マンション雑談「マンションで塾を経営【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで塾を経営【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-30 23:40:29
 

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

なお、前スレで、同マンションで、公認会計士の方が、税務会計あるいは公認会計士税理士事務所を営んでおられるという追加情報もありました。

(前スレ)
【その5】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332255/
【その4】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-05-13 22:54:31

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで塾を経営【その6】

669: 匿名さん 
[2013-06-13 22:59:14]
だから…
構ってほしくて、いつまでも妄想で内部の事を知っているかのような投稿をしている寂しい人間が、いるということだけのこと。

何も知っちゃいない。

釣られるな。
672: 匿名さん 
[2013-06-14 09:47:49]
>>668
>不正解、夢見てるだけ、現実は現地行って見て聞いてきなさい。
知ってるならば、ちゃんと書いたら。ちゃんと書けないなら、何も書かなければよい。
673: 匿名さん 
[2013-06-14 11:15:31]
根拠ないこと書くだけ時間の無駄。
今後は、>653の類いが増えるでしょう。

>654
何番の書き込みが確定の情報なのですか?
675: 匿名さん 
[2013-06-14 12:05:52]
>674
どうやって?
確認できてたら、これらの書き込みはありません。
677: 匿名さん 
[2013-06-14 14:38:12]
確定の情報ですかっていまだに聞いてる人間がいることが驚き。

日本語読めんのかな?


678: 匿名さん 
[2013-06-14 15:50:48]
要はスレ主敗退、ここで弔い合戦って感じかな?御愁傷様。
679: 匿名さん 
[2013-06-14 17:33:49]
ふと思ったのだが、もしスレ主の要望通りに総会で「塾の禁止」という方向になったとしたら、ここに

塾禁止には出来ないという方が沢山居られたようですが、ご想像とは異なり禁止になりましたよ。

のような書き込みをしそうな気がする。それが無いということは。。。
683: 匿名さん 
[2013-06-14 19:39:58]
法律的に禁止に出来ないのだから、管理組合が諦めたということでしょう。(妄想ではなく、状況証拠に基づく推察です。)
687: 匿名さん 
[2013-06-15 00:22:10]
でも、税理士事務所もNG判例はあったいね。
689: 匿名さん 
[2013-06-15 09:47:21]
隣人をネットで陥れようって計画は大失敗だったのかな?逆にマンション内で孤立してないのかな?考えが浅はか過ぎたようですね。
691: 匿名さん 
[2013-06-15 14:52:02]
隣人の金儲けが気になって仕方がない方が妄想体質でしょう。
692: 匿名さん 
[2013-06-15 16:52:50]
>690
妄想屋さんは、突っ込み入れて何が言いたいの? ストレス発散?
693: 匿名さん 
[2013-06-15 16:59:26]
>逆にマンション内で孤立してないのかな?

マンションを特定されることを平気で書いたので
隣人から引かれているのもありうる。
697: 匿名さん 
[2013-06-16 20:25:50]
大人気のblogが電子書籍化されたので大喜びでダウンロード。
699: 匿名さん 
[2013-06-17 09:57:04]
暴走しすぎて、総スカン?
701: 匿名さん 
[2013-06-17 13:01:53]
永遠にスレ主さんクレームが継承されるってことですか?
741: 匿名さん 
[2013-06-19 10:11:03]
まだ分かっていないのはオタクさん。
ウチのマンションは良好な住宅地にある良好な住環境のマンション。
746: 匿名さん 
[2013-06-19 15:10:54]
>>739
広尾ガーデンプレイスで塾が禁止されておればダメだろうが、禁止されていなければ、当然OKでしょうね。恐らく茶道、華道、楽器なども教えている住民もいるかもね。禁止したいのならば、最初からルールを作っておくべきでしょうね。
774: 匿名さん 
[2013-06-26 13:49:23]
管理組合総会では何も議論されませんでした。
778: 匿名さん 
[2013-06-30 23:40:29]
>>777
みんな納得、丸く収まって良かったですね。

でも、僅か数名納得していないのがうろついていますがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる