野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 谷塚町
  6. 〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 20:09:32
 削除依頼 投稿する

〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。

検討スレです↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/

公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/

<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定

売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39

現在の物件
オハナ 草加谷塚
オハナ 草加谷塚  [最終期 2次]
オハナ
 
所在地:埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 谷塚駅 徒歩7分
総戸数: 127戸

〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚

132: 入居前さん 
[2014-02-06 23:05:08]
うちも40くらい指摘しました
確認会までに直っていればいいのですが
フローリングや玄関のドア、タイルなど間に合うのでしょうか
133: 入居予定さん 
[2014-02-07 07:48:59]
129さん
私はふじみ野のオハナを契約したものです。別の先輩オハナの事例は自分の時に役立ちますので、できればこれからも情報を拝見させてください。
134: 入居前さん 
[2014-02-07 09:25:25]
長谷工のおじさんいわく
最後に入ったベランダのガラスの工事の人が
キズ付けたけど黙って帰ったのかな
と言ってました
取付が遅れていた高層階の方は
玄関から廊下リビングを通ってベランダにかけて注意して見た方が
良いと思います
135: 入居予定さん 
[2014-02-07 21:08:21]
129です。
132さん
間に合わせるのが売主側の責任です。最悪引き渡し日までになるかも知れませんが。ただそれを越える事は許されないのでその時は交渉次第で何らかのサービスを受ける事が出来るかもしれませんよ。
134さん
その長谷工の担当者の言葉が、検査をしていないと認めているようなものですね。報告が無かったから直してないなんて。管理能力を疑います。「言い訳なんて聞いてない」と強く言っても良かったと思いますよ。ガラスに限らず、建具やワックスにしてもクロスやフローリングが仕上がってから搬入、取付けまたは施工するので一概にガラス屋に責任を押し付ける様な言い方も理解に苦しみます。
133さん
ふじみ野はこれからのようですね。あまり知ったかぶりな発言をし過ぎると嫌悪感を抱かれてしまうので、特に参考になりそうな事が無い限り、または私の発言に反応があった時以外は書き込みは控えようと思います。小心なので誹謗、中傷には反応しませんが(苦笑)あとそこまで知識が無いので突っ込まれると困ります。

今までマンションなどを購入した事が無かったので他の企業と比べる事は出来ませんが、内覧会が平日に限られていたり、時間を限定したり、契約の為や鍵の受け取りにわざわざ長谷工本社まで行かなくてはいけないなんて、随分殿様商売だなぁと思いました。一昔前にあった建築士による構造計算書偽造問題が発覚した時はマンションの売り上げが落ち込んだ為、業界全体が躍起になって信用回復に努めて工事中でも見学が出来るなんて事を売りにしてましたね。まぁそれはやり過ぎだと思いましたが、増税前のプチバブルが終わったらまた対応も変わるかもしれませんね。
確認会が長引くと家具を観に行く時間が無くなるのでスムーズに終わらせたいです。指摘箇所に担当者がテープでチェックしていたと思います。是正後は剥がされていると思うので、必ず直した場所は一箇所づつ担当者に説明させた方がいいですよ。細かいものはただ剥がして惚ける輩も居るようなので。内覧会でデジカメで撮っておく事も大事な事ですけどね。
愚痴ってしまい申し訳ございませんでした。
136: 入居前さん 
[2014-02-09 08:05:29]
昨日はマンションの周りも大雪でしたが、谷塚駅から見ていると、遅くまで指摘箇所の手直しなのか幾つかの部屋で作業をしているようでした。何だかありがたいな〜と思って電車に乗りました。作る人も住む人もみんながWinWinでいけたらいいですね。来月の今頃には住んでいるかと思うとわくわくしてきます。
137: 入居前さん 
[2014-02-09 11:27:03]
あ~なんか、どんよりした雰囲気だったから、136サンの書き込みで少し気が晴れましたよ。
138: 入居予定さん 
[2014-02-09 12:41:06]
確かに過度に不安を煽る様なネガティブ過ぎる発言は控えるべきでした。大変反省しております。
こちらのサイトを観るのも書くのもこれで最後にします。では入居日を心待ちに、皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしております。ありがとうございました。
139: 入居予定さん 
[2014-02-09 14:46:27]
引越社さんとの日程調整が終わり、先週梱包グッズを届けてもらいました。
これから引越しまで、週末は引越の準備になりまぁ〜す。
大変だけと、楽しいです! さぁ、頑張りましょう!

♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)その 3♡ ♡ ♡

草加市では、
市役所本庁舎の水曜夜間・日曜窓口があるそうです。
転入の手続きや印鑑登録もできるみたいです。
共働きの我が家には嬉しい限りです! 
でも、手続きしたその日に証明は出るのでしょうか?
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a02/a01/13.html

オハナから一番近い窓口は・・・
『谷塚サービスセンター』ですね。
残念!ここは水曜夜間・日曜窓口はやってないです。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a06/map/01.html
地図を見る限り、自転車2分ですね・・・(散策がてら歩いていきましょうか?)
140: 入居前さん 
[2014-02-11 14:38:18]
教えてください。
巾木と床(フローリング)の間に隙間があり、それを指摘した方いらっしゃいますか?

129さん
もう見ておられないでしょうか。私は興味深く拝読させていただきました。

139さん
いつも耳寄り情報ありがとうございます。
141: 引越前さん 
[2014-02-11 21:36:59]
140さん
巾木と床の間ですね。
オハナの場合ではないです(今のマンションのケース)が、指摘しました。
そのときは、最終的にはパテ埋めのような形で隙間を埋めさせました。(マンションだと住み始めてからもいろいろと不具合が出てきます(マンションに限らないと思いますが)ので、入居後の修繕対応(三ヶ月後くらいですかね?マンション全体に対して行われるはずで)でも指摘して、その際に埋めさせました(完全にはなくならないだの、壁際に置くもので下がってくるだのと言い訳してました(業者は)、最初から隙間があるのはおかしい!施工技術不足と管理不足だ!ってことで対応してもらいました(当然無料です)
指摘された際に、長谷工はどういう対応でしたでしょうか?
たぶん、入居開始から三ヶ月くらいで管理組合を通した意見収集依頼があると思いますから、そこで組合からまとめて出させることが可能と思いますよ(まぁ確かに完全に隙間はなくならないと思いますけど、程度などもありますからね・・)
参考になれば・・・


142: 入居前さん 
[2014-02-12 14:27:51]
141さん

詳しく書いてくださりありがとうございます。
実は内覧会で指摘していないのです。
と言うのも「隙間」という書き方をしましたが、正確には
「床から1センチ以上離して巾木が貼ってある状態」なのです。
洋室は全室。水平に。見た目はあまりにも綺麗に整っているため一見すると
あたかもそういう仕様であるかのようなのです。
内覧会担当者とのやりとりでは確実におかしい箇所の指摘でなければ
はぐらかされていたので、ちゃんと調べてから指摘しようと思い持ち帰りました。
もし既に「隙間」について指摘した方がいらしたら参考までに程度と対応をお伺いしたいと
思い質問しました。
再内覧会で指摘してきます。長谷工の対応について後日報告できれば致します。



143: 契約済みさん 
[2014-02-13 21:38:36]
確認会行ってきました。
直し忘れが数ヶ所、前回はなかったフローリングの傷が一ヶ所。
再度、手直しをお願いしました。

何とか引渡しまでには間に合いそうです。


144: 入居予定さん 
[2014-02-13 22:36:25]
私も確認会に行ってきました。
指摘箇所は直ってました。良かったです!

今日は「表札」と「カーテン」が取り付けられていましたよぉ〜。
うんうん、なかなか良い感じに仕上がってました。

洗濯機の搬入が心配だったんですが、
(入口の開閉部分は61㎝ちょっと、我が家の洗濯機は60㎝)
そのことを案内の方に聞いたら、
「ドアは取り外せますよ」と外せる様子を見せてくれました。
ドアを取り外せば、入口の幅は67㎝!!! 
あぁ〜良かった!! 新しいの買わなくて済んだ!( ホッ.... )

案内の方、ありがとうございました。(計測も手伝ってくれて・・・)


145: 引越前さん 
[2014-02-16 09:37:23]
アリさんで引越したことのある方は
いらっしゃいますか?
146: 入居前さん 
[2014-02-16 17:44:00]
入口の幅とは洗面化粧室の入口ですか?
あの引戸のドア外せるんですね
147: 契約済みさん 
[2014-02-16 17:51:10]
143ですが
他にも再々内覧会の方はいますか
巾木の方はその後どうされたのでしょうか
148: 入居前さん 
[2014-02-16 20:04:05]

うちも再々内覧でやれやれです。
前回より丁寧に見直して、追加のほうが多くなりました。
驚くような見落としがあって、今回指摘できて良かったです。
直し忘れも数ヶ所ありました。
149: 入居予定さん 
[2014-02-16 23:14:21]
No.146さん
そうです、洗面所の入り口のところです。
最初の内覧会の時にいろいろ採寸をしていたのですが、
その時何となく狭いなぁと思ってそこも計っておきました。
家に帰って洗濯機を計ったら・・・あらあら・・・ギリギリじゃない!!!
で、再内覧会で確認したんです。
家のはドラム式ではないのですが、大きな容量のものなので・・・
旦那は「大丈夫だよ、ギリギリなんとか入るよ!」
なんて言っていたんですけど、私は「絶対無理だぁぁぁ〜〜〜」と。(涙)
でも、良かったです! ちゃんと入りますよ〜〜 OK! OK!

今後、万が一洗濯機が壊れた場合で、ドラム式(幅は大きいのが多いですね)に買い替える場合でも
なんとかなりそうです。
150: 入居予定さん 
[2014-02-23 21:08:40]
御無沙汰しております。129です。懲りずにお邪魔させて頂きました。
まだ御覧になられている方はいらっしゃいますか?今回は皆様の意見を聞かせて頂きたくお邪魔しました。私は本日を含め3度是正工事の確認に行っております。まだ終わっておりません。1回目4時間、2回目3時間、3回目2時間30分掛かりました。何故時間が掛かったかと言うと、自分の部屋の事では無く共用部分(廊下や階段)の塗装などについて長谷工の現場責任者と話し合ったからです。今回の話し合いの結果、一個人の意見は聞かないと言い切られました。皆様も知っておくべき事ではございますが入居早々ネガティブな話になるので、もし入居後に皆様と顔合わせ等あるようでしたら前置きをしたうえで話させてもらいたいと思っております。このままだと長谷工にワガママな人間の独りよがりにされそうなので、オハナ草加谷塚に住む皆様の力が必要です。
その内容をここでは書きませんが皆様は聞きたいと思いますか?参考にさせて下さい。
151: 入居前さん 
[2014-02-23 22:52:26]
129さん
私はお聞きしたいです
共用部分(廊下、階段、エントランス)まで見ている余裕は
とてもありませんでした
3ヶ月点検の際に管理組合から要望したら良いのではないでしょうか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる