神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1562: 選択してください 
[2023-04-23 17:19:36]
深津や平木は今でこそ神戸総理や市西とかも受かる子が増えたけど、
その一方で尼西や宝東、甲山すら無理で、私立にも行かせられず謎の定時制に行く層もわんさかいる、みたいな状態。
1563: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-23 22:41:43]
浜甲子園から総理出たらしい(開進館)
1564: 匿名さん 
[2023-05-14 02:25:26]
市西って指定校少ないの?それとも使わせてくれないの?
一般で大勢が受かる大学の数からしたらなんかお買い損な学校な気がするんだけど…
https://www.fureai-cloud.jp/ichinish/attach/get2/1196/0
1565: 選択してください 
[2023-05-16 13:43:26]
市西は意識が「関関同立は滑り止め、どうしても現役なら国公立ダメならいくとこ」になってきてるから使わないだけ。

早慶の指定校はこの数が妥当。かつ阪神間住んでると意外と早慶人気ない。むしろよく埋まったなと思う。

東や県西(稲園、宝北)辺りだと指定校のコスパは高い。それなりの順位で入った子は最初から指定校に全振りして勉強している子も多い。
稲園や宝北をカッコにしたのは、学校側が多少最終手段みたいに考えている節があるから。それでもぶれてなければ指定校は取れる。(宝北のGSはキャラクター柄難しいかもだけど)
1566: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-16 22:31:20]
先生って異動する度に
「この中学校は市内でイチバンです!!」
とかいってるよね。本当はそんなこと思ってない癖に笑笑
1567: 通りがかりさん 
[2023-05-18 15:00:42]
>>1566 検討板ユーザーさん
浜手でなきゃ別に言ってもいいんじゃない?

1568: eマンションさん 
[2023-05-30 16:59:08]
神戸総理に入ったら神大以上は安泰?
市西GSだと下位になると苦しい?
1569: 匿名さん 
[2023-05-30 18:54:24]
突然すいません。
自宅購入を検討しててここを見つけました。
上甲子園小学校→上甲子園中学と、瓦木小学校→深津中学だとどちらが学区がいいのでしょうか?

一応小学校は公立、中学校は受験予定です。
1570: 匿名さん 
[2023-05-30 20:19:40]
オール公立なら前者、中学受験するなら後者。
1571: 選択してください 
[2023-06-01 11:35:38]
そして時代遅れな地歴オタクが出てくるいつものパターン。
1572: 匿名さん 
[2023-06-01 21:51:12]
>>1554 ママさん
平木中学校、大丈夫ですよ。
子供が通っています。
先日の参観日に行きました。
校内荒れていません。目立つ格好した子は目に入りませんでした。学力は存じませんが、他の方がおっしゃる通り、少しおっとりしているかもしれません。部活動は、上下関係も厳しくなくゆるりとしている雰囲気でした。評判が悪いなら、実態を知っているものからすれば、コスパに優れると思いますよ。あと、平木小学校ですが、灘、甲陽、六甲、神大附、池附、関学等、毎年沢山出ています。(あっ、灘は毎年はでていないですね)。こちらも実態知らない人は、昔のイメージのままなんだろうなと思います。イチ地域住民からの意見ですので、他の方の意見も参考にしてください。高い買物なので。
10年振りぐらいに書き込みしたので、長文になりました。お許しください。

1573: 匿名さん 
[2023-06-02 08:29:52]
ありがとうございます。

高い買い物なので、とても悩んでいます。
駅から15分とはなれてしまいますが、一応番町街の鳴尾北→学文も分譲が出てきているのでそこの方がいいのか。10分圏内で上甲子園小や瓦木にすべきか。。
ちなみに中学受験するなら瓦木というのはどういう理由なのでしょうか?
1574: 選択してください 
[2023-06-17 20:30:26]
六甲はそれらの実績に混ぜるか悩むくらいには近年調子悪いですね。実質須磨学にも抜かれつつあるというか…
1575: 匿名さん 
[2023-06-17 21:51:28]
灘や甲陽などの飛び抜けて賢いなどのメリットがないのであれば男子校より共学のほうがいいかもしれませんね
1576: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-14 10:41:53]
高学力の子達に囲まれたいなら甲陵
少人数でそれなりに学力を鍛えたいなら浜甲子園
内申をとりたいなら高須
1577: 管理担当 
[2023-07-17 12:38:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1578: マンション検討中さん 
[2023-07-21 15:10:55]
校区について教えてほしいです。
小松小学校→学文中学校
春風小学校→上甲子園中学校
中学校受験無しで考えています。

学文中学は良い評判聞くのですが
上甲子園中学は微妙なのでしょうか…?
上甲子園校区の方がマンション相場安いので、できればそちらが良いのですが…
あまりヤンチャな子が多いのも嫌なので
どんな感じなのかな?と。

それぞれの中学校の特色が知りたいです。
1579: 匿名 
[2023-07-21 21:08:40]
大昔の鳴北文中卒業生です。
小松新設で弟は小松一期生
現在は春風上甲子園校区に住んでいます。
比較をすれば優劣が出るのかも知りませんが
春風上甲子園校区は問題ないと思いますよ。
1580: 評判気になるさん 
[2023-07-23 08:09:01]
>>156 匿名さん今津ヤンキーおらんで
1581: 名無しさん 
[2023-07-23 17:13:55]
>>1579 匿名さん
コメントありがとうございます。
ちなみに今の住まいを
鳴北学文ではなく、春風上甲子園に決めた理由というのは、差し支え無ければ教えてほしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる