分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:29:30
 

こちらはパート9です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/305960/

[スレ作成日時]2013-05-27 16:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part9

601: 匿名はん 
[2013-07-05 18:54:21]
毎度の手口ですね(笑)
602: 匿名はん 
[2013-07-05 23:42:40]
4500万なわけないでしょ(笑)
603: 匿名さん 
[2013-07-06 00:11:23]
本当に毎度で呆れるね。
604: 匿名さん 
[2013-07-06 00:41:47]
流石に森町だね。60坪に三井ホームの注文で建てても4500万掛からないとは。金の無いヤツは森町に住むしかないね(笑)
605: 匿名さん 
[2013-07-06 06:51:23]
↑プッ(微笑)

そんなわけないやろ、4500万
だしてみい言われて、ホイッと出せるようなやつおらんで
606: 匿名さん 
[2013-07-06 07:12:28]
普通に考えて450万でも
ランクルにしようかランエボにしようか迷うで
607: 匿名はん 
[2013-07-06 08:39:00]
三井ホームであろうが、家の建て方次第で値段は大きく変わります。
外装内装を見てもお金かけて建ているようには見えませね。
よっておそらく4500万ではありませんね。
3500万~3800万と言うところかな
608: 匿名さん 
[2013-07-06 11:19:04]
607
三井ホーム、土地、建坪から計算して外構込み3500万で収まる根拠は?
609: 匿名 
[2013-07-06 12:43:23]
3500万から3800万で建ちますかね?安くても4000万はしそうな。ローコストメーカーなら、3500万ギリギリでいけるか、いけないかですけど。
610: 匿名さん 
[2013-07-06 20:29:33]
>607
そうですね、森町であることを忘れてました(笑)
予算ツメツメってことですね。
611: 匿名 
[2013-07-06 20:49:54]
森町はクルマで流しながら見ただけなんだけど、やはりローコスト住宅が多いんですかね?
612: 匿名はん 
[2013-07-07 00:37:02]
森町は平均4000万~6000万の家が多いんじゃないですか。
613: 匿名 
[2013-07-07 05:12:34]
そうですね!4000万から6000万ってとこですね。大手で建ててる方が圧倒的に多いので。
614: 匿名 
[2013-07-07 06:29:55]
当然、土地込みですよね。
615: 匿名さん 
[2013-07-07 10:45:30]
>>当然、土地込みですよね。



森町に4千万も6千万もする建物はいっさい見かけませんから

もちろん土地+建物+外構の総額ですよ。

616: 匿名さん 
[2013-07-07 11:45:40]
森町で、4000万~6000万が多いとのことですが、
少し前の森町中古の暴落の議論では、里山地区で、森町の平均より広い敷地で、
且つ、坪単価で比較的高い三井ホームの注文住宅で、3500~3800万との話では。
ツジツマが合わないですよ(笑)

森町の中古が暴落してると言われれば、元々が安いと主張し、
森町が安いと言われれば、大手HMが多いから全体的に高いと主張。
都合が良いように主張されてますね(笑)

617: 匿名はん 
[2013-07-07 11:58:41]
616

もともとが安いのではなく
その建物を見て言ってるんじゃないでしょうか?
それに里山地区は土地価格が他と比べると少し安価なこともあってではないですか。

そんな悪意のこもった言い方は控えませんか?
子供じゃないんだから(笑)
618: 匿名さん 
[2013-07-07 13:17:19]
そもそも、612や613の
森町は、平均4000万~6000万の家が多いという主張が有り得ない。
地元工務店は、土地建物込みで2500万ぐらいから販売しているし、
大手HMの住宅でもボリュームゾーンは4000万~4500万
平均3000万~5000万という表現が妥当(もちろん、ボリュームゾーンの40~65坪で見積もって)
平均と言いながら1000万サバ読んだらあかんよ(笑)
619: 通りすがり 
[2013-07-07 14:05:10]
では3000万から6000万って事でいいのでは?
620: 匿名さん 
[2013-07-07 14:08:25]
箕面森町で一般的なHM(軽量鉄骨)での建築費用ですが、
土地 1280万(55坪)
本体 2400万(35坪)
付帯 260万・・・地耐力調査費用、基礎費用含む
諸経費 68万
外構 170万
値引き △298万
合計 3880万

因みに、大手ローコストでも見積もり取りましたが、
そこでは、3100万ぐらいでした。

登記費用、保険料などの諸費用(130万)は除く
621: 匿名さん 
[2013-07-07 14:35:15]
・箕面森町で、平均的な家
  3,000万(ローコスト)~5,000万(大手HMの注文住宅)

・40坪以下や70坪以上の特殊用地(全体の10%以下)を含めると
  2,000万(ローコスト)~6,000万(大手HMの注文住宅)

ということですかね。

彩都より、1,000万安いと考えれば良いかと。
622: 匿名さん 
[2013-07-07 16:21:55]
ちょうど長年のトンネル料金で帳消しになるくらいですね。
623: 匿名さん 
[2013-07-07 18:37:49]
箕面森町は、建築条件無しの土地が多いから、大手HM主体の彩都と違い
土地代の差以上に安く済む。
50坪の土地でも、3000万以下で十分OK
http://shinchiku-house.o-uccino.jp/kansai/detail_819557/

地元の工務店であれば、彩都のマンションより安い。
624: 匿名さん 
[2013-07-08 01:49:13]
プリウスの10万kmの維持費が10年300万円ぐらいでしょうか。車体とあわせて500万円ですね。
となると1km50円ですから、トンネルの往復700円ですね。通行料金800円とあわせて1500円ですね。
1年に200往復利用するとして年30万円ぐらいですね。毎日2往復(年730往復)するような場合は年110万円ですね。
625: 匿名さん 
[2013-07-08 08:49:24]
通行料金も現在は社会実験中のため一時的に値下げ(販売が芳しくない森町NTへの事実上のテコ入れ)となっていますが今後どうなるか予断を許しませんからね。
626: 匿名さん 
[2013-07-08 09:32:42]
>>624
その試算って、よそではプリウスに乗らない前提になっているぞ?
おかしくないか?
627: 匿名はん 
[2013-07-08 10:42:15]
思わず吹き出しました(笑)
トンネル料金からプリウスまで引っ張ってきて計算(笑)

トンネル通らないと生活出来ないわけではないのでご心配なく、
それからトンネル代が気になって仕方ない人は森町以外を買えば良いだけの話です。

もういい加減幼稚な発想はやめませんか?
628: 匿名さん 
[2013-07-08 15:20:54]
車持ってないおうちもありますしね。意味ないですね。
629: 匿名さん 
[2013-07-08 16:03:17]
クルマ無しで森町で生活していけますかね?

たしか、「病院・郵便局・スーパー・学習塾など森町に無くてもお隣り豊能郡までクルマで行くから問題なし」

などと言ってましたよね(笑)
630: 匿名さん 
[2013-07-08 16:32:21]
>>626
プリウスだから燃料費が抑えられて維持費(燃料費やオイル、タイヤ台、保険を含めた合計)が
安くなってトータル費用が抑えられてるんだよ。

一般的なファミリーカーだと10万km総コストはもっと高くなる。
631: 匿名さん 
[2013-07-08 16:40:27]
プリウス 実燃費20km/L 100000km燃料費  75万

SUVなど 実燃費10km/L 100000km燃料費 150万 ※森町やときわ台は田舎で路面が凍結するのでSUVが多い

※ガソリン価格150円(現在値)で計算

エコカー減税やら、タイヤ、ブレーキパッド、オイルやらでもっと差は広がる
632: 匿名さん 
[2013-07-08 17:27:38]
>>626
トンネルとか森町とか関係無しに、プリウスに1km乗るのに最低で約50円(10万kmで約500万円)かかるという事。

だからトンネル(箕面有料道路)に使えば1往復14.4kmで1500円(車体、燃料代や維持費で700円、通行料800円)かかるというのは何も間違っていない。

633: 匿名はん 
[2013-07-08 18:03:38]
いやいや(笑)
森町に車は必要やけども、プリウスがどうのとかそんな計算いるか?

笑いが止まらん(笑)

どんだけ暇やねん
634: 匿名さん 
[2013-07-08 18:44:40]
つくづく山手台の御仁の発想は昭和的ですなぁ。。
635: 入居済み住民さん 
[2013-07-08 19:21:03]
森町の住人の方で マルチ商法まがいの行為をされておられる主婦が
いてるそうです。
比較的高額な鍋やらを売り付けるそうです。
お金を稼ごうとするのは悪いとは思いませんが、近所の付き合いを
利用しての販売行為は 良く無いと思います。
私も誘われたら買わないといけないでしょうか?

636: 匿名さん 
[2013-07-08 20:57:00]
別にここで質問しなくてもあなたが嫌なら買わなきゃいいだけ
637: 匿名 
[2013-07-08 21:01:42]
違法行為は当然いけませんが、
ある森町主婦がホットミーティングでも言われてましたようにトンネル代が交通費とは認められずパートに行きにくいと言う悪立地による事情があるわけですから自宅で何とか稼ごうと言う心情は分からないことではありませんね・・・
638: 匿名さん 
[2013-07-08 21:53:22]
一般的なコンパクトカーにしても10年程度で燃料費で逆転して総額もっとかかるわな。

トンネル料金を嫌って、大阪平野側ではなく、川西市北部や猪名川町を生活圏にしたところで、田舎並みに車に依存した生活になって走行距離が大きくなるから、結局かなり車関係のコストがかかるのは間違いない。
639: 匿名 
[2013-07-08 21:59:53]
マイカーでのトンネル利用は週1のまとめ買いの買出しだけ使用(旦那は定期でバス)

車は極力使わないってやったら、生活コストは他所とたいして変わらないだろうけど

タウン内に何も無い森町ではノイローゼになりそう。
640: 匿名 
[2013-07-08 23:38:42]
>>635
MLM(通称マルチまがい商法)は違法ではありませんが、人脈換金の意味合いが強くコミュニティ(人間破壊)をボロボロに破壊して気まずくなりますから、その人に注意してあげたほうがいいですよ。あなた自身が気まずくなって住めなくなるって。
641: 匿名はん 
[2013-07-09 09:44:14]
流行ってましたね。
賢い人達は遠くから見てクスクス笑ってましたよ。
642: 入居済み住民さん 
[2013-07-09 15:01:02]
私はクルマ使っていますが、嫁は電動自転車とバスで生活してますよ。まあ、あったほうが便利であることは間違いないですが、暮らせないほどじゃないですね。買い物は生協が週2回来てくれるのと、月2回ぐらい、萱野のイオンへ子供の病院通い(バス)のついでに行くのとで対応しているみたいです。バスは家の近所まで来てくれるので意外と便利ですよ。

No.635さん
森町板でマルチの相談するのはどうでしょうね。あなたは違うと思いますが、気をつけないとただの煽りに思われちゃいますよ。

No.638さん、
クルマの経費の情報は有益な情報だと思いますが、良いか悪いかは別にしてたぶん森町を選ぶ人はそのあたりの損得を考えない人のような気がします。少なくとも私の近所の方々はそうですね。

No.639さん、
なんだか大変そうですね。あまり無理されず森町を出るのもひとつの選択肢だと思いますよ。いくら好きで入居してもノイローゼになっちゃもともこもないですからね。
643: 匿名さん 
[2013-07-09 19:15:41]
有料トンネルがネックにお感じなら大阪平野に面していて、
阪急茨木市までバス17分で2980万円からのニュータウンも比較対象ではないでしょうか?

http://www.tamasma577.com/index.html
644: 匿名さん 
[2013-07-09 19:43:25]
森町で暮らしておりますと、上記のような否定的ご意見が遠い世界の出来事のように思えますね。

連日の猛暑の大阪から自宅へ帰ってくるとひんやりとした夜風を感じながらウッドデッキで夏の大三角を眺めます。
天然のクーラーがどれほど体に優しいかは実感しないとわかりません。

645: 匿名さん 
[2013-07-10 07:43:16]
642
>クルマの経費の情報は有益な情報だと思いますが、良いか
>悪いかは別にしてたぶん森町を選ぶ人はそのあたりの損得
>を考えない人のような気がします。少なくとも私の近所の
>方々はそうですね。

トンネルを避けて川西方向に買い物行く人が多かったり、トンネルの回数券を陳情されたり、この板の住人やホットミーティングの参加者は、思いっきり損得を考えてる人と思いますよ(笑)
646: 匿名さん 
[2013-07-10 09:05:43]
642さんの
>クルマの経費の情報は有益な情報だと思いますが、良いか
>悪いかは別にしてたぶん森町を選ぶ人はそのあたりの損得
>を考えない人のような気がします。少なくとも私の近所の
>方々はそうですね。

これに同意ですね。わたしの周りもそんな感じです。
1000円2000円多い少ないはそんなに気になってないなー。

「1円でも安くお得に」の暮らしぶりの方には森町は不向きかも。

647: 匿名はん 
[2013-07-10 09:44:52]
私も同意です。

お金持ちではないので多少の損得はもちろん考えて生活しておりますが、トンネル代については、ここでいつも繰り広げられているみたいなレベルには考えていませんね。

トンネル代は確かに負担になる部分もありますが、それを越えるものは森町にはありますから、そんなに深刻にほとんどの方が考えていないと思います。
トンネルも毎日利用するものでもなく皆さん上手に活用されてますよ。
648: 匿名 
[2013-07-10 11:40:12]
646さん
647さん
本当に住民さんですか?
ホットミーティングで確認された実在の森町住民さん達とはまったく異なる価値観(トンネル代が痛い)ですね。
649: 匿名さん 
[2013-07-10 12:44:08]
ホットミーティングでは、主婦は皆さんきついと言ってると陳情されてましたから、ネット上とのギャップが凄いですね。
650: 匿名さん 
[2013-07-10 21:05:28]
インターネットの方が住民の正直な声を反映してるみたいですね。
651: 匿名はん 
[2013-07-10 21:48:00]
本当に過去のホットミーティングネタ好きですね。
それって全体の1%数人の話でしょ。
それを何度もおっしゃってますが(笑)

確かにトンネル代負担はなくなるものなら嬉しい話ですが、家を購入する時から皆さん分かってることなので、そんなあなたが言われるような困った状態の方は私の見た限りでは居ませんよ(笑)
652: 匿名 
[2013-07-10 22:24:37]
ほっとミーティングでの実在の森町住民さん達の悲痛なご発言のほうがリアリティーがありますね。
匿名掲示板では誰もが何とでも言えますし。
私は何処の誰かも分からない書き込みより、
箕面市役所主催の市長ほっとミーティングで確認された実在の森町住民さん達の議事録を信用いたします。
ごめんなさい。
653: 匿名さん 
[2013-07-10 22:33:30]
会社の会議での発言と自宅でつぶやくツイッターとどっちが建前でどっちが本音でしょうねぇ。
654: 匿名 
[2013-07-10 22:41:34]
ほっとミーティングは市長に直談判できる滅多にない機会ですから住民さん達も悲痛な陳情をされたのでしょうね。
655: 匿名 
[2013-07-10 22:45:19]
>653
会社の会議は本人に間違いないが

ネットは本人か成りすましか

分からないからね~
656: 匿名さん 
[2013-07-10 22:46:28]
651
例えば、高校生の定期代など、購入時に気にしてなくって、想定外の人が多く困ってるのでしょうね。それと、近所の人に生活が苦しいって普通言わんでしょ(笑)
657: 匿名さん 
[2013-07-10 22:49:04]
どうしてそこまで理屈こね回して森町の悪口書きたいの?いうてみ?
658: 匿名さん 
[2013-07-10 22:52:45]
今日も森町相手に憂さ晴らし。
暴落ネタの本スレに怒り心頭。
659: 匿名 
[2013-07-10 22:54:46]
657
悪口じゅなくて事実です。

理屈こね回して事実(ほっとミーティング)を覆そうとしてるのは貴方でしょう。
660: 匿名さん 
[2013-07-10 23:01:22]
オールド山手台さんは怖いね、他のNTまで出張って毎日毎日。 憂さ晴らしも程々に。 勤務先に影響でない様に。
661: 匿名はん 
[2013-07-10 23:09:43]
誰が何を言っても森町住人はこの生活を楽しんでますよ。

今夜も涼しい夜風が気持ち良いですよー
662: 匿名はん 
[2013-07-11 00:41:08]
ほっとミーティング、こんな市長へ直接意見要望できるシステムがある箕面市は素晴らしいですね。
宝塚にもそんなシステムがあればよかったですね(笑)
663: 周辺住民さん 
[2013-07-11 08:04:03]
>652
匿名掲示板の書き込みは信用しないのなら
なぜこの掲示板に張り付いてるの?
あなたの考えだと
大好きなほっとミーティングの情報のみを信じるか
実際に森町住民にあって話する以外あまり
情報得られないと思うけど、、、
664: 匿名さん 
[2013-07-11 13:29:58]
662
山手台は市の居住者アンケートでも定住志向が宝塚市内で一番高く住民の満足度が高いね。わざわざ市長に直訴するまでも無いってことだね。
ちなみに定住したくない街の上位理由は、
-買い物や余暇活動に不便だから
-交通の利便性が良くないから
になってる。
森町が該当するね(笑)
665: 匿名さん 
[2013-07-11 16:10:58]
今日午後3時の気温。千里中央37度、森町32度。別世界ですなぁ。
666: 匿名さん 
[2013-07-11 16:37:40]
住民の満足度が高いのに大暴落を苦にして他のNTを腐すしか能のない暇な業界関係者がいるのですか。
667: 匿名さん 
[2013-07-11 16:40:24]
山手台買い物不便だなぁ。あんなとこオアシスしかない。物がいまいちなのに安くもない。渋滞路を降りてきても安物万代。電車では座れないしバスも中途半端な場所の上にバスすら乗っても座れない。森町をライバル視するのがようわかる。
668: 匿名さん 
[2013-07-11 16:41:34]
無駄に大枚叩いて大暴落を裏で隠しながら満足度は高いと表向き答えざるを得ない小市民の街。
669: 匿名はん 
[2013-07-11 18:49:42]
森町は夜は涼しくなりますが、昼間は暑いですねー
でも出かけた時にいつも温度比べてますがトンネル向こうと5度違う。
これより暑いって恐ろしいわ。

逆に冬は森町が5度寒いから、トンネル向こうからしてみれば同じく恐ろしいと思うでしょうね(笑)
670: 匿名さん 
[2013-07-11 19:04:46]
私のスマホの温度計では森町36.4℃、千里中央38.8℃。

体感的にも心持ちマシ程度でしたね。

夜間はもう少し違うんだろうけどね。
671: 匿名はん 
[2013-07-11 21:02:51]
森町と千里中央の温度差は夏も冬も数年みてますが平均3度違います。
672: 匿名はん 
[2013-07-11 21:06:12]
今週日曜日はとどろみのクラブのイベントの石窯ピザと芋掘り体験がありますね。
森町住人でなくても参加可能ですよね?
673: 匿名 
[2013-07-11 21:26:46]
夜はともかく昼間の暑さはたいして変わらん、
そのくせ真冬の寒さはとんでもなく極寒。
674: 匿名さん 
[2013-07-11 23:40:40]
山手台は車3~15分圏にスーパー10軒以上(阪急オアシス、コープ、阪急デパート、成城石井、西友、トーホー、ダイエー、ピーコック、関西スーパー、マンダイ)ありますね。

叩きたいあまりに現実と倒錯した妄想をする粘着アンチの異常な頭の悪さ(ほとんどキチガイのレベル)が際立っていますね。
675: 住まいに詳しい人 
[2013-07-11 23:52:31]
ラッキー(高級スーパー)やグランマルシェや業務スーパーもあるね>山手台

主婦の買い物時間帯の渋滞なんてアンチの捏造とは裏腹に皆無だし。
676: 匿名 
[2013-07-11 23:59:55]
またスレ間違ってやがる(笑)
677: 匿名さん 
[2013-07-12 00:05:27]
しかし川西まで書いてやがるのかw
なんだよ、車で〜15分ってw
たいがいどこでもいけるだろw
森町相手でしか通用しないぞそれ。

まあ、かろうじてラッキーとピーコックあたりまでだな。
678: 匿名さん 
[2013-07-12 00:09:04]
1994年 ⇒ 2013年 取引地価

中山台(五月台、桜台)
坪90万 ⇒ 坪28~35万

逆瀬台
坪90万 ⇒ 坪28~35万

山手台
坪100万 ⇒ 坪40~50万

北千里(千里ニュータウン)
坪300万 ⇒ 坪50~70万

679: 匿名さん 
[2013-07-12 01:09:18]
確かに山手台は生活圏(自宅から10~20分以内で到達できる場所)のスーパーが充実していますね
680: 匿名さん 
[2013-07-12 01:38:37]
山猿は山から降りないでくだしゃい。
681: 匿名さん 
[2013-07-12 01:51:09]
スレチなネタを持ち込んだ挙げ句、「頭が悪い」や「キチガイ」と罵る方がニュータウンを語っても、誰も相手にしない。
682: 匿名さん 
[2013-07-12 08:46:31]
お前らホント森町が好きなんだな(笑
もう、森町に住んだらどうよ?
683: 匿名 
[2013-07-12 08:56:00]
寂しい独り身に一戸建ては無意味でしょ
684: 匿名 
[2013-07-12 11:33:08]
独身なのに50坪じゃ狭い、70坪にしろ、とか言ってんだ!
685: 匿名さん 
[2013-07-12 12:05:07]
憎い山手台を叩く為ならどんな僻地だって持ち上げるからね、アンチは。
終いに北大阪ネオポリスや茨木台だって山手台よりはマシっていいだすよ(笑)
ようするに最初から山手台をいかに貶すかが唯一の目的だから客観的な
まともな比較分析や判断などできるわけなし
686: 匿名 
[2013-07-12 12:23:13]
685
その対象は山手台ではなく貴方本人ではないでしょうか?
687: 匿名さん 
[2013-07-12 12:35:26]
私もそう思います。
688: 匿名さん 
[2013-07-13 06:27:18]
森町の話をする気ないなら他所へ行ってよ。
689: 匿名 
[2013-07-13 16:03:06]


「何もない贅沢」それが森町ライフ


690: 匿名さん 
[2013-07-13 16:40:11]
何も無いけど不便さがある。
691: 匿名さん 
[2013-07-13 19:05:46]

「俺はこういう人間だ」

カッコいいね、こんな人いまの日本に少なくなったね

692: 匿名さん 
[2013-07-14 07:00:23]
そんな大層な考えないです。単に予算の関係です。
693: 匿名 
[2013-07-14 07:39:41]


「何もない、何もしない」

そんなスローライフに憧れます。

694: 匿名さん 
[2013-07-14 10:20:20]
連休中、みなさんどちらにいかれますか?
695: 匿名さん 
[2013-07-14 11:37:13]
693
定年後、終の棲み家のつもりで森町を購入された人も余りの不便さで市長に懇願されてましたから。
696: 匿名さん 
[2013-07-14 14:50:50]
不便がダメな人は、この板に来なくていいですよ
駅前マンションへどうぞ
697: 匿名さん 
[2013-07-14 15:39:06]
出来れば便利なところが良いけど、予算の関係でここを検討される人もいます。
千里中央のマンションは、高くて手が届かないし。
698: 匿名 
[2013-07-14 16:33:19]
森町が不便過ぎるから駅前マンションってのも短絡的。
茨木山手台タマスマートタウンとか緑彩ビレッジとかあるでしょ。
700: 匿名さん 
[2013-07-14 17:06:10]
確かに。どっちつかずでは永遠に満足した家なんて買えねーよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる