管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート10

No.1  
by 匿名さん 2013-05-19 22:43:06
類似スレ立てた方おりましたので、タイトル変更無しの新スレです。
引き続きマンション管理士について、情報交換して下さい。
No.2  
by もはや 2013-05-19 23:08:14
弁護士の数はこれから減ると思う。。。
No.3  
by 匿名さん 2013-05-20 07:53:22
管理士が代わりに増えればよし!
No.4  
by 匿名さん 2013-05-20 13:02:08
マンション管理士資格は司法書士、建築士が補助的に所持した方が良い。
管理士資格のみでは問題外、ましてやマンションに住んだ事の無い者もいるとか。
または自身の管理組合に貢献したら良い、当然ボランティアで。
No.5  
by 匿名さん 2013-05-20 14:11:41
4さんに合意 
No.6  
by 匿名さん 2013-05-20 17:02:07
知り合いの1級建築士が、マン管の受験を3年落ち続け、今年は受験しなかったよ。
でも、いってやったよ、合格はしなかったけど、基本的な知識は、ついたので、
それでいいんじゃないかとね。
司法書士とマン管士の組み合わせは意味ないんでは?
少額訴訟や支払い督促を司法書士や弁護士に依頼することはないしね。
建築士は、持ってたらいいけどね。
No.7  
by 匿名さん 2013-05-20 17:18:47
>6
マンション管理士のウェブ開いてみな、管理士単独資格での事務所や開業者は皆無。

司法書士事務所経営で管理士資格も有りますよ、ってのが多いよ。
一級建築士事務所経営でついでに持ってるとか、
マンション管理事務所とかの事務所でも司法書士がやってたり。

こんな簡単な試験落ちる建築士は偽物だろ、単純だな。
それだけで金取れる資格では無いしね。
No.8  
by 匿名さん 2013-05-20 18:20:50
>>4
マンション一つ住んでも世の中のマンションが分かる訳ではない。
勘違いしてませんか?
No.9  
by 匿名さん 2013-05-20 19:31:34
>8
してません、ナンチャッテ管理は無用、名乗れるだけの資格者も無用。
ただの資格マニアでしょ。
この資格、通信教育会社でも以前は資格取得の初心者板でしたから、いまは年配者が多数受験で
その手の会社も難易度高いと宣伝し、教材売り込みです、いいカモですよ。

合格率は足切り制だから低いだけ、
アホばかり100人受けても、現役東大生ばかり100人受けても
合格率はそれほど変わらない、東大生が全員満点ならどうしましょう。(笑)
アホばかり受験でもアホが合格するのよ。 試験問題見れば解るでしょう。
No.10  
by 匿名さん 2013-05-20 19:47:12
色々なマンションの売買・賃借の媒介をする宅建主任者が一番よく知ってるよ。
管理規約や長期修繕計画や粘土会計をすべて見るからね。
No.11  
by 匿名さん 2013-05-20 19:47:39
粘土会計→年度会計
No.12  
by 匿名さん 2013-05-20 20:00:25
>>10
宅建主任者なんてもらった資料をろくすっぽ 見ずに添付するだけの仕事。
なーーーーんも知らない。
No.13  
by 匿名さん 2013-05-20 20:30:53
>>12
一理あり。

媒介よりも、賃貸オーナー(区分所有者)から部屋の管理を任されてる不動産屋の宅建主任は非常に詳しいよ。占有者の賃借人からの各種トラブルをオーナーに代わってすべて処理するから。当然管理規約を熟知しないと仕事できない。オーナーの代理で管理組合と交渉することも多々あり。
No.14  
by 匿名さん 2013-05-20 20:32:46
>>12
横から御免、それは違います、マンション管理士より必然性のある資格です。
マンション管理士資格限定でしか出来ない業務は有りません。 いや何も出来ません。
No.15  
by 管理侍 2013-05-20 20:51:53
>9
>合格率は足切り制だから低いだけ、
>アホばかり100人受けても、現役東大生ばかり100人受けても
>合格率はそれほど変わらない、東大生が全員満点ならどうしましょう
>アホばかり受験でもアホが合格するのよ

試験制度としてはその通り。
と言うか、そんなことは常識なんですけど知らない人は知らないんですよね。

ただね、そんな試験制度なんてどうでもいいんですよ。
ポイントは以下の通りです。

・試験問題自体はそれなりに難しい
・現実にはアホばかりが受験している訳ではない
・過去の合格最低点から、それなりの試験勉強をしないと合格はできない
・そんな資格を取得しようと決めた意識の高さ
・実際に勉強し、合格に至った努力
・資格ができて12年経過

こんなところでしょうか。
以上の点は現実として認めるべきだと思います。

プロのマンション管理士で知識、経験ともに豊富で見識も備えた方を私は知っています。
極少数ですけどね。

一方、管理士を業としていながら、どうしようもない人も知っています。

詰まる所、本人次第。
資格取得後の努力次第。

マンション管理士を全肯定する必要は全く無いが、全否定するのも違うと思います。
No.16  
by 匿名さん 2013-05-20 21:04:28
>>9
管業<宅建<マン管
この順で試験が難しいのは事実。
資格をもってない者が、いくら批判してもねえ。
***の遠吠えにしか聞こえない。
批判する前に受験勉強でもした方が
利口になるよ。
批判だけしても、何の得にもならない。虚しいだけ。
No.17  
by 匿名さん 2013-05-20 21:25:32
職業独占資格でないのに何で難しいのですか?
No.18  
by 匿名さん 2013-05-20 21:58:53
だいたいスレタイ見ても分かるだろう。
「マンション管理士の活用」
活用する必要があるなら、わざわざ「活用」なんて書かなくてもいい。
No.19  
by 匿名さん 2013-05-20 22:34:41
>>13
賃貸系の仲介業者が知っているのは、ペットOKかNGかというテナントに直接関係あることだけ。
組合規約で総会決議と理事会決議の区分がどうなっているのかには3000%関心なし。
賃貸系の仲介業者も結局、ごく一部を知っているに過ぎない。
No.20  
by 匿名さん 2013-05-20 22:36:53
>>14

12だが、12のどこにマンション管理士を書いた?
なんも書いてないことで横レスいれるんじゃない。出直して来い。
No.21  
by 匿名さん 2013-05-20 22:38:56
うん、俺、マンション管理士で~す、って資格者証見せれる事だけが権限だよね、ふぅ~。
No.22  
by 匿名さん 2013-05-20 23:27:34
ってか、管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。
No.23  
by 前期高齢管理士 2013-05-21 07:40:25
>管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。

その通りですね。
適正化法は、当時の管理会社の実態を踏まえて創設されましたが、十数年経過してどれだけ改善されたかな?

管理士資格を名称独占に封じ込めた勢力の成果である事もさることながら、資格要件にも瑕疵があったかも。
本質は区分所有者の意識の問題でしょうが、この点は少しは向上しつつあります。
(管理士の活動成果とは云えませんが…)


No.24  
by 管理侍 2013-05-21 08:19:34
>管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。
であるならば管理士にもっと仕事の依頼が来てますよね?
それが無いということは管理会社はしっかりしているということになりますね。
それとも管理士が役に立たないのかでしょう。

>適正化法は、当時の管理会社の実態を踏まえて創設されましたが、十数年経過してどれだけ改善されたかな?

元々問題の無い管理会社はそのまま。
問題のあった管理会社は改善していることでしょう。
しかしそれは管理士の成果ではありません。
適正化法による規制、罰則、国交省の査察等によるものです。
No.25  
by 匿名さん 2013-05-21 08:45:59
>24
管理会社総体でいいますと、ちゃんとしている管理会社が多いのは事実です。
しかし、どうしようもない管理会社も少なからずあるのも事実です。
理事会が全然開催されていないのに、提言すらしない管理会社。当然適正化法違反ですが。
重説を組合員に交付しない管理会社。これも適正化法違反。
財産の分別管理に従って、毎月交付が義務づけられている収支報告書の交付をしない管理会社。
何にもしてくれない管理会社。
出納業務がいい加減で、印鑑の管理等を曖昧にしている管理会社。
やたら、点検や修理等を提案してくる管理会社。
事務管理費以外に、別経費を請求してくる管理会社。例えば、掲示用の張り紙を依頼すれば、
別途費用を請求してくるとか。
滞納金に対して、殆ど督促とかをしない管理会社。
法改正とかの情報を提供しない管理会社。
理事長や理事会・管理組合宛の郵便物とかを、管理員にチェックさせ、不利なものは、破棄する管理会社。
まだまだいろんな管理会社があります。
このように、ダメ管理会社も数多くあるのも事実です。
そういった管理組合に対しては、マン管士の活用も必要と思っています。
No.26  
by 匿名さん 2013-05-21 08:51:49

補足すると、そういった管理組合は、何か問題がおこらないと、現状の管理会社が
適正なのかも分からないのです。
他との比較すらする術を知らないんですよ。
そういう管理組合は、理事も含めマンションの管理に無関心なのです。
No.27  
by 匿名 2013-05-21 08:54:44
しかし所詮マンション管理士はアドバイザーですからね。
指摘は出来ても実務は出来ない。
どなたかが言われたように本来の資格(弁護士や会計士等)にマンション特化の為にマンション管理士も保有している人なら頼みがいもありますね。
No.28  
by 匿名さん 2013-05-21 10:29:15
>27
会計士は問題外だと思いますけど、弁護士でも、マンション管理に
携わっている者でないと、マンションの管理は複雑多岐に亘っていますので、
難しいと思いますよ。おまけに経費も高くつくし。
裁判が絡めば当然弁護士がいいと思いますが、そういうことは殆ど発生しませんので。
日常の管理や工事の依頼方法、規約の改正の仕方、理事会対策等を考えれば、
弁護士までは必要ないかと思いますが。
マンションの管理について、総合的な知識があるのは、マン管士だと思います
ので、無理に弁護士や会計士・司法書士等に相談しなくてもいいのではないですか。
アドバイスだけでもいいと思いますので。
当然、しっかりした管理組合であれば、必要ないことですが。
No.29  
by 前期高齢管理士 2013-05-21 10:59:11
>弁護士でも、マンション管理に携わっている者でないと、マンションの管理は複雑多岐に亘っていますので、
>難しいと思いますよ。

経験上、管理組合活動の在り方を理解している(勉強している)弁護士さんは非常に少ないですね。
お金にならないのが、最大の理由でしょう。

裁判(大抵の事案は調停から)にまで成るようなトラブルが発生しないように日頃から知恵を絞る事が大切です
が、その為に他者のアドバイスを軽んじている管理組合役員が多いのも事実です。

No.30  
by 匿名さん 2013-05-21 11:06:37
29さんの意見は経験者として実感しました。マンション管理について専門の弁護士を探すのは至難の技です。

相談料の無駄を感じます。相談料を返してもらいたくなりました。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-21 11:15:53
各地にある法テラスに行ってみて下さい、住宅関連の相談窓口も有りますよ、
当然宅建問題に詳しい弁護士が担当してます、相談には予約いる位盛況です。
この手の弁護士さん、意外と多いのではないですか。

弁護士、司法書士、行政書士等のマンカン資格所持も有るみたいです。
No.32  
by 匿名さん 2013-05-21 11:19:33
>30
弁護士の無料相談会は、殆ど役にもたちません。
又、有料であっても、たいした解決策にはなりません。
それよりも、マンション管理士会とかNPO管理組合とかに
相談した方が、ずっといいとおもいますよ。
困っているんなら、そういったところに相談した方が、
解決できますよ。
NPOなら無料でしょうし、管理士会でも、費用は安いでしょうから。
No.33  
by 匿名さん 2013-05-21 11:22:23
宅建業や管理会社は、専門知識持った弁護士と顧問契約されてるはずですが。
弁護士は、医者みたいに専門制に特化してる訳ではないでしょうね。
複数の弁護士抱える法律事務所も多いですから、適任者が担当するのでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2013-05-21 11:23:22
>31
司法書士や行政書士でマン管の有資格者はいますよ。
しかし、資格をもっているだけで、実際有料で相談を
受けることが殆どないので、アドバイスも弱いのが現実です。
No.35  
by 匿名さん 2013-05-21 11:31:51
>>32
法テラスは無料相談ではありませんよ、役所の弁護士相談会と間違えてますか?
各地の弁護士会が開催している法律相談ですよ、以前は弁護士会館で開催してましたがね。
弁護士会が各相談内容に詳しい弁護士を選定し配置してるんですよ。
相談後、その弁護士と委任契約もできますしね。

料金は30分5250円~でしたかね、交通事故相談は国からの助成で初回無料みたいです。
マンション管理士とは、行える実務が全く違いますよ。 コンサルではありませんから。
No.36  
by 匿名 2013-05-21 11:34:33
マンション管理士から有意義なアドバイスをしてもらっても、それを実践できる実務能力がある人材とセットになっていなければ絵に書いた餅になります。
マンションで本当に必要な資格は適切なアドバイスをして、それを実際に処理出来る資格です。
No.37  
by 匿名さん 2013-05-21 11:36:47
>33
マンション管理士会の顧問弁護士でさえ、無料相談会の回答は
お粗末ですよ。
それに、裁判とか法律が絡む相談とは限りませんので。
管理会社の顧問弁護士は、当然訴訟が絡んできますしね。
管理組合と管理会社の対応の場合もありますので。
マンションの管理は複雑多岐に亘っていますよ。
それは、殆どお金にはならない相談なんです。
だから、マン管士がいいんだと思いますよ。
管理士会とかNPOに相談にいけば、無料で大概のことは
教えてくれますよ。
事務管理費の相場とか各種点検料の相場とか、修繕積立金の必要額とかもね。
又、住民間のトラブルの解決策のいい事例とかも。
No.38  
by 匿名さん 2013-05-21 11:38:40
>35
法テラスのことをいっているのではありませんよ。
法テラスのことは常識ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2013-05-21 11:42:13
>35
滞納金についての、少額訴訟や支払い督促のやり方等も、
理事がやれるように懇切丁寧に教えてくれますよ。
内容証明郵便の書き方の事例とかも。
こういったことは、弁護士に相談する必要はないでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2013-05-21 11:44:57
マンション管理士が実際に相談受けて、相談料貰えるとは到底思えませんよ。
趣味の資格で、実務利用は出来ない資格ですよね、名乗れるだけではね。
No.41  
by 匿名さん 2013-05-21 11:47:32
>36
マンションに関する相談は、殆どが自分たちでできることなんですよ。
それが分からない組合だったら、管理士会やNPOにいけば、無償で
相談にのってくれるといっているのですよ。
それを実践するのは、理事ですよ、一般訴訟になったら、弁護士に依頼すればいいだけのことです。
No.42  
by 匿名さん 2013-05-21 11:48:37
>40
問題外
No.43  
by 匿名さん 2013-05-21 12:23:51
マンション管理士に報酬を払っている管理組合はレベルが高い。
No.44  
by 匿名さん 2013-05-21 12:29:28
>43
管理能力のない組合だったら、マン管士の活用はありだが、
しっかりした組合だったら、マン管士は必要ないよ。
他所のマンションを知るために、相談するのはいいかもね、当然無償で。
No.45  
by 匿名さん 2013-05-21 13:42:58
管理会社がしっかりしてればいい事、素人マンカンに出番なし。
現在マンカン利用等、無いに等しい、と言う事は実務経験も無いと言う事。
No.46  
by 匿名さん 2013-05-21 13:45:32
↑ マンション管理士に認められた実務は無いよ、名乗れるだけ。
No.47  
by 匿名さん 2013-05-21 13:47:20
>39
有償でそれやると違法ですよ、無知も程々に。
No.48  
by 匿名さん 2013-05-21 13:53:06
>45
あなたのは、ただ批判するだけ。
管理会社がしっかりしてても、マンションにとって、プラスになることばかりとは限らないからね。
管理会社の社員は、自分の会社の利益を最優先するのは仕方ないことだから。
僕は、何もマン管士を褒めてもいないし、批判もしていないよ。
管理組合にとって、一番いいアドバイスをしているだけ。
マン管士が必要なマンションは、活用すればいいだけのこと。
しかし、NPOとかに相談すれば、無償でやってくれるといっているだけだよ。
そこの、管理士なら、いろんな相談を受けているだろうし、いろんな情報も得て
いるだろうから、いいアドバイスが得られると思うよ、当然無償で。


No.49  
by 匿名さん 2013-05-21 13:56:51
>47
少額訴訟のやり方や支払い督促の手続きの仕方を教えるのにお金はとれないよ。
それはね、簡易裁判所にいけば、相談窓口があり、そこで懇切丁寧に教えて
くれるので、そこにいきなさいというだけのこと。
そこでは、料金のことや提出書類の書き方を教えてくれるよ。
それぐらいは、理事が一人でやれるでしょう。
No.50  
by 匿名さん 2013-05-21 13:58:09
>>48
マンション管理士と言っても実務経験も無い素人、そんなアドバイス誰が聞きますか?
国交省が急ごしらえした下部組織運営用の資格、立法も無用で権限も無し、趣味ですよ。
No.51  
by 匿名さん 2013-05-21 14:02:39
>50
いろいろ書き込みをしたけど、参考にならなかったのかな。
マン管士をただ批判するだけのことだったら、ここで書き込みをしても
何の意味もないので、さよならしますね。
又、いつかお会いしましょう、グッバーイ!
No.52  
by 匿名さん 2013-05-21 14:06:26
>51
はい、さようなら、もっとみになる勉強して下さい。
No.53  
by 匿名さん 2013-05-21 17:30:22
NPOっても彼らなりの存続するための論理があるからねえ。。。
No.54  
by 匿名さん 2013-05-21 22:39:09
>しかし、NPOとかに相談すれば、無償でやってくれるといっているだけだよ。

ただより怖いものない、って格言もあります。
No.55  
by 匿名さん 2013-05-21 23:03:24
マンション管理士が世間に認めてもらうのは今後も無理でしょうね。
国交省が本腰入れて新規の管理業務に特化した別資格を作らなければ無理。

そうなると、年配者が取得する次元では無くなり、権限与えれば信頼性も上がるでしょう。
この資格10年以上経った今でも認知されていない現実を皆理解していないようですね。

ここの書き込みも、管理士は優秀とか他の資格者と同列に考えたり、自覚が足りません。
この様な傲慢な態度の者に誰も依頼しません、偉そうな歳の甲が仇ですかね。
現実に実務されてる管理士は極稀のようですから、それが現実事実なのです。
No.56  
by 匿名さん 2013-05-21 23:08:33
No.55ですゴメンネ、歳の甲⇒年の功です。
No.57  
by 匿名さん 2013-05-22 09:54:20
だから何をいおうとしてるんだい
No.58  
by もはや 2013-05-22 10:18:49
>>マンション管理士に報酬を払っている管理組合はレベルが高い。

うちはマンション管理士に報酬を払ってます。管理士の法人と契約しました。

>>少額訴訟のやり方や支払い督促の手続きの仕方を教えるのにお金はとれないよ。

うちは弁護士に全部頼むので通常訴訟です。規約改正して弁護士費用は滞納者に請求できるようにしたので、理事長が面倒な手続きや和解交渉はしません。

一部のガテン系がマンション管理士、弁護士の活用に反発しているのですが、だったらお宅を理事に推薦するから好きにしろ!といったら沈黙しました。。。
No.59  
by もはや 2013-05-22 10:33:08
>>国交省が本腰入れて新規の管理業務に特化した別資格を作らなければ無理。

韓国の住宅管理士制度のようなものが出来るでしょう。

No.60  
by 匿名さん 2013-05-22 10:38:24
2~3ヶ月の滞納金で通常訴訟やっても裁判所が認めてくれないよ
弁護士がそんな子供じみたことやる訳ないし 笑っちゃうよ
No.61  
by もはや 2013-05-22 10:46:07
1年分くらいでやりますよ。
通常訴訟です。そういってるから任せる。
No.62  
by もはや 2013-05-22 10:49:17
>>2~3ヶ月の滞納金で通常訴訟やっても裁判所が認めてくれないよ
却下する根拠法はあるのかいw?
小額訴訟ではその日に結審してしまい、持ち帰って検討することができないことがデメリットだそうである。
支払い督促の場合は、分割払い等の和解の余地がまったく無いことがデメリットだそうである。
No.63  
by 匿名さん 2013-05-22 11:12:31
少額訴訟は、支払い命令がでるだけなのに、何を持ち帰って検討するんだろう。
支払い督促に分割払いの余地がない?
異議があれば、通常訴訟になるだけのこと。
No.64  
by もはや 2013-05-22 11:16:36
弁護士が通常訴訟を勧めるのは、和解調書作成サービスもセットでやります、という意味であろう。
No.65  
by 匿名さん 2013-05-22 11:52:06
和解調書作成と通常訴訟と何の関係があるの?
この前、弁護士主催の滞納金対策についてのセミナーに参加したけど、
20名ぐらいいた弁護士で、滞納金を通常訴訟というものは一人もいなかったよ。
支払い督促という意見が主流だったけどね。
滞納金を通常訴訟にしても、給与差し押さえとかはできないしね。
せいぜい競売手続きをするぐらいだけど、それだったら、支払い督促で、
債務名義を獲得して、強制執行手続きをするのと同じことだよ。
それでも、競売は中々裁判所は認めてくれないよ。
剰余金が残ってないかもしれないしね。
滞納金は、金銭債権には劣後するから。
弁護士にうまく操られているんだろうね、お宅のマンションは。
No.66  
by もはや 2013-05-22 12:03:39
>>弁護士にうまく操られているんだろうね、お宅のマンションは。
丸投げで問題はない。いくらかかろうが、弁護士費用は延滞者に請求するので。
法外な値段なら無理だろうが、和解調書作成込みで10万円程度なら良心的であろう。
No.67  
by 匿名さん 2013-05-22 12:21:44
どこのマンションでも、訴訟費用は滞納者負担となっているよ。
但し、裁判で支払い命令が出ても支払わない、支払えない場合は、
弁護士が回収までしてくれるの?どんな方法で?甘いね。
弁護士費用は、管理費で支払わなくてはならないし、回収はできないよ。
弁護士にうまく操られているんだよ。
裁判所の支払い命令は、少額訴訟でもされるよ。しかし、支払いがされない場合は
どうするの?これが難しいんだよ。
No.68  
by もはや 2013-05-22 12:37:10
>>どこのマンションでも、訴訟費用は滞納者負担となっているよ。

まず、訴訟費用と弁護士費用は別モノ。

平成16年の標準管理規約改正以前は弁護士費用は請求できなかった。
古い規約のままのマンションも多いので「どこのマンション」でもではなかろう。

>>支払えない場合は

特定承継人に引き継がれるだけであろう。最終的には回収できるものである。
No.69  
by 匿名さん 2013-05-22 12:53:30
特定承継人が支払ってくれる?
そこにいくまでの過程が大変なのが分かっていないね。
だから、弁護士にうまく操られているといっているんだけどね。
訴訟費用・弁護士費用だけが先払いということになるよね。
後はいつ回収できるかどうか分からない。
弁護士は、ただ訴訟をおこして裁判所の支払い命令を出させるだけのこと。
そんなことだったら、素人でもできるよ。支払い督促ぐらいは自分たちでできるし。
弁護士絶対主義者だね、弁護士は喜ぶよ。
今は弁護士の年収が100万円以下が20%もいる時代だから。

No.70  
by 匿名さん 2013-05-22 12:55:59
支払い督促の費用がどれくらいかかるか知ってる?知らないんだろうね、
だから弁護士に10万円とか支払うとかいっているんだ。
No.71  
by もはや 2013-05-22 12:56:34
>>そんなことだったら、素人でもできるよ。支払い督促ぐらいは自分たちでできるし。

うちは面倒だから自分たちでやらないだけのことである。
No.72  
by 匿名さん 2013-05-22 13:35:16
>だから、弁護士にうまく操られているといっているんだけどね。

おまえ、きのう、グッバイって言っただろ。来るんじゃないよ。
No.73  
by もはや 2013-05-22 16:46:19
解説記事を発見した。
うちの弁護士の言い分とは少し違うが。

----以下、引用----------------------
http://utsuboiwa.blogspot.jp/2011/05/blog-post_11.html#!/2011/05/blog-post_11.html

最近,少額訴訟や支払督促が安いので,どうですか?みたいな相談多いですね。

実は,主張や証拠面では簡単な手続ではなく(少額訴訟),異議が出されたら元も子もない手続または通常訴訟に移行し得る手続(支払督促,少額訴訟)ということがあまり知られていません。

No.74  
by 匿名さん 2013-05-22 17:28:45
滞納者に異議はある筈はないよ。
支払わなければならない管理費等を支払ってくださいといっているのに、
払いませんでは裁判が通用する訳ないしね。
通常訴訟に移行して一番困るのは、滞納者だからね。
No.75  
by 匿名さん 2013-05-22 17:38:53
>73
弁護士が少額訴訟や支払い督促を勧めないのは、お金にならないからですよ。
少額訴訟の費用は、訴額の1%です。滞納額が100万なら1万円。
支払い督促の場合は、10万円ごとに500円、100万超の場合は、
20万円ごとに500円なんですよ。
調停の場合は、100万円以下の場合は10万円ごとに500円です。
100万円超の場合は、20万円ごとに500円プラスされます。
この3つは、素人でも簡単にできますよ。
調停の場合は、裁判所から呼び出しがきても、出頭しなくてもいいとなっています。
No.76  
by 匿名さん 2013-05-22 17:46:03
こんな誰でもできる簡単なものに対して弁護士に依頼し10万円とか
支払いますか。
裁判所から支払い命令が出ても、支払わなかったからといってその罰則はないんですからね。
競売とかになるかその滞納者が売却すれば、特定承継人が支払ってくれますが、
それまでは、弁護士費用等は、管理組合が立て替え払いをしなければなりませんよ。
結局一番得をするのは弁護士ということ。
しかし、少額訴訟とかで、弁護士に依頼するマンションはないんでは?
面倒だからやらないんではなくて、知らないのでは?
No.77  
by 匿名さん 2013-05-22 18:07:40
民事調停も相手が出てこなかったら、調停不調で終了だからね。
少額訴訟や支払い督促、調停をやって、裁判官から支払い命令がでても、
滞納者が支払わなかったら、競売ができると思ったら大間違いだよ。
特定給付債権である滞納金は、金融債権には劣後するからね。
区分所有法の競売請求は、滞納金に対してのものではなく、義務違反者に
対してのものだからね。
例えば、暴力団の事務所として使っているとか、商売として使っているとかの
義務違反者に対しては有効だけどね。
滞納金に対しての競売請求は、非常に難しいというのが実態だよ。
No.78  
by もはや 2013-05-22 18:16:38
>>こんな誰でもできる簡単なものに対して弁護士に依頼し10万円とか
>>支払いますか。

管理会社がやらないから弁護士に頼むだけのこと。
一部のガテン系住民は反発しているが
じゃああんたがやれといってもやらないので
弁護士に頼んでいる。
No.79  
by 匿名さん 2013-05-22 18:57:50
弁護士に頼まなくても、少額訴訟や支払い督促の手続きを
とると滞納者にいうだけで、殆ど解決するものですよ。
みんな、裁判官から支払い命令がでたら、ビビリますからね。
管理会社にやらせればいいんですよ。
それぐらいはやってくれますよ。
但し、原告は理事長ですけどね。
簡易裁判所から、用紙をもらってきておけばいいんですよ。
そして、内容は同じにして、金額と日付だけ変えればいいようにしておけば、
後は裁判所にもっていくだけだよ。
No.80  
by 匿名さん 2013-05-22 19:13:15
72みたいに、ただマン管士を批判する者こそ、ここから出ていった方がいいよね。
それこそ何の役にも立たない。
僕の書き込みは、批判もあるけど参考になることもあるだろうし、知らなかった
こともあるだろうからね。
多少はいろんな経験をしているから、まだまだおもしろい役に立つ書き込みを
することもできるんだけどね。
大規模修繕工事、滞納金、規約改正、各種点検、宅配ボックス、インターホーン、
給排水管等、ペット対策、ごみ処理問題、騒音、駐車場問題、修繕積立金や管理費の
相場等、区分所有法の解釈、エレベーターについて、総合評価方式、競売、LED、
AED、自主点検の仕方、総合保険、瑕疵保険、管理会社について、まだまだあるよー
No.81  
by 匿名さん 2013-05-22 19:59:07
>但し、原告は理事長ですけどね。
うちは逆に管理組合が被告になってるけど。
被告は管理組合で代表が理事長なだけ。
理事長個人は被告になってない。
No.82  
by 匿名さん 2013-05-22 20:00:16
80さん役に立ちます。有難う。
No.83  
by 匿名さん 2013-05-22 20:01:32
>>74
甘い!
異議って一般用語の「異議あり」とは違うんだなこれが。
滞納分について「毎月1万円の延払いなら」と書いたら異議扱いで通常訴訟行き。実話だよ。
まあ、100%認めます以外は異議ありとして通常訴訟に移ちゃうぐらいに思っとくといい。
No.84  
by 匿名さん 2013-05-22 20:20:22
「異議あり」と書いて裁判所に出すのは通常訴訟に移行することが目的ではなく、話し合いで決着しようとの意図だと思う。一括払いではなく、長期に渡る分割払いにしたいとか。
No.85  
by 匿名さん 2013-05-22 20:33:18
>83
当たり前じゃないの、そんなこと。
2週間以内に異議の申し立てをすれば、通常訴訟になるよ。
勝手に延払いとか決めたらおかしいでしょう。それが異議というもの。

No.86  
by 匿名さん 2013-05-22 20:58:25
>81
管理組合法人が原告になってるのね。
No.87  
by 匿名さん 2013-05-22 21:17:08
>>86
法人じゃない、任意団体だよ。
原告の組合員が管理組合を訴えた訴状に「被告 ○○管理組合 代表 ××理事長」と書いてきた。
訴訟が期をまたがったため、理事長が交代してる。ちゃんと理事長交代の上申書は提出してるけど。
No.88  
by 匿名さん 2013-05-22 21:36:13
理事長を提訴したというけど、何に対して訴えたの?
理事長が被告として提訴されても、それは組合員全員で
補填することになってるけどね。
勿論、理事長自身の善管注意義務違反とか犯罪は別として。
個人的な訴訟なら別だけど、理事長は公人だからね。
管理組合として訴えられたのなら、理事長が変更になっても、
現理事長が対応すべきだよね。
管理組合を訴えたのでしょう。
No.89  
by もはや 2013-05-22 21:41:38
88はつまらん。
管理侍でてこんの?
No.90  
by 匿名さん 2013-05-22 21:58:03
管理侍に頼ってるようじゃ理事長なれんぞ。
理事長には管理会社を教育・指導するだけ力量が求められる。
No.91  
by 匿名さん 2013-05-22 22:04:55
>>85


>滞納者に異議はある筈はないよ。

というから、当の本人に異議を言うつもりなしに書いたことが異議になるという例だ。
くだらん横レスいれるんじゃない。

No.92  
by もはや 2013-05-22 22:05:34
↑新参者であろうw
No.93  
by アホ理事長 2013-05-22 22:09:58
↑神理事長であろうw
No.94  
by 匿名さん 2013-05-22 23:40:04
>>92

新参者に一本取られたのが悔しいんだ!
正直でよろしい。
No.95  
by もはや 2013-05-23 03:50:04
↑はあ?
私はすでに退任なんでねw。
No.96  
by 匿名さん 2013-05-23 07:39:24
↑悔しく眠れない
No.97  
by 管理侍 2013-05-23 08:31:32
>89
もはやさん

その通り。
最近はつまらない書き込みが多いんですよ。

弁護士に10万円支払うのが高いとかいう話もナンセンスですね。
10万円の価値なんて年収300万円と3000万円の人で違うし、10戸と1000戸のマンションでも違う。
自分で手続きすれば簡単だと言っても、自分ではやりたくないから依頼する訳で。
結局、管理組合として多数決で決めているのでしょうからそれでよいこと。

滞納問題というのはコストがかかっても早く確実に毅然とした態度で対応するのが鉄則。
細則を決めて事務的に粛々と進めるのがよい。
滞納額に対して回収に要するコストが高いから・・・などと考えてはいけない。
「滞納は絶対に許さない。何がなんでも回収する」とい意思を見せることで滞納は減り、防止にもなる。
そのための見せ方として弁護士を使うのは有効だと思います。
No.98  
by 匿名 2013-05-23 08:56:38
そもそも殆どの場合、管理会社の収納口座に管理費や修繕積立金が入金記帳されます。つまりいち早く滞納状況は管理会社が把握します。一方督促業務はと言うと恐らく契約上はおざなりの事しか行わず管理組合に対応を戻すのが現実ではないでしょうか。
具体的には督促の電話して、督促状を出して理事長に滞納リストを渡しておしまい。
滞納に対する対応は管理会社に取って都合のいい内容でお茶を濁しているとしか思えません。
No.99  
by 匿名さん 2013-05-23 08:59:34
まったく管理会社の発想だね。
目線を管理組合に向けて考えてやることが必要だよ。
滞納金については、管理会社にも大きな責任があるからね。
弁護士とかに依頼し、楽な手法を選択したらダメだよ。
滞納金は、弁護士に依頼したり、競売までにいくまでの
過程が大切なんだけどね。
どうせ、管理会社には関係のない経費だから、どんどん使っても
構わないではね。
弁護士に10万円云々の件は、建前論に過ぎない。条件も設定されてないのに
勝手に解釈してもねえ。
No.100  
by 匿名さん 2013-05-23 09:08:34
滞納は絶対許さないとかいうんであれば、管理会社ももっと真剣に
回収に精を出して欲しいね。
果たして、そこまでしっかりやってくれる管理会社がどれほど
あることやら。
管理侍が担当すれば、完全回収してくれるんだろうがね。
No.101  
by 匿名さん 2013-05-23 09:12:56
おまけに、住民同士のコミュニティもあるからね。
管理会社はそんなことは関係ない、何がなんでも滞納が
悪いんだから、金はかかっても、兎に角弁護士に依頼し
圧力をかけ、裁判をしてでも回収するという方針なんだね。
管理侍にフロントをやってもらえば、滞納金はゼロだね。
No.102  
by 匿名さん 2013-05-23 09:39:11
97は正論。98は現実。正論は組合運営上無理がある。
正論を唱えると独裁的統治と批判される。それを覚悟して
組合運営をするのならマンションの宝である。経験者です。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-23 09:41:23
最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?
法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。
ここの書き込みは、一般理事を対象としたスレであるべきじゃないかな。
マン管士やフロントにとっては当たり前のことでも、理解できない知らない
理事はイッパイいるからね。
そういった基本的なことをここで勉強し、情報を収集することはいいことだと
思うけどね。
ただ、間違った書き込みに対しては指摘すべきだけどね。
簡単なことでも、ここで質問したり、自分たちのマンションに役に立つ情報が
収集できる場になって欲しいね。
一番ダメなのは、単なる批判だけを繰り返すこと。

No.104  
by 匿名 2013-05-23 11:00:31
管理会社にとっては滞納があろうとなかろうと全く困らないです
管理組合は滞納があったら管理会社が立て替えて組合の口座に入金せよと迫ってもいいと思います。
管理組合も滞納を把握さたら管理会社任せにせず頻繁に連絡をしてプレッシャーをかけるべきです。
両者それ位真剣に取り組むべきでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2013-05-23 11:12:08
管理会社は管理委託契約の中に、滞納金の督促が入っているので
催促は一応やるけど、その熱心さは千差万別ということ。
形式的に催促はするけど、後は理事会に任せればいいという考え、
こじれたり、長期化すれば弁護士を使って訴訟をすればいいという安易な
考えではねえ。
管理組合目線でやらないと、会社の存続はないよ。それがサービスというもの。

No.106  
by 匿名さん 2013-05-23 12:08:14
管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。

そんなに報酬もらってないよ。
熱心とか管理組合目線とかいうような問題じゃありません。道徳講習所じゃあるまいし。
No.107  
by 匿名さん 2013-05-23 12:15:12
うちの委託契約では、3ヶ月間は管理会社が滞納者に対して
催促・督促・訪問を行うとなっており、理事会でも滞納状況を
報告することになっているけどね。
もし、委託契約で、この条項がなければ、次期契約を継続するときに、
この契約を入れるべきだよ。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-23 12:19:16
106みたいに、本格的な債権回収業務をやるほどの報酬は
もらっていないとかいっているような管理会社じゃ、将来性はないよ。
現在は、管理会社も大手に統合されているからね。
管理会社は、管理組合のマンション管理のお手伝いをしているんだという
心構えが必要。
No.109  
by 匿.名さん 2013-05-23 12:21:30
>>106 さん
>管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。

そのとおりですね。
管理費等の滞納に関しては、督促業務までが管理会社の守備範囲であり、
滞納管理費等の回収業務にまで手を拡げると、弁護士法違反(非弁行為)
になる可能性もあると思います。
No.110  
by もはや 2013-05-23 12:26:19
>>最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?

管理侍の言うとおり、つまらんのである。

>>法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。

そのとおり。
知識を開陳する書き込みがすばらしい書き込みであろう。

10万円が高い安いを論じるのはahoであろう。
No.111  
by 匿名 2013-05-23 12:27:23
全くの逃げ口上ですね。
もし管理会社が債権回収を行う事が問題あるなら必要な資格を取るなり、別会社を設立すればよろしい。
工事関係はそうやって取り込みしているではありませんか。
旨味のある所だけつまみ食いする管理会社は淘汰されますよ。
No.112  
by 匿.名さん 2013-05-23 12:41:39
>管理侍の言うとおり、つまらんのである。

そのとおりですね。
たとえば、>>75
>少額訴訟の費用は、訴額の1%です。滞納額が100万なら1万円。
>調停の場合は、裁判所から呼び出しがきても、出頭しなくてもいいとなっています。
に、だれも突っ込みを入れないのは、“ つまらなすぎる ” からだと思います。
No.113  
by 匿名さん 2013-05-23 13:01:08
だったらあなたが答えたらどうなの。
間違いを指摘するのも大切なことだから。
No.114  
by 匿名 2013-05-23 13:04:22
つまらんと言うならご自分が満足出来るサイトを探すかご自分でサイトを立ち上げるかチラシの裏に書きなぐるかすればよろしい。
つまらんつまらんと言いながらも、書き込みをする神経が理解出来ません。
No.115  
by もはや 2013-05-23 13:07:54
管理侍の質問部屋がおもしろいよ
No.116  
by 匿.名さん 2013-05-23 13:17:53
>>113

>>75 の間違いを指摘するとすれば・・・

O 少額訴訟・・・60万円以下の金銭の支払を求める場合に限る。
O 調停に不出頭・・・民事調停法第34条(不出頭に対する制裁)
             現実的には制裁が科されることはなく、調停不成立で終わる。
No.117  
by 前期高齢管理士 2013-05-23 13:24:15
管理費等の滞納督促に関して、過度に管理会社に依存する意見(それも上から目線)が散見されますが、
本来、管理組合の業務です。
管理委託契約で謳っている督促業務以上を期待するのは理事会の怠慢です。
滞納状況及び経過は、月次報告に記載されるはずです。(口頭でも理事会に注意喚起はすべきでしょうが)

個々のマンションで状況は異なりますが、面倒な事と先送りしていると取り返しがつかなくなります。
相手にも事情があろうかと躊躇う気持ちは解りますが、厭でも理事(長)の仕事ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2013-05-23 13:32:19
でも、管理会社がやらないような滞納管理費を回収する業務に特化した商売が成り立つかもしれんな。
もちろん、弁護士がやる業務としてだよ。営業掛けようかな。
No.119  
by 匿名さん 2013-05-23 13:52:55
管理費確実に回収できる方法あるよ、代理回収会社が有るでしょ。

回収会社が管理積立金等全額毎月管理組合に支払い、
各管理組合員が回収会社に毎月管理修繕金を支払う、手数料が5%、ちょっと高い。
滞納金の回収も当然回収会社がすることになる。

滞納回避か5%払うか、損得勘定で決めればいい。 滞納がひどい所は得かも。
No.120  
by 匿名 2013-05-23 14:07:15
>>117
それを言ったら、マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。
管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項を設ければ歓迎する管理組合は多いと思います。

うちのマンションも委託契約に督促業務が入っていますが、実際どのような方法でいつ誰が督促したか全く報告はありません。まずこの現状の督促業務の実施報告を契約に盛り込むべく検討しています。
No.121  
by 匿名さん 2013-05-23 14:15:39
>管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項

それは法的現実的に不可能であることを省みない暴論です。

No.122  
by 前期高齢管理士 2013-05-23 14:30:07
>120
>マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。

本来も何も、その通りです。実務(判断)能力の程度に関わらず、あくまでも主体は管理組合です。
他に責任転嫁は出来ません。
No.123  
by 匿名 2013-05-23 14:33:03
>>121
ですから、管理会社が直接やれとは言ってません。
提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はあるでしょう。
ところで管理費等の滞納情報は与信情報として共有化されていないと思いますが、それも見直す必要があると思います。
No.124  
by 匿名さん 2013-05-23 14:35:02
管理会社は督促業務もあるよ、電話、紙面での督促のみで訪問督促は無い。回数の規定も有るよ。
滞納は管理会社の責任外、組合で対策考えなよ。

No.125  
by 匿.名さん 2013-05-23 14:50:56
>>113 さん( >>75 さん )
>間違いを指摘するのも大切なことだから。

あのぅ~
いつも間違いを指摘されると雲隠れをされるようですが・・・

そうそう、
少額訴訟について、もう一点、「費用は、訴額の1%です」と
断言されていますが、この表現もおかしいですよね?
訴額が35万円の場合、費用は、3,500円ですか?
No.126  
by 匿名さん 2013-05-23 15:13:53
>管理会社が直接やれとは言ってません。
>提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり>方法はある

アドバイスしていただいてるのですね。貴重なご意見ありがとうさん。

でも、採算合わないからやんないよ。

他人に任せて滞納費回収できないのは君のせいだから君が自分で何とかしなさい。管理会社がアドバイスしてあげますよ。金取るけどね。ボラれても泣かないでください。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-23 16:49:10
費用対効果を考えて組合に損害の無い様にしましょうね。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-23 17:07:08
>提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はある

それはやらないだろうね。本業たる管理業務に影響がでるから。重大な滞納のしりぬぐいで逆恨みを買いたくない。
No.129  
by 匿名さん 2013-05-23 17:15:57
>125
少額訴訟の費用については、訴額の1%程度と切手費用2,000円
程度がかかります。
だから、間違っていたら、訂正すればいいでしょう。
人のあら探しをするだけでなく。
私にだけでなく、ここを見ている皆さんにも。
ここのスレの主役は、マンションの住民並びに理事ですからね。
No.130  
by 匿名さん 2013-05-23 19:27:43
訴訟事なんか起きないように管理しろや、それ無能なだけダロ。 アホ!

良い管理会社を選びなさいよ、あんたらは所詮無能ですから。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-23 19:51:01
>滞納は絶対許さないとかいうんであれば、管理会社ももっと真剣に回収に精を出して欲しいね。
それは違う、管理会社は業務代行だ。滞納を督促して回収するのは管理組合、だから理事長の仕事だ。
うちの理事長は直接滞納者に督促・回収をかけている。管理会社はそのための道具として使ってるだけ。

>正論を唱えると独裁的統治と批判される。
批判する理事や組合員を言論で叩き潰すのが理事長の力量だ。
うちの理事会では、理事長の正論路線に反対する理事はことごとく怒鳴りつけられている。
だから毎回のごとく喧嘩理事会の様相。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-23 20:33:52
滞納債務者に対する債権者はだれか?債権者は管理組合であって管理会社ではない。
これが理解できないようでは理事長になれない。理事や監事はバカでもいい。
No.133  
by 匿名さん 2013-05-23 20:55:23
131さんはプロである。
告訴されても勝訴できる自信があるのだろう。
訳の分からない言動を口走る住民は多い。

私のマンションの理事長は貴方とは反対側である。
住民から告訴された。敗訴は間違いない。
No.134  
by 匿名さん 2013-05-23 21:48:32
↑ 
自分で自分を誉めてどうすんの、たちわるいよ。 違ったらゴメンネ。 どの道クズ。
No.135  
by 匿名さん 2013-05-23 21:48:40
自信がなければ理事長はやれないのでは?
普通、理事間の互選時に理事長職は立候補しますから。
No.136  
by 匿名さん 2013-05-23 22:07:18
131≠133
No.137  
by 匿名さん 2013-05-23 22:33:09
>>135
理事長は自信が有ってやる訳無いだろ、ジャンケンで負けた奴がやるのよ。
立候補とか推薦とか言ってると、管理組合は暇なボケ老人だらけに成っちゃうんだよ。

任せられる訳が無いだろ、知ったかぶりのボケ老人ばかりだからな、ここと同じだよ。

No.138  
by 管理侍 2013-05-23 23:38:18
>132
正にその通り。
言おうと思ってたことを先越されました。

誰の債権かって話ですよ。
債権者でもなく弁護士法人でもない管理会社に何をしろって言うの?

契約上の督促業務は管理会社として当然にきっちりやるべきですけどね。
自分の債権だという意識が無いなら理事長も理事もやるべきではない。
No.139  
by 匿名 2013-05-24 09:01:20
>>138
ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる方法もあるでしょう。
滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ。

マンション管理そのものが素人では手に負えないから管理会社があるのであって、滞納問題も素人では手に負えないのは明白。おざなりの督促で後は知らん顔では失望しますね。
管理侍の言い草は管理会社の体質そのものですね。
No.140  
by もはや 2013-05-24 09:36:32
>>ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる
>>方法もあるでしょう。

・大幅に割引しないと売却できないであろう。
・割引は債権放棄なので全員の同意が必要になるであろう。
・全員の同意が取れるくらいなら、共同の利益に反する行為で競売にかけるほうが簡単であろう。
(特別決議による区分所有法59条の競売請求)
No.141  
by 匿名さん 2013-05-24 10:14:16
その競売は、義務違反者に対するものなので、実際は競売は難しいですよ。
金融債権が優先されるし、無剰余取り消しもあるし。
しかし、どこが競売を行うにしろ、売れれば特定承継人が支払っては
くれるでしょうが、競売は滞納金では難しいと弁護士もいってますよ。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-24 10:29:02
>138
契約上の督促業務をしっかりやってる管理会社がどれぐらいありますか。
形式的に電話をし、督促状を出す程度の管理会社も多いし、中には、殆ど
催促をしない管理会社もありますよ。只、督促状を出すだけのとこも。
滞納はマンションの問題だから、管理会社は責任はないではね。
世の中には、いろんな管理会社、いろんなフロントがいますよ。
殆ど管理会社の体をなしていない管理会社だってあることはご存知でしょう。
それは、そのマンションに責任があるといえばそうでしょう。
しかし、それだけの、時間・人材・知識がないマンションも全国にはいっぱいあります。
まあ、そういったマンションは切り捨ててどうにでもなれとは、あなたはいわないでしょうが。
マンション管理のプロであり、住民が快適なマンションライフを送る、そのお手伝いを
していくことを使命と思って仕事をしていくことに生きがいを見出して欲しいですね。
自分の担当しているマンションだけでなく。
No.143  
by 匿名さん 2013-05-24 10:53:48
無知なおっさんら、胡散臭いですがこんなのもありんすよ。
マンション管理費機構とかいうとこよ、見てみなんし。

 http://www.mansionkanrihikiko.com/ourbiz.html

No.144  
by 匿名 2013-05-24 11:09:59
>>140
大幅に割り引かないと引き受け手に苦労する債権とは思えません。何故なら現状ほとんど督促らしい督促をしていない場合が多いからです。
勿論、個々の債権によりケースバイケースですが。

狙いは債権譲渡により
もし滞納すれば管理会社や管理組合によるヌルイ督促ではなく、専門会社による厳しい対応が待ってますよ…というプレッシャーに期待しています。
全区分所有者の同意は問題ないでしょう。
反対するなら対案を出しなさいと言うだけです。
No.145  
by 前期高齢管理士 2013-05-24 11:11:50
>142
マンションを取り巻く環境(区分所有者・管理会社等)を、かなりご存じの投稿ですね。
しかし、区分所有者の主体性啓蒙には関心をお持ちではない? 所詮「他人事」ですか?

管理会社を誹謗するレスも多いですが、過度に期待するのも如何なものかと思います。
No.146  
by 匿名さん 2013-05-24 11:18:36
債権回収はプロでも厄介、素人の理事さんが泣こうがわめこうが取れませんよ。
お金払って専門家頼みなさい、金払うの嫌なら泣き寝入りで良いんじゃないですか。
あ、管理会社は何処も真剣に回収業務はしませんよ、専門外だからね。

ここは合法なら何でもできると思う浅はかな御老人達ばかりですね~

No.147  
by 匿名さん 2013-05-24 11:32:35
>145さん
滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。
ましてや、滞納に対して同じ住民(理事)が催促をするということは、できればやりたく
ない役割ではあります。
だからといって、甘えてばかりいては、管理組合にとっても滞納者にとっても、益々泥沼に
はまってしまいます。
理事会に人材や時間、知識等がなければ、誰かがその手助けをしてやるべきです。
その一番身近にいるのが、管理会社のフロントではないでしょうか。
理事と真剣に向き合って、どうやって滞納金をなくしていくかの手だてを考えてやるのが
管理会社だと思っています。
管理会社は、理事会支援という業務も担っているのですから。
勿論、それ以外にも相談するところはあるでしょうが。
しっかりしているマンションについては、管理会社の手助けがなくても十分やっていけます。
滞納は、大きくなって裁判とか競売とかにいくまでの過程が大切だとおもっています。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-24 12:06:54
>滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
>しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。

当然の事ができていないんだから自業自得。
こういう輩多すぎる。反省すべき方向が頓珍漢。
No.149  
by 前期高齢管理士 2013-05-24 12:23:00
>147
>誰かがその手助けをしてやるべきです。

誰かとは管理会社を指すのでしょうが、(深刻度にも依りますが)残念ながら私は実例を知りません。
滞納だけではありませんが、組合資産が毀損された組合から逃げ出した管理会社なら知っていますが…。
No.150  
by 匿名さん 2013-05-24 12:25:23
全国には、解決できないマンションが多いということをいっているのです。
理事会が全く開催されないマンションも多々あります。
理事は輪番制で、殆どマンションの管理にはタッチしない。
殆ど管理会社に任せっぱなしの理事会も多いですよ。
当然、工事や点検も管理会社に任せっぱなし。
管理会社はやりやすいので、改善とかはしたくないし、総会とかで
質問があれば、適当にお茶を濁す。
住民の中には、これではいけないと思っても、実際は中々動けない。
そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。
マンションの管理を業としている管理会社が、そういうとこをフォローしなくては、
一体誰がやるんですか?
そんなことはいつまでも続かないし、そういう管理しかできないようなら、いずれ
マンション管理士の台頭を許すことになりますよ。
No.151  
by 匿.名さん 2013-05-24 13:04:51
>理事会が全く開催されないマンションも多々あります。

初めて聞く話です。
定期総会はどうしているのだろう・・・
No.152  
by 匿名さん 2013-05-24 13:14:35
>>150(=142=147)
148です。あなた、組合役員は後見人が必要な人ばかりだと思っているんですか。
社会人としてどう行動してんですか?

お客さんから指定された日時に入金がありませんでした。どうしていいかわかりませんか?
普通は、電話、メール、訪問、文書の送付のどれが適切か状況を考えながら判断するんじゃないですか?
忙しくて手が離せないなら、部下に行かせる、上司に行ってもらう。何れにしても頭を使って動くんじゃないの?

もちろん、この先は大丈夫だから放っておくというのも一つの判断。
>>142のようにどう督促していいか分からないなんてチャンチャラ可笑しい。

日本語は正しく使いましょう。「分からない」じゃなく「やらない」だけのこと。
だから、自業自得。反論あればどうぞ。

ああ、管理会社の督促状況を確認できない組合がマンション管理士を上手く使いこなせるはずがない。
これにも反論くださいな。
No.153  
by 匿名 2013-05-24 13:14:46
管理会社が滞納処理は専門外と逃げるのは敵前逃亡に等しいですね。
お金を集める事を業務にするのなら完全に仕事をやりきってもらいたい訳です。
例えば新聞配達の集金業務は締切期日までに集金出来なければ手当てがガクッと落ちるそうです。
片や管理会社は収納口座に入ってこようがこまいがチョコチョコっと督促して理事長に月次報告して知らん顔。

その癖最近は占有部のリフォームやお助けサービスみたいな事を積極的に展開し始めています。
それだって専門外の事ではありませんか?
都合のいい所だけ専門家だ専門外だと使い分けるのは虫がよすぎやしませんか?
No.154  
by 匿名さん 2013-05-24 13:18:02
>そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。

いい。
それが現実。
いやなら何とかしましょう。いつでもアドバイスするし、ヘルプしますよ。
他人がなんとかする問題ではないのです。

災害ボランティアだって、ボランティアの助けを受ける本人がやる気がなければ、ボランティアは困ってしまいますよ。
No.155  
by 匿名さん 2013-05-24 13:28:32
>>139
>管理組合から債権を買い取り利益を上げる方法もあるでしょう。
>滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ

100万円の延滞債権いくらで売るつもり?
No.156  
by 匿.名さん 2013-05-24 13:33:23
>>150
>そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。

あれれっ?
>>75 では、
>この3つ(少額訴訟、支払督促、民事調停)は、素人でも簡単にできますよ。
と書いてあったと思いますが・・・
No.157  
by 匿名 2013-05-24 13:36:00
>>155
さあ、私の住むマンションには売るべき債権はないので答えようがありません。
現実にそういうシステムが稼働すれば需要と供給のバランスで値段が決まるんじゃないですか。

つーか、そこは突っ込み所じゃないでしょ。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-24 14:16:10
>債権回収はプロでも厄介、素人の理事さんが泣こうがわめこうが取れませんよ。

>あ、管理会社は何処も真剣に回収業務はしませんよ、専門外だからね。

ここは合法なら何でもできると思う浅はかな御老人達ばかりですね~

その通り、あきらめが肝心、住人の質、民度の問題。
No.159  
by 匿名さん 2013-05-24 17:02:13
>152
現実は、理事会が全く開催されてないマンションは結構ありますよ。
滞納金についても、管理会社に任せっぱなしで、理事は動いていない。
そして、どうしようもなく、大きな滞納金になれば、弁護士とかに相談に
いくマンションの事例をいっているので、うちのマンションのことをいっているのではありませんよ。
そういう動かない、動けないマンションについて、管理会社は何もしなくて
いいんですかといっているのですよ。
一応督促業務はあるんでしょう。
そういうマンションは、管理会社が手を差し伸べないと、滞納額は膨らんでいき、
管理組合も滞納者も八方ふさがりの状態になるのです。
やれてるマンションのことより、やれてないマンションをどうするかでしょう。
やれてないマンションはやらない方が悪いのでしったことではないで済ませますか。
それも一理ありますが。
No.160  
by 匿名さん 2013-05-24 17:43:23
>>159
ある日突然、巨額の滞納になる訳ではないでしょう。
定時総会の添付資料でどんどん増えてきているのに反応なし?
まさか、定時総会すら開かれてないの?
No.161  
by 匿名さん 2013-05-24 18:05:02
>>157
>滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ

喜ばれる価格で買いっこないって。
金融機関から債権をまとめて買う債権回収会社(サービサー)は、一部の債権を除き1債権1円で買うのが基本だそうな。
あんた1円でも10円でもいいが売って喜ぶのか?
No.162  
by 匿.名さん 2013-05-24 18:11:04
>>159
>現実は、理事会が全く開催されてないマンションは結構ありますよ。

独自調査ですか?
ソースを明らかにしたほうがよいと思います。

<参考>
国交省の「平成20年度マンション総合調査結果」の「理事会の開催状況(N=2,167)」では、
O 開催したことはない・・・1(0.0%)
O ほとんど開催していない・・・32(1.5%)
と発表されています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-06.pdf
No.163  
by 匿名さん 2013-05-24 18:13:45
>>159
当たり前の理事会すら開いていない→目先楽チン後で苦労する
理事会が機能して先手先手で対応→目先苦労し、後楽チン

バランスが取れていますが。。。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-24 18:16:52
>>159
>理事会が開かれていないマンション

まさか、管理会社が役員一軒一軒回って今日は理事会ですよ、って声かけるのか?
幼稚園児じゃあるまい。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-24 18:25:21
100組合中、一つあるかないかのレアケースでお門違いの管理会社をバッシングとは。
管理会社の方が気の毒というもの。
No.166  
by 匿.名さん 2013-05-24 18:47:34
>>69-77 を読むと、
少額訴訟や支払督促は、“ 素人でもできる ” “ 素人でも簡単 ” “ こんな誰でもできる簡単なもの ” ときて、
止めは、>>79 で、
>弁護士に頼まなくても、少額訴訟や支払い督促の手続きをとると滞納者にいうだけで、殆ど解決するものですよ。
>みんな、裁判官から支払い命令がでたら、ビビリますからね。
>管理会社にやらせればいいんですよ。
>それぐらいはやってくれますよ。
>但し、原告は理事長ですけどね。
>簡易裁判所から、用紙をもらってきておけばいいんですよ。
>そして、内容は同じにして、金額と日付だけ変えればいいようにしておけば、後は裁判所にもっていくだけだよ。

この主張がどのように >>147 >>150 >>159 に繋がるのか理解ができません。
No.167  
by 前期高齢管理士 2013-05-24 18:47:47
>159 匿名さん

あなたが一貫して主張されている主旨は解っています。が
「甘えてばかりいては、管理組合にとっても滞納者にとっても、益々泥沼にはまってしまいます」
だから「 管理会社が手を差し伸べないと~」と云う論旨には与しません。

「管理組合に自分達の責務について自覚を促すのはフロントだ」程度なら一応解ります。
(役員に耳障りなことは強くは言わないと思いますが…)


No.168  
by 匿名さん 2013-05-24 19:28:29

延滞回収って既に出ている通り、色々なやり方がある。一概にどれが正解、不正解とは言いづらい。
それだけに、組合側が管理会社の助言を聞いて自ら判断する必要がある。
No.169  
by 管理侍 2013-05-24 19:45:44
昔からのコテハンの方々を中心に的確なご意見が多数寄せられていますね。

管理会社は管理組合との契約に基づき管理事務を遂行します。
契約は言うまでもなく両者の合意事項ですね。
つまり、督促業務のやり方については予め合意済みのはずです。

もしも管理会社に契約不履行があるならば、履行の催告をするなり、解約するなりすればよいことです。
そんな会社に遠慮は無用。

また、標準管理委託契約書に記載の督促業務でさえ、やり方によっては非弁行為に該当する可能性もあります。
(この手の判例はまだなかったと思います)
そもそも自社の債権でもないので督促手段に限界があるのです。(新聞代の集金は自社の債権の話)

一方、債権を割り引くのは、もはやさんのコメントの通り債権放棄で全員合意が必要
(小規模マンションでない限りほぼ不可能)

結論として、未収金対応として大切なことは、

・組合は自己の債権である自覚をもつ
・理事は未収金の数字を常にチェックする
・管理会社の督促業務の履行状況を定期的に確認する
・ダメな管理会社なら変更する(担当者から適切な助言があることも重要)
・必要な場合は理事会として早目の決断をして法的措置に踏み切る
・そのために予め細則を定めておき、理事が交代しても同じ判断基準で粛々と手続きを進める
・弁護士を有効に活用する

そんなところでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2013-05-24 19:55:48
だから、素人が滞納金回収出来るなら楽な世の中だよ。

観念しな、無いモン取れないのよ、組合ごときがさ。
先取特権も、抵当権には勝てないからな、爺さんたち。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-24 20:22:04
>>153
>例えば新聞配達の集金業務は締切期日までに集金出来なければ手当てがガクッと落ちるそうです。

ここだけはいい指摘だ。
管理報酬を歩合制にすればよい。
そうすれば延滞回収に精を出すし、理事会サポート料も従量制にすれば、フロント担当も理事会の定期開催を促すに違いない。
No.172  
by マンション住民さん 2013-05-24 20:23:27
集金するのは管理組合だろう。管理会社は収納代行してるだけ。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-24 20:38:43
収納代行でも歩合制にしても問題なし。
No.174  
by マンション住民さん 2013-05-24 20:53:28
滞納は理事長に立て替ええさせるようにしたらいい。
そうしたら理事長は必死になって滞納宅に夜討ち朝駆けするようになる。
No.175  
by 匿名さん 2013-05-24 21:06:06
そいつは愚策だ。
理事長のなりてがいなくなる。
言い出しっぺのおマイさんがやることになる。
No.176  
by 匿名 2013-05-24 21:08:34
>>169
次の契約も今と同じとは限りません。
すなわち、この問題を抱えるマンションにとってはおそらく深刻な事態であり当然契約条項の見直しの機運が高まるでしょう。
要は管理会社はどれだけ顧客(管理組合)の為に汗をかけるかが今後の管理会社の評価基準の一つになりましょう。
一例としてこの問題の場合、理事長から相談を受けたら『契約外だから』とか逃げるのではなく
『では一緒に滞納宅に訪問しましょう』
と問題意識を共有してくれる姿勢だと思います。
No.177  
by 匿名さん 2013-05-24 21:23:44
いつから一緒に行かない前提になってんだ?
No.178  
by 匿名さん 2013-05-24 21:45:22
>言い出しっぺのおマイさんがやることになる。
やったよ。脅しまくって3月で滞納撲滅した。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-24 21:48:29
立て替えたのか?
No.180  
by 匿名さん 2013-05-24 21:57:03
立て替えたくないから脅しまくって払わせたのだろう。
理事長に組合員滞納のペナルティーを課さないと真剣に回収しないからな。
No.181  
by 匿名さん 2013-05-24 22:09:37
立て替えてないのか。
話が違うじゃないか。
No.182  
by 匿名さん 2013-05-24 22:11:08
取れないもんは取れません、あきらめなさい。
素人の年寄りに出来るなら、プロは苦労しないよ、爺さんたち。

どうせマンションの嫌われ者でしょ、おたくら。 出来ない事かたらないのよ。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-24 22:12:54
理事長に未回収分の立て替え義務を課すことは、
特定の区分所有者の不利益になることから、
区分所有法上認められない。
No.184  
by 匿名さん 2013-05-24 22:15:39
諦める必要はない。
区分所有法8条を知らないな。
勉強不足だ。



そんなことでは、マンション管理士試験に今年も。。。
No.185  
by 匿名さん 2013-05-24 22:19:45
認める認めないはいいの、関係無いの、回収できないでしょ。 無いもんは。
滞納位で競売は? 手数料払ってプロに頼むしか無いね、民度が低い弊害だから自業自得。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-24 22:31:05
本当にお金がないかなんて当の本人以外しかわからんだろ。
No.187  
by 匿名さん 2013-05-24 22:40:59
↑ 
だから素人じゃ無理なのよ、金有っても取れないだろうがね。
住人自身の商売が傾いて逃げる算段とか、民度低いと何が起きても不思議じゃないよ。
だから一つ屋根の下の団体生活を買うとこうなる、文化住宅時代から学習しなよ、爺さん。
後は専門家頼み、管理会社が出来ないのに、組合の素人が何ができる?
No.188  
by 匿名さん 2013-05-24 22:44:24
管理会社はできないのじゃないよ。
やらないだけさ。

面倒いもん。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-24 23:04:28
管理会社は専門じゃないし、どうせ取れないし形だけやっとけばいいからね。
他人と財産を共有するとは、リスクも共有する事、解って住んでるならあきらめろ。
集合住宅住民の宿命なんだよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-24 23:14:26
うちの区分所有者は失踪して行方不明になった。
いま理事長がありとあらゆる手段を講じて行方を追っている。
見つけ出さないと長期不良債権になる。無理を承知で親兄弟親族に請求するようだ。
ただ登記簿見たら多額の根抵当権が設定されていた。法人負債の担保になってた。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-24 23:14:54

管理侍の高尚な意見がわからなかった人。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-24 23:44:38
高尚で金回収できるなら、いいねぇ~ 素人これだから平和だわ。
No.193  
by 匿名さん 2013-05-25 00:44:42
意思のあるところに道は通ずる。

はじめっから諦めている奴には何もなし。
↑理事やるなよ。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-25 07:46:09
そう。だから、歩合制がいいと言っているんだよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-25 09:16:48
>前期高齢管理士さん
滞納金があっても、理事会は先送りし、その額が膨らんでいき、にっちもさっちも
いかなくなった状態で、弁護士等に相談にいくケースは多々見受けられます。
私がいいたかったのは、そこに至るまでの過程に管理会社が何もしない理事に対して、
手を差し伸べる必要があり、一緒に催促していく姿勢が大切だといっているのです。
そうしないと、動けない・動かないマンションは、益々苦境に陥ってしまいます。
自分たちでできるマンションは問題がないのですが、自分たちでできない・やらないマンション
にたいしては、まず管理会社が手を差し伸べてやるべきではないでしょうか。
それぐらいは、管理会社はマンション管理を業として受託している以上は、責任をもって
やるべきです。
あなたは、マンション管理士を業とされている方ですのでお解りだと思いますが、理事会すら
全く開催されてない、又は年に1~2回しか開催されてないマンションがあるのはご存知でしょう。
こういった、低レベルのマンションに対して、滞納を加速させないようにアドバイスとかを
するのは、管理会社だと私は思っています。
そういったマンションは、余程のことがない限り、相談すらしてこないのです。
私は、ボランティアとしてある団体で相談を受けている者です。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-25 09:43:35
トラブルの予防をアドバイスするのは管理会社等です。等を付け加えました。
No.200  
by 匿名さん 2013-05-25 09:45:01
管理会社は教師ではありません。
なんでも一番低いレベルに合わせようとするゆとり世代には困ったものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる