神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1602: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-10 20:08:40]
>>1600 さん

西大和はバリバリ勉強させられますが、灘甲陽洛南星光あたりは自由ですよ。甲陽は中学のみ管理型だけど高校は校則もほぼなく、同じレベルの子が集まってるので授業のレベルも高い。通塾率も半分いかないくらいで、部活も自由。いじめもあまり聞きませんし、公立よりはギスギスしてないかと。
1603: 匿名さん 
[2023-09-14 13:42:32]
子供の数にもよるけど世帯年収1,500万ないなら公立をお勧めする
西宮市の高い物件買って子供も私立ってなったら、1,000万くらいなら生活しんどいでしょ
1604: eマンションさん 
[2023-09-15 21:56:37]
まあ、一人っ子ならいけんじゃね?
1605: eマンションさん 
[2023-09-16 06:42:27]
>>1603 匿名さん

まぁそれはそうですよね。年収1000万程度は必要ですが、西宮の子供の25%は児童手当の所得制限対象者(特例給付を含む)だそうですので、世帯年収となると1000万超えは半数くらいいると思うのですが。
1606: 管理担当 
[2023-09-21 13:26:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1607: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-21 22:34:24]
>>1606 匿名さん
え、なんで?学業振るわないとってこと?
1608: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-21 22:41:01]
確かに高校からは入ってこないので、高校と中学の一学年を比較すると20人くらい上がれて無いみたいですね。
1609: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-24 12:42:02]
>>509 マンション比較中さん

>>509 マンション比較中さん
小学校の懇談でがっつりお受験の話題を出すのは迷惑だから辞めた方が良いですよ。「普通に受験の話にも乗る」のは、校区の公立中学以外への進学には進学先の入学許可証原本を教育委員会に要提出なのと、小学校は校区の公立中学に入学してくる児童は誰で入学してこない児童は誰なのか伝達しないといけないので、お受験や引っ越し等で校区の公立中学に行かない可能性が有るのか無いのかなるべく早い段階で把握したいから話題にするだけなので。

1610: 匿名さん 
[2023-10-20 11:40:48]
良く中学受験する理由に校区が荒れてるとか聞くけど、何でそんなことも調べずに家買ったりするんやろうといつも思ってる
1611: 通りがかりさん 
[2023-10-20 22:33:35]
今、西宮で、荒れている中学校なんて、あるのですか。もうすぐ中連体なので、見てくるようにします。
1612: マンション掲示板さん 
[2023-10-24 14:25:22]
鳴北学文でマンションor戸建てを探していますが、
どもれ高いのに狭い。中古も古いものばかりで住まい探しの終わりが見えません。
思い切って学区を変えて今津にしようかなと思い出したのですが、今津小・今津中はどうでしょうか?

私立受験も一応視野に入れておりますが、今のところ公立メインです
1613: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-25 15:48:08]
>>1612 マンション掲示板さん


小松小学校→学文中学校はどうですか?
公園やスーパーも多く、便利な場所だと思います。
1614: eマンションさん 
[2023-10-26 12:40:28]
>>1612 マンション掲示板さん
戸建て、マンション予算どのくらいでお考えですか。築20年ぐらいのところを買ってリフォームもありかと。

今津小、中は至って普通な小学校でいじめも聞きません。
ジオのマンション等も建ってるのでそこそこ若い層も流入してる地域です。3つの路線が使えるので便利です。

治安も駅前にパチンコ屋があったので心配でしたが住んでみると別に普通で、昔から住んでる地元民が多いから犯罪も少ないとどこかの掲示板で見て納得しました。
パチンコ屋は阪神西宮もありますし気にしてなければすみません。

1615: マンション検討中さん 
[2023-10-26 13:37:20]
>>1614
マンション、戸建て共に予算ら5千万半ばです。
一番町のシ◯エリアも検討中なのですが
狭いのに高い!!!と悩んでいます。
1616: マンション掲示板さん 
[2023-10-26 14:39:47]
>>1615 マンション検討中さん
いやー、わかります。JRの駅からそこまで近くないのに、、、と思いますが番町ブランドなんでしょうね。
この前、マンションの前を通りましたが駅から離れてるだけあって周りは閑静な住宅街でとても良いところですよね。

新築戸建てやマンションがいいなら、今津、津門や用海校区もありだと思います。小学校は4クラス前後で中学受験率は10%~20%なので、お受験するなら他でもいいと思いますが。塾へは西北にバスや電車で通いやすいです。(公立予定とおっしゃってましたが)
1617: 評判気になるさん 
[2023-10-26 18:59:40]
>>1616 マンション掲示板さん

そうなんですよ…現在、番町街に住んでいるので住み心地の良さを分かっているので余計に離れ難い…だけど、どれも高すぎます。サラリーマン家庭なので無理して購入してしまう感じにはなります。

今津のジオならば、予算以下で新築に住めるので
将来的にも私立受験は可能なくらい余裕ができます。
1618: eマンションさん 
[2023-10-26 22:57:35]
>>1617 評判気になるさん
今すでに番長街にお住まいですか!でしたら物足りなくなるかもしれません…
中津浜線より西、今津西線より東は全然街並みが違うと思います、、、(せめて今津西線より西)
入学前に絶対とかでなく焦らなくていいのであれば今の住居におられて、住宅ローンの仮審査だけしていつでも買える準備しておくのがいいかもしれませんね!
いい物件が出るのを陰ながら祈っております。
1619: マンション検討中さん 
[2023-11-14 17:20:10]
他県から、仕事の関係で高木北小学校、瓦木中学校校区への引越しを検討しています。

高木小学校は殆どの子が中学受験をすると聞きました。
新しく分校された高木北小学校の子達も同じように殆どの子が受験するのでしょうか?

我が家は受験をする予定は無く、西宮に住みつつものんびり子育てがしたいです。
平木小学校、平木中学校の校区も検討しています。

ご意見宜しくお願い致します。
1620: 通りがかりさん 
[2023-12-05 18:48:18]
今年の市西入試は穴場
どうしても市西行かせたいなら普通科なら特攻しても受かる可能性高い
落ちて第二になって県西とかになった場合
雲雀や須磨学を取るか県西を取るかは悩むけど。

ただし年が明けて受験する代の市西は
あまり大学合格実績期待しない方がいい。
そっちの穴場は今は稲園
稲園は今入り口が入りやすく出る時に伸びてる
今年度に限れば東も健闘すると思う
1621: 匿名さん 
[2023-12-05 22:23:24]
>>1620 通りがかりさん
尼崎在住です。
稲園は入口が入りやすく出る時に伸びるのではなく、最初から上位層と下位層の幅があるのです。
尼崎の人は市外に出ると言う認識が無いので、市西を目指さないのです。
入学時の成績順位は、あまり変わりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる