神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 22:02:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

301: ご近所さん 
[2015-01-15 10:19:04]
仁川の中学上がりでも西宮東普通科くらいの実績出しますからね。
もちろん仁川の小学校から外部に出る子は進学実績本当に凄いけど。

「公立避け」かつ「ある程度の実績確保」には
仁川学院中はこの辺りだと一番お手頃な学校かも。
かなり学費お高いですけど。
男子なら報徳中の方がお買い得。

あくまで「公立避けがメインの目的」ならの話。
市立西宮が本気で実績上げてきたら
この辺りの学校はうまみがなくなりますが。
302: 匿名さん 
[2015-01-15 10:36:56]
>>301
市西が実績上げたらこの辺りの学校のうまみがなくなるとは?
意味不明につき説明乞う。
303: ご近所さん 
[2015-01-15 18:42:43]
市西にしろ東にしろ
現状では仁川の特進Sに毛が生えたような実績だからでしょう。
だから、公立高校が上がると
この辺りの下位私学に「公立中避けをしてかつある程度の実績を確保する」意味がなくなります。
仁川や報徳、武庫女程度に中学から通わせてるのは
圧倒的にそういう層です。
へんな学区引いてしまった、うちの公立中よりましだから、という理由で通わせてますよ。
さらに下の夙川や百合ですら中受底辺で何とか成り立ってますから。
304: 匿名さん 
[2015-01-28 11:33:59]
市西のGSを指標におく学校が多いけど、
本当にいい学区はそこより上を狙っている。
そういう意味では甲陵はもちろんだけど
大社も数字の上ではかなり健闘している。

女子の高校から受けられる県内最難関だし
灘クラスに近い生徒が入る学科だからね。

深津も、市西はスルーして
トップは神戸高校シフトにしているらしく
そういう意味では実績上からも評判が上がっている。
305: 匿名さん 
[2015-01-30 12:41:41]
市西GSで現状明星くらい?
神戸総理であれば名実ともに今や灘の下、
女子が兵庫県内で受けられる最難関、
甲陽レベルはあるってことで。

これらに高校から入れたら親孝行ですね。
306: 匿名さん 
[2015-02-17 18:40:40]
平木も深津も
「ボロボロに荒れた学校一校作るより分散させたほうがいい」という西宮市の思惑で出来てる学校です。
人数もそんなに多くないし、
どちらの学校にも対策のエキスパートが配属されてます。

授業の邪魔にはならなくなりましたが、悪い子はいます。
そして、市西や神戸も塾次第です。

特に今年の深津は某マンションの中受リベンジ組が複数います。
神戸総理、西大和、洛南女子辺りをターゲットにしていて
その下に市西組も複数いるとか。
307: 匿名さん 
[2015-03-12 10:58:41]
市西、ようやく東大京大出る、私大さらに大躍進
西宮東、関大合格者数全国12位、関関同立では市西と大差なし

この二校が新学区の中でも飛び抜けてきましたね。
あと、尼崎稲園の伸びも注目。
宝塚北、川西緑台、三田祥雲館は苦戦、
北摂三田はとりあえず現状維持(相変わらず関学を三田キャンパスで稼いでいるけど)
その下レベルでは伊丹北が県伊丹に迫る勢い、そして地味に宝塚西や県西も伸びている。

ぶっちぎってる子は神戸総理以上に行けばいいとして、
その次のランクなら、場合によっては西宮東でも十分な進路選択出来る可能性も出てきました
無理に市西にこだわる必要もなし。
もちろん、GSでどうしても学びたい子は頑張ってほしいけど。
308: 匿名さん 
[2015-03-13 01:41:00]
苦楽園口周辺にマンションラッシュだけど、神原小はキャパオーバーじゃない?あそこ確か小さいでしょ?
309: 周辺住民さん 
[2015-03-13 10:05:21]
できる子は、どの高校へ行ってもちゃんと勉強して良い大学に合格しますよ
310: 匿名さん 
[2015-03-13 10:10:03]
>>309
あそこ確か小さい って…(^.^)
311: 購入検討中さん 
[2015-04-03 19:46:39]
>>307
うーん、でも私立との差は大きいですね。
312: 匿名さん 
[2015-04-05 14:52:47]
私学にやれる家庭は大社か苦楽園か甲陵か瓦木の学区に好きなだけ大きなマンション買えるでしょ?

そこまでではない普通の価格のマンションを何とか買う層は私学にやれません。

そもそも、「学区スレ」ですからここ。
313: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-09 18:11:50]
大森町って高木小学校校区になるの?
314: 匿名さん 
[2015-05-11 01:31:32]
高木・深津の問題は西宮住民でしたら皆知っていることやし。
西北ブランドに躍らされた人らは、子供は私学やなんかと
言っていますが、そこに住んでしまった事態でアウトやね。
買う前にもうしこし勉強しといたら良かったのに。
高い勉強代やろな。
315: 匿名さん 
[2015-05-11 02:46:43]
でも今売ってるところって
不便な割に異常に高い門戸厄神や甲東園の物件、
中受で大半が逃げ劣等感の塊になっている大社苦楽園の物件くらい。
値段相当だと思うけどなあ西北は。

上甲子園か学文の校区で大きいマンション…できないよなあ。
318: 匿名さん 
[2015-05-13 23:12:44]
>313

大森町を南北に通る瓦木なかの道を境に、東側が瓦林、西側が高木校区です。
319: 匿名さん 
[2015-05-13 23:54:02]
大阪から西宮にひっこしてきたのですが、私立中当然というのに驚きました。

苦楽園中が出がらしということで、小学校卒業したら大阪か神戸に引っ越して公立に行かせ、今のマンションは貸すという手段も考えてますが、そのような方はいらっしゃいますか?

私は国立大卒ですが、それまで全て公立で環境もよかったので、そこまでせなあかんことに驚いており、その場合金銭面で子供2人目は持てないなと悩んでます。
320: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-05-14 10:53:04]
> 苦楽園中が出がらしということで、小学校卒業したら大阪か神戸に引っ越して公立に行かせ、
> 今のマンションは貸すという手段も考えてますが、そのような方はいらっしゃいますか?
中学受験でたくさん抜けることは事実ですが、その出がらしで
 www.nishi.or.jp/media/2014/H26zenkokugakuryoku.pdf
大阪や神戸と比較されては如何ですか

精度はともかく参考にはなるかと・・
ちなみにうちは苦楽園ではありませんが公立小中高で国立大学をこの春卒業しました

学校がどうのとか騒ぐ前に、学ぶことに興味を持たせきちんと自学の習慣を付けさせることの方が大事。
321: 匿名さん 
[2015-05-14 17:53:42]
それにはもちろん躾がメインだけど、
学校での交友関係も大事。
見た目はアレだけどいい子だからとりあえず…から転落する子がどれだけいるか。
322: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-05-14 22:49:41]
学ぶ楽しさを教えて自学できるようにすることは、「躾」とは思いません
323: かしわ 
[2015-05-15 00:26:00]
浜脇校区の者です。市西や東について、さんざんなかかれようですが、私立を除けば、市西は第二学区のトップです。内申が225以上ないと話になりません。東については、西宮の中でも関関同立の合格者数はトップです。それよりもいい成績なら西大和を目指すべきかと。(または池附)
長々すみません。あと、浜脇は今、成績も上々ですし、学校の雰囲気もいいと思います!
でしゃばってすみません。読んでくださった方々、ありがとうございました。
324: 匿名さん 
[2015-05-15 08:58:48]
>>323
ごめんなさいね。
このスレには、
「関関同立は受かって当たり前」とかいう
脳内お花畑のよその掲示板から出てきたような、実際はさえないような
人が占領しちゃってるの。
実際には旧神戸市内学区トップでも全滅する人がたくさんいるのに。
だから、市西も東もいい学校なのに、悪く言われる。

あと、浜脇では、最上位は神戸高校の総合理学科を受ける指導はされてないの?
あそこは全県で受けられるけど。

貴重な情報をありがとう。
325: 匿名さん 
[2015-06-19 13:24:11]
深津は進学実績がどんどん上がってる
この春はGSも神戸総理も出てる
開新館のホームページみてもらえば
この学区が進学実績うなぎのぼりなのがわかってもらえると思う
学年100名ちょいで結構な数の合格者を出している
ただ、底上げはされてないので上下格差は多分市内で一番あるかもしれない
でも、成績下位が上位の足を引っ張ったりとかはしてない。逆もない
あったらめちゃくちゃ厳しく言われる学校になったから

平木はもう完全に終わり。西宮の進学の流れに取り残された。
校風もさておき、ここが今一番西宮で行かせちゃいけない学校だと思う。
線路より北側の子はほとんど私立中にいったあと、
残りや線路より南側、全く上の学校に行く意識がない。
326: 周辺住民さん 
[2015-08-18 10:04:36]
甲陵や上甲で吹奏楽部に入れると塾なしの県西がやっとであとは
セレクション私立(馬鹿なとこばかり)に特待で入れてやる、の一点張りだよ

こんなはずじゃなかった、って保護者がたくさんいる。特に甲陵。
327: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-08-19 20:43:37]
吹奏楽部のお子さんたちは、部活後に塾に行き、帰宅後に宿題をこなし、みなさん努力なさってますよ。学区内トップの市西や私立トップ校に進学する子もいます。馬鹿な学校の特待というのは聞いたことがありません。結局は、本人次第なのではないでしょうか。とても良い環境の中、部活に勉強に励む子が多い良い地区ですよ。
328: 周辺住民さん 
[2015-09-29 10:12:03]
今年、大阪桐蔭の「3類」(偏差値40)に甲陵や上甲から10人近くずつ引き抜かれてるって聞いたけど。
329: 匿名さん 
[2015-10-19 11:54:11]
>>327
マーチングシーズンは夜10時まで練習するって聞いてるけど、そんな遅くまで開いてる塾があるの?
330: 匿名さん 
[2015-10-20 14:55:48]
深津は少人数とマンション人気の勢いの方に押されて学区がよくなってきてるよ。
神戸の総理の他、洛南や西大和も出てる。みんな東側の戸建か、マンションの子たち。
中受で六甲や親和海星(人によっては関学)も受からなければ
深津中から市西以上、って雰囲気になってきてる。

平木は知らないけど。
331: 匿名さん 
[2015-10-20 22:41:32]
>>330

駅前の塾頼みであれば、学区が多少どうであれほとんど問題ないと思う。

あとは、回りに問題ある生徒がいても影響されないように親が注意する
ことだね。
332: 匿名さん 
[2015-10-23 20:00:18]
人気があって利便性もよいのであれば校区はトレードオフ

それなりの層が多く住むようになる、公立進学者もそれなりに

学力の上澄みが上がってくる

荒れている生徒が少数派になる

深津、平木はまさに今この過程の真っ最中でしょう。
結局どこも完売してるんだから、半端な私学しかうからなかったら公立から市西、
あわよくば神戸総理コースって家庭は一定数います。
目も当てられなかった大社がそれなりの文教校区になったのも夙川人気の結果ですよね?
後を追うと思いますよ。鳴尾や西宮浜以外の浜手は確実に追い越すと思います。
333: 匿名さん 
[2015-10-27 10:51:08]
甲陵の比較対象に宝塚一中を持ちだす何も知らないかわいそうな人がいるようだけど、
小学校だけなら、仁川はよし。
中学は、それこそ平木深津と似たようなもの。ややこしい人たちが混じってくる。
小中のギャップがありすぎて一中に仁川小から進学した子は不登校続出。
「宝塚ではいい」じゃなくて、宝塚の全体が酷すぎるんだよ。

高司なんてのはもう、比較対象外。安倉と高司は子供を育てられる場所ではない。こんなの宝塚にいたら常識。

何より、学力が全く比較にならない。
出直してきて。
334: 匿名さん 
[2015-10-27 14:38:28]
甲陵卒業ですが、甲陵もさほどじゃないと思うよ。上ヶ原の一部地域の子もいっぱいいて、ギャップは少し感じたけど別に不登校にならなかったよ。いじめもあったし、ヤンチャな奴もいたけど。
学校のせいにせず、親がちゃんと見ていればまともに育つでしょう。
335: 匿名さん 
[2015-10-27 16:50:47]
やっぱり荒らしてたの仁川北のあの物件の方だったんですね。
336: 匿名さん 
[2015-11-04 08:36:50]
>>332
大社、今も以前と変わらず大概だと思うよ
昔に比べればマシと言うだけで、神原や夙川近辺のやばい団地からも集まるし、貧乏でなくてもそれらに感化されて変な方向に向かう子も珍しくない
結局それを避けて山手や裕福な家庭の多くは私立に行く
私立に行かせられないマンション住人が、それでも自分はそれなりの層だと言うなら、何も言うことはないが
337: 匿名 
[2015-11-06 20:14:56]
最近また暴走族がよく走っています。尼崎から来てるのではなく大森町の者のようです。URマンションの住民も関与しています。よい地域で昔はこんなややこしい人は近くに居なかったのですが。
338: 入居済み住民さん 
[2016-01-15 20:26:28]
>>336
毎年神戸総理に複数受かってるのに?
兵庫県内でここより上は灘しかないよ?
339: ご近所さん 
[2016-01-20 22:23:55]
定員40人から毎年出るのっていくらマンモス校でもすごいですよね。
逆に言うと小規模校の深津から出たのも凄い。

本当に西宮市内で狂ったように荒れている学校なんてあるんですか?
自分は深津校区内で、土地の事情も知っていますが、見ている限りではおとなしいですよ。
深津の校庭も見える場所ですが騒ぎになっているところなど一度も見たことない。
340: ご近所さん 
[2016-03-22 13:05:56]
甲陵中に行くか行かないかは別として甲陵中校区に住むこと自体が教育には最高の環境
普通の学力でもここに住んでるだけで強固なコネが出来るから
341: 匿名 
[2016-03-22 13:25:47]
>>340
そんなアホな…。(笑)
342: 匿名さん 
[2016-05-31 11:44:02]
甲陵はともかくとして、

甲武・瓦木(進学先はほぼ甲陵に近い)
上甲子園・学文(幅広く学力が高い)
上ヶ原(市西のお膝元だからか市西に強い)

あと最近健闘してる
鳴尾(昔はよくなかったが最近は県外難関私立志向が強い、市西や東にも最近は強い)

この辺りに入っておけば間違いない。
343: 匿名さん 
[2016-06-15 11:23:33]
爆破予告で休校の影響は?
344: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-22 19:34:55]
>>114 購入検討中さん

結局、北摂三田は市西に完敗だったね。
345: 匿名さん 
[2016-07-05 18:13:36]
たった一年の結果で完敗も糞もないでしょう。
346: 転勤族 
[2016-09-07 01:03:57]
西宮北口の駅近南側にマンションがたくさんあり、その学区は、平木小のようですが、平木小は人数少ないみたいです。評判はどうですか?他の駅にするか迷っています、
347: 名無しさん 
[2016-09-26 20:12:07]
釣りじゃないなら平木は一番避けた方が良い所だよ 尼崎の学校通う方がマシ
便利なエリアなんだけどね どうしても住みたければ私学でどうぞ
348: 匿名さん 
[2016-09-26 22:59:02]
平木は意外と結構いい学校らしい。西宮市が力を入れていることもあるし、深津とちがって早い段階で上場企業の社宅街と混じったことがよかったようで、実際のところ平木小中から変わりたくないという家庭も増えているらしい。1クラスあたりの人数も他と比べて少ないしね。大丈夫よ。
349: マンション検討中さん 
[2016-09-27 06:06:47]
実際に情報が提示されているサイトなどありますか?
350: 匿名さん 
[2016-09-27 06:37:11]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる