株式会社共立エステートの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 鑓水
  6. 2丁目
  7. ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-11 15:14:59
 削除依頼 投稿する

ベルテラッセ南大沢の住民スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286787/
公式=http://www.bt100.jp/

所在地=東京都八王子市鑓水2-78-1
交通=京王相模原線南大沢駅から徒歩23分又はバス12分徒歩2分
総戸数=91戸

売主=共立エステート、長谷工コーポレーション
設計・施工=長谷工コーポレーション
管理=長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-06-10 15:22:37

現在の物件
ベルテラッセ南大沢
ベルテラッセ南大沢
 
所在地:東京都八王子市鑓水二丁目78番1号(地番)
交通:京王相模原線 「南大沢」駅 徒歩23分
総戸数: 91戸

ベルテラッセ南大沢 【入居者・契約者専用】

No.1  
by 匿名 2013-06-10 21:43:26
立ち上げありがとうございます!
色々と情報交換出来たらと思います。
よろしくお願いいたします!
No.2  
by 匿名 2013-06-17 22:25:48
えらべるの申し込みが済んだので、次はインテリアオプションが楽しみです!
No.3  
by 匿名さん 2013-06-18 13:25:27
インテリアオプション会いつごろなんでしょう。楽しみです。
べルテラッセは現在3階部分くらいまで出来てきてましたよ。
鑓水公園側から撮影しました。
タヌキの像がかわいいです(^^)
No.4  
by 匿名 2013-06-19 09:17:22
周りの環境の良さは、本当に素晴らしいですよね。
完成が楽しみです(^^)
No.5  
by 匿名 2013-06-19 20:49:51
エントランスホールはどんな感じになるんでしょうね?完成予想図が載っていたらよかったのですが、出来るまでの楽しみとしておきます。
No.6  
by 匿名さん 2013-06-20 00:57:00
ここは戸数もそんなに多くないので共用施設もそんなに多くないし、シンプルな感じ?
個人的には、大規模マンションみたいにちょっと豪華(当時流行りのデザインやソファ等)で作って、
数年たつとちょっと時代を感じるなあ、というよりはシンプルな方がいいんじゃない?なんて(笑)
どちらにしても楽しみですけどね!
No.7  
by 匿名 2013-07-01 20:23:44
インテリアオプション会はいつかなあ。
No.8  
by 匿名 2013-07-02 11:41:35
インテリアオプション会って、やっぱり長谷工本社でやるんですかね?
No.9  
by 匿名さん 2013-07-02 19:05:24
環境は素晴らしいですよね。
周りにこれ以上何も建たないでほしいです。
駅から少し離れていてもこの環境はそのハンデを十分に消して有り余りますね。
No.10  
by 匿名さん 2013-07-02 21:18:58
環境・広さ・駐車場・値段と中々出ない好条件ですよね(^^)
駅からの距離など全く気にもしませんでした。
No.11  
by 匿名さん 2013-07-03 01:25:06
ほんとですよね。
相変わらず色んなマンションを沢山見比べていますが、
ここに決めてよかったと、改めて思います。
インテリアオプション会は、9月と聞きましたよ。
No.12  
by 匿名さん 2013-07-03 08:06:29
私は駅からの距離が今でも気になりますが…

でも住環境や広さなど最高です。
駐車場が無料なのは本当に助かります。
No.13  
by 匿名さん 2013-07-03 08:43:42
うちも駅までの時間は妥協でしたが、一番は長谷工の管理体制が気になります。
あまりいい話は聞かないです。
アフターサービスがいい加減じゃないといいんですが。
No.14  
by 住民でない人さん 2013-07-03 16:49:43
完売おめでとうございます!

入居は、来年2014年3月とまだまだ先になりますが

南大沢というネームバリューとマンションの広さが支持されて

駅から少し距離があるにもかかわらず、早期の完売となりました。

南大沢地域の人気の強さを改めて認識させる物件でしたね。
No.15  
by 匿名さん 2013-07-06 09:19:25
完売しましたね!
嬉しいです。
完成が楽しみです。

ところで皆さんは駅まで徒歩で行くとしてどの道を通るのが近いと思いますか?
すでに現地で下見した方がいましたら教えてください。
No.16  
by 匿名さん 2013-07-06 14:20:03
最初にもらった南大沢スタイルという冊子(近隣の施設案内)の最後に
南大沢と多摩境駅までの徒歩ルートがのっているので参考にされてみては?
南大沢まで歩くのであれば、歩行者専用道が信号もなく一番歩きやすいかな。
No.17  
by 匿名さん 2013-07-06 20:59:59
小山内裏公園を抜けて多摩境駅までを試したいと思っていますが、
まだ実現できていません(^_^;)
No.18  
by 匿名さん 2013-07-08 09:10:55
16さん。
やっぱりあの冊子通りに行くのがベストなんですかね。
どうせ歩くなら気持ちの良いところを通りたいですね。
今度、下見してみます。
No.19  
by 匿名さん 2013-07-08 16:11:40
小山内裏公園にはサンクチュアリ(立ち入れない自然保護区)もあるので、
公園をまっすぐつっきる、みたいな近道は出来ない感じです。
園内マップ⬇
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map064.html
とても気持いいので、是非下見されてみてください〜。
No.20  
by 匿名さん 2013-07-10 20:49:07
オプションでカップボード付けなかったの微妙に後悔してますー。
あと、サーモバスとか?
皆さんはそういうのないですか?結構焦って決めたもので(´д`)

No.21  
by 匿名 2013-07-11 12:56:53
ありますよ~(>_<)私は迷った結果ウォールドアをつけなかったので今更ながらつけておけばよかったかな?と少し後悔しています。住んでみてどうしてもつけたくなったらリフォームしようかなぁと思っています。いくらくらいかかるのかわからないけど。。
No.22  
by 匿名さん 2013-07-12 15:28:13
うちもウォールドアつけませんでした。
値段もそこそこするし折り畳んでもちょっと厚みが出そうな感じだったので、
必要になればでいいかな、と。
リフォームしたくなったら、本気で安いところ探します!(笑)
No.23  
by 匿名さん 2013-07-24 16:42:09
エコカラットを付けた方は、いらっしゃいますか?
No.24  
by 匿名 2013-07-25 13:53:23
エコカラットはリビングにつけました。
後からでもつけられるみたいなんで、良かったら違う部屋にもつけたいと思ってます
No.25  
by 匿名 2013-07-26 23:15:21
もう少し値段が安ければ検討したんですけどね〜(^_^;)
No.26  
by 匿名さん 2013-07-29 11:34:53
週末久しぶりに建設地にいってみました。
丘の上にあるからか、風が吹き抜けて気持ちよかったです。
建物は5階くらいまで出来ていて、2階までは窓ガラスも入っていましたよ。
無事完成することを祈りつつ、写真撮ってきました(^^)
No.27  
by 匿名さん 2013-07-29 20:24:28
だいぶ形が見えてきましたね~!
完成が待ち遠しいです(>_<)
No.28  
by 匿名さん 2013-08-14 15:58:32
ここのマンションに入居するかたは車を持っている方が多いと思うんですが、2台目を登録している人っていますか?
No.29  
by 匿名さん 2013-08-18 21:00:12
うちは一台のみです。
主人は電車で通勤なので、日常は私が乗る予定です。
No.30  
by 匿名さん 2013-08-28 13:46:01
インテリア相談会の案内がきましたね。
フロアコーティングとか水回りコーティグとか、どうなんでしょう。
色々やっていったらかなりかかりそうな予感。
やる必要あるのかなあ、とネットで口コミ調査中です。
No.31  
by 住民でない人さん 2013-08-29 15:21:42
ご近所です。
鑓水2丁目の周辺環境は最高です。
空気はきれいで、静かです。
遊歩道のみで駅までいけるので、事故も少ないです。
商業施設が遠いのがネックですね。

皆様の気にしている駅までの距離は、たしかにかなりあります。
私の場合は、朝はバス、帰りは健康のため徒歩にしています。
朝のバスは、10分程度。
歩きだと、20分超かかると思います。

そちらのマンションだと、多摩境の方が若干近いでしょうね。

ご質問ありますか?
No.32  
by 匿名さん 2013-08-30 14:29:46
31さん、書き込みありがとうございます!
ご近所の方からのお話が聞けるのはとてもありがたいです。
先日現地や周辺道路を見て思ったことなのですが、
雑草がかなり伸びている場所もありました。
春は気にならなかったのに、夏のせいか背丈ほどの雑草も。
あれは定期的に刈られているのでしょうか。(都営住宅のあたりとかも)
あと、近くにコンビニはなさそうですよね。夜にちょっと買い物に!ってときには
どの辺りを利用されてるのか気になりました。
No.33  
by 近隣 2013-09-09 13:58:34
インテリアオプション会の案内が、まだ届いていません。
①いつ頃届きましたか?
②郵便種別は何でしたか?→普通?速達?配達記録?ゆうメール?
③いつ、どこで、何時の開催ですか?

マンションギャラリーと長谷工に、開催日時と開催場所の問い合わせを3回もしていますが、「お調べしておりますので、折り返しのお電話をお待ち下さい」の一点張り。

うち宛ての郵便物はどこへやら?
No.34  
by 匿名さん 2013-09-10 14:30:27
①いつ頃届きましたか? →8月後半だったような?
②郵便種別は何でしたか?→ヤマトの宅急便でした(結構厚くて重い)
③いつ、どこで、何時の開催ですか? →うちは今週末ですが、お部屋によって違うのかも

宅急便の紛失でしょうかね?心配ですね。
No.35  
by 近隣 2013-09-10 22:00:41
昨日の夜、DM未到着について責任者からおわびの電話がありました。
今週末の開催だそうで・・・・。

たまたまこちらのサイトでオプション会の通知について情報を入手できたから命拾いしましたが、もしかしたらオプション会の事を知らぬまま旅行に行ってしまっていたら・・・と思うと腹が立ちます。
9月の予定と書いてあったから、予定は未定で、もしかすると10月になるのかなと思っていました。

資料は明日届くように手配してもらっていますが、我が家の旅行はキャンセル!
時間と手間とキャンセル料金を保障してほしいところです。

こちらは一生物の買物をしているのに、DMが届かなかった先に対してほったらかしにすのは、いかがなものでしょう?

今回で、不手際2回目です。

契約をキャンセルしたいぐらいです。
もちろん、頭金と振込手数料は長谷工負担で!

匿名さん、案内会のお知らせに関して、情報をありがとうございました。
No.36  
by 匿名さん 2013-09-11 15:21:28
35さん。
とりあえず相談会に参加出来るようで、良かったですね。
ご旅行を予定されていたんですか。残念…(-`ェ´-怒)
オプションどれも高いので、参加して話はきいてみますが迷います。
ある程度考えておかないとその場で決めたら後悔しそう(汗)
No.37  
by 匿名さん 2013-09-11 21:21:54
送られてきた価格表と、ネット検索での価格を比較してみると、高めの値段設定されているものが多いですね。
手間を取るか、楽を取るか・・・といった所でしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2013-09-14 22:50:40
インテリアオプション会に行ってきました。

モデルルームが凄かっただけに期待していたぶん、想像してたより規模が小さくってショボかったので残念でした。
ほとんどカーテンが展示してあるだけで、あんまり良いのがなかったのでガッカリ(これは好みの問題ですが)

しかもカーテンを相談する係の方(5,60代の女性)の対応がとても悪く、気分を害してしまいました。
ここで買わなければ先には進ませない。みたいなごり押し感があって、購入すると言っていないのに注文書を書いたり、選んだものを否定されたり不愉快でした。

その他のコーティングやフィルムなどの説明は丁寧だったので良かったです。

みなさんはインテリアオプション会どうでしたか?
いろいろ注文されました?
No.39  
by 匿名さん 2013-09-14 23:22:05
インテリア相談会いってきました。
そうですね、ふーん、こんなものかって規模でしたね。
うちを担当したカーテンの方は親身になって相談にのってくださって、
とても感じがよかったです。
しいて言えば、ベランダタイルのおばさま(5、60代?)が皆さんほとんど
頼まれてます!って、、えー、ほんとにー!?って思いました。
みなさんどうなんでしょうか(笑)
No.40  
by 匿名 2013-09-15 13:48:12
インテリアオプション会の会場狭かったですね。

うちを担当してくれたカーテンの方は特に嫌な感じではなかったです。
希望のイメージを伝えたらそれに沿ったものを提案してくれました。

コーティングとフィルムは最初が肝心と思ってたので、説明の有無に関わらずつけると決めていました。

ベランダタイルも予めつけると決めていましたが、思ったより高かったです。

リビングのエアコンは1つにするか2つにするか悩みましたが1つにしました。
でも凄く高くて家電量販店で買えば良かったと後悔してます。

あと気になったのが、長谷工の社員と思われる若い女性の方が、うちについた年配のアドバイザー(たぶん社員ではない?)の方に対する態度が存大な感じで嫌な感じがしました。少なくとも客前では態度を考えた方がいいと思います。
No.41  
by 近隣 2013-09-19 21:57:26
うちはオプション会の2日前に資料がとどいたので、共働きの関係もあり、検討する暇がありませんでした。
全くイメージできていない我が家としては、カーテンばかり勧められ、戸惑いました。
ごり押しに近かったので、お断りしました。

担当の方がすぐに注文書を書きたがったので、思わず警戒してしまいました。
No.42  
by 匿名さん 2013-09-19 22:56:13
わかります!!
カーテンすごい勧められましたよね(;´д`)
他のを見たいって言っているのに「そんなにこだわらなくっても」みたいに言われてカチンときました。
終いには勝手に注文書かいたのはそっちなのに、断ったら凄い嫌な顔されました。
いくつかは頼んでいたのですが、あまりに不愉快な態度をとられたのでカーテン系はすべてキャンセルしました。

2日前に資料が届くのも酷いですね(^ー^;A
No.43  
by 匿名さん 2013-09-20 13:25:06
そんなことがあったんですね。
私のところで説明してくれた皆さんは感じよくって良かったですが、当たり外れがあったのかな?
カーテンなんかはまだ時間あるし自分で探すのもいいですよねえ。
忙しい方は入居時にすでについてると楽でしょうけど(^^)
No.45  
by 匿名 2013-09-26 08:31:14
皆さん、表札は出されますか?
周りに合わせたいのですが、他の方が表札をつけるのかつけないのか分からないので聞いてみました。
No.46  
by 匿名さん 2013-09-26 11:16:48
オプション会で、シンプルなのを頼みました。
ホームセンターのと同じぐらいの値段で、後で自分で取り付ける自信がなかったので〜。
No.47  
by 匿名さん 2013-09-26 20:48:26
うちは付けます。
内覧会の時に採寸してどこかで注文しようと考えています。
No.48  
by 匿名さん 2013-09-26 22:57:35
うちも表札つける予定です。
賃貸じゃなくってマイホームなんでつけたいなって(*^^*)

ホームセンターや通販で見たらオプション会より安かったのでオプションで注文するのは止めました。
内覧会でサイズ測ってじっくり選ぼうと思います♪
No.49  
by 匿名さん 2013-09-27 19:08:35
手抜き工事の事は分かりませんが、高い所からよく鉄棒を落としています。
ガラガラガラガラ・・・・ガッシャーンという音がよく聞こえます。
またやらかしてるな、と苦笑してしまいます。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-28 02:02:29
現場の方々は毎日危険と隣り合わせですね。
無事完成することを願います。
No.51  
by 匿名 2013-10-01 00:17:57
表札の件、ありがとうございました!
参考になりました。我が家も付けようと思います。
No.52  
by 匿名 2013-10-04 06:51:35
床 二重床だと期待したんですが
二重床じゃないみたいですねぇ…残念
(現地確認しました)
No.53  
by 匿名さん 2013-10-05 18:25:22
構造についてご存知ないまま契約されたことに、とても驚きました。
(嫌味とかじゃなく、そういうのって事前に調べて比較検討するものだと思っていましたので、、)
ただ、スラブ圧の薄い二重床は騒音問題も多いとも聞くし、
ここは直床でもスラブ圧230〜250なので良い方だと思いますよ。
実際住んでみないとわからないですけどね。
No.54  
by 匿名さん 2013-10-06 21:50:05
スラブ圧じゃなくてスラブ厚ですね。失礼しました。
No.55  
by 匿名 2013-11-15 12:19:30
3月まであと少しですね。

家具を購入するのに間取りがまさか参考の寸法だとは思いませんでした(^_^;)
長谷工に聞いて廊下とリビングの扉の寸法がわかっただけでも御の字です。

No.56  
by 匿名 2013-11-16 17:09:17
55さん

>間取りがまさか参考の寸法だとは

とは、どういう事でしょうか?
貰っている図面と、実際の寸法とはかなり違うのでしょうか…?
No.57  
by 匿名さん 2013-11-23 23:25:06
カーテンを注文したいんですが、窓の寸法も長谷工に問い合わせたら教えてくれるんでしょうか?

内覧会以降に注文するとシーズン的に混雑しているので避けたいと思うんです(^^;)
No.58  
by 匿名さん 2013-11-24 08:06:39
>57さん

メールで問い合わせれば教えてくれると思いますよ(^^)
No.59  
by 匿名さん 2013-11-25 17:04:45
>58さん

メールで良いんですね~
ありがとうございます
長谷工に連絡してみます(*^^*)
No.60  
by 匿名 2013-12-09 22:34:10
先日見に行ってきました。
だいぶ出来上がってきていて、わくわくしています。
隣の保育園も建設が始まっていましたよ。
完成が待ち遠しいです!
No.61  
by 匿名 2014-01-03 21:31:49
引き渡し日も決まり、いよいよって感じですね。楽しみです。
エントランス側は工事状況がよく見えますが、駐車場側が見えずに気になります(・з・)
No.62  
by 匿名さん 2014-01-04 21:23:44
楽しみですね!
エントランス側から写真撮ってきました(^∇^)
No.63  
by 匿名さん 2014-02-02 16:21:06
いよいよ内覧会の日がちかづいて来ましたね。
説明会もあるし、だんだん引っ越し目前って気がしてきました。
楽しみですね♪

皆さんはどこの引越業者に頼みますか?
何件か見積もりとっているのですが迷います。
やっぱり幹事会社の方がいいんでしょうか?
No.64  
by 著名 2014-02-03 12:06:04
引越し会社はサカイだけじゃないんですか?
No.65  
by 匿名 2014-02-03 20:11:46
3月は1年で最も引越し料金が高い時期なんですよね(・з・)
うちも複数社見積もりをとっていますが、なかなかどうして・・・。

>64さん
サカイは幹事会社で調整役をやっているだけですので、必ず利用しなければならないわけではありません。
複数社で相見積をとらないと、場合によっては10万以上損するかもしれませんよ(*_*;
No.66  
by 匿名さん 2014-02-07 10:58:58
確かにアートとサカイじゃあ最初の金額から違ってました。
まぁサービス内容も違ったりするけど、なるべく安くあげて家具でも買いたいものですね~
No.67  
by 匿名 2014-02-07 21:16:22
サカイ高すぎでした。。しかも幹事会社というから時間などもきっちり仕切ってくれるかと思いきや、
そういうわけではないんですね。他の見積もりとだいぶ違ってびっくりです。
色々比較したほうが良さそうですね。

No.68  
by 匿名 2014-02-16 23:22:28
手続き会に居たサカイの担当者さんが、他社の悪口連発で感じ悪かったです。
No.69  
by 匿名さん 2014-02-17 13:32:42
うちも他社の悪口聞かされましたよ。
だから何?って感じですけど。
とりあえずうちは他でやります。
No.70  
by 匿名 2014-02-22 17:08:00
内覧会へ行ってきました。
やっぱり窓から見える景色は素晴らしいですね(^^)

ところで、表札は部屋番号プレートの下に付けるようになっているのでしょうか?
そこ以外設置できそうな場所がないのですが・・・。
No.71  
by 匿名 2014-02-27 13:19:52
当日はまだ雪も残っていて寒かったですね!
表札の場所、うちはオプションで頼んだので確認してなかったです。
景色も空気もきれいだし、住むのが楽しみ〜。


No.72  
by 匿名 2014-03-14 21:49:10
先日の内覧会で畳の下を見たら驚きました。
畳の下はコンクリートなんですが、木くずやらゴミが散乱していました。
これを知らないまま生活していたらダニの温床になり、カビも生えやすくなるようです。
知人の新築マンションの畳の下を参考に見せてもらったが、コンクリートでも綺麗に
処理されていて、ゴミなどいっさいなかった。

部屋の不具合も少しならわかりますが、多すぎ。
高い買い物ですから施工管理はしっかりしてもらいたいものです。


No.73  
by 匿名さん 2014-03-20 06:10:33
確かに掃除が行き届いてない感がありましたね。
最後にハウスクリーニングを入れないのか尋ねたら、現状渡しだと言われてガッカリしました。
新品買っているのに最初からホコリとか砂汚れなどあるのは残念です。

目の前の東亜さんが工事しているから砂ぼこりはこれからも増えていくんでしょうけど(^o^;)
No.74  
by 匿名 2014-04-07 02:11:54
駅までの桜並木、すごく奇麗ですね。
お花見スポットもたくさんあるし、自然を堪能しながら散歩しました。
桜、まだ散らないでほしいなあ。
No.75  
by 匿名さん 2014-04-09 10:41:26
ホントに桜キレイですね♪
入学式なのか親子で写真を撮っている姿を見てほのぼのしました(*´∀`)

住んでみて2週間ほどたちましたが、皆さん住み心地はどうですか?

私は広くなって嬉しいです。
今までは赤ちゃんがハイハイするスペースもないくらいだったので、廊下やリビングをタパタパとハイハイしてる我が子に癒されてます(*^^*)
でも24時間換気がスースーして寒いのが悩みです(^ー^;A
No.76  
by 匿名 2014-04-14 00:44:09
だいぶ慣れてきたところです。
ほんと広くなって嬉しいですね!
部屋も収納なども全てに余裕があって、むぎゅむぎゅした生活にはもう戻れません。
環境も素晴らしいですし、住み心地に満足しています。
No.77  
by 住民でない人さん 2014-05-31 14:14:44
八王子市が政府の閣議決定で東京都で初めての中核市になることが決定しました。

中核市になることで1200もの権限が東京都から八王子市に委譲されるので
今後はいちいち東京都にお伺いをたてなくても八王子市独自の政策決定ができます。
市民の意見を吸い上げる、きめ細かい市制がが期待できますね。

八王子市長「中核市にふさわしい人材育成」 2014/5/27 日本経済新聞

 政府は27日の閣議で、東京都八王子市を2015年4月に中核市にすると決めた。全国では44番目で、都内では初めてとなる。認可保育所の設置認可の権限が都から市に移るなど、福祉や都市計画などの分野で都から約1200件の権限が委譲。市独自の政策を打ち出しやすくなる。

 石森孝志市長は「中核市にふさわしい人材育成が重要で、職員のさらなるスキルアップを図る」とのコメントを出した。中核市は人口30万人以上が申請の条件で、都内では八王子市と町田市だけが満たしている。
No.78  
by 入居済みさん 2014-06-14 18:10:01
給湯器の手入れの説明といって業者の方が訪ねて来たんですが、みなさん来ましたか?
給湯器の手入れ方法を説明するのに夫婦揃ってないといけないとのことでできなかったのですが、家族構成を聞かれたり、ちょっと怪しげだったので怖くなったのですが…
No.79  
by 入居済みさん 2014-06-15 18:42:23
うちにも来ました!
身分証明書や、社名等も分からずで怪しい感じでしたね~。
うちも同じように家族構成聞かれましたが、適当にはぐらかして私だけで説明を受けました。

管理人さんに確認をとった方が良いかもしれませんね(^_^;)
No.80  
by 入居済みさん 2014-06-19 22:56:21
今日また先日の業者が来ました。
しかも、夜の9時にインターホンをならしてきました…
主人もまだ帰って来てなかったので怖かったし、子どもも寝ていたので居留守を使いましたが、
こんな時間に来る業者がまともだとは思えません!!
明日管理人さんに問い合わせてみます。
No.81  
by 匿名 2014-06-20 00:08:22
駐車場から帰ってきたときに、ちょうど下のインターホンで
「給湯器の〜」と作業着の男性が言っていたので、これか!とおもい、
その後部屋でピンポン鳴らされましたが出ませんでした。
まともな業者なら9時に訪問しませんよね?やめてほしいー。
No.82  
by 入居済みさん 2014-06-20 00:16:55
我が家にも来ました!
夫がいないので…と、とりあえず帰ってもらいました。
今、「給湯器の手入れの説明」でグーグル検索をしてみたところ、「磁気活水器の訪問販売をしていた事業者に業務停止命令/東京都」というページが出てきました。
最初の取っ掛かり(夫婦揃っていないとダメだとか、掃除が必要だとか)が、そこに書いてある手口と同じなので、同じ会社か同業者かもしれませんね。
No.83  
by 入居済みさん 2014-06-20 18:37:30
今日も来ました…
いつまで来るんでしょうか…
郵便受けの所に管理人さんからの張り紙がありましたね。
私もネットで調べました。ちゃんとしたところなら名札つけてたり、名刺をきちんとくれるみたいなので、個人の名前も名乗らない、常識外れな訪問はやはり怪しい会社なのでは…
インターホン鳴らす前に撃退するには、やはりきちんと断らないといけないですかね…
No.84  
by 入居済みさん 2014-06-20 19:04:47
うちは給湯器の手入れって言ってましたが、違う階のお宅には換気扇の手入れって言ってきたらしいです。
でも話を聞くと、おそらく同じ人…
しかも無理やり上がり込んで、訳もわからない器具を取り付けようとしたらしいです。
No.85  
by 入居済み 2014-06-26 13:06:40
セールスには気をつけた方がいいですね。
うちはエントランスインターホンで、すぐに断りましたけど。
給湯器のセールスは、作業服きた40代位の男の人でしたね。


共用廊下いつも小石やらたくさん廊下に落ちたままで、ちゃんと掃除してほしい。
管理費払ってるのに。

敷地に雑草がすごい生えてるけど、業者呼んで草刈りしないのかな
バーベキューパークも雑草ですごいことになってるから
友達来た時、芝生があれじゃあだめになるなって驚いていた。
早く綺麗にしてほしい

No.86  
by 入居済みさん 2014-06-26 15:02:59
確かに雑草が生え放題でひどいですよねぇ。
芝生も根付いていないみたいだし。。。

まだ管理組合が立ち上がっていないから、長谷工管理ですよね?
しっかりやって欲しいものです。
No.87  
by 入居済みさん 2014-06-27 12:26:35
おっしゃる通り、共有廊下の掃除がきちんとされていないですよね。
いつもホコリや細かなゴミが、端の方にたくさんあります。

うちに来た給湯器のセールスマンは40代位の男性ではなく、20代の男性で、
「このマンションの会社から言われてきた」と言っていました。

No.88  
by 入居済みさん 2014-06-27 22:40:38
本当に雑草ひどいですね。
新築マンションなのに、このままじゃ友達呼ぶのも躊躇してしまいます。
こういうのってとりあえず管理人さんに言えばいいのでしょうか。
マンションをいい状態で維持するためにも、ちゃんと手入れしていきたいですよね。
No.89  
by 入居済みさん 2014-06-28 07:27:23
窓口は管理人さんだと思います。

管理人→管理会社→管理組合というのが通常の流れのはずです。
駐車場のアスファルトが雑草で盛り上がっていたり、一斉入居時の養生を剥がす時に塗装も一緒に剥がされていたり、
色々と「?」な事が多いです(^_^;)
No.90  
by 入居済みさん 2014-06-28 12:46:09
日に日に雑草が凄い事になっていますね…。バーベキューパークを含む西側も酷いものです。
書かれている通り芝生はちゃんと植えられていないので、剥げているような見栄えですし。
No.91  
by 入居済み 2014-07-05 23:33:45
ヤスデ大発生ベランダにすごいいるし、廊下にもいる。これじゃ気持ち悪くて
困る。雑草も抜かないからこう被害が出てきていると思う。管理組合立ちあがるまで
雑草を刈る業者の予定をいっさい組んでないなんて。
総会で話し合ってから業者の手配となるとお盆休みもあるし早くて8月下旬頃まで、雑草はあのまま?だとしたら
やりきれないですね。総会で話がまとまらなければ放置される可能性もあるし。
ジャングルだよ。ひどい。虫の駆除もマンション周りにやらないと困っている住民は沢山いるし。通常業者呼ぶまでの間は、管理人さんと清掃員の方が、雑草抜いたりするんじゃないのかしら?
他のマンションはそうだけど、こちらのマンションは手つかず・・・。
自然が多い分尚更手入れをきちんとしないと資産価値もおちますね。


No.92  
by 入居済みさん 2014-07-06 01:51:59
管理人さんに確認したところ、雑草の件は今手配中で少し時間はかかるが
草刈りを実施するとのことでした。
最初は管理人さんも抜いたりしてたみたいだけどあっという間に伸びてしまったらしいです。
今日、エントランス前の枯れた植栽なども植え替えしていましたね。
敷地広くて緑多いのはいいけど、ほんとまめに手入れしないとですよね。
早く奇麗にならないかな。
No.93  
by 入居済みさん 2014-07-06 07:21:46
芝生がきれいに根付くのか?春には桜が咲くのか?気になります。
まずは雑草が一日も早く無くなって欲しいものですね。

入居開始から3か月が経ちましたが、管理組合はいつ始動するんですかねぇ?
No.94  
by 入居済みさん 2014-07-08 14:48:52
管理組合立ち上がっているみたいですよ(^^;;
今日一階の掲示板みたら、管理組合の名前で貼り紙いていました
No.95  
by 入居済みさん 2014-07-10 08:34:33
西側階段にヤスデが大量発生していますね~_~;
これは早急な対応を期待したいところです。
No.96  
by 入居済みさん 2014-07-10 19:37:23
西側に住んでいますが、本当、ヤスデをどうにかして欲しいです!
ここ2日間で、室内にて6匹も発見・退治しました。
うち一回は気付かず素足で踏んでしまい…もう気持ち悪くて、落ち着いて過ごせないです。
No.97  
by 住民さんA 2014-07-10 22:46:15
ヤスデ見たことないですけど、上の階でも発生しているのですか?
No.98  
by マンション住民さん 2014-07-11 06:06:37
あれだけ雑草が覆い茂ってたら虫も発生するわな。
今後の管理に不安を覚えます。
No.99  
by 入居済みさん 2014-07-11 06:27:47
もっと1F掲示板とか、素敵ネットを有効に活用したら良いと思います。
雑草にしても虫にしても、少なくとも管理側が認識しているのかが、まずは不安ですから。。。

管理会社のベルテラッセ担当者は決まっていると思うので、管理人と連携して住民に対しての告知、周知などの
アクションも起こして欲しいと思います。
No.100  
by 住民さんA 2014-07-11 09:26:46
管理会社の誰に連絡したらよいか、分かりません!
雑草の件で、長谷工に電話したことありますが、訳の分からない部署に回されて、結局管理人さんに言って下さいといわれました。
No.101  
by 入居済み 2014-07-11 13:38:05
西側低層階が主にヤスデの被害が多そうですね。
家もベランダに毎日何十匹もでます。退治してもすぐにまた新たに外壁登ってくるし。
階段も足の踏み場がないほど強烈でした。子供が怖がってました。
ここまで被害が大きくなってしまったから
雑草刈る時に、外壁周りにヤスデを駆除するお薬まいてくれないとずっと解決しないでしょうね。

早く安心して暮らせるマンションになってほしいと思います。
No.102  
by 住民さんB 2014-07-12 05:24:59
郵便ポスト前の掲示板によると、17日から雑草狩りをするようですが、、、101さん、強く同意です。
ここまでの大量発生だと、雑草狩りだけでは収まらないのではと私も凄く心配しています。
上の方でもどなたかおっしゃっているように、害虫駆除剤の散布が必要でしょうね。
しかし害虫駆除に関しては掲示板には書かれていませんでした。

素敵ネットでも伝えられないかと見てみたのですが、書き込みできるような所はありませんでした。
ですので今のところ、100さんが言われるように管理人さんに訴えるしかなさそうですね。

網戸の隙間から入ってきそうで窓も一切開けられないし(うちも部屋にいました)、気が休まらず変になりそうです。
No.103  
by 入居済みさん 2014-07-13 15:31:03
ポスト前の掲示板に、害虫駆除も入ってましたよ。
ちゃんと駆除されたらいいですね。
総会ももうすぐ開かれるみたいで、やっと、という感じです。

話はずれますが、エントランス前の植木鉢、(入居時に寄せ植えが入ってたもの)
そのまま使って何か植えてあるけど、なんか微妙というか、、どうなんだろう。
ない方がすっきりしていいような。。
No.104  
by 住民さんB 2014-07-14 00:07:18
103さん

掲示板に害虫駆除の事も書かれていたのですね。
すみません、見落としておりました。
ありがとうございます。

植木鉢、中途半端なものより無いほうが断然いいです…。
No.105  
by 入居済み 2014-07-14 22:22:03
前にキッズママラウンジを利用しましたが流しの排水溝の中のかごと排水溝の中
カビがすごかったです。綺麗にしてほしい
ゴミを取る時驚きました。部屋の掃除機もちゃんとかけてるのか不信に思ってしまいます。
あとⅠHだから専用のフライパンを組合で購入してくれるといいなと思います。
そうじゃないと家はガスだしキッチンついていても利用できないし。
No.106  
by マンション住民さん 2014-07-16 18:17:57
全体的に掃除がいい加減ですよね。
廊下など、端の溝に砂埃や髪の毛・小さなゴミ・虫の死骸が転がっていて不快です。
これまで何度も引越しをしてきましたけど、どの賃貸マンションも掃除が行き届いていて
いつ見ても綺麗な状態だったのでショック。

No.107  
by 住民 2014-07-20 23:13:59
マンション内で利用するショッピングカートを廊下にずっと置かれて
いる方がいらっしゃいますが、カートも廊下も自己所有ではないですから
速やかに戻してほしいと思います。
利用したい時に一台もなかったということもあります。
バーベキューを利用して翌日返す人は仕方がないと思いますが。

他のマンションはエレベータ内にカートを速やかに戻すよう張り紙がしてあるところも
ありますが、共同生活する上でのルールは他にもあると思いますが、
必ず見るような場所にルールが書かれているといいような気がします。
掲示板だと見ない方もいるでしょうし・・・。
これから先要望があった場合に総会等に意見が言えるのかしら
そういう場があるといいんですが。
No.108  
by マンション住民さん 2014-07-21 22:35:44
カートの返却や、布団の干し方など管理規約に関わる事は、管理人さんが積極的に注意を行ってもらいたいもんです。
その辺は、これから管理組合で話し合っていかれるのですかね。
No.109  
by マンション住民 2014-07-21 23:23:03
カートの使用についてもそうだし布団やシーツをガラスの手すりに干してる方が
いらっしゃるけど手すりに干すのは禁止だと思います。
注意しないと本人は気づいてないでしょうから。

No.110  
by マンション住民さん 2014-07-22 15:34:24
布団を手すりに干す規約違反は私も気になっていました。
一気にマンションの景観が悪くなります。
あと共用廊下にはカートだけでなく、お子さんの玩具や傘立てなどあらゆるものが置かれています。
書かれているように、部屋前の廊下は自己所有だと思われてるのかもしれません。
No.111  
by 入居済み 2014-07-22 17:15:58
雑草刈りやってくださっていますね。綺麗になってきて良かったです。
ただ気になるんですが、ベランダにヤスデが相変わらず毎日すごいいます。
ガラスの手すりからも壁からもたくさん登ってきているのですが
一階のお庭にも一軒づつ声をかけて駆除剤をまくのか疑問です。
マンション一周すべて壁に面してるところにまかないと防げないから
心配です。
ここまで被害が大きいですから徹底的にやらないとベランダ側にでなくならないでしょうから。
マンション買ったことを後悔するくらいヤスデの被害に悩みます。

No.112  
by マンション住民さん 2014-07-24 11:50:19
我が家はヤスデのせいでベランダに出なくなりました。
ベランダも酷いですが廊下にも毎日いるので、出歩くのも気持ち悪くなります。
予定では明日までに雑草刈りと害虫駆除を終了するそうですけど、間に合うのかな。
西側のバーベキューパークの方を見に行ったら、バーベキューパーク自体は刈られていましたけど、その奥やマンション側は
まだ雑草生い茂っていました。
No.113  
by 住民さんA 2014-07-28 09:36:29
昨日、設立総会ありましたが、いろんなご意見聞けれて、良かったと思いました。
雑草、害虫にしても、住民側の意見を吸い上げて、迅速に対応してくれる仕組み作りが必要だと、私も感じました。
No.115  
by 入居済みさん 2014-08-01 23:15:05
総会おつかれさまでした。皆さん思っていることは結構同じだったり、
気づかないことを指摘してくださった方もいたりで、参加できて良かったです。

掲示板を見たら植栽管理も作業工程付きになっていて、早速意見を取り入れてくれたようです。
細かいことはまだ色々ありますが、せっかくここに住むことになったのだから、
皆で気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

そういえば、ベランダのヤスデうちはほとんど見なくなりました。
雑草なくなって害虫駆除の効果もでてるのかも?



No.116  
by マンション住民さん 2014-08-02 17:15:57
雑草刈りはこれで終わりなのでしょうか??
まだ手付かずでボーボーのままの所(西側のマンション壁周り)や、
途中でやめてしまって(諦めてしまって?)いる所もあります。
もしこれで終わりならいい加減過ぎますから・・・管理人さんに聞いてみようと思います。
No.117  
by 入居者 2014-08-05 22:53:19
晴れている日はベランダにヤスデはほとんどでないです
雨がふると必ずいました。
晴れが続いていますから雨が降ってもでなければ害虫駆除がきいているということですね
でないことを願います。
No.118  
by 住民さんA 2014-08-11 15:42:07
マンションの雑草、綺麗になりましたが、今度はマンション前の道路の雑草気になりますね!
どこの管轄になるのでしょうか?
No.119  
by マンション住民さん 2014-08-16 12:55:35
118さん
ここ数日、遠くの橋の方から刈ってくださっている気がするのですが、違いますかね?
(よく見ていないもので自信が無いのですが・・・)


昨日の深夜、郵便受けに行く途中、一階に大量のヤスデが這っていました。
一歩一歩慎重になるくらいの気持ち悪い数でした。
2階の階段付近にもいましたが。
夜だからでしょうか?
とにかく、あの駆除ではやはり退散できなかったのですね(泣)
No.120  
by 入居済みさん 2014-08-19 19:09:12
駐車場側エントランスのガラスに付いてるマンション名のシール、
日に日に剥がされているみたいですが、いつになったら直してくれるのでしょうか。
そもそもあんなカッティングシートみたいなのじゃまた汚くなりそう。
No.121  
by 入居者 2014-08-19 23:56:28
遊歩道の雑草刈りは市役所の管理なので、このあたり家も保育園もできたし
定期的に行ってくれるでしょうね。
マンションの雑草はベランダ側また雑草がだんだんと増えてますね。
ヤスデもかなり繁殖しているだろうから数回にわけて駆除をマンション全体にやらなきゃ
これからもどんどん繁殖しますね。
階段の壁に交尾しているヤスデをかなりみましたから気持ち悪い。
今日駐車場側の植木にホースから水を出しっぱなしで、放置されていましたが
木や芝生への散水は手でやるんじゃなくて一か所に放置?
かなりの勢いでホースから水がでていたけどその後しばらく経ってもそのままだったから
驚きました。
水道代も我々の管理費から支払われる訳だしこのようなやり方はありなのでしょうか?


No.122  
by マンション住民さん 2014-09-17 00:48:30
1階の人に多く見られるのですが、自転車をエントランス内にまで持ち込むのはいかがなものなんでしょうか?
ちゃんと駐輪場もあるのでそちらに停めればいいと思うのですが。

小学生らいの子達はそのまま廊下も自転車で走っているのをよく見かけて、いつかぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

廊下や玄関前までは共有部のはずなので自転車の自走や駐車は止めて欲しいと思うのですが、どうなんでしょうか?
No.123  
by 入居済みさん 2014-09-18 20:04:19
>廊下や玄関前までは共有部のはずなので自転車の自走や駐車は止めて欲しいと思うのですが、どうなんでしょうか?

本当、物置のように沢山の色々なものを置かれているお宅があります...
玄関の所に自転車を置いているお宅は、1階以外にもありますね。
駐輪場があるのになぜ?それでも足らないという事でも、共有部分に置いておくのは規約違反では?と思います。

No.124  
by 匿名 2014-09-18 23:25:53
確かに1階の方は、マナー悪いのが多いですよね。

①子供のしつけが十分でない②(総会時の)目上に対する言葉遣いが悪い③あいさつさえしない④上階に対して騒音や落下物に対して文句を言う(1階だから我慢は仕方ないのでは?)

1階には良識的な方もいらっしゃるので、なんとも言えませんが、

それより、駐車場で親子でかけっこしたり、自転車の練習するのは常識としてやめてほしいです。
No.125  
by マンション住民さん 2014-09-20 03:23:05
私は一階ではありませんが、「騒音や落下物」に関しては、苦情を言うのは当然だと思いますよ…。
落下物は危険なので、自転車の件同様、本来気を付けて当然の事だと思いますし、
毎日続く騒音には本当に神経が参って、体を壊しますから。

規約をきちんと守って、下の階、上の階に関わらずお互い配慮していけたらいいですね。
No.126  
by 坂道 2014-09-23 19:15:23
騒音で苦情が出るのはまだしも
落下物に関しては上階の住人が気を付けるべきだと思いますよ。
風が強いから落としてしまう可能性は高いですが
ワザと落としている人はいないはずですから

マンションの規約違反の話からそれてしまうのですが

マンション購入時に担当の方が
「9月ぐらいに減税の申請をしてくださいね」
みたいな事を聞いたような気がします。
なんの申請だったかはうろ覚えなのですが
担当の方に
「書類かなんか着ますよね?」と伺ったところ
「はい、9月中には来ると思います」との事でした
皆さん何か申請しましたか?
No.127  
by 住民さんA 2014-09-30 19:31:24
減税のお話しなんか、ありましたか?
あったら、嬉しいですが。来年の3月ごろに住宅
取得に対する、確定申告あるのは知ってますが
No.128  
by 坂道 2014-10-02 07:13:42
住民さんAさん回答ありがとうございます。

そうです
確定申告の事でした

確定申告に
必要な書類ってポストにくるのですかね?
No.129  
by 匿名さん 2014-10-08 20:52:03
総会や、各理事会の議事録って配布されないんですかねぇ?
No.130  
by 住民さんA 2014-10-10 12:55:12
こんにちわ
確定申告書類は、税務署に取りに行くか、税務署ホームページ上からでも、出すこと出来たと思います。
銀行から、ローン残高証明書が年末に郵送されて来ますので、大事に取っておいてください。
話かわりますが、理事会議事録見かけませんよね(^^;;

No.131  
by 坂道 2014-10-11 17:17:25
住民Aさん
回答ありがとうございます

確かに議事録内容何も来ませんね

路駐は減らないし、マンション内の喫煙者、ペットを抱かない、素敵ネットで意見が書けない、粗大ゴミの出し方マナーとか色々問題は上がったけど
対策についての詳細は何も無いですね。

掲示板に注意事項が貼ってあるだけって感じですね
No.132  
by マンション住民さん 2014-10-29 22:09:10
今日、管理組合から騒音に注意という紙が入っていたのですが、皆さんのところにも入ってましたか??
No.133  
by マンション住民さん 2014-10-31 09:06:13
掲示板に貼ってあるのは見ましたが、ポストには入ってなかったです^^;
No.134  
by 入居済みさん 2014-10-31 10:51:52
そうですね、掲示板の張り紙は見ましたが、ポストにはなかったですね。
騒音問題、、気をつけましょうね。
No.135  
by マンション住民さん 2014-11-01 19:08:02
やはりピンポイントで入っていたのでしょうか…
正直、かなり気をつけているし、小さい子はいますが、バタバタと走り回ったり家の中でボールで遊んだりという記載されている様なことはしていません。
大きい音が出る様なことはしていないと思うのですが、注意が足りなかった様ですね。

No.136  
by マンション住民さん 2014-11-05 09:29:12
どのくらい響くのかわからないから怖いですよね。
確かに上の階の(恐らく子供が)跳び跳ねる音とか走り回る音は聞こえてきます。
間取り的に寝室だと思うので、寝る前にはしゃいでるのかなぁ~?と思うものの、苦情を言うほど苦痛の騒音でもないです。

騒音は感じ方かもしれないので、もしかしてわが家も下に迷惑をかけていたらと不安になりました。
まだ1才なので飛んだり跳ねたりはできませんが、オモチャを落としたりするので(^_^;)
マットを引いて予防はしているんですが…。

私は上下の騒音より、通気孔から筒抜けの外の話し声やカートの音のほうが気になります(T_T)
構造上仕方ないんですけど。

No.137  
by マンション住民 2014-11-05 18:00:24
騒音注意のお手紙を全員のポストに配布されたんではないとすると
問題ですね。ピンポイントとなるとすぐ下の階の方が苦情を申し出ているのが
あからさまに解かってしまうし、ピンポイントでもし騒音なんてだしていないお宅にいれていたら不愉快ですね。

どこのマンションでも騒音問題は多少でてくるのかもしれませんが
全戸に配布されるのが通常だと思います。

騒音は真上の階だけとは限らないですね
子供の騒音に限らず
ドアの開け閉めもいろんなところから聞こえてきますし、深夜にカートをひいてる音も
響いてますし
苦情を申し入れるのを躊躇して言えないで我慢している人もいるのだから
全戸に配布されればいいのに、なんで個別対応なのか疑問です。
No.138  
by 住民さんE 2014-11-06 02:11:10
全戸が見られるように、掲示板に張り出されていたのだと思いますよ。
あと、全戸配布はそういうマンションも多々あるでしょうが、「通常」では無いと思います。
いいか悪いかは別として、私が以前住んでいたマンションでは、対象のお宅+その両隣住戸に配布が決まりでしたし
そういうマンションは多いと聞きました。

我慢できるレベルの音と、できないレベルの酷い騒音とがありますから、後者がおさまらず続いた場合は
個別対応しかないと思います。
No.139  
by 入居済みさん 2014-11-06 11:13:03
子供が走り回る音はともかく、クローゼットを閉める音とかって騒音というより
生活音ですよね。
同じ建物の中で生活しているのですから、どうしても何かしら音が聞こえるのは仕方ないでしょう。
外の話声もそう。さすがに大声で長時間だと困りますが。
ピンポイントで苦情入れられた方がもし通常の生活しているなら、
下に住んでる方がかなり神経質な可能性も。。
No.140  
by マンション住民 2014-11-06 17:07:47
掲示板に載せた後に、注意書きの手紙を全員に配布するか個別に配布するのかを
決めているのは、管理組合の役員さんなわけでしょ
138さんが言う「対象のお宅+その両隣住戸に配布するのが、以前住まわれていたマンションは決まりでした。」とありますが、何を根拠に対象のお宅が決まるんですかね?
苦情を言った人の一方の意見だけを聞いて対象のお宅を勝手に判断されているわけ
でしょ。その両隣も入れておけば問題ないということなんでしょうか

苦情を言った方が、直接思い当たる住戸に言いにいけないのは、もし違ったらいけないし
人間関係が悪くなるのをさけて、組合に代わりにお願いしているんだろうから
苦情言った方を特定されてしまうやり方を望んでいるのかしら

一方的に対象者にされて違っていたらわざわざお詫びにでもいくのかしら

注意書きも言い方がありますしね
決めつけている文面だとしたらどうなんでしょう

そのようなことから掲示板だけではだめだと組合の判断で個人配布をされるなら全員配布
したほうがトラブルがないんじゃないかと思います

No.141  
by 住民さんA 2014-11-06 19:56:56
139さん
走り回る音、ボールを叩きつける音とも書かれていましたし、実際がどのようなものか我々には分からないのだから
憶測でかなりの神経質などと言うのは酷いのでは・・・

140さん
ここで興奮されてもどうしようもないと思うので管理組合に意見してみてはどうでしょう。


No.142  
by 入居済みさん 2014-11-06 21:19:23
141さん

そうですね、神経質というのは言い方が悪かったかもしれません。
ただ、ポスティングされた方が、走り回ったりボール遊びなんかも身に覚えがないとおっしゃっていたので。
本当に普通に生活していただけで苦情を言われているとしたら気の毒だなあと思って
そういう風な書き方になってしまいました。

No.143  
by 住民 2014-11-07 23:27:09
騒音問題は当事者同士の問題だからね
証拠もないのに第三者がそこまで介入しちゃうと法に触れるだろうね
住民全員に対して当たり障りのないお願い文なら何ら問題ないだろうけど
騒音問題で管理組合が対象のお宅を決めてポスティングされてるマンションが多いとは
初耳です


法に触れないようきちんと対処してるマンションのほうがこのあたりには
多いですけどね
わざわざ管理組合に意見するまでもないことでしょう
No.144  
by マンション住民さん 2014-11-08 07:53:34
>>140,143
書き込みを曲解して、話が変わってきていますよ。
可能性のある事例が挙がっているだけで、組合がお宅を決めてポスティングすべき!とは
誰も主張していませんから落ち着いてください。

個別対応は法に触れるとまでおっしゃっていますが(笑)、それはいささか想像が
飛躍し過ぎかと。
少数戸配布や立会いなどのケースが、軽くググッただけでもすぐに出てきましたので。
たたそうするべきとは言いません、聞いた事がないと書かれていたので。


そもそも、経緯や何人に配布したのかなど詳細は分からないのですから(プライバシーに
関ってくる事なら知りたいとも思いません。)、
匿名の掲示板において、いつまでも第三者が想像で話すのは、憶測で傷付く人も出てくる
かもしれませんし、不毛だと思います。

それでは失礼します。
No.145  
by 住民さんC 2014-11-10 15:06:42
てんとう虫とカメムシが大量発生。。。
調べてみると越冬の準備らしいです。
窓を閉め切っていてもてんとう虫がどんどん入ってくるから、窓を開けたら恐ろしい事になって換気ができない。。。
ヤスデの次はてんとう虫><
ヤスデよりはいいかもしれないけど、大量となるとやっぱり気持ち悪いし困りますね。
No.146  
by 入居済みさん 2014-11-11 11:37:59
窓を完全に閉め切っていて入ってくることはないと思いますよ。
洗濯物に付いてくることはあるので、よくはたいて取り込んだり、
あと窓と網戸の隙間に入っていて、窓を開けた時に室内に入ることはありますよね。
うちは網戸もいつもぴっちり閉めています。
自然が多いところだから虫に関しては仕方ないかなあと思っています(´д`ι)
それにしても、ほんとヤスデよりましです笑
No.147  
by 145 2014-11-11 20:08:27
ありがとうございます!
それが、1日中締め切って鍵もかけているのに6−7匹そこに這ってるんですよ><
部屋の位置によるんでしょうね。
話しによると、大抵の窓はわざと少しの隙間ができるようにつくられているから、閉めてても虫は入れるらしいです。


でも、言われる通り緑があるから仕方ないですよね。
この自然が多い環境が好きですし^^/

しつこいですけど、ヤスデは絶対嫌ですが 笑
No.148  
by 匿名 2014-11-13 20:21:20
神経質な方は、騒音やマナーについて敏感なので、最上階や角部屋を購入するはずです。
ということは、ピンポイント(心当たりがないのなら、ピンポイントではないですね?)もしくは両隣が怪しいのでは?
No.149  
by 匿名 2014-11-14 07:11:46

148さん

発端の132さんもとっくにいないようですし(いるかもしれないけど、その後名乗っての書き込みはないようだし)
すでに何らかの決着がついているのかもしれないから、ネットで蒸し返すようなことはやめた方がいいのでは…。

No.150  
by マンション住民さん 2014-11-14 20:28:40
そういえば、総会の時に要望としてあがっていた、駐車場コーナーミラー設置や駐車場入口のマンション名表示板設置の進捗状況が気になります。
理事会で話されているのですかね?

なんとなく、管理会社のベルテラッセ担当(管理人さんでは無いですよ!)に不安を覚えます(´・ω・`)
No.151  
by マンション住民さん 2014-11-14 20:56:19
とくに駐車場のミラーは早く取り付けないと危ないですよね。
事故が起こってからじゃ遅いですものね。

管理会社から、総会であがった要望に対する細やかな報告が欲しいです。
No.152  
by 入居済みさん 2014-12-21 01:11:36
駐車場の入り口、ミラー等つきましたね。
見やすくなって本当に良かったです!
これからもこうやって意見を出し合って良くしていけたらいいですね。

ところで寒くなってきましたが、車のタイヤってみなさんスタッドレスに変えたりするんでしょうか。
去年の雪はすごかったなあ。。
No.153  
by 住民さんE 2014-12-21 14:27:18
そうですよね!
スタッドレスにしないといけないですよね。
去年の東京はすごい積もりました。
それより、雪が去年のように降ると雪かきしないといけませんよね?
その場合、どの辺りに集めればいいんでしょうか?
No.154  
by 住民 2015-01-16 13:17:11
ショッピングカートを共用廊下に数日間も
放置してるお宅がいるけど、
ここのカートに、ゴミやオムツ袋をのせて捨てていたり、
小さな子供をショッピングカートに乗せていたりとても
非常識です
こういうことされると汚くて使用できなくなる
掲示板にも速やかに返却するように貼ってありますが
他の人の迷惑を考えてもらいたいものです


No.155  
by マンション住民さん 2015-01-17 00:14:58
それは酷い。。。
カートにゴミ袋を乗せるという発想自体がなかったので驚きました。

私はゴミ出しのマナーが悪いのも凄く気になります。
この前もダンボール箱を畳まず捨てている方を見掛けました。
畳むよう貼り紙がしてあるのに。

あと廊下に自転車など沢山置いているお宅も...
こういう所から、だんだんマンションの秩序が乱れていくんだと思います。
せっかく購入したマンション、マナーを守ろうと思わないのでしょうか。。。
No.156  
by 入居済みさん 2015-01-17 14:37:05
えーー!そんな人いるんですか!
一部の人でしょうけど、びっくりしました。
うちは(というか他の方も)食品なんかも運ぶのに。
禁止するとか以前に、ちょっと考えたら分かりそうなものですけどね。。
カート放置の常習者さんには管理人さんから言ってもらったりできないんですかね?
No.157  
by 住民 2015-01-18 10:18:58
カートにゴミ等のせていたお宅に、カート全部拭いてもらいたいくらいです。防犯カメラにもゴミのせて運んでるのも写ってるだろうし、住民の目があるのだからモラルをもって行動してもらいたいですね。
この掲示板をその方が見て改善されればいいですが、…
管理組合にも要望書はだそうと思います。
管理人さんにも巡回してもらって、カート放置のお宅には、声をかけてもらうなど要望しようと思います。
管理人さんも二人になったのかしら
最近二人よく見かけるので…
もし二人なら巡回もそう大変ではないですもんね
共用廊下に私物だしてるのもゴミの出しかたも改善されるといいですよね!


No.158  
by 匿名 2015-01-20 21:02:27
駐車場から共用廊下がよく見えますが、どなたも私物など置いていなさそうですが・・・。
共用廊下は各階の住民が歩くところですよね?
そこにカートやベビーカーなどを置かれると迷惑ですが、みなさん、玄関前に置いて通行の妨げにならないようにされているように思いますが・・・。
玄関前に自転車を置いている家庭は1階に多く見られますが、あれは、共用部分ではないですよね?
私は特に問題視していません。

それより、ゴミ出しマナーの悪さのほうが気になります。
汚いプラスティック容器類がまとめて置かれていますが、該当者には持ち帰ってもらい、改めて出し直してもらいたいと思います。
No.159  
by 匿名さん 2015-01-20 23:04:54
>玄関前に自転車を置いている家庭は1階に多く見られますが、あれは、共用部分ではないですよね?
私は特に問題視していません。

アルコープは共有部分です。
ただし、エアコンの室外機を置く事は認められています。
No.160  
by 匿名 2015-01-26 21:05:20
と、いうことはたたんだベビーカーや傘もNGなんですか?
生協の宅配ボックスも不可?
知らない方、多いと思いますよ・・・。
周知しなきゃ、改善しないと思います。
8割程のご家庭が何かしら玄関前に置いているということは,みなさん無知なんです。(私含む)

通行の妨げにならないのにご迷惑なら、掲示を促してみてはいかがですか?


No.161  
by 入居済みさん 2015-01-27 08:05:20
ポーチの中にあのスペースがあるわけでもなく廊下続きですし、業者のかたがあのスペースも毎回掃除してくださっ
いるのですから、共有部分では?と気付いて規約を読んだりしませんか?
上にあったカートでゴミ出しの件も、それと同様でご本人は気付いていないのかもしれませんね。

>通行の妨げにならないのにご迷惑なら

通行の妨げになるならない、迷惑が掛かっているいないに
関わらず、現時点でそれは違反行為なのですから
不快に思うかたがいて当然でしょうね。

個人的には然程気になりませんが、どうしても気になるかたは、共有部分に関してもカートやゴミ出しに関しても、
おっしゃる通り管理人さんなり1階の掲示板なりに相談されると思いますよ。
No.162  
by 匿名 2015-01-27 20:07:56
>>160
>通行の妨げにならないのにご迷惑なら、

共有部分だと分かったのに、規約を守っている指摘した人に対して、この言い方は無いわー…
私はここでアルコープが共有部分だと読んでから気を付けようと思いましたよ
(もちろん傘とかの細かい物は元々玄関の中でしたけど、一つだけ乗り物を出していたので)

それでも、やっぱり大きい物は外に出しておきたいと思った時は、総会?とか管理人さんに
提案してみるつもりです
No.163  
by 入居済みさん 2015-01-28 00:41:18
この問題はよく問題になるみたいですね。
規則的には共用部分なので置いちゃダメなんでしょうが、
生協(うちはやってないけど)は働いてる方だと外に置くしかないんじゃないでしょうかね。。
個人的には細かいものよりも自転車を持ち込んでるのが一番気になります。
何台も置いてあったりして見た目も悪いですし。何のための駐輪場か分かりません。
No.164  
by マンション住民さん 2015-01-28 07:17:20
>163さん
小さいのと合わせて4台置いているところもあるし、ゴミを数ヶ月間置いている所もね。。。
上で「共有部分だなんて知りません。迷惑なら掲示を促しては?」と書かれているので、
そうするしかないのでしょう。


ちなみに生協は、、
うちが以前生協の個配をお願いしていた時は、箱類は次の配達の日までは少しコンパクトにして
(コンテナ類は畳んで発泡スチロールの中へ)玄関内に置いていました。
前のマンションでも玄関外に物を出すのは、大小問わず一切禁止だったので。
配達日は、届けられた状態なので外にありますが、帰宅するとそうやって中に入れてました。
ここに引っ越してからは生協を頼んでいないので、何か取り決めがあるのは分かりませんけどね。
No.165  
by 住民さんA 2015-01-29 09:44:12
こんにちは
とても寒くなりましたね(≧∇≦)
明日朝から雪が降ってきそうですが、マンションと、道路の辺りがかなり勾配があって、スタッドレス着けていても怖そう!雪掻きしないのかな?
前居た地域では、地域の住人が早くから雪掻きいましたが

No.166  
by 匿名 2015-01-29 11:23:13
164さんの生協宅配時の以前のマンションでのやり方はとても気を使われてやっていると思いました。このマンションでも生協頼んでいる方は、164さんのようなやり方を提案してみても良さそうですね。
アルコープは共有ですからベビーカーや三輪車、自転車置くのは問題外だと思います。このマンションはどの世帯の間取りも玄関は広く作られているんだから玄関内にしまえばいいことですね。
契約時に重要事項説明で占有と共有部分がどの箇所を指すのかきちんと説明ありましたよ。
共有は共に費用を負担しているんですから言う方がいて当然でしょうね。きちんと守っている方がわざわざ要望出さないといけないんだから大変ですね。

話は変わりますが、雪掻きも協力してできるといいですよね。明日もし降れば平日はできる人が限られるかな。凍る前にやらないと坂滑って危なそう。
No.167  
by 坂道 2015-01-29 22:00:32
雪掻きなのですが
何処に雪を集めるとかっていう
ルールみたいなものが欲しいですよね

ここからは私の勝手な考えですが
いつも違反駐車している車がある辺り
あそこに雪を集めてはどうかな?と考えております
あそこなら片道塞いでも通行の邪魔にならないと
思いますし。
No.168  
by 匿名 2015-01-30 21:26:07
いつも?違法駐車がある場所?があるんですか?
それはどのあたりでしょうか?
来客一切無しなので、無知ですみません。

敷地が広いから、来客が多いご家庭は邪魔にならないところに駐車して頂いてOKだとも思いますが、一方代金を払って来客用に駐車する方もいらっしゃるから複雑な気持ちです。

いっそのこと来客用の駐車場を無くして、無償化すれば問題なさそうですがいかがですか?
No.170  
by 匿名 2015-02-15 15:15:16
>>168
駐車場の無償化

上記についてなのですが
私は断固反対です

全て無償化してしまったら、違法駐車ばかりで
片道通行当たり前、みたいな事になってしまうと思います
私は逆にすべて有償化にしてほしいぐらいです

よく1階のラウンジを使用している人が客を呼んでいるときに
当たり前のように違法駐車しているような気がします
有料駐車場は1台も使用していないのに、呼んだ客に違法駐車
させるとはどういうことなのか?

説明してほしいですね
No.171  
by 匿名さん 2015-02-15 20:32:17
私も断固反対です。

有料駐車場と共用廊下については、臨時総会開いてでもハッキリさせておいた方がいいと思います。

ところで、理事会の議事録は配る気ないんですかね?
↑の答えさえ知る事ができないんですよね(^_^;)
No.172  
by 入居済みさん 2015-02-15 22:54:50
有料にしておかないと、無法地帯になりそう。
それこそどこの車だか分からない車が勝手に放置したりして。。

あと前から気になっていたのが、エントランス前の広場でサッカーボールで遊んでいる子。
(小さい子供じゃなくて結構大きい。中学生くらい?)
夕方ぐらいから長時間ボンボンボンボン蹴っていて、本当にうるさい。
暖かい時期なんかは暗くなるまでボールの音がしていました。
このマンションに住んでいるお子さんのようなのですが、、かなりストレスです。



No.173  
by 匿名 2015-02-17 20:30:06
確かに散歩して帰ると
誰かしら、エントランス前でボール遊びしているのが目立ちますね

グラウンドが近くて、野球の音や掛け声も初めは気になりましたが
グラウンドなので仕方がないかっと思いあきらめがつきましたが

お隣のグランスイート前の広場も中学生や小学生が一杯いますね
遊歩道でバスケしたり、50メートル走したり色々してますね

道路なんかでやらないのはとても良いとは思うのですが
マンションが多い分、遊ぶ場所が少ないのかな~?

駐車場の件は同じ意見の方が多かったので安心しました
No.174  
by 匿名 2015-02-20 21:26:39
なるほど。
有料駐車場(来客用)を増やすべきかもしれませんね。
お友達が多い住民の為に良かれと思って無料化を提案しましたが、有料が空いているのに違法駐車は納得できませんね。
でも来客用が2台とは、少ないなと思います。
赤いコーンが置いてある駐車場を活用すべきですよね。
もしくは違法駐車付近をつぶして、何かに活用できたらなと思います。
敷地が無駄に広いなと思います。
No.175  
by 入居済みさん 2015-02-21 22:57:32
私も来客用を増やすべきだと思います。
どう考えても来客用が2つは少なすぎですよね。

違法駐車のあたりも、来客用ということで白線ひいてしまうのはどうでしょう。
(パーキングメーターの路上駐車場みたいな簡単なイメージ)
白線ひいてあると、なんとなく停めづらくもなりそうな気がします。
(何もないところだと、ま、いっかってなりそう。心理的に。)


No.179  
by 入居済みさん 2015-03-10 12:07:21
>>176,177
で、アルコープの物は片付けました?
規約違反しているのは変わらないのにその言い草、見苦しい事この上ないですね。
No.180  
by 住民 2015-03-10 16:34:14
>>176、177
こういう方がこのマンションに住んでるの?
文面からしてマナーも守れないことを必死に隠してる感じ。本当規律を守れないで、すごい言い草。
人物特定されては困るから必死みたいですね。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-18 22:03:23
隣りの東亜、いつまで重機動かしてるんだろ(-_-メ)
現在、夜10時。。。
No.182  
by 入居済み 2015-03-25 22:48:34
同じ日かどうかは覚えていませんが、23時過ぎても動かしていた日がありましたね。
それ以降は無いような気がしますが。。。

ところで少し前からネットの回線が不安定なのですが、他にもそういうかたはいらっしゃいませんか?
パソコン側には問題がないのですが…

No.183  
by 匿名さん 2015-03-26 21:31:11
特に変わりない感じです。。。
No.184  
by 入居済み 2015-03-28 16:13:57
ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・もう一度パソコンの環境を見直してみます。
No.185  
by 入居済みさん 2015-03-28 21:14:19
しばらくPCを離れてからサイト移動しようとすると、
ネットが繋がれておりません、というような表示がされることがあります。
その後リロードしたらすぐに繋がるのでいいのですが、そういう状況とは違う感じですか?

No.186  
by 入居済みさん 2015-03-29 02:04:56
飲み物の自動販売機前にたかる男子高校生?中学生?かみさんが恐いと困ってたそうですが見かけた方いますか?
No.187  
by 入居済み 2015-03-31 14:15:32
>185さん

レスありがとうございます。
我が家の場合はサイトを見ている最中に回線が切れ、そのまま15分程度繋がらなくなり、その後復活する感じです。
また、回線が凄く重くなりました。


>186さん

このマンションの中の自動販売機ですよね?
私は遭遇した事はないですが・・・買うでもなく、ずっとたむろしていたという事でしょうか?


No.188  
by 住民さんD 2015-04-03 21:25:54
私もたむろしている人は見たことがないですね

私は朝と夕方しか家にいないので遭遇する
時間帯が違うのかもしれませんが

話は変わりますが
そろそろ、1年点検の時期ですよね

また、故障個所を出してくださいって知らせがくるのでしょうか?
それとも自分で提出しにいくのかな?

部屋の通風口にフィルターを取り付ける機器が入ってなくて
文句言いたくてしょうがないんですよね
No.189  
by 入居済みさん [男性 30代] 2015-06-14 06:51:09
6/13 2230 マンションにて車の盗難防止の警報音
寝てる人にとってはたまらないよ。

No.190  
by 住民さんA 2015-06-15 08:28:47
そうですね。それに限らず様々な騒音は、被害を受けてる方はたまったもんじゃないです。

雑草刈り&害虫駆除はいつ行うんですかね?
またヤスデが大量に出始めています。去年と同じことの繰り返しなんて最悪です。



No.191  
by 入居済みさん 2015-06-15 23:20:19
警報ってわざとじゃないから騒音とは違うかな、、と。
ご本人も焦ったのではないでしょうか。

ヤスデや虫も、こういう土地柄、ある程度は仕方ないかと。。
害虫駆除!で薬まいて一切見なくなったらそれはそれで怖いというか。
もともと山里みたいな所なんだから、虫や動物にしてみれば、こっちが先にいたんじゃーって。

という考え方もありますよ。
雑草については同意見です!去年みたいにみっともないことにはしたくないですね。
早めの対策をお願いしたいです。
No.192  
by 住民さんA 2015-06-16 02:37:06
虫は勿論覚悟はしていましたよ。
緑がいっぱいですから。
ただ、去年のヤスデの量は尋常じゃありませんでした。
西か東か、何階かで虫被害も全然違うでしょう。

害虫駆除剤散布は、緑の多いマンションでしたら実施するのが普通なので、驚くことでは全くありませんね。
当然ここも去年実施しましたし。
なので今年は被害が大きくならないうちに、早くして欲しいだけです。
(雑草刈り&駆除剤散布が去年は遅かった。)

No.193  
by マンション住民さん 2015-06-16 11:26:38
「先住民である害虫の気持ちを思うと駆除するなんて・・・って考えもありますよ」って、そんなの何かにかぶれた極少数じゃないかしら(苦笑)

うちも昨年ヤスデがひどくて庭にまいたけど、マンションの雑草が凄かったから、早く雑草処理して全体に散布してもらわないと効果が追いつかない
うじゃうじゃ群をなして壁やベランダを這って洗濯物もまともに干せなかった
No.194  
by マンション住民さん 2015-06-16 22:24:44
草刈り、害虫駆除を理事会でどのように考えているかを知りたいですね。

そういえば、次期理事って決定しているんですよね?
理事会がいつ開催されて、どんな内容が話されているのか。
そういう情報って、ほんとこのマンション表に出てこないですよね。
どうして理事会の議事録を公開しないのか、理解に苦しみます。
No.195  
by 入居済みさん 2015-06-16 23:08:05
ヤスデはある程度仕方ないかと思いましたが、お部屋の場所にもよるんですね。
1階の方、お洗濯もの干せないのはつらいですね。。
次期理事、私も気になっていました。決定したなら掲示してほしいですね。
引き継ぎなどで大変だったのかもしれませんが、そろそろ何らかのお知らせがあってもいいかと。

そういうおおまかな報告は早めにほしいところですが、理事会の議事録については
管理規約集(第57「議事録の作成、保管等」)にもありますが、組合員または利害関係人の書面による請求で
閲覧出来るはずですよ。
No.196  
by 住民さんE 2015-06-17 00:08:28
なるほど、194さんではないですが見られるのですね。

私は1階ではありませんけど、雑草が生い茂っている西寄りだからか
上のかたと同じく去年ベランダがヤスデまみれでなかなか出られませんでした。
家の中にまで何匹も入ってきて、気付かず数回裸足で踏みました…
マンションの外では先月くらいから草刈りをされていますね。
ここも早く草刈りと害虫駆除を…
No.197  
by マンション住民さん 2015-06-17 16:59:20
本当このマンションの今の管理組合は害虫駆除については無関心な方が多いのかしら
自分のベランダに被害がなければ
気にしないのかもしれませんが…
去年は階段下や1階玄関前の植え込みに
薬が撒いてありましたが、西側とか東側には
薬撒いてなかったような気がします。
なのでベランダの被害はおさまらなかった。今年もベランダにいるし、ほっとけば隣の家にまで行くだろうし。ベランダの天井にも凄いいるし、毎年こんなことで悩まされるのは嫌ですね。
今年はもう梅雨が入ってるから早めに散布してくれないとね〜
数年やらないとだめなんだけど管理組合での計画はいったいどうなってるのか疑問

No.198  
by 入居済みさん 2015-06-18 00:39:55
自分は東側のせいか、そこまでひどい被害がなかったので、、
やはり他のお宅の状況までは残念ながら分からないですよね。
でも困っている方はいるわけですし、早く対応して欲しいですね。
ここに書き込んでもここを見ている人には伝わりますが、
問題は解決しないので、是非状況を管理組合?に報告して
対策をお願いされてみてはいかがでしょう?(もうされていたらすみません。)

駐車場の入り口や遊歩道のあたり、芝が植えられて綺麗になってきましたね。
うまく根付くことを祈るばかりです。


No.199  
by 入居済みさん 2015-07-12 05:26:00
そのせっかくの芝生が…
一年掛かってやっと張り替える事になったのに。。

昨日車でマンションに帰ると、入り口の芝生の上で子供が数人走り回っていました。
傾斜になっている側です。
カーブの所ですから、いきなり子供が視界に入ってきて飛び出してきたのかと驚きました。
大変危険なのが一番で、おまけにせっかくの芝生を踏み荒らしているし…
駐車場に止めて見ていると、バーベキューエリアを使用していたようで、親御さんはどうして注意しないのかと。

その数時間あとマンションの横(保育園側)を通って散歩に行くと、バーベキューエリアの一段上の芝生にも登って
大人数でサッカー遊びをしているのが見えました。
なので多分あそこの芝生はボロボロになっていると思います。
以前私もバーベキューエリアを使用した事がありますが、あの上の芝生エリアには這って登らないと到達できない場所だし
芝生が敷き詰められているから入ったらダメな場所ですよね?
大人が一緒にいるのに放置していたのは本当に驚きです。
No.200  
by 住民さんA 2015-07-13 18:18:28
最悪、、、
もし今度 芝を張り替える事態になったらその費用は私達住人負担なんですよね?
前一階の掲示板に貼ってあったお知らせに 芝の張り替えは数百万?掛かるって書いてありました

そういう人達のためにそういう事になったら、、、迷惑ってもんじゃないです!
親がいるのに放っておくなんて非常識

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる