パナホーム株式会社 都市開発支社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「パークナード潮芦屋について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 涼風町
  6. パークナード潮芦屋について
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2014-09-29 15:41:39
 

パークナード潮芦屋について情報をお願いします!
芦屋に住むのって憧れますよね。。。

公式URL:http://city.panahome.jp/sorashima/mansion/top/
売主:パナホーム株式会社 神戸支社
施工会社:株式会社奥村組
管理会社:パナホーム不動産株式会社
所在地:兵庫県芦屋市涼風町1番211の一部
交通:阪神「芦屋」駅より阪急バス乗車「涼風町」停まで約8分、JR神戸線「芦屋」駅よりバス乗車「涼風町」停まで約15分、
阪急「芦屋川」駅よりバス乗車「涼風町」停まで約19分、いずれも「涼風町」停下車徒歩7分
間取:3LDK・3LDK+F・4LDK・5LDK
面積:68.99m2~106.07m2(トランクルーム面積含)

[スレ作成日時]2013-06-10 15:43:03

現在の物件
パークナード潮芦屋
パークナード潮芦屋
 
所在地:兵庫県芦屋市涼風町1番329(地番)
交通:阪神本線 芦屋駅 バス13分 「涼風町」バス停から 徒歩2分 (阪急バス)
総戸数: 83戸

パークナード潮芦屋について

No.101  
by 匿名さん 2013-10-15 07:43:29
ここ屋外の機械式駐車場ですが塩害で寿命が他より短いってことないですか?

修繕積立金の計画にその辺りは入っているのでしょうか?

それとも通常の寿命で考えているのでしょうか?

私は素人ですがすぐ錆びてしまいそうな気がしてなりません。
No.102  
by 周辺住民さん 2013-10-15 10:35:13
機械式駐車場は、メンテナンスや修理代が高くつきますからね。
塩害の回答にはなりませんが、ただでさえ年数が経てば、作動が鈍くなったりして部分交換が必要になってきます。屋根で覆われていても、それらの現象は起こります。
建って10年も越えれば、あちらこちらのレーンで頻繁に起こっています。自分も出勤前にこれが起こり、ものすごく焦りました。
見学時に管理費・修繕積立金についてお聞きしましたが、「戸数の兼ね合いもあり、今後は確実に金額は上がっていきます。」と営業さんにハッキリと言われました。

余談ですが、うちは買い物はまとめ買いが多いので、駐車場も車寄せにも屋根が無いから、雨天時の荷物の積み下ろしが大変だろうなとも思いました。
No.103  
by 匿名さん 2013-10-15 10:48:03
塩害はあるでしょうね。
屋外なのでなかなか想定出来ない気がします。
「案外傷まなかった」ってこともありますし、「思った以上に早く傷んだ」ってことも。
屋内でしたらある程度想定はできるのでしょうが。
海沿いのマンションだと機械式駐車場だけに限定したものではなく建物自体や共有スペース、植栽に至るまで要注意ですね。
No.104  
by 匿名さん 2013-10-15 12:37:49
機械式駐車場の塩害は有るでしょうね。
しかし線路沿の鉄粉や車の排ガスや工場の煤煙なども腐食原因となり、
どの影響が一番高いかはまちまちです。
No.105  
by 契約済みさん 2013-10-15 20:04:22
様々な御意見を拝見させていただいています。

芦屋でありながら、風光明媚で、
別荘地のような、素晴らしい景観に躊躇なく契約しました。

このマンションは、通常のモノサシでは測れない魅力があると思いました。

立地(利便性ではない)・設備・景色・価格・希少さ・・・・
すべてに於いて、買わなければ後悔すると直感しました。

再販や、利便性、日々の通勤などに重きを置かれる方は、
また違う御意見もあろうかと思います。

買っても後悔、買わなくても後悔、・・・と申しますが、
当物件は、間違いなく後者だと直感しました。

南芦屋浜で、このような物件は2度と出ないのですから・・・




No.106  
by 契約済みさん 2013-10-15 20:28:52
>105さんの意見、とても共感致します。
私も一瞬で心を奪われ契約しました。

北は六甲山を、南は瀬戸内海を視界いっぱいに望む事が出来る立地、
北に隣接するは芦屋マリーナ、南は低層住宅地域にてひらけた眺望。
洗練された潮芦屋の街並み。
とても気持ちのよい場所ですよね。街中ではこうはいきません。

全戸へのエネファーム設置やレンジフード等ワンランク上の設備を備え、
それでいてあの価格。
確かに希少な物件だと思います。
再販や交通の利便性を求めなければ最高の物件ですね。

ご自分の直感を信じて、入居を是非心待ちにされてください。


No.107  
by サラリーマン 2013-10-16 00:23:48
>101さん
塩害=錆のご心配かと思います。

本物件の仕様は確認いただくしかありませんが、
フレームでしたら鍍金で、その他の部分は微電流を用いて
抑止することが可能と記憶しています。

後者は、クルマを廃棄したとたん錆びが進行するしまうアレです。
No.109  
by 匿名さん 2013-10-16 12:49:59
確かに似てる。

機械式駐車場のフレームは特別仕様ってこと?
一般的な機械式駐車場と同じでは?
塩害や酸性雨は強敵ですよ!

No.110  
by 周辺住民さん 2013-10-16 13:24:59
販売の方は書き込まないと思います。
自作自演がばれた時のリスクをパナホームのような大手が
あえて背負いながら書き込んだりはしないでしょう。

それに一通り読みましたが、アンチな書き込みをされている方のほうが同じ口調に見えます(笑)
良い物件にはアンチがわくんでしょうけど。
汲み取るべき意見もあるでしょうが、あくまで参考程度にとどめて
自分の目で確かめたことを信じて検討されたほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は近隣に住んでいますが、塩害はありませんよ。
こちらの意見も参考程度にどうぞ。
No.111  
by 周辺住民さん 2013-10-16 14:20:41
塩害については大なり小なり影響があるとしても、通常であれば他のマンション同様、10数年に一度のペースで駐車場を含む全体の大改修が行われるでしょうから、また綺麗には戻りますよ。
最初であるパナさんが、どれだけしっかりと施工されているか、でしょうね。
塩害がご不安な方は、塩害対応の塗料の使用有無や、合成樹脂コーティングをコンクリートや鉄筋の表面に施しているか、等何かしらの塩害対策対応の建築か否かを、直接パナホームに訊いてみては如何でしょう。
No.112  
by 購入検討中さん 2013-10-16 19:01:30
塩害も気になりますが、地震や津波は大丈夫なんでしょうか?
ここ、埋立地で海の近くですし・・。
阪神や東北の地震がおこった時の惨状がまだ記憶にあるので、
液状化とか色々心配になるのですが。
運がよければ生きているうちは一生経験せずにすむのかもしれ
ませんが・・。
No.113  
by 周辺住民さん 2013-10-16 19:39:37
地震や津波、液状化などなど、予測が立たない自然災害については心配がつきませんが、こればかりは起こってみてからでないと分かりません。地震についての心配は街中でも同じでしょうし、内陸地であっても海岸から近くて海抜が低ければ高潮や津波の心配があります。
そういったご心配がおありなら、この物件は検討から外された方が賢明かもしれません。
ただ、この海が近くて埋立地である南芦屋浜を住まいとして選び、暮らしている人が大勢いらっしゃることをお忘れなく。自分もその一人です。
No.114  
by ご近所さん 2013-10-16 20:54:53
色々心配ならお止めになったほうがいいかもしれませんね。私も正直、
東北の津波を見た時は「失敗した」と途方にくれたもんです。
ただ予算的にもこのあたりしか買えなかったので(しかもローンで)
宝くじでも当たらないかな、なんて思いながら暮らしております。
やはり不動産購入は自己責任だと思います。何かが起こってから後悔
するなら止めておかれた方がいいでしょう。
リスクをわかっていて購入するのも自己責任です。デベロッパーの責任
にはできません。
購入する前に買わないという選択も出来たワケですからね。
いや、私のことなのですが。でも何もなければ風向明媚でほんといい
場所ですよ。ちょっと不便ですがね。
こんな意見もあるという事で、ご参考までに。
No.121  
by 契約済みさん 2013-10-16 23:06:11
ところで、もう4.5階はほぼ完売です。
2週間ほど前に確認したところ、
5階の角の一軒のみ未契約でした。

ウチは犬連れです。犬好きの方、よろしくお願いします。
犬嫌いの方、パブリックスペースはおろしませんし、
しつけもしていますので、よろしくお願いします。

カーシェアリング一台あるそうなので、
初心者ですが、利用してみたいと思っています。

春がくるのが、楽しみ!

No.122  
by 契約済みさん 2013-10-17 00:12:03
上層階はやはり人気ですね!
私も運良く上層階に滑り込めました。
開けた眺望が楽しみです。
でもこちらの物件は、前の道路、歩道とかなり広い幅をとってある上、
前には低層住宅しか立たないので1Fでも明るい日差しが差し込み、
どの部屋でも快適に過ごせそうです。
全戸南向きの良さですね!

カーシェアリングもいざという時に便利なサービスですよね。
本当に良い物件を購入出来たと思います。
春が待ち遠しいですね!
No.123  
by 契約済みさん 2013-10-17 00:14:41
ところで契約済みの皆様、お部屋のカラーは何を選ばれましたか?
私はモデルルームと同じデイブライトを。
フローリングの色や木目に惚れ込みました!
No.124  
by 契約済みさん 2013-10-17 00:39:46
旅行関係の仕事をしているのですが、
数年前は欧州のスマートハウス、スマートシティの
視察に行く企業、団体が多数ありました。

そしてこの街のように、いよいよ日本でも
スマートシティ・ハウス・マンションが
スタンダードになっていくんだな、と
実感しています。

最先端の街で、しかもリゾートのような景観!
楽しみですね。安藤忠雄氏設計のコミュニティセンターも
どんなデザインなんでしょう。

好奇心で契約してしまいました。

ちなみに部屋のカラーは、私もモデルルームと同じです。
よろしくお願いします。
No.125  
by 契約済みさん 2013-10-17 00:39:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.126  
by 匿名さん 2013-10-17 12:35:05
ここ検討板でしょ?

契約済みの方は別スレでお願いします。

津波の影響を考え上層階が取り合いになるのでしょうね。

ってことは低層階は完売厳しいのかな?
No.127  
by 契約済みさん 2013-10-17 12:48:42
上層階は津波の心配からというより眺望を望んで選ばれていると思いますよ。
何せ南は一面に広がる海ですから。

津波は海抜5mという立地から低層階でもそこまで心配はいらないかもしれません。
実際モデルルームでは南海地震の際でも大丈夫ですとの説明を頂けます。
南芦屋浜より今津あたり43号線周辺のほうが海抜が低いので津波時は影響を受けるようです。
No.128  
by 匿名さん 2013-10-17 12:53:46
>124さん
コミュニティセンターは安藤忠雄設計なんですか!?
また凄い方に頼まれましたね!
コンクリート打ちっ放しの洗練されたデザインの建物が建つんでしょうね。
自宅の隣が安藤忠雄建築とは贅沢な事です。
No.129  
by 契約済みさん 2013-10-17 13:06:19
「パークナード潮芦屋口コミ掲示板・評判」なので、
当然、契約済みの方が書き込んでもOKです。

コミュニティセンターは安藤忠雄氏設計は、
(株)ライフステージの方も言っていましたので、
間違いありません。

ただ、氏の納得できるものは、まだできていないと伺いました。

かなり良いモノができるそうです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.130  
by 契約済みさん 2013-10-17 13:20:18
そう言われると、購入前から完売出来るか聞いたりするのはおかしいですね。
それも津波の心配を煽るような言い方をして。人間性を疑いますね。
何がしたいんでしょうね。構って欲しいんでしょうか。

以後スルーするようにします。
No.132  
by 契約済みさん 2013-10-17 19:03:23
ここはこのマンションに興味のある人の
情報交換の場、と認識しています。
臭い、津波、塩害、暴走族の騒音、、、
大きな買い物だから、心配の種は尽きないですね。

私も契約したものの、完売されなかったら
いやだなぁ、とも思い売れ行きを気にしたことも
ありました。

で、そういえば、と思ってパナソニックの友人に
きいてみたんです。
住宅設備の人なのですが、「社内でも評判になってるよ!」
とのことで、ちょっと安心した次第。
No.133  
by 匿名さん 2013-10-17 22:25:41
安藤忠雄コミュニティセンター、どんな仕上がりになるのでしょうね。
プラン図だけでも見てみたいものです。

しかし、安藤忠雄建築やゲストルームの存在をもっと前に出してマンションの売り込みに使ってもいいと思うのですが、
控えめに展開していますね。
武器として残しているのか分かりませんが・・・


No.134  
by 契約済みさん 2013-10-18 00:26:51
http://www.panahome.jp/company/news/release/2013/0830.html

このサイトをみると、全戸にエネファームを
つけた日本初のマンション、とのことです。

これもあまりアピールしてないですね。
No.135  
by 匿名さん 2013-10-18 13:44:40
私が最近見た中では最高のマンションだと思います。
色々批判はありますが安心して購入できる物件でしょう。
塩害?そんなの起きたときに考えればいいこと。
不便?運動不足解消で健康になりますよ。
安藤忠雄?多分本人ではなく弟子が図面書いてるのでしょうがそれなりに話題にはなるでしょうね。
芦屋市のステータスをこの価格で買えるなんて最高ではないですか?
No.136  
by 匿名さん 2013-10-18 17:09:19

検討して、買うことが可能なのに、買わなかった人は、
完売になって、マンションが出来上がったのを見たときに、
すごく後悔することでしょう。
No.137  
by 契約済みさん 2013-10-18 17:37:05
マンション近くのイタリア料理店、バラッカデルソーレに行かれた事ある方居ますか?
雑誌で紹介されていて、マルゲリータが凄く美味しそう!
入居後は通い詰めそうです!
No.138  
by 周辺住民さん 2013-10-18 21:44:15
バラッカのピッツァは美味しいですよ~!
人気店ですので、行かれる際は予約してからいったほうがいいと思います。
ピッツァもですが、前菜盛り合わせがまた美味しいです!
ワインととても合い、幸せに酔えますよ。
No.139  
by 周辺住民さん 2013-10-18 21:46:56
http://kyonchans.exblog.jp/17728942

こちらのサイトに写真を沢山掲載されています。
ピッツァ、美味しそうですね!
No.145  
by 匿名さん 2013-10-19 19:42:37
Yahoo不動産を見ると、第二期の販売開始は12月となってますね。
事前案内会に参加すれば今から要望書とか出せるんでしょうか?
万全の体制でのぞみたいです!
No.146  
by 匿名さん 2013-10-19 23:15:10
いつ行っても、あいている部屋があれば契約できますよ。
No.147  
by 匿名さん 2013-10-19 23:44:06
ロケーション、設備、などなど、
ちょっと他とはくらべものにならないですよね。

当方は、ローン審査待ちです。

購入された方は良い方ばかりのようなので、
早くお仲間になりたいです。

カーシェアリングの車種を御存知の方がおられましたら、
教えてください。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.150  
by 契約済みさん 2013-10-20 15:48:21
カーシェアリングの車種ですが、
まだ決まってないそうです。
No.159  
by 匿名さん 2013-10-22 15:00:28
こちらのマンションの場所になると、海が好きな人が多いのでしょう。
海が近くにあると確かに塩害はあるかと思いますが、それよりもこのロケーションを選びたくなる気持ちすごくよくわかります。近所には美味しいお店もあって、休みの日とかが待ち遠しくなりそうですね。
共用廊下から玄関の中が見えにくい工夫があるのもいいと思いました。
No.160  
by 匿名さん 2013-10-22 15:26:02
憧れの街、芦屋でありながら、芦屋とは思えない風光明媚で、
リゾート地のようなたたずまい。

芦屋の海で、このようなマンションは2度とできません。

南芦屋浜の開発、分譲が終わり素晴らしい街ができあがれば、
物件の値段も販売価格を上回ると思います。

垂涎アイランドを作り上げてほしいものです。
No.161  
by 契約済みさん 2013-10-22 20:49:29
周りは低層住宅地域で10m制限がかかっていて新規でマンションが建つことは無いですし、
将来に渡ってこのマンションが芦屋市で一番海に近いマンションですよね!

海の手を楽しみ、日常では芦屋の閑静な街並みも楽しみ、とスローライフを過ごすことが出来る
良きマンションだと思います!

春が楽しみすぎてなりません!
No.162  
by 契約済みさん 2013-10-23 08:17:52
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.163  
by ご近所 2013-10-23 11:03:30
近所の分譲に住んでるので私は買いませんが、

津波>
過去の南海地震で大坂湾内に数メートルの津波で死者も多数出ています。
護岸など無い江戸以前ならともかく、防波堤も沖合いにある現在、同規模の津波なら問題ないでしょう。

東北クラスの津波が起こったと想定>
10年ほど前に白浜の椿温泉の海沿いのマンションを検討したことがありますが、確かに外洋はリスク高いと思いました。
湾内のここを10mの津波が襲う時、紀淡海峡のあの狭い場所をどれだけの海水が通り抜ける必要があるか考えてみれば違いが分かります。
大坂湾内【奥】への影響は通り抜ける海水量次第ですね。行政や大学あたりはかなり寝ぼけたことを言ってます。
津波被害は直接の破壊と浸水に分けて考えないとといけないです。
このマンションの局地的立地は、周囲(正面や奥にあたる場所)よりひどい波が来る事は無いでしょね。
浸水だけ考えると臨港線と43の間の方が怖いです。

匂い>毎年南西の風が吹く時、深江浜の魚類の加工臭があります。なぜか今年はほとんどありませんでした。現地に深江浜から臭いが来る時はほぼ真西の風になります。夏季の南西風では、以外に匂わないかもしれません。
この辺りは海風が吹く季節は本当に空気がきれいです。のざらしの車を見れば分かります。夏は洗車したこと無いです。

この辺りの不動産>
新築一戸建ては苦戦してますね。敷地が広く5,000万を下らないのでドンドン売れるとは行かないでしょね。
とは言え、松蔭の街も何年もかかってますが、少しずつでも売れていってます。
潮芦屋も最後はそれなりに埋まるのではないでしょうか。
中古物件の足は速いです。私の部屋は海が見えますが、売りに出したら即売のようです。
このマンションも3Fより上階ですね。

後は最低限、島内に郵便局が欲しいですね。
No.164  
by 芦屋住民 2013-10-23 11:29:42
>162
元々芦屋に住んでいたのなら、
芦屋では海の手ではなく浜手と書くのが一般的です。


No.165  
by 契約済みさん 2013-10-23 15:50:56
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.166  
by 匿名さん 2013-10-23 16:36:43
パナホームのパンフレットや広告に、
「芦屋・海の手スタイル」とか、「芦屋・海の手の暮らし」、
と書かれているから、海の手と書かれたかと思います。

南芦屋浜に暮らされている方がおられましたらお尋ねしたいのですが、
朝の出勤時間は、潮風大橋や芦屋川沿いの道は渋滞するのでしょうか?


No.167  
by 芦屋住民 2013-10-23 17:11:48
>165
東京では山手と書いてヤマノテと読みます。
芦屋では山手と書いてヤマテと読みます。
これを逆に読めばどちらも違和感を感じますよね?
また芦屋では山手に対し浜手と書いてハマテよ読みます。
しかし海の手とは言いません。
その地にはその地なりの読み方や言い方があるので、
覚えていても損はしませんよ。
No.168  
by 契約済みさん 2013-10-23 17:36:35
ご丁寧にわざわざありがとうございます!!
もちろん知っています!!!

ですが166さんのおっしゃる通り、こちらのマンションは海の手と表現されて販売されていますのであえて海の手と書かせて頂きました。
真剣にご検討されていらっしゃる方にとってはこちらの方が自然に感じられるかと思います。
パンフレットやCMなど海の手・海の手と何度も目にしたり耳にされていると思いますので。

何度もご忠告ありがとうございました。




No.170  
by 匿名さん 2013-10-23 20:52:09
下記が、「潮芦屋」の案内ページです。

なかなか、よくできていますので、
ご検討中の方も、ご契約された方も、のぞいてみてください。

もちろん、「海の手」となっています。

http://itot1.jp/ashiya/
No.171  
by 物件比較中さん 2013-10-23 23:19:10
芦屋市では行政としてこの辺りを南芦屋浜地区と称しています
http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/ashiyahama_01.html

公園も幹線道路名も南芦屋浜です。また各種ホームページも多くは浜です。
一方ここみたいな業者が作った一部のホームページでは海です。
呼び方なんて各自の自由ですが、業者のキャッチフレーズを優先するか、
地元の習慣に合わせるか、お好きにどうぞ。

私もここを検討していますが私は地元重視です。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-23 23:39:14
どちらの呼び方を優先とかの順位付けではなく、
浜でも海でもどっちで呼んでもいいんじゃないの?なんでいちいち訂正してくるの?ってことでは?

No.173  
by 物件比較中さん 2013-10-23 23:45:20
いちいち修正はお互い様です。
どちらを選ぶかもお好きにどうぞ 。
No.174  
by 匿名さん 2013-10-23 23:46:35
潮芦屋
南芦屋浜
浜手
海の手

呼び方は色々あれど、工場地帯に隣接した人工島(埋立地)であることに変わりないです。
幾らきれいに着飾っていても、臭いのは勘弁です。
No.175  
by 匿名さん 2013-10-23 23:54:55
臭いのは勘弁ならこの検討板に来なければいいんじゃないの?
なんでくるの?構って欲しいの?寂しいの?
No.176  
by 匿名さん 2013-10-24 00:02:06
芦屋の浜って泳げませんか?
No.177  
by 周辺住民さん 2013-10-24 02:15:35
〉芦屋の浜って泳げませんか?

芦屋浜のビーチは遊泳禁止になっています。
砂浜での花火も禁止されていて、夏季中の夜間は警備員が常に待機し巡回しています。
それでもマナーの悪い若者がいて、打ち上げ花火が上がれば、すぐ止めるようにアナウンスが流れ、複数の警備員さんがとんできますよ。
No.178  
by 周辺住民さん 2013-10-24 07:14:44
遊泳禁止ですが、トライアスロンの大会では遊泳しています。
ってことは水質の問題じゃない?

近隣戸建に住んでいますが、ホントいいところですよ。
資産価値を気にせず、多少の不便やたまに漂う匂いを厭わない覚悟があればですが。。。
子供を安全に遊ばせる場所が沢山あり、いつも海を近くに感じながら生活できる贅沢は、それらを上回ります。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-24 08:54:32

短文で「?」で終わる書き込みは無視した方が良いですよ。

おろかな輩のイヤがらせですから。


それにしても、みなさんが良さそうな方ばかりで、
安心しています。

No.180  
by 匿名さん 2013-10-24 11:51:56
ほんとここを検討されてる方はいい人ばかりですね!

それにしても昨夜の書き込まれた芦屋住民は?
自分は何様だと思われてるのでしょうか???

市に働きかけてこの辺りは「芦屋海の手」と地名変更した方がよいかと思います。

バークナードの住民が団結すれば芦屋市も動くと思いますよ!!!



No.181  
by 周辺住民さん 2013-10-24 12:46:14
<市に働きかけてこの辺りは「芦屋海の手」と地名変更した方がよいかと思います。

どういう意味ですか?
住所を変更するんですか?芦屋海の手町?
皆さんおっしゃってるのはあくまで芦屋の浜近くの呼称の事です。
どなたかも書かれていましたが、海の手、浜手、、、好きにしたらいいです。
僕は芦屋に子供のころから住んでいますが、そんな事過去も未来もどっちでもいいです。

ちなみに僕の住んでる涼風町も含めて地名変更するなんて事になったら大反対します!!!
No.182  
by 匿名さん 2013-10-24 13:05:34
>180

また新手の荒らしですか?
住民を装って、変な方向に持っていこうとしているのがあからさまに読み取れますよ。

何でこんなに粘着するんでしょうね。
客観的に自分を見て恥ずかしくならないですか?
No.183  
by 匿名さん 2013-10-24 13:29:36

マンションとは、まったく関係のない、
くだらない論議は終わりにしませんか。

逐一、反応するのもやめましょう。

「芦屋では、昔から」・・などとのたまっても、
芦屋という地は、もともと葦だらけの、
誰も住んでいなかった地なので、昔も何もありません。

東京の人でも、やまのて線とは、言わず、やまて線と言っています。

かわいそうな、荒らしの輩は放置して、
投稿は、マンションのことだけにしませんか。


No.184  
by 購入検討中さん 2013-10-24 13:51:09
>180
昨夜に書き込んだのは私ですが芦屋住民ではありません
真剣にここを検討してますし、地元との協調と調和は重視する考えは変える気はありません。
>182
新手じゃなく当初よりここに張り付いてるモンスターじゃないの?
ここのスレは当初より流れがなんだか変です。
>183
確かにくだらないとは思いますが、くだらないことでも書かれるとつい反応してしまいます。
もうここには書き込みません。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-24 14:11:56
本当に良いマンションだと思いますので、
モンスターによる風評被害を目論む書き込みを気にせずに
検討出来る良い板になれば幸いです。
No.186  
by ご近所さん 2013-10-24 15:16:29
ここの呼称に関しては頓着はありませんが、臭いに関しては風向きにより濃淡があるのは確かですね。
もっとも家の中で臭うほどのものでもなく、私には住環境の選定条件になり得ない細微なことで過剰に盛り上がっているように思います。
当初、芦屋市内の土地を色々と検討しましたが、よほど市街地の騒音や閉塞感、山側の傾斜の方が
日々の生活に影響を与えるネガティブポイントのように思えました。
ただ通勤や通学で公共交通機関を利用される方にとってはバスの本数は毎日の生活リズムに直結しますので、
時刻表を元にシミュレーションして検討された方が良いとは思います。
都心の習慣で生活すると一本乗り過ごすと大遅刻なんてことになりますね。
食材の買い出しは、毎日マルハチだとさすがに飽きることもありますので、
私はピーコックや大丸、イカリなど気分転換に利用しています。

その他この地の利便性については、私の都内港区にある家との比較になりますが、
冬の雨の日など100m離れているスーパーや銀行に徒歩や自転車で行く「都内の便利」がある一方、
信号のないフラットな道路を車で3分で乗り付ける快適な「地方の便利」もあると思います。
ですので快適さを勘案すると都会が便利で地方は不便という単純な構図にはなりません。
もともと都心育ちの私にとっては、商業エリアと一定の距離があり
静かで開放的な住環境を担保できるこの地は埋立地や呼称などで語られるべきではない
魅力ある街だと感じます。
ゆえに以前は週末だけここで過ごしていましたが今は東西が逆転しています。

ちなみに都内の山手線の呼称についてのJR側の正解は「やまのて線」ですが、
地元住民間では「やまて線」も混在しています。
もちろん誰も気にかけませんし訂正もしません。どうでもいいことですが。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-24 20:28:53
>>186
長い作文お疲れです。でも中身はどうでしょうか、
せっかくの住環境も窓を閉めなければ匂うのでしょ?
芦屋の市街地の事を色々と書かれてますが、
市内で臭くて窓も開けれないような場所は少ないです。
また車で3分とか書かれてますがこのマンションから3分だと、
埋立地から脱出することすらできません。
このマンションからだとJR芦屋までスムーズに行けて15分は掛かるでしょうし、
車を駐車する事も考えれば20分は必要ですよね。
ちなみに15分あればJR芦屋からJR大阪まで行けちゃいます。
また車利用なら少々の坂道も苦にならないですし、
眺望もよく閉塞感のない場所なんて芦屋市内にいくらだってあります。
そしてどおでもいいことと書きながらまた書かれてますが、
私は結婚するまでは東京にいましたが多くの方はヤマノテセンです。

No.189  
by 匿名さん 2013-10-24 20:49:00

こんなに風光明媚なリゾート地のようなところから、

>車を駐車する事も考えれば20分は必要ですよね。
 ちなみに15分あればJR芦屋からJR大阪まで行けちゃいます。

35分でJR大阪駅に着くなんて! 
なんと素晴らしい!「
No.190  
by 匿名さん 2013-10-24 21:43:21
>>188
私は山手線の沿線に住んでいたので山手線は生活の一部でしたし、
駅のアナウンスも友達との会話もヤマノテだったので不思議に思い検索して見ましたが、
戦後の一時期はヤマテと読まれた時期があったのですね。
どおりでヤマテという方は年寄りが多かったのですね。
勉強になりありがとうございます。

でも私はまだ若いのでヤマノテでいいです。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-24 22:05:25
駅まで徒歩数分でも幹線道路近くで交通量も多くて子どもを安心して外で遊ばせてあげれないよりも、
駅まで多少遠くても環境が良く子どもがのびのびと遊べる場所の方が私は良いと思います。

山奥とかの交通の便が悪い所ならともかく、
大阪三宮など都心部まで一時間以内に行けるこの住環境って素晴らしいですよね!

マンションは駅近という言葉に囚われすぎて、
潮芦屋の魅力に気付いて無い方がたくさんいるように思います。
その分この検討板に来ている方々は、魅力に気付かれていると思いますので、
是非検討し合って幸せな未来に辿り着きましょう!

匂いも気にされている方がいますが、
何度も潮芦屋に足を運んでいますが気になったことはないですよ。
是非検討板の情報は参考程度にして、実際潮芦屋に足を運んでご自身で確かめてみてください。
環境の良さを実感されると思います。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-24 22:50:38
>>186さんの考え方に大いに共感します。
同じような価値観の方がご近所にいらっしゃると思うと嬉しいです。
私は車通勤ですので、オフィスのある法円坂まで湾岸線で玄関から30分です。
もちろん傘など持ったこともありません。大変快適です。
会食時は北新地から代行で10000円程とリーズナブルです。
都心住まいの時よりもストレスが無くなりました。

>>187さんは何に苛立っているのですか。
山手に住んでおられるのでしたら、ここ程道路でキャッチボールができ、砂浜で凧上げができる開放的な場所は市内に無い事くらいご存知でしょう。
もうその位にされた方が宜しいかと思います。
No.193  
by 物件比較中さん 2013-10-24 23:11:23
大阪の裏路地とかでたまにキャッチボールとかしてるの見たことあるけど、
私ならここに住んでも道ではキャッチボールはさせません。
No.194  
by 匿名さん 2013-10-24 23:23:46
開放的な場所、という例えでキャッチボールを出されたのなら分かりますが、
私も道ではキャッチボールはちょっとさせないかもしれませんね。

場所柄高級車や5000万超の戸建てばかりなので何かあった時怖いですから;;
でも公園やら砂浜に出れば良いと思います。
芦屋浜ビーチのようなひらけた場所はなかなかにないですから、
歩いていける距離にこういう場所があるのは嬉しいですね!
No.195  
by 匿名さん 2013-10-24 23:25:58
言い忘れましたが、意見自体はすごく良いことをいわれていると思います。

私も意見に同調致します。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-25 00:27:16
No.192です。
ご意見ありがとうございます。
このキャッチボールの例えは不適切でしたね。訂正します。
近隣のご迷惑にならないようなTPOを踏まえた上での開放感というご理解いただければ幸いです。

でも近所の子供たちが闊達に遊ぶ姿を見ると、不思議と自分の車や花木が多少痛んでも問わないくらいの
余裕が生まれてくるんですよねえ。
いや、本当に車の窓ガラスが割れたりするとオープンカーになりますので弱りますが。
No.197  
by 匿名さん 2013-10-25 01:01:53
例えにしてもつい日常のボロが出てしまったのでしょう。
戸建住民が家の前でするのならまだ分からないでもないですが、
マンション住民がわざわざ戸建地区でキャッチボールですか?
何だかやっぱりここに書き込んでる熱狂的な人は変ですよ。
ここは良いことも悪いこともいろんな意見を出し合う場所で、
自分の都合の良い意見以外は排除ですか?
自慢話なら自分でブログを作ってそこで勝手にしてください。
私はモンスター住民にはなる気はありません。
No.198  
by 匿名さん 2013-10-25 02:44:53
>>197
あのね。前投稿の文脈をもう少し素直に読んでみて。
これじゃ唐突にキレてるあなたがモンスターになってる。

戸建て住民がマンション検討中の人に対してメリットもデメリットも丁寧に説明してる文脈だよ。
例えは確かに良くないが、まあ人の家の前でガチでキャッチボールしている人も見たことないので安心していいと思う。
で、自慢話は他所でやれということだけど、ここは5000万円以下の家(あったらゴメン)は無いよ。プラス数千万円はする。車2台で国産、外車など好きな車を所有している。これは自慢でも何でもなくて、隣もまたその隣も同じような生活レベルなので、自慢にならないことは住民はよく知ってる。
これがマンション周辺の平均水準なので、些細なことで怒ってばかりになってしまうと辛いと思うなあ。
No.199  
by 周辺住民さん 2013-10-25 02:55:31
〉匂いも気にされている方がいますが、
〉何度も潮芦屋に足を運んでいますが気になったことはないですよ。

それはたまたま良いタイミングにいらしたんですね。
いらした時間帯の風向きによっても違いますからね。
四季を通じて毎日暮らしていると、そのうち否が応でも「あぁ、このことか」と実感される時がいずれ来ます。
夏場であれば比較的臭う日は多いのですが、本当にその“ニオイ”を体験されたければ、西風の強い時にいらしてみて下さい。
自分も初めて嗅いだ時は「一体何の臭い??どこからしてるの?」と異臭に驚いたものですが、長年住んでると「今日はキツ目か…」とか「今日はニオイしないね」など、普通に受け流している自分がいます。
臭いも、一日中している事はありませんし。これが24時間ずっとしているのであれば参ってしまいますけど。
深江浜には飼料工場があると聞いたことがありますが、実際に飼料のニオイを嗅いだことがないので、あえて自分の感性でニオイを例えるとしたら、園芸用の肥料のニオイに近いと感じています。
あくまで、一個人の感想ですので。。。
No.200  
by 匿名さん 2013-10-25 03:16:57
>>198
あらそうですか、矛盾だらけの書込みにタグなんて付けて共感ですか?
本当に戸建住民なら書いてることが間違えだらけなのは解ってるはずです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる