株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/

[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】

651: 匿名 
[2013-09-14 10:24:15]
使用料徴収してるから解除はないと思う。
解除なら契約自体が契約時に遡って無効になるから、使用料は返金しないとだめ。
解約なら解約時点までの使用料は返金しなくてもいい。
652: 住民さんE 
[2013-09-14 10:25:58]
>650

相手に対して解約を命令なんかできないってどうして理解できないのかなあ。解約は命令するものではない。

違反者に対して「お前の方から解約しろ」と本人は命令のつもりでも、言葉が荒いだけで実態は勧めていることにしか成らないってどうして理解できないの。

俺にはこんな権限もあるんだ「エッヘン」と己を見せたいだけなんだろうが、無いものをあると勘違いして恥ずかしい振る舞いをするのは俺じゃないから内部で恥を勝手に書くのは構わない。だが、こう言う所に書いてしまうとマンションのレベルが分かっちゃうからね。
653: 匿名 
[2013-09-14 11:06:55]
>>650に書いてある通りだと思うよ。
このマンションの駐車場運営細則は、規約違反に対して強制解約発動権が規定されている。
今まで歴代管理組合は誰も発動してなかっただけ。
だから発動前に猶予期間設けて自主解約命令してるのだと思う。
今の理事長は誰もやったことないことをやるよ。それに対して誰も文句言えない。
マンション内の秩序と規律を守るためだから文句の言いようがない。
「綱紀粛正」、これは組合員も執行部も同じだろう。
654: 匿名 
[2013-09-14 12:10:27]
>653

自主解約命令なんて勝手に用語を作らない方がいいよ。自主性に委ねることを命令とか書いていて変だと思わないのかね。

強制解約発動権なんてのも無いだろ。


権力欲の表れだね。
655: 匿名 
[2013-09-14 12:36:23]
強制解約発動権は規約に規定されてるけど、義務ではないので発動するか否かは管理組合次第。
だから期によって、正確には理事長によって運用が異なる。そして理事会で承認の上で発動される。
議事録見れば分かる通り、滞納訴訟追行、駐車場契約強制解約の決議がとられている。
期によって理事の反対多数なら理事会で否決され実施されないことによる。
だから理事会で発議する理事長次第ということになる。
それと同時に綱紀粛正に対する理事の考え次第ということにもなる。
今期の理事は、過去の歴代理事と違い綱紀に対して厳しい理事が多いということだろう。
旧来の慣行を優先する留任組の支配がないから運営の自由度が高くなってる。
656: 住民さんA 
[2013-09-14 13:03:19]
>655

強制解約発動権て規約の何条に書いてあるの?

規約の何条のどの部分を指しているんだ?
この部分だと言うのを載せてくれ。まさか行間とかじゃないよな。
657: 匿名 
[2013-09-14 14:06:40]
だれに質問してるの?住民なら規約集見て調べたら?
658: 住民さんB 
[2013-09-14 16:15:17]
強制解約発動権なんて用語の記載は無いぞ。
659: 匿名 
[2013-09-14 16:32:55]
>>644
貼紙に「宅建業法第32条抵触」を書けるのはプロだ。普通の理事長ならそこまでは書けない。

ところで外壁タイル落下は掲示板に貼紙出してから多数の問合せがあった。
普段、住民は外の道路をマンションの壁見ながら歩いてるわけではないので誰も気が付かない、発見したのは管理会社の年次建物総合調査だった。
最近エムポタに外壁タイルの落下が施工ミスだという証拠文書を出した。
施工ミスを認めず有償補修を言い張る売主に一筆書かせて無償補修にした。
従来は管理会社を窓口に契約関係の無い施工者と交渉していたようだが、今回は正しく売買契約元の売主との瑕疵補修請求交渉に切り替え、しかも売主や施工者に同調する管理会社に対して「売主と直接交渉する!」と一喝した。

最近配られた鉄部塗装工事のお知らせ見ても分かるように、建業法に則ったスタイルでまとめてる。
新築10年間瑕疵担保責任の品確法、建設請負工事の建業法、監理技術者経験者なら当然の実務である。民間マンションの工事だからと甘くみることは禁物である。
法は公共・民間の分け隔てはない、遵法である。


660: 匿名 
[2013-09-14 18:22:17]
強制解約発動権はどうなったんだ?

都合が悪くなるとすぐ逃げて話を逸らそうとするから信用が得られないんだよ。
661: 匿名 
[2013-09-14 18:28:18]
>>651
その通りで正しい。
解除だと初めから契約がなかったことになる。
当然使用料も発生していないことになる。
もし使用料を支払ってたら解除で返金になる。
それは駐車場収入の機会損失になる。
そんな馬鹿なことする管理組合はない。
662: 匿名 
[2013-09-14 18:43:32]
>信用が得られないんだよ。
信用が得られなかったのは、第5期女性理事長の後任理事長じゃないか?
臨時総会の議案決議時に、議長である理事長自ら反対票を投じて周囲を驚かしたよ。
理事長の理事会に対する背信行為そのもので、その後理事会で理事長を罷免しなかった第5期理事会も不可解で信用得られなかったね。
理事会審議で議案作成して総会に上程してるのに、いざとなると裏切って反対する理事長なんか信用できないね。
663: 住民さんE 
[2013-09-14 20:18:27]
自覚が無いってのが一番始末に悪い。

強制解約発動権の説明を早くしてくれ。逃げるなよ。
664: 匿名 
[2013-09-14 20:35:14]
背信行為するくらいだから理事長としての自覚がないのでは?
自覚が無いってのが一番始末に悪い。
665: 匿名 
[2013-09-14 21:15:50]
>>663
あんたしつこいね。組合員じゃないから知らないのよ。
組合員なら議事録に発動決議がとられたことが書いてあるの知ってるけど。
666: 匿名 
[2013-09-14 21:31:41]
>665

なにをヒステリー起こしているんだ?
根拠を聞いたら何か問題なのか?

議事録が根拠なのか・・・まさかね。
667: 匿名 
[2013-09-14 21:45:59]
工事のお知らせに施工者の主任技術者が決められてますが、一級建築士の資格があればいいのですか?
668: 匿名 
[2013-09-14 21:48:39]
>>666
決議は3ヶ月前の話じゃないの?
もう強制解約されたのに・・・・・
669: 匿名 
[2013-09-14 23:42:41]
>668

解約されたことなんてどうでもいいんだよ。

話題として命令したと自慢していたから、命令の根拠を聞いているだけだ。



>667

http://www.saito-office.com/sub9-3-6.htm

こんなところに不自然な質問だな。自作自演の布石か。
670: 匿名 
[2013-09-15 08:15:18]
今回は塗装工事だから、法律では建築士(一級、二級)は主任技術者になれない。建築士が主任技術者になれる工事は限定されている。
塗装工事で主任技術者になれるのは、建築施工管理技士(1級、2級)と土木施工管理技士(1級、2級)、または指定された部門の技能士、所定の実務経験者。
建設業は法律で28種類定義されてるから、工事の種類によって主任技術者の資格要件が異なるので注意が必要。
今回の鉄部塗装工事は、施主は管理組合で代表者は理事長。理事長は建業法の監理技術者経験のある施工管理技士有資格者。管理組合としての監理は抜かりないから安心して任せればいい。
671: 匿名 
[2013-09-15 10:36:45]
>>669
あなたは捻くれてるみたいですね。
管理組合の業務命令に従わなかったから解約されたのでしょ?
疑問に思うなら直接聞いたらいいのでは?
歴代理事長と違い防災センター通さなくても今期の理事長は直接話ができますよ。
皆から信用信頼されて評価が非常に高いです。「目で見える管理」をしてるって。
672: 匿名 
[2013-09-15 12:00:38]
>671

ここで「(俺が)命令して解決した」みたいに自慢している人がいたからその人に聞いているだけ。

何をそんなにヒステリックになるのか分からないが、管理組合に業務命令なんか出す根拠はないって事を理解しないで自慢すると恥図かしいからやめた方がいいよって教えて上げてるのになあ。素直じゃないからしょうがないね。

命令権があるなら規約にその事ができると明記されてないとね。

667も話を空したいのと知識をひけらかしたい670の布石ってのは当たりだった。
673: 匿名 
[2013-09-15 12:11:50]
去年までは理事長に直接話をしたいので電話番号を防災センターで聞いても「個人情報だから教えられません」と拒否されたけど、今期は掲示板や配布資料に問い合わせ先が書いてあるので防災センターに聞く必要がなくなった。
理事長が代わるとこうも違うものなのか。組合員との対話を重視してる証拠だろう。
歴代管理組合は住民懇談会を時々やってたけど、住民が理事長と直接対話が出来ないようにしてるから懇談会やらないと住民の意見が吸い上げられなかった。
今期は理事長直通ルートがあるから、あえて住民懇談会をやらなくても24時間365日住民の意見が収集できる仕組みになってる。
第5期で住民から問い合わせ先開示の苦情が出てるにも拘わらず、理事会は守旧派留任組理事の意見により従来通りの非開示路線が継続されていた。
674: 匿名 
[2013-09-15 12:30:17]
>>672
あなたは管理組合業務をやった経験がないから独善で話してるみたいですね。
一度管理組合の理事を経験することが先決です。資産管理業務だということがわかりますよ。
特に財政基盤の経理を勉強することです。執行部に入らないと経理の詳細はわかりません。
675: 匿名 
[2013-09-15 12:44:53]
>674

あなたは、業務命令を出す根拠を聞かれているのに674じゃ答えに成っていないでしょう。規約のどこに命令する事ができると明記されているのか教えてほしいと聞かれているのですよ。

どうも同じものを読んでいても違う解釈の様なので、何条のこの部分が命令と読めるんだと書いてくれと言っても「住民なら規約を読めばわかる」とか逃げてしまう。

あると思ってる方が示さなきゃ先に進まないのに逃げてばかりですから、無いものを有ると勘違いしていると言われてもしょうがないですね。
676: 匿名 
[2013-09-15 12:52:29]
657は住民ではありません。荒らしですからほっときましょう。
677: 匿名 
[2013-09-15 13:42:38]
従来の管理組合は、理事全員に担当を細かく決めて割り当てたけど、
今期は会計と防災しか決めてなく、他の多くの理事は無任所になってます。
なぜですか?
678: 匿名 
[2013-09-15 13:44:57]
釈明できないといつも逃げるんだ。情けない。
679: 匿名 
[2013-09-15 13:48:28]
>677

バレバレの自作自演は恥ずかしいぞ。
680: 匿名 
[2013-09-15 14:00:52]
ひろゆきの名言「スレは立った時から埋めがはじまる。」
埋めるためには何でもありが2chなんだけど。
ここはオートロックのない掲示板、2chと同じ。
住民専用はオートロックのあるエムポタ。
681: 匿名 
[2013-09-15 14:49:01]
裸の王様(笑)
682: 匿名 
[2013-09-15 15:29:52]
>>677
会計は出納、防災は消防、これは最低限決める必要があるが、他は決めなくても理事長が全て兼務すれば済む。その方が理事にとっては楽。
会計と防災は嫌でも動かざるを得ないが、他は決めても自発的に動かないなら理事長が命令して仕事させるしかない。
しかし命令して他人に手とり足とり説明してやらせる時間で自分がやれば出来てしまう。
管理組合執行部は義務教育や弱者救済機関ではない。自発的に仕事しない理事は理事会成立の員数確保だけでよい。
それにしても理事の数が多すぎる。組織運営は最少骨格で機動性を持たせた方が良い。全員プレイングマネージャーでやれば5人で済む。理事長、副理事長、理事(会計)、理事(防災・営繕)、監事。
683: 匿名 
[2013-09-15 15:50:27]
理事にとっては楽。か。

好き勝手する為の口実だろ ( ´Д`)y━・~~
684: 匿名 
[2013-09-15 16:13:28]
楽な方がいい。抽選なんて半ば義務で役員やるようなもんだから。
でも役員依頼されたら二つ返事で引き受けて後で辞任すればいいから心配はない。
重職の理事長も辞任するくらいだから問題ない。
辞任した第5期理事長は「守旧派理事が暴走し理事会をコントロールできなくなったから」が理由みたいけど、コントロールできないのは理事長としての力量不足だと思うけど。
理事が暴走するなら対抗して理事長も暴走したらいいと思う。皆が暴走してれば暴走してないことになる、暴走してることが通常なんだから。アグレッシブな理事会ということになる。
理事会機能不全でも管理組合の運営は回ること知らないみたい。
685: 匿名 
[2013-09-15 17:28:37]
守旧派理事の暴走とはなんですか?暴走した理事は誰ですか?
686: 匿名 
[2013-09-15 18:01:02]
自分に追求の手が伸びると他人を引き合いに出して煙に巻こうと必死だな。
687: 匿名 
[2013-09-15 18:07:56]
う、うー、ウゥー、ウラ〜!
「ウラー」とはロシア語で「Ура!」で、「万歳」と言う意味。
第二次世界大戦でロシア軍が一斉に「ウラ〜!」と叫んで突撃した。
688: 匿名 
[2013-09-15 18:34:21]
掲示板のスズメバチの貼紙、笑ってしまいました。
見てたら理事長が通りかかって細かく説明してくれました。
文章で「交尾」と書けないので「繁殖」にしたとのこと(笑)。
カラーの理事長名入りの貼紙はすべて理事長が作ってるとのことです。
今日は雨だったのでスズメバチは来ませんでしたが、晴れの土曜日午前中は大量に来ました。
でも見てもオスのスズメバチなんて分かりませんね。注意します。
689: マンション住民さん 
[2013-09-15 18:44:29]
あのスズメ蜂の張り紙はわかりやすくて良かったですね。イラストがGOOD!

蜂を刺激しないようにして過ごします。
690: 匿名 
[2013-09-16 09:01:27]
>>685
えっ、ホントですか?
「Ура〜!ウラ〜!」と叫んで暴走したのですか?
691: 匿名 
[2013-09-16 16:24:38]
5期に突然出現した改革派女性理事長が早々に辞任に追い込まれて守旧体制に戻り、6期も守旧体制が継続したけど7期で改革派に政権奪取された感じですね。
693: 匿名 
[2013-09-21 17:54:10]
どうして第5期の改革派女性理事長は辞任したのですか?
694: マンション住民さん 
[2013-09-21 20:45:31]
693は最近引っ越して来たのですか。掲示板の昔のところを見てみたら。
695: 匿名 
[2013-09-21 22:09:53]
ただ第5期の理事長互選が守旧派の想定外の事態になったことが発端だ。
全く持って寝耳に水の想定外だった。それが新任女性理事長の誕生だ。
守旧派が牛耳ってきた理事会、まずありえないことだ。
696: 匿名 
[2013-09-22 10:06:10]
過去の記事を読むのは大変です。まとまってないので時系列に追いかけていかないと。
守旧派とはどんな派閥ですか?
697: 匿名 
[2013-09-22 11:36:09]
うちの管理組合、派閥があるんだ。知らなかった。
698: 匿名 
[2013-09-22 12:30:40]
守旧派は役員引退してもデカい顔して業務にちょっかいだしてくる。
だけど今までは同じ派閥の元役員だから理事会は容認していた。
とくに2年前の震災の時が顕著だった。
今は改革派の理事長だから、元役員であろうが特別扱いせずに一組合員として他の組合員と差別することなく公平に扱ってるとか。
699: 匿名 
[2013-09-22 16:15:13]
組合員には立候補を要求しておきながら正々堂々と公に立候補せずに理事会密室会議で選出という不透明な不文律の留任の繰り返しで明確な目的があるわけでもなく5年も6年も理事会をあたかも「お茶会」と勘違いして体制維持継続のために役員に居座っている連中が守旧派です。
700: 匿名 
[2013-09-22 17:54:01]
でも留任制は必要だと思いますよ。
このマンションは任期が1年ですが、以前住んでたマンションは任期が2年で毎年半数改選でした。
これだと半数が留任なので、新任が入ってきても引き継ぎがうまくいきます。
でも任期が1年で全員が改選されて新任に入れ替わったら何も引き継ぎができなくなります。
管理組合は役員が代わっても継続性が必要です。留任制は必要だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる