一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 4
 

広告を掲載

パパさん [更新日時] 2015-04-27 23:23:42
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81898/

[スレ作成日時]2013-06-08 13:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 4

83: 匿名 
[2013-07-30 13:40:57]
>75:匿名さん
> 2個あるのが当たり前でなく、あったほうが良いでないか?

いいえ、ない方が良いです。
だってトイレなどの水回りは細菌の温床ですよ。
必要最低限として1階に1つで良いですよ。
それから階段の上り下りが大変って人いるけど、
そんなこと言ってるから足腰の弱い子供が増えるんですよ。
それに年を取ったら2階に上がることが大変だから、
1階の和室で生活し、1階のトイレを使用すれば問題は発生しません。
84: 匿名さん 
[2013-07-30 14:02:21]
”考えれば分かるおばさん”、連投ご苦労様。
しかし、こんなくそスレにいつまでもへばりついて臭いを発散してるんだね。
85: 匿名さん 
[2013-07-30 14:35:22]
兄夫婦の家が一階にLDKとビルトインガレージにスタディールームで寝室無し。
二階に寝室と風呂洗面ってレイアウト。
たまに泊まるけど、寝室のドア閉めると同じフロアなのにトイレの音なんて聞こえないけどね。
風呂も入ってるかな?ていどでほとんど気にならない。
最近の新築って防音凄いね。
86: 匿名さん 
[2013-07-30 14:44:33]
普通は臭いもトイレの外にはもれないよね。
その理論が正しいならマンションで5人家族なら部屋の中はずっと汚臭だよ。
87: 匿名さん 
[2013-07-30 15:13:16]
最近のトイレは流す音が静かになりましたね、節水を目指してるから水量が減って
おのずと静かになったのでしょう。
でもドアは普通アンダーカットだから、音が漏れなくなった訳じゃないよ。

親しき仲にも礼儀ありの代表がトイレでしょうから、間取は極力考えましょう。

>79 
http://www.geocities.jp/botton_toilet/
白 痴を自らひけらかす君の為にも、こういった酔狂なサイトを見つけたから
是非楽しんでいってくれ。

もう近所にボットンは絶滅状態だけど、東京の下町方面にはまだまだ沢山ありますから
よかったら見識を深める為にも探索してみてね。
88: 匿名 
[2013-07-30 18:36:00]
>普通は臭いもトイレの外にはもれないよね。
>その理論が正しいならマンションで5人家族なら部屋の中はずっと汚臭だよ。

そもそも夜中にトイレって行きますか?
そりゃあ頻尿や夜尿症の方はいくのかもしれませんが、
普通の一般家庭では夜中にトイレなど使いません。
うちも2歳と5歳の子供がいますが、
寝る前にトイレに行けば、夜中に起きることもありません。
ですから2階トイレの必要性などないと思います。
考えれば分かりますよね?
89: 匿名さん 
[2013-07-30 18:54:15]
>>88
なんか随分と差別的だね。
頻尿や夜尿症は普通の人じゃ無いって?

老いればみんなそうなるんだよ。
90: 匿名さん 
[2013-07-30 19:15:28]
我が家で2Fトイレを使うケース
・1Fトイレを誰かが使ってるとき
・1Fトイレを誰かが使った直後
・来客中
・2F寝室で読書してるとき
・2F子供部屋で遊んでる子供
・掃除や洗濯で2Fにいる嫁

2Fトイレが無いと不便だわ。
91: 匿名さん 
[2013-07-30 19:51:02]
貧乏人が必死の抵抗だね。

>普通の一般家庭では夜中にトイレなど使いません。

子供を我慢強くさせるところが偉いよ。家族も皆健康なんだろうね。
92: 匿名さん 
[2013-07-30 21:41:34]
>「トイレを2つ欲しい」という人がいますか?

  「欲しい」なんて言わずに、必要にな方はトイレが2つある物件に引っ越すか、もしくは、
  マンションでも戸建でも、トイレを2つ以上つくられます。
  少し考えれば、判ることですよね。
 

 
93: 匿名さん 
[2013-07-31 08:20:04]
そうですね、二階建て戸建の8割以上には二階もトイレがあると思うのですがね・・・
94: 入居済み住民さん 
[2013-07-31 09:53:39]
1畳程度の広さだし、迷ったら付けてしまえばいいのでは・・・ずぼらなので深く考えるのは苦手です。
スレ主さん凄いですね。
95: 匿名さん 
[2013-07-31 14:59:40]
>88
うちの6歳児は超トイレが近いですよ
寝る前トイレ、夜中トイレ当たり前です
ちょっと頻尿の傾向があるかな?
でも夜尿症ではないので起きてつきあってます
寝る部屋の近くにトイレがあるので
やっぱり各階にトイレがあって便利だと思います

結局 要、不要は各家庭の事情でいいのではないでしょうか

いらないって人に必要って言われても余計なお世話だろうし
必要って言う人にいらないって言っても必要は必要なんだし
算数みたいにひとつの答えしかないわけじゃないから
各家庭の事情に応じた内容が正解でしょう

96: 匿名 
[2013-07-31 20:12:08]
>我が家で2Fトイレを使うケース
>・来客中

通常は配管の都合上、
1階と2階のトイレは上下で同じ位置となります。

それを踏まえ、
1階のトイレにお客さんが入っている時、
2階のトイレで「ボッビーン」しようということですね?

お答えします。
それはお客さんの頭ごなしにぶっかける格好となってしまうため、
お客さんに対して大変失礼に当たります。


もしくは1階リビングでお客さんが寛いでいる時、
2階のトイレで「ボッビーン」しようということですね?

お答えします。
2階のトイレで隠れてしたつもりでも、
1階のリビングに音や地響きが伝わりますから、
余計に恥ずかしい思いをするでしょう。

考えれば誰にでも分かりますよね?
97: 匿名さん 
[2013-07-31 20:23:27]
同じ位置じゃなくても大丈夫ですよ。アパートじゃないんだから。
98: 匿名さん 
[2013-07-31 20:32:11]
二世帯住宅の間取り集でも見てみれば良いのに。
風呂もトイレもキッチンも場所が違うなんて当たり前にありますよ。
99: 匿名さん 
[2013-07-31 20:33:59]
>通常は配管の都合上、
>1階と2階のトイレは上下で同じ位置となります。

うちは、トイレだけでなく、バスルーム・洗面所もキッチンも1、2階にありますが、設計士からもそんな話は聞きませんでしたし、実際に上下の位置は違います(念のためですが、水回りと寝室とは重ねていません)。トイレだけでなく、システムキッチンの簡易なものでも2階にあると便利ですよ。
100: 匿名さん 
[2013-07-31 21:02:00]
まあ仮に上下で同じ位置だとしても、それで失礼だとか考えすぎでしょ。
101: 匿名さん 
[2013-07-31 22:39:15]
戸建はマンションみたいにパイプスペースを持たないので、意外と迂回しながら壁の中に
配管があったりする。特に排水は外壁側にトイレがあっても、外壁は断熱材優先なので
多少離れていても屋内側にある壁内を通して配管されたりです。
だからそこに配管があっても、誰も気が付かないのが普通。

間取でいったら一階と同じ位置に二階トイレがあるのは理想かもしれないが
なかなか間取は難しくて、位置が揃わない事の方が多いでしょうね。

102: 匿名さん 
[2013-07-31 23:01:51]
>>96
もう、ネタとしか思えないがwww

客が来る日は2Fしか使わない。
客には1Fトイレを使ってもらうので悪臭を嗅がずに済む。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる