住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブの問題点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブの問題点
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-12-25 06:53:26
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを設置された方
設置を検討されている方
機種選びからご近所付き合い迄
気をつけるべきことがあれば教えてください

[スレ作成日時]2013-06-17 21:50:33

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブの問題点

140: 匿名さん 
[2013-06-26 19:44:27]
>中国のPM2.5と同じですよ。

確かに東京都の今年の2月と3月は昨年と比べても「降下物量」が多かったです。
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data_1month.html
3月はセシウム合算で64Bq/m2も降下したようです。

測定場所は新宿区の百人町で、
6階建てビルの屋上なので20m以上の高さとのことです。
今年は「煙霧」もすごかったですが、
それらを全て薪ストーブの責任にするのはいかがなものでしょうか。

北京市民だってマスクをして我慢しています。
「絆」の名のもとにみんなで団結しましょう。
141: 匿名さん 
[2013-06-26 19:52:29]
>それらを全て薪ストーブの責任にするのはいかがなものでしょうか。

ごめん、何処を読んでも、誰の書き込みを見ても、東京のPM2.5が全て薪ストーブの責任だとか、そんなこと書いてない。
142: 入居済み住民さん 
[2013-06-26 19:58:47]
137さん

<中国のPM2.5と同じですよ

何がどう同じなんでしょうか?
根拠を示してください。

<アメリカでは薪ストーブ禁止条例の町があります

何処ですか?
その条例を提示願います。


どうもイメージだけで批判されているように思えます。
皆が納得する論理を展開してください。
143: 匿名さん 
[2013-06-26 20:01:07]
>東京のPM2.5が全て薪ストーブの責任だとか、そんなこと書いてない。

本当ですか?
それではセシウム「降下物量」も薪ストーブの責任だとは思っていないのですね。

そうであるならば、
「食べて応援!!」
「焚いて応援!!」
「風評被害撲滅!!」
に賛同してくれますか?

144: 匿名さん 
[2013-06-26 20:09:01]
>143
141だが、俺は137じゃない。
純粋に読み返して、誰もそんなことを書いていないから、書いてない、と述べた。
つまり曲解や誇大解釈は良くないよ、という事だ。
それらはスレが荒れる原因だからね。
145: 匿名さん 
[2013-06-26 20:32:15]
おらの様な広大な山林を持ってないヤツは薪ストーブを使っちゃいかんよ。
146: 匿名 
[2013-06-27 10:06:01]
<<中国のPM2.5と同じですよ
<何がどう同じなんでしょうか?根拠を示してください。

横から失礼します。
PM2.5は粒径2.5ミクロン以下の非常に微細な物質ですが、
高性能マスクで防御することができます。
ですから北京の市民はみな高性能マスクを着用して生活しています。

一方、放射能は埃や土粒子に付着して再浮遊してるので粒径が大きく、
高性能でないマスクでも防御することができます。

「食べて応援!!」が出来るのですから、
「吸い込んで応援!!」も可能でしょう。
ましてマスクで防御が可能ならなおさらです。

それができないで何が「絆」ですか。
147: 匿名さん 
[2013-06-27 12:45:05]
近所中に疎まれながら薪を燃やしたくない。
薪ストーブ設置した人の何割が燃やすのをを断念してるのか調査してみたら驚くべき数字が出そうですね。
148: 匿名さん 
[2013-06-27 13:40:08]
日本では野焼きの規制があるのに薪ストーブの規制がないのが問題。
テレビで見て憧れだけで付ける人も多いので、煤煙による近隣住民とのトラブルも絶えない。
年金暮らしになって、貧しくて薪を入手できず、ゴミを燃やして暖をとる家も出てくる。
低温炭化で火事になる家が増える。
149: 匿名さん 
[2013-06-27 13:41:55]
ここまで、心ない業者の思惑通り。
社会問題化する頃には、業者は次の情弱ユーザーをカモにする商売に鞍替え。
150: 匿名さん 
[2013-06-27 13:48:07]
もう社会問題化してますよ。
うちの地域の町内会の集会では必ず議題に上ります。
薪ストーブユーザーの一人ははとうとう町内会を脱退しました。
しかし、町内会も黙っていないので、ゴミを集積所に出すなと通達した。

冬場はその御宅は多分、暖炉でゴミを燃やしてるはず。
夏場は隣の町のゴミ集積所に出してるらしい。
どっちにしても定年後に近隣と揉めまくってるそのお方は不幸に違いない。

他の2軒は石油タンクを設置してファンヒーター使用をアピールしていますが、早朝にこっそり燃やしてるうわさもあります。
151: ベテランさん 
[2013-06-27 14:20:37]
>もう社会問題化してますよ。

確かに、灰には数万Bq/kgものセシウムが含まれているでしょうからね。

それを測定もしないでゴミ捨て場に捨てられたらたまらないですよね。

もっと困るのが、捨て場が無いからと言って近所にばら撒いてしまうこと。

私はそうならないように「焚いて応援」した方がいいと思うな。
「食べて応援」している人は、
きっと「焚いて応援」、
「吸い込んで応援」に賛同してくれるはずです。

このように灰の処分は結構喫緊の課題だと思うのですが、
全くと言って良いほど、話題になりませんね。

あっ、良いこと思いついた。
その灰をビニール袋にためてシートを作ったらどうだろう?
ホルミシスマットになるよ。
自宅に居ながらにして、玉川温泉の岩盤浴と同じ効果が期待できそう。

誰かに真似されないように特許取っておこうっと。
152: 匿名 
[2013-10-24 02:10:44]
まあ、クリスマスや大晦日のの夜に、マキストーブつけて、一時を過ごすとかのレベルならいいんじゃないの?。ホントは暖炉なんだろうけど!。

冬の夜なら、洗濯物なんて干さないだろうし。それくらいの事で文句言われるのなら、元々ご近所付き合いがうまくいってないってことでしょ!。
153: 匿名さん 
[2013-10-24 07:07:28]
>151
8000ベクレルを超える放射性物質は許可された方以外が扱うと法律違反です、役人でもです。
当然移動も出来ません、事故後は法律違反が横行してますが事故前は逮捕者も出てます。
154: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 22:05:11]
薪ストーブに憧れる気持ちは理解できます。でも間違いなく煤や煙の匂いで近所から嫌われるし、薪の準備もコストもだし、燃やしたまま寝るのも怖そうだし、薪の面倒も見ながら家事するのも大変だし掃除もしたり、等考えると空調がいいのでは?たぶん1-2年したら面倒で止める人が多いのでは?私は近所に迷惑かけるのは分かっているので嫌われてまで薪ストーブはしたくないです。
155: 匿名さん 
[2013-10-25 00:13:06]
暖炉ならいいんだけど、薪ストーブって貧乏臭い。
テレビで見て憧れちゃった人の美的感覚がいまいちなんだよね。
そもそも市街地で物を燃やすのはダメだろ。
道路にタンをはきまくる民度が低い某国の人たちみたいだ。
156: 匿名さん 
[2013-10-25 05:03:14]
>155 暖炉ならいいんだけど、薪ストーブって貧乏臭い。

まるでわかってないのが可哀そう。 暖炉ではなかなか暖は取れません、効率の良い薪ストーブは経済的にも実用的にも圧倒してます。
でも、これだけは実際使ってみないとその良さは理解できないでしょう、残念ながら。
157: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 08:01:20]
ここまでみんなから嫌われているのに、強行的に薪ストーブを採用しようとする人は、もはや普通の感覚の人ではないかもしれませんね
あ、田舎の方は別問題です
158: 匿名さん 
[2013-10-25 08:01:35]
暖炉は経験ないですが薪ストーブは経験してます、良さは理解出来ません、大変なだけです、残念ながら。
追記
薪をただで手に出来る方が労力を無視して経済的といってるのでしょうね蓄熱暖房機より劣ります(笑)
159: 購入経験者さん 
[2013-10-25 08:26:56]
薪に火が飛んだら火事だよね。薪積んでる家みると「あそこに火がつくと家丸焼け」っていつも思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブの問題点

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる