リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

503: 通りかかりさん 
[2017-09-29 09:45:08]
住友不動産の新築????・本当に大丈夫なの????
504: 匿名さん 
[2017-09-29 11:01:09]
何が大丈夫なのですか?ごくごく普通の一般的な工法が3つあります。
値段からしてもリーズナブルですが、ローコストよりも安心感はあるかなと思います。
ただ、HMへの考え方、捉え方は人それぞれでしょう。
新築と同じくらいかかるのであれば、一度話を聞いてみても良いのではとのご提案です。
505: 匿名さん 
[2017-09-29 20:39:49]
新築そっくりさんでこの夏リフォームしました。
単価が低い客だからか意思疎通の取りにくい新人を担当につけられ、キモのキッチンなどの水周りなども大した説明なく、仕上げの段階でミス多発、完成後戻った
洗濯機も動かず、保険で直しますと言われメーカーに修理を頼んだところ、排水の汚れが原因なので住友では負担できないと言われ、もぉ最悪です。納期も大幅ばにおくれ対応も3流です。
1千万程のリフォームでしたが住友不動産にした事を本当に後悔しています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
506: 匿名さん 
[2017-09-30 00:11:27]
501さん、1000万円のリフォームですと安くはないです。
今更遅いですが、担当者が新人で頼り無かったら担当を変えてもらう位は要求しても
良かったと思います。
キッチンの説明なども納得されるまで説明を求めるとか、他にやり方があったのでは
と思います。
いずれにせよ、ご不満だけ残ってしまったようで、つぎ込んだお金が勿体なかったですね。
507: 匿名さん 
[2017-10-03 00:20:50]
新築そっくりさんでお願いしましたが営業の人が何も分かってなく打ち合わせは毎週ありましたが前の週で決めたことによる設計の手違いをもう工事が進んでる次の週で伝えてきて工期が遅れるから早く決めろと偉そうな態度でした。排水関係や設備の仕様等質問してもすぐに返事をいただけなかったので最後のほうはほとんど大工さんに確認してました。全て直したので新築以上のお金を取られました。高いだけでほんとに中身のない家になりました。
508: 匿名さん 
[2017-10-04 00:48:57]
>507さん

広告では定額制とあり、契約時の金額からは上がらないとありますが、
実際には上がったのでしょうか?
509: 評判気になるさん 
[2017-10-04 22:53:10]
実家をこちらの水廻り4点パックリフォームでお願いしようかと検討中ですがあまり評判が良くないようで…175万円は安いですよね
511: 匿名さん 
[2017-10-05 09:54:28]
水廻り4点パックリフォームは私も広告を見て気になっていました。
大手ならではの仕入れ値があるのでしょうか。

工事費を入れての金額ですとすごく安いと思います、が仕上がりがどうなのかは
全く分かりませんが。

不安に思えばやめた方が良いのでしょうけれど。どなたか実際に工事をされた方、
或いは打ち合わせだけでもされた方のご経験を教えて欲しいです。

これだけ宣伝していて、そんなにひどい工事ばかりとも思えないのですけど???
512: 匿名さん 
[2017-10-07 00:03:12]
新築そっくりさんで見積もり依頼しました。
現場を見てから1ヶ月、全く連絡がなく、こちらから問い合わせをしてやっと見積もりをいただきました。電話の応対等が嫌味で会いたくなかったので、郵送で送っていただきましたが、月曜か火曜に届くと言われたのに連絡もなく金曜日に普通郵便で届きました。
見積もりは所々名前をまちがっていたし(全てではない)、電話でも見積もりに書いてあるメモにも、遅くなってすみませんの一言もなかった。不信感でいっぱいです。こんな業者には2度と頼まない。
頼む前にわかってよかったです。
513: 匿名さん 
[2017-10-07 09:50:15]
大手だからでしょうか?現場を見てから一ヶ月、何の連絡もないと
待ちくたびれてしまって他社へと行きたくなりますね。

その上電話対応も、書類の名前も違っていたりすると不信感が募ります。
もしかして、ご近所さんの別の家の資料だったりして、とかでしょうか。

見積もりまで無料というだけあって、もしかしたら広告を入れると込み合うのかも
とは思いますが、一事が万事、工事内容も雑なのかと勘ぐってしまいます。
515: 名無しさん 
[2017-10-25 10:05:00]
新築そっくりさんは勤務先の関連企業と提携を結び、提携先の社員は割引がきくはずなのにそれをさせまいとする。
うちは後から社員割引を交渉したがうちの場合は「知人からの紹介だからそちらしか割引は効かない」の一点張りで社員割引を適応させなかった。
モデルハウス見学の際のアンケートにも勤務先を記入させない。同じく提携先の積水ハウスなら後からの連絡でも割引してくれると聞き激しく後悔した。

バスと床材もPanasonicまたはLIXILしか選べず。
パナのユニットバスは汚れが付きやすく落ちない。
Panasonicの担当者が納品の日に来ず、湯沸し器のメーカーさんが慣れた感じでバスの説明をしてくれた。

大工もその時により違うらしいが顧客を濃き使い顧客の家のほうきを無断で使いダメにする様な大工だった。

住友は無責任さと保身が目立つ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
516: 名無しさん 
[2017-10-25 10:53:30]
>>511 匿名さん

工事は住友と提携している業者が行うので
当たり外れがあります。
「外れ」に当たると施主でもこき使われますよ。
何かあった時は施工業者に対応させる感じです。

住友はLIXILかPanasonicしか選べないのでは?
住友は顧客にはパナを選ばせたいらしくPanasonic➡LIXILの順に選ばせます。
リフォームの発表展示会もPanasonicしか展示がなかった。
裏があるのか?癒着か?と思わせられる。

PanasonicはNGでした。
浴槽の保温性もよくないし、汚れが付きやすく全く落ちない。
ユニットバスの床は水はけが悪くカビが生えやすい。

営業所に電話しても窓口が営業所長のみ。
部下は分からない、知りませんしか言いません。

何社か見積りをしてから考えた方がよいです。





517: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-28 11:40:34]
>>507 匿名さん

工事日程も約束どおりに全く進まず、ご近所にご迷惑をおかけする結果になりました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
518: 匿名さん 
[2017-10-28 14:17:02]
大手は下請け任せだからこわいね。
519: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-31 16:56:47]
フルリフォームしました。
担当者との意思疎通に苦労しました。先方が理解していなかったり、現場に伝わっていなかったり、沢山のトラブルはありました。何人かのリフォーム経験者から話を聞けば、どこの工事でもこのくらいの事はあるようです。
棟梁が大変頼りになる方で、職人さん達も親切で、皆さんの連携も良かったです。担当が駄目な部分を皆さんで補ってくれている感じでした。私自身がリフォームの為にすごく勉強したので、職人さんとコミュニケーションが取りやすかったです。人任せにしないようにする事も大切です。
担当に押し切られて後悔する事になり、そのままになった部分もあります。また、トラブルで担当が交代しました。誠意ある担当者になり、その後やり直してくれた部分もあります。いろいろありましたが最終的にほぼ満足という結果です。
棟梁との話の中で、施主さん次第で家は変わるということがわかりました。

ここからはアフターについてです。
先日の台風で屋根が損傷しました。フルリフォームから2年ほどなのに? 前の担当者の判断で屋根は色を塗り替えただけだったのです。家の躯体に関わる所をきちんとする為のリフォームで、内装や水回りはついでだったのです。なのに、何も問題ないと嘘をつかれてた事に怒りを覚えます。
補修の依頼をしても事業所から連絡がなく、催促したら10日以上先に見に来るとの返事でした。次の台風が迫っているので、応急処置なり現場確認なりに来て欲しいと言っても、全ては見積もりが出てからでないと何も出来ないとの返事でした。
担当者が異動していたせいなのか、事業所の誰もが、自分のお客でないという態度に感じます。対応があまりにも冷たいと思いました。

ここの会社は、どんな担当に巡り会うかが鍵のようです。
520: 名無しさん 
[2017-11-01 15:35:32]
うちも担当者に押しきられました。

全ての担当が営業所長でした。

自分に都合のよい時は笑顔。暗黙の睨みが最低でした。
営業所に電話をしても「営業所長でないと分かりません。」しか言わない部下の方々。

私も後でブチ切れ電話で不満をぶちまけました。以来、営業所長は私が不在の時に作り笑顔でうちに来ます。

大工も棟梁も廃棄する物の中から自分達が再利用出来る物は無いかといつでも目を皿にしていました。
プライバシーも無く泥棒がいる様で嫌でした。
その上「別の仕事が忙しいから」と最低限の人数で仕上げをさせとしては来なくなりました。
リフォームで使用した機材も「また取りに来ます。」と言ったきり数ヵ月後に大工さんが回収に来ました。
リフォームメーカーも棟梁も超外れでした。

顧客は大工を選べないうえ、指定も出来ません。
それなりの覚悟が必要です。

これからリフォームをされる方々が我が家の様な嫌な目に遭いませんように。
よく検討なさって下さい。

521: 匿名さん 
[2017-11-01 20:47:45]
わ!我が家の担当も所長さんなのですが、同じ方でしょうか?
確かにやり手の方のようですし、今の所は終始にこやかですが、
520さんのお話を伺うと、余計に恐怖に感じます・・・・
522: 名無しさん 
[2017-11-02 19:54:05]
出来は日曜大工並み。あちこち穴があいていて、指摘しないと直しはないです。
キャンセルが効かない時期になると担当者の態度は激変。打ち合わせの時間に遅れて来るようになり、後から追加のお願いをすると「時間が凄くかかって納期に間に合わないけどよいのか?とか、今更遅いと思うけど、聞いてみる」と言われて返事待ちの間にもう間に合わなくなってたり、、アドバイスがキチンとなくて凄くおかしなリフォームになりました。
523: 匿名さん 
[2017-11-04 11:12:10]
見積もりを依頼し、展示会を見学に行きリフォームを決めました。
所がその後、待っても連絡なし1ヶ月半も過ぎイライラです。
自宅に来て、リフォーム箇所を見る際も、軽く「大丈夫。できます」と何でも
軽い言い回しだったのですが、金額的に決めた経緯がありました。
皆さんの投稿を拝見し、断りの電話をしましたが「あっそうですか」で終了。
大変がっかりしました。断り良かったです。
524: 購入経験者さん 
[2017-11-14 00:17:29]
書き込み酷いですが、みなさん、施主ですよね?
業者の利用の仕方が悪いだけ、交渉下手なだけなのではと思ってしまいました。
現場でのトラブルはどんな業者でも少なからずあるはずで、対応をしっかりしてくれるかが重要。

住友の看板をしょっているので逃げ隠れできませんし、手抜きはできないですよ。
本当に出来が日曜大工なみなら修理が終わるまで引渡しを拒否すれば良いだけ。
酷い出来をSNSにでもあげられたときのレピュテーションリスク考えたら速攻で対応するでしょ。

その信用部分に高いお金を払っているわけですよね。私は値段以上だと満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる