住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブの問題点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブの問題点
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-12-25 06:53:26
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを設置された方
設置を検討されている方
機種選びからご近所付き合い迄
気をつけるべきことがあれば教えてください

[スレ作成日時]2013-06-17 21:50:33

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブの問題点

180: 匿名さん 
[2013-10-26 11:40:22]
>178
>遠赤外線の力はそれ以上に「気持ちいい」
赤外線は何処にも有ります、プラシボ効果、全館等も耳学問と脳内だけで理解してるが良く分かります。
周囲の温度が低いと高い温度部分が有ると暖かく感じるだけ、それが良いと錯覚します。
寒い時の日向ぼっこです、暑い時はたまらなく不快になります、快適でない状態の一部の快適さです。
全体として快適な状態になれば全館も薪ストーブも変わりません、薪ストーブの近くは暑い日向ぼっこですから不快になります。
>無知なようだが、最近の薪ストーブは「ハイテク」が投入されているの
燃焼は燃料(薪)と酸素(空気)をどのように混ぜる(接触させるか)か燃焼温度維持の方法だけで殆ど決まるローテクの典型です、古代からあまり進歩してません、最新のジェットエンジンでさえ、まだ離陸時等のばい煙の発生に苦労してます。

物知りのようですから何がハイテクか詳細に説明して下さい。
181: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 12:07:06]
>180
気持ちよさって言うのは経験しないと分からないんだよ。
全館空調と薪ストーブ 両方ある家で暮らさないと分からない。
なんの経験もない耳学問はキミでしょ。

ハイテクも知らないのもまるで無知な訳だが、メーカーのHPで勉強しても良いが、実際薪スト使ってハイテクが実感できるのだよ。

興味ないならスレ汚し止めれば?おもしろいか?
182: 匿名さん 
[2013-10-26 12:08:11]
その日向ぼっこがいいと思うのよ。

エアコンの生温い風よりも、燃焼系ヒーターの熱さが何故か心地よい
ストーブはその延長。

これは理屈じゃなくて感覚ね 

どうせフーフーすすって飲むのに、飲み物汁物は熱い方がいいってのと同じよ。

別に皆がそうってわけじゃないけどね
183: 匿名さん 
[2013-10-26 12:19:54]
>181
全て経験もして知ってるから言えるのですよ。
ハイテクと言う言葉だけに踊らされる情弱ではないです(爆笑)
184: 匿名さん 
[2013-10-26 12:28:09]
>182
>これは理屈じゃなくて感覚ね
>別に皆がそうってわけじゃないけどね
過去の経験から寒い冬は暖かいのが良いと思い込んでるだけです。
暑さ寒さを何も感じないのが長く続く快適さです。
185: 匿名さん 
[2013-10-26 12:39:07]
>183追記
性能の悪い家の全館は経験有りませんでした、訂正します。
性能の悪い家の場合は壁などから赤外線が少ないですから薪スートブが良いかも知れませんね(笑)
186: サラリーマンさん 
[2013-10-26 12:49:23]
>>184
間違いなく雪国の話だよ。小学校の頃、教室でストーブ使って暖を取ってたのはなつかしくもあるが、それだけ外は寒く、室内でも暖房をガンガン入れなければ心地よくなかった。今でもそういう生活を強いられてる人がいるってことよ。
あの頃はお湯を使うのにも薪のボイラーだったなあ。雪は積もらなくなり、住設・家電の進歩で苦労がなくなって何が快適かわからなくなったのは確か。
187: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 15:53:38]
>185
Q値1.1 C値0.7だが、何か?
Q値2以上、C値実測なし不明のキミん家とは。。。
188: 匿名さん 
[2013-10-26 16:04:40]
>187
>Q値1.1 C値0.7だが、何か?
それでは家の広さ、昨年1月の平均外気温、平均室内温度、その時の薪の消費量(Kg)を教えて下さい。

189: 匿名さん 
[2013-10-26 16:16:22]
>182に一票
190: 匿名さん 
[2013-10-26 16:48:05]
>暑さ寒さを何も感じないのが長く続く快適さです。

同意。184が正しい。そもそもエアコン=風とか思ってる182は化石。
191: 匿名さん 
[2013-10-26 17:17:58]
>190
長時間じゃないの気持ち良さってのもあるんだよ
冬に日が差してポカポカ不快でカーテン閉めたことあるのか?
192: 匿名 
[2013-10-26 17:22:24]
>可燃ゴミをストーブで燃やして熱を得れば

ゴミはまずいから枯葉程度にしておきなよ。
いっけね、腐葉土から4万Bq/kgだって。
なんだ、枯葉を燃やすと「吸い込んで応援!」しなきゃならんのか。


http://ameblo.jp/pochifx/entry-11653118226.html
2013/08/30 腐葉土(いわき市二ツ箭山) | by:管理者
腐葉土(いわき市二ツ箭山)

先日、チームで二ツ箭山のモニタリングを行ったときのものです。
 いろいろなところでサンプリングを行いました。
 概ね普通の土壌の値は、1000Bq/kg未満で、高くはありませんでした。高い場所でとれば高いところもあると思います。ただ、この写真の腐葉土は、4万Bq/kg近いあります。セシウムの比率もとてもよいです。
193: 匿名さん 
[2013-10-26 17:36:44]
>191
熱が勿体無いし、暗くなるからカーテンも閉めない。
直接日射を避けるだけです。
一日中快晴でオーバーヒートして困る事はシーズン中に短時間ですが何回か有ります。
194: 匿名さん 
[2013-10-26 17:55:48]
>191
寒い外から家に入り暖かいのは良いです。
時間を経ても暖かいのが連続しますと室温が高過ぎますので不快に変わります。
お風呂も同じです、寒い浴室の湯温は42℃とか高めになります、最初は良いですが徐々に不快になり逃げます。
長湯をするには浴室温度を23℃程度にして湯温を38~39℃程度の半身浴が良いです。
195: 匿名さん 
[2013-10-26 18:17:34]
わが家では今年ホンマのストーブを導入します。
国産で人気はありませんが性能は良いらしい。

家は築3年、今までの冬は床暖房とエアコンのみ
正直その温もり方はどっちも微妙、まあ好みじゃないって感じで
以前使っていたガスファンヒーターが懐かしい・・・

僕が冬の露天風呂が大好きってのは、何か関係してんのかなって思ったりもする。
196: 匿名さん 
[2013-10-26 18:32:33]
>195
燃料は何?
197: 匿名さん 
[2013-10-26 18:46:55]
>僕が冬の露天風呂が大好きってのは、何か関係してんのかなって思ったりもする。
ないですね、多少有るとすれば頭が冷えていることですね。
頭が冷えていればのぼせませんから長湯に良いです、露天風呂でも湯温が高過ぎれば長湯は出来ません。
半日以上露天風呂で過ごしたことが有ります、周りは一面雪です。
気温は分かりませんが零度近いと思います無風、半日入ってますと体を出しても寒さを感じません。
戯れに昔見た北欧映画の真似をして裸で雪の中を転げまわってみましたが平気でした。
山奥の客の少ない露天風呂なら湯温は自分で調整出来ますから試して下さい(笑)

高高も多少似たような効果が有ります、壁等からの輻射熱で体の芯まで暖まってますから0℃近い外に行くのも苦になりません。
短時間ならTシャツ1枚の素足で平気で出られます。

198: 匿名さん 
[2013-10-26 19:11:08]
温度差が気持ちいいのですよ

冷たい飲み物、温かい飲み物に食べ物、体に良し悪しじゃなくそれが良いと感じるのと同じです
199: 匿名さん 
[2013-10-26 19:31:04]
>198
暑い不快と感じてるから冷たいのが良い。
寒い不快と感じてるから暖かいのが良い。
寒い屋外から暑い部屋に入った時と同じです、それは一時のことです長ければ暑くて不快になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブの問題点

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる