三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・ガーデンズ西葛西ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 西葛西
  6. 2丁目
  7. ザ・ガーデンズ西葛西ってどうですか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2014-08-24 22:22:35
 

場所は大和ハウス・長谷工などの“レジデントプレイス”北側、NTTデータビルの跡地です。

公式URL:http://www.the-gardens.jp
参考:http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=8088

<全体概要>
所在地:江戸川区西葛西2-22-5
交通:東西線西葛西駅徒歩8分
総戸数:358戸
間取り:2LDK~4LDK、58.11~99.14平米(TR含む)
入居:2016年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス
設計:大成建設
施工:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス

【物件情報を追加しました 2013.8.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-06-26 09:13:16

現在の物件
ザ・ガーデンズ西葛西
ザ・ガーデンズ西葛西
 
所在地:東京都江戸川区西葛西2丁目22番5(地番)
交通:東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩8分
総戸数: 358戸

ザ・ガーデンズ西葛西ってどうですか?

857: 契約済みさん 
[2014-08-23 01:03:16]
>>855
なるほど。分かり易い解説ありがとうございます。
メディア放映の有無と手付返金は関係ないでしょうね、普通に考えて。よくある事故だと思いますが今回放映されてしまったのは何故でしょうか?
858: 匿名さん 
[2014-08-23 01:08:05]
>857
人が亡くなってるんだから、報道されて当然でしょう。
859: 契約済みさん 
[2014-08-23 01:30:51]
悲しい話ですね。
どうなるのかとても不安ですね。
三井と大成の的確な対応を期待します!
860: 契約済みさん 
[2014-08-23 01:38:55]
悲しい話ですね。
三井と大成の的確な対応を期待します!!
861: 匿名 
[2014-08-23 02:00:38]
死亡事故が起こるような危険な現場であるなら、まずは早急に改善しないとですね。

何もなくて鉄柱が倒れたとしたら、万が一地震でも起きていたら、大変な惨事になってたかもしれないってことですよね。
日本は地震に対する備えは必要不可欠なのに。

人間ミスはしますが、命に関わるようなところはミスが起きても大惨事にならないよう、二重三重に安全対策をしておくべきだったのに、それを怠ったのでしょうか。

事故原因を調べるとともに、厚労省は危険な労働条件でなかったか、早急に調べてほしいですね。
862: 匿名さん 
[2014-08-23 06:39:38]
ほんとにこの掲示板恐ろしいですね!
手付金倍返し期待する人間だとか、資産価値ばかり気にする人間だとか・・
匿名だとホントにその人間の本性出るんですね。
「自分さえ、良ければ、とね」

863: 契約済みさん 
[2014-08-23 06:52:59]
>>862

あんた、ばかあ??
高い買い物するんだから気にするに決まってるじゃん。

3月に入居出来ないと学区変わるとか、いろいろあるんだって。
864: 購入検討中さん 
[2014-08-23 07:46:00]
2010年の7月にエレベータ作業員が感電死していますがだから価格がやすいんですか?
865: 匿名さん 
[2014-08-23 08:36:00]
何があった?
866: 匿名さん 
[2014-08-23 08:38:49]
>>862さん、この掲示板の半分は野次馬でしょうから自分本位、興味本位の発言は仕方ないでしょう。 

それより私は>>861さんの方が残念でなりません。実務の経験も知識もないでしょうに人のミスばかり指摘する。 普段何もしないのに事件、事故が起きると大騒ぎするマスコミと一緒です
867: 契約済みさん 
[2014-08-23 08:40:20]
>>862
契約者にとってのごくごく普通の心理を無視した意見ですね・・関係者ですか・・・?
4年間で3人も亡くなってしまうなんて、怖いですね。
868: 契約済みさん 
[2014-08-23 08:44:44]
なんかおかしな人が湧いていますね。
自分本位、とか意味不明ですね。関係者でしょうね。

今日は営業担当から連絡くるのでしょうか。
それとも問い合わせるべきか。
869: 入居予定さん 
[2014-08-23 08:45:41]
レジデントの悪口言ったりしてるから罰が当たったのでしょう。残念ですが、事実は事実ですから。
870: 匿名さん 
[2014-08-23 08:55:30]
重大な品質不良や施工ミスの場合は最近の傾向としてゼネコンによる物件買取、手付倍返しで全戸契約解除が普通です。
死亡災害の場合はどうなんだろうか?
871: 匿名さん 
[2014-08-23 08:56:52]
重体の方も逝けば年一ペースで死者出る計算になります。
872: 検討中の奥さま 
[2014-08-23 09:01:41]
最悪だね。安い外人使ってるようじゃ、いいマンションは作れません!
873: 匿名さん 
[2014-08-23 09:03:18]
大規模マンションは人手がいるからね・・・・悲
874: 匿名さん 
[2014-08-23 09:04:36]
出来たとしても入居は最低一年は伸びますね。。泣
875: 匿名さん 
[2014-08-23 09:06:05]
謹んでお悔やみ申し上げます。入居予定の方、元気だしてください。
876: 契約済みさん 
[2014-08-23 09:12:59]
入居予定日8月になるって本当?
877: 契約済みさん 
[2014-08-23 09:15:14]
関係者の火消し書き込みが散見されますね。
878: 匿名さん 
[2014-08-23 09:39:34]
今年の初めだったかな?西麻布のパークハウスで2人の死亡事故が発生した時の対応が参考になるね。
デベが同じじゃないけど。
879: 匿名さん 
[2014-08-23 09:46:39]
もう大島てるに出ているね。早いね。
4年前のNTTビルの時の死亡事故と合わせて2件出ている。
880: 契約済みさん 
[2014-08-23 09:47:08]
入居が長引くのは勘弁してほしいですね。ただですら長いのにこれ以上はきついですよね。
881: 匿名さん 
[2014-08-23 09:58:07]
事故して亡くなられた方、家族はお気の毒ですが、正直、残された代償は大き過ぎますね。恨まれて死にたくは誰も思わないでしょうが、デベ、入居予定者、営業関係者、本音を言えば、ふざけんなこの野郎!でしょうね。どちらにも同情します。
882: 匿名さん 
[2014-08-23 09:59:42]
>>879
地鎮祭とか、きちんとやらなかったのでしょうか
883: 匿名さん 
[2014-08-23 10:01:40]
>>881
それ、亡くなった方に言ってるの?
信じらんない…。
884: 匿名 
[2014-08-23 10:04:13]
きちんと地鎮祭はやっていますが、ホント、今は熟練の工事人が少数で

経験のない職人ばかりらしいです。

885: 匿名さん 
[2014-08-23 10:06:28]
ゼネコンに対してでしょ!安全管理を徹底しろと言いたいですね。
886: 入居予定さん 
[2014-08-23 10:06:53]
ガーデンズから電話かかってきました。
887: 匿名さん 
[2014-08-23 10:24:36]
この事故死のせいで、何十億という損失が、、、
888: 入居予定さん 
[2014-08-23 10:26:30]
>>886
ガーデンズから何と電話があったのですか?
うちは、まだかかってきていません。
889: 賃貸住まいさん 
[2014-08-23 10:28:48]
鉄筋立てかけるなんてあり得ない…
倒れるかもってわかりそうなもんだけど…

人の命より工期が大事なのか?
890: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:30:51]
1000円のクオカードwかよ
891: 匿名さん 
[2014-08-23 10:33:38]
規約では、このケースの場合、キャンセルでできません。
万が一の事故の場合、をお読みください
892: 匿名さん 
[2014-08-23 10:34:54]
営業マンの努力が全部水の泡。
893: 匿名 
[2014-08-23 10:37:57]
人も居なければ工期もない
安全管理の徹底?暑い中毎日残業してれば
作業手順のミスも出ます
明日は我が身なんでここまでで
894: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:43:01]
さすがにまだ電話はないんじゃ。。
対応検討に時間はかかりそう気がしますが。。
895: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:48:33]
とても気に入っている物件だったのでとてもショックです。キャンセルした方が良いのでしょうが踏ん切りがつきません。
896: 匿名さん 
[2014-08-23 10:50:54]
死人マンションなんて言われたくないし、隣のバカばっかのレジデントに寝返るのもシャクだし、、豊洲のスカイズ考えようかな。。
897: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:51:12]
私は9:45頃こちらから電話しました。
その時に、担当営業は「これから契約者の方々にお電話する予定です。」と言ってたので、まだかかって来てない人も今日か遅くとも明日には電話くるとおもいますよ。
あと、本日中に速達でこの件を報告するとも言ってました。あくまでも第一報レベルだと思いますが。
898: 匿名さん 
[2014-08-23 10:52:47]
>>872
人が亡くなっているんですよ。
その発言は最低です。
一生懸命な外国人の方もいれば、どうしようもない日本人だっているでしょうに。
899: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:53:22]
手付け放棄の解除しかできないの?
幽霊,見たくない。
900: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:54:39]
しかし、手付け金倍返しなんてデマを流した人はどういう意図だったんですかね?
901: 契約済みさん 
[2014-08-23 10:55:53]
>>899さん

担当営業に確認しました。
キャンセルしたいなら手付け金放棄になります。
902: 匿名さん 
[2014-08-23 10:58:58]
手付け金なんか入れなきゃよかった泣
903: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:03:15]
倍返しまではと思いますが、手付け金放棄でキャンセルって事故がないのと同じです。資産価値下がって明らかに引き渡し前に不利になってるのに、大手デベとして、この対応ってあり?ちゃんと誠実に対応して欲しいです。
904: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:08:23]
>>903さん

こちらの判例を確認する限り、手付け金放棄なしのキャンセルは難しいでしょうね。

http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/85-092.pdf
905: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:12:04]
今回のザガーデンズの価値

・売主のブランド
・施工業者のブランド

この2つが他の中小デベ、小さいゼネコンのマンションに比べ価格を押し上げる要因です。

事実、三井も三井・三菱・大成の安心感を売りにしてました。
今回の事故は、大成の管理のずさん(鉄筋をたてかける、外国人労働者に危険作業を行わせる。)さが露呈し、
安心感は売りでないと思います。

三菱のマンションのように今後大きな瑕疵を作りかねません。

これは、売買契約書の完成引き渡しの条項、

乙(売主)の責めに帰すことの出来ない事由は引き渡し日が遅れてもしょうがない的なことが書かれていますが、
今回は責めに帰すことが出来ると思います。

キャンセルは手付放棄はおかしいです。

今回の件と判例で出ている件は内容が違います。




906: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:13:34]
>>904

三井の社員か三菱の社員かしらないけどジュリスト読んでくれ。
全然前提条件が違う。
907: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:13:42]
嫁と相談する必要があるけど、なんだかんだ言ってこのマンション気に入ってるから、キャンセルはしないだろうなぁ。
908: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:20:21]
大成建設のやらかしたこと

・軽作業しか認められていない外国人労働者を死亡事故が発生するような危険な業務にあたらせた。
→違法行為

三井・三菱がやらかしたこと
・そんな違法行為を行う会社を、安心のゼネコンと称して販売した。
・無理な工期を大成に押し付けた(と思われる)

その結果死亡事故が発生。
インターネット社会なので、一生死亡事故マンションとして残ります。

将来みなさんが中古マンションを買う時に、マンション名を検索すると、建築時に作業員●名死亡。
とか出てきたら気にしますよね?

気にしない人もいるかもしれませんが、必ず気にする人はいると思います。
その時点で、価格は下落要因になるのです。

三井、三菱のネット検閲火消社員は火消コメント書いてないで10月の宅建に向けて民法でも勉強しててくれ。












909: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:23:47]
904です。

>>905さん、906さん

投稿させてもらった判例と今回の件は違うのですね。
混乱を与えるような情報を投稿してしまい、すみませんでした。

ただ、今後どうなるかわかりませんが、担当営業からは「手付け金を戻してのキャンセルが有効になるとの認識はありません。」との回答をもらいました。
これが現時点で私が持ってる唯一の事実です。

ちなみに、三井や三菱の社員ではなく、本当の契約者ですよ。
匿名の掲示板なので、それを証明する術はありませんが。


910: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:26:13]
手付け金放棄してでもキャンセルを検討してる人ってます?
911: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:27:05]
>>909さん

契約者さんだったのですね。
すみません。

ただ、ここで騒ぐことは大事です。

三菱地所の欠陥南青山マンションの瑕疵発覚もここの掲示板が発端です。

発覚しなかったら三菱地所は追加工事して販売するつもりでした。

http://condo.seesaa.net/article/391997328.html
912: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:27:44]
910です。

一文字抜けてました。
手付け金放棄してでもキャンセルを検討してる人っています?
913: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:29:07]
>>912

手付放棄はありえないです。
914: 匿名さん 
[2014-08-23 11:31:37]
事故マンション対応の前例はいっぱいある。それだけ事故が多い。人身事故に限らず欠陥事故も。
契約書通りだと手付金放棄のキャンセルとなるが、前例では最終的に何らかのいろんな考慮はしてくれてる。
そこは交渉次第だと思う。
そのためには契約者さんがまとまってデベさんとの交渉しなければならない。
まずは前例を調べる事からだね。
西麻布の三菱の例では手付金は返してくれたはずじゃなかった?
915: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:34:12]
>>913さん

では、手付け金が帰ってくる条件ならキャンセルを検討されますか?
916: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:36:57]
今回のケースは

大成がしっかり管理をしたうえでの事故かどうかがポイント。

キューバ人がなぜ亡くなったかを検証する必要性がある。

問題なく、非常識な言い方だけど、作業員の方が亡くなってもしょうがないよね、てなれば手付戻しキャンセルは出来ないと思う。そうでなく、管理不行届なら手付返却に応じるべき。

例えば、安全帯を付けずにスマホゲームをしながら高所でたばこを吸っていて転落
→これはゼネコンに管理責任はない、作業員個人の問題だから。


917: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:38:17]
>>915

手付返ってくるならキャンセルします。
918: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:39:21]
あれだけ、売主の信頼を売り文句に使っていたのだから、
誠実対応していただきたい。
大手の責任というものがあります。
手付金返還の上、キャンセルに応じるべき。

末端の下請け業者に責任を押し付け、買主だけが泣くのはおかしい。
919: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:41:52]
声の大きさが大事です。

しょうがないよねとか、三井も被害者だなどの気持ちは持たないことです。

920: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:42:36]
死亡された方のご冥福をお祈りします。

楽しみにしていたので非常に残念ですが、
解約を考えております。
しかし、こちらは何の不手際もないのに
手付金は放棄は納得できません。
混乱中かと電話はしていませんが、
まだ営業さんから連絡はありません。

921: 匿名さん 
[2014-08-23 11:46:02]
南青山高羲町の欠陥事故ではデベが倍返しでキャンセルできる契約ですが、さらにその間の住宅費の保障とか他に諸々やってくれたようです。
デベさんが大手だから安心です。
でも黙っていると契約通りになってしまうおそれ大。
922: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:48:58]
>>921

しかも動いた理由がここの掲示板での内部告発だからね。
923: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:50:05]
亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
一生懸命働いてくださっていたのに、
本当に残念です。

学区もいいし、住みやすい街だし、
安心できる企業と思っていたから、契約したのに、
我が家も手付金が戻ってくるなら、キャンセルします。

誠意のある対応をして頂けるのを願うのみです。

これから、家族会議です。


924: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:51:55]
キャンセルの話をするときには個別のブースでなく、どこかでまとめて説明会を開いてほしい。
925: 匿名さん 
[2014-08-23 11:55:35]
デベさんには損害はでないのでは。
デベさんと契約者さんとの間でデベに損害がでれば、その分はデベさんがゼネコンさんに請求すれば良いのだから。
今回の件はデベさんが契約通りと突っぱねて信用・評判を落とすより、契約者さんが納得できる形で円満に解決したほうが特と思うので、契約者さんは強気で良いと思う。
926: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:59:01]
今またTBSのニュースで事故の件をとりあげていましたね。
927: 契約済みさん 
[2014-08-23 11:59:46]
「大手だから安心」
いうのも購入ポイントだったのに、
非常に残念です。
お亡くなりになった方々は本当に
お気の毒です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

手付金返却でのキャンセルは当然だと
思います。大手ならではのしっかりとした
対応を望みます。
我が家は解約の方向で考えています。
928: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:00:16]
しかしニュースにはデベロッパーとゼネコンの名前は出ないのですね。
亡くなられた方のお名前と年齢のみ。
929: 匿名さん 
[2014-08-23 12:00:54]
安全管理がどうなっていたのか。
こういうのは一事が万事だから、きちんと施工がなされるのかも怪しく思えてくる。
とてもじゃないけど、住みたくないな。
930: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:03:43]
ニュースは伝えるが、スポンサー名は
出さない。
いや出せない…のでしょうかね。
931: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:07:57]
こじれるようだと左よりの政党にチクってみる。
マスコミは広告主だからしっかり報道してくれなさそうだしね。
キャンセル出来ないなんてありえません。
電話でキャンセルしたいから営業担当さんから電話が欲しいと伝えるも電話来ない。
932: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:10:02]
>>929

リビングが少し傾いてるとか、排水溝から下水のにおいがするとか、ディスポーザーが共用部のどこかでつまって
蟲が大量発生とか

基礎すら安全につくれないのにしっかり竣工させられるか心配だからキャンセルです。
933: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:21:21]
●●さんだけ特別に100万円値下げしますので解約しないでください的な発言は全然特別じゃないので騙されないように。
934: 匿名さん 
[2014-08-23 12:26:10]
>>920
昨日今日の出来事だし、そんな簡単に答えは出せないでしょ・・・
優秀な営業マンであればあるほど、不用意なこと言えないだろうしさ

二社JVだし長引いたり二転三転する可能性はあるけど、
>>855 さんのレスが参考になると思う
但し三井は市川施工ミスで当初は通常対応(手付放棄キャンセル)をアナウンスして、
ぶっ叩かれて手付返金キャンセルを認めた経緯があるし、
現場検証その他での納期遅延を見越して早々に倍返しを提案する可能性もある
死亡事故に拠る精神的苦痛?については判決の通りだと思う
935: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:26:33]
レジプレに電話しました。

これからお宅契約して今後となりのような事故があった場合、解約できますか。
→もちろんできます。当然です。

だそうです。ちょっと今日レジプレもう一度見に行きます。
936: 匿名さん 
[2014-08-23 12:33:49]
>>934
まだまだ先の長い工事だから、多少の遅延は十分取り返せますよ
それも曲がりなりにもスーパーゼネコンですからこの程度で引き渡し遅延はありえないでしょう
但し、そのことが品質低下につながる恐れはありますけど
937: 匿名さん 
[2014-08-23 12:39:08]
>>935
解約はどこでも誰でもできる、その条件が問われてるだけで・・・

つーかどういう意図かは知らないけど、
人が亡くなってる訳だし不用意な発言はしないほうがいいと思う
誰も得しないじゃん・・・
938: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:39:25]
>>935
レジだろうとガーデンズだろうと解約はできますよ。手付け放棄すれぱ。
939: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:42:12]
>>938

レジプレは手付が返ってくるかというと返してくれるようです。今回のような事故があった場合。
940: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:43:58]
12月中旬上棟が1か月延びるとして、手直し含め3月末引き渡しできるかどうか。

941: 入居予定さん 
[2014-08-23 12:44:50]
888さんへ

10時に営業さんから電話かかってきました。
内容は事故があったという報告でした。

942: 匿名さん 
[2014-08-23 12:48:41]
原因究明し、説明会開催し、あとは
契約者判断だね。
943: 契約済みさん 
[2014-08-23 12:51:52]
説明会後

①手付100%戻しで解約
②工事が遅延する分の賃貸の増加分などの負担を三井がする。
③値引

①②③の選択肢を出すべき

うちは家族会議の結果①

944: 匿名さん 
[2014-08-23 12:52:16]
>>939 =935
傷口を広げないほうがいい・・・
ケースバイケースのシビアな事象だし、
電話口で簡単に答えられる訳がない
仮に営業や窓口のねーちゃんがそういう回答をしたとしても、
一営業マンの戯言と思っといたほうがいい
945: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:01:28]
電話での説明

工事は今ストップしているが、工事再開後突貫で工事するので引き渡し日には間に合うようです。
946: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:01:37]
>>944
その通りですね。
営業マンが即答できる事項ではありません。
仮に答えてたとしたら、営業としての資質が問題ですね。
だから、こちらにしたのもありますが。
947: 匿名さん 
[2014-08-23 13:02:44]
>>936
ですね
先の南青山の施工不良でも倍返しは驚きと称賛の声が上がったぐらいだし、
かなりのレアケースなんだと思う
※実際は補修改修でどうこうなるレベルのミスじゃなかった訳だから、
結果的に倍返しは必然だったけどね
948: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:08:54]
>>944

傷口てなんですか?

949: 匿名さん 
[2014-08-23 13:10:28]
突貫工事で仕上げるとか、さらに不安になる。
950: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:11:17]
説明会の開催を求めます。

951: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:15:25]
>945さん

突貫工事で間に合わすって説明されました?
私は営業から元々工期に余裕があるのでそこで対応出来る見込みです、との説明でした。

仮に、本当に突貫工事するにしても、営業の口から「突貫で間に合わせます!」なんて説明しないとおもうのですが。
952: 匿名さん 
[2014-08-23 13:16:35]
ここは皆でまとまって交渉しないと。
個別の値下げ交渉に応じるとデベの思うツボ。
953: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:16:52]
>>951

急いで間に合わせると言ってましたよ。
954: 契約済みさん 
[2014-08-23 13:18:56]
>>952

本当にそれ

合同説明会、団体交渉。個別交渉だけはデベに持ってかれる。
例えばオプション代●●万円分値引きしますから。とか。

955: 匿名さん 
[2014-08-23 13:22:04]
>>948
貴方のレスが嘘(または相当盛ってる)なのは明白ですから、
嘘に嘘を塗り重ねて収拾つかなくなる前に撤収されたほうが宜しいかと・・・
それこそ誰が言ったとか窓口の電話番号や担当者教えてくれってことになると、
あちらさんにも迷惑が掛かりますよ?
956: 匿名さん 
[2014-08-23 13:22:52]
電話があったらみなさん書き込みを

杜撰工事で引き渡されても困る
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる