住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51
 

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

301: 匿名さん 
[2013-06-06 21:11:19]
>>298
さすがやね。
フラット35でも5月実行で1.81、6月実行で2.03なのにちゃっかり
固定シミュレーションが「3.05」になってるところがギリ変戦隊らしい。
302: 匿名さん 
[2013-06-06 21:14:13]
年収1200万のシミュレーション
税引き後の手取りが大体900万位のようです。
このクラスになると、年棒制が多いようなので
毎月の手取り (900万÷12カ月)=75万円となります。

ローンのみ差し引き
〇変動 75万-16万6千=58万4千円
〇固定 75万-23万3千=51万7千円

生活の質による(養育費・交際費などの)出費は個人差があるので議論の余地はなしとして
ローンだけを払って、残りはこれだけ生活・娯楽費に使えることになります。
303: 匿名さん 
[2013-06-06 21:16:45]
>>301
フラットの場合、金利情勢関係なく10年後に確実に金利が1%上がりますが
そこもシミュレートした方が良かったです?
304: 匿名さん 
[2013-06-06 21:18:03]
そもそもフラットは昨年とか一昨年とか当初10年マイナス1%あったからな。
当初10年間金利が1%前後の運の良い実行組もおるんやで。
またあんな優遇策したらええのに。
305: 匿名さん 
[2013-06-06 21:18:45]
>>302
生活の継続はできるだろうけど、総支払額ですごい損する可能性あるんじゃないかな。
それをまったく気にしないならいいけど。
306: 匿名さん 
[2013-06-06 21:20:07]
>>298
こういうの見ると一括返済出来るくらいのゆとりがあるなら、変動で組んで
インフレを待って資産を高値で売るっていうのも有りかと思った。
307: 匿名さん 
[2013-06-06 21:21:57]
>>303
君はあんまり詳しくないんやな。ワシの言う1.81も2.03も通期固定やで。
君の言う10年後1%上がる商品は過去のもんですわ。

もしその商品今あったら
1.81→当初10年0.81
2.03→当初10年1.03やな。

もうないけどな。
308: 匿名さん 
[2013-06-06 21:22:04]
>>305
変動と固定の金利差が2%、利上げ4回分だから
変動の利上げって言っても、固定の当初の利払いの方が
遥かに高いんじゃないかと思う。
309: 匿名さん 
[2013-06-06 21:23:05]
>>307
ないものねだり?
310: 匿名さん 
[2013-06-06 21:24:14]
35年2.03%ってどこの銀行がやってるの?
311: 匿名さん 
[2013-06-06 21:25:44]
このスレでいうギリって固定さんのことでしょ?
312: 匿名さん 
[2013-06-06 21:28:16]
>>311
両方じゃない?
損得で考えると、トータルで金利払いすぎになる人のことじゃないかな。
313: 匿名さん 
[2013-06-06 21:28:24]
変動がどうとか固定がどう以前に借入額重過ぎて変動一択やないか、そもそも。
そんで後付けで固定「3,05%」との比較で儲けた儲けたって何の慰め合いの会?
314: 匿名さん 
[2013-06-06 21:30:12]
>>313
だれが儲けたと言った???
事実を慰みの会になるってなんで?
315: 匿名さん 
[2013-06-06 21:31:54]
だいたい固定さんが
年収1200万 借入6000万に拘ってるからこうなる。
変動はギリ言うから、シミュレートしたまでなんだけど・・・
316: 匿名 
[2013-06-06 21:36:49]
金利3%でもローン払って月50万円残っているんだけど。
これをギリギリというなら、年収600万円以下はギリギリを超えて破綻していることになるが。
317: 匿名さん 
[2013-06-06 21:37:34]
変動は、金利があがれば、その負担は、借り手(客)が負う
固定は、金利が上がれば銀行が負担するが、金利が上がるまでの間は借り手(客)が負う

こういうこと。
318: 匿名さん 
[2013-06-06 21:44:12]
>>319
それならもう固定でいい気がするけど。
変動はそもそも、金利負担抑えるための選択肢だと思うんだけどなぁ。
それを抑えれるかどうかが、ギリとのわかれめかと。
319: 匿名さん 
[2013-06-06 21:46:38]
ギリとの分かれ目とかじゃなく性格や好みの問題だよ。
320: 匿名さん 
[2013-06-06 21:48:46]
>>319
だんだん精神論になっていきそうですねw
やっぱり、人生にスリルは必要かもしれないので、それはそれでありかも!
321: 匿名さん 
[2013-06-06 21:57:45]
両方、二者択一で選ばなかった選択肢を攻撃してるだけなんだもん。
わかりやすいよね。
322: 匿名さん 
[2013-06-06 22:31:58]
固定くんは踊らされている。
323: 契約済みさん 
[2013-06-06 22:50:12]
変動だと、ローン減税のおかげで、実質マイナス金利。保証料を考えても、まだ得。借りた額より、返す額の方が少ない。固定にするのは理解できない。
324: 匿名さん 
[2013-06-06 22:53:50]
どっちでもいいんじゃないの?
あなたにはそれが良かったってだけでしょ。
325: 匿名さん 
[2013-06-06 22:57:18]
固定にして後悔してる人は沢山居るような気がする。
326: 匿名さん 
[2013-06-06 23:09:33]
主観でしょ?
イコールあなたが幸せになるわけじゃない。
327: 匿名さん 
[2013-06-06 23:17:47]
後悔してないと変動スレに書き込まないでしょ。

ここに来る時点で固定さんは後悔してるんだよ。中には気づいてない人もいるみたいだけど
328: 匿名さん 
[2013-06-06 23:19:09]
年収低い人には理解出来ないのかな?

年収1200万有れば6000万の借金なんてなんの問題もない。
329: 匿名さん 
[2013-06-06 23:26:46]
年収1200万で高年収とかドルの話してんのかいな。
都会だったら夫700万、妻500万のスタンダードモデルやろ。
そんで車や旅行を諦めてローン払ってるんやろ?
うっかり6.000万の多額の負債抱えちゃって。
330: 匿名さん 
[2013-06-06 23:30:23]
それにしても出てくるキャラ出てくるキャラがほとんどギリギリとか
なんやねん。このスレはギリギリホイホイかいな。

それは別にええんやけど他人にそんなの余裕とか言いながら勧めるやな。
331: 匿名さん 
[2013-06-06 23:33:14]
>>329

貧乏人は発想が貧相やの
332: 匿名さん 
[2013-06-06 23:37:56]
だいたい年収が800万超えてる人なら資産もそれなりに有るから6倍のローンとか普通だろ。
金利低いから手元資金とっとくんだよ。

車我慢するとか言ってるヤツいたけどあれか?車もローンで買う前提か?
普通は新型出るとヤナセの営業が試乗車持ってきて一週間自由に使って下さいとか言うもんだけどな。

そりゃ年収低い中小企業の社員は6倍はギャンブルかもしれんがそれは低所得者だけ。
333: 匿名さん 
[2013-06-06 23:40:33]
多額過ぎるローンでしかも変動って組合せはなぜか固定に憎悪を感じる配合みたいやな。
自分なんかローンないからわからんけど。
334: 匿名さん 
[2013-06-06 23:43:02]
ローンが無いけど変動金利借りてる人が気になってしょうがないよね
335: 匿名さん 
[2013-06-06 23:44:09]
>>332
年収800万で6倍も7倍も借りてるのにヤナセって何を買うんかいな。
Aクラスもきついやろ。

それとも一週間だけ試乗してマイカー気分で終わりってことか?

336: 匿名さん 
[2013-06-06 23:44:27]
>>334
病気ですね。
いつからこのスレに居るの?
337: 匿名さん 
[2013-06-06 23:50:50]
>>335
ですねぇ。800ってそれほど高収入じゃないから、
高収入の真似しないほうがいいかもね。
338: 匿名さん 
[2013-06-06 23:51:31]
>>335

W204乗りだったけど今回フェイスリストで新しくなったW212注文したよ。
E350アヴァンギャルド。AMGパケ。
339: 匿名さん 
[2013-06-06 23:56:54]
>>335

Aclassよりちょっと高いけど今度出るCLAはオススメ。
固定さんでも60回ローンなら買えるかも
340: 匿名さん 
[2013-06-06 23:57:33]
もうギリギリですやんw
好みの問題だねほんと。
341: 匿名さん 
[2013-06-07 00:02:23]
年収800万で4.800万の変動住宅ローン組んでメルセデスEクラスを買う。
そんなハイパーギリギリストのありがたいお話が聞けるスレはこちらです。
342: 匿名さん 
[2013-06-07 00:07:21]
人生楽しそうだなとは思う。
343: 匿名さん 
[2013-06-07 00:12:26]
そのー、根本的な間違いというか、

年収1億の人は返済比率返済比率15%だと年間15百万円がボーダーラインになりますよね?1億の人は月給月給800万円有るわけです。

800万円の月給に対してローンは125万円なので残り675万円です。

この人ギリギリですか?

極端な例ですが、それは年収数百万の人と1千万の人でも当てはまるはけです。
344: 匿名さん 
[2013-06-07 00:21:00]
税金が大きくなるので手取りはそんなに大きくありません。
減税も3000万円までです。実際、給与所得が2000万円を超えてくると予定納税などもありますから、
1億円で6億円の借入というのも大きいと思いますよ。安定性も疑問が残りますし。
高額物件だと、固定資産税なども高くなります。
345: 匿名さん 
[2013-06-07 00:21:36]
毎回1億の年収とか持ち出して(もらってないのに)800万のオレは余裕です、
みたいなそのつながらない意味不明な例えなんなの?

もうおたくは返済率15%超えるとかそんな次元じゃないから気にしなくていいよ。
346: 匿名さん 
[2013-06-07 00:39:22]
実際、世の中、2000万超えたあたりから、いろいろ厳しくできてます。。
347: 匿名さん 
[2013-06-07 04:44:22]
円高傾向が顕著になってきましたね。
アホノミクスの方々は何か手を打てるのでしょうか?
経済オンチで無能な黒田は何かできるのかな?
ここで何もできないようだと、本格的に安倍も自民も終了だと思います。
代わりが誰もいないのが、この国の悲劇ですが。

結局、アホノミクスは銀行への資金のブタ積みじゃバブルしか生まれない
ことを、実証しただけ。こんなこと実際にやってみなくても判る。
リフレ派って単に外国人機関投資家の回し者の売国奴というだけ。
そんな連中の口車にのった安倍も国民も大馬鹿。

アメリカの金融緩和も株バブルを生んでいるだけ。
FRBも日銀の教訓を生かさずに、緩和政策解除を
模索しているようなので、そろそろハジケルでしょう。
348: 匿名さん 
[2013-06-07 07:13:45]
確かにすごい円高になってきたね。今日の日経平均が急落しそう。
固定君の蜘蛛の糸だったアベノミクスも、そろそろ切れるかな。
349: 匿名さん 
[2013-06-07 07:41:41]
0金利解除はまだ遠そうだな。
弱気になってそろそろ固定になんて考えてたけど、やはりマスコミのいう事はあてにならない。
350: 匿名さん 
[2013-06-07 07:44:54]
また長期下がるんじゃない?
351: 匿名さん 
[2013-06-07 08:05:09]
極一部の輩が大儲け。なんだったんだろうな。
352: 匿名さん 
[2013-06-07 08:09:34]
アベノミクスをやる前から情報を知ってた一部の関係者たちは、ぼろ儲けしただろうね。
もうマスコミは動いてそうだけど。
353: 匿名さん 
[2013-06-07 10:04:08]
儲けたのは外資とかじゃない?
354: サラリーマンさん 
[2013-06-07 10:05:46]
給与所得者に予定納税とかなんですか?
給与所得者なら月額1億円でも源泉徴収ですよ
仮に月額1000万なら源泉税額が380万円ほど、住民税が100万円ほど、社会保険が20万円くらいなか
計算すると手取りで500万円、約半分だね
355: 匿名さん 
[2013-06-07 10:21:58]
経済面だけでアベさんを批判する人って、選挙のときどこに投票してるんだろうう。
自民以外が政権握ったら、日本は世界中から総スカンくらって経済の話どころじゃなくなるのに。事実、民主政権のときはロシアから相手にされてなかったし。変動か固定かで議論できる今の平和に感謝。
356: 匿名さん 
[2013-06-07 10:49:35]
当面、株価は低迷しそうな感じですね。
357: 匿名さん 
[2013-06-07 12:42:49]
また煽りの固定に騙されそうになったよ。
順調に残債が減っている。
お宝の0.775%の金利を手放すのはまだまだ先だな。
固定にしなくてホント良かった。
358: 匿名さん 
[2013-06-07 18:06:02]
>>357

変動金利なんで手放す手放さないは
お前が決められる話じゃないんですけど。
流れに流されるがままだよ。バカか?
359: 匿名 
[2013-06-07 18:22:49]
普通に借り換えくらいできるだろ。
360: 匿名さん 
[2013-06-07 18:27:12]
今より不利な条件で。
361: 匿名さん 
[2013-06-07 18:30:33]
オバカミクスにのっちゃって固定にしたのか…かわいそう。
362: 匿名さん 
[2013-06-07 18:50:53]
固定さん荒れてるね?
363: 匿名さん 
[2013-06-07 18:54:02]
来月は長期金利も落ちそうな気配があるし、変動金利は相変わらず安定なのに、今月超長期の固定でローンを実行しちゃった人かも?
364: 匿名さん 
[2013-06-07 19:00:05]
幸せの秘訣。モウソウ!
今日も全開ッスね。
365: 匿名さん 
[2013-06-07 19:03:26]
>>364

君を見てると不幸なんだなって思うよ。
366: 匿名さん 
[2013-06-07 22:21:34]
>355

安倍政権を批判するというより、アベノミクスなんかに乗せられて浮かれている人が
バカなんだと思う。「来年には日経平均2万円」とか、もうすぐゼロ金利解除とか、
バブルなみに金利が上がるとか言っていたバカな固定君がいたけれど、
「出てきて謝れ」と言いたいよね。少なくとも、己の無知を痛感したうえで、
きちんと反省をしてもらいたい、という感じ。
367: 匿名さん 
[2013-06-07 22:26:51]
>363


落ちませけど?
368: 匿名さん 
[2013-06-07 22:28:51]
落ちないの?
369: 匿名さん 
[2013-06-07 22:34:48]
今のペースだと長期下げないと、さらに円高が進むんじゃない?
370: 入居済み住民さん 
[2013-06-07 22:41:18]
結果だけ見て最初から分かっていた、みたいな俄か評論家が本当に多いね
そう言う人には今年の年末どうなっているかを今から予測、解説してほしいもんだw
371: 匿名さん 
[2013-06-07 22:48:44]
また緩和せざるえないんじゃないの?

このスレでも「今年金利が上がる」「ゼロ金利が解除される」
って予測してた評論家気取りもいたけどねw
372: 匿名さん 
[2013-06-07 23:18:36]
>「今年金利が上がる」「ゼロ金利が解除される」

まあ、こんなこと言ってたの世界中見渡しても固定さんだけだけど
373: 匿名さん 
[2013-06-07 23:38:16]
>結果だけ見て最初から分かっていた、

現実にこのスレの変動派は、昨年12月頃から
何度もこう書き込んでいたんだけど。「アベノミクスはただの蜘蛛の糸。」
固定君には言い回しが難しすぎたかな?

>そう言う人には今年の年末どうなっているかを今から予測、解説してほしいもんだw

こうゆうなめ腐ったような甘えが固定君に蔓延しているよね。
自分で考えろ、そんなもん。
374: 匿名さん 
[2013-06-07 23:42:41]
固定くん音無し。
そりゃそうだよね、これで7月の固定金利が下がったらあわてて借り換えた6月実行組はピエロだもんね。
375: 匿名さん 
[2013-06-08 01:32:28]
固定さんは金利も固定されて心穏やかだし金曜の夜はそりゃ妻とワインでも
飲んでゆっくりしてるんじゃないの?変動さんは変動さんで趣味である固定さん
への悪口全開で一週間のストレスと不安を吹っ飛ばせみたいな過ごし方。

それぞれ充実してるってことでいいんじゃないかな。
376: 匿名さん 
[2013-06-08 01:56:49]
同じ固定でも、借りた時期で相当開きがあるよね。
最高で何パーセントでしょうか?
377: 匿名さん 
[2013-06-08 02:04:06]
どうなんだろうね。
昨年とかなら旧フラットSで当初10年1%ぐらいだから変動との差も
ほとんどないに等しいけど、4〜5年前とかは結構あったんじゃない?
最近買った人はほんと時期がいいよね。
昔なら固定泣く泣く諦めた人も多いだろうし。
378: 匿名さん 
[2013-06-08 02:13:31]
旧フラットSでも団信とか手数料入れると変動との差が有りすぎて完全に失敗だよね。
しかもほとんどの人は高い金利で借りてて低い金利で借りられて人は申し込み締め切り後1年以上後の実行っていう宝くじ並の確率。
379: 匿名さん 
[2013-06-08 02:17:53]
ご利用は計画的に。
380: 匿名さん 
[2013-06-08 02:19:57]
まあでも固定としては破格値だよ。
変動で実行した後に延々と金利上昇がどうのとか
固定で組んだ人がどうだとかずっとスレッドで
荒れてる人もいるからそんなことせずにすむと
考えたら激安かもね。
ああいう人見てるとかわいそうだし。
381: 匿名さん 
[2013-06-08 03:40:04]
まあでもフラットSとで満足してる人はこんなところ見ないだろうからここ見てる時点でギリギリか変動に対して劣等感持ってるかだよね。

ましてや荒らしに来る固定さんは明らかに人生が終わってるでしょ。
382: 匿名さん 
[2013-06-08 05:56:01]
ギリ変おおいね。おつかれ
383: 匿名さん 
[2013-06-08 07:23:20]
徹夜でギリ変攻撃している固定君って、
本当に心穏やかに、妻と一緒にワインとか飲んでいるタイプなの?
なんか。。。言っていることと、やっていることが
かい離しているような気がしてならない。。。
384: 匿名 
[2013-06-08 08:17:35]
変動で大丈夫ですね。
金利はあがりません。
385: 匿名さん 
[2013-06-08 08:31:15]
固定で大丈夫ですね。
給料は下がりません。
「ビッグマック指数」世界で一番物価水準が高くてもです。
386: 匿名さん 
[2013-06-08 08:36:11]
ユニクロが「世界同一賃金」導入を検討していますが大丈夫です。
日本の競争力低下は日本人の人件費が高いのも一因のようですが
日本の雇用条件は国が守ってくれますので給料は下がりようがありません。
金利はいつか上がりますから固定にしておけば大丈夫です。
387: 匿名さん 
[2013-06-08 08:41:23]
>386
意味不明。
国が雇用条件を仮に守ったとしても、それが給料が下がらないことには繋がらない。
国のマクロ政策と個別企業のミクロ事情を一緒にするな。
388: 匿名さん 
[2013-06-08 08:46:47]
>>380

いまだにフラットSかよ!フラットSを借りる事が出来なかったその他大勢のほとんどの人を敵に回したいの?

>>385
>>386

あなたがそう考えて固定がベストだと判断したんでしょ?誰も否定しない。でも
なんでわざわざこんな所にそんな事を書き込むの?何か不安でもあるの?

389: 匿名さん 
[2013-06-08 09:12:07]
388の方が不安そう。
390: 匿名さん 
[2013-06-08 10:09:04]
>386

規制緩和と言う美名の下に雇用条件を壊してきたのが日本政府です。

近い将来に、解雇自由化と限定社員とさらなる雇用条件の破壊を計画してます。

一般サラリーマンの所得は単調減少します。
その代わりに企業の収益を上向かせて、一部の人間だけ高給を享受します。

そういう世の中へ、小泉・竹中(世界的にはレーガン・サッチャー)以降、
邁進してます。少なくとも、ごく一部の勝ち組になれそうもない人はこの流れに
はむかうべきなのですが、逆に熱狂的に支援してます。

庶民の所得は増えませんから景気は良くなりません。
変動金利上昇の心配する必要なんかないですよ。
391: 匿名さん 
[2013-06-08 10:15:43]
>386
釣りだと思うが…

そうでないなら、脳天気。
392: 匿名さん 
[2013-06-08 10:19:52]
一旦切り返すかもね。
393: 匿名さん 
[2013-06-08 10:31:21]
ここは、ギリ変、ギリ個どうしなのかもね。
固定さんも、借入額多いのかも。
394: 匿名さん 
[2013-06-08 10:34:06]
391

390のがヤバイ。
毎回同じ内容書き込んで。
相当参ってるね。
395: 匿名 
[2013-06-08 10:51:57]
だから言ったじゃん。
年収の6倍とか借りちゃうとこうなるって。
精神的負担感を軽視しすぎ。

7倍でも8倍でも借りれるってことは返せるってこと、
等と意味不明の供述をして人にも推奨してたけど。
396: 匿名さん 
[2013-06-08 10:57:39]
ギリ変前途多難
397: 匿名さん 
[2013-06-08 11:00:47]
ギリギリにすると、固定でもかなりの金利だし、
変動だと、上昇しても払い続けることになる。金融機関からするとおいしいお客さん。
不動産価格が上がっても得にならないし、下がるとダブルパンチになる気がする。
398: 匿名さん 
[2013-06-08 11:04:57]
変動でも固定でも同じじゃない?
例えば、9000万くらいの物件をギリギリ6000万ローンで購入して、
2000〜3000万程度の価格下落と金利負担を考えると、固定でも変動でも大損するような気がするんだけど。
399: 匿名さん 
[2013-06-08 11:15:25]
by 匿名 2013-05-31 15:11:56
ここのタイトル、変動さんの焦り、怒りがよく出ています。

by 匿名さん 2013-06-06 19:10:21
ギリ変ばっかりなんだな。

by 匿名さん 2013-06-08 05:56:01
ギリ変おおいね。おつかれ

by 匿名さん 2013-06-08 10:57:39
ギリ変前途多難
400: 匿名さん 
[2013-06-08 11:32:48]
住宅ローン金利上昇 「固定」の借り時を逃すな

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO5578096003062013EL1P00/

急げ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる