一戸建て何でも質問掲示板「バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。
 

広告を掲載

自分の仕事に誇りと責任を持たない業界に苦労 [更新日時] 2013-06-19 23:50:46
 削除依頼 投稿する

新築一回、リフォーム二回の経験者ですが、毎回住宅業界でしか通用しない慣習に呆れます。
打合せの約束は守らない、打合せ内容は回を重ねると抜け漏れが生じる、工期は守らない、施工誤り、ミスの開き直り。
大手で建て、名前だけの現場監督で、打合せと出来上がりの違い、修正するしないのコダゴタでそのHMは飽き飽き、
その後、別の大手でリフォームをした際は、約束を平気ですっぽかす、プランに打合せの内容と異なる箇所が散在し、指摘が漏れた箇所は誤ったまま出来上がる。
打合せ喜六があるにも関わらず、提示したプラン通りにはなってると、非を認めないと、大手に懲りて、
再度のリフォームは知り合いの紹介で工務店に依頼するも、不在時に無断で工事に来たり、素人でも分かる施工ミスを認めない、リフォームとはこんなもんだなどと逆ギレと散々な目に遭い、
建築業界の人材の質の低さに飽き飽きしています。

中にはまともな人も居ますが、会社として動いて頂く以上、1人ふたりまともな人がいても、大多数のまともでない人材の作業の結果、毎回、テキトーな家が出来て居ます。

抽象的で恐縮ですが、また言葉が悪くて恐縮ですが、こんなバカチョンばかりの業界に、人世でたぶん最大の価格の買い物を依頼しなければ行けない現状、皆さんはどう工夫して、少しでもまともな家に近付けましたか?
後学ですが、次回に活かしたく、その工夫を話し合いたいです。

[スレ作成日時]2013-06-10 23:43:33

 
注文住宅のオンライン相談

バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。

21: 匿名さん 
[2013-06-12 12:48:09]
逆なんじゃないの。
善し悪し見抜けないから名前で大手に行ったり、安さに飛びついて超ローコストに行ってみたり。
経営として辛いのはその真ん中じゃないかな。宣伝は打てないけどまじめに施工やってる所。
とは言え実際、会社選びより携わる人選びの方が大事なんだけど。
22: 匿名 
[2013-06-12 15:05:56]
そうそう、大手もローコストもろくな人間がいないから。
23: 匿名さん 
[2013-06-12 15:14:23]
そして、素朴にまじめにやってる免許持ちの業者や職人は、すぐに直せる傷なんかを欠陥住宅告発屋に重箱のスミをつつくような指摘をされて、大金払わされて、嫌気がさして廃業しちゃうんだよね。
その結果残るのは、無免許で建てたら逃げる業者ばっかりになる。
もう10年もしたら、真面目な普通の業者なんかいなくなるから、家建てるのなんかあきらめな。
24: 匿名さん 
[2013-06-12 16:11:44]
大手を選んで大失敗。
大金払ってるのに、施工が雑すぎだし、監督なんて全然現場に来てない様子

隣のちっちゃい工務店の家は監督が大工に毎日細かい指示を出してる。

しかも孫受け発注で来た親子の大工は中学の同級生だった。しかもかなりの馬鹿。

本当に大失敗でした。
25: 匿名さん 
[2013-06-12 16:27:13]
>素朴にまじめにやってる免許持ちの業者や職人は、すぐに直せる傷なんかを欠陥住宅告発屋に重箱のスミをつつくような指摘をされて
直ぐ治せるなら直ぐ直せば良い、甘えが有るね、告発屋に指摘されるのだから信用がなかっただけでしょう。
業界全体に信用がないのだから、覚悟して受注すべきですね甘えてはいけない、その常識が分からない業界ですね。
26: 匿名さん 
[2013-06-12 16:43:16]
>>20
ほんとう?
基礎屋も建材屋も屋根屋も若い人ばかりだよ。
作業の一つ一つの意味が分かっていないから、信じられない間違いを平気でしているけどね。
27: 匿名さん 
[2013-06-12 17:50:12]
いっそのこと、告発屋と業界の人間とのメンバーチェンジしてみるとよくなるのでは?
28: 匿名 
[2013-06-12 20:09:05]
夢のマイホームのギャップ

施工側は構造物と考え
施主側は工業製品考える
29: 匿名 
[2013-06-12 20:32:20]
確かに、均質な工業製品に慣れちゃってて施工者の仕事ぶりが「なんでこんなに下手なのか雑なのか」
受け入れ難い場合が多いよね・・・
しかも産業構造的にはこの業界は低学歴者の受け皿であるのは否めない。
それはつまり学問の有無の問題でなく、子供時分から、不慣れな情報や「何故か」という問い自体に
拒否反応を示してきた思考に於ける怠惰者の集団であるという変え難い事実があるという訳で
いくらまじめにやっても「なんでかな?」の無い人の仕事はどのジャンルでも大抵褒められたもんじゃ
ないのはご周知の通り。

でもねえ、医業でもさ、決して馬鹿でない筈の人々が、ミスるよね。
どっちの連中も金の勘定だけはせっせとやるんだけど、考えない人多いよね・・・
つか、道徳性の問題なのかね
30: 匿名さん 
[2013-06-12 21:11:17]
>29
お宅みたいなのが道徳振りかざすから世の中荒れるのかもね。
31: 匿名 
[2013-06-12 21:36:44]
どんな風に振りかざしてるのかご意見賜りたいw
32: 匿名さん 
[2013-06-12 21:43:24]
ミスが当たり前で当然と開き直るバカチョン

出来て当たり前で万が一のミスを隠すお利口さん
どっちが良いのかね?

いずれにしても、前者は一生向上しないね
33: 匿名さん 
[2013-06-12 22:20:10]
愚痴ばかりのあんたも同様。
34: 匿名さん 
[2013-06-12 22:49:00]
そうか。日本の住宅業界は朝鮮人に席巻されているのか。
パチンコや焼肉屋、某大手携帯電話会社、某大手広告代理店もそうだけど。
35: 匿名さん 
[2013-06-12 23:56:07]
33
アンカー付けないと、誰へのコメントか分からんよ。

少なくとも私はチョソでは無い(笑)
36: 匿名さん 
[2013-06-12 23:57:28]
34
それは朝鮮人に失礼だと思う。
37: 匿名 
[2013-06-13 00:20:50]
ちょっと寄り道~

なぜネットではどの出発でも最終的にチョンの悪口になる?
38: 匿名さん 
[2013-06-13 00:25:24]
住民業界はそれ以下では?
39: 匿名さん 
[2013-06-13 07:24:26]
業者を馬鹿にする書き込みばかりで、成功体験が書かれない野老を見ると、皆さん妥協して住んでるんですかね?
40: 匿名さん 
[2013-06-13 07:25:26]
成功体験が書かれない所を見ると…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる