住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式床暖房床冷房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式床暖房床冷房について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 23:41:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

実際のところどうですか?
費用対効果含めメンテナンスや日々の管理のし易さとか教えて下さい。具体的に教えていただければ嬉しいです

[スレ作成日時]2013-05-13 20:00:24

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

蓄熱式床暖房床冷房について

87: 匿名さん 
[2013-06-21 09:08:12]
お前は自分ブログでやれ。
もしくは「床下エアコンおじさんのチラ裏」ってスレ立ててやれ
88: 匿名さん 
[2013-06-21 22:34:32]
>86
おじさん孤独に耐えられなくてまた出てきちゃいましたね。
あちらこちらのスレを追われて、このスレが最後の砦だったんでしょうね。
まるで、いろいろ失敗した挙句床下エアコンとなったおじさんちみたい。

可哀想だが、もうおじさんの居場所(スレ)は無いよ。
それとも自分で「床下エアコンおじさんってどうよ?」ってスレ立てる?
89: 匿名さん 
[2013-06-22 07:29:38]
全館空調の営業さん必死だね。
自分達の仕事がなくならないよう頑張ってください。
頑張り方にも色々な方法があるよ。
中傷による頑張り方は横で見ていても見苦しいね。
90: 匿名さん 
[2013-06-22 10:44:59]
床暖の営業ですよ、床暖スレに相当な粘着がいました。
91: 匿名さん 
[2013-06-22 14:18:06]
エ~、いまどき床暖なんて検討する人いるのかな?
二昔前の暖房システムですよ。
営業さんがいるってことは・・・
92: 匿名さん 
[2013-06-22 23:26:34]
>91

>エ~、いまどき床暖なんて検討する人いるのかな?

山ほどいると思うよ。
しかし、床下エアコンを検討する人は少ないでしょう。
なぜなら、おじさんちみたいに設計ミスってあまりないから・・・

93: 匿名さん 
[2013-06-23 06:42:41]
>山ほどいるよ。
二昔前のシステムを共感しながら満足してるのか・・・
釣り上手な営業さんが釣られ上手な顧客を集めた結果だろうね。
それはそれでいいんだが・・・
94: 匿名さん 
[2013-06-23 09:47:26]
>93
床暖房だけじゃなくパネルヒータ・オイルヒータ・全館空調etc
山ほど千差万別だよ、それぞれに選択の理由がちゃんとあるんでしょうね。
床下カビるんおじさんとは選択の意味合いが違うよね。
95: 匿名さん 
[2013-06-23 12:29:23]
床を暖めるという方式では床暖房と床下暖房しかない。
非常に強い危機感の裏返しが、つまらない中傷記事となっているわけだ。
中傷したからといって床暖房そのものがよくなるわけでもない。
96: 匿名さん 
[2013-06-23 12:44:35]
業者ではないから、温水式床暖房でも電気式でもエアコンでもパネルヒータでもどうぞご自由に・・です。
床下カビるんおじさんのようにカビ抑制装置が必要な家には住みたくないしね。
設計ミスの上に成り立ってる床下エアコンをあたかも築熱床暖房床冷房と称されても真実味がありませんよ。
ご自分でそう言い聞かせないと・・という気持ちはお察し申し上げます。
97: 匿名さん 
[2013-06-26 10:23:05]
蓄熱式ではないが、床下エアコンに関する記事を紹介します。
日々努力して精進している団体にはかないませんね。
床暖房が日本から消滅するのも時間の問題ですね。
98: 匿名さん 
[2013-06-26 10:25:32]
99: 匿名さん 
[2013-06-26 23:54:53]
面倒なので、あるスレのおじさんのコメント・・

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421

さらに↓このあたりでは
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/426
>夏のエアコンは除湿目的です。
>井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
>24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。

これだけ断言してたのに、今に至っては「蓄熱四季床暖房床冷房」・・とはね・・・

はいはい、言い訳をどうぞ。
100: 匿名さん 
[2013-06-26 23:56:06]
あ、誤字失礼。
101: 匿名さん 
[2013-06-27 07:03:56]
>99
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127-138
上記No127、No133~No138参照

>床下を空調しなきゃ家がもたないのでは?
上記の質問に対してのNo135にての返答です。

昨年も同じことをして80%を超えて短期間で試験を中止して24H空調にした。
再考すると調湿のため多量の木を使用してる、昨年は試験前に木の含水量が増えていて調湿能力が無くなっていたと推測した。
浴室などは毎日100%近い湿度になってるが毎日乾燥させればカビは抑制されているので床下も一時的80%を越えてもカビは抑制出来ると推測した、1ヶ月以上の試験の結果からはカビの兆候は有りません。
デ-タロガ-の1ヶ月弱有りますが80%は超えていませんでした。
外気の絶対湿度で計算すると床下で結露しても当然の値が多いです、調湿はされています。
循環ファンに騒音が有るので深夜は運転してません、多量に木が有るのは室内なので来年は室内から床下に循環ファンを移設して調湿能力が上がるか試験する予定です。

by通称床下エアコンおじさん
102: 匿名さん 
[2013-06-27 07:11:17]
>99
状況の理解力に乏しい人間がこれらの記事を読んでも理解できていないんだろうね。
人を批判する前にまず自分が勉強されてはいかがですか?
それ相応の知識を蓄えてから順序だてて批判しないと、
何をわめいているの?となりかねない。
>98の記事については意見はないの?

103: 匿名さん 
[2013-06-27 11:55:52]
>102
一人芝居の舞台に数人の観客ってところでしょう。
芝居も喜劇のようですから・・・
104: 匿名さん 
[2013-06-27 21:24:46]
特別に蓄熱しなくても、高高なら普通に蓄熱効果が得られます。
105: 匿名さん 
[2013-06-27 22:44:53]
蓄熱効果は断熱材でも異なります。

                密 度  熱抵抗値  熱伝導率  熱容量
                (kg/㎡) (100mm換算) (W/mk) (kJ/m3k)         
グラスウール16k        16    2.63    0.038   16.5  
グラスウール24k        24    2.63    0.038   24.7   
高性能グラスウール24k      24    2.78    0.03   24.7   
グラスウール40k        40    2.78    0.036   41.2   
ロックウール40k        40    2.63    0.038   41.2   
EPS               30    3.13    0.032   43.5    
硬質ウレタン            30    3.85    0.026   45.0    
現場発泡ウレタン         35    2.78  0.026~0.036 52.5        
クラスウール吹込BIB 35K    35    2.50    0.04   36.1   
コックウール吹込BIB 65k    65    2.56    0.039  67.0
ウッドファイバー 40k       40    2.63    0.038  84.0 
106: 匿名さん 
[2013-06-27 23:41:01]
>104
>高高なら普通に蓄熱効果が得られます。
業界紙では高高=高蓄熱ではないらしいよ。
土壁の熱容量はグラスウールの80倍らしい。
コンクリートは水の半分くらい。
木はコンクリートの1/3程度。
新建材系断熱材より旧来の素材が蓄熱性は上ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる