神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1582: 匿名 
[2023-07-25 09:44:57]
相続で売却の必要があり、出生地である土地を売りました
今、分譲中のシェリア一番町の近くです。
まあバブルのピーク時だったのでとんでもない価格で売れました。
で、代替地を検討してやはり近くがいいと云う事で番町若草花園を候補に
探したのですがマンションと違って土地は選択肢が少なく且つ小生の条件
も厳しいので縁がなく少しエリアを広げて現在の場所におります。
西宮東南部では名神以南、中津浜線以東、阪神線以北、小曾根線以西が
最善と考えていますのでそれでよしとしました。
我が家の前が通学路になっていますが春風の児童が元気に行儀よく集団登校
しています。
1583: 名無しさん 
[2023-07-26 13:23:32]
本当に今の西宮に10年前くらいなら想像がついたヤンキーなどほぼ皆無ですよ。
コロナ禍を経たので尚更。
西宮で地歴云々を言われていた校区も、Googleをはじめとしてネットの検閲が厳しくなったので、
昔よりはるかにみんなが話題にしない。
なので気にする要素も減ってきている。
さらに過疎化が著しいので問題を起こす住民の数も激減。

勉強出来ない子はただただ勉強出来ないだけで気力がないタイプ。言われても何も出来ない、ただそれだけ。

今気をつけるのはネットトラブルくらい。
あとは場所が肌に合うかと、塾に行けるかくらいしかもう考えなくていいかと。
1584: マンション検討中さん 
[2023-07-31 23:17:22]
校区内で最も多いと推定される層の所得とご家庭の所得とを比較してギャップが少ない所を選ばれるのがよろしいかと。
1585: 評判気になるさん 
[2023-08-01 19:16:28]
瓦林小学校区は問題ないのかしりたいです、、
1586: 匿名さん 
[2023-08-07 23:55:56]
戸建を検討している者です。

①広田小→上ヶ原中
②上ヶ原小→上ヶ原中
③上ヶ原小→甲陵中
④甲東小→甲陵中

学力やスクールライフ等、ご意見いただけないでしょうか?
なんせ、甲陵中の校区の家は高騰しているので、悩んでいます。上ヶ原中学区でも市西行ける環境であるのか…
迷います。
1587: マンション検討中さん 
[2023-08-14 13:57:55]
二見町辺りでマンション検討しており調べてみると深津中学校の学区でした。
西宮出身ではないのであまり分からないのですが学力的には普通くらいでしょうか?
中学受験、高校私立か公立かなどはまだ考えていませんが詳しい方がいたら教えていただきたいです。
1588: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-21 00:19:17]
>>1587 マンション検討中さん

深津はここの過去の投稿見返したら結構書いてある気が...
1589: マンション掲示板さん 
[2023-08-23 00:49:04]
夙川、北夙川、高木、高木北の中受率が高いんですかね?
ググっても具体的なソースが出てこないんですよね。
数年前に夙川が一番高かったとかいう市議会の議事録は見つけましたが。
1590: 匿名 
[2023-08-26 23:33:46]
>>1589 マンション掲示板さん

高木北校区に住んでいます。毎年の受験シーズンには、クラスの半数が休んでいて、6年生がとても少なくなります。そして、 3分の1程度が私立に進学しているようです。
ちなみに、高学年になれば、クラスの大半(受験の有無関係なく)は塾や公文、学研、進研ゼミなどのなんらかの学校以外での勉強をしているようで、学力は高いようです。

受験組でも、本命校に合格しなかったら公立中でいいと考えている親御さんや、途中で高校受験に切り替える子も多いようで、瓦木中は勉強することに慣れている子どもが多く、かなりテストが難しいと聞いています。

保護者間で、そんな話をよく聞くので、自分の子どもが内申点を取りにくいと思われる親御さんは、早々と中受を決めて、進学塾に入れています。

1591: マンション検討中さん 
[2023-08-28 21:18:53]
高木北、高木校区は駅前の有名塾に徒歩や自転車で通えるのが利点ですよね。
転勤族の方ももある程度いらっしゃるのでそう言った方にもオススメです。
1592: 評判気になるさん 
[2023-08-29 10:54:55]
仕事の都合で引っ越す予定なのですが、北夙川と夙川だとどちらがオススメでしょうか。小学生低学年と幼稚園の子供がいる一般的な年収の家庭です。

北夙川校区の方がどちらかというと庶民的なエリアかと考え、そのあたりのマンションを考えており決定寸前だっのですが、Twitterで検索したところ北夙川は京都の御所南のような感じで富裕層の子女が通うという趣旨の投稿が有ました。びっくりして考え直しております。。。

高木小、高木北校区も良いとは知りませんでした。転勤族も多いのは好印象です。そのあたりのマンションも見てみます。
1593: 評判気になるさん 
[2023-08-31 22:40:05]
>>1586 匿名さん
上ヶ原中でも市西行けるし良いと思うけどね、甲陵のレベルが高いから内心取れずに落ちる子も居るからさ
どうしても甲陵行きたいなら、上ヶ原小の学区とかなら、通うの遠いけど安いとこあるはずや
1594: 周辺住民さん 
[2023-09-03 09:44:14]
うちの子供は上ヶ原出身です、 多鹿に平均学力は高嶺の方が高いようですが、ここの生徒だとどちらがいいかは運次第なような気がします。ちなみにうちは市西ではありません。
1595: マンション検討中さん 
[2023-09-04 10:01:36]
多鹿に平均学力は高峰の方が高いよう
どういう意味ですか?
1596: 周辺住民さん 
[2023-09-05 06:48:25]
ごめんなさい、誤変換を見逃したまま投稿してしまいました。
 多鹿に平均学力は高峰の方が高いよう
 確かに平均学力は甲陵の方が高いよう
1597: eマンションさん 
[2023-09-05 15:43:04]
尼崎稲園が東を抜いてしまったので
(東も伸びているんですがそれ以上に稲園が伸びている)
JR沿線だと、市西が届くか微妙な層は尼崎稲園が通いやすく、また元々の尼崎や伊丹の子より地頭がいいので
入ってから伸びやすいってことでそちらを選ぶケースも増えているようです。

阪急沿線…市西
JR沿線…稲園
阪神沿線…東

みたいな棲み分けも最近は感じるような。
1598: マンション検討中さん 
[2023-09-09 20:58:41]
県外から西宮へ転居予定で公立中学校→公立高校を考えていますが、同じ西宮市内でもそんなに内申点の付け方に差があるのですか?

甲陵と平木で取りやすい、取りづらいの差があるのが驚きです。
中学校区で言うと、平木と大社と浜脇で迷っていますが、このなかでも内申点だけですと、平木がおすすめですか?
1599: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-10 09:30:52]
市西や東なんて私立トップ校の足元にも及びませんよね?灘、甲陽、東大寺、西大和、なら卒業生の半数以上は東大、京大、国医ですから。最下位層で関関同立。六甲、洛南、白陵、須磨でも半数以上は国立ですよ。市西関関同立がバリューゾーンな事からもまだまだ阪神間は私立優位ということですね。中学受験は可哀想なんて言葉鵜呑みにして意味のない内申に振り回されるくらいなら中学から私立に入れてのびのびと過ごせてあげる方が子供にとっても親にとってもストレスフリーなのに。
1600: マンコミファン 
[2023-09-10 09:55:48]
灘甲陽東大寺西大和に入ってのびのびとできるの?
1601: eマンションさん 
[2023-09-10 16:19:38]
>>1600 マンコミファンさん

西大和はバリバリ勉強させられますが、灘甲陽洛南星光あたりは自由ですよ。甲陽は中学のみ管理型だけど高校は校則もほぼなく、同じレベルの子が集まってるので授業のレベルも高い。通塾率も半分いかないくらいで、部活も自由。いじめもあまり聞きませんし、公立よりはギスギスしてないかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる