株式会社共立エステートの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 鑓水
  6. 2丁目
  7. ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-11 15:14:59
 削除依頼 投稿する

ベルテラッセ南大沢の住民スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286787/
公式=http://www.bt100.jp/

所在地=東京都八王子市鑓水2-78-1
交通=京王相模原線南大沢駅から徒歩23分又はバス12分徒歩2分
総戸数=91戸

売主=共立エステート、長谷工コーポレーション
設計・施工=長谷工コーポレーション
管理=長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-06-10 15:22:37

現在の物件
ベルテラッセ南大沢
ベルテラッセ南大沢
 
所在地:東京都八王子市鑓水二丁目78番1号(地番)
交通:京王相模原線 「南大沢」駅 徒歩23分
総戸数: 91戸

ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】

41: 近隣 
[2013-09-19 21:57:26]
うちはオプション会の2日前に資料がとどいたので、共働きの関係もあり、検討する暇がありませんでした。
全くイメージできていない我が家としては、カーテンばかり勧められ、戸惑いました。
ごり押しに近かったので、お断りしました。

担当の方がすぐに注文書を書きたがったので、思わず警戒してしまいました。
42: 匿名さん 
[2013-09-19 22:56:13]
わかります!!
カーテンすごい勧められましたよね(;´д`)
他のを見たいって言っているのに「そんなにこだわらなくっても」みたいに言われてカチンときました。
終いには勝手に注文書かいたのはそっちなのに、断ったら凄い嫌な顔されました。
いくつかは頼んでいたのですが、あまりに不愉快な態度をとられたのでカーテン系はすべてキャンセルしました。

2日前に資料が届くのも酷いですね(^ー^;A
43: 匿名さん 
[2013-09-20 13:25:06]
そんなことがあったんですね。
私のところで説明してくれた皆さんは感じよくって良かったですが、当たり外れがあったのかな?
カーテンなんかはまだ時間あるし自分で探すのもいいですよねえ。
忙しい方は入居時にすでについてると楽でしょうけど(^^)
45: 匿名 
[2013-09-26 08:31:14]
皆さん、表札は出されますか?
周りに合わせたいのですが、他の方が表札をつけるのかつけないのか分からないので聞いてみました。
46: 匿名さん 
[2013-09-26 11:16:48]
オプション会で、シンプルなのを頼みました。
ホームセンターのと同じぐらいの値段で、後で自分で取り付ける自信がなかったので〜。
47: 匿名さん 
[2013-09-26 20:48:26]
うちは付けます。
内覧会の時に採寸してどこかで注文しようと考えています。
48: 匿名さん 
[2013-09-26 22:57:35]
うちも表札つける予定です。
賃貸じゃなくってマイホームなんでつけたいなって(*^^*)

ホームセンターや通販で見たらオプション会より安かったのでオプションで注文するのは止めました。
内覧会でサイズ測ってじっくり選ぼうと思います♪
49: 匿名さん 
[2013-09-27 19:08:35]
手抜き工事の事は分かりませんが、高い所からよく鉄棒を落としています。
ガラガラガラガラ・・・・ガッシャーンという音がよく聞こえます。
またやらかしてるな、と苦笑してしまいます。
50: 匿名さん 
[2013-09-28 02:02:29]
現場の方々は毎日危険と隣り合わせですね。
無事完成することを願います。
51: 匿名 
[2013-10-01 00:17:57]
表札の件、ありがとうございました!
参考になりました。我が家も付けようと思います。
52: 匿名 
[2013-10-04 06:51:35]
床 二重床だと期待したんですが
二重床じゃないみたいですねぇ…残念
(現地確認しました)
53: 匿名さん 
[2013-10-05 18:25:22]
構造についてご存知ないまま契約されたことに、とても驚きました。
(嫌味とかじゃなく、そういうのって事前に調べて比較検討するものだと思っていましたので、、)
ただ、スラブ圧の薄い二重床は騒音問題も多いとも聞くし、
ここは直床でもスラブ圧230〜250なので良い方だと思いますよ。
実際住んでみないとわからないですけどね。
54: 匿名さん 
[2013-10-06 21:50:05]
スラブ圧じゃなくてスラブ厚ですね。失礼しました。
55: 匿名 
[2013-11-15 12:19:30]
3月まであと少しですね。

家具を購入するのに間取りがまさか参考の寸法だとは思いませんでした(^_^;)
長谷工に聞いて廊下とリビングの扉の寸法がわかっただけでも御の字です。

56: 匿名 
[2013-11-16 17:09:17]
55さん

>間取りがまさか参考の寸法だとは

とは、どういう事でしょうか?
貰っている図面と、実際の寸法とはかなり違うのでしょうか…?
57: 匿名さん 
[2013-11-23 23:25:06]
カーテンを注文したいんですが、窓の寸法も長谷工に問い合わせたら教えてくれるんでしょうか?

内覧会以降に注文するとシーズン的に混雑しているので避けたいと思うんです(^^;)
58: 匿名さん 
[2013-11-24 08:06:39]
>57さん

メールで問い合わせれば教えてくれると思いますよ(^^)
59: 匿名さん 
[2013-11-25 17:04:45]
>58さん

メールで良いんですね~
ありがとうございます
長谷工に連絡してみます(*^^*)
60: 匿名 
[2013-12-09 22:34:10]
先日見に行ってきました。
だいぶ出来上がってきていて、わくわくしています。
隣の保育園も建設が始まっていましたよ。
完成が待ち遠しいです!
61: 匿名 
[2014-01-03 21:31:49]
引き渡し日も決まり、いよいよって感じですね。楽しみです。
エントランス側は工事状況がよく見えますが、駐車場側が見えずに気になります(・з・)
62: 匿名さん 
[2014-01-04 21:23:44]
楽しみですね!
エントランス側から写真撮ってきました(^∇^)
楽しみですね!エントランス側から写真撮っ...
63: 匿名さん 
[2014-02-02 16:21:06]
いよいよ内覧会の日がちかづいて来ましたね。
説明会もあるし、だんだん引っ越し目前って気がしてきました。
楽しみですね♪

皆さんはどこの引越業者に頼みますか?
何件か見積もりとっているのですが迷います。
やっぱり幹事会社の方がいいんでしょうか?
64: 著名 
[2014-02-03 12:06:04]
引越し会社はサカイだけじゃないんですか?
65: 匿名 
[2014-02-03 20:11:46]
3月は1年で最も引越し料金が高い時期なんですよね(・з・)
うちも複数社見積もりをとっていますが、なかなかどうして・・・。

>64さん
サカイは幹事会社で調整役をやっているだけですので、必ず利用しなければならないわけではありません。
複数社で相見積をとらないと、場合によっては10万以上損するかもしれませんよ(*_*;
66: 匿名さん 
[2014-02-07 10:58:58]
確かにアートとサカイじゃあ最初の金額から違ってました。
まぁサービス内容も違ったりするけど、なるべく安くあげて家具でも買いたいものですね~
67: 匿名 
[2014-02-07 21:16:22]
サカイ高すぎでした。。しかも幹事会社というから時間などもきっちり仕切ってくれるかと思いきや、
そういうわけではないんですね。他の見積もりとだいぶ違ってびっくりです。
色々比較したほうが良さそうですね。

68: 匿名 
[2014-02-16 23:22:28]
手続き会に居たサカイの担当者さんが、他社の悪口連発で感じ悪かったです。
69: 匿名さん 
[2014-02-17 13:32:42]
うちも他社の悪口聞かされましたよ。
だから何?って感じですけど。
とりあえずうちは他でやります。
70: 匿名 
[2014-02-22 17:08:00]
内覧会へ行ってきました。
やっぱり窓から見える景色は素晴らしいですね(^^)

ところで、表札は部屋番号プレートの下に付けるようになっているのでしょうか?
そこ以外設置できそうな場所がないのですが・・・。
71: 匿名 
[2014-02-27 13:19:52]
当日はまだ雪も残っていて寒かったですね!
表札の場所、うちはオプションで頼んだので確認してなかったです。
景色も空気もきれいだし、住むのが楽しみ〜。


72: 匿名 
[2014-03-14 21:49:10]
先日の内覧会で畳の下を見たら驚きました。
畳の下はコンクリートなんですが、木くずやらゴミが散乱していました。
これを知らないまま生活していたらダニの温床になり、カビも生えやすくなるようです。
知人の新築マンションの畳の下を参考に見せてもらったが、コンクリートでも綺麗に
処理されていて、ゴミなどいっさいなかった。

部屋の不具合も少しならわかりますが、多すぎ。
高い買い物ですから施工管理はしっかりしてもらいたいものです。


73: 匿名さん 
[2014-03-20 06:10:33]
確かに掃除が行き届いてない感がありましたね。
最後にハウスクリーニングを入れないのか尋ねたら、現状渡しだと言われてガッカリしました。
新品買っているのに最初からホコリとか砂汚れなどあるのは残念です。

目の前の東亜さんが工事しているから砂ぼこりはこれからも増えていくんでしょうけど(^o^;)
74: 匿名 
[2014-04-07 02:11:54]
駅までの桜並木、すごく奇麗ですね。
お花見スポットもたくさんあるし、自然を堪能しながら散歩しました。
桜、まだ散らないでほしいなあ。
75: 匿名さん 
[2014-04-09 10:41:26]
ホントに桜キレイですね♪
入学式なのか親子で写真を撮っている姿を見てほのぼのしました(*´∀`)

住んでみて2週間ほどたちましたが、皆さん住み心地はどうですか?

私は広くなって嬉しいです。
今までは赤ちゃんがハイハイするスペースもないくらいだったので、廊下やリビングをタパタパとハイハイしてる我が子に癒されてます(*^^*)
でも24時間換気がスースーして寒いのが悩みです(^ー^;A
76: 匿名 
[2014-04-14 00:44:09]
だいぶ慣れてきたところです。
ほんと広くなって嬉しいですね!
部屋も収納なども全てに余裕があって、むぎゅむぎゅした生活にはもう戻れません。
環境も素晴らしいですし、住み心地に満足しています。
77: 住民でない人さん 
[2014-05-31 14:14:44]
八王子市が政府の閣議決定で東京都で初めての中核市になることが決定しました。

中核市になることで1200もの権限が東京都から八王子市に委譲されるので
今後はいちいち東京都にお伺いをたてなくても八王子市独自の政策決定ができます。
市民の意見を吸い上げる、きめ細かい市制がが期待できますね。

八王子市長「中核市にふさわしい人材育成」 2014/5/27 日本経済新聞

 政府は27日の閣議で、東京都八王子市を2015年4月に中核市にすると決めた。全国では44番目で、都内では初めてとなる。認可保育所の設置認可の権限が都から市に移るなど、福祉や都市計画などの分野で都から約1200件の権限が委譲。市独自の政策を打ち出しやすくなる。

 石森孝志市長は「中核市にふさわしい人材育成が重要で、職員のさらなるスキルアップを図る」とのコメントを出した。中核市は人口30万人以上が申請の条件で、都内では八王子市と町田市だけが満たしている。
78: 入居済みさん 
[2014-06-14 18:10:01]
給湯器の手入れの説明といって業者の方が訪ねて来たんですが、みなさん来ましたか?
給湯器の手入れ方法を説明するのに夫婦揃ってないといけないとのことでできなかったのですが、家族構成を聞かれたり、ちょっと怪しげだったので怖くなったのですが…
79: 入居済みさん 
[2014-06-15 18:42:23]
うちにも来ました!
身分証明書や、社名等も分からずで怪しい感じでしたね~。
うちも同じように家族構成聞かれましたが、適当にはぐらかして私だけで説明を受けました。

管理人さんに確認をとった方が良いかもしれませんね(^_^;)
80: 入居済みさん 
[2014-06-19 22:56:21]
今日また先日の業者が来ました。
しかも、夜の9時にインターホンをならしてきました…
主人もまだ帰って来てなかったので怖かったし、子どもも寝ていたので居留守を使いましたが、
こんな時間に来る業者がまともだとは思えません!!
明日管理人さんに問い合わせてみます。
81: 匿名 
[2014-06-20 00:08:22]
駐車場から帰ってきたときに、ちょうど下のインターホンで
「給湯器の〜」と作業着の男性が言っていたので、これか!とおもい、
その後部屋でピンポン鳴らされましたが出ませんでした。
まともな業者なら9時に訪問しませんよね?やめてほしいー。
82: 入居済みさん 
[2014-06-20 00:16:55]
我が家にも来ました!
夫がいないので…と、とりあえず帰ってもらいました。
今、「給湯器の手入れの説明」でグーグル検索をしてみたところ、「磁気活水器の訪問販売をしていた事業者に業務停止命令/東京都」というページが出てきました。
最初の取っ掛かり(夫婦揃っていないとダメだとか、掃除が必要だとか)が、そこに書いてある手口と同じなので、同じ会社か同業者かもしれませんね。
83: 入居済みさん 
[2014-06-20 18:37:30]
今日も来ました…
いつまで来るんでしょうか…
郵便受けの所に管理人さんからの張り紙がありましたね。
私もネットで調べました。ちゃんとしたところなら名札つけてたり、名刺をきちんとくれるみたいなので、個人の名前も名乗らない、常識外れな訪問はやはり怪しい会社なのでは…
インターホン鳴らす前に撃退するには、やはりきちんと断らないといけないですかね…
84: 入居済みさん 
[2014-06-20 19:04:47]
うちは給湯器の手入れって言ってましたが、違う階のお宅には換気扇の手入れって言ってきたらしいです。
でも話を聞くと、おそらく同じ人…
しかも無理やり上がり込んで、訳もわからない器具を取り付けようとしたらしいです。
85: 入居済み 
[2014-06-26 13:06:40]
セールスには気をつけた方がいいですね。
うちはエントランスインターホンで、すぐに断りましたけど。
給湯器のセールスは、作業服きた40代位の男の人でしたね。


共用廊下いつも小石やらたくさん廊下に落ちたままで、ちゃんと掃除してほしい。
管理費払ってるのに。

敷地に雑草がすごい生えてるけど、業者呼んで草刈りしないのかな
バーベキューパークも雑草ですごいことになってるから
友達来た時、芝生があれじゃあだめになるなって驚いていた。
早く綺麗にしてほしい

86: 入居済みさん 
[2014-06-26 15:02:59]
確かに雑草が生え放題でひどいですよねぇ。
芝生も根付いていないみたいだし。。。

まだ管理組合が立ち上がっていないから、長谷工管理ですよね?
しっかりやって欲しいものです。
87: 入居済みさん 
[2014-06-27 12:26:35]
おっしゃる通り、共有廊下の掃除がきちんとされていないですよね。
いつもホコリや細かなゴミが、端の方にたくさんあります。

うちに来た給湯器のセールスマンは40代位の男性ではなく、20代の男性で、
「このマンションの会社から言われてきた」と言っていました。

88: 入居済みさん 
[2014-06-27 22:40:38]
本当に雑草ひどいですね。
新築マンションなのに、このままじゃ友達呼ぶのも躊躇してしまいます。
こういうのってとりあえず管理人さんに言えばいいのでしょうか。
マンションをいい状態で維持するためにも、ちゃんと手入れしていきたいですよね。
89: 入居済みさん 
[2014-06-28 07:27:23]
窓口は管理人さんだと思います。

管理人→管理会社→管理組合というのが通常の流れのはずです。
駐車場のアスファルトが雑草で盛り上がっていたり、一斉入居時の養生を剥がす時に塗装も一緒に剥がされていたり、
色々と「?」な事が多いです(^_^;)
90: 入居済みさん 
[2014-06-28 12:46:09]
日に日に雑草が凄い事になっていますね…。バーベキューパークを含む西側も酷いものです。
書かれている通り芝生はちゃんと植えられていないので、剥げているような見栄えですし。
91: 入居済み 
[2014-07-05 23:33:45]
ヤスデ大発生ベランダにすごいいるし、廊下にもいる。これじゃ気持ち悪くて
困る。雑草も抜かないからこう被害が出てきていると思う。管理組合立ちあがるまで
雑草を刈る業者の予定をいっさい組んでないなんて。
総会で話し合ってから業者の手配となるとお盆休みもあるし早くて8月下旬頃まで、雑草はあのまま?だとしたら
やりきれないですね。総会で話がまとまらなければ放置される可能性もあるし。
ジャングルだよ。ひどい。虫の駆除もマンション周りにやらないと困っている住民は沢山いるし。通常業者呼ぶまでの間は、管理人さんと清掃員の方が、雑草抜いたりするんじゃないのかしら?
他のマンションはそうだけど、こちらのマンションは手つかず・・・。
自然が多い分尚更手入れをきちんとしないと資産価値もおちますね。


92: 入居済みさん 
[2014-07-06 01:51:59]
管理人さんに確認したところ、雑草の件は今手配中で少し時間はかかるが
草刈りを実施するとのことでした。
最初は管理人さんも抜いたりしてたみたいだけどあっという間に伸びてしまったらしいです。
今日、エントランス前の枯れた植栽なども植え替えしていましたね。
敷地広くて緑多いのはいいけど、ほんとまめに手入れしないとですよね。
早く奇麗にならないかな。
93: 入居済みさん 
[2014-07-06 07:21:46]
芝生がきれいに根付くのか?春には桜が咲くのか?気になります。
まずは雑草が一日も早く無くなって欲しいものですね。

入居開始から3か月が経ちましたが、管理組合はいつ始動するんですかねぇ?
94: 入居済みさん 
[2014-07-08 14:48:52]
管理組合立ち上がっているみたいですよ(^^;;
今日一階の掲示板みたら、管理組合の名前で貼り紙いていました
95: 入居済みさん 
[2014-07-10 08:34:33]
西側階段にヤスデが大量発生していますね~_~;
これは早急な対応を期待したいところです。
96: 入居済みさん 
[2014-07-10 19:37:23]
西側に住んでいますが、本当、ヤスデをどうにかして欲しいです!
ここ2日間で、室内にて6匹も発見・退治しました。
うち一回は気付かず素足で踏んでしまい…もう気持ち悪くて、落ち着いて過ごせないです。
97: 住民さんA 
[2014-07-10 22:46:15]
ヤスデ見たことないですけど、上の階でも発生しているのですか?
98: マンション住民さん 
[2014-07-11 06:06:37]
あれだけ雑草が覆い茂ってたら虫も発生するわな。
今後の管理に不安を覚えます。
99: 入居済みさん 
[2014-07-11 06:27:47]
もっと1F掲示板とか、素敵ネットを有効に活用したら良いと思います。
雑草にしても虫にしても、少なくとも管理側が認識しているのかが、まずは不安ですから。。。

管理会社のベルテラッセ担当者は決まっていると思うので、管理人と連携して住民に対しての告知、周知などの
アクションも起こして欲しいと思います。
100: 住民さんA 
[2014-07-11 09:26:46]
管理会社の誰に連絡したらよいか、分かりません!
雑草の件で、長谷工に電話したことありますが、訳の分からない部署に回されて、結局管理人さんに言って下さいといわれました。
101: 入居済み 
[2014-07-11 13:38:05]
西側低層階が主にヤスデの被害が多そうですね。
家もベランダに毎日何十匹もでます。退治してもすぐにまた新たに外壁登ってくるし。
階段も足の踏み場がないほど強烈でした。子供が怖がってました。
ここまで被害が大きくなってしまったから
雑草刈る時に、外壁周りにヤスデを駆除するお薬まいてくれないとずっと解決しないでしょうね。

早く安心して暮らせるマンションになってほしいと思います。
102: 住民さんB 
[2014-07-12 05:24:59]
郵便ポスト前の掲示板によると、17日から雑草狩りをするようですが、、、101さん、強く同意です。
ここまでの大量発生だと、雑草狩りだけでは収まらないのではと私も凄く心配しています。
上の方でもどなたかおっしゃっているように、害虫駆除剤の散布が必要でしょうね。
しかし害虫駆除に関しては掲示板には書かれていませんでした。

素敵ネットでも伝えられないかと見てみたのですが、書き込みできるような所はありませんでした。
ですので今のところ、100さんが言われるように管理人さんに訴えるしかなさそうですね。

網戸の隙間から入ってきそうで窓も一切開けられないし(うちも部屋にいました)、気が休まらず変になりそうです。
103: 入居済みさん 
[2014-07-13 15:31:03]
ポスト前の掲示板に、害虫駆除も入ってましたよ。
ちゃんと駆除されたらいいですね。
総会ももうすぐ開かれるみたいで、やっと、という感じです。

話はずれますが、エントランス前の植木鉢、(入居時に寄せ植えが入ってたもの)
そのまま使って何か植えてあるけど、なんか微妙というか、、どうなんだろう。
ない方がすっきりしていいような。。
104: 住民さんB 
[2014-07-14 00:07:18]
103さん

掲示板に害虫駆除の事も書かれていたのですね。
すみません、見落としておりました。
ありがとうございます。

植木鉢、中途半端なものより無いほうが断然いいです…。
105: 入居済み 
[2014-07-14 22:22:03]
前にキッズママラウンジを利用しましたが流しの排水溝の中のかごと排水溝の中
カビがすごかったです。綺麗にしてほしい
ゴミを取る時驚きました。部屋の掃除機もちゃんとかけてるのか不信に思ってしまいます。
あとⅠHだから専用のフライパンを組合で購入してくれるといいなと思います。
そうじゃないと家はガスだしキッチンついていても利用できないし。
106: マンション住民さん 
[2014-07-16 18:17:57]
全体的に掃除がいい加減ですよね。
廊下など、端の溝に砂埃や髪の毛・小さなゴミ・虫の死骸が転がっていて不快です。
これまで何度も引越しをしてきましたけど、どの賃貸マンションも掃除が行き届いていて
いつ見ても綺麗な状態だったのでショック。

107: 住民 
[2014-07-20 23:13:59]
マンション内で利用するショッピングカートを廊下にずっと置かれて
いる方がいらっしゃいますが、カートも廊下も自己所有ではないですから
速やかに戻してほしいと思います。
利用したい時に一台もなかったということもあります。
バーベキューを利用して翌日返す人は仕方がないと思いますが。

他のマンションはエレベータ内にカートを速やかに戻すよう張り紙がしてあるところも
ありますが、共同生活する上でのルールは他にもあると思いますが、
必ず見るような場所にルールが書かれているといいような気がします。
掲示板だと見ない方もいるでしょうし・・・。
これから先要望があった場合に総会等に意見が言えるのかしら
そういう場があるといいんですが。
108: マンション住民さん 
[2014-07-21 22:35:44]
カートの返却や、布団の干し方など管理規約に関わる事は、管理人さんが積極的に注意を行ってもらいたいもんです。
その辺は、これから管理組合で話し合っていかれるのですかね。
109: マンション住民 
[2014-07-21 23:23:03]
カートの使用についてもそうだし布団やシーツをガラスの手すりに干してる方が
いらっしゃるけど手すりに干すのは禁止だと思います。
注意しないと本人は気づいてないでしょうから。

110: マンション住民さん 
[2014-07-22 15:34:24]
布団を手すりに干す規約違反は私も気になっていました。
一気にマンションの景観が悪くなります。
あと共用廊下にはカートだけでなく、お子さんの玩具や傘立てなどあらゆるものが置かれています。
書かれているように、部屋前の廊下は自己所有だと思われてるのかもしれません。
111: 入居済み 
[2014-07-22 17:15:58]
雑草刈りやってくださっていますね。綺麗になってきて良かったです。
ただ気になるんですが、ベランダにヤスデが相変わらず毎日すごいいます。
ガラスの手すりからも壁からもたくさん登ってきているのですが
一階のお庭にも一軒づつ声をかけて駆除剤をまくのか疑問です。
マンション一周すべて壁に面してるところにまかないと防げないから
心配です。
ここまで被害が大きいですから徹底的にやらないとベランダ側にでなくならないでしょうから。
マンション買ったことを後悔するくらいヤスデの被害に悩みます。

112: マンション住民さん 
[2014-07-24 11:50:19]
我が家はヤスデのせいでベランダに出なくなりました。
ベランダも酷いですが廊下にも毎日いるので、出歩くのも気持ち悪くなります。
予定では明日までに雑草刈りと害虫駆除を終了するそうですけど、間に合うのかな。
西側のバーベキューパークの方を見に行ったら、バーベキューパーク自体は刈られていましたけど、その奥やマンション側は
まだ雑草生い茂っていました。
113: 住民さんA 
[2014-07-28 09:36:29]
昨日、設立総会ありましたが、いろんなご意見聞けれて、良かったと思いました。
雑草、害虫にしても、住民側の意見を吸い上げて、迅速に対応してくれる仕組み作りが必要だと、私も感じました。
115: 入居済みさん 
[2014-08-01 23:15:05]
総会おつかれさまでした。皆さん思っていることは結構同じだったり、
気づかないことを指摘してくださった方もいたりで、参加できて良かったです。

掲示板を見たら植栽管理も作業工程付きになっていて、早速意見を取り入れてくれたようです。
細かいことはまだ色々ありますが、せっかくここに住むことになったのだから、
皆で気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

そういえば、ベランダのヤスデうちはほとんど見なくなりました。
雑草なくなって害虫駆除の効果もでてるのかも?



116: マンション住民さん 
[2014-08-02 17:15:57]
雑草刈りはこれで終わりなのでしょうか??
まだ手付かずでボーボーのままの所(西側のマンション壁周り)や、
途中でやめてしまって(諦めてしまって?)いる所もあります。
もしこれで終わりならいい加減過ぎますから・・・管理人さんに聞いてみようと思います。
117: 入居者 
[2014-08-05 22:53:19]
晴れている日はベランダにヤスデはほとんどでないです
雨がふると必ずいました。
晴れが続いていますから雨が降ってもでなければ害虫駆除がきいているということですね
でないことを願います。
118: 住民さんA 
[2014-08-11 15:42:07]
マンションの雑草、綺麗になりましたが、今度はマンション前の道路の雑草気になりますね!
どこの管轄になるのでしょうか?
119: マンション住民さん 
[2014-08-16 12:55:35]
118さん
ここ数日、遠くの橋の方から刈ってくださっている気がするのですが、違いますかね?
(よく見ていないもので自信が無いのですが・・・)


昨日の深夜、郵便受けに行く途中、一階に大量のヤスデが這っていました。
一歩一歩慎重になるくらいの気持ち悪い数でした。
2階の階段付近にもいましたが。
夜だからでしょうか?
とにかく、あの駆除ではやはり退散できなかったのですね(泣)
120: 入居済みさん 
[2014-08-19 19:09:12]
駐車場側エントランスのガラスに付いてるマンション名のシール、
日に日に剥がされているみたいですが、いつになったら直してくれるのでしょうか。
そもそもあんなカッティングシートみたいなのじゃまた汚くなりそう。
121: 入居者 
[2014-08-19 23:56:28]
遊歩道の雑草刈りは市役所の管理なので、このあたり家も保育園もできたし
定期的に行ってくれるでしょうね。
マンションの雑草はベランダ側また雑草がだんだんと増えてますね。
ヤスデもかなり繁殖しているだろうから数回にわけて駆除をマンション全体にやらなきゃ
これからもどんどん繁殖しますね。
階段の壁に交尾しているヤスデをかなりみましたから気持ち悪い。
今日駐車場側の植木にホースから水を出しっぱなしで、放置されていましたが
木や芝生への散水は手でやるんじゃなくて一か所に放置?
かなりの勢いでホースから水がでていたけどその後しばらく経ってもそのままだったから
驚きました。
水道代も我々の管理費から支払われる訳だしこのようなやり方はありなのでしょうか?


122: マンション住民さん 
[2014-09-17 00:48:30]
1階の人に多く見られるのですが、自転車をエントランス内にまで持ち込むのはいかがなものなんでしょうか?
ちゃんと駐輪場もあるのでそちらに停めればいいと思うのですが。

小学生らいの子達はそのまま廊下も自転車で走っているのをよく見かけて、いつかぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

廊下や玄関前までは共有部のはずなので自転車の自走や駐車は止めて欲しいと思うのですが、どうなんでしょうか?
123: 入居済みさん 
[2014-09-18 20:04:19]
>廊下や玄関前までは共有部のはずなので自転車の自走や駐車は止めて欲しいと思うのですが、どうなんでしょうか?

本当、物置のように沢山の色々なものを置かれているお宅があります...
玄関の所に自転車を置いているお宅は、1階以外にもありますね。
駐輪場があるのになぜ?それでも足らないという事でも、共有部分に置いておくのは規約違反では?と思います。

124: 匿名 
[2014-09-18 23:25:53]
確かに1階の方は、マナー悪いのが多いですよね。

①子供のしつけが十分でない②(総会時の)目上に対する言葉遣いが悪い③あいさつさえしない④上階に対して騒音や落下物に対して文句を言う(1階だから我慢は仕方ないのでは?)

1階には良識的な方もいらっしゃるので、なんとも言えませんが、

それより、駐車場で親子でかけっこしたり、自転車の練習するのは常識としてやめてほしいです。
125: マンション住民さん 
[2014-09-20 03:23:05]
私は一階ではありませんが、「騒音や落下物」に関しては、苦情を言うのは当然だと思いますよ…。
落下物は危険なので、自転車の件同様、本来気を付けて当然の事だと思いますし、
毎日続く騒音には本当に神経が参って、体を壊しますから。

規約をきちんと守って、下の階、上の階に関わらずお互い配慮していけたらいいですね。
126: 坂道 
[2014-09-23 19:15:23]
騒音で苦情が出るのはまだしも
落下物に関しては上階の住人が気を付けるべきだと思いますよ。
風が強いから落としてしまう可能性は高いですが
ワザと落としている人はいないはずですから

マンションの規約違反の話からそれてしまうのですが

マンション購入時に担当の方が
「9月ぐらいに減税の申請をしてくださいね」
みたいな事を聞いたような気がします。
なんの申請だったかはうろ覚えなのですが
担当の方に
「書類かなんか着ますよね?」と伺ったところ
「はい、9月中には来ると思います」との事でした
皆さん何か申請しましたか?
127: 住民さんA 
[2014-09-30 19:31:24]
減税のお話しなんか、ありましたか?
あったら、嬉しいですが。来年の3月ごろに住宅
取得に対する、確定申告あるのは知ってますが
128: 坂道 
[2014-10-02 07:13:42]
住民さんAさん回答ありがとうございます。

そうです
確定申告の事でした

確定申告に
必要な書類ってポストにくるのですかね?
129: 匿名さん 
[2014-10-08 20:52:03]
総会や、各理事会の議事録って配布されないんですかねぇ?
130: 住民さんA 
[2014-10-10 12:55:12]
こんにちわ
確定申告書類は、税務署に取りに行くか、税務署ホームページ上からでも、出すこと出来たと思います。
銀行から、ローン残高証明書が年末に郵送されて来ますので、大事に取っておいてください。
話かわりますが、理事会議事録見かけませんよね(^^;;

131: 坂道 
[2014-10-11 17:17:25]
住民Aさん
回答ありがとうございます

確かに議事録内容何も来ませんね

路駐は減らないし、マンション内の喫煙者、ペットを抱かない、素敵ネットで意見が書けない、粗大ゴミの出し方マナーとか色々問題は上がったけど
対策についての詳細は何も無いですね。

掲示板に注意事項が貼ってあるだけって感じですね
132: マンション住民さん 
[2014-10-29 22:09:10]
今日、管理組合から騒音に注意という紙が入っていたのですが、皆さんのところにも入ってましたか??
133: マンション住民さん 
[2014-10-31 09:06:13]
掲示板に貼ってあるのは見ましたが、ポストには入ってなかったです^^;
134: 入居済みさん 
[2014-10-31 10:51:52]
そうですね、掲示板の張り紙は見ましたが、ポストにはなかったですね。
騒音問題、、気をつけましょうね。
135: マンション住民さん 
[2014-11-01 19:08:02]
やはりピンポイントで入っていたのでしょうか…
正直、かなり気をつけているし、小さい子はいますが、バタバタと走り回ったり家の中でボールで遊んだりという記載されている様なことはしていません。
大きい音が出る様なことはしていないと思うのですが、注意が足りなかった様ですね。

136: マンション住民さん 
[2014-11-05 09:29:12]
どのくらい響くのかわからないから怖いですよね。
確かに上の階の(恐らく子供が)跳び跳ねる音とか走り回る音は聞こえてきます。
間取り的に寝室だと思うので、寝る前にはしゃいでるのかなぁ~?と思うものの、苦情を言うほど苦痛の騒音でもないです。

騒音は感じ方かもしれないので、もしかしてわが家も下に迷惑をかけていたらと不安になりました。
まだ1才なので飛んだり跳ねたりはできませんが、オモチャを落としたりするので(^_^;)
マットを引いて予防はしているんですが…。

私は上下の騒音より、通気孔から筒抜けの外の話し声やカートの音のほうが気になります(T_T)
構造上仕方ないんですけど。

137: マンション住民 
[2014-11-05 18:00:24]
騒音注意のお手紙を全員のポストに配布されたんではないとすると
問題ですね。ピンポイントとなるとすぐ下の階の方が苦情を申し出ているのが
あからさまに解かってしまうし、ピンポイントでもし騒音なんてだしていないお宅にいれていたら不愉快ですね。

どこのマンションでも騒音問題は多少でてくるのかもしれませんが
全戸に配布されるのが通常だと思います。

騒音は真上の階だけとは限らないですね
子供の騒音に限らず
ドアの開け閉めもいろんなところから聞こえてきますし、深夜にカートをひいてる音も
響いてますし
苦情を申し入れるのを躊躇して言えないで我慢している人もいるのだから
全戸に配布されればいいのに、なんで個別対応なのか疑問です。
138: 住民さんE 
[2014-11-06 02:11:10]
全戸が見られるように、掲示板に張り出されていたのだと思いますよ。
あと、全戸配布はそういうマンションも多々あるでしょうが、「通常」では無いと思います。
いいか悪いかは別として、私が以前住んでいたマンションでは、対象のお宅+その両隣住戸に配布が決まりでしたし
そういうマンションは多いと聞きました。

我慢できるレベルの音と、できないレベルの酷い騒音とがありますから、後者がおさまらず続いた場合は
個別対応しかないと思います。
139: 入居済みさん 
[2014-11-06 11:13:03]
子供が走り回る音はともかく、クローゼットを閉める音とかって騒音というより
生活音ですよね。
同じ建物の中で生活しているのですから、どうしても何かしら音が聞こえるのは仕方ないでしょう。
外の話声もそう。さすがに大声で長時間だと困りますが。
ピンポイントで苦情入れられた方がもし通常の生活しているなら、
下に住んでる方がかなり神経質な可能性も。。
140: マンション住民 
[2014-11-06 17:07:47]
掲示板に載せた後に、注意書きの手紙を全員に配布するか個別に配布するのかを
決めているのは、管理組合の役員さんなわけでしょ
138さんが言う「対象のお宅+その両隣住戸に配布するのが、以前住まわれていたマンションは決まりでした。」とありますが、何を根拠に対象のお宅が決まるんですかね?
苦情を言った人の一方の意見だけを聞いて対象のお宅を勝手に判断されているわけ
でしょ。その両隣も入れておけば問題ないということなんでしょうか

苦情を言った方が、直接思い当たる住戸に言いにいけないのは、もし違ったらいけないし
人間関係が悪くなるのをさけて、組合に代わりにお願いしているんだろうから
苦情言った方を特定されてしまうやり方を望んでいるのかしら

一方的に対象者にされて違っていたらわざわざお詫びにでもいくのかしら

注意書きも言い方がありますしね
決めつけている文面だとしたらどうなんでしょう

そのようなことから掲示板だけではだめだと組合の判断で個人配布をされるなら全員配布
したほうがトラブルがないんじゃないかと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる