住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-26 00:02:04
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている方、また変動利用の皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:02:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6

1235: 匿名さん 
[2013-08-17 18:19:53]
>1234
そんなのどうでもいいよ。
だからなに?
あんたに迷惑掛けた?
1236: 匿名さん 
[2013-08-17 18:29:51]
このスレに迷惑かけてるよ。
ここは変動スレ。固定の書き込みは邪魔だし迷惑。
1237: 匿名さん 
[2013-08-17 18:31:24]
あんたのくだらない書き込みの方がよっぽど迷惑だよ。
1238: 匿名さん 
[2013-08-17 18:36:25]
固定の書き込みは固定スレでやれっての。
1239: 匿名さん 
[2013-08-17 18:58:02]
固定は固定金利検討スレたててやれよ。

ま、盛り上がらないだろうけど。
1240: 匿名さん 
[2013-08-17 18:59:38]
損得感情丸出しの固定さんは、
損得感情丸出しスレで傷なめあって下さい。
1241: 匿名さん 
[2013-08-17 19:00:20]
固定が書き込むこと自体は別に悪いことだとは思わない。
ただ、荒らし目的なら無用。
削除依頼すればいい。
1242: 匿名さん 
[2013-08-17 19:44:10]
アホ固定は書き込み禁止ですよ。
それ以前に内容がつまらないんだけどさ。
1243: 匿名さん 
[2013-08-17 21:50:20]
固定金利スレは確かにつまらなそう。
話題が無い。
1244: 匿名さん 
[2013-08-18 00:49:04]
ほとんどアレっちの書き込みですね。
必死過ぎやね。この人こわいよ。。
やっぱり社会に適合できず、掲示板でしか何も発信できないアレな方なんでしょうね。
1245: 匿名さん 
[2013-08-18 00:50:32]

このスレが堕ちた理由を固定のせいにすべきではない。
周知の事実であるが、変動の"アレ"さんが、
ドアホ丸出しで荒らし回っているためです。
彼は、日々プレッシャーに苛まれ炸裂中。
みずから見世物と化し架空の敵と孤軍奮闘しています。笑
まだ金利も上がってもいませんが、なぜか返済が苦しいそうです…。バカにせずアドバイスお願いします!

1246: 匿名さん 
[2013-08-18 07:28:55]
>1244
>1245
その類の書き込みは無用。
あんたらも同類。
1247: 匿名さん 
[2013-08-18 09:00:37]
あんたらってか固定君はずっと独りで書き込みしてるかと。
1249: 匿名 
[2013-08-18 12:44:53]
もういいよ
1259: 匿名さん 
[2013-08-18 16:50:35]
みんな案外そんなもんなんだよ。
1261: 匿名さん 
[2013-08-18 17:41:42]
削除されまくってる
1262: 匿名さん 
[2013-08-18 19:17:36]
スレ清浄化のために、固定さんによるスレ違いの煽り・荒らしは削除されました。
1263: 匿名 
[2013-08-18 19:34:01]
削除されてる内容、いったいどんなもんでしたん??
1266: 匿名さん 
[2013-08-26 00:02:04]

いかにも変動の"アレ"な方が書いたなって内容だよ。
1267: 管理担当 
[2013-08-27 19:06:01]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355404/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる