大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. 〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-20 19:57:09
 

プレミスト琴似スカイクロスタワーの契約者専用板です。
活発な意見交換の場にしましょう!

物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

[スレ作成日時]2013-05-24 06:12:34

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー

201: 匿名さん 
[2013-10-02 21:18:37]
そういう意味で言っているわけじゃないんじゃないの?
202: 契約済みさん 
[2013-10-02 22:56:25]
お気づきの方もおられると思いますが、エントランスの車寄せの黒い御影石?に
シルバーのプレート(英字)が付きましたね。スタイリッシュでかっこいいです!
203: 契約済みさん 
[2013-10-03 08:05:16]
先日内覧会行ってきました。
個人的感想として、
1.エレベーターの待ち時間が結構長くて、
  朝の通勤時間帯が心配になりました。
  エレベーターに乗ってしまったら確かに
  高速で動いているのは感じられました。
2.業者さんの同行はなかったのですが、
  素人目でも気になる傷等がありました。
  業者さんが同行していたらもっと細かい
  指摘箇所があるのかもしれません。
と、言いつつやっぱり購入した我が家に
早く住みたいなとワクワクしています。

エントランス等の共用部も素敵でしたよ。
  
204: 内覧前さん 
[2013-10-03 10:06:04]
正直な感想、ありがとうございました。

そうなんですね。参考になりました。
傷って直してもらえるのでしょうね。
206: 匿名さん 
[2013-10-03 12:02:11]
バルコニーの傾斜不足による排水溜まりなどあるので業者がいいかと
207: 匿名さん 
[2013-10-03 12:31:38]
内覧会では、小さなことでも遠慮せず指摘した方が良いですよ。
高いお金を払って妥協する必要ありません。
特に傷と汚れ、この機械を逃したら直してもらえませんよ。
逆に傷と汚れ以外の不具合であれば、入居後でも大丈夫なものが多いです。
208: 契約済みさん 
[2013-10-03 13:13:23]
203です。

内覧会で気づいた傷・汚れについては
再内覧会までに改善してもらえるとの
ことでした。

みなさんの書き込みで気になるのが
傾斜ですね。傾斜については確認
していなかったので、再内覧会の時に
聞いてみたいと思います。
もし、傾斜があったとして、手直しって
どんな感じでやるんですかね?
209: 高所恐怖症 
[2013-10-03 21:45:48]
床の補修はフローリングはがしてそのしたのモルタル下地からやり直しになります。
そこまで傾いてることはまずありませんが。
210: 内覧前さん 
[2013-10-03 23:45:36]
皆さんの意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

うちは土曜日業者同行なしで内覧ですが
自分で許せる傷、汚れかどうか見極めて
傾斜はビー玉転がしてみます!?
211: 匿名さん 
[2013-10-03 23:46:14]
以前内覧業者使いまして、傾斜があったので209さんのいうとおり、床をはがしてやりなおしてもらいました。
ただ内覧から再内覧までの二週間の間で修理はおわりましたし、内覧業者によると今まで、内覧した半分近く、一流メーカーでも多少の傾斜を発見という話なのでそんなびっくりするものではないようですよ。

ただ3/1000を超える誤差は、内覧で指摘したらなおしてもらえるとのことだったので、テーブルなどを置いてがたつきに気づくと嫌だったので、3mm超える誤差がある部分の一箇所は指摘してもらいました。
どうも床暖房設備を入れた際に、生じたようです。

尚、その際は1mに8mmくらい高低差だったのですが、ためしに床にテープの輪をおくと転がりました。
完璧に0にするのは、人間の仕業であるので無理だそうで(他に不具合のでる可能性も)、3mmの誤差の範囲に留める直しでした。修繕費にすると数十万かかるようで、内覧同行費用の元はうちはそれでとれたかな、てかんじでした。
ご参考までに
212: 内覧前さん 
[2013-10-04 00:14:47]
ありがとうございました!

知ってるのと知らないのとは全然違いますね。
213: 契約済みさん 
[2013-10-04 00:59:09]
床の傾斜は、測定機なんて持ってませんから、原始的ですがビー玉転がすのもいいかと・・・。
214: 契約済みさん 
[2013-10-04 01:02:22]
>211
保証期間中は1年後、2年後のタイミングなどで補修してくれますね。
別のマンションですが配管が外れて、床下に水がたまってしまい、フローリング一部取り替えと、床下の乾燥などをする事になってしまいました。しかし保証期間中でしたので、全て無料でしたよ。
フローリングを踏むと、チャプチャプと水が出て来ましたから〜。

まぁ、そういう不良もなきにしもあらずなので、同行業者は付けようと思いますが、同行業者も人間ですから見逃す事もあり・・・。ですから、保証期間は大事ですね。
215: 匿名さん 
[2013-10-04 10:15:21]
1メートルに3ミリの傾斜まで許されているらしいので、ビー玉転がしてもわかりません。バルコニーの傾斜不足の方が気になります。雨水たまったままなんて困りますから。空調の配管の不具合なんて素人ではわかりませんからね。
216: 内覧前さん 
[2013-10-04 12:34:12]
明日、内覧会なので楽しみです。
業者は頼みませんでしたがしっかり見てきたいと思います。
217: 内覧前2 
[2013-10-04 13:16:20]
うちもそうです。
保障期間等再確認して言うべきことは
ちゃんと言いたいと思います。
218: 匿名さん 
[2013-10-04 17:42:29]
215さん
バルコニーきになるなら、傾斜だけでなく窓の下部分の裏側のシーリングの切れも見るといいですよ。
手鏡で裏側みれるので業者に頼まなくてもできます。
ここ欠けてたりしても最悪雨水の流れが悪くなる原因だそうで。

尚、上にも書いたものですが8mmの傾斜のときは転がりましたが、修理後の3mm以内にしてもらったときはテープの輪、ころがらなくなったので、転がったら3mm以上のさがあるかもしれません。
219: 匿名さん 
[2013-10-04 19:54:15]
リビングの照明は、どうしましたか?
220: 匿名さん 
[2013-10-04 20:07:42]
どうしたかって?蛍光灯型のシーリング付けます・・。
221: 匿名さん 
[2013-10-04 20:35:38]
シャンデリアは?
222: 契約済みさん 
[2013-10-04 23:50:55]
今日、推薦業者の見積もり金額聞いてびっくりでした!
思っていたよりかなり高くて・・
他のルートの業者とあまりにも違うので
推薦業者じゃないところにしようかと思います。
ですが、ここは家電も斡旋していてそれはそれなりにお買い得と感じました。
223: 契約済みさん 
[2013-10-04 23:52:34]
    ↑
すみません。引越料金の話です。
224: 匿名さん 
[2013-10-05 06:55:34]
集団引っ越しは、足元見すぎ。高くても頼んでするからね。札幌なら、5キロ離れた場所に4トン車で4万から5万。3月末日から4月の2日までは、やや高いけど。ペリカン、クロネコなら人を何人頼むとか関係ないから価格に影響なし
226: 引越前さん 
[2013-10-05 08:29:00]
No.224さん やはりそうなんですか?
管理会社に嫌な顔されたとしても
決められた時間枠で終わればいいことなので
大人数頼めるところにしたいのです。
227: 匿名さん 
[2013-10-05 12:31:24]
ペリカン、クロネコは、早く終わらせるために大量人数を組んで取りかかります。ただ新築マンションとなると、壁への囲い処理などやや不安なところがあります。クッションを張り巡らせるアート引っ越しとは違うかな?
228: 匿名さん 
[2013-10-05 12:39:27]
土日なら当然高いですよ。あと大安もね。
229: 高所恐怖症 
[2013-10-05 15:44:48]
うちは三社に見積もりをお願いしましたが、最後にアートさんというスケジュールでお願いしました。
アートさんも値段を合わせてくれたのと説明がわかりやすかったこと、梱包材や養生がしっかりしていること、さらに一斉入居を取り仕切っていることなどを考慮してお願いすることにしました。

複数社に見積もりをお願いして金額と内容の納得できるところでお願いするのが良いと思います。
見積り前の時点で本命の会社は最後に来てもらうようにするのをお忘れなく。
そして見積りに来る営業さんには複数社に見積もりを依頼していることを先にお話した方が良いです。
230: 引越前さん 
[2013-10-05 17:12:12]
そうなんですよね。アートさんは間違いないし入居を取り仕切っているので一番いいのですが、
提示された金額が、豊平区→西区 4トン車+もう1台 17万って高いんです。
エレベーターの使用時間も限られているので結構な人数を投入するようで・・
他に見積もり取ってることを告げて価格交渉します。

家電搬入の際もアートさん経由の場合はしっかり養生をするので
他の量販店と違い安心のようなんですが・・
231: 匿名さん 
[2013-10-05 17:19:03]
さすがに高すぎ。
色々な業者に競合させたほうが良いすね。
わたしは豊平→西区で4トン平日で5万ちょっとでしたよ。
232: 匿名さん 
[2013-10-05 18:18:51]
いいですね!
233: 入居前さん 
[2013-10-05 18:51:17]
今日、内覧会でした。

指摘事項はいくつかあったものの概ね満足できる
仕上がりだったと思います。

引越まであと僅かですが楽しみです!
234: 匿名さん 
[2013-10-05 20:01:25]
自分で見つけた指摘事項ですか?床にきしみや凹みは、なかったですか?
235: 匿名さん 
[2013-10-05 20:16:56]
17万なら4トンで旭川へ引っ越しできる料金ですね
236: 入居前さん 
[2013-10-05 21:03:13]
>>234

床は一箇所だけ水平器を使うと傾きの大きいところがあり
直してもらうことにしました。

後はクロスのスレとかキズとかがあるくらいでした。
237: 引越前さん 
[2013-10-05 22:03:39]
皆さん、ありがとうございました。
引越料金は出来るだけ安く抑えるよう荷物を減らし
(廃棄するにしても業者によりけりですね)
引越会社に競合させて納得した上でアートさんに出来たらなと思います。
Dサービス経由のアートさんは土日、平日に料金差は無いとのことでした。

今日、内覧でした。O組の方が説明してくれて一緒に傷、染みを
探してくれましたが、特に見つけられませんでした。
家具の実寸もしてくれましたよ。
バルコニーの傾斜もここのMSほど傾斜を取っているところは無いそうです。
実際生活をしてから定期点検の際に気づいたことを申し出ようと思います。
238: 匿名さん 
[2013-10-05 22:47:56]
アートさんは取り仕切ってるときは強気価格ですよ。
人数も「絶対」にスケジュール通りに終わる時間の多め人数設定なので、ごねると人数へらしてくれて安くなります。
他業者はむしろこのマンションの仕事ほしいので、かなり安めにしてくれるはずです。平日土日、午前午後の時間にかかわらず、料金一緒にします、となので自分はいわれましたね。

マンション自体の養生は引越しが多い時期は引越し幹事会社がしてくれるのでそこは心配ないかと。
239: 引越前さん 
[2013-10-05 23:32:02]
ありがとうございます。
うちも全く同じことを言われました。
「絶対にスケジュールの時間厳守」の引越しを養生中に行えばいいのですよね。

エレベーターは待っている間は長く感じましたが
途中階で止まらなければ本当に高速ですね。
ただ40Fまであるのでボタンの数が多すぎで
(身障者用も入れて3面あり)少し圧迫感を感じました。
240: 匿名さん 
[2013-10-06 05:55:30]
土日の引っ越しが高いと思っているみたいですけど、そんなこと無いですよ。業者にだまされないで。3月29から4月2日までは、トラックがないけど、普段から引っ越しトラック走ってないでしょ。トラック空いてるときは安いんだよ
241: 匿名さん 
[2013-10-06 08:41:35]
もともとアートは最初吹っかけてくること多いです。
次に今契約してくれたらこの金額で、、、とか。
やり方汚いから気を付けましょう。
242: 匿名さん 
[2013-10-06 11:46:32]
値引きありきの価格だから。
243: 引越前さん 
[2013-10-06 13:08:02]
そうなんですね。

詳しい方が多いのでよろしければ教えてください。

管理会社に共用部養生中で一番空いてる日を確認して
(幹事引越会社にあれこれ言われると嫌なので)
決められた2時間半しかエレベーターは(多分2台)使用できない中

・中央区に近い豊平区→琴似 4トン車1台に収まれば6~7万が妥当でしょうか?
・荷造り、荷解き込みのらくらくパックをプラスしたら10万出るでしょうか?
244: 匿名さん 
[2013-10-06 15:17:39]
大型な家電や家具は梱包してくれるので、自分で服や食器、小さい家電は荷造りしたほうがいいですよ。引っ越しの月によりますが五万以下で
245: 匿名さん 
[2013-10-06 15:53:34]
5万+消費税まではもっていけすよ。
246: 入居前さん 
[2013-10-06 20:35:58]
そういえば複合棟のメインテナントに東芝が入るそうですね。

内覧会の際に奥村組の方がおっしゃっていました。
247: 引越前さん 
[2013-10-06 23:00:31]
ありがとうございました。

頑張って交渉してみます。
249: 匿名さん 
[2013-10-07 15:23:53]
引越前さん
似たような距離で4t、アートさんではないですが
五万+保険料+消費税=53500えん
六万くらいだったのを、ダンボール全部中古でいいからといったらこの値段になりました。自分で梱包荷解きします。
地元のほぼ無名の業者だったら、テレビ配線とか洗濯機設置もさらにサービスでしてくれるような話でした。参考までに
251: 匿名さん 
[2013-10-07 17:16:19]
傷つく時は、どこでも一緒ですよ。
はっきり言って引越しが上手くいくかは運ですね。
253: 匿名さん 
[2013-10-07 17:43:29]
249です。
まあアートさんが値段的には殿様商売なだけで対応はしっかりしてるんだろうなと思いますが…ただ53500円の所も、引越しでは皆様知ってる最大手のところです。

以前どちらも使用しましたが、大手同士そんなに対応は変わらなかったので、値段で今回は差がだいぶあったので安い方にするつもりです。
254: 匿名さん 
[2013-10-07 17:56:04]
所詮 大手でも作業員のスキル次第。
大枚はたいて大手でも普通に新築マンションに傷つけられます。現にわたしは壁紙やられてます。
その場で見ていたので壁紙の張替え出来ましたが、相手もやってないとごねてきましたよ。
目の前で見てたから、そんな言い訳通じないのにね。
256: 匿名さん 
[2013-10-07 19:48:51]
傷つくときはどこでも一緒?そんなわけ無い!各社それぞれ気の使い方が違うし、アルバイトの質も違う。どこに頼んでも同じというのは間違い
257: 匿名さん 
[2013-10-07 19:51:32]
傷つけていないとごねる業者の情報交換が必要
258: 匿名さん 
[2013-10-07 20:32:27]
254だけど、うちに傷つけたのアートだよ。
アルバイトは誤魔化そうとしてたけど、、、
263: 引越前さん 
[2013-10-07 23:50:19]
No.249さん、皆様ありがとうございます。

言われているとおり安さだけを求めて嫌な思いはしたくないので
自分で妥当と判断出来るところにしたいと思います。

内覧会で同行(行ってから知ったんですが)した奥村組さんによると
コルテナと繋がるのは
入居までには間に合うけどギリギリ10月末かなとのことでした。
264: 匿名さん 
[2013-10-08 00:44:11]
やはり業者同行が安心
266: 匿名さん 
[2013-10-08 12:23:15]
他の会社の見積もり見せるとアートも安くなるよ。
本命は最後に見積りしてもらうといいでしょうね。
267: 契約済みさん 
[2013-10-08 17:39:10]
内覧終わった方へ

携帯電話通じましたか?
私のところは南西に窓がある部屋ですが、大丈夫でした。
268: 匿名さん 
[2013-10-08 19:18:21]
あわーと見積もりいくらでしたか?
269: 匿名さん 
[2013-10-08 19:50:21]
うちも最後にアートで、他社の安い見積もり見せたら、そこまで安くできないからか、でも他社では時間内大丈夫ですかね?と不安なこといってきませんでした?
270: 匿名さん 
[2013-10-08 22:53:09]
アートさんは断ったのに電話しつこいです。
高いから、もういいのに
271: 引越前さん 
[2013-10-08 23:55:28]
アートさん以外にされてる方結構おられるんですね。
良かった・・
272: 契約済みさん 
[2013-10-09 08:03:40]
我が家は結局アートにしました。

確かに値段は高いと思いますが、
他の業者にして何かあるよりは
お任せした方が、いいのかなと
いう結論になりました。
でも、絶対高いと思います。

それから、11月2日に新規家具等の
搬入日ですが、多くの方が利用する
と思われるので、混雑しそうで心配です。
274: 匿名さん 
[2013-10-09 12:35:06]
新しい家具に変えてからの引っ越しの方がいいか、後で購入して個別搬入か迷ってます
275: 契約済みさん 
[2013-10-09 15:45:57]
>267
高層階でしたが通話もメールも大丈夫でしたよ。
内覧会当日に利用しました。
ちなみにドコモです。
276: 契約済みさん 
[2013-10-09 17:14:08]
275さん

ありがとうございました。
私もドコモで大丈夫でした。
メールを調べるのを忘れてました。
277: 契約済みさん 
[2013-10-09 18:49:53]
浄水器つけられましたか?
オススメのタイプが蛇口一体型で普通の水と浄水器と変換できないので躊躇しているのですが....
278: 匿名さん 
[2013-10-09 18:57:21]
ふつうのみづと変換出来ますよ
279: 契約済みさん 
[2013-10-09 19:18:26]
浄水器の案内を受けていないような気がするのですが、
そのようなもの、ありましたでしょうか・・・?(汗)
280: 匿名さん 
[2013-10-09 22:13:38]
279です。
すみません、ありました。
カートリッジ式の浄水器ですね。
281: 契約済みさん 
[2013-10-09 22:19:53]
277です。
278さん、教えて下さってありがとうございます。
パンフレットを再度注意深く読んだら、変換できるとありました。
申し込もうと思います。
282: 入居予定さん 
[2013-10-09 23:32:23]
>272さん、アートが斡旋する新規家電は2日でなく自分達の引越日に搬入すると言ってました。
やはり相当混むようです。
ですが、うちは家電量販店で購入して2日に搬入を考えています。
そうすると共用部は養生していても自室分の養生をしておかないといけないのですかね。

引越そのものはサカイかクロネコを検討しています。
絶対に2時間半で終わらせる安いところにしようとしています。

浄水器はロイトンで説明を聞きましたが
10年保証?(無料)は申請しないと出来なかったような気がします。
個人的には札幌の水は浄化しなくてもOKと思いますが
カートリッジ代もずっとだと結構な価格でしょうし
どんなもんなんですかねぇ。
283: 匿名さん 
[2013-10-10 08:40:47]
札幌なら特に必要ないですよ。
必要ならヨーカドーに水ありますし。
284: 匿名さん 
[2013-10-10 22:43:31]
札幌と言えども浄水器のない生活は考えられません
285: 契約済みさん 
[2013-10-10 23:35:17]
まぁ人それぞれですよね。

住民票の移転は実際の入居前にしても構わないようですね。
286: 入居予定さん 
[2013-10-11 09:33:33]
布団を持っていかれる方は
どこに収納されますか?
288: 匿名さん 
[2013-10-11 12:52:26]
収納せず、すのこの上に畳んでおく。
289: 匿名さん 
[2013-10-11 17:22:39]
布団のことをわすれていました!
291: 入居予定さん 
[2013-10-11 23:50:56]
なるほどですね。うちも、すのこの上に置きますわ。
292: 契約済みさん 
[2013-10-12 23:55:10]
全てフローリングなので、うっかりすると傷をつけてしまいそうです。
今まではカーペット敷き込みだったので慣れるまで小さい傷がつきそうです。
293: 匿名 
[2013-10-13 00:56:06]
294: 入居前さん 
[2013-10-13 01:18:15]
不動産屋が買ってたってことなんですかね。
295: 匿名 
[2013-10-13 02:35:47]
賃貸あるって嫌だね
296: 匿名さん 
[2013-10-13 06:03:28]
そうですか?
298: 匿名さん 
[2013-10-13 07:06:54]
297さんは、住民ではないのですね。
賃貸だと、なかなか高額で、びっくりしました。
家賃で、あの値段なら、自分の収入では厳しいです。
300: 契約済みさん 
[2013-10-13 12:15:55]
297 299さん

サイト見ました。
駐車場と管理費などを含めた家賃のようですね(駐車無料になっていました)
月20万円で年240万円、率を8%とすると3000万円(駐車場代225万円含む)
という感じでしょうか?

賃貸派でかつここに住みたい方ならば迷う設定になっているのでは?
301: 匿名 
[2013-10-13 13:32:07]
>>296
分譲で購入した世帯とは
どうしても温度差があるでしょ
理事会や日常の管理においても
302: 匿名さん 
[2013-10-13 16:01:39]
月20万を越える家賃を払って駅近に住むのは、一部上場企業の管理職クラスかな。それなりにモラルは高いと思います。自営業とかの小金持ちクラスで賃貸住まいはややこしいかも。多分法人契約だろうから心配いらないでしょう。
303: 契約済みさん 
[2013-10-13 19:58:17]
皆さんこの賃貸の情報嘘じゃないですか?20階30階間取り違うけど
304: 契約済みさん 
[2013-10-13 20:03:23]
しかも1006号室第1期で契約済みだよ
305: 匿名 
[2013-10-14 00:33:26]
>>304
札幌宅商が契約したからだろ
http://www.sapporotakusho.co.jp/
306: 契約済みさん 
[2013-10-14 01:20:38]
なんで20Fで1006号室なの?
307: 契約済みさん 
[2013-10-14 11:59:26]
10Fもあるね。
308: 契約済みさん 
[2013-10-14 13:43:42]
賃貸の方で、ミストサウナって載っていましたが、有るのですか?
知ってる方いらしたらおしえて下さい!
309: 匿名さん 
[2013-10-14 15:28:55]
ミストサウナ!?
310: 契約済みさん 
[2013-10-14 15:44:43]
そうなんです。賃貸サイト見てみて下さい!
311: 匿名さん 
[2013-10-14 17:26:16]
ここもグランデ化したの?
313: 入居前さん 
[2013-10-15 14:07:08]
だーかーらー住民スレだっつてんだろー
314: 匿名さん 
[2013-10-15 17:08:12]
3戸賃貸だからなんだというのでしょう。私は、買って良かったと思っています。内覧会で、そう思いました。
入居が待ち遠しいです。
315: 匿名さん 
[2013-10-15 17:49:48]
リビングの照明はシャンデリア?
316: 匿名さん 
[2013-10-15 22:49:22]
シーリングとペンダントを考えています。
317: 契約済みさん 
[2013-10-15 23:56:59]
思い切って、シーリングファンを予定しています。
318: 匿名さん 
[2013-10-16 00:10:18]
シーリングファンだと天井が255くらいなら圧迫感ありますよね。シャープの桜色のシーリングライト試してみてください。
319: 契約済みさん 
[2013-10-16 06:56:56]
うちは全部屋、シャープの桜にしました
薄いし明るいしデザインもいい
320: 匿名さん 
[2013-10-16 09:15:52]
分譲貸くらい、どこでも普通にあるだろ。
そんなもので煽る人、初めてだわ。
よほどの世間知らずか、マンション知らない田舎人??

それより、最終決済の案内とか来ました?
内覧会以降、何も連絡が無く不安。
321: 匿名さん 
[2013-10-16 11:20:54]
シーリングファンうちも考えてたけど、駅の大型量販店で、マンションでファンは想定されていない、天井高さ的に微妙なのと、天井に強化盤(うろおぼえ)だか入ってるか確認しないとおすすめできない、とやたら店員にいわれた迷い中なのですが、317さん、こちらは天井ファンでも、耐えれる天井なんでしょうか?
323: 入居前さん 
[2013-10-16 12:25:52]
住民専用スレですよ!
324: 住民さんA 
[2013-10-16 12:27:23]
住民じゃないヤツは出ていけ!
326: 入居前さん 
[2013-10-16 14:22:46]
>321さん
317ではないですが、違うマンションでシーリングファンも付けてましたよ。
かといってここが付けられるかは解りませんが、電気工事が不要のタイプなら、
よほど重くない限り、大丈夫なような気もしますけどね?

うちはインテリア専門店でコーディーネートして貰い、シャンデリアになりました。
天井が低いところは、普通のシーリングライトですけど。
327: 入居前さん 
[2013-10-16 15:41:09]
>>320

うちは道銀で借りたんですが、31日に決済ですね。

>>321

引っ掛けシーリングなので基本的に天井は補強されています。
ただ自分も天井高がシーリングファンをつけるほどかなという気がして
食堂以外はLEDのシーリングライトにしました。
食堂は3連のペンダントライトにしました。
328: 匿名さん 
[2013-10-16 17:46:31]
リビングの他にダイニングにもライトをつけましたか。同じメーカーのシーリングライトをつけると、リモコンが反応しそうで別にしようと思います。シャープから、プロペラなしの下向きに風を送れるシーリングライトがありました。プラズマクラスターとは、別のタイプのようです
329: 匿名さん 
[2013-10-16 19:33:21]
表札はどうしましたか?縁起が関係してくるらしいので迷います。
330: 契約済みさん 
[2013-10-16 23:00:13]
内覧時に表札を見ましたが、マグネット式?なんですかね。
思ったより小さいですね。
郵便受けに至っては更に小さくしかも縦型なんでしょうか。
331: 契約済みさん 
[2013-10-16 23:47:37]
321さんへ

317です。シーリングファンを設置するにあたり、販売事務所に確認したところ、天井の設定はどの部屋も10㎏まで対応してますとの回答でした。天井が255mなので、薄型タイプの重量は当然10㎏未満のシーリングファンを選ぶことにしました。ちなみに、メーカーにもよると思いますが、床からファン(羽)まで220m確保することが必要みたいです。いま述べた条件で気に入ったものを探すのは大変ですが、楽しんでます。
332: 匿名さん 
[2013-10-16 23:57:04]
321です。
317さんはじめ色々な方、レスありがとうございました。ここでサクラの人気ブリも知りましたし、色々検討してみます。
333: 匿名さん 
[2013-10-17 06:30:22]
表札は木彫で名前部分が立体型だと
幸運を招くとか
334: 匿名さん 
[2013-10-17 07:29:15]
カーテンはトムズ?ニトリ?
335: 匿名さん 
[2013-10-17 08:38:07]
何故その二択なんだ?
両方とも品が感じられんぞ!
336: 匿名さん 
[2013-10-17 09:02:53]
モデルルームは、ブラインドでしたね。
338: 匿名さん 
[2013-10-17 09:43:57]
なんで二択なんだと言うつまらないことを書き込まなくてもいいから。
339: 引越前さん 
[2013-10-17 12:33:03]
カーテンは、おフランス製の高級品
340: 匿名さん 
[2013-10-17 20:48:36]
ここの住人でこの掲示板を利用している人はわずかなんですね
341: 契約済みさん 
[2013-10-17 23:45:32]
そうだと思います。
住民でないかどうか判るから
例のごとくシカトして続けましょう。
342: 入居前さん 
[2013-10-18 09:27:36]
素朴な疑問です。。

琴似4条の読み方なんですが、
「シジョウ」「ヨジョウ」「ヨンジョウ」
どれなのでしょう?

ヨジョウとフリガナふってますが・・・。
343: 匿名さん 
[2013-10-18 15:39:44]
ヨジョウで正解だとおもう。
わたしはフリガナの欄には コトニ4ジョウと書いてます。
345: 匿名さん 
[2013-10-18 21:51:08]
管理費は近くのタワーなんかに比べても高いですよね。
ダイワサービスがいまいちなら理事会で決議して変えるのも選択肢の一つですね。
350: 入居前さん 
[2013-10-19 00:57:39]
2日の新規家具・家電搬入日に合わせて
混むと判っていながら着々と発注しています。

引越し前の住居で旧家電の引き取り
新家電はこのMSで設置と考えているのですが
いい店ご存知ですか?
351: 匿名さん 
[2013-10-19 08:45:17]
世帯年収なら理解できるが 年収一千は少ないよ。
札幌の民間企業で一千超えるなんて大企業のお偉いさん。
354: 匿名さん 
[2013-10-19 09:56:30]
なりすまし住民や、スレを荒らし雰囲気を悪くして、このマンションの評判を悪くしたいひと達がいるこんなとこでは、ヨジョウか、ヨンジョウか、なんてことを、ほのぼの語る方がむしろいいのでは。
管理費の話は、ここでしたって仕方ないし。外部の人や、近隣のマンションの人が書き込んで、スレが荒れるのが目に見えています。近隣のマンションの人にとっては、今後、ここがライバルマンションになるわけですから。
355: 匿名さん 
[2013-10-19 10:02:49]
のんびり、明るい話題の人が住民。
そうでない人は、このマンションが嫌で
意地悪したい部外者
356: 匿名さん 
[2013-10-19 10:06:28]
マンション住民しか入れない掲示板なら、建設的な意見交流ができますね。
そのようなシステム、できないものですかね?
358: 契約済みさん 
[2013-10-19 13:02:48]
確かに263戸もあるといろいろな方の様々な意見があるわけですが
今後、仮に管理費が数千円上がると仮定した際に
断固反対みたいな方がおられると引いちゃいますね。

自分は管理費等納得して購入したので
今後もスムーズに進むことのみ希望します。
360: 匿名さん 
[2013-10-19 15:45:34]
部外者で、すみません。

ここの管理費や修繕積立金って、
数千円しか上がらない計画なんですか?
タワーですよね?

価格帯が広いので(とはいえ、ここは全体的にお安いですが)
500万でどうか?という話はよくわからないのですが、
他物件の普通のマンション住みですけど、
それでも管理費等で、最後に何万も上がる計算で決めましたよー?

大規模マンションだと、色々なお考えがありますね。
部外者でも、悪口のためだけではなく、
色々参考にしてる者もいますので。横からすみませんでした。
361: 匿名さん 
[2013-10-19 16:22:10]
修繕費は3倍くらいまで上がるはずです。
管理費は予定では変わりませんよ。
362: 契約済みさん 
[2013-10-19 16:23:53]
もちろん、そうです。タワーなのでもっと上がるでしょう。
自分は全く構わないけど
さっきの仮の話のように数千円上がることで
ワーワー言われるのは引くということです。
363: 匿名さん 
[2013-10-19 16:34:37]
大和のマンションだから大和のサービスを盲目的に使うと
高値掴みになるって考え方はできないですかね?

賢い理事会なら大和以外の会社を競合させて同じ質でより
安く、管理なり修繕なりをしているみたいですが。
364: 契約済みさん 
[2013-10-19 21:25:59]
それはそれでいいと思います。
同じ質で安くなるなら皆、納得するでしょう。

自分が言いたいのは忙しいので
団地みたいに何かの値上げの度に「反対」されると
貴重な時間のロスなんですよ。

タワマンということを充分理解して
将来的な出費にも慌てない財力と心の余裕があれば
ギスギスしないわけで
そういう意味で身丈に合ったマンションをと
いうことは共感できます。
365: 入居前さん 
[2013-10-19 22:29:38]
コルテナとの連絡通路の覆いが取れましたね。
早く歩いてみたいです。

ヘリポートに照明が輝いていて角度によっては
パルテノン神殿みたいで(他のタワマンにあった書き込みですが)
素敵でした!
366: 匿名さん 
[2013-10-20 01:04:29]
ヘリポートの照明は、一度だけ見ました!すごくかっこよかったです。これからは、毎日光っているのでしょうか。
371: 引越前さん 
[2013-10-20 12:30:02]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
372: 引越前さん 
[2013-10-20 12:31:43]
住民の皆さん、部外者に構わないで交流しましょうね。

話題が遡りますが、引越しも最終調整に入ったのですが
結局サカイとクロネコ、どちらにしようかの段階です。

どちらも決められた時間内で終わらせるのは守るとは
言っています。価格はサカイがやや安いです。

クロネコにされた方がおられたら
決め手を教えてください。
373: 入居予定さん 
[2013-10-20 14:27:42]
>347
東京の者ですが、セカンドでここを買いました。
月2回程度の遊びの利用ですけどね。
札幌駅に興味は無いですよ。
都会が好きなら、わざわざ札幌じゃなくていいですから、
少し離れて、遠出もしやすく、かといって不便でもない琴似が気に入ったのです。
374: 入居予定さん 
[2013-10-20 14:41:40]
部外者の書き込みに対しては、何も反応せず「×」ボタンを押して、
削除依頼をどんどんしましょう。私はしていますよ。
スレ趣旨逸脱や、煽り、中傷投稿ですので、速やかに削除して頂けます。

反応すると調子に乗って来ますので、無視して削除依頼しましょう。

住民同士で、悩みもほのぼのも、情報も、色々会話出来るといいですね(^^)
375: 匿名 
[2013-10-20 14:54:55]
263戸もあって
価格も上と下ではかなりの幅があるから
理事会等はかなりもめるだろうね

全部完売しての話しだけど
376: 匿名さん 
[2013-10-20 20:06:42]

なるほど。
377: 契約済みさん 
[2013-10-20 22:14:21]

>373 さん

ようこそ。琴似へ!月に2回でも仲良く楽しく暮らしていきましょうね。
北海道の情報(おいしいお店等)機会があればお伝え致しますね。


>374 さん

そういう方法があるのですね。
早速やってみました。これからも部外者対策して
住民だけで会話しましょう!
378: 契約直前 
[2013-10-21 05:56:01]
タイヤの保管はどうしましょうか?駐車場とタイヤ置き場は離れているし、昨日確認したら運ぶための台車等の用意も今の所ないって言ってました。
今住んでるマンションはバルコニーにおいてますが、タワマンでは置けないですし運搬手段もないとなると、何処かスタンドなどでタイヤ預かりサービスしてるところご存知の方いませんか?
379: 契約済みさん 
[2013-10-21 07:58:06]
ディーラーでもスタンドでも預かりサービスやってますよ。保管場所は他の会社の倉庫に依頼する様ですが。金額は変わらないと思います。ここのタイヤ置き場も有料ですよ。いくらでしたっけ。ディーラーは6000円だったと思います。
380: 高所恐怖症 
[2013-10-21 19:59:50]
〉378さん
はじめまして!
タイヤ置き場の入り口付近まで車をつけれるので置き場からの搬出入は問題ないと思いますよ^ ^
引越し期間でも早朝や晩は寄せれると思います!
381: 匿名さん 
[2013-10-22 07:57:11]
管理費や修繕積立金などを考えると本当に憂鬱
失敗したかなー
382: 匿名さん 
[2013-10-22 08:27:02]
工事の方々!
通行の邪魔です。TSUTAYAに車両を入れるのは構わないが、歩いてる人を無視して右左折するの勘弁してくれ。
こんなことで評判下げるなよ(怒)
383: 契約直前 
[2013-10-22 19:06:45]
ディーラーで聞いたら、タイヤ預かってもらえないそうで。ホンダです。
今のところ地下のトランクに置く予定なんですが、ギリギリみたいです。
タイヤ置き場はすでに下段はいっぱいで上段しか空いてないらしく、タイヤを上に持ち上げるのはきつく感じる年齢なんで、運ぶための台車をお願いしたいと思っています。
384: 匿名さん 
[2013-10-22 19:43:35]
タイヤ預かってくれるとこ、結構ありますよ。もちろん有料ですが。5、6000円だったと思います。タイヤ専門店とか。インターネットで調べてみては?
385: 入居予定さん 
[2013-10-23 15:24:08]
>378さん
>383さん
私はディーラーの保管サービスを利用してますよ。お店によって違うのかな?
年2回のタイヤ交換込みですし、便利ですから。

>379さん
タイヤ置き場使わなくても、地下のトランクに入るかもしれませんね。
内覧時に一応そんな事を言われました。サイズにもよるのでしょうが・・。
386: 匿名さん 
[2013-10-24 03:37:32]
引っ越し屋の評価をお願いします
387: 引越前さん 
[2013-10-24 23:54:00]
自分はアート、サカイ、ヤマトで見積もり取りました。
一番高いのは皆さんが言われていたようにアートです。
サカイが言うには大和の手数料が高いため
幹事のアートは高くせざるを得ず
実はどこも幹事はやりたくないそうです。
一番安いのはサカイで慣れているし自信もあるようでした。
ヤマトは皆が嫌がる不用品引取り→廃棄を有料ですが
やってくれるので(サカイもやってくれますが)
ヤマトにしようかなと考えています。
388: 匿名さん 
[2013-10-25 08:30:37]
あと日通も入れたほうがいいかも
389: 契約済みさん 
[2013-10-25 12:53:20]
あと1週間で鍵の引き渡しですね。ワクワクします。
390: 匿名さん 
[2013-10-25 16:49:06]
手数料なんて聞いたこと無いです。何の手数料かな?
391: 引越前さん 
[2013-10-25 23:19:15]
日通も入れてみます。

手数料のことは追求しなかったけど
大和が幹事会社からリベートを取るのかなと思いました。
直接アートに振り込むのは絶対だめだと言うし・・

中央区のクリーンリバー?は幹事はアートだけど
8割はサカイだそうです。
392: 住民でない人さん 
[2013-10-26 00:53:10]
手数料は、バックマージンだわ。インテリア業者も払うよら
393: 匿名さん 
[2013-10-26 21:36:17]
皆バラバラ出引っ越し業者選んで時間帯は業者同士で相談させるやり方では無理かな
394: 入居前さん 
[2013-10-27 10:07:32]
いよいよもうすぐですね!

皆さん引越はやっぱり土日でしょうか?
395: 匿名さん 
[2013-10-27 12:40:46]
引っ越し
ヤマト、アート、サカイで見積もりしました。
ヤマトは正確な金額を待っているところですが、
アートとサカイでは、サカイの方が高かったです。
意外です…
しかも結構な金額差。
見積もりしてみるものですね。
階数、部屋の広さや荷物量、面倒な家具によっても変わるのかもしれません。

人数もサカイよりアートの方が多かったんですけど。
この時間帯でこの人数でサカイは大丈夫かな…?と心配になりました。
ヤマトの見積もりも見て、最終的に決めます。
396: 匿名さん 
[2013-10-27 12:52:18]
幹事会社なら現地での応援があるので人が足りないって事は無いだろうね。
397: 匿名さん 
[2013-10-27 12:59:11]
予想以上に契約とれなくて金額下げて提示?
どちらにしても複数見積もりとって良い入居ができると良いですね!
398: 匿名さん 
[2013-10-27 15:33:45]
時期によって作業員は、どの引っ越し業者も沢山います。幹事でなくもOKですよ。
399: 匿名さん 
[2013-10-27 16:14:16]
そういった意味じゃない。
うちは作業員三人で契約したが、引越し先では幹事会社のたも何人も作業員がいて手伝ってくれてた。(うちの後の引越しだったのかな?)
結局、あっと言う間に作業が終わってた。

住民じゃなくて ゴメンなさいね。
近隣なもので、つい気になりまして。
400: 匿名さん 
[2013-10-27 16:53:18]
クロネコは、一応作業員三名にしておきますと言っていざ来てみると7人くらい来ますよ。早くおわらせたい、負担を軽くしたいらしいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる