住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

101: 購入経験者さん 
[2013-05-18 00:39:17]
97さんのような方がお子様が一人、というのがこの国の癌のような気がします。失礼ですが。

金が貯まるからってどうなの?人口減少させ自分の産まれた国を破滅に向かわせる。

自分さえ良ければ、あとは野となれ山となれ、でしょうか?もし、事情があってお子さんが一人しか恵まれなかった方は、このような書き込みはしないと思います。

残念ながら、私の軽蔑する公僕です。人から恩恵を受けることしか考えていない。

愛は惜しみなく奪う、ということが理解できない、根っからのお子ちゃま。
102: 匿名さん 
[2013-05-18 00:49:10]
>>97じゃないけど、事情を知らない他人がケチをつける話じゃないな。
礼儀知らずな人間って、最近増えてきた気がする。
103: 匿名さん 
[2013-05-18 01:00:58]
101はスルーで。
104: 匿名さん 
[2013-05-18 10:15:37]
東京都内在住、30代半ば、子供2人(未就学)
中学から私立を想定、ローン残3500万円、
金融資産1000万円。車なし。
あと5年はこの年収帯を越えない。

うちみたいな上記の状況だと日々の暮らし
は困らないし、ゴルフなんかの付き合いや
冠婚葬祭も躊躇わずに対応出来るけど、
子供の教育や老後を考えると足元思い切った
出費はちょっと出来ない、先ずは貯蓄優先で
足元固めるべし!って感じの生活感です。

車欲しいけど、ちょっとまだ無理かなとか。

みなさん、教育費の総額や引退時の貯蓄額
っていくらくらいで見積もってます?

うちは教育費(塾、習い事、学費)は1人
3000万円いかないくらい、老後資金は
60歳時に退職金と合わせて1億円は必要と
見積もってます。
105: 匿名 
[2013-05-18 11:50:46]
教育費は一人1500万円を予定。都内ですが、全て公立の予定です。老後に一億はビックリ!一応、年金があるから5000万円もあれば十分かなと思っています。
106: 匿名さん 
[2013-05-18 12:09:27]
105さん
そうなんですよ、5000万円くらいあれば
あとは年金で何とかなると気が楽なんで
すけどね。

自分が定年する頃には年金は雀の涙になって
るんじゃないかなと思うと1億くらい貯め
ておかないと不安なんですよね。
107: 匿名さん 
[2013-05-18 20:01:17]
私立で3,000、公立で1,500ですか。
勉強になります。

うちも車は迷っています。
出来れば2人私立に入れたい。
思い切った支出ができない。
その辺は104さんと同じです。

金融資産や収入は104さんより低そうです。
ゴルフも冠婚葬祭もないので(身内や友人くらいです)支出も少なそうですが。
あと妻の育休を何年にするか迷っています。一年復帰を遅くすると経済的には一年厳しくなるので。
108: 匿名さん 
[2013-05-18 20:05:35]
追加

老後の資金は5千~6千。
私と妻の退職金を合わせるとそれくらいなので。
どこかでローンの繰上をして、退職金まで残さないようにしたい。
あとは年金で。
109: 107 108 
[2013-05-18 20:13:26]
明日、実両親と義両親と子供で会食。
ランチで一人5千円くらい。妻入れて大人6人で3万円の出費。(子供は未だ無料)
お小遣い制じゃないので自分の財布から。
お小遣い制でもそうでなくても、結局は同じようなものかもと思います。
110: 匿名さん 
[2013-05-19 10:45:02]
昨日家族で、そんなにやや上等レベルの居酒屋に夕方から言ったけれど17000円!くすん。

飲酒していたのは主人だけなのに・・・
あなどれませんね。鳥○
111: 匿名さん 
[2013-05-19 13:24:43]
107さん

そうですね、奥様の職場復帰は早いに越した
ことはないですが、難しいところですよね。

うちの地区は保育園が4月の新規定員枠で
ないと、殆ど空きが出ない場所なので
子供は2人とも8ヶ月目から入れましたが、
最初は病気などで大変でした。

老後は5000万円+年金くらいで考えている
方が多いのでしょうか。

30年後の年金ってどうなってるんでしょうね。


112: 匿名さん 
[2013-05-19 13:48:35]
共済年金や厚生年金はまだいいよ。
私は自営だから基礎年金は月6万5000円しかもらえない。
国民年金基金も入ってるけど掛金は全額自己負担だし。
リーマンショック前に加入しておいた保険会社のお宝個人年金だけが頼り。
113: 匿名さん 
[2013-05-19 13:59:03]
年金については 将来どうなるか まったく未知数 だと思います

以前の 新聞の記事で すが
昭和二十年 生まれの方が現在23万円の年金を受給している方と
同じ条件で
昭和五十年 生まれの方は14万円になるそうです

114: 匿名さん 
[2013-05-19 14:14:16]
団塊世代は老後資金で夫婦で4500万円用意したそうだ。

年金が25年後には年間100万円下がって
平均寿命が10年延びる訳だから
団塊世代と同じ水準の老後生活をしたいなら
プラス3500万円で8000万円用意しないといけないけど
絶対に無理だな。

そもそも団塊世代よりも35歳の時点で
生涯賃金が20%も少ないらしいし
これからますます労働環境は厳しくなるだろうし
老後の生活は退職金くらいしか当てがないな。
115: 匿名さん 
[2013-05-19 18:27:37]
日経では、60まで住宅ローン完売。
プラス3000万の資金で年金で老後はゆとりと言ってます。

60までに8000万いるなら、住宅と合わせて1億3千万以上必要となります。

どうやって貯めるのですか?
116: 匿名さん 
[2013-05-19 18:47:22]
現在の60歳で3000万か
うちの親は年金が450万円だけど旅行や趣味は持ち出しだと言ってる
毎日働いてる私が42歳で850万しかないのにな
子供2人は小学生と中学生だし
住宅ローンは65歳まで続く
妻は去年からフルタイムに切り替えて派遣してて
その分は全部貯金に当ててる
妻が10年働けばローンは完済できる
老後の貯金はその後に稼ぐしかないな
117: 匿名さん 
[2013-05-19 19:25:02]
5000万位の住宅を60歳までにローン完済していて、
退職金が2000万以上あれば、リバースモーゲージ使えば楽勝でしょう。

合計7000万を60歳で手にできてで、85歳くらいで家はなくすけれど、
その後は老人ホーム。

これなら、60歳までにローンを完済すれば、問題なし。

楽勝でしょう。
118: 購入経験者さん 
[2013-05-19 19:55:00]
そうなんですよね。どんだけアリさんが多いのか。というより、所得の移転の必要性を理解していない。

自分たちが、老後資金に億も貯めたら、今の若者はどうすんだ?年金制度さえどうなるのか分からんのに。

今のジイサン達となんも変わらない。自分たちさえ良ければいい。自分達さえ楽に生きられればいいという、なんという身勝手な発想。だから、若者が投票にもいかず、この国を支える気さえ起らなくなる。

それは、自分たちに跳ね返るということを、まだ分からないのか。哀れ亡国の民。
119: 物件比較中さん 
[2013-05-19 20:27:26]
2馬力でこの程度の収入だとダメってことですね。
120: 匿名さん 
[2013-05-19 20:37:28]
118・119はスルーで。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる