住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式床暖房床冷房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式床暖房床冷房について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 23:41:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

実際のところどうですか?
費用対効果含めメンテナンスや日々の管理のし易さとか教えて下さい。具体的に教えていただければ嬉しいです

[スレ作成日時]2013-05-13 20:00:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

蓄熱式床暖房床冷房について

61: 匿名さん 
[2013-06-14 13:40:25]
横から失礼。
床下を健全な状態に保てるかは地域、気候など様々な要素により決まる。
昔の家はそのために床下の通気を重要視していたが、建築法で事実上不可能になってる。
最近の基礎はその通気をかなり無視しているためカビなどが発生してることも多いようです。
床下換気扇の販売業者等の付け入る隙にもなっている。
高温多湿の日本では常にカビ、菌は意識して防ぐことが大切です、夏を旨とする家から高高に変えるのですから余計に意識すべきことです。
自然痛風で健全な床下に保てるなら良いが否なら床下換気扇、除湿器、エアコンなど使用すれば良い。
24時間換気が当たり前の時代です、石場建ての伝統工法の冬を越せないような寒い家なら別です。
昔から家は空き家にする場合は、たまに通風をしないと傷みが早くなることは知られている。
高高で数年、海外転勤で換気も切った例では無問題だった話も有る、温度変化が少ないからか?
防カビ業者によると別荘はカビの発生が非常に多いそうです。
by通称床下エアコンおじさん
62: 匿名さん 
[2013-06-14 16:00:58]
>床下を健全な状態に保てるかは地域、気候など様々な要素で決まる。
その様々な要素ってのが設計ミスなんですね。

もし、地域や気候で決定するならおじさんちのご近所はみんなカビてるってことになりますね。

そんなことないよね。
エアコン止めたらカビちゃうのはおじさんちだけでしょう。
63: 匿名さん 
[2013-06-14 17:19:13]
>62
別におじさんちだけの問題でもないでしょ。
何が言いたいのかよくわからない。
落ち着いて語ろうよ。
64: 匿名さん 
[2013-06-14 18:18:06]
>62
熱帯夜の都会はリスクが少ないですが夜露朝露の有る地域は危険です。
ゆえに土台に防腐処理をします、効果は?ですが床下換気扇、シリカゲルなど床下を良好に保つための製品類が有ります。
by通称床下エアコンおじさん
65: 匿名さん 
[2013-06-14 23:29:15]
ねえねえおじさん、
じゃ聞くけどさ、おじさんちの夏家の床下はどうなってますか?
エアコン?、シリカゲル?
>夜露朝露の有る地域は危険です。
なんでしょ。
66: 匿名さん 
[2013-06-15 06:08:11]
>65
何か含みを持たせたねちっこい質問だな。
個人的に怨みでもあるの?
67: 匿名さん 
[2013-06-15 07:14:47]
>65
>夏家の床下はどうなってますか?
石場建ての伝統工法と同様の1m近くの高さが有る、高床式で風通しは抜群です、当然何もしてません。
本当の家としては法律違反になります、ベランダです。
結露は温度変化により起こります、高床式の場合は温度変化は当然少ないですし、閉じられた空間でないため外気と湿度も殆ど変わりません。
比較的閉じられた空間の床下に高温多湿の外気が入った場合は外気より低い床下で高湿度になります、場合によっては結露します。
短時間なら問題は起こりませんがカビは湿度80%から繁殖力が大きくなりますので危険になります。
温度的には異なりますが小さな窓の風呂場と同じようにイメ-ジすれば分かりやすいですかね、換気扇で乾かせば風呂場もカビから逃れられます。
by通称床下エアコンおじさん

68: 匿名さん 
[2013-06-15 07:48:04]
>地域や気候で決定するならおじさんちのご近所はみんなカビてるってことになりますね。
天候が不順な時は剥き出しの地面に白いカビが発生してます、最近も1回起きて消えてます、今度起きて忘れなければ写真を撮ります。
天候不順とは雨だけでなく、曇りがちで地面が長いこと乾かない日陰に発生します。
こちらの地域は田舎だからか毎年、地域の自治会当番が数名で来て、床下などに石灰を撒きます。
近所のカビは定かではないですが一部の話では多いようです、外部ですから健康面より腐朽菌による腐りを心配してようです。
by通称床下エアコンおじさん
69: 匿名さん 
[2013-06-15 10:17:54]
そうですね、おじさんち山小屋だから一般の住宅が羨ましかったんだよね。
ゆえに床暖房スレ、全館空調スレ、パッシブスレを次々と荒らしまくってんだよね。

「生命維持装置付き山小屋ってどうよ?」ってスレ作ったら・・

あっ、だめか!
ここは住宅の掲示板だったね、山小屋は対象外かな。
70: 匿名さん 
[2013-06-15 10:46:45]
>69
逆ですね、羨ましいのは昔の蔵とか古い建て方の家ですね、伝統工法ではないです。
現在にはマッチしませんし、土壁の家は高価で工期が長いので無理です。
一般の住宅には魅力が無いし、危険さえ感じてますので素人ですが設計して小屋を作りました。
by通称床下エアコンおじさん
71: 匿名さん 
[2013-06-15 10:54:55]
生命維持装置付き小屋・・・か。
72: 匿名さん 
[2013-06-15 12:17:02]
生命維持装置の必要の無い、そんな家を建てたい。
73: 匿名さん 
[2013-06-15 12:50:26]
おじさんの井戸水利用の除湿機とか杉材の調湿とかには共感できたんだけどな〜。
床下エアコンおじさんになってしまった途端に共感心が失せました。
結局そこに成り下がってしまったのか?・・とさえ思う。
色々なスレを荒らしてるのを見る度ここまで落ちたか・・と思う。
74: 匿名さん 
[2013-06-15 13:14:33]
>73さん、
いくら顔の見えない掲示板とはいえ、ご本人さんはプライドというものがないの?
そんな調子で子供の教育もするんだろうね。
いい加減によそうよ。
75: 匿名さん 
[2013-06-15 13:53:23]
>72
都会では既に無理ですね、熱中症で命を失う時代です。
自然素材とか拘る方がいますが文明の利器は上手に利用すれば良いです、拘るなら快適さです。
by通称床下エアコンおじさん
76: 匿名さん 
[2013-06-15 14:22:21]
パッシブ利用に失敗してパッシブスレ荒らし・・
>文明の利器は上手に利用すれば良いです、拘るなら快適さです。
と言いながら文明の利器床暖房や全館空調を荒らすおじさんの脳ミソ疑いますね。
だから一人暮らしなんですか?
77: 匿名さん 
[2013-06-15 16:16:53]
>76
販売業者から見れば床下暖房は荒らしになりますね、否定しませんよ。
顧客側から見れば選択肢が増える訳ですから良いのですよ。
貴方が必死になればなるほど床暖房、全館空調等の方式に問題が有ることを証明してる事になります。
by通称床下エアコンおじさん
78: 匿名さん 
[2013-06-15 17:50:17]
業者って決め付けずにはいられない心境なんでしょうね。
必死さがよくわかります。
床暖房なら必要な時以外はスイッチ切っておけますけどね、おじさんちは暖房冷房は二の次の生命維持装置だもんね。
床下除湿装置ってどうよ?とか床下環境改善装置ってどうよ?ってスレの方がよろしいかと・・・
79: 匿名さん 
[2013-06-15 20:08:39]
>業者って決め付けずにはいられない心境なんでしょうね
あなたが業者でないという証拠を示さなければ皆さんそう思っていますよ。
発言内容から嫌でも思わざるを得ないですよ。
80: 匿名さん 
[2013-06-15 20:17:56]
じゃあ業者ということにしておきましょうか。
別に床下腐れ防止のエアコンなんて何の脅威にもならないよ。
エアコンしか頼り処がないのが悲しいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる