住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1621: 匿名さん 
[2013-06-12 00:56:35]
限りなく限界**に近い首都圏の郊外団地 人口4割減
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000031072012/

郊外はキツイね。
1622: 匿名さん 
[2013-06-12 01:04:40]
70~80㎡のマンション買う方は、1L DK もしくは2L DK にした方がいいよ。

3L 以上なら、良く考えないと…。ひどいことになりそう。
1623: 匿名 
[2013-06-12 01:37:22]
郊外ってどこから?
あと一口に郊外、都内と言っても、都心に近い足立区より、都心から遠い青葉区の方が将来的にも良いよね。
1624: 匿名 
[2013-06-12 01:44:50]
人口減ったら東京も地方都市みたいに車社会になって駅前が空洞化するかもよ。
1625: 匿名さん 
[2013-06-12 02:41:44]
>>1621
これは酷いね。
昭和40年代で1区画27坪って…
でも都心から近い市部なら20坪台は当たり前だものね。
50〜100坪の家が細かく分筆されて小さな戸建に変わっていくのを見るのは切ない。
1626: 匿名さん 
[2013-06-12 03:29:58]
戸建ての方が空き家が多い現実わかってねぇなあ~
1627: 匿名さん 
[2013-06-12 04:28:38]
地価が坪100万以下の地域は買わないことです。
できれば坪200万程度の立地なら、50坪でも1億で買える。
成城学園あたりの高額宅地には更地の売れ残りがちらほらあるが、廃屋は少ないよ。
1628: 匿名さん 
[2013-06-12 04:33:35]
>>1621
>限りなく限界**に近い首都圏の郊外団地 人口4割減

知らない人が多いが、首都圏はほぼ関東地方全域。
栃木や群馬、茨城も首都圏。
「圏」でごまかされてはいけない。
1629: 匿名さん 
[2013-06-12 05:00:27]
首都圏40キロ圏内に位置することから昭和40年代に大規模に住宅地が造成されました。しかし高層の住宅用地はかたくなに拒み続け、一戸建あるいは二階建のテラスハウスの持ち家住宅に限って認め、開発抑制のまちづくり政策をとった経緯があります。現在の人口は約36000人です。
http://www.town.miyashiro.saitama.jp/www/wwwpr.nsf/ea760eb38c94dd42492...
1630: 匿名 
[2013-06-12 07:16:25]
高層のマンションなんて作ってたら、とんでもないことになってたな。
1631: 匿名さん 
[2013-06-12 08:27:12]
>>1626
そうそう。

あと、戸建の空家のほうが、マンションや賃貸の空家より深刻な問題ということが分かっていない。
戸建の空家が近所にあると非常に物騒で、見た目にも汚らしい。
放火されたり、浮浪者が住みついたり、倒壊の危険があり隣家にもたれかかった状態のものまである。
街の治安が悪くなるんだよ。

集合住宅の場合、空いてるかどうかなんて見た目にはほとんど分からないし、
賃貸住宅の場合はアパート等の持ち主が管理しているし、
分譲の場合は他の住人が住んでいる限り管理はされているわけ。

「戸建の空家問題」はわりとテレビでも特集されてるんですけどね。
戸建さんは見てないのかな。

戸建は手入れが大変で管理がしにくいから
賃貸には出しにくいんですよね。
賃貸に出したら最後、本当にグチャグチャになります。
1632: 匿名さん 
[2013-06-12 08:41:41]
>>1631
>分譲の場合は他の住人が住んでいる限り管理はされているわけ。
それは実質マンション住人が負担してこそ成り立つ。
戸建ては空き家ができても管理にビタ一文出さないから。
1633: 匿名さん 
[2013-06-12 08:55:19]
何で実質マンション住人の負担になるの?
管理費なんて、他の住人が分担したり追徴来たりしませんよ?
だいたい分譲の空家は売りに出してるか、業者が買い取って払ってますよ。


戸建の空家問題ってのは、持ち主さんが管理を完全放置してるからこそ起きてる問題。
それこそビタ一文 出 せ ない人が多いから放置になる。
再建築も不可だから売りにも出せない更地にもできないってパターンも多いとか。

1634: 匿名さん 
[2013-06-12 09:16:14]
敷地利用物件はノーサンキュー
1635: 匿名さん 
[2013-06-12 09:18:49]
70平米ぐらいの敷地利用物件に数千万とかシニガネ使いたくないね。
1636: 匿名さん 
[2013-06-12 09:23:46]
日本全国の空き家数の6割がマンションとは衝撃の数字ですね。
山間部やへきちの一戸建ても含まれての数字だからマンションのスラム化はさらに進むかもしれません。
1637: 匿名さん 
[2013-06-12 09:27:31]
ここの奴らのような隣人がいないマンションか一戸建てが良い~
1638: 匿名さん 
[2013-06-12 09:29:04]
山間部や僻地の戸建てがどれぐらいあるか?
多分全体の空き家の中でかなり少ないのでは?
都心とは言いませんが都市部の空き家戸建てが多いのでは?
1639: 匿名さん 
[2013-06-12 09:34:33]
報道で特集されるのは、都市部の住宅密集地の空家と、
郊外の空家ですよ。
1640: 匿名さん 
[2013-06-12 09:40:29]
土地価格が上昇するなら、
土地つき戸建は資産になると思うんだけど、
地価が横ばいか、下落傾向なら、
ローンの利息と手数料差っ引いて、無駄な出費かなと思う。
上物はすぐにゼロになるわけだから。

上物ゼロになると、売却時に戸建さんがものすごく損をするってことで
残債が残ったりして売るに売れないから、
そうならないように長期優良住宅だのと付加価値くっつけて、
売値に上乗せできるように頑張ってるみたいだけど、
実際はどうなんだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる