住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式床暖房床冷房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式床暖房床冷房について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 23:41:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

実際のところどうですか?
費用対効果含めメンテナンスや日々の管理のし易さとか教えて下さい。具体的に教えていただければ嬉しいです

[スレ作成日時]2013-05-13 20:00:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

蓄熱式床暖房床冷房について

No.1  
by 匿名さん 2013-05-14 11:47:30
よくわからんが結局、補助?として暖房機はいるんじゃないの。
No.2  
by 匿名さん 2013-05-14 14:27:08
床下エアコンおじさんは仲間にいれるの?ご遠慮願うの?
No.3  
by 匿名さん 2013-05-14 16:49:01
床暖房と床下暖房とは違うのだけれどどっちのこと?
No.4  
by 購入検討中さん 2013-05-14 19:37:53
暖房はできても冷房は厳しいのでは???
No.5  
by 匿名さん 2013-06-04 17:56:03
蓄熱式だから床下かもしれませんね。おそらく。
No.6  
by 匿名さん 2013-06-04 19:51:10
No.7  
by 匿名さん 2013-06-04 21:03:22
>6
寒冷地域の書いてありますね。
そうじゃないと結露が問題になるはず。
No.8  
by 匿名さん 2013-06-04 21:37:58
>7
冷水を使用した床冷房ではないです、床下エアコンによる床冷房です。
床下エアコンで冷房しますと嫌でも除湿されてしまいますので結露はしません(笑)
ただしエアコンを止めた場合は床下は一番低い温度になってますから湿度が一番高くなります。
エアコン停止で湿度が高い夏の外気を長い期間、家の中に入れるのは危険です。
一般の家でも床下は温度が低いので結露し易いです、そのため床下換気をしてるのです。
西方設計は寒冷地の能代が本拠地ですが温暖な地域も施工してます。
by通称床下エアコンおじさん
No.9  
by 匿名さん 2013-06-05 00:11:47
>2

ご遠慮して頂きましょうよ。
No.10  
by 匿名さん 2013-06-05 10:21:20
>9
このスレを意味のある面白いスレにするためには彼は必要な人物ですね。
つまらないものにしたいなら別だけど。
どんなスレでも、相反する意見をぶつけ合うことで内容の濃いものになっていく。
薄っぺらな会話なら2チャンネルでもいけば仲間がたくさんいる。
そう思いませんか?
No.11  
by 匿名さん 2013-06-05 10:48:21
>10 議論が「先に進む」事を、建設的という。 床下エアコンおじさんは、議論を堂々巡りさせるので、スレが無意味に、そしてつまらなくなってしまう。
No.12  
by 匿名さん 2013-06-05 17:27:02
それはあなたが彼の意見に押し負けているからではないですか。
他人の意見をそのまま受け入れるのではなく、
自分の意見を発展させるための反面教師とすればいいのではないですか。
彼以外の他の方もあなたと同じ意見とは限らないですよ。
そういう方は双方の意見を聞きながら自分で判断すればいいことです。
No.13  
by 匿名さん 2013-06-05 21:21:21
>10

>薄っぺらな会話なら2チャンネルでもいけば仲間がたくさんいる。
>そう思いませんか?

逆ですね、おじさんの出没は2チャン化します。
おじさんはこのサイトのいろんなスレでツッコミどころ満載の足跡のこしてますから・・

「床下エアコンってどうよ?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/

これと同じ終焉を迎えると思いますね。
薄っぺらでしょ!
No.14  
by 匿名さん 2013-06-06 06:04:32
であれば、あなたが内容の濃い記事を投稿するしかない。
でないと、このスレもなくなるよ。
No.15  
by 匿名さん 2013-06-06 21:20:22
>6
わかりやすイラスト図ですね。
省エネシステムを説明するのにイラストを使うと何となくイメージはできてきますが、
残念なことに他の省エネシステムと同じですね。
イメージ図通りに室内環境を導けるかどうかは別問題。
他の省エネシステムで、さんざんこれまで誤魔化されてきたからね。
No.16  
by 匿名さん 2013-06-07 06:05:52
何も無いところからエネルギーは生まれてこない。 暖房の場合、床下暖房部分の容量が増えているのに室内部分だけを暖めるより効率が良くなる理由が物理学上、あり得ない。 冷房の場合も同様。 自然の摂理に逆らったシステムは無理がある。
だからこのシステムは普及しないし、床下エアコンおじさんの理論やこじつけは常識を知る賢人に理解できない。
No.17  
by 匿名さん 2013-06-07 07:20:22
北海道などではメジャーの床下暖房が普及すると床暖房が売れなくて困るのでしょうね。
賢人ではなく、単なる勉強不足です(笑)
No.18  
by 匿名さん 2013-06-07 08:13:24
>常識を知る賢人に理解できない。
次世代理論は常識を超えた部分だけからしか生まれてこない。
常識に縛られている連中には次世代エネルギーは語れないと思うよ。
No.19  
by おじさんに詳しい人 2013-06-07 10:22:44
>17>18

その言い方が反感を生んでるのでしょう。
反論者はすべて賢人ではなく勉強不足者みたいな・・・

確かに地熱や床下を利用している賢人はおられますが、おじさんは違うでしょ。
井戸水と木材の利用に失敗し、仕方なくの床下エアコン利用ですから。
極めて言えば、おじさんちの床下エアコンは小屋を守る生命維持装置みたいなもんですね。
つまり、おじさんちは生まれながらにして不治の癌に冒されてるってことですよ。
No.20  
by 匿名さん 2013-06-07 20:51:00
床下エアコンが次世代エネルギー、だって... ピントずれてるね、話にもならんよ。
No.21  
by 匿名さん 2013-06-07 22:21:25
床下エアコンおじさんの反論が楽しみですね(笑)・・
おっと、おじさんの(笑)って語尾をつい付けちゃったよ。
No.22  
by 匿名さん 2013-06-07 22:53:27
例のスレで、散々ご高説たれてたが、実際は>19の指摘の通りだったことがバレちゃったからな。
唯我独尊のご高説が今では痛々しいというか、おいたわしいというか。。。
No.23  
by 匿名さん 2013-06-07 23:59:13
床下おじさんの事が嫌いでも、床下エアコンの事は嫌いにならないでクダヒャイッ。
No.24  
by 匿名さん 2013-06-08 06:29:44
君たち(君?)は床下エアコンさんしか非難してないけど、
西方設計が推し進めている床下エアコンには認めているの?
No.25  
by 匿名さん 2013-06-08 06:43:07
前から述べてますが床下暖房の歴史は古代からです。
隣国のオンドルなどが有名です。
熱源が歴史により変わって来てるだけです。
石油ファンヒータなどの時代も有ったようです、エアコンが効率が優れているので現在は採用されているだけです。
床下エアコンは新しい技術ではないです、ゆえに別人です、皆さん、洞察力をさらに磨いて下さいね(笑)
by通称床下エアコンおじさん
No.26  
by 匿名さん 2013-06-08 07:08:51
答え難い方が含まれていますので代弁します。
床下エアコンは商売で儲かる方はいないので普及し難いのです、施主だけメリットが有ります。
しかし優れた経済性のため多くの暖房商売業者にとっては脅威ですから古くから煽りが多く有ります。
コテハンを使用からは私を利用して床下エアコンを貶める狙いの方が居るようです。
by通称床下エアコンおじさん
No.27  
by 匿名さん 2013-06-08 07:21:19
>床下エアコンは新しい技術ではないです。
古くから伝わる良い技術なのにどうして伝承されないのでしょうね。
http://www.tophouse.co.jp/about/index.html
上記のオンドル式暖房と床下エアコン暖房との違いはどうなんでしょう?
No.28  
by 匿名さん 2013-06-08 07:48:37
床下エアコンおじさんは、必ず自分以外の立場を取る人達を業者と決めつけ、仮想敵にするなぁ。
普及しないのは業者のせいか?
あんただって失敗してるわけだろ?

それに現在では採用されてるとか、あたかも主流のように誤解させるなよ。あんたの脳内の事と世間は違うんだからさ。

失敗ばかりのあなたが、その貴重な経験を活かして、床下エアコンのビジネス始めたらいいじゃん。そんなに素晴らしいならさ。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-08 08:22:13
寒い韓国では殆どオンドルで常識です。
朝鮮半島が禿山になったのはオンドル利用のための話も有ります。
北朝鮮の食糧不足は禿山による、洪水などの影響の不作も有るようです。
日本も取り入れれば同じ運命になっていたと思われますが部分暖房(炬燵等)で凌いでました。
それでも燃料不足の時代は山が荒れたようです。
石炭、石油と安価な燃料が手に入るようになり、また家の性能が向上したため全館暖房が得られるようになりました。
まだ部分暖房の考えが強く残ってるため、炬燵、ファンヒータ、蓄熱暖房器、部分床暖、使用する部屋だけのエアコンなどが多いようです。
高高の普及とともに全館令暖房が常識になっていくと思います、家の性能の向上と冷暖房効率の向上が不可欠です。
前に試算しました、関東の温かい地域なら炬燵2台程度の光熱費で蓄熱式床下エアコンで全館冷暖房に出来ます。
紹介のURLは電気ヒータによる暖房のようです、スラブヒータと同じようなものです。
ヒータはエアコンと比較しますと1/3~1/6以下の効率なのでお薦め出来ません。
by通称床下エアコンおじさん
No.30  
by 匿名さん 2013-06-08 08:43:47
小屋同様におじさんも不治の病なんですね。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-08 08:45:15
>28
1回だけ相手します、文章をよく読みましょう。
>自分以外の立場を取る人達を業者と決めつけ
「答え難い方が含まれています」ですから決めつけでないです、ゆがめた発言をする方を業者にしてます(笑)
皆さん匿名ですし、コテハンでも偽りも可能ですので推測して業者断定してます、少しでも誤解を避けたいなら名乗って下さい。
>普及しないのは業者のせいか?
床下エアコンは商売で儲かる方はいないので普及し難いのです
>あんただって失敗してるわけだろ?
何に関係するのですか?床下エアコンの基本は失敗してません。
商売の都合良い宣伝より、失敗例は多くの方の参考になります。
>床下エアコンのビジネス
床下エアコンは商売で儲かる方はいない(笑)
by通称床下エアコンおじさん
No.32  
by 匿名さん 2013-06-08 08:53:15
つまり、西方設計はオンドル式暖房(床下暖房)の熱源をかまどからエアコンに置き換えたわけなんですね。
実績経験が豊富だということですが、実際の効果を紹介した記事が見当たりませんがどうなんでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2013-06-08 09:00:47
>床下エアコンは商売で儲かる方はいない
そうでもないですよ。
西方設計は商売にして儲けています。
普及するならビジネスにして儲けて欲しいですね。
設計だけではなく、施工業者さんでも提案次第だと思いますよ。

No.34  
by 匿名さん 2013-06-08 09:11:51
>32
最近、設計してる家は100%近く床下エアコンを採用してます。
効果は床下エアコンだけを評価するのは難しいことです、時々消費エネルギーが記載されています。
No.35  
by 匿名さん 2013-06-08 09:16:49
>32
例えば最近のQ1シリーズの最初のQ1西落合の家
http://nisi93.exblog.jp/14296685/
No.36  
by 匿名さん 2013-06-08 09:22:52
別に床下エアコンだけを評価しなくていいですよ。
床下エアコンを採用した住まいの実際の冷暖房消費エネルギーなら判ると思いますし、
消費者は床下エアコンの説明図よりそちらのほうが知りたいのでは?

No.37  
by 匿名さん 2013-06-08 09:32:32
あーあ、、ここもまた糞つまらんスレに堕ちたか。。。
No.38  
by 匿名さん 2013-06-08 09:46:46
>35
ご紹介ありがとうございます。
このブログを読んでも難解でよく理解できません。
お施主さんの光熱費データそのまま紹介いただいたほうが良かったのではと思います。
No.39  
by 匿名さん 2013-06-08 12:44:25
>37 by 匿名さん

>あーあ、、ここもまた糞つまらんスレに堕ちたか。。。

スレ盛り上げるため、今年は床下エアコンおじさんにエアコン稼動を停止させて床下および室内の温湿度環境をレポートしてもうってのはどうかな?
No.40  
by 匿名さん 2013-06-08 14:08:28
>39
スレが盛り上がるためには、床下エアコンの実践者が増えることと、増えた実践者の経験談が多く寄せられることですね。
そのためには、工務店サイドでモデル実験をしてデータを集めることと、お互いに情報交換して技術を高めあうことだね。
床下エアコンなんて信じない業者の方が多いから、当面はビジネスになるんじゃないかな。
新住協さんのほうで技術的なノウハウを公開していただければと思っています。
No.41  
by 匿名さん 2013-06-08 15:40:33
>40
いやいや、業者さんや協会さんのデータよりおじさんのが現実的だよ。
昨年夏のデータも他スレでUPされてたし比較も容易でしょう。
No.42  
by 匿名さん 2013-06-08 17:36:03
床下エアコンなどが普及しだすと、全館空調のユーザーは自分達のシステムは一体なんだったの?と首をかしげるだろうね。
膨大な初期コストとランニングコストに面倒なメンテナンス。冷暖房効果もいまいちとなると取り得がなくなる。
存在価値が危ぶまれてくる。業者さんは必死になって妨害してくるでしょうね。
このスレにもそれらしいのがうようよいますね。
No.43  
by 匿名さん 2013-06-08 18:28:04
やはり、相当思い込みが激しいようで。
例えどんなデータを示されようが、16坪平屋の山小屋と住宅を同じレベルで考える施主も業者もいないよ
No.44  
by 匿名さん 2013-06-08 19:04:03
>相当思い込みが激しいようで
あなたも思い込みが激しいようで相手を間違えて喋っているよ。
その内、新住協さんのメンバーさんからのデータも上がり、逃げ場所がなくなるよ。
早く次の手を打たないと路頭に迷う羽目になるかも。
床下エアコン以上の効率の良い暖房システム開発に今すぐ着手しないと。
今出回っている全館空調ではね・・・
こういった省エネシステムには安住の場所なんてないよ。
No.45  
by 匿名さん 2013-06-08 19:18:16
どうぞどうぞ、ボク業者じゃないし。
新住協って何?新住教・・・宗教団体?
No.46  
by 匿名さん 2013-06-08 20:14:03
>45 by 匿名さん
>宗教団体?
この業界はそんなようなものです。
◯◯工法、◯◯FC、◯◯協会・・
どこかどこかで必ず儲かる◯◯セミナーとか絶対集客UPする◯◯セミナーが開催されてます。
そう、セミナーを名乗った布教活動ですね。
新住協=新住教、あるいは新住経と言っても良いくらいでしょう。

おじさんのように唱えていれば、いつか救われます・・みたいな。
No.47  
by 匿名さん 2013-06-08 20:24:26
いくら喚いて罵ろうが、全館空調の時代は終わったのです。
10年前なら兎も角、10年一昔といいます。
一昔前の冷暖房システムなのですよ。
No.48  
by 匿名さん 2013-06-08 20:34:01
>おじさんのように唱えていれば、いつか救われます・・みたいな。

そっか、いろいろ失敗してるから・・・「藁をも掴む気持ち」ってやつですね。

もう後がないんだろうね。まさしく「生命維持装置」なんですね。
No.49  
by 匿名さん 2013-06-12 08:41:59
そのうち、朽ちた家からの離脱のときがくるな。
No.50  
by 匿名さん 2013-06-13 16:27:42
床下エアコンの技術を特許化して、
システム販売やフランチャイズ方式でビジネス展開しよとしている企業にとっては、
床下エアコンおじさんの成功談は目の上のたんこぶだろうね。
なにしろ、床下エアコンおじさんはズブの素人だからね。
折角の高い技術料が貰えなくなる可能性もある。
どちらにしろ、コストの高い、ストレスの多い全館空調システムという選択肢はなくなるでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-13 17:15:35
高名な坂本雄三先生がYUCACOシステム研究会をおこしています、参考にして下さい。
http://www.yucaco-system.com/

by通称床下エアコンおじさん
No.52  
by 匿名さん 2013-06-13 17:19:24
目の上のタンコブじゃないよ、だって失敗してるじゃん。
No.53  
by 匿名さん 2013-06-13 18:20:58
>どちらにしろ、コストの高い、ストレスの多い全館空調システムという選択肢はなくなるでしょうね。
的を得た意見ですね。
全館空調を検討していましたが、YUCACOシステムも含め、もう一度検討しなおしてみます。
No.54  
by 匿名さん 2013-06-13 22:51:29
>50 以降におじさんの匂いが漂うレスがありますね。
最後の手段の床下エアコンおじさんと新住教・YUCACO教とは意味合いが違うからね。
両団体共におじさんに話題にされても「いい迷惑!」ってところでしょう。

おじさんの事例は、設計ミスで床下環境が極悪となってしまった住宅に有効ということだけは認めてあげるよ。


No.55  
by 匿名さん 2013-06-14 07:12:36
>54
>最後の手段の床下エアコンおじさんと新住教・YUCACO教とは意味合いが違うからね。
床下エアコンをビジネスとしているか、いないかの違いです。
誰だって判りますよ。
ビジネスにしている方は失敗談を公表することは絶対にしないしね。
それは他の企業も同じ。
54さんはそんなこともわからずに何度も同じ事を言ってるね。
多分、業界側の人なんだろうね。
私は床下エアコンおじさんではないですよ。(笑)
床下おじさんの記事は私達素人にとっては参考になりますよ。

No.56  
by 匿名さん 2013-06-14 07:16:24
そういえば、最近、全館空調のレスが上がらなくなってきたね。
このスレの書き込みで忙しくなったのかな?(笑)
No.57  
by 匿名さん 2013-06-14 09:07:34
>55 参考になる?ホントに?おたくも床下環境失敗したの?
普通にしてりゃそうそう失敗しないのに、やっちまったって事は、おじさん同様に浅はかな考えを施主として要求しちゃったんだな。つまり一般の素人ではなく、タチの悪い素人。
生兵法怪我の元、と言う意味では参考になるかもね。
No.58  
by 匿名さん 2013-06-14 10:48:41
>生兵法怪我の元、と言う意味では参考になるかもね。
全館空調は素人の方に多大な迷惑をかけているんだよね。
玄人が素人に向かって向かって吐く台詞とは思えないね。
自分達玄人の生兵法を懺悔したほうがいいよ。(笑)
No.59  
by 匿名さん 2013-06-14 12:48:53
床下がそんな状態なら、家を空けて長期間の旅行にとかは無理でしょうね。
エアコン廻しっぱなしじゃないと心配ですね。
No.60  
by 匿名さん 2013-06-14 12:57:52
ついでにもうひとつ。
エアコンとか機械設備的なものがなくても健全な状態を保っている床下がいいと思いますが。
素人考えですかね?
No.61  
by 匿名さん 2013-06-14 13:40:25
横から失礼。
床下を健全な状態に保てるかは地域、気候など様々な要素により決まる。
昔の家はそのために床下の通気を重要視していたが、建築法で事実上不可能になってる。
最近の基礎はその通気をかなり無視しているためカビなどが発生してることも多いようです。
床下換気扇の販売業者等の付け入る隙にもなっている。
高温多湿の日本では常にカビ、菌は意識して防ぐことが大切です、夏を旨とする家から高高に変えるのですから余計に意識すべきことです。
自然痛風で健全な床下に保てるなら良いが否なら床下換気扇、除湿器、エアコンなど使用すれば良い。
24時間換気が当たり前の時代です、石場建ての伝統工法の冬を越せないような寒い家なら別です。
昔から家は空き家にする場合は、たまに通風をしないと傷みが早くなることは知られている。
高高で数年、海外転勤で換気も切った例では無問題だった話も有る、温度変化が少ないからか?
防カビ業者によると別荘はカビの発生が非常に多いそうです。
by通称床下エアコンおじさん
No.62  
by 匿名さん 2013-06-14 16:00:58
>床下を健全な状態に保てるかは地域、気候など様々な要素で決まる。
その様々な要素ってのが設計ミスなんですね。

もし、地域や気候で決定するならおじさんちのご近所はみんなカビてるってことになりますね。

そんなことないよね。
エアコン止めたらカビちゃうのはおじさんちだけでしょう。
No.63  
by 匿名さん 2013-06-14 17:19:13
>62
別におじさんちだけの問題でもないでしょ。
何が言いたいのかよくわからない。
落ち着いて語ろうよ。
No.64  
by 匿名さん 2013-06-14 18:18:06
>62
熱帯夜の都会はリスクが少ないですが夜露朝露の有る地域は危険です。
ゆえに土台に防腐処理をします、効果は?ですが床下換気扇、シリカゲルなど床下を良好に保つための製品類が有ります。
by通称床下エアコンおじさん
No.65  
by 匿名さん 2013-06-14 23:29:15
ねえねえおじさん、
じゃ聞くけどさ、おじさんちの夏家の床下はどうなってますか?
エアコン?、シリカゲル?
>夜露朝露の有る地域は危険です。
なんでしょ。
No.66  
by 匿名さん 2013-06-15 06:08:11
>65
何か含みを持たせたねちっこい質問だな。
個人的に怨みでもあるの?
No.67  
by 匿名さん 2013-06-15 07:14:47
>65
>夏家の床下はどうなってますか?
石場建ての伝統工法と同様の1m近くの高さが有る、高床式で風通しは抜群です、当然何もしてません。
本当の家としては法律違反になります、ベランダです。
結露は温度変化により起こります、高床式の場合は温度変化は当然少ないですし、閉じられた空間でないため外気と湿度も殆ど変わりません。
比較的閉じられた空間の床下に高温多湿の外気が入った場合は外気より低い床下で高湿度になります、場合によっては結露します。
短時間なら問題は起こりませんがカビは湿度80%から繁殖力が大きくなりますので危険になります。
温度的には異なりますが小さな窓の風呂場と同じようにイメ-ジすれば分かりやすいですかね、換気扇で乾かせば風呂場もカビから逃れられます。
by通称床下エアコンおじさん

No.68  
by 匿名さん 2013-06-15 07:48:04
>地域や気候で決定するならおじさんちのご近所はみんなカビてるってことになりますね。
天候が不順な時は剥き出しの地面に白いカビが発生してます、最近も1回起きて消えてます、今度起きて忘れなければ写真を撮ります。
天候不順とは雨だけでなく、曇りがちで地面が長いこと乾かない日陰に発生します。
こちらの地域は田舎だからか毎年、地域の自治会当番が数名で来て、床下などに石灰を撒きます。
近所のカビは定かではないですが一部の話では多いようです、外部ですから健康面より腐朽菌による腐りを心配してようです。
by通称床下エアコンおじさん
No.69  
by 匿名さん 2013-06-15 10:17:54
そうですね、おじさんち山小屋だから一般の住宅が羨ましかったんだよね。
ゆえに床暖房スレ、全館空調スレ、パッシブスレを次々と荒らしまくってんだよね。

「生命維持装置付き山小屋ってどうよ?」ってスレ作ったら・・

あっ、だめか!
ここは住宅の掲示板だったね、山小屋は対象外かな。
No.70  
by 匿名さん 2013-06-15 10:46:45
>69
逆ですね、羨ましいのは昔の蔵とか古い建て方の家ですね、伝統工法ではないです。
現在にはマッチしませんし、土壁の家は高価で工期が長いので無理です。
一般の住宅には魅力が無いし、危険さえ感じてますので素人ですが設計して小屋を作りました。
by通称床下エアコンおじさん
No.71  
by 匿名さん 2013-06-15 10:54:55
生命維持装置付き小屋・・・か。
No.72  
by 匿名さん 2013-06-15 12:17:02
生命維持装置の必要の無い、そんな家を建てたい。
No.73  
by 匿名さん 2013-06-15 12:50:26
おじさんの井戸水利用の除湿機とか杉材の調湿とかには共感できたんだけどな〜。
床下エアコンおじさんになってしまった途端に共感心が失せました。
結局そこに成り下がってしまったのか?・・とさえ思う。
色々なスレを荒らしてるのを見る度ここまで落ちたか・・と思う。
No.74  
by 匿名さん 2013-06-15 13:14:33
>73さん、
いくら顔の見えない掲示板とはいえ、ご本人さんはプライドというものがないの?
そんな調子で子供の教育もするんだろうね。
いい加減によそうよ。
No.75  
by 匿名さん 2013-06-15 13:53:23
>72
都会では既に無理ですね、熱中症で命を失う時代です。
自然素材とか拘る方がいますが文明の利器は上手に利用すれば良いです、拘るなら快適さです。
by通称床下エアコンおじさん
No.76  
by 匿名さん 2013-06-15 14:22:21
パッシブ利用に失敗してパッシブスレ荒らし・・
>文明の利器は上手に利用すれば良いです、拘るなら快適さです。
と言いながら文明の利器床暖房や全館空調を荒らすおじさんの脳ミソ疑いますね。
だから一人暮らしなんですか?
No.77  
by 匿名さん 2013-06-15 16:16:53
>76
販売業者から見れば床下暖房は荒らしになりますね、否定しませんよ。
顧客側から見れば選択肢が増える訳ですから良いのですよ。
貴方が必死になればなるほど床暖房、全館空調等の方式に問題が有ることを証明してる事になります。
by通称床下エアコンおじさん
No.78  
by 匿名さん 2013-06-15 17:50:17
業者って決め付けずにはいられない心境なんでしょうね。
必死さがよくわかります。
床暖房なら必要な時以外はスイッチ切っておけますけどね、おじさんちは暖房冷房は二の次の生命維持装置だもんね。
床下除湿装置ってどうよ?とか床下環境改善装置ってどうよ?ってスレの方がよろしいかと・・・
No.79  
by 匿名さん 2013-06-15 20:08:39
>業者って決め付けずにはいられない心境なんでしょうね
あなたが業者でないという証拠を示さなければ皆さんそう思っていますよ。
発言内容から嫌でも思わざるを得ないですよ。
No.80  
by 匿名さん 2013-06-15 20:17:56
じゃあ業者ということにしておきましょうか。
別に床下腐れ防止のエアコンなんて何の脅威にもならないよ。
エアコンしか頼り処がないのが悲しいね。
No.81  
by 匿名さん 2013-06-15 20:24:21
床下スレの最後の言葉・・

>どちらにせよ、内容に価値が有りませんからもう止めにします。
>by通称床下エアコンおじさん

おじさん自身が認めた通り意味ないんです。
誰も失敗が故の生命維持装置なんて望んでませんから。
No.82  
by 匿名さん 2013-06-15 20:26:04
>じゃあ業者ということにしておきましょうか。
業者なんだから当然ですね。
プロとしてのプライドを持って発言してくださいね。
No.83  
by 匿名さん 2013-06-15 20:42:12
床下おじさんもプライドをもって退散しましょう。
>どちらにせよ、内容に価値が有りませんからもう止めにします。


No.84  
by 匿名さん 2013-06-15 20:50:16
既に終わりでしょう、このスレも。
床下エアコンおじさん、また別スレ立てて一人芝居を始めなきゃ。
No.85  
by 匿名さん 2013-06-15 21:22:48

おじさんの一人芝居って判りやすいから、ついついツッコミたくなっちゃうんだな〜!!

マジで「床下エアコンおじさんってどうよ?」ってスレ立たないかな。
No.86  
by 匿名さん 2013-06-21 07:54:36
>68
曇りの日が連続して地面にカビが発生しました、白いのがカビです。
by通称床下エアコンおじさん
No.87  
by 匿名さん 2013-06-21 09:08:12
お前は自分ブログでやれ。
もしくは「床下エアコンおじさんのチラ裏」ってスレ立ててやれ
No.88  
by 匿名さん 2013-06-21 22:34:32
>86
おじさん孤独に耐えられなくてまた出てきちゃいましたね。
あちらこちらのスレを追われて、このスレが最後の砦だったんでしょうね。
まるで、いろいろ失敗した挙句床下エアコンとなったおじさんちみたい。

可哀想だが、もうおじさんの居場所(スレ)は無いよ。
それとも自分で「床下エアコンおじさんってどうよ?」ってスレ立てる?
No.89  
by 匿名さん 2013-06-22 07:29:38
全館空調の営業さん必死だね。
自分達の仕事がなくならないよう頑張ってください。
頑張り方にも色々な方法があるよ。
中傷による頑張り方は横で見ていても見苦しいね。
No.90  
by 匿名さん 2013-06-22 10:44:59
床暖の営業ですよ、床暖スレに相当な粘着がいました。
No.91  
by 匿名さん 2013-06-22 14:18:06
エ~、いまどき床暖なんて検討する人いるのかな?
二昔前の暖房システムですよ。
営業さんがいるってことは・・・
No.92  
by 匿名さん 2013-06-22 23:26:34
>91

>エ~、いまどき床暖なんて検討する人いるのかな?

山ほどいると思うよ。
しかし、床下エアコンを検討する人は少ないでしょう。
なぜなら、おじさんちみたいに設計ミスってあまりないから・・・

No.93  
by 匿名さん 2013-06-23 06:42:41
>山ほどいるよ。
二昔前のシステムを共感しながら満足してるのか・・・
釣り上手な営業さんが釣られ上手な顧客を集めた結果だろうね。
それはそれでいいんだが・・・
No.94  
by 匿名さん 2013-06-23 09:47:26
>93
床暖房だけじゃなくパネルヒータ・オイルヒータ・全館空調etc
山ほど千差万別だよ、それぞれに選択の理由がちゃんとあるんでしょうね。
床下カビるんおじさんとは選択の意味合いが違うよね。
No.95  
by 匿名さん 2013-06-23 12:29:23
床を暖めるという方式では床暖房と床下暖房しかない。
非常に強い危機感の裏返しが、つまらない中傷記事となっているわけだ。
中傷したからといって床暖房そのものがよくなるわけでもない。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-23 12:44:35
業者ではないから、温水式床暖房でも電気式でもエアコンでもパネルヒータでもどうぞご自由に・・です。
床下カビるんおじさんのようにカビ抑制装置が必要な家には住みたくないしね。
設計ミスの上に成り立ってる床下エアコンをあたかも築熱床暖房床冷房と称されても真実味がありませんよ。
ご自分でそう言い聞かせないと・・という気持ちはお察し申し上げます。
No.97  
by 匿名さん 2013-06-26 10:23:05
蓄熱式ではないが、床下エアコンに関する記事を紹介します。
日々努力して精進している団体にはかないませんね。
床暖房が日本から消滅するのも時間の問題ですね。
No.98  
by 匿名さん 2013-06-26 10:25:32
No.99  
by 匿名さん 2013-06-26 23:54:53
面倒なので、あるスレのおじさんのコメント・・

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421

さらに↓このあたりでは
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/426
>夏のエアコンは除湿目的です。
>井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
>24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。

これだけ断言してたのに、今に至っては「蓄熱四季床暖房床冷房」・・とはね・・・

はいはい、言い訳をどうぞ。
No.100  
by 匿名さん 2013-06-26 23:56:06
あ、誤字失礼。
No.101  
by 匿名さん 2013-06-27 07:03:56
>99
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127-138
上記No127、No133~No138参照

>床下を空調しなきゃ家がもたないのでは?
上記の質問に対してのNo135にての返答です。

昨年も同じことをして80%を超えて短期間で試験を中止して24H空調にした。
再考すると調湿のため多量の木を使用してる、昨年は試験前に木の含水量が増えていて調湿能力が無くなっていたと推測した。
浴室などは毎日100%近い湿度になってるが毎日乾燥させればカビは抑制されているので床下も一時的80%を越えてもカビは抑制出来ると推測した、1ヶ月以上の試験の結果からはカビの兆候は有りません。
デ-タロガ-の1ヶ月弱有りますが80%は超えていませんでした。
外気の絶対湿度で計算すると床下で結露しても当然の値が多いです、調湿はされています。
循環ファンに騒音が有るので深夜は運転してません、多量に木が有るのは室内なので来年は室内から床下に循環ファンを移設して調湿能力が上がるか試験する予定です。

by通称床下エアコンおじさん
No.102  
by 匿名さん 2013-06-27 07:11:17
>99
状況の理解力に乏しい人間がこれらの記事を読んでも理解できていないんだろうね。
人を批判する前にまず自分が勉強されてはいかがですか?
それ相応の知識を蓄えてから順序だてて批判しないと、
何をわめいているの?となりかねない。
>98の記事については意見はないの?

No.103  
by 匿名さん 2013-06-27 11:55:52
>102
一人芝居の舞台に数人の観客ってところでしょう。
芝居も喜劇のようですから・・・
No.104  
by 匿名さん 2013-06-27 21:24:46
特別に蓄熱しなくても、高高なら普通に蓄熱効果が得られます。
No.105  
by 匿名さん 2013-06-27 22:44:53
蓄熱効果は断熱材でも異なります。

                密 度  熱抵抗値  熱伝導率  熱容量
                (kg/㎡) (100mm換算) (W/mk) (kJ/m3k)         
グラスウール16k        16    2.63    0.038   16.5  
グラスウール24k        24    2.63    0.038   24.7   
高性能グラスウール24k      24    2.78    0.03   24.7   
グラスウール40k        40    2.78    0.036   41.2   
ロックウール40k        40    2.63    0.038   41.2   
EPS               30    3.13    0.032   43.5    
硬質ウレタン            30    3.85    0.026   45.0    
現場発泡ウレタン         35    2.78  0.026~0.036 52.5        
クラスウール吹込BIB 35K    35    2.50    0.04   36.1   
コックウール吹込BIB 65k    65    2.56    0.039  67.0
ウッドファイバー 40k       40    2.63    0.038  84.0 
No.106  
by 匿名さん 2013-06-27 23:41:01
>104
>高高なら普通に蓄熱効果が得られます。
業界紙では高高=高蓄熱ではないらしいよ。
土壁の熱容量はグラスウールの80倍らしい。
コンクリートは水の半分くらい。
木はコンクリートの1/3程度。
新建材系断熱材より旧来の素材が蓄熱性は上ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる