住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1661: 匿名 
[2013-06-12 13:33:17]
>1660
その外国人が前の入居者の延滞分をすんなり払ってくれるといいね(笑)
1662: 匿名さん 
[2013-06-12 13:36:11]
戸建の修繕費一万円程度が甘いです。
外壁屋根内装含め2.5万円程度になります。
また、30年で建替えですのでそのための費用を別途貯めておきましょう。

大手の鉄骨なら40年はもちますが、体躯以外の部分が壊れますので
結局快適に暮らすには建替えたほうが早いということになりますね。
1663: 匿名さん 
[2013-06-12 13:40:53]
マンションは比較的小規模でも小さな町会程度の世帯数や人数はいる。
大規模にもなれば下手な地方の市町村の人口くらい抱えている。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9E%E3%8...
それだけの人数の意見をまとめられると思っている事が盲信なんだよ。
1664: 匿名 
[2013-06-12 13:41:43]
>1662
内装の修繕はマンションも必要
1665: 契約済みさん 
[2013-06-12 13:43:02]
>>1660
しかし、居住しない投資目的の外国人が多くなると、居住する上での課題が解決しにくくなる課題があります。
1666: 匿名さん 
[2013-06-12 13:43:28]
一戸建ての維持経費は大規模補修も合わせて多く見積もっても1万円はいかないけど。
ちなみにマンションは生涯で一戸建てより億円近いお金が余計にかかるそうです。
1667: 匿名さん 
[2013-06-12 13:45:26]
マンションの内装は、
しょーもない安めのマンションですら
最初から戸建よりよっぽどグレード高いの使ってるから傷みにくいですよ。

しかし実家や知人の戸建見てても思うけど、何で戸建ってあんなに早く中も外もダメになるんだろうね?
不思議。
吹きっさらしで太陽光をガンガン浴びるからかな。
1668: 匿名 
[2013-06-12 13:49:16]
>1662
30年建て替え大手鉄骨40年建て替えの根拠は?
1669: 契約済みさん 
[2013-06-12 13:53:19]
>>1662
修繕費1万円は大手HMでの実質ベースでその程度です。
2.5万円は見積もり過ぎです。
逆に言えば、大手HMは保証の絡みもあり、それだけの長期間耐久する資材しか使用させてくれません。

大手HMの木造で保証30年、鉄骨なら保証60年が主流で、点検、修繕を行えば60年から100年は問題なく居住可能となっています。そのような保証と耐久性を前提に、スムストック住宅の展開がなされています。

周りもヘーベルハウスなどの大手HMで建ててる人は多いですが、30年ではほとんど問題は出ていないので、そのような短期で建て替えというのは、大手HMの場合にはかなり非現実的な見積もりと思います。
1670: 匿名 
[2013-06-12 13:55:31]
>1667
マンション用の丈夫なクロスでもあるの?
1671: 匿名さん 
[2013-06-12 13:57:13]
大手で建てたら修繕見積もり200万300万は平気でくるよ。

ヘーベルの保証続けるには、20年目に600万払うんだっけ。
上手い話はないよ。

そもそも初期費用でどれだけ払うことか。
1672: 匿名さん 
[2013-06-12 13:59:17]
>>1668
大目に言ってあげたのに。
日本の戸建の平均建替え築年数26年。
実家が大手の鉄骨で41年目で、そんなふうに言われたのが根拠
1673: 匿名さん 
[2013-06-12 14:01:14]
>1664
ちなみに、マンションの積立修繕費には、
専有分の水周りも入ってないですよ。


>1668
そんなに苛めないであげて!
いつものことだから。

1674: 匿名 
[2013-06-12 14:03:37]
マンションは風通し悪く、日当たり悪くて、内装も外もダメにならなくていいですね。
羨ましくないけど。
1675: 契約済みさん 
[2013-06-12 14:03:48]
>>1667
大手HMの戸建ですと、住友不動産なような中級クラスの庶民的なメーカーですら内装にはマンションの億ションの設備、建材を使っており、そのことを売りにしています。

高級クラスのHMだと、建材も最高級品で、耐久性のあるものとなり、億ションと比べても、マンションの設備の方が相当見劣りはしますよ。その気になれば、簡単にどこまでも上を狙えます。標準というのが存在しない、あっても意味の無い世界です。基本的にそのようなメーカーは富裕層を対象にしていて、マンションの営業の待遇とは根本的に異なります。
建築家とインテリアコーディネーターと密着して設計検討し、営業からは常に最優先のVIP扱いを受けることとなります。

坪100万円は超えるクラスのモデルハウスを一度見に行かれると、考え方を根底から崩されると思います。資産価値とか効率性以上に、長期間、上質な空間に住まうということに視点をおいた家づくりがなされています。
高級マンションも良いですが、根本的に次元が異なります。
私も驚きました。
1676: 契約済みさん 
[2013-06-12 14:09:28]
>>1671
ヘーベルだと、30年で400万円程度ですが、それまでの30年に大規模修繕はないです。なので、ヘーベルだと30年目にまとめて400万円か、その他大手HMだと10年毎に100万円はとか150万円かという、まとめてか分割かというような違いです。月あたりでは一万弱が一般的です。
1677: 匿名 
[2013-06-12 14:10:39]
>1672
また建て替えてない戸建てが含まれない統計のことでしたか。
ご実家はデベのいいカモ客になってるのね。
1678: 匿名さん 
[2013-06-12 14:15:36]
一戸建ての大規模補修も含めた維持経費は
大手HMで月1万円
地元の大工で月6千円
地元の職人さんで月3千円
です。
1679: 匿名さん 
[2013-06-12 14:15:45]
マンションは外面、見た目に行きがちで
本当に修復しなければいけないのは水周り
水道管の清掃と防水加工はもちろんだけど
中でも問題点なのがユニットバスなんだよね
浴槽の裏にびっしり真っ黒けっけに生えるカビ
10年~15年たったらユニットを交換したほうがいいですよ
1680: 匿名さん 
[2013-06-12 14:21:11]
しかも戸建の場合建て替えするにしろ
例えば予算も少なく済む狭い家に変更する事も可能。
階段が不便だから2階建てを小さな平屋にするとかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる