注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-07-02 19:17:56
 

住友林業タマホームについて
引き続き、議論しましょう。

前スレ
 パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
 パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
 パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
 パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-06-11 17:38:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5

65: 匿名さん 
[2013-06-12 22:26:54]
だから、外れの設計士もいるぞ。気をつけてくだされ。
66: 匿名さん 
[2013-06-12 22:43:34]
このコンクリ氏の発言がすべてを物語っていると思います。

No.1003
by コンクリ命 2013-06-11 16:07:48



タマホームと住友林業は牛角と叙々苑ぐらいの差があると思います。
旨い肉を普段から食っていない層には、牛角でも十分美味く感じるだろうし、叙々苑の味を知ってしまっている人には、物足りなく感じてしまうでしょう。

しかし、これらはチェーン店の話です。
チェーン展開していない個人のお店でも旨いところは沢山あります。いやそういうところの方が旨いといっても差し支えないでしょう。私もいくつか知っていますが、肉の質も良く美味くて高級なわりに、リーズナブルだったりします。
いつも混んでいて予約必死ですが、それだけ高効率で経費が掛からないということです。

店の体裁も良く、社員の教育も徹底していてサービスの良いチェーン店。
かたや、店もキッタなくて狭くてサービスが行き届かないけど、兎に角旨い肉を食わせてくれる店。

最終的な目的は何なのでしょうか?店の規模やサービスを楽しむのが目的?
いや違うでしょう。旨い肉を食すのが目的です。

家も同じです。
でっかい会社で、しゅっとした営業マンがいて、かっこいい設計がいて素晴らしいサービスを受けてそれなりの家を建てるか、そういったサービス等はそれなりだけど、肝心の家にとことんコストを掛けられるところで建てるのか。

要は、どこに虎の子の予算を投入するかの問題ですよ。
俺は、家に予算を凝縮してつぎ込みたい。というかつぎ込んだ。
67: 契約済みさん 
[2013-06-12 22:45:56]
ホームセンターで作れる家とほとんどの建材をPBで作ってる家をどうやって比べるんですか?
>58
たまなみにしょぼい。。。やっぱりたまはしょぼいんですね。
ちなみにウチは50坪、単価102万のスミリンです。
68: 匿名さん 
[2013-06-12 22:53:24]
詳細希望。本体だけで100万オーバーってすごい。頭もすごそうです。
69: 匿名さん 
[2013-06-12 22:55:52]
まさか土地などを含む総価格?なら普通ですけど。。そんなことはないか
70: 契約済みさん 
[2013-06-12 22:57:43]
普通、土地入れて坪単価出しますか?(笑)
71: 修羅の国王 
[2013-06-12 23:02:46]
66よりもこっち。

No.924 匿名 [2013-06-09 16:03:18]

俺は年収500台だが、住友・積水・ミサ ワ・三井、どれも「大丈夫。後悔させな い。」ってしつこいぞ。無理だって言って んのに規格住宅でほんの少しいじれる所 をちょこちょこいじったみすぼらしい図 面を何回も提案してくる。メーカーに よっては無料で地盤調査までしてくれた な。行くたびにいろんなグッズもくれた が、結局これが無駄に高い一因だろうっ て気付かないのか…。

最初は俺も大手とローコスト、どっちも どっちってかなり迷ったけどな。 大手で規格住宅のそこらへんの建て売り と同じような総二階の30坪で根拠のない ブランド代として諦めて建てるか、ロー コストで40坪前後で建てるか。

で、結局、実際の施工事例をたくさん見 せに連れて行ってくれたローコスト工務 店にした。 壁の棚板、収納の棚やパイプハンガー、 コンセント、本棚、TVボート、カウン ターなど、大工が出来ることは全て無 料。棟梁から自分に「今、シューズク ロークの棚作ってるけど夕方寄れる?」 とか直接電話で聞いてくれる。

どこで建てても15年後に壁の塗り替えなどメンテは必ず必要。大手で建てたら、 ほぼ規格のままの狭小ダサダサになる挙 句、それでもなお高いので、メンテに回 せないのは明白。それを大手の営業には 伝えても「少しずつ貯金すれば…」「旦 那さまの年収も上がるでしょうし…」と 馬鹿にしてるのか?という回答。

タマとスミリンを比べているわけだか ら、年収がたくさんある奴が建てるスミ リンとは次元が違うのは誰でもわかるだ ろ。それでもなおタマを見下すようなレ スをする奴は、明らかに年収400~500万 の奴らがタマや他のローコストに流れな いようにする工作。喉から手が出るほど ローコスト対象者がほしいために、本来 ならば俺のようなローコストで建てるべ き層を「ローコスト=恥」というイメー ジを植え付けて、スミリンでしょぼしょ ぼの規格住宅を契約させようとしている に過ぎない。
72: 匿名さん 
[2013-06-12 23:11:22]
コンクリの自演じゃねえか、***w
73: 匿名さん 
[2013-06-12 23:17:30]
確かなこと、このサイトというか、このスレ、狂人だらけ。家なんて自慢したり馬鹿にしたりするもんか?呆
74: 契約済みさん 
[2013-06-12 23:26:58]
ついでに、年収は450万ほどですよ(笑)
土地は嫁さんのお父さんから220坪ほどもらいました。
現金は2600万ほど援助してもらい、自己資金は1400万で、ローン1400万です。
10年で返す予定なんで変動です。
父親が厳しくて、中々給料上げてくれませんが、ほとんど経費で賄えるんであんまりお金かかりません。
75: 匿名さん 
[2013-06-12 23:34:15]
71がコンクリなのかはどうでもいい。ただ非常に説得力がある。これでもタマ=貧乏みたいなレスをするアホは確かに他社営業か、情弱がゆえに騙されてオール標準・狭小・マッチ箱に多額のローンに追われてるショボリン施主の何処にもぶつけようのない怒りと、後悔を感じている自分に気付かないふりをするためにショボリンで建ててしまった自分を正当化するためにやっきになっている人でしょうね。
76: 匿名さん 
[2013-06-12 23:37:22]
そんなことより、スミリンに図面書かせて他社で建てる方が気になります。
77: 匿名さん 
[2013-06-12 23:43:34]
全く説得力無いね。

そもそも建てれもしない輩の発言に何の意味もない。
普段の生活レベルから価値観が構成されるため、解りようがないものに対して解った気をしてるだけの話。
金が無い=能力が無いという世の中の道理が解ってない。
78: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 23:47:34]
>>76なんだやっぱりスミリンに憧れてるんだね
79: 匿名さん 
[2013-06-13 00:09:52]
77
71は実際にちゃんと家建ててるぞ。しっかり読めよサル

78
スミリンに憧れてなくても、どうせ使い捨てなんだからどんどん書かせればいいと思う。
ちなみに、モデルハウスに行って、アンケートの記入をかなり渋ってから、年収1600万の勤務医とか書いて、でも他のメーカーで建てる可能性が高いからとか言っとけば、申し込み金の5万とか言われる事なく何回も図面書いてくれるらしいよ。
80: 匿名さん 
[2013-06-13 00:17:25]
>79
サルはどっちだよ、大手で建てられないって意味だろw
81: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 00:22:15]
>>79そういうのを恥ずかしい行為っていうんだよ
82: 匿名さん 
[2013-06-13 00:35:05]
79は読解力も無い、羞恥心も無い。
人間のクズですね。
83: 匿名さん 
[2013-06-13 00:43:55]
79の意見に賛成、というか、家を建てるっていう一生に一度の事だから、みんなしてると思ってたけど。
うちもネットで各社の大まかな坪単価調べて、建てたい広さから逆算して予算を伝えてたよ。自己資金が500万で、とか嘘でも適当に言っとけば、勤務先と年収は無理に聞かれなかったし。
図面は多いにこしたことないし、延床面積が同じでも自分の土地にあったプランが必要なので、絶対に書いてもらうべきだよ。
84: 匿名さん 
[2013-06-13 01:01:58]
そもそも説得力うんぬんというのはローコストで建てるというところではなく、最後の段落を指してるのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる