住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-26 00:02:04
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている方、また変動利用の皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:02:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6

1155: 匿名さん 
[2013-08-15 13:29:45]
フラットは3000万借入で団信だけで200万以上払うんだよな。
1157: 匿名さん 
[2013-08-15 13:41:45]

>1155

別に強制ではない。

ここのテンプレにならって健康なうちに繰り上げ頑張れば問題ないかと。
1159: 匿名さん 
[2013-08-15 14:30:52]
>>1155


え?団信入らないの?金利上昇リスクより遥かにやばいでしょ?残される家族が可哀想、
1160: 匿名さん 
[2013-08-15 14:35:44]
団信高い、手数料高い、繰上げ100万から、

色々考えると民間のが他の費用が低く抑えられるし借りてからも融通効くんだよね。

繰上げ前提なら元本の減りが早い変動が魅力的に見えて仕方ない。
1161: 匿名さん 
[2013-08-15 14:46:42]

>1154 タダではなく金利に含まれてるだけですが…
1162: 匿名さん 
[2013-08-15 14:53:34]

>1149=1144 =1158

以下1144の抜粋。
こんなことあるわけねーだろ…。
そもそも団信はフラット加入の条件ではない。

がりする事がある。事実過去にかなりの負担増になった事が有る。これは信用の無い借入者が多くいるからなのかもしれない。
1165: 匿名さん 
[2013-08-15 15:36:41]
ここの固定さんって団信入らないんだ。それこそ無保険の車運転してるようなもんだろ。

何か有ったら家族が地獄に落ちるぞ?
1166: 匿名さん 
[2013-08-15 15:37:58]
で、結局団信がいきなり値上げになった理由って何?
1167: 匿名さん 
[2013-08-15 15:39:59]
1162は、ほんとの保険には入ってないんじゃない?
1168: 匿名さん 
[2013-08-15 15:42:49]
固定金利が保険だと思い込んでる。とか!?
1171: 匿名さん 
[2013-08-15 16:10:32]

団信以外にも民間生保という手もある。
そもそも団信費用値上がりと返済能力に関連性はない、という流れの話。

読解力と知的レベルの低さには日々驚かされるね。
1175: 匿名さん 
[2013-08-15 16:17:31]

変動ってカウンセラー通いとか
社会復帰に費やす費用もバカにならなそうだね…。
1181: 匿名さん 
[2013-08-15 16:49:15]
資金に余裕があり、リスクとれる人は変動。余裕ない人は固定。悩む余地ないと思うんだけど。
1200: 匿名さん 
[2013-08-15 22:13:56]
固定の話しはもういい。
みずほ、三菱東京UFJが変動を下げて来たが、三井住友はどう出るか?
サプライズがある気がする。
1216: 匿名さん 
[2013-08-16 18:26:15]
固定さん怒りマックス状態。
さんざん煽った挙げ句に削除依頼だしてるw
1217: 匿名さん 
[2013-08-16 19:15:45]
今年の10月の金利改訂も俺の金利は0.775%かな。
残債も順調に減っている。
後8年0金利続いてくれればローン減税合わせるとマイナス金利。
無料で保険どころか金までもらえる。
ローン減税終わったら一括返済。

その後本当にインフレになったら笑いとまらない。
無理かな。
1218: 匿名さん 
[2013-08-16 20:00:00]
1217
まあ、偉そうに書き込むほどのことではないね。
三井住友、変動下げないかな。
1219: 匿名さん 
[2013-08-16 20:07:07]
>1216

ゲームに負けそうな子供が、泣きわめきながら
リセットボタンを押している感じ?やり取りをなかったことにしよう、
とゲーム盤をひっくり返しているみたいな。
1220: 匿名さん 
[2013-08-17 08:04:47]
>>1216 =1219 あれ君削除依頼されちゃったんだ。。
下らないを通り越して、一線超えた書込みもあったからなー。
ログから個人特定されて、なんらかの処分受けるかもね。
彼もいろいろ大変だね。
1221: 匿名さん 
[2013-08-17 08:05:54]
金利は現状のまま、上がりも下がりもせず。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる