱ってないしハイムのは全館空調モドキ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる