一戸建て何でも質問掲示板「バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。
 

広告を掲載

自分の仕事に誇りと責任を持たない業界に苦労 [更新日時] 2013-06-19 23:50:46
 削除依頼 投稿する

新築一回、リフォーム二回の経験者ですが、毎回住宅業界でしか通用しない慣習に呆れます。
打合せの約束は守らない、打合せ内容は回を重ねると抜け漏れが生じる、工期は守らない、施工誤り、ミスの開き直り。
大手で建て、名前だけの現場監督で、打合せと出来上がりの違い、修正するしないのコダゴタでそのHMは飽き飽き、
その後、別の大手でリフォームをした際は、約束を平気ですっぽかす、プランに打合せの内容と異なる箇所が散在し、指摘が漏れた箇所は誤ったまま出来上がる。
打合せ喜六があるにも関わらず、提示したプラン通りにはなってると、非を認めないと、大手に懲りて、
再度のリフォームは知り合いの紹介で工務店に依頼するも、不在時に無断で工事に来たり、素人でも分かる施工ミスを認めない、リフォームとはこんなもんだなどと逆ギレと散々な目に遭い、
建築業界の人材の質の低さに飽き飽きしています。

中にはまともな人も居ますが、会社として動いて頂く以上、1人ふたりまともな人がいても、大多数のまともでない人材の作業の結果、毎回、テキトーな家が出来て居ます。

抽象的で恐縮ですが、また言葉が悪くて恐縮ですが、こんなバカチョンばかりの業界に、人世でたぶん最大の価格の買い物を依頼しなければ行けない現状、皆さんはどう工夫して、少しでもまともな家に近付けましたか?
後学ですが、次回に活かしたく、その工夫を話し合いたいです。

[スレ作成日時]2013-06-10 23:43:33

 
注文住宅のオンライン相談

バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。

1: 匿名さん 
[2013-06-10 23:58:21]
施主が日本語の練習をしっかりしないと、ちゃんとした家は建たないと思います。
2: 住まいに詳しい人 
[2013-06-11 00:04:53]
嫌われているんじゃないでしょうか。
以上。
3: 匿名さん 
[2013-06-11 00:21:41]
建売を購入、リフォーム経験があります。
リフォームのために壊してみたらあるはずの柱が無かったり、
リフォームはリフォームで現場監督と下請けの職人さんが施主が来てるのに現場で口論を始めたり、大工さん、電気屋さん、壁紙屋さんなど、それぞれの職人さんが別の職人さんが作業済みの所を壊してそのままとか、他のb to cサービスで当たり前の事が期待できない印象は受けましたね。
評判や会社名で契約してしまったのが失敗だったと思っているので、防止策は人を見て依頼先を判断することかなと思っています。
4: 匿名さん 
[2013-06-11 04:33:16]
「喜一」の人が立ち上げたスレかと思った。
5: 匿名さん 
[2013-06-11 06:44:32]
歴史をさかのぼれば若い頃の高倉健が活躍してた業界です、施主は一見の客です。
注文住宅は世に一つだけの物です、碌な設計図も殆ど無いです、ミスが多く有って当たり前です。
上記を踏まえてH.Mを選択して、ミスを最小にするにはしっかりと指示して良く見る以外に手は無いです。
6: 匿名さん 
[2013-06-11 08:51:59]
私も何度か施主として依頼した際に、色々な立場の方と話した経験からですが、客のための仕事をしてるとの意識が低い人が多いかもですね。
客が何を望んでいるかではなく、このやり方が当たり前だとか、いつもはこうやっていると、設計を無視したやり方が許され、
その一方で、与えられた工期と賃金ならこの程度とか、指示が悪いとか言い訳ばかり。
資格を取って先生と呼ばれる医者や教師と違って、本来卓越した技量を指すのに、それに関係なく職種で職人と呼ばれたり、多重下請けが横行してそれぞれが連携無く自分勝手に仕事を進め、元請けが現場を管理しきれないのが通用してることからも、他とは違う業界なんだと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2013-06-11 10:17:07]
溶接工みたいに、職人もそれぞれ資格試験があればいいんだろうにな。
建物そのものの出来が問題視されるのに、資格が必要なのが設計と気密だけってのが(笑)
8: 匿名さん 
[2013-06-11 20:39:17]
そもそも大手HMで建てる割合が全体の1割未満。
9割以上はそもそも妥協して建ててるのが現実。
妥協で依頼される業者にプライドが生まれる訳がないし、まともな人材が集まる訳がなく、まともな家柄建つ訳がない。
まともな家を建てるなんて夢見ること自体が非現実的。
家なんてこんなものと割切らないと。
期待しなければ人材や仕上がりに不満は生まれないよ。
9: 匿名さん 
[2013-06-11 21:13:25]
文面は悪いが、的は得ている。

HMならOKっていうわけでもないし。

そもそも、製造業の中の問題児は建築業です。
品質の規定は信じられないくらい曖昧だし、しょっちゅう怪我ばっかしている。
その怪我自慢しあっているガキの集まりだから手に負えないです。

「建設業界の常識」が「一般世間ではすでに非常識」になっていることに気づくには、行政のテコ入れが必要です。
近い将来あると思いますが。

そうなると、生き残る会社は激減します。

それによって価格上昇が発生すると思いますが致し方ないことです。
10: 匿名 
[2013-06-11 21:13:49]
大手で建てないのが妥協(笑

11: 匿名さん 
[2013-06-11 21:51:35]
芋焼酎が好きなスレ主なんですね〜。
喜六
12: ハサミムシ以下の男、喜壱 
[2013-06-11 22:04:04]
喜六より記憶に残るスレですね。
13: 匿名さん 
[2013-06-11 22:46:46]
>>9
的は射るもの、当は得るもの。常識だよ。
14: 匿名 
[2013-06-12 06:32:56]
>8
バカか。俺は大手で建てないけど妥協しなかった。
15: 匿名さん 
[2013-06-12 07:35:49]
ちなみに、大手を選ばなかった理由は何?
16: 匿名さん 
[2013-06-12 08:33:24]
現時点で、他の工業製品と比較してまともだと思えるような注文住宅は、かなりの大金を出さない限り無理だと思います。この掲示板で業界筋と思われる投稿を読めばわかります。常識の欠如やサービス意識の低さが伺われますから。
それを変えるには行政による厳しいペナルティー制度が必要ですが、建設業をいじめると(失業が増えて?)景気が悪くなるという迷信があるので難しいでしょう。困った業界です。
17: 匿名さん 
[2013-06-12 08:36:48]
コダゴタ
打合せ喜六
出来て居ます
人世で

バカチョン → 朝鮮人、韓国人の蔑称として使われる言葉です。

・・・おおまかな内容については同意できるのですが、
こういった文章を書かれるスレ主には好意的な意見は少ないでしょう
18: 匿名さん 
[2013-06-12 10:09:28]
>>17
それだわ。
結局トピ主に言語能力や交渉能力がなさそうに見えるんだよね。
悪質な業者がいないとは言わないが、普通三度もハズレは引けない。
19: 匿名さん 
[2013-06-12 11:13:52]
世間一般から見ると殆どが悪質(非常識)業者、世間とずれてることを認識して欲しい。
20: 匿名さん 
[2013-06-12 11:22:28]
今の住宅業界は昨今の住宅不況でバカチョンは淘汰されて小数精鋭って感じですが。またバブルになるとトンデモな施工も増えるでしょうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる