分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:29:30
 

こちらはパート9です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/305960/

[スレ作成日時]2013-05-27 16:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part9

201: 匿名さん 
[2013-06-05 22:34:43]
>信じて買ってしまったかたにはお気の毒と言うしか言葉もありません…

>ただし私はネットでは悪い情報はそれなりに信じますが、

>良い(甘い)情報は信じません。

>なぜなら各物件の販売に有利な情報はパンフや営業さんによって

>最大限出尽くしているのが普通だからです。

>根拠も薄弱なのに「国循が来る来る」「延伸来る来る」と

>言っておられたかたのご意見を再度聞きたいものです。

>いずれにしてもe戸建てさんは販売サイドにとって

>不都合な真実を詳らかに入手できる有用な情報ツールだと思います。


そのとおりです。
あれだけ国循移転を断定的に言い続けてきて実現しなかったんだからまずは謝罪して総括されたらいかがでしょうかね?
いくら匿名の掲示板とはいえ言いっ放しは余りにも無責任だと思います。
204: 匿名さん 
[2013-06-05 23:07:14]
>>195間違いない(笑)
206: 匿名さん 
[2013-06-06 08:04:28]
延伸や大学のことより、ずっとここで森町貶めている人物の属性(どこに住み、どんな仕事をしているのか)の方が興味ある。
208: 匿名さん 
[2013-06-06 10:39:03]
結構いい歳した戸建てには無縁の独身の人だと推測します
213: 匿名さん 
[2013-06-06 18:53:52]
6月15日(土) 19時30分から豊能町観光協会主催の「ホタル鑑賞の夕べ」がありますよ。妙見口駅集合ですから森町からも近いです。ぜひどうぞ。
214: 匿名さん 
[2013-06-06 21:01:32]
先日、駐車場でホタルを一匹みつけました
もう、力がない様子で精一杯、地面を這っていました
明日お日様があがるころには、軍隊アリに見つかってしまうかもしれない
このまませめて・・
短い灯火を見届けてあげたい

みなさんお願いです
ホタル捕まえないでくださいね
そっと自然に、儚い寿命ですから
215: ビギナーさん 
[2013-06-06 21:41:22]
話変わってすいません
箕面新町住んでる方で購入された時、住宅ローンとかどうされましたか?

やっぱり頭金とか貯めましたか?
なんか保留地って特殊らしいですね(+_+)

216: 匿名はん 
[2013-06-06 23:16:52]
保留地は特殊なので、お金のある方か、信用のある会社にお勤めでないと銀行は簡単に審査を通してくれません。
217: 匿名さん 
[2013-06-06 23:34:31]
うちは頭は物件の2.5割ぐらい用意しましたよ!
218: 匿名さん 
[2013-06-07 08:53:55]
保留地が特殊ってどうして?
219: 匿名さん 
[2013-06-07 10:04:35]
保留地は、区画整理事業が終わって換地されるまで、抵当権が設定できません。このため、ローン会社が限られるのと担保がないので審査が厳しくなります。今の収入より、安定性重視です。このあたりは、小野原西や彩都も同じです。但し森町は総額は安くなるのでそんなに審査は厳しくないと思いますが。
220: ビギナーさん 
[2013-06-07 15:27:39]
そうなんですね。ありがとうございます!
217さんは住まれて実際どうですか?
やっぱり車無かったら不便ですよね

太陽光にして電気自動車の方とか居てるのかな(((^_^;)
221: 匿名さん 
[2013-06-07 20:57:44]
217です。車はあったほうがいいですよ。なくても暮らせない事はないですが。生活は楽しいですよ!自然がいっぱいで、子供たちは毎日走り回り、都会暮らしの時より、体力がつきました!朝の空気は清々しいです。心豊かに暮らせる感じです。悪い事といえば、虫が多いですね。
222: ビギナーさん 
[2013-06-07 21:29:04]
やっぱり車は必要なんですね!

後は虫が問題ですか(((^_^;)

家の話なんですけど北玄関と南玄関ってどっちがいいのかな?
224: 匿名さん 
[2013-06-07 23:53:54]
222さん 北玄関でも日当たりはいいと思いますよ!道路も広くとってあるので、日が入ります。詳しくはないですが。
225: 匿名さん 
[2013-06-08 05:23:38]
北玄関の日当たりと道路の広さがどう関係するのですか?
226: ビギナーさん 
[2013-06-08 06:38:55]
224さんありがとうございます!

あと通勤とかってバスで千里中央まで行くみたいなんですけど箕面森町から乗ったら朝通勤時だいぶ混雑してるんですかね?
バスの本数って少ないですかね(((^_^;)
227: 匿名さん 
[2013-06-08 10:36:35]
通勤時はともかく昼間は1時間に2本しかバスないので注意が必要です。

かと言ってマイカーで千里中央方面へ出ようと思ったら

往復1200円(社会実験中のみ800円)有料トンネル代取られるのでこちらも注意が必要です。
230: 匿名 
[2013-06-08 12:56:25]
通勤時は時間かかりますよ、
悲願だった萱野までの北急延伸も無理っぽい感じですし…
期待して買った人達は衝撃を隠せない感じです…
232: 匿名さん 
[2013-06-08 15:01:08]
たしかに箕面市のズサンな国循誘致計画を知れば知るほど同じく箕面市が主導している北急延伸計画もズサンなんだろうなとおのずと想像がつきますね。市長選挙が終わればナシのつぶてになりました。
234: 匿名 
[2013-06-08 17:57:28]
232
延伸がダメになれば
千里中央ロータリーが飽和状態のため、
阪急バス森町線はこれ以上増便出来ず、
今後の人口増にまったく対応出来なくなりますね。
235: 匿名さん 
[2013-06-08 18:07:06]
>228
226さんは、「通勤とか」って聞いてるよね。
普通は、通勤を限定した質問と解釈しないでしょ。
マイナス意見に都度噛み付く貴方の方が不思議ですよ。

>233
森町住人が毎日充実してる割に、市長とのほっとミーティングでは不満が爆発なんですね。
それに、生活に充実してる人が、この掲示板に張り付いているのが不思議です。
君がどうしてそうなったのか?
それが一番知りたい!
237: 匿名さん 
[2013-06-08 18:53:50]
審査に通らなかったとかじゃないの?そうじゃないと、こんなに、憎しみ入らないんじゃない?
238: 匿名さん 
[2013-06-08 19:08:53]
確かに森町で審査落ちたらへこむよ。
それより、必死にフォローしても売れないものは売れないよ。
検討者もバカじゃないからね。
240: 匿名さん 
[2013-06-08 21:15:01]
森町は総額が安いから買えるつもりでいたら、保留地でローン審査が厳しくて落とされ、恨んでここに居座って荒らしてる、ってのは案外当たってるかも。
242: 匿名さん 
[2013-06-08 21:29:14]
森町をたたいたら御自身の山手台の価格があがるという、とんでもない思い違いをなさっているようです。
245: 匿名さん 
[2013-06-08 22:16:45]
>244
同じ保留地でも、それなりの金額になる彩都や小野原西で審査が通らないのは分かるが、
さすがに箕面森町でそれはないでしょ(笑)
252: 匿名さん 
[2013-06-08 23:54:05]
実際、審査通らない人もいるわけですよ!何千万のローンを組むんだから、彩都は通らないけど、森町は通るって事はないですよ。ローン組むのは一緒!
253: 匿名さん 
[2013-06-09 05:47:46]
252さん
彩都と森町では、平均して1000万の価格差が有ります。ローン審査でこの差は大きいですよ。平均年収の人が普通にローンを組もうとして、森町なら審査通りますが、彩都ならまず無理です。もちろん、頭金を十分用意すれば可能でしょうが。単純に考えても住宅価格は年収の5、6倍と言われています。価格差1000万、5倍と考えると年数差200万なのでこの差は大きいですよ。この壁で彩都を諦めて森町にされた方もおられるのでは?
254: 匿名さん 
[2013-06-09 06:00:18]
価格差が大きい割に千里中央までの所要時間は森町のほうが短くて済むんですよね。
255: 匿名 
[2013-06-09 08:15:13]
森町は有料トンネル代が必要だから彩都との差はかなり縮まるけどね…
256: 匿名はん 
[2013-06-09 10:21:16]
価格差のわりに千里中央までの所要時間は森町の方が短い。
交通費も同額。
週末は森町は100円で千里中央までバスでいける。
マンションがないので無駄に人口も多くないので静か。
その分徒歩圏内にスーパーはないが、
車で3分でオアシスがあります。
自然いっぱいで、毎日子供が元気に走りまわってます。
子供の習い事も全て車で10分以内にあります。
どちらが良いかはマイホームに求める目的の違い。
257: 匿名はん 
[2013-06-09 10:25:45]
彩都をあきらめて森町を購入する人は居ないと思います。

彩都と森町を検討して森町に決めた人は多数居ますけど。

基本的に彩都と森町は全く違いますから。

どちらが良いという問題ではなく、マイホームに求めるものの違いですから。
258: 匿名さん 
[2013-06-09 11:37:36]
>257
>彩都をあきらめて森町を購入する人は居ないと思います。

他の森町の人の所得状況を知らないのにあなたが分かるわけないですね。
大体、3500万ぐらいから購入可能な森町と4500万~の彩都で、
この1000万の差はサラリーマン世帯では、雲泥の差であり、
彩都をあきらめて森町を購入する人が居ないと考えるほうが不自然です。
(というか、そういう人を知ってますけど)
それに、ホットミーティングでも、家のローンやトンネル代等の交通費で
皆さんきついと言われているそうですが、そういう人は彩都購入はまず無理ですね。

259: 匿名さん 
[2013-06-09 11:55:30]
森町では、彩都では有り得ない30坪ぐらいの狭小地(土地価格1000万以下)も販売されて結構人気でしたが、
257さんに言わせると、森町は狭小地をわざわざ好まれる人が多いということでしょうか?
262: 匿名はん 
[2013-06-09 12:22:38]
259さん

30坪って・・・

あんな有料トンネルの奥地まで行って、庭でバーベキューも出来ないじゃない!

ていうか植栽も出来ないし、乱開発ですよね?
263: 匿名さん 
[2013-06-09 12:28:06]
>260
マイホームに求めるものが違うのは分かるが、その前に買える買えないが有るからね。
ここに登場する森町住人って、軽自動車乗ってる人が、高級外車も買えるけど、
求めるものが違うと言い訳してるみたいでみっともないよ(笑)
264: 匿名はん 
[2013-06-09 12:40:23]
もう分かった分かった(笑)
そんなにムキになりなさんな~

アナタは森町嫌い、それで良いじゃない
ね?
もう同じ話はあきました~

最後に何度も言いますが、マイホームは求めるものが皆さん違いますからね~それぞれですから。

森町に住んでる方はみんな毎日楽しく過ごされてますよ
わざわざ山奥嫌いの人が森町を買いませんよ。
マイホームは彩都と森町だけではないですからね。
265: 匿名さん 
[2013-06-09 12:53:29]
30坪1000万以下の土地に家を建てようとしたものの、ローン審査が通らず逆恨み。
267: 匿名さん 
[2013-06-09 14:07:31]
そんなに逆恨しなくても。他にも色々住宅地はありますし、諦めないでください!!銀行を変えてみたら?
271: 匿名 
[2013-06-09 17:19:52]
私からの追加は
「土砂災害レッドゾーンなんて気にならない」
「少しでも森町を悪く言う人は審査に落ちた人」
「スポーツ施設無いけど川西まで車で行くから困らない」

【テキストを一部削除しました。管理担当】
272: 匿名さん 
[2013-06-09 17:23:05]
>265
30坪1000万以下の安い土地は、森町ぐらいしか無いからね(笑)
273: 匿名はん 
[2013-06-09 17:45:16]
具体的かつ論理的な反論はできないのですか?
275: 匿名さん 
[2013-06-09 18:15:34]
豊能や川西の奥の方なら、1千万で手が届きそうだし、ローン審査も通りやすいだろう。
森町買えなかった憂さ晴らしを、検討者を装っての書き込みでするのはみっともないよ。
287: 匿名さん 
[2013-06-10 10:56:20]
ご心配頂いてる様ですが、幸いそれなりに収入があり森町にならず済みました(笑)下手したらホットミーティングで不満爆発になるところ、トンネル手前の正真正銘の箕面市で購入できて幸いでした。
295: 匿名さん 
[2013-06-10 20:36:02]
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。
私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
313: 匿名さん 
[2013-06-11 04:06:29]
夏は涼しいと書込みありますが、暑いです。

体験する為、モデルルームのクーラーを切り、2階に行けばわかります。
昼間2階に居るならクーラーは必要です。
夜になっても、壁には熱気が残ってます。

極寒も、真夏も体験の上、購入検討をお勧めします。

日常では、近くに電気屋がなく、遠方まで車で行く必要があり、自転車で行ける所はないです。
そのせいか、日頃、車の初心者マークを良く見かけます。
運転免許は取得済みの方がよいと思います。

強いて言うなら、川西市の平野にあるコーナンに行けそうですが、道幅狭い上、急カーブが多数あり、歩道がないので、危険きまわりないです。
自転車や徒歩の方はたまに見かけます、はねられなければいいのにな、カーブの先には人がいるかも?と心がけて運転してます。


314: 匿名はん 
[2013-06-11 07:19:46]
早朝から住民になりすまして↑書き込み。
毎日毎日張りついてほんとに異常ですね。
通報対象になりますね。
私も通報しておきます。
315: サラリーマンさん 
[2013-06-11 07:25:30]
313さん
結局森町買ったんですか?やめたんですか?
というよりも、強いても何もさすがに森町から平野のコーナンまで自転車で行く人はいないと思いますよ。
316: 匿名はん 
[2013-06-11 07:35:41]
買ってないから(夏は暑い)コメントなんでしょうよ。
夏は暑くて冬も寒い!ってそんなとこあるわけない(笑)
夏も冬もトンネルの向こうと3~5度違いますから、夏は涼しいが冬は寒い!これが正確です。
317: 匿名さん 
[2013-06-11 07:38:39]
314
少しでもデメリット情報が入ると荒らし扱い。あなたの方が異常で荒らしですよ。通報しときますね。
318: 匿名さん 
[2013-06-11 07:45:11]
過去レス見れば分かりますが、住民の話題でも夏は普通に暑くエアコン必要と書かれてますよ。都会より多少温度が低くても暑いものは暑い。嘘ついたらダメだよ。
319: 匿名さん 
[2013-06-11 07:49:39]
>森町住人のコメントは不快にさせてないの?

一部行き過ぎたコメントも見受けられますが、第3者が見て不快度が高いのは
荒らし(なりすまし住民)のコメント >>> 森町住民のコメント

住民の方のコメントを著しく不快に感じるのは、有料道路ネタや土砂災害ネタ(それも同じ文章のコピペ)でここを荒らす人だけ。
320: 匿名さん 
[2013-06-11 08:20:12]
デメリット情報は、それなりに意味があるが、住民の反論は、審査に落ちた人とか中傷が殆どでレベル低すぎですよ。子供が高校の定期代など検討時は気付かない情報は意味あるね。
321: 匿名 
[2013-06-11 08:26:45]
>318さん

確かに森町の冬は厳冬で凍てつく寒さです。
そのわりに夏場が普通に暑いのも事実だから仕方ないです。
夏場に現地行かれたら分かりますが、
車から降りたとたん汗が吹き出ます。
とても「トンネル反対側より3~5℃も低い」とは感じません。
よって必ずしも「冬寒いぶん夏涼しい」とは言えないです。
奈良や京都も「冬寒くて夏は暑い」ですからね。

322: 匿名さん 
[2013-06-11 08:36:00]
>>313のような、住民の行動パターンからかけ離れた例を持ち出して、「意味のあるデメリット情報」などと言ってるから、単なる荒らしとしか見られていないんだよ。
323: 匿名さん 
[2013-06-11 08:50:09]
ときわ台や国道173号沿線で日常の用事を済まします
道もすいているのでストレスなしです
人ごみや渋滞が嫌いな私にとって、森町は満足です

夏暑くて冬寒いは、自然なこと、当たり前ですよ

324: 匿名さん 
[2013-06-11 09:09:32]
暑い寒いは個人的な感覚が支配的だから、こんなところでムキになって論じる必要はない。

と言いつつ、夏の暑さを個人的な感覚で言うなら
大阪市内(人の住む場所でない)>淀川以北(空調必須)>千里丘陵以北(少なくとも日中は空調必須)>船場のお山以北(日中は空調があれば快適)>森町・止々呂美(日中・夜間とも空調が必要な日もある)>豊能・能勢(空調が不要な日の方が多いかも)
という感じ。
森町は大阪市内などと比べると相対的に過ごしやすいのは事実だと思う。
一方で、豊能や能勢などと比べると暑く感じるのも事実だと思う。
325: 匿名 
[2013-06-11 09:18:39]
>323さん

説明不足でしたね。

「冬寒くて夏暑い」

ではなく、

奈良や京都のように、

「冬が厳冬のわりには夏は酷暑」

でしたね。
326: ビギナーさん 
[2013-06-11 09:19:24]
冬は寒いって話なんですが
森町住んでる人に聞きたいんですけどエアコン以外に床暖も入れてるんですか?
やっぱり入れないときついのでしょうか?


327: 匿名さん 
[2013-06-11 09:22:21]
大阪市内(人の住む場所でない)

こんな事書くからレベル低いって言われるんじゃないですか?
328: 匿名はん 
[2013-06-11 09:47:19]
森町の話になると話が細かくなりますよね(笑)!?

同じレベルで話すとトンネルの向こうは空気が悪くてマスクをしなければ外に出れない。

夏は森町も暑いがトンネルの向こうはもっと暑い。
人の住む暑さではない。

とこういう話になりますよ。
ずっと見てると森町の話になるといつも話が極端過ぎて話がおかしくなるんですね。

実際検討されてる方はこんなネット上の会話を鵜呑みにしていでしょうけど、家は実際何度も足を運んでみるのが一番です。
朝、昼、夕方、夜
春夏秋冬
それぞれに森町の良さがあります。
これもライフスタイルの違いで好き嫌いあるかと思いますが。
何より子供が元気です。
329: 住まいに詳しい人 
[2013-06-11 09:51:42]

あまりにもヒドいので初めて投稿させていただきます。

>>322さんの仰るとおり特定の町をしつこく中傷し続けることはただの荒し行為です。

私のような森町に全く関係のない者から見ても、ただただ批判したいだけという偏った意見は見ていて不快であり全く検討材料になり得ません。

何度注意されても改めようとされないみたいなのでアクセス禁止依頼を出しておきます。










330: 匿名はん 
[2013-06-11 10:25:12]
荒らしだと本当に思うのでしたら対応はスルーすべきです。

e戸建てさんもスルーを推奨されています。

しかしスルーする、スルーすると言いながら一向にそうされないのは、

不都合な真実を書き込まれて放置しておくことができないからではないのでしょうか?

私はホームページやパンフレットに載ってるような美辞麗句よりも

ネガレスや不都合な真実の書き込みを手軽に入手できることに

e戸建てさんの優れた価値を見い出しています。
331: 住まいに詳しい人 
[2013-06-11 10:49:23]

私は森町住民ではないので何ら不都合などありません。

そして公平な目で見たネガレスとただ叩きたいだけのしつこい荒し行為は全く違います。

この町が不便なのは誰が見てもわかります。

それを何度も何度も何度もしつこく書き、森町の長所は全て否定。

ネガレスが要らないのでは無く偏った森町叩きは何の参考にもならないし見ていて不快です。

不快な書き込みには反論意見が出るのは当然でしょう。




332: 匿名はん 
[2013-06-11 11:01:11]
だから、繰り返しになりますが荒らしだと本当に思うのでしたらスルーさらたらいかがですか?

e戸建てさんもスルーを推奨されているのですから。
333: マンコミュファンさん 
[2013-06-11 11:10:29]
あまりにしつこいからでしょう??スルー推奨の前に荒らしは禁止です。注意し、通報します。
335: 匿名さん 
[2013-06-11 12:26:25]
山手台の異常者がここのスレにたむろする理由は何
336: 匿名さん 
[2013-06-11 12:46:05]
好 き だ か ら
337: 匿名さん 
[2013-06-11 18:40:52]
最近、月曜日、土曜日の夜中にセンター横の有料駐車場で爆音&ドリフトするバカ
日曜日はかなりの台数の「旧車会」の通り道

・・・頼むから取り締まってくれ

340: 匿名さん 
[2013-06-11 19:17:12]
そう言えば、彩都が暴走族でうるさいとか笑ってたが、どちらも変わらないね。
341: 匿名はん 
[2013-06-11 19:28:59]
有料トンネルのおかげで暴走族は来ないと言っていたのはウソだったのですね(笑)
342: 匿名さん 
[2013-06-11 22:54:37]
最後の砦は、マンションが建たないことです。
343: 匿名さん 
[2013-06-12 08:19:17]
二人乗りのバイクの騒音は、昼間でも聞きます、東西道路延長上で走っているのも見ました、
ほんと、すごい爆音です。

先月のゴールデンウィーク前後は、何回か聞きました。
交番には聞こえないのかなぁ?

こないだの夜、地区センターの駐車場で、走り屋さんらしき車の周りに人がいました、無料時間内の利用かも?と思いました。
345: 匿名さん 
[2013-06-12 11:08:01]
森町住人ではないがそういう暴走するやつらは、どんどん取り締まるべき。
体当たりしてでも止めるべき。
346: 匿名 
[2013-06-12 12:36:58]
管轄する箕面警察署は有料トンネルの大阪平野側で遠く離れていますから取り締まりも手薄になるのでしょうね。
347: 匿名さん 
[2013-06-12 13:25:06]
どうでもいいがトンネルの夜間通行止め大杉。片側通行にするとかなんとかならんのか?
348: 匿名 
[2013-06-12 13:52:45]
もう一本のトンネル掘ってるんじゃないの?
349: 匿名さん 
[2013-06-12 19:52:11]
国循の移転先が吹田に正式に決まりましたね。箕面がかなり抗議してるのは、地下鉄延伸の需要予測に直結するからでしょうが。延伸も毎度の先送りでしょうね。延伸がないと森町のバス便増発もきびしいでしょうからその影響の方が大きいかな。
350: 匿名 
[2013-06-12 20:36:53]
森町の利便性向上は絶望的か・・・

それでは履正社の進出撤回という事態も

じゅうぶん想定されますね・・・
351: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 20:56:46]
現状でも十分に満足です。他所のかたのいらぬ心配、大きなお世話ですな。
352: 匿名さん 
[2013-06-12 21:24:51]
>351
また荒らしですか?
住民の意味の無い反論は不要。
353: 匿名さん 
[2013-06-12 22:33:14]
過去~現在のコメに見る荒らし君の主張
(北急延伸編)

延伸なし→森町の利便性向上は絶望的
延伸実現→千里中央から森町バス路線は排除され利便性低下

じゃあ森町にとってどっちが良いことなの?
て言うか、ただ叩きたいだけなんだよね?
荒らし君の目的が、検討者にとって有益な情報提供でも何でもないことがよくわかる。
354: 匿名さん 
[2013-06-12 23:14:03]
さっき、10時過ぎに里山の停留所前でパトカーが赤色灯まわして、並んで2台の車が止まってました。
職務質問かな?
355: 匿名さん 
[2013-06-13 00:20:55]
この荒らしの延伸に関する知識はほとんどないから無視して良いよ。
356: 匿名 
[2013-06-13 01:11:10]
>延伸なし→森町の利便性向上は絶望的
>延伸実現→千里中央から森町バス路線は排除され利便性低下


いずれにしても森町の利便性向上はいっさい見込めないと言うことですね。
有料トンネルの定期券発行も市長に難色を示され八方塞がりとなってしまいました…



357: 匿名さん 
[2013-06-13 01:54:33]
>353
ここの過去レス読めば分かるが、延伸の話題の際に住民は、バス時間が10分短縮され15分になるので利便性が格段に良くなると手放しに喜んでましたね。それが、住民が主張するあらし君から延伸するとバス路線の整備の一貫で千里中央行きのバスが無くなる方向で検討が進んでいること(箕面市HP)を初めて知り、愕然としてました。つまり、住民の安直な主張よりあらし君の情報の方が検討者に役に立ったりするんだよ。
358: 匿名 
[2013-06-13 03:08:28]
よく読めば分かりますが、当初から住民の間でも、賛成派(主に市内に通うサラリーマン)と反対派(主に千里中央で買い物等用事を済ます人、モノレール利用者)の賛否両論ありましたよ。
乗継で値段が上がるからヤダとか、モノレールに乗るのに不便だ。
など、反対意見がありました。
ほっとみーてぃんぐの件もそうですが、一部の意見があたかも住民の総意のように大袈裟に表現するのはいけませんね。
360: 匿名さん 
[2013-06-13 07:36:00]
358
ホットミーティングの議事録で交通費など皆さんきついと言われてるのは住民ですよ。皆さんっていうと総意ととられるのが普通。住民が大袈裟に主張したってこと?
361: 匿名さん 
[2013-06-13 12:30:44]
>>357

>あらし君の情報の方が検討者に役に立ったりするんだよ。

>>353でもある通り、荒らしの目的は検討している方への情報提供などではなく、単に荒らすこと(憂さ晴らし)なのは明白なので、行為を正当化するような発言は控えた方がいいです。
362: 匿名さん 
[2013-06-13 12:45:24]
検討者にとって投稿者の動機は関係ないからね。何事も良い影響も悪い影響もある。延伸も大学もトンネルさえも。住民は良い面しか主張しないし荒らしは悪い面を主張する。検討者は自分で判断すれば良いだけ。
363: 匿名 
[2013-06-13 13:03:10]
住民、住民って言ってるけど、
そもそも本当に住民かどうかも分からないからね~
ここで本当の住民さんのご意見だと確認出来るのは
ホットミーティングで爆発した切実な不満の数々だけだからね。
364: 匿名さん 
[2013-06-13 20:42:29]
>353
>延伸なし→森町の利便性向上は絶望的
>延伸実現→千里中央から森町バス路線は排除され利便性低下
>じゃあ森町にとってどっちが良いことなの?
>て言うか、ただ叩きたいだけなんだ


ぜんぜん違いますよ。
そのような安直な二者択一で是非を論じてはいませんでしたよ。
たしかに延伸が無ければ森町の利便性向上は全くもって絶望的ですが、
延伸が実現した場合(現状は厳しそうだが)でも一定の千里中央発着の森町バス便を残して
モノレール利用者や千里中央インフラ利用者のニーズに応えなければ
むしろ利便性が低下してしまう森町住民も多くなる、という建設的な主張だったはず。
なのに、やれ「千里中央なんて行く用事がない」だの「萱野のイオンのほうがずっと良い」だの
「千里中央便なんて無くても困らない」だの駄々こねてたんでしょ。


365: 匿名さん 
[2013-06-13 23:09:45]
延伸はまだ可能性あるよ。

ただ一本で循環器行けます…は完全消滅。
366: 匿名さん 
[2013-06-13 23:19:00]
需要予測の下方修正を強いられますから気運はしぼむでしょうね・・・

367: 匿名さん 
[2013-06-13 23:50:46]
可能性は、・・・ゼロではないってとこかな。
当面は先送りでしょうね。
新しい需要が無ければ、阪急もバスとの兼ね合いで投資するメリットないですから。
368: 匿名さん 
[2013-06-13 23:52:26]
話が極端なんですよ。

延伸がなくなれば森町住民は死活問題だ!だの
トンネルとおらないと何処にも行けない!だの

そういう極端な事を言うから

いえいえ,トンネルとおらなくてもスーパーも薬局もプールも
だいたいのものは近所にあるので普段の生活で困ることはないですよ~
トンネルの向こうは遊びに行く場所なので
週末にお出かけくらいで普段毎日行かなくてはならない場所ではないですよ~

という意味でしょ。

自分達が極端な話をしておいて相手が同じレベルで話すと
いちいちムキに大騒ぎして
何だか全く話にならないですね。

大人ならもう少し冷静になられたほうが良いのでは?
369: 匿名 
[2013-06-14 00:00:34]

「いちいちムキに大騒ぎ」してるのはアナタでしょ。
370: 匿名さん 
[2013-06-14 01:23:51]
No.337の追加
今(夜中1時)例の駐車場(item)で延々とバカ騒ぎしてる連中。
交番が無いから無法地帯・・・静かな森町終わったな
371: 匿名さん 
[2013-06-14 01:37:43]
>368
その近所って、結局はときわ台あたりに縋るしか無い訳でしょ。
トンネルに価値を見出さないなら、わざわざときわ台より割高な森町を買う意味無いね。
あこがれの箕面市に住みたいだけかな。
372: 匿名さん 
[2013-06-14 12:45:30]
箕面市と千里中央にこだわらないなければ、山奥で安いとこ他にも有るよ。例えばタマスマートタウンこと山手台新町。

以下が揃って3000万前後なんで森町より良いんじゃない?

長期優良住宅
次世代省エネ基準(高断熱•高気密)
長期保証あり
アルソック標準装備
ダブル発電標準装備
タウンバスあり
タウンセキュリティあり
平均50坪のゆとりのある区画
577世帯のビックタウン
公園が多い 道が広い
タマホームといえど上場している大手ハウスメーカー
成熟した山手台があり阪急バスの便が多い
最寄りのスーパーまで歩いて8分(ただし坂道)
図書館•交番•郵便局まで歩いて10分
保育園•幼稚園まで歩いて10分
小学校まで1分
茨木北インター開通や安威川ダム建設、彩都への道路整備、彩都中部•東部開発、モノレール延伸など未定ながら開発は進みそうな地区
田舎なので静か 治安よい
車があれば10分範囲内でひとまず生活は揃う(100均、病院、銀行、外食など)
腐っても茨木市
373: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 14:44:49]
大阪市内(中央区)から森町に越してきました。千里中央までストレスを感じずに行けるのでそんなに不便だと感じることは少ないですね。バスもそんなに混んでないですよ。あえて言えば、千里中央から森町に乗るときにバスの本数が少ないから、少し待つのは寒いので堪えますね。自動車なら新御堂で心斎橋まで40分もあれば行けるので、他の山奥よりは格段に便利かと。冬はかなり寒いので苦手な人はダメかも。ウチは予算の関係もあって床暖を入れませんでしたが、入れたほうが絶対いいと個人的に思います。冬はたしかに辛い。でも、その分、春がめちゃめちゃ気持ちがいいし、うれしい。夏の昼間は市内と変わらず、ふつうに暑いです。ただ夕方になると3℃ぐらい低いせいか、心地よく途端に過ごしやすくなります。クーラーは必要ですが、必要な時間は市内より短いんじゃないかな。ご近所の方といろいろとお話すると、ここのスレに書かれていたような「彩都が買えないから」的な人は少ない気がしますね。けっこう裕福な人が多いと思いますよ。
374: 匿名さん 
[2013-06-14 16:16:41]
そうですね。お金がなくてギリギリという人は中古マンション買うでしょう。森町にくる人は経済的だけでなく心の余裕のある方が多いように思いますね。
ホトトギスの鳴く声を愛でる感性の持ち主なら、いいんじゃないですか。
375: 匿名さん 
[2013-06-14 17:37:02]
373
374
そんなこと言ってるのは匿名掲示板での(自称)森町住民さんだけでしょ。
ここで本当の森町住民さんのご意見だと確認が取れているのは
市長ほっとミーティング出席された住民さん達の窮状を訴えるご意見だけでしょ。

少なくとも私の知る限り、これらのほっとミーティングでのご意見こそが
巷での森町住民さん達のご意見であって
少なくとも裕福で経済的に余裕があって森町を購入したという方は聞いたことないです。



>…家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、
>小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。
>バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。
>トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。
>買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。
>箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、
>働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、
>通行料金の800円は自己負担になってしまいます。
>行政はとても頑張っていると思うのですが、
>もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、
>どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、
>そういった行事に参加することができないですし、
>千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。



376: サラリーマンさん 
[2013-06-14 18:45:51]
375
あなたの理論でいえば、どこの何者かも知れず何の目的で延々張り付いているのか分からないあなたの意見こそが、いちばん胡散臭いですね。
377: 購入検討中さん 
[2013-06-14 19:15:35]
375
毎度毎度のほっとミーティングネタ、もう飽きたよ。
百歩譲って検討者への情報提供目的だとしても
同じ情報ばかりで意味ないよね。
貼り付け続けてる目的を教えて下さいな。
ただの荒らしにしか見えません。
378: 匿名さん 
[2013-06-14 19:22:03]
377さん
お気持ちはわかりますが、荒らしに回答を要求するのはお控えください。
いつまでたってもスレが正常化しませんから。
379: 匿名 
[2013-06-14 19:33:48]
>377
実在の森町住民さんの不平不満とはおよそかけ離れた有り得ない称賛意見ばかりしつこく書き込むから、そうじゃないよ、と言うリアル住民さんのご意見として例示してるのでしょ。
380: 匿名はん 
[2013-06-14 19:42:04]
国循のHPにとうとう正式決定として発表されてしまいましたね。

【国立循環器病研究センターの建替整備について】


国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、理事長:橋本信夫、以下「センター」という。)は、昭和52年の開設以来36年が経過し、建物・設備の老朽化と狭隘化が著しく、医療イノベーションに対応した新たな活動にも支障が生じていること等から、従来よりセンターの建替整備を検討してきました。

平成25年6月11日、平成30年度の開棟を目指して、「吹田操車場跡地」に移転することを決定しました。その理由は、以下のとおりです。

(1)現に利用可能な土地が存在し、早期かつ確実な土地の取得が可能。

(2)病院・研究所の一体的な整備や医療クラスター拠点としての発展性が期待できる。

(3)吹田市を始めとする地元自治体等は、移転用地及びその周辺地域を、国際戦略総合特区指定区域への編入を計画し、その利活用についてセンターも交えた調整会議を設置する等万全の支援。

(4)財政影響については、現地建替に比べ移転建替が有利

(5)建替整備構想検討委員会で指摘された課題(緑化、騒音・振動、交通アクセス)については、吹田市等が改善措置等を講じることにより、一定の評価。

今後は、(独)都市再生機構と譲渡契約条件等を協議し、平成25年末までに、土地譲渡契約を締結し、25年度末までに用地の引き渡しを行う予定です。また、速やかに「吹田操車場跡地街区機能調整会議(仮称)」を関係自治体等と設置し、お互いに協力しながら周辺区域の利活用について協議を行います。
382: 匿名さん 
[2013-06-15 01:26:04]
>373
>ご近所の方といろいろとお話すると、ここのスレに書かれていたような「彩都が買えないから」的な人は
>少ない気がしますね。けっこう裕福な人が多いと思いますよ。

そうですか?過去レス読めば分かりますが、結構「彩都買えない」的な意見が多かったような。
ご近所で話すときに、予算が無いからなんて言わないでしょうし(笑)
それに、予算あれば、森町で50坪以下の土地は買わないでしょ、普通。

383: 匿名さん 
[2013-06-15 02:55:29]
ご近所はなんでも知っている
ハラを割ってはなしている
いいこともわるいことも
ずっといっしょにいるんだから

森町に戸建たてると市内の普通のマンション持つよりかたかいだろう
ある程度のカネないと戸建もてんよ
384: 匿名さん 
[2013-06-15 06:08:34]
建坪なんてそんなに変わらないから50坪あれば十分です。あとは庭の広さです。管理が大変だから庭は出来るだけ小さく、と考える人は多いです。
庭で野菜づくりしようと考える人は60坪ぐらいのところにされるようです。
386: 匿名さん 
[2013-06-15 08:43:00]
勝手に盛り上がってたのはよその人間。森町住民は終始冷ややかですよ。大した変わりはないんだから。
387: 匿名さん 
[2013-06-15 09:04:31]
383
森町の戸建って箕面市の平均所得の人で買えるので、ある程度の金というのは言い過ぎですよ。彩都や山手台なら平均所得では無理です。
388: 匿名はん 
[2013-06-15 09:06:50]
いいえ。

延伸スルスル、国循来る来る、って言ってたのは明らかに森町関係者だと思う。
389: 匿名はん 
[2013-06-15 09:08:08]
>勝手に盛り上がってたのはよその人間。
>森町住民は終始冷ややかですよ。大した変わりはないんだから。


いいえ。

延伸スルスル、国循来る来る、って言ってたのは明らかに森町関係者だと思う。
390: 匿名 
[2013-06-15 09:30:57]
あれだけ「北急延伸でバス15分になるインパクトは絶大」とか、「萱野が北摂の中心地になる」だの「森町と小野原の価値は変わらなくなる」などと言い張っていたのが滑稽ですよね。
何の根拠も示さずにね。
391: 購入検討中さん 
[2013-06-15 09:50:19]
当方、小2と年長の子がいます
今月末の小学校見学を考えています
小中一貫校の率直な感想を聞かせて下さい
宜しくお願いいたします
392: 匿名さん 
[2013-06-15 13:25:47]
私立の一貫校とコンセプトが異なるので、余り期待しない方が良いかと。どちらかと言うと少子化対策ですね。
393: 匿名さん 
[2013-06-15 14:55:03]
とどろみの森学園が小中一貫校となったのは表向きの目的は学習効果云々ですが、
実態はインフラコスト削減が主たる目的です。
校長も一人で済みますし、過疎化対策みたいなものです。
よって私学のような高い教育水準を求めると幻滅することとなるでしょう。
カリキュラム的に本当に学習効果が高いのは小中一貫ではなく中高一貫ですからね。
だからと言って不便な森町にに高校造っても生徒は集まらず底辺校になるのは目に見えていますしね。
小中なら府と市の縄張りも障害にはなりませんし。
教育熱心な親御さんならよくお分かりだと思います。
394: 匿名さん 
[2013-06-15 16:05:53]
私立の中高一貫校は大学入試に向けて効率的なカリキュラム組めるが、公立の小中一貫校は、転入出が有るのでカリキュラム変えれず、唯の田舎の分校と同じ。それと人数少ないから友達が固定化されるのも微妙。
395: 匿名さん 
[2013-06-16 02:37:42]
このひと延伸はデメリットしかない(キリっ
って言ってた人ですよね。
396: 匿名さん 
[2013-06-16 03:05:13]
小中一貫校って市のコスト削減のためでしょ。普通に考えたらそうだよね。
397: 匿名さん 
[2013-06-16 03:54:47]
小学校と中学校が同じ校舎の分校と言えば苦情出るが一貫校と言えば聞こえが良い。それだけのこと。教育重視なら中高だが、市の運営だから小中となってるだけだし、行政の都合だね。
398: 購入検討中さん 
[2013-06-16 10:19:42]
普通の公立小学校と同じなんですね
小中一貫校は小5~中学校のような期末試験があるらしいと聞いて
学力重視かと思いましたが。。

生徒さんは森町の方が多数なので、学級崩壊はないのでしょうね

今の大阪市内の学校は、授業妨害のような落ち着きのないクラスが
高学年にあるので気になっています
399: 匿名さん 
[2013-06-16 12:08:18]
公立に小中一貫校は、ゆとり教育の延長で、小中学校のカリキュラムを効率化して
余裕の出来た時間で総合学習に力を入れています。
いわゆる、学力重視の私立の中高一貫校とは、目指す方向が違います。
但し、ゆとり教育も学力低下が課題となり見直しが入っており小中一貫はゆとり教育の負の遺産なような気がします。
実際、首都圏は、都の主導で私立の負けじと学力重視の公立の中高一貫が人気となっています。
400: 匿名さん 
[2013-06-16 20:11:47]
先週金曜日の散歩中、昼間から地区センターの駐車場で走り屋風のシルバーのスカイライン。
廻りに駐車してるにもかかわらずグルグル廻ってました。危ないよ!
タイヤ跡が痛々しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる