神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-30 06:40:42
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

201: 匿名さん 
[2014-05-15 10:16:14]
立地を無視しては如何なものか?
市西は北部の不便な立地、南部の子弟が通うのは大変でしょう。
甲陵、上ヶ原、大社が多いのは地理的に当然なのではないか?。
202: 匿名さん 
[2014-05-15 10:24:13]
山口塩瀬でなければ今時市西くらいどこからでもそんな時間かからないよ。一時間はかからない。
今はそれくらい高校通学に時間かけるのは当たり前。JR西宮か北口まで行けばバス出てるし。
府内の私学に高い学費かけて遠距離されるくらいなら市西でしょ。

南部は近い西宮東に流れるかもしれないけど、それであの塾の実績を見ても大して変わらないので、よく見てみてはいかがでしょう?

それでも立地の割に健闘してるのはまず鳴尾。そして西宮浜、今津。
203: 匿名さん 
[2014-05-19 18:31:21]
やっぱり深津平木はまずいってことですね。
204: 匿名さん 
[2014-05-20 16:51:36]
市西に入り、有名国公立大学に入学することが目的なら
安易に甲陵中ばかりを考えているとちょっと大変かもしれない、と知人から聞きました。

知人の話を聞くと、「甲陵中だからと言って安心できない」そうです。
最終的には担任の先生のGOサインがでないと市西は受験させてもらえないようです。
なんと言っても甲陵中は内申点が厳しく、塾や模試で十分「市西合格圏内」
であっても必ずしも担任が「うん」と言うとは限らない、担任に左右される、と聞きました。

その点、甲武中、上ヶ原中、大社中などは生徒の幅が広いので、ある程度上位層なら
「市西を受験してみるか?GSを受験してみるか?それとも神戸総理に行くか?」
と担任の先生の方が一生懸命になる、と聞きました。

また、実際、甲陵中では中学時代から競争競争で早くも勉強中心の生活になっているので
めでたく市西に入学したとしても、大部分の生徒さんが既に疲れている、と・・・。

市西の生徒さんで東・京・阪・神大等に合格された人は甲陵中出身ではない生徒も多く、
甲陵中出身は案外関関同立に行く傾向にある、と聞きました。

こんな話を聞くと、余計に悩んでしまいます・・・。

結局はどこの中学に入ったとしても、本人次第・・・ということですね。
205: 匿名さん 
[2014-05-20 23:41:25]
でも、池附は六人。
公立は理不尽だから国立を目指すという見方もできるかもしれないけど。
206: 匿名さん 
[2014-05-22 14:52:12]
余談ですが、この塾から甲陵の次に池附合格者が多いのが、三田市の八景中学校で四人。
池附通学圏から五人以上合格させるのは、相当な力のある証拠です。
大阪府内でも他にほとんどいないかと。
207: 匿名さん 
[2014-05-24 16:03:59]
あの二校と浜手の学校(鳴尾と西宮浜は例外)を避ければ、あとは努力次第。
208: 匿名さん 
[2014-05-26 21:30:49]
あの学校でも本人の努力次第ではなんとかなるのでは!?
209: 匿名さん 
[2014-05-27 15:22:52]
神戸の総理行った子、つらい中学生活だったろうなぁ…
210: 匿名さん 
[2014-05-28 13:26:58]
数年後に西宮でマンションでも購入したい新参者です。


>>No.197
の合格者数を見ていると
なんだかんだ言ってもやはり山手に住んだ方がそれなりの中学校に通える、ということでしょうか?


今、171号線から北の山手側に建設予定のマンションなどありますか?
もしくは、売り物件がよく出たりする回転率の良い中古マンションとかあるんでしょうか?

やはり山手なので、戸建てばっかりとかですかね?
211: 匿名さん 
[2014-05-29 08:46:58]
>>210

山手に住んだから、子供の進学先のレベルが上がると
お考えでしたら、再考下さい。
両親の積極的に人生に向かい合う姿勢及び、それが可能である経済環境が子供に反映し、一般的に成績がよくなるのでは?
反対に、
投げやり、なんでも人に聞く、何処かにいい開発はあるのでしょうか?は、ないですよ。このような姿勢は家庭教育に良くない。
いいとこあるよ言ってくるのは、セールスだけでは?
山手には、ある雰囲気があります。
合わないかも。。。
212: 周辺住民さん 
[2014-05-29 09:08:47]
もう50年以上阪急以北に住んでいますが、子供が通った中学校は、
(塾通いの邪魔にならないように配慮しているのか)宿題もほとんど
無いし、結局は個人次第だと思いますよ。
(上の方が書かれているように、親の姿勢も大きいでしょう)

確かに上位一割ほどは、小学校から通っていたと見られる塾のお陰か
相当学力は高かったようですが。
うちは、塾などやっていませんので、もう少ししっかり学習指導して
ほしかったというのが感想です。

あと、大学入試も個人次第だとの考えでしたので、高校の受験勉強は
特にさせませんでした。結果少し遠い高校に進むことになりましたが、
大学はそれなりに難関といわれるところに通っています。
213: 匿名さん 
[2014-05-29 13:37:33]
上のNo.211さん
これがまさに山手の雰囲気


というか
この掲示板ってエデュとかの受験サイトじゃないよね?

マンション購入を考えている人の為に
不動産業界が提供している掲示板じゃなかった??


ま、どっちでもいいけど
山手に住むならそれ相応の<親と子供の雰囲気> が必要らしい…
 

ウチは平地でヨカッタ
平地で地味にガンバリマス





214: 周辺住民さん 
[2014-05-30 09:48:04]
ここって、
教育、学区等のページですよね。
新規開発探してるならそれこそ別のページへ、
どうぞですよ。
215: 匿名さん 
[2014-05-31 13:26:20]
結局は甲陵他山手の中学を陥れたいだけ。
新築が大量に出てるのに進学実績悪いあの二校の関係者かな?

本当にお高い人は私学にやってるっつーの。
216: 周辺住民さん 
[2014-06-02 22:11:53]
>>215

公立を陥れる?
馬鹿らし。
どんなところでも公立ですよ。あの誰でも行ける。というか、行かなくてはどうしようもない。。。
山手は私立、国立に受験できる余裕のあるご家庭を
お待ちしてます。
217: パンパン 
[2014-07-03 20:31:19]
小学校から高校まで西宮の学校で過ごした者ですが西宮で荒れている中学校は地域柄もありますがその時の学年によって変わって行くように思います。浜の方、阪急沿線、北部でもいい所と悪い所があります。

私が中学生だった頃は甲陵、瓦木、苦楽園、学文、浜甲子園などが評判が良かったですね。甲陵、学文、瓦木は生徒の学力も高く上位レベルの高校への合格者も多いと聞いていました。
逆に平木、真砂、山口がガラ悪いと聞いてました。高校の友人達の話を聞いたところ同期は甲武もやんちゃな生徒が多かったようで山口と浜脇は一つ上の学年が悪かったと言っていました。

20年近く前の話なので現在はどこの中学校が荒れているのかはわかりません。
218: もと住民 
[2014-07-15 15:11:53]
私は、約二十数年前の平木中卒業生で、広田>平木>公立高校(旧受験制度)>浪人>大学という流れで進みました。
よくマンション掲示板などで、地歴なんて関係ない、本人次第、今はそんなの皆無、ワルい子はどこでもおる、学年次第、差別はやめろ、ってな主張をされる方がいますが、個人的には一定程度のリスクはまだ残っていると思います。

まず、当時の様子ですが、「ワルい」のレベル、質、割合が大きく違っていたと思います。

おそらく、大阪や神戸のディープ地区を経験してない方(例えば関東からの転勤族)からすると想像を超えるものかと思います。具体的な記述は避けますが、金八先生で取り扱われるレベルじゃなくて、どちらかと言えば井筒監督系ですね。

そして、そのレベルを牽引?してる主要因はいわゆる土地柄であり、端的に言えば親、兄弟、親戚、そして独特のコミュニティの問題に根ざしています。これらレベルと質のことは、高校に行っていろんな中学出身の人と交わるようになって再認識したことです(今となっては思い出の一つではありますが)。

現在、私は北摂に住んでいて、一定程度同じような問題を抱えた地区も散見されますが、規模(かたまり感)が比べ物にならないですね。これが改善が進まない大きな原因のようにも思います。
合わせて、北摂の場合は、そもそも妙なブランディングがされてないので分かりやすいです。

今の学校の実際の様子は知り得ませんが、高校時代の友達でこの校区の人は私立志向が強いみたいです。子供がどうというよりは、親がいらん心配をしたくないといったことが大きいみたいです。

マンション選びで、自分で歩いてみて、全く変わったところが無かったという方も見受けられますが、私はそうは感じません。感度の違いもあるかも知れませんが、去年歩いたときは、当時の趣をいい感じで残していると思いました。

「西宮市 改善地区」

で検索すると2008年ごろの動画が出てきます。ちょっと悪意も感じますが、よく雰囲気を描写していて、正直懐かしいです。

現在のところは、「北口≒阪急≒西宮≒ええとこ」ってな妙なブランディングと土地柄とのギャップが混乱のもとになっているように思いますが、沢山マンションが立って、いろんな人が入ってきて、PTAなど熱心にされて、徐々にでもコミュニティレベルで改善が進むことには期待したいところです。あとは新市長の施策にも期待。
219: 匿名さん 
[2014-08-25 16:31:30]
改良住宅かその周りのボロ家とかに住んでなければ関係ないよ。
今西宮市内に授業が成立しないほど荒れている中学校はない。
あとは心配なら私立にやるか塾に行かせればいいだけ。
220: 匿名さん 
[2014-08-27 14:12:07]
夙川小学校って、いじめがあったんですか?
HPに、いじめ防止について書かれているページがありますね。

西宮で、こういうものが前面に掲載されている学校って、他には知りませんが、
以前にこの学校で陰湿ないじめがあると聞いたことがあるので、大きなことがあったのでしょうか。
221: 匿名さん 
[2014-09-04 10:36:40]
プラネスーペリアのスレで馬馬言ってる工作員に現実を見てもらうためにあげておきます。
222: 匿名 
[2014-09-06 16:30:47]
夙川・・金持ちと○○の落差が激しいところだから、
当然あるっちゃあるわな。

無理してこの学区で家を買わないこと。

223: 鳥長明 
[2014-09-16 00:00:39]
 分析した訳ではないが、高木小校区の進学実績があがっていたのは、
 一流企業の社宅が沢山あった点につきるのでは・・・。
 (誰か分析したことがあるのであれば、教えて欲しい)

 住友銀行・NTT・丸紅・・・。
 
224: 匿名さん 
[2014-09-16 01:59:12]
>>223
事実だと思います。
うちの両親は、これを知ってて
兄弟が小学生の時、高木地区へ引っ越しました。
でも、どの社宅も売りに出され
もう終わり?
とっくにうちは引っ越したけど。
225: 匿名さん 
[2014-09-17 06:33:33]
社宅跡地のマンションに、同程度の一流企業の方(同程度のインテリジェンスの方)が入居されていれば、今までと変化ないのではないでしょうか。値段設定からすると、恐らくそうなっていると思いますが。

226: 匿名さん 
[2014-09-17 10:09:14]
高木も甲武も進学実績落ちているどころかどんどん上がってるから変わってないと思われます。
227: 匿名さん 
[2014-09-18 00:55:18]
>>226
公立中高へ行かせたくない親が頑張ってんのか?
高木時代なんてもうかれこれ40年以上前のことで、
何故社宅組が成績が上位だったかといえば
理由の一つに
東京から転勤できている
競争心の強い親が、多くいたこともあった。
同じ給与で、同じ企業の方が住まわれるといっても
今はサッパリどうなってんのかわからないけれどね。
麻布中、開成中等へ実際
当時兄弟の友人達は進学していた記憶があるが。
228: 匿名さん 
[2014-09-18 06:41:21]
甲武中ではなくて、瓦木中校区だね。
229: 匿名さん 
[2014-09-18 09:42:25]
前の開進館の実績通り。

甲陵>>瓦木=甲武>上ヶ原=大社=上甲子園>鳴尾>>>>>>その他

これが今の西宮の現状。
小学校区はそれぞれの中学校区内で上下は多少あるけど、概ね中学の序列に近い。
230: 匿名さん 
[2014-09-18 09:44:54]
甲陵>>瓦木=甲武=学文>上ヶ原=大社=上甲子園>鳴尾>>>>>>その他

こうだな。
231: 匿名さん 
[2014-09-19 10:15:24]
鳴尾中って今は荒れてないんですか?
自分の頃は相当でしたけど…

やんちゃもいるけど進学実績もいい、とかですかね?
232: 匿名さん 
[2014-10-01 00:50:09]
甲陵学区は上を見てもきりがないくらい勉強出来る子が多い(もちろん中受段階。小受で抜ける家庭も多い)
一番のメリットは落ちこぼれてもそれなりのところに入れること、平均の学力があれば他校では考えられないくらい
それなりの高校に入れることにあるんですよ。
家庭がそれなりでも「めんどくさいから全部上ヶ原の中だけでいい」って家がかなりいます。
お屋敷の子が上ヶ原小→甲陵中→県西→関学(もしくはそれ以上)とかざらにいますよ。
最近はさすがに市西はいっとかないとって風潮もありますが、関関同立程度でいいのであれば県西に入れれば
あとは塾の力で十分です。
いい意味で総合選抜の名残が残っている地域です。

もちろん上を目指そうとすればもっと上も甲陵学区から大量に受かります。もちろん中学受験でも。
池附の数少ない高校募集に毎年必ず合格するのはここだけ。しかも池附は学年トップの行く学校ではありません。
最近はいい年で灘、多いのが女子洛南辺り。
神戸総理や池附はベスト5で検討するところ。
50番以内にいれば一度は市西を検討します。東の理数や人文社会に流れる子もいますし。
来年春になれば宝塚北も選択肢に入ります。
真ん中なら県西、悪い子でも今津や武庫荘総合には入ります。それ未満は本当に数えるほどです。

八景、豊中11、天王寺と並ぶ関西の四大文教中学です。格が違います。
どこかのマンションのアンチがわからないようなので書いておきました。
233: いつか買いたいさん 
[2014-10-01 05:16:32]
むきになって特定の公立中学を持ち上げてる人見ると笑えます。
所詮、公立中学やん!三流私学でも子供が入試にパスしなければ入学できませんが
公立中は親が本気になれば簡単に入れます。
あと最終学歴が関学というのも泣けてきます。昔(といっても1990 年代)と今は入試のレベルが全然違うんでしょ。
関学程度で子供のために便利でもない場所に不動産屋のプレミアがついた
所に家族で住むという考えは理解できん。
234: 匿名さん 
[2014-10-01 06:17:41]
あら、プラネ粘着さんいらっしゃい。
上ヶ原小学校区と言った方がよかったですか?笑
235: マンコミュファンさん 
[2014-10-01 09:28:56]
>>234
横から失礼するけどアンタは哀しい人やね。
ひょっとして甲陵の校務員さんとちゃうか?
236: 匿名さん 
[2014-10-01 13:36:34]
日本の学生の国際テスト結果
かっての世界一が今45位。
日本の平均の学生より英語出来ないのは北朝鮮だけ。
モンゴルの方が出来る。
くだらんことに固執して
中身を重視しないからだよ。
今日本の学校行ってもダメ。
こちらは当然池附から終局海外大学院だけど。
自分がしたいことを人生で出来なければ、惨めな人生を送る。そんなに必死に子供に勉強勉強と言っても
所詮本人が?だから池附程度に中学で行ってない。
あんまり気張るのも子供の将来に悪影響ですよ。
237: 匿名さん 
[2014-10-01 17:15:22]
あてにして聞いてる人がどれだけいるやら。
238: 匿名さん 
[2014-10-01 18:22:15]
昔なら「武庫川病院へ行け」ちゅう話やな。
239: 匿名さん 
[2014-10-01 18:46:02]
そういえば、小学校の時そういう言い方あった。
関西って程度低いとしか言いようがない。
世の中色々。そちらはさぞ残念ですな。子供の時
ちょっと勉強に興味持っとりゃ、そんなこと書かずに済んだのに。
今からでも遅くない。がんばれ、オヤジ!今は試験も前より易しくなったから、学校行きなおしてもいいでしょう。
240: 匿名さん 
[2014-10-01 21:19:53]
池附から海外大学院を経て今はマンコミ住人ですか?
お気の毒な事ですなあ。
241: 匿名さん 
[2014-10-01 22:20:30]

知識、経験、自分への信頼、自信があればそんな情けないこと書かないよ。同胞がそんなんでは当国はどうなる?
こんな程度の学校卒業なんていくらでもいるのに
何か?こっちには普通だよ。西宮の住宅チェックしてはいけないんかい?
互いの個性を認め各人が特性を活かせる人生を実現することが、脳だけが究極防衛機能の人間の務め。
情けないこと言わず、つまらん思い込みはやめたら良し。
242: 匿名さん 
[2014-10-01 22:57:39]
「こんな程度の学校卒業」と謙遜(笑)するぐらいなら、
端から当然池附なんて言うことはないね、貴殿は煽てに乗りやすい人物ですなあ。
243: 匿名 
[2014-10-02 08:06:30]
>>242
もう書いたが日本の学校など
哀しいことに世界的にみたら特に普通以下。
学生のレベルを観察しても子供並みの精神性。

日本を少しでも良くするのは、自分に誇りを持ち
人生の中身を重視する態度だよ。
ついつい学歴だのなんなのに、何時迄もこだわる
タイプを見ると何か言いたくなる。
米国の大学新卒75%は職が見つけられない。
南欧諸国の若手の失業率は50%を超える。所謂大卒は
ゴロゴロだよ。
目的のはっきりしない生き方は所詮行き詰まる。
それでもそんなに学歴良くしたいなら学校へ戻ればよい。
やる気だけの単純なことじゃん。

244: 匿名さん 
[2014-10-02 09:28:41]
とりあえず甲陵ネタの邪魔をしたいことだけはわかった。
245: 匿名さん 
[2014-10-02 10:10:30]
仁川スレでもあったが、たかがローカルスポットの話に「世界では」とか「他国では」
とか大仰な物言いをするバカが出現するのは迷惑な話やね。
246: 匿名さん 
[2014-10-02 13:20:59]

日本なんて世界は無視。
一人当たり国民所得もとっくに世界35位以下程度だろうね。かって世界一。
110円なんて、まだ下落の準備段階。

世界なんて狭い。関係があることもわからん冴えない人生。
その考えが原因の一つだから、他に責任なすりつけるのはやめろよ。どうせ結末見えてる。
247: 匿名さん 
[2014-10-02 13:25:22]
阿呆らしいから、なんての連続。
なんて
なんて
なんて

ここが母国なんだからしっかりお互いしようという気持ちが出た。情けない。
248: 匿名 
[2014-10-02 19:46:38]
世界を無視して暮らしてゆけない例を一つ出す。

米国で一名エボラ患者が見つかってること位
日本で聴いてるだろうが、以下は米英の報道。
今朝5名の子供を含む12名ではないのかという報道が。
2名目は、まだ危篤、菌の確認は後数時間かかる、モンロビアからダラスへ着いたが彼に子供が付いていたらしい。二人はおそらくヒースローと、ブラッセルで乗り換えた可能性。同病は汗等蒸発で感染の可能性があることはCDCは認めている。なおアフリカで140万人の患者が来年1月には予想されると述べた。これは1週間程度前の発表。
一名目は50%以上の確率で飛行機内にての感染が疑われる。

これだけの情報が日本語で即座に入る?
だからケチ付けるなよ。我々人間は何時も存在の危機と戦ってきた。お互い脚を引っ張るな。つまらんこと言うのは無駄だよ。どこもこれから免れ得ないだろう。

充実した人生を送るものの勝利だよ。勉強は人間に必要だが学歴ではない。
249: 匿名 
[2014-10-02 20:01:14]
子供5名を含む12名は病院にて観察中。
これもCDC発表。全員が家族及び接触のあった人。

誤解を招くと良くないので、再度書いたよ。
250: 匿名 
[2014-10-02 20:21:17]
再度レス。
最高140万。50万から140万。50万でも慰めにはあんまりならんけど。聴きながら書いたので何箇所か抜けた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる