マンション雑談「マンションで塾を経営【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで塾を経営【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-30 23:40:29
 

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

なお、前スレで、同マンションで、公認会計士の方が、税務会計あるいは公認会計士税理士事務所を営んでおられるという追加情報もありました。

(前スレ)
【その5】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332255/
【その4】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-05-13 22:54:31

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで塾を経営【その6】

301: 匿名さん 
[2013-05-17 12:27:48]
>>299
常識以前でしょう。ネットで実名されせば、どうなるかなんて。ほとんど犯罪でしょうね。

302: 匿名さん 
[2013-05-17 12:50:22]
ハハ、必死で塾擁護のアホども、もう議論する事無くなったのか? ホレ! ガンバレ!
303: 匿名さん 
[2013-05-17 13:03:57]
>>301
>常識以前でしょう。ネットで実名されせば、どうなるかなんて。

まあ、スレ主の「常識」だとそれは問題がないと考えておられたようですが、結果は皆様ご存知のようにレスが消されたり、管理人に修正されたりしている。
304: 匿名さん 
[2013-05-17 13:06:40]
>>302
>もう議論する事無くなったのか?

「常識」などという社会によって異なるものしか頼るものが無くなった相手に対してどう議論しろと?
白旗揚げたのと同然の相手に追い討ちを掛けるような”非常識”な感性は持ち合わせていないだけ。
305: 匿名さん 
[2013-05-17 13:10:48]
亡くなった塾をネタに良く暇つぶせますね、感心。(笑)
306: 匿名さん 
[2013-05-17 13:14:22]
無理が通れば道理引っ込むですか?

でもまだ事務所は営業しているんじゃないの?
307: 匿名さん 
[2013-05-17 13:24:58]
>305
その変換ミスは笑えない。
意味がかなり違う。
308: 匿名さん 
[2013-05-17 13:39:27]
(1)塾の家屋番号をNとすれば、一般的に隣接住戸のそれはN±1である。

(2)登記簿を見ると、N+1もN-1もそれぞれ、保存登記後に、売買による
 所有権移転が1回ある。
 
 即ち、現在の区分所有者はいずれも中古でこのマンションを買っている。

(3)もし、スレ主が塾の隣接住戸だとすると、スレタイ冒頭の

  「五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です」

 は、事実と異なる。

(4)それ以外にもスレ主の説明には多くの疑問が寄せられている。
 
 そこまでしてスレ立てした目的は、決して「相談」ではあるまい。
 
309: 匿名さん 
[2013-05-17 17:00:48]
>>308
鋭いですね。目的は単なる塾つぶしですか?近隣の競合で生徒をとられたとか?

ここで塾主を脅しているのは、チンピラっぽいから、案外みかじめを要求したか何かのトラブルで因縁をつけているとか?タラレバ超してミステリーの世界ですね♪♪♪
310: 匿名さん 
[2013-05-17 18:22:17]
>308
>(3)もし、スレ主が塾の隣接住戸だとすると、スレタイ冒頭の

じゃあ「隣接住戸」じゃないんだろね。
スレ主は「近隣住戸」としか言ってないんだから、何の矛盾もない。

で、両隣の登記簿を取り寄せてるあなたは一体何者なの?
311: 匿名さん 
[2013-05-17 18:25:28]
近隣はすぐ隣とは限らんのでは?
わざわざ金使ってまで登記簿取るなんて、怖い。
それともすでに登記簿が手元にある仲介屋?
騒ぎを大きくして売りたい客が居れば商機だもんね。
312: 匿名さん 
[2013-05-17 19:37:21]
また作り話かい、スレ主、塾は隣とかいってないぞ、なに勝手にミステリーする?
ただ同じマンションなんだろ。
313: 匿名さん 
[2013-05-17 19:43:11]
で、うるさいってどんなぼろマンションだ?

でも壁の隣の金儲けが不愉快って繰り返していたバーサンがいたと思うが?

314: 匿名さん 
[2013-05-17 19:45:55]
結局みんな芝居か?

315: 匿名さん 
[2013-05-17 20:04:40]
スレ主は隣接ではないとした場合、
塾生の出入りを把握しているところを見ると、5階でエレベータから塾の住戸の間と推測。
316: 匿名さん 
[2013-05-17 20:10:35]
隣でもないのに塾宅の出入りがうるさいって、どういうこと?
317: 匿名さん 
[2013-05-17 20:16:08]
簡単じゃん。
スレ主が び ょ う き かも知れないってこと。
318: 匿名さん 
[2013-05-17 20:27:13]
>308の情報が確かだとすると、新築から五年で結構な数の部屋のオーナーが入れ替わっていると推測される。
立地や一階がテナントスペースであることを踏まえても、とても終の住処とするような物件ではないように思える。
そもそも、スレ主がこのマンションを選んだことが理解できない。
319: 匿名さん 
[2013-05-17 20:29:20]
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 塾閉鎖済解決 塾閉鎖済解決 塾が負け 塾が負け!
320: 匿名さん 
[2013-05-17 20:31:39]
スレ主も、他の住人も快適ライフ満喫中、おまえら心配するな。   塾が負けたのよ。
321: 匿名さん 
[2013-05-17 20:32:56]
夢見てるの?まだ、オネムの時間じゃないぞ。
322: 匿名さん 
[2013-05-17 20:34:42]
で会計事務所は?
一難去ってまた一難。理事会の悩みつきまじ。楽しいねえ。この泥沼マンション。住民も理事会も低脳非常識揃い?
323: 匿名さん 
[2013-05-17 20:41:12]
一難去って、というより元々「難」なんか何もないんです。全て今まで通り。
324: 匿名さん 
[2013-05-17 20:43:46]
心配するなよ、おまえらのマンションじゃないし、快適だよ。
325: 匿名さん 
[2013-05-17 20:50:36]
全て今まで通り。快適です。
326: 匿名さん 
[2013-05-17 20:59:22]
>>324
ロイヤルって言うのは、やく ざが王様っていう意味か?陳腐な名前のアパートとは思っていたが卯よく系アパートなんだね
327: 匿名さん 
[2013-05-17 21:02:46]
もともと塾がうるさいって言っていたのはスレ主ただ一人です。始めから快適なんです。
328: 匿名さん 
[2013-05-17 21:13:43]
1年半も気づかなかったのに突然うるさくなる、吐き気がする、頭痛がする、息が出来なくなるって、誰が考えても重症だが?
329: 匿名さん 
[2013-05-17 21:19:48]
会計事務所は許されるんだ?ひょっとしてお友達?
330: 匿名さん 
[2013-05-17 21:29:36]
いーえ、塾無くなって快適ですよ。
馬鹿ズラした子どもたち見ずに済みますよ、汚いしね。
331: 匿名さん 
[2013-05-17 21:33:42]
あらあら自分の子供は?

アホずらですか?

332: 匿名さん 
[2013-05-17 21:35:47]
で会計事務所は容認ですか?

333: 匿名さん 
[2013-05-17 21:43:23]
いいえ、塾も事務所も全て以前と変わらず快適です。
334: 匿名さん 
[2013-05-17 21:45:29]
だったらなぜスレ主は問題提起しているの???
335: 匿名さん 
[2013-05-17 21:47:10]
スレ主だけ特別なんでしょ。
336: 匿名さん 
[2013-05-17 21:51:42]
塾は閉鎖させられたよ、駄目なもんは駄目なんだと。
静かで快適、五月蠅いのはおまえら(笑 たまに音出せ、プーって。
337: 匿名さん 
[2013-05-17 22:07:09]
住居専用


この意味を考えるべし。
338: 匿名さん 
[2013-05-17 22:13:54]
どう考えて塾はOKだね。
まあ、総会で何があろうと裁判で白黒つければ良いのさ。
339: 匿名さん 
[2013-05-17 22:29:10]
どう考えても塾はダメ。
それが普通の感覚よ。
340: 匿名さん 
[2013-05-17 22:32:05]
子供じゃないんだから感覚でものを言わないでよ。あくまでも、法律や規約も基づいて論理的に判断しないとね。で、問題はないというのが結論ね。
341: 匿名さん 
[2013-05-17 22:44:27]
ダメもイイも、塾ないし、どうしたの。
342: 匿名さん 
[2013-05-17 23:03:36]
一生懸命、デマを流して、、、
どうしたの?
343: 匿名さん 
[2013-05-17 23:25:07]
なにがデマ? 行ってみたの? おまえがデマだろ。
344: 匿名さん 
[2013-05-18 00:27:23]

塾がなくなったのがもし本当だったら、マンションに入らせることに親が不安になったってこと?

345: 匿名さん 
[2013-05-18 00:41:58]
営業妨害しておいて良く吠えるね。

346: 匿名さん 
[2013-05-18 00:43:21]
出て行くべき住民はどちらでしょうか?
347: 匿名さん 
[2013-05-18 00:52:50]
そんなもん、規約違反した塾だね。
348: 匿名さん 
[2013-05-18 01:06:47]
そうなのかな。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130517-OYT1T01129.htm
ネットに実名挙げ「うざい」は侮辱罪…文科省

に、程近いことをスレ主はしているのだがね。
349: 匿名さん 
[2013-05-18 02:00:25]
規約違反は規約違反。
350: 匿名さん 
[2013-05-18 03:23:47]
規約違反でないものは規約違反でない

日本のマンションならば国交省のコメントが当然適用されます

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる