注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-22 23:03:52
 

その9を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/

[スレ作成日時]2013-06-05 19:59:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その9

102: 匿名さん 
[2013-06-13 22:34:53]
造作てんこ盛りよりは、高い家具置いた方が雰囲気良いと思うが。
103: 匿名さん 
[2013-06-13 23:52:17]
お風呂は、最初にメーカー(TOTO or 積水ホームテクノ)を決めました。
その後、浴槽、床、壁の色を選びましたが、
それぞれ別々に選べるのではなくて、セットになっていて、
確か4パターンくらいしかありませんでした。
うちは、積水ホームテクノの全て白で統一されたタイプのものを選びました。
毎晩、最後に、綺麗に洗って、タオルで拭いて、換気をしていても、
床の凹凸の間にカビが生えるので、お掃除tが大変ですが、
濃い色の床を選んでいたら、カビに気がつかないと思うので、良かったです。

お風呂の壁のタイルは、私もお勧めしません。
最初は素敵な感じかもしれませんが、
タイルとタイルの間のカビのお掃除が大変です。
104: 匿名 
[2013-06-13 23:59:45]
現場見学会で、凝った仕様を盛りだくさんのお宅を見たことがあります。
和室に続く廊下には敷石が置いてあって、和室の障子はスクロールタイプ、
二階のキッチンは勾配天井、ファンもありました。
若いご夫婦なんだろうな。
お家づくりを楽しんだんだろうなと微笑ましく思いました。
私自身は、あれもこれもというより、こだわりたい部分はこだわって、
あとはシンプルなのが好みです。
105: 匿名 
[2013-06-14 00:02:27]
>92さん
提案どおりで、設計士の顔も覚えていないのは、順調だったからでは?
もし、トラブルがあったら、嫌でも覚えていると思う。
よかったですね。
106: 匿名さん 
[2013-06-14 00:48:53]
>104
凄くシンプルじゃない(笑)
敷石は掃除を考えると厳しすぎるが。。。
シンプルにしたければ、まずは収納から。
107: 匿名 
[2013-06-14 00:55:27]
お風呂の仕様について
TOTOとかホームテクノだから選べないと勘違いする方があると困るので補足。
上記メーカーの設備で、バスタブ、床、壁と別々に選ばせてくれるHMもあるが、
積水ハウスの場合はセット販売になる。

建前としては、自由設計と謳っているけれど、契約数が多いため、
何事においても、手間を省かないと捌けないのか?
108: 匿名さん 
[2013-06-14 01:10:53]
シンプルこそ、拘りなのがわからないのかね?
シンプルが好みなら拘らなきゃいかんぞ!

生活すれば、ゴミ捨て山になるのが目に見えてわかるわ
109: 匿名さん 
[2013-06-14 07:15:20]
ホームテクノとTOTOが安いだけでどこの風呂でも入れれるって。
なにか勘違いしてないか?
住設も建材も構造に関わるもの以外は自由だぞ。金がかかるだけで。
110: 匿名さん 
[2013-06-14 07:23:02]
たしかに
107は建売なのかな?

けっこう融通きいてなんでもできましたよ。
111: 匿名さん 
[2013-06-14 08:44:32]
一階のウッドデッキもしくはタイルデッキの前に2.5mの窓を二つ並べたいのですが、大きすぎるという意見があります。
自分は開放感を出したくて、ウッドデッキもリビングのような感じにしたいと思っています。
二つの窓の間には柱が入るのですが、実際取り付けされた方、ここまで大きくしなくて良かったという感じはありますか?
112: 匿名さん 
[2013-06-14 10:00:16]
111さん
うちもウッドデッキに面してW2.5×2を柱1本挟んで並べてます。

開放感最高ですよ〜
結果的、総合的にはつけて良かったです。

でも窓の上に庇やバルコニーを付けないと夏が大変です。
うちは1m出しましたが、もっと長くても良かったです。
また、庇などが無いと雨で窓の汚れがひどいと思います。

冬は普通に寒いので、トリプルガラスの方がいいかもしれません。
うちは断熱を2地域仕様にしていますが、大きい窓はやっぱり寒いですよ。
厚手のカーテンで多少緩和できます。

113: 匿名さん 
[2013-06-14 11:32:07]
112さん

ありがとうございます。
夏の日差しや汚れも考えないといけないですね。また新たな課題が。。。
突出したベランダではないので庇を付けるなり、パーゴラを付けるなり対策が必要ですね。
114: 匿名さん 
[2013-06-14 11:42:05]
下屋とか、バルコニーを張り出すのもいいですね。
1m出していてもウッドデッキに跳ね返った雨水で、窓の下が結構汚れます。
室内とウッドデッキの高さを一緒にすることで、窓の汚れがひどくなったことに、ウッドデッキが出来てから気がつきました。(笑)
115: 匿名さん 
[2013-06-14 11:55:53]
114さん

とても参考になります。ありがとうございます。
雨の跳ね返りですか。。。ウッドデッキを一段ずらすのもありですね。
116: 匿名さん 
[2013-06-14 12:05:14]
フラットの方が室内外空間の一体感があると思ったんですよね。
でも汚れはホースで水をかけて簡単に落ちますよ。
117: 匿名さん 
[2013-06-14 12:57:43]
大開口なんて、暑くて寒いだけよ。
でも、吹き抜けじゃなだけマシかな?
吹き抜けなら夏はサウナ、冬は冷凍庫(笑)
エアコンが効き始めるまでが地獄なのよ。
車と一緒ね~。
夏の炎天下、長時間駐車していた車の室内と全く同じね(笑)

まずは気密断熱性能あげ、冷暖房設備を充実させなきゃ♪
太陽光発電もしっかりとだよ~。
優先させなきゃダメなことがあるのよね(^-^)
あ?HM選びから考え直すべきかも~♪
118: 一条 
[2013-06-14 15:08:39]
グレードを上げればお洒落になるとでも勘違いしていないか?
思考が停止した奴らだから、積水ハウスを選んでしまったのか。

住まいの参観日ではド酷いバスやサニタリーに遭遇する。恒例だ(笑)
サニタリーとの繋がりも何もないテカテカどきついバスに
サニタリーはサニタリーでどの場所とも繋がりがないテカテカどきついもの(笑)
もっとナチュラルにさらっと出来んのかね?
一体感だよ。
ICも施主もセンスなさ過ぎだ(笑)
119: 匿名さん 
[2013-06-14 15:53:14]
スレ違いの歯ぎしり君が暑さにやられて紛れ込んだようです
120: 匿名さん 
[2013-06-14 16:34:27]
各器具のメーカーが積水ハウス仕様を作って、積水ハウスのカタログに載せている。
営業担当、設計担当はまずそこから選んでもらうように提案する。
理由1 施主にとって安い
理由2 積水ホームテクノの風呂などはグループ会社品なので推奨したい

それが嫌な場合は、どのメーカーのどの商品でも設置可能。
別途見積もり(積算)が必要だけどね。当然高くなる。

せっかくなら、水まわりにはこだわって欲しい。パナソニックとかLIXILのショールーム行ってコーディネートしてもらうと楽しいよ。
121: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 16:34:39]
111さん

その人その人で色々な考え方がありますが、リビングと一体になったウッドデッキ自体の活用法は十分考えられましたか。私も建てる前はビーサイエのカタログ等を見て「うわー、いいな」と一瞬思ったのですが、ウッドデッキの活用法があまり見当たりませんでした。例えば、①広いウッドデッキの掃除はどうなるのか ②リビングと一体となったウッドデッキを使える期間がどのくらいあるか(真冬や真夏は使うのは難しい)等です。

私はリビングにW2.5×H2.2のサッシを一つにしましたが、結構解放感はあるし、室内の壁面の活用も出来て、結果的には全面ガラスにしなくて正解だったなと思っています。

じっくりご検討下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる