一戸建て何でも質問掲示板「ほくでんオール電化値上げの問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ほくでんオール電化値上げの問題について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-07 10:44:24
 削除依頼 投稿する

北海道電力広報部によると、今回の値上げについて、「公平性を確保するため、1kwh当たりの値上げ幅をほぼ同額にした」と説明しています。
ところが、オール電化世帯の方が電気使用量が多いため、その影響は非常に大きいです。
それだけでなく、様々な割引が縮小されています。
既に値上げしている、東京電力、関西電力も同様のやり方でしたが、暖房需要の少なさからか、大きな問題にはなってはいないようです。
暖房を電気に頼る寒冷地のオール電化は、電気料金値上げの影響をもろに受けます。
皆さん、どう思われますか?
また、何かよい対策があれば、お願いします。

[スレ作成日時]2013-05-13 20:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

ほくでんオール電化値上げの問題について

203: 匿名さん 
[2014-08-08 00:00:53]
そんなやつ居るのか?

客観的な事実を適切に伝えるということを行っているようだから、あり得るかな。
204: 匿名希望 
[2014-08-08 09:51:51]
202さん、
爆弾発言!
205: 匿名さん 
[2014-08-08 13:01:06]
>202
本当に実在していれば、TV局からの取材が殺到だね。
儲かるかもよ。
206: 匿名さん 
[2014-08-08 13:50:52]
ここ専門はいない、宣伝、原発推進の担当者は存在する、企業としては常識。
今回の事故で地元で推進者からの甘い汁を飲んだ方は肩身の狭い思いをしてる。
自業自得だが表だって文句も言えない、多くの悲劇が生まれてる。
>203
>客観的な事実を適切に伝える
もっともらしいですが曲者ですね、都合の悪い事実も適切に伝えてください。
都合の良い事実だけを伝えて洗脳していきますから、悪質です、俺俺詐欺より巧妙なやり方です?
207: 匿名さん 
[2014-08-08 14:40:35]
>206
自分は>203ではないが>190
>客観的に色々調べた事実を書いているだけ。
と書いたのは自分だから説明しておくと、電力会社に不都合な情報は合理的なものも非合理的なものも溢れており、非合理的な主張に対して反論しているから

>都合の良い事実だけ
に見えるだけだよ?

多少偏っている程度なら、電力会社に不都合な情報でも反論してない。
本来赤字になるはずがない代りに様々な義務を負わされているのに、義務はそのまま無理な原価計算を押し付けられて値上げ巾を申請より圧縮され、平均年棒が新聞情報では19%カットされても結果的に赤字を垂れ流すことになった挙句、債務超過の危機に陥って仕方なく再値上げを申請しているのに、総括原価方式が!!暴利をむさぼって!!!って、論理矛盾に気付かないような荒唐無稽な主張や、原発は動かすな!電気料金も上げるな!!と言うような打出の小槌が無ければ論理的に不可能な主張に、淡々と事実を挙げて反論しているだけ。

だから原発を再稼働すべきだ、などとは一度も自分は言っていない。
209: 匿名さん 
[2014-08-08 15:22:32]
>207
>赤字になるはずがない代りに様々な義務を負わされている・・・総括原価方式。
石油ショックの教訓は?
原発が止まって他電力より大幅に赤字です、値上げしますとはお子ちゃまですか?
そのようにならないように長期的視野に立って計画するのが総括原価方式ではないの?
経営を失敗しただけでないの?
原価が上がったから値上げしますが総括原価方式ですか、貴方と不良社員を首にするため早く破たんして下さい。
210: 匿名さん 
[2014-08-08 16:21:46]
電力会社を擁護してるのって、
あちこちのオール電化関連スレで追い払われている輩でしょ。
とくにマンション関連とバトル板でいじめられているから、ここに避難してきた人ですよ。
211: 匿名さん 
[2014-08-08 16:21:52]
北電設備の新しい順。
2009年原子力
2002年石炭
1998年重油(なんで?)
1991年原子力
1989年原子力
1985年石炭
LNGはなし、リスク回避する気はなし、原子力頼り。
使い勝手が良く安いLNGがないのは驚き。
経営の失敗は明らかですね。
212: 匿名さん 
[2014-08-08 17:30:50]
ふむふむ、>206の投稿時間13:50:52、>207の投稿時間14:40:35、そして>208の投稿時間15:08:26と言うことは、
>レスポンスが早い、仕事ですね、ご苦労様です。

自分が仕事だからつい他人も仕事だと言う考えが浮かぶとしか思えないんだけど。

>209
石油ショックの教訓により、ベストバランスを目指して電源構成を
http://www.hepco.co.jp/corporate/ele_power/equipment/stb_4.html
とした訳でしょ?
http://www.hepco.co.jp/corporate/ele_power/equipment/stb_1.html
を見れば、平成に入ってからの電源設備強化は原子力2,070,000kW、水力57,000kW、石炭700,000kW、重油(正確にはオリマルジョンという新燃料+重油)350,000kWで、ちょっと水力が薄いけど原発・水力・石炭・石油で4分割されているよ。

>211
重油(石油火力)は新規建設が禁じられているけど、新燃料との混合だから実験的な意味があったと思われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E5%86%85%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%8...
発電単価の安い原子力と石炭を増設するだけで北海道の需要増と設備更新の大半を賄えてしまったから、LNG火力を作る需要の余地が少なかったのではないかな。
結果論として原発比重が高すぎることになったとはいえ3号がH21年の稼働なんだから、読み切れなかったと批判するのは簡単だけど、個人的には神様じゃない以上妥当な計画に見えるよ。
213: 匿名 
[2014-08-08 23:27:56]
本社の公用車!黒塗りレ〇サス2台を軽自動車にして、余計な経費を削減した後に値上げ申請すべきぢゃないかな?
214: 匿名さん 
[2014-08-09 03:47:04]
運転手は解雇して、その都度タクシー呼べばいい。

社員の年収は破綻企業らしく年齢ⅹ9倍くらいにしないとね。
215: 周辺住民さん 
[2014-08-09 10:41:26]
ちょっと計算してみたけど、こりゃあスゴイ値上げだね。
特に、オール電化住宅は、影響甚大です。
誰かが言っていた詐欺だというのも分かる。
畜暖ドリーム8がひどい。
ホットタイム22の方がまだマシか。
220: 匿名希望 
[2014-08-09 19:13:37]
北電に貢献してきたオール電化住宅に対して、なんてひどい仕打ち…
社長は、オール電化住宅一軒一軒あやまりにきなさいよ(*_*;
222: 周辺住民さん 
[2014-08-09 21:19:40]
私も含めオール電化ユーザーは電気会社にだまされたという思いが強い.
詐欺にあったようなものだと思う.
つまり夜間電力を大量に使うオール電化ユーザーが邪魔になったのでしょう.
これからこんなに高く値上げするのであれば,せめてガスに切り替える実費を負担してほしい.
100万ずつかかったって,これから何十年も夜間電気使われるまくるよりよいと思うのだが。
223: 匿名希望 
[2014-08-09 22:35:57]
自己責任? 北電の責任でしょ(*_*;
上のかたがおしゃられているように、ガスや灯油に切り替えるお金の補助金案、賛成です。
無理でしょうけどね〃
灯油ファンヒーター代くらい出してくれないかしら、22ロングやめて灯油ファンヒーターにしたら
かなり安くなったと言っていたご近所さんがいるので。
224: 匿名さん 
[2014-08-10 06:21:36]
北ガスや灯油も価格上がってるけど?
石油石炭税の事を知らないんじゃない?

「かなり」安くなったなら、具体的に示さないと。クレーマーさん♪
225: 匿名さん 
[2014-08-10 06:24:45]
それと、化石燃料バンバン燃やすあんたらのせいで、地球温暖化がすすみ、今までに経験したことがないゲリラ豪雨や竜巻が起きるんだよ。

早く原発動かして、ヒートポンプに切り替えて、少しでも温暖化を食い止めなきゃ。
229: 匿名さん 
[2014-08-10 09:22:55]
>222
> ガスに切り替える実費を負担してほしい. 100万ずつ

その費用の原資はだれが負担する?
赤字企業の赤字が膨らめば、それはさらなる電気料金の値上げにつながる。
すべての電力消費者が負担することになるが、オール電化ではない消費者が納得できる施策なのか?

どうも、自分のことしか見えていない感じがすごく強い。
230: 匿名希望 
[2014-08-10 15:40:47]
詐欺なのでは? という意見、検索すると結構でてきますよね。
オール電化のお宅は、みんな困ってます。
231: 匿名さん 
[2014-08-10 15:54:11]
オール電化設備の初期費用どのくらいかかりました?
232: 周辺住民さん 
[2014-08-10 17:26:11]
オール電化住宅で20年も暮らしていれば、十分もとは取れたと思う。
悲惨なのは、東日本大震災直前にオール電化住宅を建てた方。

> ガスや灯油に切り替えるお金の補助金案

と言いたい気持ちは分かる。
233: 匿名希望 
[2014-08-10 18:01:17]
不利益事実の不告知として、消費者契約法に違反してませんか?
せめてせめて、一般家庭と同じ上げ幅にしてほしい。
申請が通っちゃうことになれば、我が家の冬は地獄です。
夜間電力が安いというのが、オール電化の売りでもある、これではオール電化の意味がないです。
234: 匿名さん 
[2014-08-10 18:02:07]
> オール電化のお宅は、みんな困ってます。
それに関しては、本当にその通りでとても困っていることは間違いない。

しかし、今回の値上げに関するすべての責任を北海道電力に求めるのはちょっと無理がある。
ましてや
> 詐欺
呼ばわりは、人としてどうなのかと思う。

現時点で電力料金の値上げを防ぐ即効性のある方法は、泊原発再稼働。

再稼働もダメ、値上げもダメ、で北海道電力は困ってしまっている。



235: 匿名さん 
[2014-08-10 18:15:04]
>>233
どこが不告知だ?
新聞、テレビをはじめ、ホームページでも詳細な情報が公表されてますが。
電気料金審査専門委員会も、不告知だとは評価していませんが。
237: 匿名希望 
[2014-08-10 18:35:31]
オール電化契約の際に、泊が止まったら電気代が上がるかもと言われていないな、と思ったものですから。
お得に電気が使えますよってのが売りだったでしょ。
238: 匿名さん 
[2014-08-10 19:50:44]
メーカーにも問題が、あると思う。
未だに、灯油より1/5になるとか、ウソっぱちをならべてる
239: 匿名さん 
[2014-08-10 20:25:45]
2007年の北電公式サイトです。
「原発が長期間停止した場合には、割高になります」とは書かれていません。
2007年の北電公式サイトです。「原発が...
240: 匿名さん 
[2014-08-10 20:31:10]
>>234
だから、まずは、社員のボーナスを0にしろと言っているのだが・・
札幌でも家族4人で400万あれば生活できるだろ。

何でアウディやレクサス乗ってるんだよ!!
ふざけんな!
241: 匿名希望 
[2014-08-10 21:57:56]
>>239
やっぱり書いてないですよね。ありがとうございます。
北電のほうこそ、人として、企業としてどうなの?と思ってしまいます。
何度もいいますが、せめて一般家庭と同じ上げ幅にしていただきたいです。
給料下げずに自分達の生活は守り、私たちオール電化の世帯の生活はどうでもいい感じですかね。
役員報酬、1800万って・・・。赤字なのに、よくもらえますね。
もうその感覚がわかりません。
242: 匿名さん 
[2014-08-11 01:34:36]
> 何でアウディやレクサス乗ってるんだよ!!
> ふざけんな!

僻み?もしかしたら、その程度の車すら買えないの?
文書から見て、分析力や判断力が不十分なことは明白だから仕事の能力もそれなりということなのか。

私は北海道電力勤務ではなくそもそもその管内には在住しておりません。
243: 匿名さん 
[2014-08-11 03:36:13]
北陸に引っ越せば、電気代安いよ~(^_^v
245: 匿名さん 
[2014-08-11 10:02:39]
>244
皆が自分と同じような状況だとは考えない方がよいと思うよ。
246: 匿名希望 
[2014-08-11 10:22:54]
>>242
あなたは、オール電化に住んでいる人の気持ちがわからないようですね。
北電擁護スレでも作って、そこで活躍したらどうですか? あなたは、北電のこと、原発こと、よく勉強されていますが、
どんなに書き込んでも誰も納得されていないでしょ、そろそろ気づいてくださいね。
あまりの値上げ幅のすごさに、怒りが先に出てしまうのは仕方ないです。
ちなみに、我が家は、アウディ、レクサス以下の車です。貧乏ですみません。
247: 匿名さん 
[2014-08-11 10:40:04]
>242
火に油の言葉を知ってるよね?
248: 匿名さん 
[2014-08-11 10:49:31]
> あまりの値上げ幅のすごさに、怒りが先に出てしまうのは仕方ないです。
気持ちは分かるが、ただ怒りを爆発させて書きなぐった文章では

> どんなに書き込んでも誰も納得されていない
のですよ。
だから、次々と事実認識に関する指摘(人によっては北海道電力の擁護に見えるらしい)が書き込まれる。

そもそも、北海道電力の社員に八つ当たりをしたとして何か問題が解決するの?
たとえ給与条件をより下げたとしても、巨額の燃料費増加の前には焼け石に水であることはすでに書かれている。

感情論では企業の運営は無理なんですよ。冷静に現実的な判断をしていかなければ、企業そのものの存続ができなくなる。
もし、電力会社が存続できなくなったら、困るのは誰?
もし、待遇が極端に悪くなったら優秀な社員の多くは辞めてしまう、それにより困るのは誰?
もし、国営化したら潰れないが赤字が無くなるわけではない。赤字は税金で補填。負担先は誰?
もし、金額値上げでは無くて割合による値上げでオール電化の値上げ金額を減らしたとしたらあなたは納得できるの?逆に他の人は?

現状の赤字を即効で大幅に削減できる方法があれば、誰しもが採用したいと考えているがそんな魔法みたいなものは見つかっていないのが現状。
249: 匿名希望 
[2014-08-11 11:42:25]
焼石に水でも給与条件をさげなければ、納得はえられないと言うことです。
痛みを分け合うのも必要かと思うのです。
そもそも年収平均650万ということは、700,800の社員もいるということですよね。
赤字ならありえない、と思うのは私だけじゃないはずです。ここまで傲慢だと
一度、破たんさせるのも手かもしれません。
それで電気代が上がるのなら仕方ないとすら思ってしまう私って・・・。
ちょっと悲しいけど、結構限界です。
250: 匿名さん 
[2014-08-11 12:00:41]
>249
賛成。
破たんさせないと、甘えはなくならない、努力もしない、また値上げすれば良いと甘える。
破たんが長期的視野から正解、銀行も禊をした、電力の禊は北電から。
>248は即退職すること、得するのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる