注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県横浜市のイエジャパンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県横浜市のイエジャパンについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-19 14:44:08
 削除依頼 投稿する

神奈川県横浜市のイエジャパンについて情報交換しましょう。

ホームページ
http://iejapan.co.jp/

[スレ作成日時]2013-06-04 13:37:13

イエジャパン株式会社

     
 
所在地:神奈川県横浜市西区桜木町4-15-7 アスカビル4F

神奈川県横浜市のイエジャパンについて

No.151  
by 匿名さん 2016-02-06 15:10:23
息子の多額な留学資金と、複数の高級外国車代に消えたか。契約書、覚書すべてこの日の為のイエジャパンに都合のいい内容になっている。倒産会社のずる賢い系譜を継いでいる。わが家の子供たちにまで害を及ぼしていることすらも感じないで、自分たち家族を守る為に工作しているなんて人で無し。
No.152  
by 匿名 2016-02-06 16:21:34
>>147ここの会社の社長はホームページにわざわざそんなどうでもいい事載せているんですね。
目的は自分達の会社がつくる、提案する住宅ではー
こうなってもしょうがないか。
しかし、社長!困っている人はたくさんいますので今出てきて説明してあげて、このままだとこの先逃げ続けるのが人生の目標になっちゃう。
No.153  
by 匿名さん 2016-02-06 16:22:07
○○に○○と言っても、仕方ありませんよ。

社長は「自分が怪我?で不在の間に大量出費した社員が悪い。」「いろいろ注文をつける施主が悪い。」「動きが鈍い協力業者が悪い。」「掲示板に書き込む奴が悪い。」「だから自分はこんな思いをしているんだ」ぐらいにしか考えていないでしょう。

そんな人間に、常識やらまっとうな判断力やらを期待するだけ無駄です。
最後は、裁判に訴えるなり、刑事告発するなりして、法律に基づいた客観的な評価を社長に下す必要があるのではないでしょうか。

前の会社が倒産、そこから5年ともたずまた、となれば、もうこの業界では生きていけませんが、それだけでは、この会社から被害を蒙った誰も、納得などしないでしょうから。





No.154  
by 匿名さん 2016-02-06 16:32:06
確かに一生逃げて生きていくんでしょうね。
被害者は社長だけではなく契約に携わったIさん、Aさん、妻や息子、娘も一生恨みます。
No.155  
by 匿名 2016-02-06 16:39:15
>>153 えっ!二回目なの

No.156  
by 匿名ちゃん 2016-02-06 17:09:33
そもそもちゃんとした手順をふんで倒産させれば、逃げなくていいし隠れもしなくていい。
だから一生逃げないし隠れもしないとか思うけど。
会社だって名前を出さないで金だけ出して誰かにやらせればまた、商売だって出来る。
営業であれだけ仕事取って来れるんだからどっかの会社で営業だって出来るそれで歩合で給料だって入る。
自己破産して潰れた所でローンは、組めないけど、ほとぼりが冷めた所で再婚すれば奥さんに収入があればローンだって組めるんじゃないかな。
No.157  
by 匿名さん 2016-02-06 17:10:09
社員は、辞めればイエジャパンとは関係ないと思っているかもしれないが、元イエジャパンの方々が、同業他社で涼しい顔して働くことは、施主、業者は許せない。ほかの仕事を探してください。それくらい我々は、生活を脅かされている状況です。住宅業界追放。
No.158  
by 匿名さん 2016-02-06 17:16:43
輸入住宅という雑誌や施主のブログで評判になり、沢山新規契約が出来たと喜んでいたが、すでに工事はストップしていたから、建てられないのに営業活動していたのでは。やっぱり◯ギ?新しい商法?なのかも。
No.159  
by 匿名ちゃん 2016-02-06 17:22:56
賢いかそうじゃないか分からないけど
本人は、どう考えてるんだか。
考えかたによっては、連絡取れないんだからやりやすい事もあると思う。
その過程で連絡取れればそれもまた話せるしね。
お金だって全額払って無ければやり様もあるんじゃないかと思う。
契約書だって見てないから分からないけど、契約書の定を成しているのかな。
成していなければ契約自体が無いものになるんじゃないかな。
No.160  
by 匿名さん 2016-02-06 18:00:33
社長や建築士のIさん、元デザイナーのMさんは、
この状況をどう思っているのでしょうか?
No.161  
by 匿名ちゃん 2016-02-06 19:49:29
社長はどうか分からないけど働いてる従業員は、歯がゆい思いしてると思う。
どんなに良くしようと思っても社長から給料もらってる訳だし。
そりゃ、従業員が言って良くなるならとっくに良くなってるんじゃないかな。
No.162  
by 匿名さん 2016-02-06 19:53:37
残工事を他社にお願いしても、なかなか請け負う会社もなく、たとえ引き受けてくれても割高に設定されて、手持ちの金額では完成させることもできない、アリ地獄状態だ。注文住宅なのに、注文が多すぎなどと文句を言っている呆れた社長だ。欠陥住宅に住むしかない。中途半端な家はいらないから、更地に戻して全額返金してほしい。
No.163  
by 匿名さん 2016-02-06 20:21:16
あと少しで完成するお宅の分だけでも本部は請け負ってくれないのだろうか。
引き渡しが出来れば会社にお金も入るわけでしょ?
No.164  
by 匿名さん [ 90代] 2016-02-06 21:27:48
ところで、いくら払ったのよ?坪いくらだっけ?土地は別として、建物で1500万くらい?完成してなければ、半額?
No.165  
by 働くママさん 2016-02-06 21:48:59
会社の登記簿見れば社長の住所のってますよ。法務局で600円でとれます。
No.166  
by 物件比較中さん [女性 40代] 2016-02-06 23:20:53
とっても大変ですね。

このような 小さな企業体の場合

お金に関する資金力、非常に重要なこと。 よく理解できました。

ありがとうございました。

支払い方法は なるべく最後にですね。

建築中の方、ホームページに出ていた

完成保証制度は 利用できないのでしょうか?




安いものには理由がある。 今日の格言。




No.167  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-06 23:51:44
支払いはなるべく最後の方に・・・ですか
それだと小さなビルダーには頼めませんね。

あなた自身がその会社を傾けて
他のお客に迷惑をかけるかもしれません。

せめて毎月の出来高・部材発注高に応じて
支払うというぐらいでは。

難しい問題ですね。
No.168  
by 匿名ちゃん 2016-02-07 00:21:23
基本資金力のない会社は、建物なんか建てちゃいけないんじゃないかな。
施主としては、出来高の管理なんか出来ないし、銀行が入っていれば繋ぎ融資したって支払いは、3回に分ける訳だし。
それで耐えられ無いなら新築なんかやっちゃいかんわな。
施主や協力業者に迷惑かかるだけ。
No.169  
by 匿名ちゃん 2016-02-07 00:26:48
真っ当な会社であれば、仕事の受注がそれなりにあるのなら、運転資金の融資受けられるだろうしね。
No.170  
by 匿名さん [男性] 2016-02-07 00:36:59
私は既に会社の登記簿を取りましたよ。
2枚目に社長の自宅住所が書いてあります。
弁護士を通じて、自宅の差し押さえや未払金の供託に入るしかないかと考えています。
この掲示板をご覧の施主様は多数いらっしゃるようですので、集団で動かないと行政もなかなか動かないと思います。。
No.171  
by 匿名ちゃん 2016-02-07 00:41:23
業者にとっては、たかが一軒かもしれないけど、施主にとっては決して端た金ではないと言う事が、わかってない業者が多すぎ。
施主あっての建築屋なのに、施主の支払い方に納得出来ないなら受けなきゃいいのに。
No.172  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-07 01:38:50
初めて投稿いたします。2/1の「現在お願いしている業者さんと連絡が急に取れなくなり真相を確かめております。ご心配をおかけして申し訳ございませんが、詳細分かり次第ご連絡申し上げます。取り急ぎ、ご報告まで。」
というメール以来完全に連絡が取れなくなり、本日土曜日朝から晩まで連絡し続けても全く折り返しも何もありません。やはり私も被害者なのでしょうか?地鎮祭が10月だったにもかかわらず未だに基礎工事手前、根切り工事前という状況です。
No.173  
by 匿名 2016-02-07 05:08:02
>>170
抵当に入っていなければ良いね。仮差しも保証金必要だし。集団まとめは大変ですよ。施主さん以外の未払いも公平に扱わなきゃいけないし。
行政って何処を指しているのですか?解決してくれる機関てあるのかな。
No.174  
by 匿名 2016-02-07 05:36:13
>>172
契約金着工金等は支払ってしまったのですか?
No.175  
by 匿名さん [ 90代] 2016-02-07 05:55:54
>>171
高圧的な物言いですね。少し横道にそれますが少し言わして頂きます。
そんなこと思ってないですよ。私たちにとって下らないと思うようなこと言われることもあるけど、「高い買い物だからそーなるよね。」って思ってやってます。
40年位前は個人の工務店が施主さんから直接仕事を受注し下職を手配してそれなりに良い単価で仕事させてもらえました。
しかし今は建築会社を通して仕事もらうことが多く建築会社から提示される単価で仕事するしかないのです。
建築会社には、営業、設計、現場監督、その他もろもろ。人が動いてお金がかかっています。
現場で仕事している人には多分お施主さんが思っているほどお金はいただけないのが現状です。
お施主様もその辺も踏まえて、建築会社選び、現場での振る舞いを考えて欲しいものです。
現場に来ても挨拶もしない施主が多すぎます。
一生に一度の買い物してるのだから「施主の○○です宜しくお願い致します」くらいするものだと思います。
「お金払ってんだから。」みたいな態度は「大して金もらってないんだから。」態度とられても文句言えないと思います。
No.176  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-07 06:53:05
>>174
払ってしまいました。現状総額1600万円程、なのに、基礎工事も出来ておりません。
No.177  
by 匿名ちゃん 2016-02-07 08:21:15
現場に来ても挨拶しないとか業者に気を使えとか訳わからないですね。
貰ってるお金が少ないとかハッキリ言って施主には関係ないと思うけどね。
不満があるなら自分で仕事取ってくればいいだろうし金額になっとく出来ないなら受けなきゃいいだけ。
お金を一円でも貰っている以上施主には業者が気を使わなきゃいけないし、満足してもらわなきゃいけないんじゃないかな。
逆にそんな考えだから施主も無愛想になるんじゃないかな。
施主との信頼関係をつくるのは業者が努力しなきゃいけないと思う。
職人が偉いとか、作ってやってる的な考えは、古いし違うんじゃないかな。
こんな考え間違ってるのかな。
No.178  
by 匿名さん 2016-02-07 08:43:16
>>172
うちも全く同じメール来ました。9月に基礎着工予定で今現在着工出来ていません。
契約金は支払っていますが、着工金はローン会社から支払っていて、着工もしていないのでうちが支払う事はないみたいです。
1,600万円は契約金と着工金ですか?
No.179  
by 匿名 2016-02-07 08:59:27
>>177
債権者は法律上立場は同じです。
No.180  
by 匿名さん [ 90代] 2016-02-07 09:02:09
>>177
職人が偉いとか、そんなこと思ったこともないですよ。笑
現場で仕事してるといろんな人が来るんですよ。そちらからは職人さんてわかっても、こちらからは施主さんだとわからないんですよ。
ただ出来てるもの買うんじゃなくて、これからできていくもの買うんでしょ?
作ってるのは人間なんだから感情ってものがるでしょ?
別に引き渡しとかに影響しないけど、こうしたほーが、もっといいなレベルの話でお施主さんとの関係出ちゃうんだよね。
いくらもらってるか知らないなら、いくら払ってるかも知らないし。笑
「いただきます」の意味も知らないで、給食費払ってるんだから子供に「いただきます」言わせるのおかしいって学校に言うモンスターと同レベルだな。
No.182  
by 匿名さん 2016-02-07 11:47:27
支払い済の代金は、やはり社長の生活費
、従業員の給料に回して現場を放置したのは明白です。
始めから現場監督なんて、みたことも挨拶の約束も取らせてもらえませんでした。すでに現場監督なんていなかったのですね。職人が入る予定の日も、お茶の用意をして朝から待っていても、来て頂けない日ばかりでした。熱中症になるかと思うくらい、外で待っていました。社長に連絡いれても、大工に連絡いれたら機嫌が悪くなるからと相手にして頂けませんでした。こんな状態で引き伸ばしながら、社長は他で新規をとる活動したりと全部自分の為の日銭を稼いでいただけですね。
No.183  
by 匿名 2016-02-07 12:00:52
そんな状況で新規契約を取り付けていたと思うとほんと詐欺にしか思えないですよね!
No.184  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-07 12:11:04
>>178
契約金と着工金、イギリスから取り寄せるレンガ代の合計です。しかも、ローンではなく、キャッシュです。
No.185  
by 匿名さん 2016-02-07 12:27:51
>>184
契約金はおいくらでしたか?契約の時の説明では10%ですよね…。でも、1,600万円だまし取られたと思うと詐欺としかいいようがないですね。
No.186  
by 匿名さん 2016-02-07 13:23:37
>>181
やはり社員は既に退社していたのですね。
建築士は契約にも関わっていたのに無責任ですね。


No.187  
by 匿名さん 2016-02-07 13:51:44
>>181
動いている現場があったとは驚きです。
どういう基準で進めているのでしょうか。お気に入り順で動かしてるのかな?
No.188  
by 匿名さん 2016-02-07 13:56:36
雑誌掲載されたようなお宅は社長と連絡取れてるんですかね?
No.189  
by 匿名 2016-02-07 14:41:11
そもそもJIOに会社自体が加入していたのか?
No.190  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-07 14:48:33
JIOのホームページから検索できますよ。
No.191  
by 匿名さん 2016-02-07 15:01:33
JIOの登録業者検索には引っかかってきましたよ。一応登録はされているようですが。
No.192  
by 匿名 2016-02-07 15:05:35
加入はしてました。

でもこれって全額保証じゃなくて、上限700万なんですね。

もう完成して住まれてる方もアフターが途絶えちゃうので大変ですね。
No.193  
by 匿名さん 2016-02-07 15:05:41
イエジャパンは登録されてますよ。それとは別に個人名での申し込みも必要で、なおかつ証明書が手元にないといけないみたいです。
ハウスワランティにもイエジャパンは登録しています。うちは、地盤保障制度と住宅ワイドサポートは入っていると言われました。
普通なら、イエジャパンから証明書を受け取らないといけないみたいです。
No.194  
by 匿名 2016-02-07 15:12:47
ハウスワランティに連絡したら請け負ってもらえる会社を紹介するだけで、金銭的な保証はできません。とのことでした。
No.195  
by 匿名 2016-02-07 15:15:30
JIOの保証書発行も引き渡し後になってますから、社長と連絡が取れなくなった今、その保証も受けられないのでしょうか?
No.196  
by 匿名さん 2016-02-07 15:33:24
このスレの前半で出てきたリラ◯アブルホームのスレッドを見ると債権者会議が開かれるというところで終わっていますが、
その後どうなったのでしょうか?
イエジャパンがリラ◯アブルの施工を引き継いだ話は聞きましたが、東京の豪邸のみかと思っていました。他の方の施工途中の建物も引き継いで完成させたようなことはあるのでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2016-02-07 16:00:48
>>196
イエジャパンで引き継いだのは都内のゲストハウスのみだったと思います。上客なのでしょうね。今回もここだけは他の工務店に引き継ぐなど特別扱いするのではないでしょうか。
No.200  
by 匿名さん 2016-02-07 16:49:04
施主が支払ったお金はどこに消えたのだろうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる